みんなのニュース 2017年10月16日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の夕方に生放送されている報道・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月16日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

静岡・富士市の廃棄物処理施設で従業員7人が「目がしみて痛い」など訴え搬送されるも命に別状はないという。当時は金属などの選別作業は行われており缶から透明の液体が漏れたという。また一酸化炭素、塩素が検知されており消防が捜査している。

選挙戦をめぐり希望の党・小池氏のお膝元、東京10区の選挙戦を追った。選挙戦最後の日曜となったきのう、小池氏が応援に駆けつけた若狭勝候補(60)は”予想外の展開”に追い込まれていた。

キーワード
富士市(静岡)
一酸化炭素
塩素
小池氏
希望の党
池袋駅
若狭勝候補

ニュース (ニュース)
16:54~

希望の党・小池氏のお膝元、東京10区から立候補し厳しい戦いに直面している若狭勝候補(60)。自民党、希望の党、立憲民主党の闘いとなる中で東京10区はそれぞれ候補者を擁立し三つ巴の熾烈な戦いが繰り広げられている。激戦の手応えを感じたいのは有権者も同じだった。

東京10区で若狭氏に対抗するのは2人の”鈴木”。身長190センチの立憲民主党・鈴木庸介候補(41)は去年10月の衆・補欠選では若狭氏に負け頭を丸めた。選挙戦中は若狭氏とニアミスする場面もあった。今回の選挙戦は前回の補選とは全く雰囲気が違うもので、枝野氏の応援演説には中央分離帯にまで人が押し寄せた。

激戦の東京10区から出馬する自民・鈴木隼人候補(40)は初の小選挙区出馬だ。鈴木氏の元には小泉筆頭副幹事長など連日”自民党の顔”が応援に駆け付けた。鈴木氏は「認知症で苦しむ人を減らしたい」と訴えた。

激戦の東京10区から立候補する共産党・岸良信候補(62)は「安倍政権にストップをかけるチャンス」と支持を訴えた。10区からは他に諸派・吉井利光候補(35)らも出馬している。

衆院選についてトークを展開した。FNN情勢調査結果を紹介、鈴木哲夫が「今回の調査の一番特徴なのは、自民党は良いが安倍内閣は支持しない。一方の小池さんも支持が下がっている。それほど有権者は分かりにくいんですね」など話した。

「10月なのに…『こたつ』の出番!」

キーワード
若狭氏
小池氏
希望の党
池袋駅
自民党
立憲民主党
練馬区(東京)
鈴木庸介候補
中野駅
枝野氏
東京都
鈴木隼人候補
小泉氏
菅官房長官
小野寺防衛相
岸良信候補
共産党
豊島区(東京)
吉井利光候補
幸福実現党
小山徹候補
FNN
自民
公明
希望
立民
共産
維新
社民
日本のこころ

ニュース (ニュース)
17:05~

きょう東京・新宿で街の女性はこたつを出したと話した。都心では先週木曜日は最高気温29℃だったが翌日から気温は低下しきょう午後3時すぎには12.3℃と今シーズン最も低い気温を記録した。東京都心は12月上旬並みの寒さ。全国のローソンであすからホットミルクを販売する。きょうホットミルクが無料配布された。

上野動物園が全面禁煙を検討。

裏高尾で大麻栽培。

テレビ朝日の元社員が強制性交罪などで逮捕・起訴された。被告は7月下旬、当時29歳だった女性に、大阪市内の集合住宅で性的暴行を加えたとされている。被告は無施錠の玄関から侵入する手口で犯行を繰り返していたとみられ、5月の同様事件で今月再逮捕も、調べに対して黙秘。被告は2002年にも東京都内で女性に性的暴行を加えたとして起訴されていて、懲役10年の刑が確定し服役していた。

7年前に発生した秋田市の弁護士殺害事件で、遺族は「警察の対応ミスで殺害された」と主張、県と加害者の男に約2億2300万円の賠償を求めている裁判の判決が、きょう言い渡された。秋田地裁は「警察官の状況認識に問題があったことは否定できない」としながらも、「不法行為を構成する注意義務違反は認められない」とし、県の責任を認めず、加害者の男に約1億6000万円の賠償を命じた。

テニスのシャラポワ選手が、復帰後初のツアー大会、中国で行われた天津オープンで優勝。決勝を含む5試合すべてでストレート勝ちした。選手はドーピング違反による1年3ヶ月の資格停止処分を受けていた。「特別な優勝だった」とコメントしている。

東京オリンピック・パラリンピックで、競技会場が設けられる東京湾の埋立地の帰属問題で、すべての帰属を主張してきた江東区と大田区に対し、きょう、都が任命した自治紛争処理委員から江東区に86.2%、大田区に13.8%を帰属させる調停案が示された。東京大会の会場のほぼすべてが編入される江東区側は、この受入に前向き。調停成立には両区議会の同意が必要だが、大田区は強く反発、調停案を受け入れないとする議案を議会に提出。訴訟に踏み切るのかどうか、対応が注目される。

江東区は「埋め立てのためゴミ収集車が通過してきた」「渋滞やハエの発生に苦しめられてきた」と主張している。また大田区は「歴史的にノリ養殖を行ってきた」と主張。大田区が調停案受け入れを拒否して、仮に裁判で争うことになると、2020年の東京オリンピックまでに帰属が決まるかどうか不透明になってくる。この埋立地は区の歳入につながる要素も大きいという指摘もある。

きょう韓国・ソウル近郊のソウル空港で、過去最大規模の防衛関連企業展示会「ADEX2017」が開催。アメリカ空軍のステルス戦闘機「F‐22A」も登場。空中戦では世界最強を誇るとされていて、超音速で飛行し、レーダーを使って敵より早い攻撃が可能。在韓アメリカ空軍広報では、「(展示会参加は)韓国との関係増進を目標に考え、また安保協力をより強化できる1つのいい場所と考える」と声明を出している。また今日から20日まで米韓合同軍事演習が行われる。米軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」や韓国のイージス艦など約40隻、戦闘機などが参加。今月7日には原子力潜水艦ミシガンが寄港、10日には戦略爆撃機B‐1Bが飛来。13日にもミシガンが展開されるなど、北朝鮮への圧力を強める狙いがあるとみられる。一方、北朝鮮の労働新聞は米韓合同軍事演習に対して警告。「アメリカの原子力空母ロナルド・レーガンなどを引き入れ火薬のにおいを漂わせている。警告を無視して軍事的挑発に躍起となり続けるならば、待ち受けているのは破滅だけだ」としている。北朝鮮は1年前の合同軍事演習最終日に、ムスダンと推定されるミサイル1発を発射。失敗に終わったが、今回も同様の挑発が起きないか、日米韓当局は引き続き警戒中。15日、アメリカのティラーソン国務長官は「最初の爆弾が投下されるまで外交努力を続ける」と発言しているが、トランプ大統領はツイッターで「北朝鮮との交渉は時間のムダだ」と発言している。これについてティラーソン国務長官は「軍事的オプションがテーブルの上にあることをはっきり伝えるためだ」と説明した。

ウズラ卵「値上がり」中華丼ピンチ

今日は全国の広い範囲で秋一番の冷えこみとなった。待ちゆく人々の服装に寒さを見ることができた。新宿の午後3時の気温は12℃だった。10月中旬に最高気温が15℃に届かないと46年ぶりの記録となる。代々木の本家 かのや 鹿児島ではこたつが店内に登場していた。こたつに入りながら鹿児島の郷土料理が楽しめる。

キーワード
ローソン
新宿(東京)
ホットミルク
上野動物園
裏高尾(東京)
大麻
テレビ朝日
強制性交罪
大阪市(大阪)
東京都
秋田地裁
秋田市(秋田)
シャラポワ
天津オープン
中国
松原忠義大田区長
東京オリンピック
パラリンピック
中央防波堤埋立地
大田区(東京)
江東区(東京)
東京湾
ソウル空港
ADEX2017
F‐22A
イージス艦
ロナルド・レーガン
B‐1B
労働新聞
ムスダン
FACE THE NATION
CBS
ティラーソン国務長官
トランプ大統領
ツイッター
ソウル(韓国)
中華丼
本家 かのや 鹿児島
世田谷(東京)
代々木(東京)

ニュース (ニュース)
17:20~

中華料理に不可欠なウズラの卵が12月から約1割値上げされる。関東地域で唯一といううずら農家、うずらのモトキを訪ねた。モトキでは現在日本のうずら17万羽を飼育しており、15年前の34万羽からは半減してしまい、その原因はエサ代の高騰にあった。これまで経費削減などの努力は続けてきたというが、経営難からうずら農家の数も減少していき後継者がいない農家も多いという。そこでうずらモトキでは生産したうずらの卵を卸すだけでなく、工場の一角にレストランを開業した。さらに新たな商品開発にも着手した。

NEXTピンチをチャンスに・・・ウズラスイーツ。

キーワード
梅林
ウズラの卵
キューピー
うずらのモトキ
うずら屋
品川区(東京)
所沢(埼玉)
愛知県庁

ニュース (ニュース)
17:25~

ウズラのエサ代の高騰によって苦境に立たされたうずら農家が考えた新商品、その中で出来上がったのはウズラの半熟たまごだ。またウズラの卵だけで作ったウズラのたまごのプリンも好評だという。

キーワード
ウズラ
うずらの卵
ウズラのたまごのプリン

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:26~

天気予報を伝えた。

100人に週末鍋を食べたかどうか聞いたところ、4割近くの人が週末に鍋を食べたという。

天気予報を伝えた。

NEXT清水容疑者に「バカヤロー」

キーワード
台場(東京)
十条銀座商店街
湯豆腐
しゃぶしゃぶ
北区(東京)
台風21号
美川憲一
清水アキラ
清水容疑者

やくさん きくさん (ニュース)
17:34~

やくさんきくさん。オープニングトークでは、最近食べている料理について鍋の話題に触れていた。

会見場に姿を見せるなり「バカヤロー」と一喝した美川憲一さん。覚醒剤使用の疑いで先週逮捕されたタレントの清水良太郎容疑者。その清水容疑者と逮捕前にテレビ番組で共演し説教していたのが美川憲一さんだった。今年2月に違法カジノ店に出入りする姿が報じられた清水容疑者。その謹慎がとけた後の番組で美川さんはその態度に厳しい言葉で苦言を呈していた。”助けたい”という気持ちからの説教だったという。一方で、会見を行った清水アキラについては芸能界の和田アキ子、上沼恵美子らから親の責任論など様々な意見が聞かれた。また、坂上忍は「育て方間違えたんじゃないかって、そうなの?」と疑問を投げかけ清水アキラさんを思いやっていた。そして、以前清水アキラさんと同じグループで活動していた桜金造さんはブログで「親の責任だと自分を責めていたが芸能界だけが全てじゃない。親子家族仲良くやって下さい」とエールを送った。清水容疑者の所属事務所は「現状、解雇に向け準備を進めている。ホームページからプロフィールの削除など出来るところからやっていく」とコメントしている。

清水容疑者に「バカヤロー」と一喝した美川憲一さんなど芸能界からは “親の責任”に様々な声があがっている。これらについてやくさんは「美川さんが最後に自分で這い上がってこいと言っていたが、元の環境に戻るというのはどこかに甘えがあるのでそこは地に足をつけて出直してほしい」と話した。

香取慎吾さんが都内で行われたアート展のレセプションに作家として出席した。ジャニーズ事務所を退所して初めて公の場に登場する香取さん。今回人生で初、展覧会に絵画を出展することになった。その2つの作品について香取さんは「イソゲマダマニアウというタイトルだが、こんなアニメがあったら面白いという思いで描いた。もう一つは火のトリというタイトル。もっと遠くへ羽ばたきたいという思いが心の中で煮詰まったときに絵を描いて、その絵が羽ばたける瞬間にまた次に進める。そんな絵」と話した。ステージから、他の作家が階段を降りるときに手をとってエスコートをする姿を見せた香取さん。現在の心境を聞かれると「新しいこと始まっています。これからもこういうふうな形でアートに関われたらと思う」と話した。そして、今日香取さんは稲垣吾郎、草なぎ剛とともに新たな動画を公開。本人出演の動画は今回が初めて。また重大発表として来年春公開の映画「クソ野郎と美しき世界」の製作を発表。詳細は順次発表していくという。

昨日行われた、阪神タイガース対横浜DeNAの試合。大雨でハプニングが続出。泥だらけになって、ボールの動きもいつもと違う様子。打者もデッドボールになりそうなボールを避けたときに転んでしまう選手も。なぜこのような事態になったのか。これはリーグ2位でアドバンテージのある阪神のためもし雨予報だった第2戦3戦が中止になった場合、試合が行われぬままに阪神の勝ち抜けが決まってしまうことに。そのためにも、試合は強行されたと見られる。雨の試合を成立させたのはグラウンド整備担当の阪神園芸。速乾性の強い砂を大量投入し、プレーできる環境を作っていた。ツイッターなどのSNSでも称賛の声があがっていた。そして、試合を制したのはDeNA。

試合を強行した理由、職人さんに称賛の声。新聞の記事などで”泥試合”という文字が躍っていたことについて「本当の書き方は泥仕合だから、小中学生は間違えないように」とクイズの得意なやくさんからの言葉だった。

キーワード
美川憲一さん
清水良太郎容疑者
清水アキラ
和田アキ子
桜金造
覚醒剤
美川憲一
清水容疑者
香取慎吾
DIVERSITY IN THE ARTS 企画展
イソゲマダマニアウ
稲垣吾郎
草なぎ剛
新しい地図
クソ野郎と美しき世界
阪神
DeNA
東京都
筒香嘉智
阪神園芸
ツイッター

ニュース (ニュース)
17:48~

滋賀県安土町の住宅街で、約20年前から植木鉢の盗難が続いている。盗まれるのはキンモクセイやインパチェンスといった花の植木鉢ばかりで、地元で布団店を営む男性も被害者の1人。今年6月頃には1日1個のペースで被害に遭っていたという。防犯カメラを設置したところ、犯行の一部始終をとらえたという。今年6月21日の午前3時45分頃、自転車に乗った男が徘徊していて、その後植木鉢を盗んで去った。警察は近所に住む76歳の男性を窃盗の疑いで逮捕。容疑者は今年夏まで40年以上新聞配達員。元同僚は容疑者について、時間を守り付き合いもよかったと証言している。しかし被害現場は容疑者の配達区域に集中。仕事中に植木鉢を物色していた可能性もある。調べに対し容疑者は「植木鉢は自宅にある。花が好きで10年くらい繰り返して盗んでいた」と供述。警察は余罪の裏付けを進めている。

キーワード
ワタセ
窃盗
安土町(滋賀)
キンモクセイ
インパチェンス

ニュース (ニュース)
17:53~

衆議院選挙の投開票まであと6日、FNNは世論調査を行い選挙戦中盤の情勢を探った。自民党は当初懸念されていた小選挙区・比例代表ともに堅調で、単独過半数233を上回るのは確実な情勢となっている。政党支持率は自民党が34.5%とトップで、次に立憲民主党、次に希望の党だ。希望の党は小池氏のお膝元である東京でも苦戦していて、公示前57議席を割り込む可能性もある厳しい戦いになっている。一方立憲民主党は北海道・東京中心に議席獲得する他、比例代表でも好調で、公示前の15議席を大きく上回る可能性がある。公明党は一部の選挙区・比例代表で苦戦しているが、議席維持に向け巻き返しを図る。共産党は沖縄の選挙区で議席を見込み、公示前21議席を維持できるかは微妙だ。日本維新の会は大阪の選挙区でも苦戦していて、公示前14から議席を減らす見通しだ。社民党は選挙区で1議席確保の公算で、日本のこころは議席獲得が厳しい情勢だ。

スタジオトークが展開された。現在は自民党が良いと言う感じになっているが、自民党の幹部によると接戦が30あるためこれがどう動くかはまだわからないが結果が数に表れている感じ。今回はわかりにくい選挙のためどっちにも転ぶ可能性があるとコメントした。

NEXT交通トラブルで鉄パイプ。

キーワード
自民党
希望の党
安倍総裁
衆議院選挙
立憲民主党
公明党
共産党
日本維新の会
民進党
社民党
日本のこころ
小池代表
枝野代表
山口代表
志位委員長
松井代表
吉田党首
中野代表
高槻市(大阪)
広島市(広島)
横浜市(神奈川)
鹿児島市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
18:02~

きょう午前2時前、愛知県弥富市の国道で、男性2人が後続車にひかれ重軽傷を負った。2人は交通トラブルをめぐり口論となり、車から出て追い越し車線で喧嘩を始めていた。その後1人が馬乗りの状態になり、直後、後続のワゴン車にはねられた。乗用車の男性は約3m引きずられ、骨盤を折るなどの重症。トラック運転手の男性も右肩を脱臼した。トラック運転手の男性は「相手がかぶせてきた」と警察に主張。事故当時、乗用車が大型トラックの前方にかぶさるように止まっていた。

埼玉県和光市では、午前5時頃、62歳の男性が運転する車に追い越されたことに腹を立て、約10分5kmにわたり車を追い回し、停車したのち、車のドアミラーを鉄パイプで叩き割ったとして、自称・建設作業員の31歳男が逮捕された。容疑者は信号待ち中にも男性の車を蹴るなどしていた。容疑を認めていて、「割り込まれたので頭にきた」と供述している。先週には、神奈川の東名高速下り線で夫婦の車を妨害し、追い越し車線に無理やり停車させた上、多重事故を引き起こし死亡させた疑いで、25歳の男が逮捕されている。警察庁によると、車の運転中に前方の車をあおるなどの摘発は、去年全国で7625件。高速道路での違反は6690件と9割近くになる。

加茂弁護士によると、妨害運転から身を守るには、車間距離を取ること、相手が車から出てきたら急発進して逃げること、高速道路から降りて防犯カメラの前で110番通報をすることがおすすめだという。

東京・八王子市の高尾山裏側で大麻が栽培されていた。大麻取締法違反で、会社員の34歳男性などが現行犯逮捕された。容疑者は別の41歳男性と共謀し、それぞれの自宅に大量の大麻を所持した疑いが持たれている。警視庁によると今年4月、「高尾山周辺で大麻草のようなものが栽培されている」と情報提供があり、捜査すると容疑者らが浮上したという。容疑に対する容疑者の認否は明らかになっていないが、41歳男性容疑者は「自分で大麻を使っていた」と供述しているという。

加茂弁護士によると、妨害運転から身を守るには、車間距離を取ること、相手が車から出てきたら急発進して逃げること、高速道路から降りて防犯カメラの前で110番通報をすることがおすすめだという。

警察庁によると、車の運転中に前方の車をあおるなどの摘発は、去年全国で7625件。高速道路での違反は6690件と9割近くになる。

世界が注目 2段飛び出世は!?

キーワード
弥富市(愛知)
東名高速
警察庁
和光市(埼玉)
新座市(埼玉)
神奈川県
加茂隆康弁護士
妨害運転
大麻
警視庁
八王子市(東京)
立川市(東京)
高尾山
習近平国家主席

ニュース (ニュース)
18:08~

東京都は築地市場豊洲移転案について来年9月~10月とする方針を明らかにした。築地市場は来年10月には解体に着手の方針。

先月、FNNは中国貴州省のとある村を取材。5年前「最も貧しい省」とされる貴州省の副初期赴任した陳敏爾氏は、習近平主席が重視する貧困対策に力を入れ、省のトップへのぼりつめた。省は急成長を遂げた。取材した村はかつて貧困にあえいでいたが、陳氏の赴任後、農業の効率化や観光開発によって村民の所得を倍増。今や観光名所となった。陳氏は15年前、浙江省トップに赴任した習主席に宣伝部長として仕えた経験がある。地元紙掲載の習主席のコラムは、実際には陳氏が執筆したとも言われている。また去年、中国外務省が主催したイベントで、王毅外相が何度も握手を求めた相手は、陳氏。ここからも、習主席と陳氏の密接な関係が見て取れる。今年7月、次世代リーダー候補と呼ばれながらも突然失脚した孫政才氏にかわって、陳氏は重慶市のトップに抜擢。現在57歳で、もし今回の共産党大会で最高指導部入りすると、2階級の特進で、習主席の後継候補の1人となる。そして同じ50代にもう1人有力候補が。序列では陳氏の1つ上の胡春華氏。小沢一郎氏ら訪中時に一団を迎えた人物だ。胡錦濤前国家主席の直系で、習主席とは距離があると見られていたが、8月には機関紙上で習主席に忠誠を誓うなど、習主席支持の姿勢が鮮明に。あさって開催の共産党大会で、次世代リーダー2人のチャイナ7登用はあるのか注目されている。

キーワード
築地市場
東京都
築地(東京)
豊洲(東京)
習近平
FNN
陳敏爾省長
中国中央テレビ
王毅外相
中国外務省
孫政才氏
共産党
胡春華氏
小沢一郎氏
民主党
胡錦濤前国家主席
人民日報
チャイナ7
貴州省(中国)
浙江省(中国)
重慶市(中国)

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

防犯カメラは見た!驚きの瞬間のコーナー説明。

午後11時半過ぎ、マンションの駐輪場に設置してある防犯カメラが捉えたのは自転車窃盗の瞬間だった。犯行時間は約2分だった。

住宅の庭を撮影していた防犯カメラがゴミを投げ込む迷惑行為の瞬間を捉えた。別のカメラはゴミを投げ入れた人物を撮影していて、犯人は女だった。住民は度重なる迷惑行為を受けてカメラを設置し、この映像が証拠となり当事者間で話し合いが行われ示談となった。

お寺の中に設置してある防犯カメラが捉えたのは賽銭泥棒をする男の姿だった。男は賽銭箱をひっくり返して中のお金を出した後賽銭箱をもとの位置に戻して散らばったお金を拾い集めていた。

午前9時半頃防犯カメラが自転車に乗った男を捉えていた。自転車の前かごには謎の箱があり、男は自転車から降りると箱を手に出入り口を覗き込んでいた。建物内のカメラもその様子を捉えていた。男は建物に入り周りを見回したあと、謎の箱を放置して立ち去っていった。放置された場所は動物病院で箱の中にはペットが入っていた。男はここなら面倒を見てくれると思って放置していったのか、なんとも身勝手な行動だ。

幕張メッセで行われた。CEATEC JAPAN 2017で最新技術を取材。まず紹介するのが、持ち運ばれるモニターとセットのワイヤレスな防犯家電の「WSC610S、WSC410S」。さらに人探し、テロ対策も出来る家電。続いては、旭化成のブース。こちらでは透け撮るんSKELTONというい防犯カメラで「映る個人を特定することなく映像を配信する為の技術で病院やスーパーの混雑具合などプライバシーポリシーを侵害せずに配信が可能」という。

深夜の工業団地に3人の少年が現れた。一人が周囲を見張る中、他の2人は手前の自動販売機で自販機を荒らし始めた。そして約5分後、飲み物を持って立ち去っていった。

深夜道路の真ん中をふらつくように歩く男が防犯カメラに映っていた。マンションの駐車場にある車に近づきワイパーにいたずら、そして別の車のワイパーを破壊した。マンションと車の所有者は被害届けを提出している。

最近設置数が増えている防犯カメラについて、取扱業者に話を聞くと、現在大阪の営業所についている防犯カメラは360度映像を見ることができるという。使用しているのは魚眼レンズと言って一台であらゆる場所を捉え、鮮明な映像のまま見たい場所をズームすることも可能だ。防犯カメラの設置依頼はこれまで以上のペースで増えているという。しかし、防犯カメラがあることを知りながら犯行に及ぶケースもある。

午前3時半過ぎ、マンションの駐車場に入ってくる白い乗用車、車から降りてきたのはライトを持って覆面をした二人組で、男たちは周囲の車を物色し、車を防犯カメラの下に付けた。この男たちは車上荒らしで、防犯カメラに袋をかぶせて目隠しをし始めた。そして器具を使ってカメラを破壊した。しかしカメラを破壊している瞬間を別のカメラが捉えていた。男たちは周囲の車をさらに物色しはじめ、今度はこの現場を捉えていたカメラのところに移動し、またしてもカメラを破壊した。停められていた車からカーナビを盗んで、最後のカメラも破壊して逃走し、被害にあったマンションの所有者は警察に被害届けを提出している。

防犯カメラは、中国で決定的瞬間 危機一髪…子供が人質にも役に立っていた。

カメラが捉えたのは、アメリカ・テキサス州。上から車が落下してきたまさかの事態。現地メディアによると、女性の運転する車が7階の駐車場から転落。女性は重傷。

カメラは見た!ラスベガスの銃乱射事件でも。決定的瞬間をカメラは捉えていた。こういった事件の現場限らない。その相手とはワニ。警察官の目線…ワニと格闘。このあと、ワニは近くの運河に返されたという。

NEXT、人生を変える出来事が。

カメラは見た!決定的瞬間 スピード違反が思わぬ展開。

キーワード
防犯カメラ
窃盗
幕張メッセ
CEATEC JAPAN 2017
WSC610S
WSC410S
日立製作所
DXアンテナ
アイビー総研
透け撮るん SKETOLN
魚眼レンズ
新宿区(東京)
幕張(千葉)
ジョージア州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)

特報 (バラエティ/情報)
18:31~

アメリカテキサス州。警官は女性に車を停めさせ、スピード違反と車を盗んだ疑いをかけた。そのとき後ろのパトカーから一人の男性が、ひざまずいて取り出したのは、指輪。実はこのサプライズは本物の警察によ仕掛け。女性の解答はイエスだった。

キーワード
テキサス州(アメリカ)

ニュースここから (ニュース)
18:33~

衆院選投票日まで6日に迫ったきょう、阪神梅田本店では「選挙演説」ならぬ「鮮魚演説」が行われていた。新鮮な海産物や惣菜を最大2割引きで販売した。一方、東京池袋のサンシャイン水族館では、全国の水族館などにいるカワウソ84匹の中から人気ナンバーワンを決める「カワウソゥ選挙」を実施。伊勢シーパラダイスのブブゼラが1位に輝いた。

西武池袋本店や東武百貨店の期日前投票所では、区割り変更による投票所間違いが続出。区割り変更は1票の格差是正のために行われている。今回の衆院選では19都道府県97選挙区で変更。豊島区は去年まで全域が東京都第10区。どちらの百貨店も10区の期日前投票所となっていた。しかし区割り変更で、豊島区の一部が12区に。これに伴い東武は10区対象、西武は12区対象の投票所になっていた。投票所を間違えた有権者たちは混乱。「顔も見たことがない人にどうやって投票するのよ」などと話していた。この変更について、豊島区の選挙管理委員会は「区のHPなどで周知している」とした上で、「7月に法律施行、9月に解散でなかなか時間がなかった」と話していた。

区割り“珍現象” あの区でも

キーワード
阪神百貨店 梅田本店
カワウソゥ選挙
サンシャイン水族館
海産惣鮮魚セール
ブブゼラ
伊勢シーパラダイス
北区(大阪)
池袋(東京)
西武池袋本店
東武百貨店
池袋駅
区のHP
選挙管理委員会
豊島区(東京)
一票の格差

ニュースここから (ニュース)
18:40~

区割り変更によって投票所を間違える人が続出している現象は、港区の田町駅でも。周辺一帯が東京1区だったが、改定後は田町駅が1区と2区の境目に。西口は1区のままで、東口は2区となった。「知らない人が『お願いします』と来てもどうしていいか分からない」などと、投票所を間違えた人たちは混乱していた。

鈴木哲夫は、選挙区には選挙風土というものがあり、それが簡単に変われば戸惑う、周知期間は必要だと指摘。その上で、もう少し有権者のことを考えて解散できなかったのかという批判が出てきても仕方がないと話した。伊藤利尋が、区割り変更は2022年以降にさらに大規模な見直しが行われる予定だと紹介した。

雨は朝まで寒さが少し緩む

キーワード
池袋(東京)
田町駅
一票の格差
港区(東京)

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:45~

関東の気象情報を伝えた。今日午前3時、台風21号が発生。週末にかけて沖縄南の海上に北上する予想で、関東にも週末影響が出る恐れ。

4歳女児、つないだ命のバトン。

キーワード
台風21号
台場(東京)
那覇市(沖縄)

ここから10分! (ニュース)
18:50~

上野動物園ではジャイアントパンダの赤ちゃん・シャンシャンを12月を目処に公開する予定で、今後家族連れの来園者が増えることから園内の全面禁煙を検討している。

テニスの元世界ランキング1位のマリア・シャラポワ選手が、中国で行われた天津オープンの決勝でストレート勝ち。ドーピング違反による資格停止処分から復帰後、初のツアー制覇となった。

東京オリンピック・パラリンピックの競技会場が設けられる東京湾埋立地のその後の帰属について、江東区と大田区が争っていた問題。今日、江東区に約86%、大田区に約14%を帰属させるという調停案が示されたが、大田区側は強く反発している。

今年3月、福井・池田町の中学校で2年生の男子生徒が転落死した問題。調査委員会は担任・副担任の厳しい叱責による精神的ストレスが原因の自殺だった、と結論を公表した。

北朝鮮を巡る情勢が緊迫する中、今日から米韓の合同軍事演習が始まった。朝鮮半島周辺での演習はアメリカ軍の原子力空母や韓国のイージス艦、戦闘機などが参加し、ミサイル発射への警戒訓練を行われる。

先月から今月にかけ千葉・市原市で市道に設置されていた側溝のふた108枚が6回に渡り盗まれていることが発覚。盗まれたのは鉄製18キロのふた96枚と、コンクリート星キロのふた12枚で、被害金額は150万円に登る。県内では同様被害が相次いでいた。

JKビジネスについて規制する東京都の条例に基づく初めての摘発が行われ、店の経営者の男が逮捕された。容疑者は今月8日、JR池袋駅近くで条例で就業できない年齢だった17歳の少女に、男性客と散歩させるなどの接客をさせた都条例違反の疑い。また客が支払った代金は容疑者が全額受け取っていたため、少女たちは客相手に売春し報酬を得ていた。

世界の優れた芸術家に贈られる世界文化賞で、音楽部門で受賞のセネガルの国民的歌手ユッスー・ンドゥールさんや、彫刻部門で受賞のエル・アナツイさんら受賞者が来日。授賞式は今月18日に都内で行われる。

臓器移植法施行20年の今日、東京タワーやレインボーブリッジ、フジテレビなどが緑色にライトアップされている。移植を待つ間に亡くなり、自らがドナーとなった4歳の女の子の両親に取材。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
ジャイアントパンダ
マリア・シャラポワ選手
天津オープン
サバレンカ
大田区
松原区長
江東区
大田区(東京)
江東区(東京)
池田町(福井)
合同軍事演習
市原市(千葉)
JKビジネス
東京都
中野署
池袋駅
警視庁
成田空港
ユッスー・ンドゥールさん
羽田空港
セネガル
ガーナ
東京タワー
レインボーブリッジ

スポット

グルメ

キューピー
うずら屋
梅林

レジャー/交通

池袋駅
中野駅
幕張メッセ
上野動物園
伊勢シーパラダイス
サンシャイン水族館
成田空港
田町駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ワタセ

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

自民
公明党
愛知県庁
中野署
自民党
公明

流通

十条銀座商店街
西武池袋本店
東武百貨店
阪神百貨店 梅田本店
築地市場

趣味/スポーツ

阪神園芸
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送