みんなのニュース 2017年9月14日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の夕方に生放送されている報道・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月14日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

東京スカイツリーからの様子を中継、局地的に激しい雨が降っている。午後4時ごろから雨雲が発生し始め、首都圏はゲリラ豪雨となっている。今夜にかけて激しい雨や雷雨に注意が必要。

台風18号が猛威を振るっていて宮古島では一部で50年に一度の雨を観測した。一夜明けた市街地では軽自動車が横たわっていて、街路樹で道路が塞がれている場所もあった。3連休には西日本や東日本を縦断する恐れがある。城辺では観測史上1位の雨量を更新、宮古島市内では最大瞬間風速50.9mを観測した。平良のホテルでは窓ガラスが破損、宿泊客にケガはなかった。平良港では船の半分が沈んでいた。

一方、石垣島ではきょう未明に最大瞬間風速39.9mを観測した。台風18号は自転車並みの速度で北上していて、明日は進路を東寄りに変えて日曜日には九州に接近または上陸する可能性がある。18日には西日本や東日本を縦断し、3連休は大荒れの天気となる可能性がある。

きのう午後3時の台風18号ときょう午後3時の台風18号を比較すると、暴風域が大きくなっていた。きのうの朝には非常に強い勢力になる見込みだったが、実際にはきのうの夕方になっていた。現在いる場所は海水温が高いためどんどん発達すると予想していたが、台風の進行方向に乾いた空気があり雲の発達を妨げていた。きのうの午後になると台風は湿った空気のエリアに移動したことで発達しているという。沖縄・宮古島では強風によって被害がでている、今後は特に風に警戒が必要。飛ばされやすいものは室内へ、停電の対策をして外出を控えることがポイント。関東地方でも6年前の台風15号で風による被害が出ていた、今後十分な警戒が必要となる。

このあと、母娘を殺傷 口論のきっかけは。

キーワード
東京スカイツリー
ゲリラ豪雨
台場(東京)
台風18号
平良港
城辺(沖縄)
平良(沖縄)
石垣市(沖縄)
那覇市(沖縄)
宮古島(沖縄)
渋谷区(東京)
あきる野市(東京)
中央区(千葉)
台風15号

ニュース (ニュース)
17:01~

きのう午後10時ごろ、大阪・中区のマンションの一室で母親と4歳の娘が流血した状態で見つかった。その後、母親は搬送先の病院で死亡、娘は腹を刺されて重体となっている。警察は2人と同居していた無職の男を殺人の疑いで逮捕した。男は事件後、刃物を持って近くに住む知人女性宅を訪れ、犯行について打ち明けるとバイクで逃走。そして、きょう午前4時半ごろ、親族と共に西堺署に出頭した。母親は去年5月、男から暴力を受けていると警察に相談。しかし、約2ヵ月後に「男と別れた」と申告したため、警察は対応を打ち切っていた。警察の調べに対し、男は2人を包丁で刺したことは認めているものの、殺意については否認している。

今月17日、当時の小泉総理が北朝鮮を訪問してちょうど15年となる。この時に帰国した蓮池薫さんがフジテレビの単独インタビューに応じた。蓮池さんはまず、13歳で北朝鮮に拉致されて現在も帰国できていない日本人女性について、「語学能力が高い。(もし帰国できれば)自分で自立して今からでもバリバリやれる、素晴らしい輝く女性になれると思う」とコメント。蓮池さんによると、北朝鮮の忠龍里に建てられた招待所と呼ばれる住まいで日本人拉致被害者は生活していて、この日本人女性とは家族ぐるみの付き合いだったという。しかし、その日本人女性とは1994年ごろから音信不通となった。自身の子供たちについて蓮池さんは、「向こう(北朝鮮)での暮らしについては否定的に見ていない。1つのキャリアとして、たくましく生きている。日本に来てよかったなと思える人生を過ごしてほしい」と話す。

一方、挑発行動をエスカレートさせる北朝鮮について蓮池さんは、「拉致問題はかなり埋もれてしまっているという感覚は否めない。拉致問題の交渉をするタイミングを逃してしまうのが一番怖い」とコメント。さらに、「あの方々(拉致被害者の両親たち)が元気で生きていることが拉致問題を続けるのに非常に重要なポイント。励ましていただきたい。手紙でもいいですし、とにかく長生きして娘さんを待ちましょうと。交渉もないような状況の中で最も必要かつ、拉致問題につながる最善策かなと思う」と語った。

このあと、突風でテント飛ばされ生徒ケガ。

キーワード
中区(大阪)
殺人
西堺署
小泉総理(当時)
日本人拉致問題
忠龍里(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
17:13~

岐阜・大垣市の中学校で行われていた体育大会のテント1基が飛ばされた。テントの中で整列をしていた生徒計16人にパイプなどが当たり、そのうちの6人が軽傷を負ったという。事故を受け中学校は体育大会を取りやめ、生徒を下校させた。

加工品のネギトロの価格が高騰している。まぐろ亭の目玉商品である熟成ねぎとろ丼を提供するにあたり、仕入れ値を抑えようがないと店長は話す。取材した加工工場ではネギトロに使用するマグロはキハダとメバチマグロだという。工場長は漁獲量の変化について「以前は2万から2万2000tあったが今は8000tになっている」などとコメント。冷凍キハダマグロの価格値を見ると、去年に比べ約400円ほど値上がりしている。世界全体のキハダマグロの漁獲量を見ると、日本は減少傾向にある。それに比べ世界の漁獲量は驚きのペースで上昇している。魚屋・旬ではネギトロを約40円値上げして販売している。店長によると「ネギトロはキロ1500円前後だったが、今は1800円ぐらい上がっている。値上げせざるを得ないかもしれない」などとコメント。

19歳の女性、7月から行方不明。

キーワード
大垣市立星和中学校
大垣市(岐阜)
まぐろ亭
熟成ねぎとろ丼
県水通商
県水通商・加工工場
水産庁HP
魚屋 旬
キハダマグロ
メバチマグロ
相模原市(神奈川)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
17:20~

島根・浜田市で19歳の女性が行方不明となっている。女性は7月22日に自宅近くの夏祭りに参加し、帰宅時きょうだいと別れた後に行方不明となった。身長は約158cmでふっくらした体型、黒色のショートヘアだという。警察は事件・事故の両面で調べるとともに、女性の写真を公開。ポスターを300枚作成し、情報提供を呼びかけている。

埼玉・加須市の不動岡小学校で、体育館で授業中だった4年生の児童男女6人が頭や喉の痛みなどを訴え病院に搬送された。当時体育館の脇で毛虫駆除のため消毒作業が行われていたため、児童たちが臭いを吸い込んだとみられている。小学校によると消毒作業は夏休みの間に行う予定だったが、天候不順が続いたため今日行ったという。

豊洲市場の地下水調査で、過去最大となる環境基準の120倍のベンゼンが検出された。これまで基準値の100倍を検出していた地点だという。

台風18号北上中。今後の進路は?

キーワード
浜田市(島根)
不動岡小学校
加須市(埼玉)
ベンゼン
豊洲市場
台風18号
沖縄県
宮古島

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:25~

千葉・船橋市の市民文化ホールから中継で、現在の気温などを伝えた。台風18号情報を伝えた。沖縄・宮古島では総雨量500ミリ以上と50年に一度の大雨になった地域もある。台風の影響により都内では局地的に土砂降りとなるなどもしている。今日の見どころは「食べ過ぎても大丈夫!食欲の秋にピッタリの居酒屋」。

木村拓也が日中船橋市を走った様子を紹介。船橋は都内に出やすかったり海が近かったり、遊べるところがたくさんあることなどが魅力だと街の人は語った。

船橋市の「痩せる居酒屋」を訪れた。「チーズタッカルビ」が提供されているが、この店のすべてのメニューに糖質制限がされており、通常メニューのおよそ5分の1の糖質などとなっている。「ふりすとラーメン」などにはこんにゃく麺を使用するなどしている。あすのポイントは「西日本で激しい雨」。

台風18号情報、天気予報を伝えた。あすの中継場所は千葉・船橋市「坪井近隣公園」。

キーワード
船橋市(千葉)
市民文化ホール
台風18号
宮古島(沖縄)
船橋(千葉)
痩せる居酒屋
チーズタッカルビ
ふりすとラーメン
坪井近隣公園

やくさん (ニュース)
17:30~

鈴木砂羽が土下座を強要したとされ女優らが降板した騒動について。鈴木は涙ながらに土下座を強要したことを否定した。鈴木初演出の舞台で公演2日前に主要キャストの牧野美千子、鳳恵弥が降板を発表した。2人は舞台の稽古後、生出演の予定があるため稽古場を離れる予定で、それを事前に連絡していたにも関わらず鈴木に伝わっておらず、鈴木は「稽古が続けられないのは2人のせい」だとして土下座させた。鈴木は土下座をさせたり、彼女の人格をめちゃくちゃにするような罵声は浴びせていない、演出家としてコミュニケーションを取っていた。2人が降板を決意する前、鈴木が別の女優に代役を依頼していたとされる件については、土下座騒動だと言われる日の後に代役を考えていたもので、またその時点で2人の降板が決定したわけではなかったと鈴木は説明した。今後も2人と共演したいと話す鈴木に、降板した女優の所属事務所は、少しショックだと話している。他の番組で真矢ミキは女優として、2日前の降板はプロとしてどうなんでしょう、後で話し合うことにして舞台には出る判断でも良いと思うと話した。また坂上忍、薬丸裕英らは、「降りると言われた時に鈴木が2人と話すべきだった」「コミュニケーションのつもりだった、の「つもり」の意識が高ければ騒動になってなかった」と話した。やくみつるは、もっと発展的に考えて、舞台裏の様子を演出で見せる舞台をやってはどうかとコメントした。

急性胆管炎のため入院していた出川哲朗が今日退院したとブログで報告した。出川はこの1週間出演を楽しみにしていた番組が多く残念、月曜日からロケに出発する、病室よりロケが似合うと綴った。

西城秀樹の懐かし映像にファンが感激。また広島ではカープの快進撃で今夜の胴上げなるか?

キーワード
鈴木砂羽
牧野美千子
鳳恵弥
真矢ミキ
坂上忍
薬丸裕英
急性胆管炎
出川哲朗
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
ギャランドゥ
西城秀樹さん
カープ

やくさん (ニュース)
17:40~

6時14分からの特報は、“秋の味覚”食べつくし!欲ばりバスツアー。

木下優樹菜と横澤夏子が女性向け情報アプリ「TRILL」のイベントに登場。木下は藤本敏史と結婚し、5歳と1歳の娘を育てるママ。一方、横澤は今年7月に1歳年上の一般男性と結婚したばかり。横澤から夫婦円満の秘訣について聞かれた木下は、「話し合い。旦那のスケジュールをマネージャーからもらってるので、スケジュールを見ながらケンカのスケジュールを立てる」と指南した。

大詰めを迎えたプロ野球セ・リーグの優勝争い。ついにきのう、首位・広島の優勝マジックが「2」となった。37年ぶりのセ・リーグ連覇、26年ぶりの地元Vを見ようと盛り上がる広島ファン。マツダスタジアムでは祝勝会の準備が進行中で、6000本のビールが用意される予定。今夜、広島がDeNAに勝利し、阪神が巨人に敗れれば優勝が決まる。

今年デビュー45周年を迎えた西城秀樹の貴重な映像の数々が初めてDVD化されることになった。西城秀樹は2003年と2011年に脳梗塞を発症。右半身に麻痺が残ったが、懸命なリハビリを続け、一昨年には還暦バースデーライブを開催するまでに回復した。現在も筋肉トレーニングを行い、来月には3ヵ所でコンサートを予定している。

キーワード
木下優樹菜
横澤夏子
TRIILL
広島
マツダスタジアム
セ・リーグ
安部友裕選手
岩本貴裕選手
西城秀樹
傷だらけのローラ
紅白歌合戦
HIDEKI NHK Collection 西城秀樹~若さと情熱と感激と~
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
ブーツをぬいで朝食を
脳梗塞

ニュース (ニュース)
17:45~

アメリカのNBCテレビは複数のアメリカ軍高官の話として、北朝鮮がこの2日間の間に移動式の発射台を動かし、ミサイルの発射準備の動きを確認したと報じた。詳細は明らかになっていないが、北朝鮮は国連安保理の制裁決議採択に反発し、新たなミサイルの発射を示唆している。

国連安保理の制裁決議に反発し、日本を非難する声明を出した北朝鮮メディア。「日本列島の4つの島を核爆弾で海の底に沈めるべきだ」などと威嚇し、制裁決議については「卑劣な国家テロ犯罪」とし、市民や軍隊が「報復の一念に燃えている」などと恫喝している。こうした中、日本人拉致被害者の弟・横田拓也さんは13日、アメリカ・ワシントンでの講演で、「北朝鮮と交渉するときにはソフトなアプローチでは全く解決に進まない。圧力をもって臨むことこそが解決につながると考えている」と述べ、北朝鮮をテロ支援国家に再指定するために全力を尽くしてほしいとアメリカ側に協力を求めた。

名古屋地検特報部はおととい、名古屋市にある八事山興正寺の事務所などを背任の疑いで家宅捜索。さらに、寺の前の住職らから任意で事情を聴いた。問題になっているのは前の住職の土地売却トラブル。前の住職が在任していた2012年、隣接する中京大学へ寺の土地を約138億円で売却。さらに、売却で得た利益を業務委託料などとして複数の会社に支出していたが、その内容が不明瞭だったのだ。総本山である高野山の添田隆昭宗務総長は、「お寺の財産が正体不明の方々のところに流れてしまった」と話す。支出が不透明なのは少なくとも70億円とみられている。高野山は土地を無断で売却したとして2014年に前の住職を罷免。そして去年9月、背任と業務上横領の疑いで名古屋地検に刑事告訴していた。家宅捜索を受けた前の住職側は、「土地の売却利益は投資運用などをして永代供養の費用に充てたりしている」と説明。特捜部は家宅捜索で押収した資料を分析するなどして、土地の売却をめぐる不透明な資金の流れの実態解明を目指す方針。

キーワード
NBCテレビ
制裁決議
国連安保理
労働新聞
横田拓也さん
ワシントン(アメリカ)
日本人拉致問題
名古屋地検特捜部
名古屋市(愛知)
八事山興正寺
家宅捜索
中京大学
高野山
背任
業務上横領
刑事告訴

ニュース (ニュース)
17:53~

台風18号の接近を前に、突風やゲリラ豪雨が本州各地で相次いでいる。東京スカイツリーの情報カメラには、真っ黒な雲の下で強い雨が降っている様子が映っていた。雨雲レーダーには午後3時半過ぎに降り始めた雨は一部が30ミリ以上を示しており、午後4時過ぎには範囲を広げ南に下がった。

岐阜・大垣市の大垣市立星和中学校で行われていた体育大会で、グラウンドに設置されていたテント1基が突風で飛ばされた。休憩中にテントの中で整列をしていた生徒計16人にパイプなどが当たり、そのうち6人が軽傷を負った。中学校は体育大会を取りやめ、生徒を下校させた。

台風18号の直撃を受けた沖縄・宮古島。屋根が飛ばされたり停電が発生した。日本列島は不安定な天候となっており、この後もところによって激しい雨や雷に注意が必要。

島根・浜田市で19歳の女性が7月から行方不明となっている。女性は今年7月22日に自宅近くの夏祭りに参加し、帰宅時きょうだいと別れた後に行方不明となった。身長は約158cmでふっくらした体型。黒色のショートヘアだという。警察は事件・事故の両面で調べを進め、女性の写真を公開。ポスター300枚を作成し、情報提供を呼びかけている。情報提供は浜田署0855-22-0110まで。

「1円野菜」なぜダメ?

キーワード
台風18号
東京スカイツリー
両国JCT
両国橋
首都高
豊洲(東京)
隅田川
大垣市立星和中学校
大垣市(岐阜)
沖縄県
宮古島
浜田署
キャベツ
大根

ニュース (ニュース)
17:58~

愛知・犬山市のスーパー「カネスエ五郎丸店」と「Yストア犬山店」がほうれんそうなどの野菜をたった1円で販売していた。もともとカネスエが出店していた地域に、今年4月末にYストアが新規出店した。それから安売り競争が加熱し、5月に野菜の1円販売合戦が開始されたという。互いに1週間にわたり販売していたという。公正取引委員会が市場の健全な競争を妨げ、他社の事業活動を困難にする恐れがあるとして、独占禁止法「不当廉売」違反の恐れと指摘し警告する方針。専門家は「不定期に商品を変えていれば違法ではない」などとコメント。大阪の激安スーパーとして知られるスーパー玉出天神橋店では、チラシやPOPに大きく1円という記載がしてあった。ただここでは1000円以上購入した人を対象に1円で購入できるシステムだという。カネスエは現時点でのコメントは差し控えるとし、ヨシヅヤは「現時点では答えられない。真摯に受け止め対応していく」などとコメントしている。

BPOの放送倫理検証委員会は、フジテレビ系列の「ワイドナショー」と「ノンストップ」がインターネット上の情報の審議を十分確かめず、事実と異なる放送をしたことを受け委員長談話を発表した。インターネットの情報が正しいかを見極めるため、注意して考える習慣を身につける必要があるとした。また締め切り時間に追われても、疑いが解消するまで放送するべきではないと声をあげる強さをもつべきだとした。フジテレビは今回の談話を非常に重く受け止めており、全社で共有して再発防止に努めていくという。

サケ漁なのにブリとれた。

キーワード
カネスエ五郎丸店
ワイストア
Yストア犬山店
Google
公正取引委員会
不当廉売
独占禁止法
スーパー玉出天神橋店
ほうれんそう
キャベツ
大根
江東区(東京)
犬山市(愛知)
北区(大阪)
BPO
放送倫理検証委員会
ワイドナショー
ノンストップ
フジテレビ
サケ
ブリ

ニュース (ニュース)
18:06~

森友問題を解明するため、午後4時すぎから民進党のプロジェクトチームの会合が行われた。FNNが入手し今月11日に放送した音声がテーマとなった。音声は、去年3月に国有地の8億円の値下げをめぐり、被告らと国が行ったやり取りを録音したものだという。これまで国有地の8億円値引きは”大量のゴミが見つかったから”とされてきたが、音声では被告らと国が口裏合わせをしていたとみられるやり取りがあった。きょうその音声を流した後、民進党の今井議員は財務省側の出席者に事実関係を正した。財務省担当者は「捜査が進行中でどう影響を与えるか予見できないため答弁は差し控えたい」と述べ、これに対し杉尾議員は「いい加減なことを言うな」と非難した。森友学園問題は今月下旬の臨時国会で、加計学園問題とともに大きな焦点の一つとなりそうだという。

午前5時過ぎに登別漁港に帰ってきた秋サケ漁の漁船では、サケではなく大量のブリが水揚げされた。いぶり中央漁業協同組合の今月1~11日のサケの水揚げ量は15tだったが、ブリは130t水揚げされている。この現象は今月7月にも起きていて、根室沖でもサケの定置網にかかったのは大量のブリだったという。北海道ではブリの漁獲量が増えていて、全国各地に売られるが漁師からは「ブリは秋サケのメスの5分の1ほどに値段が下がる。海がおかしくなっているんじゃないか」と不安の声があがっている。ブリは夏になると北海道まで北上してくる回遊魚で、20年前では北海道の南までしか辿り着かなかったが、近年ではオホーツク海沿岸でも水揚げされるようになった。この理由について、地球温暖化等の影響で夏から秋の水温が高くなったためだと専門家は見ている。秋サケ漁でブリが獲れることについて、漁師は「サケの代わりにブリでも取れてもらわないと、これでご飯を食べているから」と語った。

午後5時50分ごろ山手線の大塚駅と池袋駅の間で男性が線路に侵入し、山手線は全線で運転を見合わせている。JR東日本によると山手線は間もなく運転が再開される見込みだという。

キーワード
FNN
財務省
森友学園
民進党
杉尾秀哉参院議員
国会
今井雅人衆院議員
関西テレビ
加計学園
登別漁港
秋サケ漁
いぶり中央漁業協同組合
水産庁
水産研究・教育機構
地球温暖化
北海道
根室(北海道)
オホーツク海
サケ
ブリ
山手線
大塚駅
池袋駅
新宿駅
JR東日本

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

行楽の秋、コスパ抜群のバスツアーが大人気となっている。そこで今回は、この秋に行きたい、欲張りバスツアーを密着取材する。

オリオンツアーが企画する、「2食付!房総うまいもの巡り&味覚狩り」に密着。新宿を出発した一行はまず、地域の農家が作った農産物が並ぶ、JRきみつの「味楽囲さだもと店」で下車。とれたて卵で作る卵かけご飯で朝食をとった。卵は食べ放題となっている。使われている卵はアローカナという鶏が産んだもの。卵を産む数は一般的な鶏の半分と希少で、百貨店などでは1個100円~200円で売られることもあるという。

「どっか~ん山梨大収穫旅」には30人のお客さんが参加。新宿から山梨県に向かい、秋の味覚を堪能する。まず向かったのはハーブ庭園。ハーブ摘み体験ができる。お米すくいで山梨県産のお米をゲットできる。お土産で野菜1kgがもらえる。

続いて一行は、「はちみつ工房」で下車。ここでは採れたての蜂の巣をバニラアイスの上にのせたスイーツを食べることができる。さらに、蜂の巣を遠心分離機に入れて回し、はちみつができるまでを体感できる。有料だが、搾りたてのはちみつを持ち帰ることもできる。

続いて一行は、「小柴農園」で下車。ここでは千葉県の名産物・落花生の収穫体験ができる。たくさん収穫できなくても、農家の人がおまけで追加してくれて、最低でも約300gはお土産にできるという。

信玄館ではマツタケおこわやマツタケと富士桜ポークのせいろ蒸しなど、マツタケ料理が楽しめる。マツタケおこわには通常の1.5倍の量を入れているという。

ツアーのメインイベントは「道楽園」の浜焼き&海鮮丼食べ放題。こちらではサザエやホタテなどの浜焼きと、約10種類の寿司ネタがのせ放題の海鮮丼を60分間食べ放題できる。食べ放題のポイントは時間のかかる貝から焼くこと。道楽園の高浜栄治さんによると、貝類とマグロをたくさん食べたほうがお得とのこと。

ツアーの最後は、洞窟に差し込む光が水面に反射し、幻想的なハートが浮かび上がるとSNSで話題のスポット「濃溝の滝」。実は最近の日帰りバスツアー、盛りだくさんメニューに加えて、こうした話題のスポットも積極的に取り入れている。

お腹いっぱいになったらワイナリーで地元産のワインの味を満喫。この後もお楽しみは続く。

キーワード
オリオンツアー
2食付!房総うまいもの巡り&味覚狩り
新宿区(東京)
南房総市(千葉)
アローカナ
味楽囲さだもと店
JAきみつ
はちみつ工房
小柴農園
どっか~ん山梨大収穫旅
マツタケ
ナス
ジャガイモ
サツマイモ
笛吹市(山梨)
信玄館
道楽園
サザエ
ホタテ
マグロ
サーモン
アジ
マツタケおこわ
マツタケと富士桜ポークのせいろ蒸し
マツタケ入りそば
濃溝の滝
マツタケの煮物
マツタケのお吸い物

特報 (バラエティ/情報)
18:29~

マツタケランチに野菜のお土産などが目玉のお得なバスツアー。続いては巨峰収穫体験。色が黒ければ黒いほど美味しいという。食べられる限り収穫し放題。

続いてはキウイの詰め放題。コツは袋を手で伸ばし、一番下に平らに入れることだという。

メロンとブドウがお土産。ジャガイモとサツマイモ、ナスも序盤でもらえる。ツアー代金は7990円~9490円。一度で何度も楽しめるお得なツアーは、更にお得に進化していた。

キーワード
どっか~ん山梨大収穫旅
マツタケ
巨峰
キウイ
ジャガイモ
サツマイモ
ナス
メロン

ニュース (ニュース)
18:33~

先月、埼玉県と群馬県にある総菜店4店舗で販売されたポテトサラダなどを食べた客のうち、20人からO157が検出。きのう、新たに2人がO157に感染し、3歳の女の子が死亡していたことがわかった。前橋市保健所によると、2人が購入したのは先月12日で、チンジャオロースやエビチリなど4品目。全て加熱されたものだった。前橋市保健所は会見で、「二次汚染の可能性も強くなってきた」とコメントしている。二次汚染について藤井建夫客員教授はトングの使い回しを指摘。「O157は非常に少数の菌で発症し得るので、少しでもついたということが食中毒の原因になり得る。」と話す。

実際、同じバイキング形式で提供しているお店ではどのような衛生管理をしているのか。埼玉・深谷市にある葉菜ミドリー静乃のオーナーシェフは、「命を預かっているというのは絶対頭に置いて商売をやっていかなければいけない」と話す。こちらのお店では、サラダを取るトングを洗った後、熱湯の食器洗い機にかけ、消毒液に浸け置きしているという。また、藤井建夫客員教授は今回の問題が総菜店の複数店舗に及んでいることについて、「同時発生することはないので、元はどこか1ヵ所か、ある特定の食材で起こったと考えた方がいい」と指摘している。保健所などの調査でO157は検出されず、発生から1ヵ月以上経つものの、いまだ感染経路はわかっていない。

このあと、同じ遺伝子型 全国にナゼ?

キーワード
でりしゃす六供店
でりしゃす熊谷店
でりしゃす籠原店
でりしゃす連取店
O157
前橋市(群馬)
前橋市保健所
二次感染
深谷市(埼玉)
葉菜ミドリー静乃

ニュース (ニュース)
18:40~

埼玉県と群馬県で展開する総菜店「でりしゃす」の惣菜を食べた客の中から相次いでO157が検出され、3歳の女の子が死亡した問題。今回検出されたものと同じ遺伝子型の菌が群馬県や埼玉県以外にも、東京都や神奈川県のほか、全11都県で検出されていたことがわかった。藤井建夫客員教授は、「1つの感染源から人を介してなのか、あるいは旅行というのがありますよね。人の移動に伴って一見あっちこっちで起こってるけれど、ひもを引っ張れば1ヵ所に集まるかもしれない」と指摘している。

このあと、スッキリ晴れて爽やかな一日。

キーワード
O157
でりしゃす

今夜のフジテレビ (その他)
18:42~

「VS嵐」の番組宣伝。

「奇跡体験!アンビリバボー」の番組宣伝。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の番組宣伝。

「あなたの常識が覆る ハク学の壁」の番組宣伝。

「全部揃えてみます。」の番組宣伝。

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:44~

千葉・船橋市の市民文化ホールと中継をつなぎ、木村拓也が現在の天気や、東京・江東区で午後に発生した急な激しい雨などを伝えた。

関東各地のあすの天気と台風18号の予想進路を伝えた。

このあと、秋場所 きょうも波乱。

キーワード
船橋市(千葉)
江東区(東京)
船橋市民文化ホール
台風18号

ニュース (ニュース)
18:50~

北海道・石狩市では記録的な大雨となり、午後5時過ぎには避難指示が出された。浜益区では昨夜からの雨量は150ミリ以上となり、過去2番目だという。この雨で国道231号線の2ヵ所で土砂崩れが発生し車1台が巻き込まれた。けが人がいるかどうかはわかっていない。浜益区では5地区372世帯582人に避難指示が出ている。土砂災害の危険が溜まっているため、山や崖から離れるよう注意が呼びかけられている。

安倍総理は訪問中のインドでモディ首相と会談を行い、北朝鮮への圧力を一層強化していくことで一致した。日印首脳会談では北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射について最も強い言葉で非難。また国連安保理の新たな制裁決議の完全な履行を北朝鮮に促すとした。経済分野では、インド初の高速鉄道などに1900億円の円借款を行うことで合意した。

大相撲秋場所5日目、全勝中の新鋭である前頭三枚目の阿武咲が、初めての横綱戦で日馬富士をはたき込みで下し大金星となった。ただ1人の全勝。日馬富士は3連敗。

米NBCテレビは北朝鮮がこの2日間に発射台を移動し、ミサイル発射準備をしているのを確認したと伝えた。一方、北朝鮮のメディアは国連安保理の新たな制裁決議について「卑劣な国家テロ犯罪」と非難した上で「日本列島の4つの島を核爆弾で海の底に沈めるべきだ」などと威嚇した。制裁決議への対抗措置も辞さない構えで各国の警戒が続いている。

弾道ミサイルの発射などを国民に伝える「Jアラート」について、メッセージの一部の「頑丈な建物」という部分を「建物の中、又は」に、「先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様」を「先程のミサイルは、◯◯地方から◯◯へ通過した模様」に修正。北朝鮮は再びミサイル発射をする可能性があるという。

マレーシア・クアラルンプールにあるイスラム教の宗教学校で今朝火災が起きた。13~17歳の男子生徒が通っていたという。これまでに生徒や教師ら24人が死亡した。火災は建物2階の生徒たちの寝室で発生。この建物は格子のついた窓に覆われていて中から明けられないため、生徒たちは閉じ込められ逃げ遅れた可能性があるという。地元当局は過去20年間で最悪の火災の1つとしている。地元メディアによると、2015年以降こうした宗教学校で200件以上の火災が発生しているという。

ツイッターで企業が自社製品にあえて自虐的なコピーを付けて発信する動きが広がっている。ノザキのコンビーフは「ぶっちゃけ肉より高い」。パステルのプリンは「SNS映えとは縁がありません」など。

キーワード
避難指示
浜益区(北海道)
安倍総理大臣
北朝鮮問題
日印首脳会談
核実験
弾道ミサイル
国連安保理
制裁決議
モディ首相
インド
北朝鮮
日本
大相撲秋場所
阿武咲
日馬富士
アメリカNBCテレビ
朝鮮中央テレビ
ミサイル
核爆弾
アメリカ
Jアラート
イスラム教
クアラルンプール(マレーシア)
ツイッター
ノザキのコンビーフ
パステルのプリン
ポケット六法
有斐閣
ぺんてる
アイプラス
グリコ
ポッキー
プリッツ

エンディング (その他)
18:59~

東京・台場の映像とともにエンディング映像。明日は台風接近、各地で大気不安定など。

キーワード
台場(東京)

スポット

グルメ

はちみつ工房
痩せる居酒屋
まぐろ亭
葉菜ミドリー静乃

スクール/教育

大垣市立星和中学校
不動岡小学校
水産研究・教育機構

レジャー/交通

坪井近隣公園
東京スカイツリー
道楽園
両国JCT
池袋駅
新宿駅
平良港
マツダスタジアム
大塚駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ぺんてる

宗教

八事山興正寺
高野山

情報/通信

フジテレビ
関西テレビ

政治/経済/地方自治体

水産庁
浜田署
船橋市民文化ホール
市民文化ホール
財務省
西堺署
国会

旅行

信玄館

流通

魚屋 旬
でりしゃす六供店
でりしゃす連取店
でりしゃす熊谷店
でりしゃす籠原店
カネスエ五郎丸店
味楽囲さだもと店
スーパー玉出天神橋店
ワイストア
でりしゃす
Yストア犬山店

趣味/スポーツ

有斐閣
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送