みんなのニュース 2017年9月19日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月19日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

元秘書、7回の暴行と反論。

安倍総理大臣は衆議院選挙の日程を来月10日公示、22日投開票とする方針を固めた。また、臨時国会招集前の25日に解散を表明する異例の記者会見を行う。与党内には「解散の大義は後からついてくるものだ」という声が上がる一方で仕事人内閣発足から1か月余での解散の決断に与野党問わず批判や戸惑いの声が上がっている。与党幹部は「総理が決めたのだからしょうがない」と複雑な胸の内を明かした。仕事人内閣の閣僚の一人は解散の時期が早くなっているのはわかっていたが仕事をしないまま解散になるとは思わなかったと述べたという。

北朝鮮包囲網の構築に躍起になっているトランプ大統領は物々しい雰囲気の中、就任後初となる国連総会に臨み、直撃取材に北について「見ていれば分かる」とコメントした。北への軍事オプションが注目される中、朝鮮半島では米韓合同軍事演習が行われた。軍事力の行使について日韓が報復対象となる恐れから難しいとの見方があったが、マティス国防長官は報復攻撃被害を最小限に抑える軍事オプションがあるとの見解を示するも具体的な手段などについては言及しなかった。香田洋二氏は米軍事オプションについて「Shock and Awe!」と推測、一気呵成攻撃を行うことで日韓への報復はほぼなくなるという。攻撃の集結には数日~1、2週間かかる可能性もある。

スタジオで久保田るり子が「日韓に攻撃を与えない方法は一斉攻撃しかない。一説によると1500ヶ所ほどを一気にやると。いずれにしてもこれは最終手段であると」など話した。

キーワード
安倍総理大臣
衆議院選挙
臨時国会
自民党
石破茂元幹事長
那谷屋参院国対委員長
民進党
衆議院解散
仕事人内閣
トランプ大統領
国連本部
米韓合同軍事演習
マティス国防長官
韓国
日本
ソウル(韓国)
北朝鮮
トマホーク
B-1B
ニューヨーク(アメリカ)
抱川市(韓国)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:00~

ニューヨークで…19人死傷。

一連の騒動について報道陣に語った豊田真由子議員。会見の場で豊田議員は謝罪、録音音声を聞くたびに呆然とするしどうしてこんなことを言ってしまったんだろうなどと説明した。元秘書への暴言・暴行が報じられてから3か月だが、元秘書はこの会見をどう見ているか語った。元秘書によると豊田議員は普段会話をしていても急に変わることがあり、過剰な怒り方をすると言ったことは日常だったと言う。会見の中で時折笑顔で応じていたことが不快だと元秘書は語り、大人として対応して欲しいと話した。暴行を認めるかどうかを元秘書は最も注目していたが、豊田議員は「この場で申し上げることはできないが、大けがはさせていない」と説明、暴行の有無については明確に語らなかった。元秘書はこれについて、運転中にストレートの形で頬を殴られており、他にも合わせて7度の暴行を受けていると話した。顔が腫れ上がったのはストレートのパンチを当てられた際だと言う。会見中、耳鳴りがすると言って途中で座り込む場面もあった。元秘書は暴行についてはあやふやにはできないと話し、これについて埼玉県警が捜査に乗り出している。豊田議員は今後について、国会議員を続ける意欲を見せた。元秘書は、暴行を認めて反省・謝罪することを強く願いたいと話した。自民党では埼玉4区に豊田議員に代わる候補者の擁立を模索しており、これまでに赤枝恒雄氏が出馬意欲を見せている。この他に現在吉田芳朝氏、朝賀英義氏などが立候補する構え。

国土交通省が全国の基準地価を公表した。最も高かったのは12年連続で東京・銀座の明治屋銀座ビルで1平方メートル3890万円。商業地の地価上昇率1位は京都市伏見区、住宅地の上昇率1位は北海道倶知安町。どちらもキーワードは「外国人」。上昇率1位の京都市伏見区は伏見稲荷大社の目の前で、多くの外国人観光客が訪れている。店舗の出店意欲が強く、去年と比べ29.6%上昇した。2位は大阪市中央区で29.1%上昇した。昨シーズンの北海道・ニセコスキー場には外国人観光客が訪れスキーを楽しんでいた。北海道倶知安町はニセコ観光圏内で外国人らの別荘地としての需要が伸びている。一方で下落率1位は北海道美唄市で、交通利便性や人口減少などを理由に12%ほど下落している。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
豊田真由子議員
新座市(埼玉)
赤枝恒雄氏
吉田芳朝氏
朝賀英義氏
青柳仁士氏
基準地価
明治屋銀座ビル
倶知安町(北海道)
伏見区(京都)
美唄市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:12~

一面に広がるハス 突然消えた。

外務省によると、中国・遼寧省でスパイ行為をしたとして大連市で拘束されていた日本人男性(60代)が逮捕されたことが確認された。中国では同様の事件が相次いでおり今回逮捕された男性を含む8人の拘束が続いている。

18日、アメリカ・ニューヨークで観光バスが路線バスに衝突した。事故の瞬間を監視カメラが捉えていた。この事故で19人が死傷した。観光バスは当時客は乗車しておらず、時速100キロ近くのスピードが出ていたとみられており、現地警察が捜査している。米メディアによるとバス運転手は以前路線バスの運転手だったが飲酒運転で解雇されたという。

皇太子さまが国際会議の開会式に出席し英語でスピーチされた。開会式には雅子さまも揃って出席された。

去年6月に東京・世田谷区で発生した切断女性遺体事件の被告の男(29)の初公判が開かれ、男は一部起訴内容を否認した。検察側は「被告は仕事をやめ政活費が工面できなくなった」とした上で、女性殺害後に計37万円を自分の口座に入金したと指摘した。

アマゾン、ウォルマートに顧客を奪われ経営不振となっていた米トイザラスがバージニア州裁判所に破産申請をした。対象はアメリカ、カナダの事業で別法人の日本店舗は含まれていない。日本トイザらスはコメントで通常通り営業を続けるとした。

キーワード
ハス
外務省
中国
遼寧省(中国)
大連市(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
飲酒運転
皇太子さま
雅子さま
千代田区(東京)
碑文谷公園
警視庁
トイザラス
アメリカ連邦破産法
アマゾン
ウォルマート
アメリカ
カナダ
日本トイザらス

ニュース (ニュース)
17:19~

あすは北日本で激しい雨、関東は?

新たな観光スポットとして定着しつつあった神奈川・大磯町の東の池。夏に見頃を迎えるハスが3年前から姿を消し、地元の人も疑問に感じていた。水質変化はなく池の隣りにある稲穂は実りの秋を迎えている。しかしこうしたハスが消える現象は全国で起きており、メタンガスやミシシッピアカミミガメが原因だった。大磯町の農家は食害が原因だと指摘している。町として特段の対策は考えていないという。

キーワード
竹内恵美子大磯町議
メタンガス
大磯町(神奈川)
伏見区(京都)
東の池
烏丸半島
琵琶湖
ミシシッピアカミミガメ
ハス

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:25~

埼玉・熊谷市から中継で現在の気温、今夜の天気などを伝えた。今日のみどころは「ギネス世界記録保持者 79歳の縄跳び名人」。日中の熊谷市の様子を紹介、人々から健康の秘訣としてダンベルや早起き、フォークダンスなどとの声が聞けた。鈴木勝巳は縄跳び歴72年の名人で、9時間46分以上を飛び続けるなどのギネス記録を5つ保持している。鈴木の筋力トレーニングは懸垂などで、1日に3度行っている。鈴木の豊富は連続10時間の縄跳びに挑戦すること。

天気予報を伝えた。あすの中継場所は茨城・水戸市「オリバーボディビル&フィットネスクラブ」。

キーワード
熊谷市(埼玉)
水戸市(茨城)
オリバーボディビル&フィットネスクラブ

やくさん (ニュース)
17:31~

きのう甲子園球場で行われた阪神戦でプロ野球リーグ戦2連覇を果たした広島カープの選手らが地元に凱旋し多くのファンが出迎えた。西武ファンの春日俊彰(38)は「羨ましい」と話した。一方でアンガールズや槇原敬之などの芸能界の熱烈なカープファンが選手たちを労い祝福した。スタジオでDeNAファンのやくみつるが「もはや負け惜しみも出ない」など話した。

月9「コード・ブルー」が最終回を迎え「コード・ブルー」ロスを嘆く声が聞かれる。最終回の視聴率は16.4%、映画化発表もありまだまだ注目が高まっている。「コード・ブルー」仲間で迎えた最終日を公開する。

キーワード
槇原敬之
鈴木福
広島東洋カープ
阪神
甲子園球場
セ・リーグ
広島駅
緒方孝市監督
エルドレッド選手
丸佳浩選手
鈴木誠也選手
菊池涼介選手
春日俊彰
アンガールズ
山根良顕
田中卓志
マツダスタジアム
広島県
谷原章介
田中広輔選手
奥田民生
加藤紗里
コード・ブルー

やくさん (ニュース)
17:39~

特報。一品だけで大繁盛。奇跡のランチ。

山下智久主演ドラマ「コード・ブルー」の3rdシーズン。最終回を撮り終えた直後の映像を公開。この日クランクアップした浅利陽介、戸田恵梨香、比嘉愛未の3人はそれぞれ胸の内を語った。またクランクアップ後の新垣結衣は「無事に3か月過ごせて良かった」と語り、主演の山下さんは涙ながらに感謝の言葉を述べた。また映画化も発表された。やくみつるが「映画の画面にふさわしいスケールの大きい話だと思うので映画化されて然るべきもの」と話した。

犬や猫を愛する著名人が集結した音楽ライブ「いぬねこなかまフェス2017~動物愛護週間に集まろう~」が昨夜開かれた。二匹の猫と暮らしている清水ミチコは、天龍源一郎のモノマネで「レット・イット・ゴー」を披露した。さらに椿鬼奴は「犬や猫は一度も飼ったことがないが憧れは人一倍強い」とコメントしオリジナル曲を披露した。さらに小泉今日子は9年以上連れ添った愛猫・小雨への思いを話し、天国の小雨へ思いを届けるかのように「あなたに会えてよかった」を披露した。スタジオのやくみつるは、ペットを飼ってはないが近所の猫によく話しかけたりしていると話した。

渡部建(44)と結婚した佐々木希(29)が愛犬のマロン(9)と映画「僕のワンダフル・ライフ」のPRイベントに登場しお散歩を披露した。映画にちなみイベントでは様々な特技を持つ犬などが登場した。大の愛犬家だとい佐々木さんは犬たちの特技を見て喜んでいた。

やくみつるが佐々木希について「(犬を)3頭飼っているそうです。一向に旦那の渡部建の話が出てこない」と話した。

キーワード
山下智久
戸田恵梨香
浅利陽介
新垣結衣
比嘉愛未
コード・ブルー
コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~
小泉今日子
清水ミチコ
矢野顕子
坂本美雨
椿鬼奴
鈴木杏
スティーヴ・エトウ
友森昭一
天龍源一郎
ミグノンプラン
いぬねこなかまフェス2017~動物愛護週間に集まろう~
レット・イット・ゴー
あなたに会えてよかった
いぬねこの歌
小雨
渡部建
佐々木希
マロン
僕のワンダフル・ライフ
東宝東和
AMAZON
ゼウス

ニュース (ニュース)
17:48~

トヨタ自動車は新たなスポーツカーシリーズ「GR」を投入すると発表した。豊田章男社長がデモ走行を行い、ドリフト走行を披露した。これまでと比べ車両ラインナップやパーツなどを充実させ、走ることを通じて車を楽しむ文化を育てる取り組みを強化すると言う。

福岡・博多湾に大量の魚が出現した。博多湾では橋から水面を覗く人々の姿が見られ、中には撮影をする人もいた。湾の中には異常なほど大量の魚が集まっており、人々も不安がっていた。集まっていたのはコノシロで、コハダとして親しまれている魚。福岡県水産海洋技術センターは、コノシロはもともと群れる習性があり、梅雨の時期で川から流れ込んだ栄養素の影響で河口付近にプランクトンが増加したため群れが河口に集中したのではと話している。釣り人は大漁ですね、待っている釣りよりも楽しいですと話した。小さいうちは寿司ネタとして人気だが、成長したコノシロも美味しいと言う。熊本では馴染みの食材で、刺身で食べられる。

キーワード
トヨタ自動車
GR
豊田章男社長
福岡市(福岡)
博多湾
コノシロ
福岡県水産海洋技術センター

ニュース (ニュース)
17:53~

中国で大人気“龍角散”を不正購入。

来月にも投開票と言われる衆院選挙で、安倍総理が掲げる争点として浮上してきたのが消費税の使い道。解散風の吹く中小泉進次郎筆頭副幹事長は選挙モードに入った発言をしていた。安倍首相は衆院選の日程を来月10日公示、22日を投開票とする方針を固めたが、野党からは解散の大義がないと批判の声が上がっている。争点について町では安全保障だろうか、分からないとの声が聞けた。自民党・丹羽雄哉元厚生相も分からないと述べた。安倍内閣はこれまで民主、公明との合意を元に消費増税分のおよそ8割を社会保障維持のための借金返済に、2割を社会保障充実のために充てると表明してきた。しかしその方針を転換し、増収分の多くを教育無償化などに回す考えだと言う。幼児教育や保育の無償化には約7000億円必要で、これに増収分を充てると財政再建は遠のくため自民党内でも批判の声が上がっている。またこども保険による幼児教育無償化を提唱していた小泉進次郎は、総理が何も言っていないとしてコメントを避けた。小池知事は選挙の大義について、とってつけたようだとコメント。野党側からは「前原民進党の政策路線のパクリ」だとの指摘もある。消費税の使い道を変えることについては前原氏が訴えてきたことでもある。一方で自民党幹部などからは重要な視点をついているなどとの意見が出ている。町では少子化問題もあるし良いと思う、借金の増加は未来の子どもたちのためにならないなどとの声が上がった。安倍総理は25日の会見で考えを明らかにする見通し。久保田るり子は、勝てるからやるという選挙だと思うが、本丸の憲法改正を争点にしてほしいなどと話した。

キーワード
龍角散
中国
小泉進次郎筆頭副幹事長
安倍首相
山井国対委員長
丹羽雄哉元厚生相
小池知事
柿沢未途議員
前原代表
二階幹事長
世耕経産相

ニュース (ニュース)
18:01~

「栗ひろい」の栗がない…。

北朝鮮が北海道を通過する弾道ミサイルを相次いで発射した事を受け、函館にPAC-3が配備された。小野寺防衛相は「国民の安心安全の確保に万全を期していく」と強調した。

奈良県・川西町でダンプカーが道路標識に衝突し、事故の影響は周辺道路にまで及んだ。事故によるけが人はいなかったがダンプカーが標識に挟まれた状態で対向車線にはみ出したため、車が通行できなくなり周辺道路が混雑した。ダンプカーの運転手が所属する会社は、ミスで荷台を上げたまま走行してしまったと話している。

他人のポイントで日本の医薬品「龍角散」を大量に不正購入した事件。中国の詐欺グループが暗躍していた。街で見かけた中国人旅行客は龍角散について、喉が気持ちよくなるとして友達や同僚の分として大量に購入していた。逮捕された男は去年10月、不正入手した他人の楽天ポイントを使いドラッグストアで「龍角散ダイレクト」4万円相当を購入した疑いが持たれている。中国で人気の龍角散は国内通販サイトでは割高で販売されている。龍角散人気の背景には中国の大気汚染があるとされる。容疑者は中国人詐欺グループのメンバーで、容疑を認めている。警察は購入した龍角散ダイレクトを転売していたと見て捜査している。また容疑者が犯行に及んだ前後10日間で35人の楽天ポイントが不正利用される被害が確認され、約70万円分が不正購入されていた。去年は約550万円のポイント不正利用が確認され、警視庁は中国人詐欺グループの犯行と見て捜査している。

キーワード
PAC-3
陸自・函館駐屯地
八雲分屯基地
小野寺防衛相
弾道ミサイル
函館(北海道)
函館山
川西町(奈良)
龍角散
銀座(東京)
目白署
龍角散ダイレクト

ニュース (ニュース)
18:07~

秋の味覚「栗」。生鮮市場さんようでは今シーズンの価格はほぼ平年並みだというが、今後は台風被害で2~3割ほど高くなる可能性があるという。今年の栗をめぐっては広島県の農園「ラ・スカイファーム」は明後日から開始予定だった栗ひろいが禁止となった。被害額は300万円。農園は無農薬で栗を育てる観光農園で例年3000人が来訪していたという。要因は害虫被害により栗の実がならなかったこと。栗を襲ったクスサンは今年5月下旬に幼虫が出現し6月下旬には10センチほどに成長した。栗ひろい中止に追い込まれたのは開園30年で初めてだという。専門家によるとクスサンの大量発生は近年全国的に増えているということで、今後さらに注意が必要だ。

イオンが子会社ダイエーを通じ国内和牛の繁殖事業に参入する。大手小売が国産牛の繁殖を手掛けるのは初のことで、2020年までに年500頭を飼育し安定供給を目指している。国内の繁殖業者減少で子牛価格が値上がりするなどの影響が出ているが、自社で子牛を繁殖されることでコストを3割ほどカット、比較的安く販売できる可能性があるという。

キーワード
生鮮市場さんよう
ラ・スカイファーム フェイスブック
ラ・スカイファーム
足立区(東京)
世羅町(広島)
クスサン
イオン
ダイエー
千葉市(千葉)

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

こだわり抜いた一品ランチを求めて店を訪れる人々がいる。炭火焼鳥重や黒毛和牛ランチの店を取材した。東京・日本橋人形町で人気の「久助」にはお昼早くから行列ができていた。店のメニューは「炭火焼鳥重」のみ。人々はこの一品を求めてくる、並んででも食べようと思うと話す。ランチにも関わらずひとつずつ炭火で大山どりを焼き上げており、備長炭の直火にもこだわっている。食べた内田嶺衣奈はプリッとしている、引き締まっていて美味しいと話した。御飯の量は4段階で、タレの量も選べる。自家製のタレには鶏ガラやネギを用いて、1週間寝かせている。常連客の中にはタレ少なめで食べる人もおり、高級品の山椒を使いたいと話していた。

東京・神楽坂に6月にオープンした「和牛贅沢ハンバーグ専門店 翔山亭」を紹介。一品料理は一見ハンバーグが見当たらないメニュー。ハンバーグを炭火で焼き上げ、石鍋に乗せると黒毛和牛サーロインなどをを上に乗せており、サーロインなどでハンバーグが見えない一品。黒毛和牛235gが使われており、ひとしなでタレによって3つの味が楽しめる。山椒ダレ、卵黄ダレ、塩ダレに加えて4つ目の食べ方がある。卵黄ダレをハンバーグにかけ、これをご飯の上に乗せだしをかける「だし茶漬け」形式で、だしに肉汁が溶け込んでハンバーグの全てを味わい尽くせるという。この店は焼肉店傘下の店で、1頭買いした肉を使うからこそ魅力的なハンバーグが出せるという。

東京・浜松町の人気店「鯛樹」を紹介。夜には「天然鮮魚 盛り合わせ」「天然真鯛 塩釜焼き」などを提供しているが、ランチは「鯛めし」の一品勝負。宇和島鯛飯定食は宇和島のご当地グルメで、愛媛県産の鯛に鯛のから揚げなどおかずの盛り合わせもついている。宇和島鯛飯定食の食べ方は出汁じょうゆと玉子を合わせ、鯛の刺身を食べる。毎朝愛媛から新鮮な鯛が届いており、ランチだけで14kgを使う。主人の語る愛媛産鯛の魅力はモチモチの歯ごたえや色のきれいさ。主人の出身は滋賀で、妻が愛媛出身。妻の故郷で食べた鯛めしに感動してランチを一品勝負にした。また宇和島鯛めしの本当の美味しさを味わえるのは卵かけご飯。

キーワード
日本橋(東京)
久助
炭火焼鳥重
神楽坂(東京)
和牛贅沢ハンバーグ専門店 翔山亭
黒毛和牛ハンバーグ 松
黒毛和牛ハンバーグ 竹
黒毛和牛ハンバーグ 梅
翔山亭 本館
浜松町(東京)
鯛樹
天然鮮魚 盛り合わせ
天然真鯛 塩釜焼き
宇和島鯛飯定食

特報 (バラエティ/情報)
18:31~

東京・浜松町の人気店「鯛樹」で食べられる愛媛ご当地グルメ「宇和島鯛飯定食」を更に美味しく味わえるのは刺身を卵かけご飯にして食べること。食べた中山裕子は最高に贅沢な卵かけご飯だとコメントした。出汁じょうゆは自家製で、鯛骨のだしをベースにしている。主人の妻の父は地元愛媛の仲買人で、毎日見事な鯛を送っている。主人は奥さんの家族にお世話になっており、お店を繁盛させて恩返しすると話した。

キーワード
鯛樹
宇和島鯛飯定食
浜松町(東京)

ニュース (ニュース)
18:33~

神奈川・大磯町の中学生たちが給食を大量に食べ残す問題が発生している。大磯町で給食が始まったのは去年1月、デリバリー方式で提供されていたが生徒たちから「まずくて冷たい」といった不満が相次いでおり、食べ残し率は多い日で5割を超えている。給食は町の栄養士が献立を考え業者が調理、衛生上の理由で19℃以下に冷やし中学校に配送される。また塩分は控えめに調理されているという。さらに相次ぐ異物混入問題もあるという。給食を作るにあたり大磯町は様々な案を検討、コスト面からデリバリー方式が採用された。今後について保護者は「育ち盛りなのできちんとしたものを食べてほしい」と話した。デリバリー方式給食で食べ残し率30%だった大阪はどう改善したのか。

キーワード
大磯町
ブロッコリー
大磯町(神奈川)
食中毒

ニュース (ニュース)
18:40~

カラッと過ごしやすい陽気つづく。

橋下徹大阪市長(当時)の肝いり政策として2014年度から始まった「中学校の全員給食」で採用されたデリバリー方式の給食は評判が悪く約30%の食べ残しが発生していた。市は「小中親子方式」を取り入れるなどの工夫を進めている。市は「学校調理方式」を2019年2学期までに全校で実施する方針だ。専門家は「温かい給食が提供できるよう国が環境を整えるべき」だとしている。業者所在地の訂正を行った。

キーワード
大阪市
橋下徹大阪市長
大阪市(大阪)

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:45~

スタバがポイント制導入。

埼玉・熊谷市から中継で気象情報を伝えた。あすの中継場所は茨城・水戸市「オリバーボディビル&フィットネスクラブ」。

キーワード
スタバ
スターバックスコーヒー 銀座マロニエ通り店
熊谷市(埼玉)
水戸市(茨城)
オリバーボディビル&フィットネスクラブ

ニュース (ニュース)
18:50~

スターバックスは20日から貯まったポイントにより、最大およそ1割引きとなるサービス「スターバックスリワード」を始める。新サービスはプリペイドカードを事前にウェブに登録しておき、商品購入の際に「スター」と呼ばれるポイントが貯まる仕組み。50円で1ポイント貯まり、250ポイント貯まると新商品の先行購入や2杯目以降の割引が適用される。その後150ポイントごとに、700円分の商品購入チケットがもらえる。一方アメリカではスマホで飲みたいドリンクを選択し甘さなど自分好みにカスタマイズすることが可能で、商品を受け取りたい店舗を選び指定された時間に来店することができる。貯まったポイントで無料特典もあり利用者が増加している。ポイント制度導入について責任者の水口さんは、「デジタルとリアルを融合していくのは非常に大きなビジネスチャンス。1対1で深くお客様とのつながりを作ってお客様の欲するものに対して我々が提案していける」とコメントした。

3年前、別居中だった元夫のバイオリンなどを破壊した罪に問われている元妻の中国国籍の女(35)の初公判が開かれ、被告は起訴内容を中国語で一部否認した。被害額は約1500万円あまりにのぼる。検察側は事件前の年に被告が元夫に対し脅していたと指摘し事件前から養育費を求めていたという。こうしたことから半年前から犯行を予告していたとするも、弁護側は壊したバイオリンは一部だと主張した。何をどのように破壊したかについて今後の裁判で明らかにするとしている。

ミャンマーのアウン・サン・スーチー国家顧問がロヒンギャ問題について初めて演説し”平和的解決を目指す”と表明した。40万人以上のロヒンギャ難民が隣国のバングラデシュに避難しており、事態を黙認していると批判されるアウン・サン・スーチー国家顧問について「ノーベル平和賞受賞を取り消すべき」との声もあがっている。スタジオで久保田るり子が「ミャンマーのアウン・サン・スーチーは人権を守るはずの人で、今までなぜ黙っていたのか不信感が高まっていた」など話した。

千葉・市川市のNPO法人「さくらグリーンハウス市川」内で入所者(84)が遺体で見つかった事件で、警察は管理人の女(55)を傷害致死容疑で逮捕した。容疑者は施設に住み込みで食事の管理など行っていた。また疑を否認しているが、警察は日常的に女性に暴力を振るっていたとみて調べている。

キーワード
スターバックスコーヒージャパン
スターバックスコーヒー 銀座マロニエ通り店
スターバックス リワード
ワシントン(アメリカ)
バイオリン
名古屋地裁
綾瀬なぎさ
アウン・サン・スーチー国家顧問
ロヒンギャ難民
ネピドー(ミャンマー)
ノーベル平和賞
バングラデシュ
さくらグリーンハウス市川
市川市(千葉)

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

「みんなのニュース」の番組宣伝。

キーワード
トランプ大統領
国連
小池都知事
台場(東京)
神奈川県
渋谷(東京)
江の島

スポット

グルメ

スターバックスコーヒー 銀座マロニエ通り店
鯛樹
久助
翔山亭 本館
和牛贅沢ハンバーグ専門店 翔山亭

ペット

ミグノンプラン

レジャー/交通

広島駅
ラ・スカイファーム
甲子園球場
オリバーボディビル&フィットネスクラブ
マツダスタジアム
碑文谷公園

政治/経済/地方自治体

自民党
目白署
名古屋地裁
八雲分屯基地
大阪市
外務省
大磯町

流通

生鮮市場さんよう

福祉/介護

さくらグリーンハウス市川

科学/環境/気象

福岡県水産海洋技術センター
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送