みんなのニュース 2017年12月11日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 16:50~17:53
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

暴行事件発覚から約1か月。鳥取県警は貴ノ岩に対し全治12日のケガをさせた傷害の容疑が固まったとしてきょう午前10時半ごろ日馬富士を書類送検した。送検にあたり、起訴などの「厳重処分」を求める意見書がつけられた。日馬富士の弁護士はFAXで、貴ノ岩を初めとする皆様に心からお詫び申し上げますと記している。これを機に改めて貴ノ岩と貴乃花親方に会って謝罪し、慰謝の措置をどのように行うべきか話し合いのお願いを申し入れたいとも明かしている。八角理事長は今日の書類送検を「厳粛に受け止める」とし、検察に厳正な捜査・処分を行っていただけるよう全面的に協力するとコメントしている。再発防止に向けて、今月21日に親方や力士らすべての協会員を集め研修会を行うことも明らかにした。先月の理事会で貴乃花親方は、鳥取県警捜査後に貴ノ岩の聴取協力を約束した。きょう6日ぶりに部屋を出たあとどこへ向かったのか。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
貴乃花部屋
貴ノ岩
鳥取県警
白鵬
日本相撲協会
八角理事長
菅官房長官
鈴木大地長官

ニュース (ニュース)
16:56~

4度目の訪問も…”アノ人”に会えず

きょう午後3時前、伊勢ヶ濱親方が両国国技館を訪問。日馬富士の書類送検報告に来て、貴ノ岩側とはいまだに連絡が取れないと明かした。モンゴルでは、残念がる声が多かったが暴力はいけないなどと町の人は話した。貴乃花親方はきょう部屋を出て都内のホテルに向かったがどこへ向かったかは明らかにされていない。

鳥取県警前より中継。日馬富士の書類送検が遅れた理由について解説。まずは、力士や相撲関係者の目撃情報の食い違いがあり、事実確認に時間がかかったこと。2点目はシャンパンのビンについて。相撲協会の聞き取りに対し日馬富士は、脅しで振り上げたがつるっと滑って落ちたと話した。しかし瓶で殴ろうとした可能性もあるとして、悪質性の有無の確認が焦点となっていた。捜査関係者幹部は先週月曜日「書類はほとんどできているが大きな確認点が残っている」と話していた。警察はシャンパンの瓶を握った日馬富士の意図についてどのように判断したかは明らかにできないとしている。

日馬富士の今後についてスタジオで解説。書類送検後、まずは起訴になるか不起訴になるかが焦点。こうした事件では、示談が成立すれば不起訴になるケースが多い。日馬富士は引退会見で明確な謝罪がなかったとの指摘を受けたが、それについては単に日本語の表現力が及ばなかったものにすぎず、警察の事情聴取でも謝罪の思いは述べていると弁護士がFAXで記している。FAXでは、貴ノ岩と貴乃花親方にお会いして謝罪し、慰謝の措置を考える話し合いの申し入れを行うことも明かしている。この文面から、日馬富士側は示談を成立させたいことがわかる。

日馬富士に対し、貴ノ岩より貴乃花親方の方が処罰感情が強いのではないかとみられる。検察側は、貴ノ岩の感情を優先して考慮するとみられ、貴乃花親方の意見はあくまで参考となる見込み。貴乃花親方の意向がそうでなくても、貴ノ岩が日馬富士を許すといえば不起訴になる可能性が出て来る。今後起訴となった場合、ポイントとなるのが怪我の度合い。警察は全治12日の怪我としている。弁護士によると、全治12日間の怪我であれば、通常罰金刑で済む事が多いという。しかし今回は凶器を使用している為、場合によっては公判請求の可能性も出てくるという。今後検察側は、日馬富士、貴ノ岩に聴取を行う見込み。また、場合によっては目撃者にも聴取を行う可能性もあるという。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
貴乃花部屋
貴ノ岩
鳥取県警
白鵬
日本相撲協会
八角理事長
両国国技館
伊勢ヶ濱親方
旭鷲山
ウランバートル(モンゴル)
相撲協会

ニュース (ニュース)
17:06~

革命の聖地へ 重大決断か

相撲協会への調査協力が注目されている貴乃花親方の部屋前には今日も鏡山危機管理部長が来訪していた。貴乃花親方には会えず、封書を投函していった。鏡山親方現役時代に多賀竜の四股名で活躍し、1984年には蔵前国技館最後の本場所で平幕優勝を果たした。現在は相撲協会の理事を務め多くの役職についている。貴乃花親方より14歳年上で、ここ数日はなんども貴乃花部屋に赴いていた。先週火曜、貴ノ岩の診断書提出を要請に訪れたのがはじめだった。その3日後、再び訪れた際には部屋の中に案内されたが1分ほどで外に出た。国技館から貴乃花部屋までは車で約15分掛かるが、この日も貴乃花親方には会えなかった。その翌日にも訪問し、封筒をポストに入れて立ち去った。これまで貴ノ岩への聴取について貴乃花親方は、警察の捜査が終わった段階で協力するとしていた。今日捜査が集結したため鏡山親方は改めて訪問したものの門前払いに終わった。協会側が貴乃花親方に会いたがる理由について、専門家は今月20日の横審と理事会が関係していると話しており、前例のない事態に対して年内決着を意識しているという。危機管理委員会は20日までに最終報告をまとめられるのか。

鈴木哲夫は一連の問題の責任について、日馬富士の次に八角理事長、貴乃花親方に責任があると言う声があると説明、公益法人は社会に対して責任があるし、事件とは別に協会側がどういう責任を取るかが重要だと話した。中村信雄は再発防止策をして欲しいと話した。

3歳男児が行方不明になっている。また五輪のマスコットへの投票が開始した。

富岡八幡宮で宮司の女性が殺害された事件について。宮司の弟である容疑者が書いた手紙が少なくとも23箇所に届いていた。神社関係者の他に警視庁署長にも送られており、宮司への恨みがA4の紙8枚にわたって綴られていた。

天丼チェーンの天丼てんやは一部メニューの値上げを発表した。来年1月から天丼やえび野菜天丼などが値上げ、原材料価格の高騰に加えて人件費・物流費の上昇の影響を受けたもの。てんやの値上げは14年ぶり。

キーワード
貴乃花親方
鏡山危機管理部長
八角理事長
富岡八幡宮
江東区(東京)
天丼てんや
天丼
えび野菜天丼

ニュース (ニュース)
17:16~

今夜は寒い 東京は一桁の気温

北朝鮮船の乗組員9人のうち船長ら3人が窃盗の疑いで逮捕送検された。木造船から発見されたのは日本製の船のエンジンや発電機。船長らは容疑を認め、船長の指示だったと供述している。

一方、北のメディアが伝えたのは金正恩が白頭山にのぼったことだ。白頭山は金正日総書記の抗日活動拠点で父の誕生した革命の聖地とされている。金正日らを称える歌にも登場し、金一族崇拝の対象となっていることが伺える。登頂は今回で5回めとなる。専門家は白頭山の視察後に重大な決断が発表されるケースが続いていると指摘する。2013年の初訪問後に叔父を処刑したことや、去年信念の辞でICBM発射準備が最終段階に突入と宣言し火星15型の発射に踏み切ったことも。今回の訪問の意味について、専門家は経済重視し核実験などの凍結を継続するのでは。アメリカと軍事衝突を引き起こしかねないなどと指摘した。

キーワード
函館港
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
松前小島(北海道)
中国
北朝鮮
金日成主席
金正日総書記
中央朝鮮テレビ
張成沢国防副院長
ICBM
火星15
白頭山

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:23~

愛妻の急逝に悲痛…

気象情報を伝えた。東北や北陸では70cmの大雪のおそれがあり注意が必要だ。また、最大瞬間風速が30m超えの地域もある。東京ではきのう初霜。横浜では初霜初氷が観測された。今週は1月下旬並みの寒波が日本列島を襲う。北海道ではダイヤモンドダストが見られた。発生条件に気温-15℃以下などがある。明日、日本海側は吹雪で視界が悪くなるので車の運転に注意を呼びかけた。

キーワード
東京スカイツリー
ダイヤモンド・ダスト
川霧
日本気象協会
新潟県
台場(東京)
横浜(神奈川)
陸別町(北海道)
昭島市(東京)
日本海
野村沙知代さん
野村克也さん

やくさん大ちゃん (ニュース)
17:32~

やくみつるさんが気になったのは大谷翔平選手。やくさんは「スーパーエンジェルが舞い降りた。」などと話した。

野村沙知代さんが亡くなったことについて松平健さんは「急にああいうことになられたので日頃から体調は気を付けていたんでしょうけどもそばにご主人が居られたということで本当に良かったと思います」とコメント。野村沙知代さんは先週金曜日自宅から意識不明の状態で救急搬送され、その後亡くなった。死因は虚血性心不全だった。

1970年ごろ南海ホークス選手兼監督だった野村克也さんと出会った野村沙知代さん。当時それぞれ妻と夫がいた2人は不倫関係の末、息子・野村克則さんが誕生。その後、それぞれが離婚をし、1978年に再婚。プロ野球の名監督の妻、その一方で毒舌トークなどで注目をされ、いつしか芸能界のご意見番として活躍。テレビ番組やCMへの出演、写真集の発売、さらに衆院選へ出馬するなど世間の注目を浴びた。そんな中、勃発したミッチーサッチー騒動は女優の浅香光代さんと舞台で共演した際に確執、双方の非難合戦に展開していた。ミッチーサッチー騒動はその年の流行語大賞トップ10に入賞していた。野村沙知代さんが死去したことについて浅香光代さんはおととい「もう少しね元気で生きていてほしかった、そういう思いですよ。だからただあの世に行っても皆さんに迷惑かけないで静かにひとつよろしくおねがいします」とコメント。

球界一のおしどり夫婦として知られる2人。夫・克也さんの「ぼやき」が流行語大賞に入賞した際には夫からの電話をつなげ妻の沙知代さんが授賞式に登場した。2011年には親子3人で番組に出演。克也さんは「昔で言えば典型的なかかあ天下な家庭でした。すべて奥さんがリードして年上ですし、奥さんの言いなりの家庭です。」と話した。

伝統芸能「太神楽」の曲芸師・海老一染之助さんの昨夜営まれた通夜には約250人が参列。お正月の番組で共演した爆笑問題の太田光さん、田中裕二さんらが弔問に訪れた。海老一染之助さんのことについて爆笑問題の2人は「やさしかった、こんなに腰低いんですかってくらい。僕らより全然上の方ですけど。」と話した。笑顔の海老一染之助さんの写真が置かれた祭壇には2002年に亡くなった兄・染太郎さんとの写真と共に2人が天国で再び芸をできるようにと傘やマリなどが飾られた。そしてきょう営まれた葬儀・告別式には親交のあったタレントの松村邦洋さんらが参列した。松村邦洋さんは「あの通り奇さくな方で新人の僕らにも本当によくしてくださいました。」と話した。染之助さんの妻は「今頃は15年前に旅立った兄・染太郎と向こうで舞台に立っているだろうと信じております」などとコメント。

松本幸四郎さん、市川染五郎さん、松本金太郎さんが来年1月からの襲名披露興行の成功を祈願し、浅草浅草寺でお練りを行った。松本幸四郎さんは二代目松本白鸚を、市川染五郎さんは十代目松本幸四郎を、松本金太郎さんは八代目市川染五郎を三代同時襲名する。3人の晴れ姿を見ようと沿道には多くのファンで賑わった。幸四郎さんと染五郎さんは1981年に三代襲名披露の時も浅草寺でお練りを行っていた。

サッカーのイングランドプレミアムリーグで岡崎慎司選手がなぜか苦悶の表情で正座。接触プレイで頭から流血。包帯ぐるぐる巻きで再びピッチに戻った。岡崎慎司選手と言えば豪快なダイビングヘッドが持ち味、利き足は頭と公言している。商売道具の頭を負傷してしまったが、味方からのパスを頭で受けていた。岡崎慎司選手は左目の上を9針縫うケガということだ。

スピードスケートW杯、女子1000mで日本のエース・小平奈緒選手が世界新記録で優勝。オリンピック実施競技の女子の記録では初の世界新記録樹立。

キーワード
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
野村沙知代さん
松平健さん
高齢者詐欺被害防止啓発PRイベント
野村克也さん
虚血性心不全
南海ホークス
野村克則さん
松方弘樹
流行語大賞
ぼやき
ミッチー・サッチー騒動
海老一染之助さん
爆笑問題
太田光さん
田中裕二さん
海老一染太郎
爆笑ヒットパレード
松村邦洋さん
村井秀子さん
浅草寺お練り成功祈願
松本幸四郎
市川染五郎
松本金太郎
浅草浅草寺
岡崎慎司
スピードスケートW杯
ソルトレイクシティー(アメリカ)
小平奈緒選手

ニュース (ニュース)
17:48~

北海道・札幌で冠水した道路で2台の車が立ち往生していた。最高気温7.2℃と11月中旬並みの暖かさとなった札幌市では急激に雪が溶け、道路が冠水。冬巡業が行われている福岡・北九州市では雨が雹に変わり、アスファルトを激しく叩いた。福岡市では外壁塗装工事のために設置されていた縦・横約50mの足場の上半分が折れるように倒壊。ケガ人はいなかった。きょうの東京都心は最高気温16℃と11月中旬並みの暖かさとなったが、今シーズン最強の寒波がやってくる予報。この最強寒波は関東には晴れ間をもたらすものの、寒さはしばらく続きあさって水曜日は東京都心の最低気温が1℃の予想。さらに気象庁は6年ぶりにラニーニャ現象が発生しているとみられると発表。

東京・表参道にあるお店ではある変化が起きていた。表参道にある「ICE MONSTER 」は行列が絶えない人気のお店。冬の期間限定でお店の名称を「HOT MONSTER 」に変更していた。店内はかき氷を美味しく食べられるように室温を27~28℃に設定。「ハイカカオストロベリーかき氷」は冬限定のメニュー。冬のかき氷・アイスの消費は増えている。日本アイスクリーム協会によると2015年ごろから冬アイスが定着。冬のアイス商戦が激化している。赤城乳業は「桔梗信玄餅アイスバー」、ハーゲンダッツは「抹茶のオペラ」を期間限定の冬アイスとして発売。

キーワード
ラニーニャ現象
FNNビデオPost
札幌市(北海道)
北九州市(福岡)
冬巡業
東区(福岡)
渋谷(東京)
気象庁
表参道(東京)
ICE MONSTER
HOT MONSTER
ハイカカオストロベリーかき氷
日本アイスクリーム協会
桔梗信玄餅アイスバー
赤城乳業
ハーゲンダッツ
抹茶のオペラ
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送