みんなのニュース 2017年12月12日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月12日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今年の漢字は「北」に決定。去年はメダルラッシュで金、おととしは安保関連法案にちなみ安だった。北で思い浮かぶのは北朝鮮だ。相次ぐ弾道ミサイルの発射で世界を震撼させた。北朝鮮からのミサイル発射時に伝達するシステムのJアラートも新語・流行語大賞にノミネートしている。先月からは北朝鮮の木造船が多数日本に漂着していて、緊迫した情勢が進応募総数15万以上のうち、北は7104票を獲得している。平和と安全の尊さを実感した年だ。また、一方では希望と喜びを与える言葉として北は人々に知られている。

キーワード
今年の漢字
安保関連法案
清水寺
森清範
Jアラート
松本市(長野)
京都府
釜石市(岩手)
函館(北海道)
福岡県
大分県
松前沖
祭り

ニュース (ニュース)
16:56~

大荒れの日本海 猛吹雪

清水寺で今年の漢字は「北」に決定。北海道日本ハムファイターズに清宮幸太郎が指名されたことも大きい。111本塁打ドラフト1位の実績を持つ。競馬会ではキタサンブラックが大活躍したことも話題になった。番組のインタビューでは街の人が今年の漢字は「仕事は忙しかったけど楽しかったから楽」「就活とかでいろんな企業に行って挑戦したし、日本も社会だと働き方改革だとか色々挑戦していた時代だと思うから挑」と答えた。

多くの人は北朝鮮を連想してしまいますね、とコメント。伊藤は「働」を挙げ、働き方改革が大きいとコメント。島田は「謝」とし、色んな人に支えてもらえてありがとうと話す。内田は「知」と書き、ニュースを担当し世の中を知ることなどの大切さを知ったと語る。鈴木は「倫」とした。芸能界では不倫が相次いだが、今回は倫理として選んだ。政治倫理に関すること、社会常識などが壊れているのかなと感じたという。

キーワード
今年の漢字
安保関連法案
清水寺
森清範
Jアラート
松本市(長野)
京都府
釜石市(岩手)
函館(北海道)
福岡県
大分県
松前沖
祭り
北海道日本ハムファイターズ
清宮幸太郎
キタサンブラック
北島三郎
札幌(北海道)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:03~

「白鵬を殺す」巡業に脅迫状

午前8時半頃、新潟県柏崎市では最大瞬間風速21.5m毎秒を観測し波は大荒れ。最強寒波の襲来で日本海側の各地では吹雪が吹き荒れた。青森県内では五所川原でポールが倒され、国道は吹雪で視界も非常に悪い。青森市内では最大瞬間風速21.9m毎秒で地吹雪になっていた。ホワイトアウトに陥って事故も発生している。秋田市でが最大瞬間風速27.4m毎秒を観測。風速1mごとに体感温度は1℃下がると言われるが、今日の実際の気温は1.6℃。まさにしばれる一日となった。福井県大野市では地元住民もびっくりの大雪で午後4時時点で33cmの積雪を記録。歩くのにも一苦労だ。九頭竜では積雪が60cm以上増えたという。会津若松市でも50cmの積雪を観測。岩手県盛岡市では白鳥の羽にも雪が積もる。市街地でも10cm積り、午前10時半に氷点下3度を記録した。仙台市でも今冬初の積雪を記録。魚沼市では膝下まで雪が積もる。町一面昨晩から銀世界だ。交差点の浅い部分でも25cmの雪で、市民は雪かきに覆われていた。藁防止にタオルを巻いた昭和スタイルの男性も何往復もしていた。明日夕方までに多いところで北陸は70cm、東北は60cm、北海道や関東甲信の山沿いは50cmの降雪を予想。

魚沼市から中継。風もふき断続的な雪とあいまって非常に寒い。昨晩までは雪は積もっていなかったという。雪質は水分を多く含んでいる。雪に慣れている地域の人だからか、富士笠を頭にかぶって作業をしている人が多かった。新潟地方は明日にかけ又大雪が降る見込み。交通機関の乱れや事故に注意。車道の除雪は進んでいるが、それを寄せているため歩道は足元が悪い。

生後半年を迎えた上野動物園のパンダ・シャンシャン。観覧希望が23万件を超えている。福井県あわら市市長が女性へのキスを認め釈明。

「イスラム国」の影響で犯行に及んだとみられる男性。マンハッタン中心部の地下通路で体につけたパイプ爆弾を爆発させている。3人が負傷。犯人はバングラディシュ出身だった。捜査当局は自宅を捜索し動機の解明を急ぐ。

ノルウェーでジョン・レジェンドが広島で被爆したピアノを演奏。ピアノは爆心地から3kmの地点で被爆し、その後修復された。コンサートにはICANのメンバーらが招待された。

富岡八幡宮の宮司が弟とのトラブルの末殺害された事件で、弟の妻が鴨居に遺書を残していたことが判明。「警察ならびに報道関係者の皆様、私は積年の恨みから宮司女性を殺害することにしました。殺害後はその責任を取って自害するつもりです。が、万が一恐怖のあまり1人で自害できない場合は夫にその幇助を依頼しています」などと書かれている。遺書の日付は今月1日付だ。遺書があった場所から犯行現場までは33mの距離。室内には刃渡り66cmの日本刀や80cmのマグロ解体包丁があった。双眼鏡も残されているため、被害者の行動を監視していたと思われる。犯行現場付近に住んで周到に準備を重ねていたのだろう。容疑者夫婦は以前住んでいた宗像市でもたびたび近所トラブルを起こしていたという。地元警察にも9回トラブルの相談が寄せられていたという。

キーワード
白鵬
柏崎市(新潟)
五所川原市(青森)
秋田市(秋田)
大野市(福井)
会津若松市(福島)
盛岡市(岩手)
仙台市(宮城)
魚沼市(新潟)
シャンシャン
上野動物園
イスラム国
マンハッタン(アメリカ)
ジョン・レジェンド
オスロ(ノルウェー)
ICAN
富岡八幡宮
江東区(東京)
宗像市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:17~

追跡!那須でニホンカワウソ!?

警察によると昨日の日中に大相撲冬巡業の開催場所の北九州市立総合体育に郵送で白鵬を必ず殺すなどと書かれた脅迫状が届いた。脅迫状の差出人には偽名と思われる名前と実在しない地名が書かれていた。警察は相撲協会の対応次第で捜査を検討する。

拉致被害者の夫の男性が亡くなった。男性の写真の映像が流れた。男性は日本に来てから13年で昨日77歳で亡くなった。男性はアメリカで幼少時代を過ごし高校中退した後軍に入隊。1965年位国連軍の一員として赴任していた韓国から北朝鮮に脱走した。男性は北朝鮮の映画にスパイ役として出演。北朝鮮に渡って15年に日本の拉致被害者の女性と出会い結婚した。女性が帰国を果たした2002年の2年後に女性と再開するために北朝鮮を離れた。その後女性の故郷で暮らす事を決意し来日。2006年には土産物店での仕事を始め写真撮影にも応じる様になった。今年9月に女性からフジテレビに宛てた手紙の中で男性は無理しない程度で働いているなどと記していた。また今年の夏には男性の孫が誕生した。昨日の午後7時頃玄関先で倒れていた男性を長女の女性が発見し、病院で死亡が確認された。死因は致死性不整脈。夫の死に妻の女性は落ち着かない状態ですとコメントした。関係者の男性はきれいな顔で眠っていたなどとコメントした。また今朝鹿児島の拉致被害者の女性の母親も心不全で亡くなった。

キーワード
那須(栃木)
ニホンカワウソ
白鵬
相撲協会
北九州市立総合体育館
北九州市(福岡)
ジャカルタ国際空港
羽田空港
フジテレビ
美花さん
曽我さん母娘を救う会
佐渡市(新潟)
ソースカロライナ州(アメリカ)
鹿児島県
致死性不整脈
心不全

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:26~

東京台場からの中継映像が流れた。今夜の全国の天気を伝えた。

東京台場からの中継映像が流れ、ラニーニャ現象について伝えた。ラニーニャ現象が発生するとペルー沖で海水温が下がりもともとあった海水は西に追いやられ、インドネシア沖で海水温が上がり、通常の冬以上に多くの雲が発生し北側の高気圧も更に発達する。これによって偏西風が押し上げられいつも以上に蛇行し、大陸から寒気が流れやすくなる。2005年の12月の気温を紹介し平成18年豪雪にもなったと伝えた。この年は全国各地で積雪量の記録を更新した。

全国の天気を伝えたあと乾燥情報を伝えた。

キーワード
台場(東京)
ラニーニャ現象
気象庁
偏西風
貿易風
平成18年豪雪
ペルー
津南町(新潟)

ニュース (ニュース)
17:31~

追悼2017年旅立ち

長崎県で発見され話題となったカワウソに関して、関東地方でも目撃情報があった。対馬市で発見されたカワウソについて環境省は、ユーラシアカワウソと発表している。那須町の目撃者によると余笹川の真ん中辺りでカワウソらしき生物が泳いでいた。8月と10月に3回目撃したという。その後足跡らしき痕跡が。写真には4本の指が残っていた。これが本当にカワウソだとすれば世紀の大発見となる。那須町民からはいても不思議ではないなどの声が。なかがわ水遊園の学芸員によると栃木にもカワウソが生息していた記録があるので居る可能性はゼロではないなどと述べる一方、アメリカミンクの可能性を挙げた。

アメリカミンクの目撃情報は栃木県周辺も含まれている。専門家によると、福島県はアメリカミンクの個体密度が豊富なことからアメリカミンクの可能性が高いという。那須町は来年春以降に本格的な調査を行う予定だ。

キーワード
那須町役場
環境省
なかがわ水遊園
対馬市(長崎)
福島県
那須町(栃木)
大田原市(栃木)
余笹川
カワウソ
イタチ
たぬき
ニホンカワウソ
アメリカミンク
那須町
(那須町)栃木
群馬県

やくさんきくさん (ニュース)
17:39~

今日は2017年に旅立った方々の追悼特集。前向きな言葉をブログで発信し続けた小林麻央さん。辛かったはずの2年間に及ぶ闘病生活の中で、病気の影に隠れずなりたい自分になると決意してたくさんの愛を届けてくれた。ブログ「KOKORO」は米スタンフォード大学によって保管されることが決まり、英訳されたメッセージは今も世界中の人々に勇気を与えている。若手時代は不良っぽい役、晩年は実直な刑事役で多くの人に愛された渡瀬恒彦さん。兄の渡哲也さんは「この喪失感は何とも言葉にならない」などとコメントしている。大女優の野際陽子さんは厳しい姑役が代名詞となったが、インタビューなどでは優しい笑顔を見せていた。生涯現役にこだわり、亡くなる直前まで酸素吸入器を付けドラマ撮影をしていた。

作曲家の平尾昌晃さんは、五木ひろしさんの「よこはま・たそがれ」や小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」など多くの名曲を残した。他にも元ザ・スパイダースのムッシュかまやつさんや、ペギー葉山さん、元ザ・フォーク・クルセダーズのはしだのりひこさん、作曲家の船村徹さん、ロックンロールの奏者であるチャック・ベリーさんなども旅立った。大鳥圭介さんとの夫婦漫才でお茶の間の人気者だった京唄子さん。ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で女優としても活躍した。傘回しや土瓶の芸など、お正月には欠かせなかった漫才コンビ「海老一染之助・染太郎」の海老一染之助さん。2002年に兄の染太郎さんが亡くなり、1人での活動を開始。新作落語を得意とした三代目・三遊亭圓歌さん。落語協会の最高顧問を務めていた。

「仁義なき戦い」や「遠山の金さん」などで重厚な演技を見せた松方弘樹さん。バラエティー番組にも積極的に出演し、趣味のマグロ一本釣りも話題となった。俳優の神山繁さん、中嶋しゅうさん、映画監督の鈴木清順さんも旅立った。「クイズダービー」に出演し名物回答者として活躍した篠沢秀夫さん。筋肉が痩せ力がなくなっていく難病「ALS」と戦っていた。告別式ではiPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授が弔事を述べた。初代体操のお兄さんの砂川啓介さん。アニメ「ドラえもん」の声優を務めた妻・大山のぶ代さんの認知症の介護をしていた。アニメ「ドラゴンボール」でブルマ役を務めるなどした鶴ひろみさん。多くのキャラクターに命を吹き込んだ。「おひょいさん」の愛称で親しまれた藤村俊二さん。俳優や振付師、声優としても活躍した。私立恵比寿中学のりななんこと松野莉奈さん。まだ18歳という若さでの早すぎる死だった。

「ロード」で知られる高橋ジョージさんが、新たな「ロード第十四章」を発表。去年3月、タレントの三船美佳さんと協議離婚が成立した。ロードは第十三章で完結したはずだが、第十四章では3年半会うことができていない愛娘への思いを綴っている。

スノーボードの岩渕麗楽はまだあどけなさの残る現役女子高生。平昌五輪の新種目となる「ビックエア」のW杯で大技を披露し、高得点をマークして初優勝した。

先ほど、お笑いグループ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんが今日結婚したことを発表した。相手は競馬の仕事を通じて知り合いオープンな交際を続けてきた瀬戸サオリさん。

キーワード
小林麻央さん
KOKORO
スタンフォード大学
更生人 土門恭介の再犯ファイル
渡瀬恒彦さん
渡哲也さん
浅見光彦シリーズ 中央構造帯
野際陽子さん
平尾昌晃さん
よこはま・たそがれ
五木ひろし
小柳ルミ子
瀬戸の花嫁
ムッシュかまやつさん
ザ・スパイダース
なんとなく なんとなく
ペギー葉山さん
ドレミの歌
ザ・フォーク・クルセダーズ
はしだのりひこさん
悲しくてやりきれない
船村徹さん
村田英雄
王将
チャック・ベリーさん
JohnnyB.Goode
唄子・啓助のおもろい夫婦
鳳啓助さん
京唄子さん
渡る世間は鬼ばかり
初詣!爆笑ヒットパレード
海老一染之助・染太郎
海老一染之助
染太郎さん
三遊亭圓歌さん
列島分裂-東西10年戦争-
仁義なき戦い
遠山の金さん
松方弘樹さん
神山繁さん
ザ・ガードマン
踊る大捜査線
アウトレイジ
中嶋しゅうさん
関ヶ原
彼女がその名を知らない鳥たち
鈴木清順さん
ツィゴイネルワイゼン
クイズダービー
篠沢秀夫さん
山中伸弥教授
京都大学 iPS細胞研究所
砂川啓介さん
ドラえもん
大山のぶ代さん
ドラゴンボール
ドラゴンボール超
ブルマ
ドキンちゃん
鶴ひろみさん
それいけ!アンパンマン
藤村俊二さん
私立恵比寿中学
松野莉奈さん
ALS
認知症
ロード
高橋ジョージ
三船美佳さん
ロード第十四章
新レーベル立ち上げ&NewALBUMリリース記念イベント
岩渕麗楽
スノーボードW杯
平昌五輪
コロラド州(アメリカ)
ジャングルポケット
斉藤慎二さん
瀬戸サオリさん

ニュース (ニュース)
17:53~

午前8時半過ぎの新潟県魚沼市では最強寒波の影響で一面の銀世界に、きのうの日中までは積雪がゼロだった。約25センチほど積もっている。今日午後5時の魚沼市の観測地点の積雪は39センチだった。除雪機も稼働した。雪を触るとサラサラとしている。上空の気温が低いほど雪はサラサラになる。福井や岐阜では1日で50センチ以上積雪が増えたところもある。郡山市、仙台市では初めての積雪となった。青森県深浦町、新潟県柏崎市では日本海側の海沿いを中心に最大瞬間風速が20メートルを超えた。こたつには思わぬ危険が。

キーワード
新潟駅
魚沼市(新潟)
大野市(福井)
福井県
岐阜県
郡山市(福島)
仙台市(宮城)
深浦町(青森)
柏崎市(新潟)
クリスマス

ニュース (ニュース)
18:00~

”貴”親方 「まだ全て終わっていない」

8日、大阪の豊中市で起きた火災は木造2階建てのアパートで起きた。高齢者を中心に16人が居住していて、全焼し5人が死亡した。調べによると火元とみられる部屋のこたつの周辺が激しく燃えていたことがわかった。こたつが原因の火災は去年1年間で44件、原因はヒーターとの接触、洗濯物をこたつの中で乾かすと火がついた。また、電源コードが断線すると火花がでて発火するおそれがある。

けさ、新潟県柏崎市の海岸にハングルが書かれた木造船が漂着し、2名の遺体が発見された。青森県深浦町の海岸では性別不明の3人の遺体が見つかった。深浦町では先月から北朝鮮のものとみられる木造船の漂着が相次いでいる。

女性への不適切な行為を認めた福井県あわら市市長の橋本達也、問題の行為があったのは2013年、県内に住む既婚女性に無理やりキスをしたという。その数ヶ月後にも市長室でキスをしさらにホテルに誘ったという。市長は女性が自分に好意を抱いていると思っているが去年女性の夫から抗議を受けわび状を作成していた。2007年に初当選し現在3期目を務めている市長は会見を開いた。女性の夫のコメントは「市長が合意の上のことと言ったことに腹立たしい気持ち」などとコメントしている。

今年は地方政治での色々な不祥事が多かった。地方の選挙は投票率がどこも低い。スタジオでは地方政治も引き締めていかないとなどの声があがった。

キーワード
”貴”親方
みやび荘
総務省
NITE製品安全センター
豊中市(大阪)
柏崎市(新潟)
深浦町(青森)
橋本達也市長
あわら市(福井)

ニュース (ニュース)
18:08~

大相撲冬巡業は沖縄に映り明日から宮古島場所が始まる。連日大盛況の冬巡業だが、昨日開催された北九州場所の会場に「白鵬を必ず殺す」などと書かれた脅迫状が届いた。警察によると脅迫状には殺害予告以外に相撲協会への不満も書かれていたという。相撲協会から連絡を受けた警察が会場の警備を強化したが、不審人物は見つからなかった。一方日馬富士の書類送検によって暴行事件は節目を迎えたが貴乃花親方と相撲協会側の対立が深まっている。

相撲協会の危機管理部長の鏡山親方が貴ノ岩の診断書提出などを求め部屋を訪問した昨日、4回目だが貴乃花親方に会うことも出来なかった。2時間後に部屋から貴乃花親方本人が出てきた。巡業を休むために必要な診断書は現在も提出されていない。さらに相撲協会による聞き取り調査にも応じようとしない。貴乃花親方はスポーツ紙の取材に貴ノ岩の状態が思わしくなく調査に応じられないと話した。先月の理事会では捜査終了後に協力すると話していたが今度は地検の判断を待つ姿勢を示した。貴乃花親方の意図について大見さんはモンゴル人力士たちが引退後に親方になって今の状況が次の代に広がならない様にするためではないかなどと分析した。協会の最終報告は20日。

キーワード
貴乃花親方
白鵬
宮古島場所
高安
北九州場所
相撲協会
日馬富士
貴ノ岩
鏡山親方
スポーツニッポン
危機管理委員会
高野利雄委員長
東京相撲記者クラブ会友
沖縄県

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

大賑わいの京都の観光案内所には多くの外国人観光客も訪れる。悪戦苦闘する従業員に密着。

大賑わいの京都の観光案内所には多くの外国人観光客も訪れる。悪戦苦闘する京都タワー内の関西ツーリスト・インフォメーションセンター京都の従業員に密着。フィリピンからのお客さんにはおすすめの抹茶スイーツのお店を紹介し、香港からのお客さんには日曜市が開催しているかを伝えた。グルメから街のプチ情報まで問い合わせ内容は様々だ。副所長の内谷さんのモットーはできることはなんでもやること。舞妓ショーの司会から設営、片付けまで全部やる。案内所のオープン前から多くのお客さんが訪れる。赤いベレー帽をかぶり紅葉のパンフレットをかかえるマレーシアからのお客さんは、紅葉狩りの楽しみ方を聞いて大原に到着すると思う存分楽しんでいた。内谷さんも女一人旅の経験者で、この仕事を選んだのもそれがきっかけだという。

オーストラリアから来た夫婦は、二日前に日本に到着し京都を楽しんでいたと言うが、ホテルを予約せずに来てしまったという。初日は空港の近くにとって、こっちでも簡単に取れると思い込んでいたそう。15分後、奇跡的に1人一泊7500円の宿を発見。しかしお金がないからもっと安い所が良いと言い出し、スタッフ総出で宿探しに当たることに。どうやら京都観光の後、下関からフェリーで韓国に向かいたいらしい。奥さんは旅の疲れと宿が取れないことでいらいらがピークになり、夫婦間のムードは険悪に。宿探し開始から1時間、ようやく下関で宿を見つけたが奥さんの不機嫌さもMAXで喧嘩になってしまった。スタッフが一人ずつ対応に当たると、奥さんは実は下関より北海道を旅行したかったことが判明。旦那さんの方は奥さんのために手続きを急いでいたが、奥さんはけんかをしないために我慢していたのだ。スタッフが寄り添い続けると奥さんも次第に心を開き笑顔をみせてくれた。「ここのスタッフほど親身になってくれるところはないわ、最高よ!不満なんて言ってられないわ」とまで言ってくれた。夫婦は仲直りし、内谷は新幹線の乗口まで案内。リカバリして又来たいと思ってもらいたいとコメント。

アメリカから初来日した家族は日本のある文化を体験したくて来たという。前日に京都入りしたが、忍者が見たいため伊賀市に移動したいという。さっそくバス券と忍者ショーのチケットを手配し、バスのりばへと急いで案内。出発時間が迫っているのだ。人混みをかき分けどんどん進んでいく。案内をしても金額は変わらないが、人情派インフォメーションとして頑張っているという。しかし翌日、その家族が又インフォメーションへやってきた。

キーワード
清水寺
京都府
関西ツーリスト・インフォメーションセンター京都
イタリア

特報 (バラエティ/情報)
18:31~

徹底準備のワケは「反省」

関西ツーリストインフォメーションセンター京都に、先日訪れたアメリカから初来日した家族が戻ってきた。楽しい時間が過ごせたとお礼のためにやってきたのだという。旅先では忍者を見ることが出き最高に大興奮し、貸し出し衣装で忍者の里を満喫したのだという。忍者の末裔が営むお茶屋さんでは手裏剣の手ほどきも受けた。大興奮の一日が過ごせたという。思い出を共有し、内谷さんは「すごく嬉しい、最高の一期一会を作ることで良いインフォメーションセンター作りをしたい」とした。

キーワード
関西ツーリスト・インフォメーションセンター京都
むらい萬香園

ニュースここから (ニュース)
18:35~

寒さ さらに厳しい

今日で生後半年を迎え一般公開が一週間に迫った上野動物園のパンダのシャンシャン。 今日の身体測定で体重は12.3キロになった。来週19日の一般公開を控え観覧の抽選には既に25万件を超える申込みが殺到した。上野動物園はシャンシャンの公開で子どもの来園が増加すると予想し、園内に1か所あった喫煙所を撤去し、今日から全面禁煙になった。さらに屋内展示場のモニターを3台に増設し、パンダが部屋の奥に入っても見やすいように考慮されている。他にもネット上でシャンシャンの動画を公開したり駅で園内の混雑状況把握などの態勢を検討している動物園だが、背景には過去にトントンが一般公開された時に来場者でごった返し、興奮気味になったパンダを考慮して予定時間より早く公開を打ち切った事があった。この混乱の反省を活かしているという。シャンシャンも観覧に慣れる訓練をしている。東京上野のアメヤ横丁商店街ではシャンシャンに関連した商品が並んでいる。 シャンシャンの公開は来週19日から。

このあとはヤフオクに出品された旧日本軍の戦闘機を落札した人について。その前に明日の天気。

キーワード
上野動物園
浅倉繁春園長
渡部浩文副園長
アメヤ横丁商店街
伊勢音
山崎若菜さん
茶の君野園
堀内進さん
上野(東京)
シャンシャン
シンシン
トントン
ヤフオク

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:44~

「仕返し」のため…猫にエアガン

東京台場から中継映像が流れ関東の今日の最高気温を伝えた。江の島から見える富士山の様子も伝えた。明日のポイントは今日以上の寒さ。関東の天気を伝え乾燥情報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
台場(東京)
江の島
富士山
インフルエンザ

ここから10分! (ニュース)
18:50~

エンゼルスに移籍した大谷翔平がアメリカから帰国。来年2月のキャンプインに向けトレーニングを続けている。

北朝鮮による拉致被害者女性の夫が昨日死亡。ふるさとの新潟で生活し、拉致被害の実態を明らかにしてきた。

JR東海担当者が情報漏えいで逮捕。工事費用を漏らし入札に不正を働いたとみられる。

北朝鮮が核実験施設の拡張を進めているとアメリカの専門機関が発表。衛星画像では先月から今月にかけ西側公道周辺に車両や作業員、トロッコの動きが見られるという。トンネルの掘削が行われている模様。

岡山県倉敷市に在住の男性によって三式戦闘機一型甲「飛燕」がヤフオクで落札された。1943年頃太平洋戦争時に配備されニューギニアの戦いなどに出撃している。日本に帰還できずオーストラリアでずっと保管されていた。日本男児としてどうしても帰還させたかったのだと語る。操縦席に座ると操縦士たちの気持ちが伝わってくる気がするとコメント。父親が飛燕所属の整備将校だったという男性は戦時中の日記を手に機体に熱視線を向ける。関わった人の魂も一緒に帰ってきたようなきがするとコメント。落札男性は10年かけて飛燕を復元し当時のパイロットを探すつもりだ。

民進党は会合を開き、党名を変える案や解散後新党結成の案などを確認した。執行部は地方組織とも議論し年内に当改革の結論を出す方針。4グループに別れた民進党はどうなっていくのか。再編のスピードも早まっている。

エアガンで猫を撃ち虐待行為を行った38歳会社員男性を書類送検した。動機は「仕返し」だったという。猫が好きでよく餌もやっていたが引っかき傷を負わされたためだと話している。

パラシュートで”プレゼント”が空から届けられる「クリスマス・ドロップ」が今年も開催。米空軍がミクロネシアに物資を届ける人道支援活動の一環だ。新型輸送機のC-130Jも導入された。海に一度おとし、船で回収している。支援物資はお菓子やおもちゃなどで、住民たちはクリスマスにむけ分配する。任務には日本の自衛隊とオーストラリア軍も参加している。ミクロネシアはあたたかいため半袖でのクリスマスだ。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
JR東海
港区(東京)
情報漏えい
名古屋市(愛知)
大林組
豊渓里(北朝鮮)
飛燕
倉敷市(岡山)
民進党
篠原孝
住之江区(大阪)
クリスマス・ドロップ
グアム
アンダーセン空軍基地
C-130J
クリスマス

スポット

グルメ

茶の君野園
むらい萬香園
伊勢音

レジャー/交通

北九州市立総合体育館
羽田空港
上野動物園
新潟駅
東京スカイツリー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

みやび荘

宗教

清水寺
富岡八幡宮

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

総務省
那須町役場
気象庁
那須町
環境省

流通

アメヤ横丁商店街

科学/環境/気象

京都大学 iPS細胞研究所

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送