みんなのニュース 2017年9月6日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月6日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

山尾志桜里議員に不倫疑惑が浮上した。山尾議員は今月2日の夜、都内の高級ホテルでチェックインし、約20分後に男性がホテルに現れ山尾議員の部屋に入った。2人のチェックアウトは翌日早朝で、このような密会が少なくとも週に4度確認されたと報じられた。相手とされる弁護士男性の事務所には男性はおらず、コメントを求めるも返答は寄せられていない。山尾議員は夫と息子との3人ぐらしだと語っている。

山尾志桜里議員は保育園に入れなかった怒りをぶつけた匿名ブログを取り上げた人物で、待機児童問題解決の先頭に立つ人物として注目された。当時山尾議員と共に署名を提出した女性は、山尾議員についてワーキングマザーの代表で、働く女性の味方だと話した。前原新体制では幹事長に内定していた。

今月1日、民進党代表に前原氏が就任。翌2日に山尾志桜里議員は幹事長の内示を受け、この夜に弁護士男性とホテルに宿泊した疑惑が取り沙汰されている。4日には前原代表らに報告し、事実関係を否定したものの5日の人事発表では役員入りが見送られた。人事撤回には不倫疑惑の影響があったとされるが、前原代表は今コメントできる立場にないとした。地元有権者は、頑張ってらしたから残念などと話された。山尾議員は現時点で公の場で疑惑について語ってはいない。

民進党の議員は山尾議員について、弁護士男性と確かに仲は良い、本人に説明してもらうしかないなどと話している。民進党本部では幹事らが集まり、疑惑を受けた選挙への影響なども含め今後の対策を協議した。山尾議員は今日は事務所に姿を見せず、関係者は「週刊誌報道と争う姿勢」だとしている。民進党関係者からは「党の現状は蓮舫氏が辞める前より悪い」との声も上がっている。党内では来週にも離党者が出るとも言われている。山尾議員本人が説明をするタイミングについて、週刊誌の発売を待って対応が協議されるものと思われる。

神戸市元市議「だまし取った」

キーワード
山尾志桜里議員
文春オンライン
広島市(広島)
前原代表
民進党

ニュース (ニュース)
17:00~

悠仁さまは今日11歳の誕生日を迎えられた。この夏には小笠原諸島を旅されていた。7月下旬に紀子さまと共に小笠原諸島を訪れられた。お二人を見かけたという島民は、たまたま見かけた、悠仁さまにはSPが2人ついていたなどと語った。悠仁さまは小学校で栽培委員会に所属しており、自然に関心が高い。渋谷正昭副村長によると、悠仁さまは固有種を含む小笠原の自然にも興味を持たれたとのこと。また悠仁さまは衝立山を経由する登山も経験され、ワラビやゴムノキなど固有種が生息していた山を歩かれたという。悠仁さまはガイドに「これは固有種ですか」と繰り返し訪ねていたという。

悠仁さまは登山でもう一つ、山頂脇の旧日本軍が使用していた電波警戒機などに触れられた。天皇皇后両陛下も1994年に父島・母島を訪問されていた。父島には様々なところに戦争の傷跡が残されている。悠仁さまが歩かれた山道も旧日本軍が使っていたという軍道。また小笠原戦で亡くなった方々の鎮魂の碑を皇室として初めて訪問された。さらに悠仁さまは父島で生まれたウミガメの放流なども体験された。悠仁さまが放流されたウミガメが見つかれば連絡することになっているという。熱帯魚観察やフルーツ収穫などもされたという。各地の文化に触れてほしい、という秋篠宮ご夫妻の考えのもと、小笠原での旅でも大切な経験を積まれたよう。

チラシを架空発注し、政務活動費およそ720万円を受け取った疑いを持たれている元神戸市議が、所属していた自民党会派の調査に「金をだまし取った」と認めたことが分かった。

インドネシア・バリ島で一昨日、火災があった住宅から日本人夫婦の遺体が見つかったが、警察は遺体の首などに刺し傷があったことなどから事件に巻き込まれたとして捜査している。住宅に置かれた車はガソリンの給油口が開いた状態で見つかっており、警察は何者かがガソリンを抜き取り放火したと見ている。

群馬・太田市のスーパーに72歳女性が運転する車が突っ込み、店内の女性客ひとりが怪我をした。運転手の女性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話している。

もったいない!ツナ缶もおトク

キーワード
悠仁さま
小笠原諸島
港区(東京)
竹芝桟橋
父島
小笠原海洋センター
神戸市(兵庫)
バリ島
太田市(群馬)

ニュース (ニュース)
17:12~

日本では年間600万トン以上の食品ロスが出ているが、これを少しでも減らそうと新たな取り組みが行われている。「松坂屋上野店」では「食品もったいないセール」が今日から始まっている。売り場にはわけあり商品が格安で提供されている。家庭洋油やツナ缶がお得に売られている。賞味期限が迫っている商品を格安提供することで食品ロス削減にも貢献している。都内のイタリア料理店「TAVOLA310」では、どうしても出てしまうフードロスを減らすため、今月からインターネットサイト「TABETE」のサービスに参加した。「TABETE」は、飲食店での売れ残り食品を捨てずに格安で顧客に提供するためのサービスで、飲食店が登録した食品を客が注文する仕組み。この日は研修中のシェフが作ったピザを格安で提供した。一方で食品ロスには天気が関係しており、冷やし中華の「やめ時」に頭を悩ませる飲食店もある。

キーワード
食品ロス
松坂屋上野店
食品もったいないセール
シーチキンL
TAVOLA310
TABETE

ニュース (ニュース)
17:18~

都内の「やまこ飯店」では翡翠麺を使った「翡翠冷し中華そば」を提供している。しかし最高気温が25℃を切ると冷やし中華のやめ時となり、店側は難しい選択を迫られている。麺や具材は使えるが、タレは冷やし中華専用のもので残ると食品ロスになる。やまこ飯店では天気予報をこまめに見ており、来週の半ばくらいでやめるかなと思っているという。

気温によって売上が左右される食品を紹介。食品ロスを減らすために注目されているのは豆腐で、気象データやSNSでつぶやかれる体感温度を分析して売上を予測する「とうふ指数」と言うものがある。これによりとうふの食品ロスは約3割減らせた。江上剛は、ホームレスがコンビニで提供できなくなったものを貰って食べているうちに肥満になったエピソードがあると話す。またメーカーはフードバンクを作るなど様々な取り組みがされている。食品ロスの半数近くは家庭から出ている。

昨日、大阪市東成区の商店街を盗難車とみられる車が暴走した。車は東大阪市で車上荒らしをした犯人が乗ったものと見られ、逃げる途中で車3台を巻き込み女性ひとりが軽傷を負う事故となった。

ジグザグ天気の関東 あしたは?

キーワード
品川区(東京)
やまこ飯店
翡翠冷し中華そば
食品ロス
とうふ指数
大阪市(大阪)

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:25~

黒瀬さんが登場。秋の味覚と言えば。100人に聞いた。

東京の人100人に、秋の味覚とは何かを取材。結果は栗が一位。

気象情報を伝えた。明日の中継はフジテレビ前から行う。コーナーの最後に、その場にいた一般人と出演者がポーズを取った。

キーワード
フジテレビ
さつまいも
20世紀梨
栗ご飯
ポルチーニ
マツタケ
台場(東京)

やくさん (ニュース)
17:30~

昨日で小林麻央の死後75日。海老蔵はブログで納骨を終えたと報告。

ビートたけしと劇団ひとり、ハライチ澤部が缶コーヒーのイベントでトリオ芸を披露。たけしは「缶コーヒーを一個買ってあげると絆が深まる、新しい宗教団体を作る」などと語り、劇団ひとりらが静止。会場には金髪になったブルゾンちえみも登場。

キーワード
小林麻央
海老蔵
市川海老蔵のブログより
勧玄くん
麗禾ちゃん
ビートたけし
劇団ひとり
ハライチ
澤部佑
WONDA 新CM発表会
ブルゾンちえみ
WONDA

やくさん (ニュース)
17:35~

変化するおいしさ”インパク丼”

金髪姿で登場したブルゾンちえみ。司会のビートたけしに「キリッとした朝」について聞かれた澤部は子どもが生まれた朝だと話した。「今までで最もしみた言葉」を聞かれた劇団ひとりは「たけしさんからのアドバイス」だと答えた。20年前にかけられた言葉だとしてそらんじると、ビートたけしからそれ松村邦洋じゃねえかと突っ込まれた。やくみつるはこのイベントについて、ビートたけしはまともでない発言の中に金言を入れてくる、これがたけし流の肝の抑え方などと話した。

福山雅治や広瀬すずらがベネチア国際映画祭に出席した。映画「三度目の殺人」は弁護士役の福山雅治と殺人犯役の役所広司が繰り広げる心理サスペンス。公式会見は取材陣で満席となり、会見直後に会場は即席のサイン会となった。写真撮影の場面で歓声を浴びたのは大人っぽい印象の広瀬。ベネチア国際映画祭初出席の広瀬はインターネットの配信サイトで現地の様子を生報告した。イタリアに来ているがドレスのラインに気を使い食事量を我慢していると話した。福山は現地の様子をインスタグラムで公開した。映画祭では福山が広瀬の手を取りエスコートしたりする姿が見られた。映画の公式上映が終了すると約6分間スタンディングオベーションが続いた。

野球のU-18W杯で南アフリカと対戦した日本。4回で清宮幸太郎は今大会初となるホームランを放った。実況では清宮が「和製ベーブ・ルース」だと称された。完璧な当たりに相手ピッチャーも苦笑いしていた。清宮は、打った瞬間にHRと分かった、気持ちよかったなどと話した。試合後日本代表は決起集会を行った。選手たちは久々の日本食に満足している様子だった。小園選手がイタズラでワサビを乗せた海苔巻きを清宮に食べさせたところ、清宮は思わず咳き込んでいた。日本代表はチームワークもよく、世界一を目指す。やくみつるはカナダの新聞で、日本一行が来る前から「和製ベーブ・ルース」と呼ばれていた様子を紹介した。

2020東京パラリンピックの実施競技が昨日決まった。22競技537種目で、約4400人の選手が参加する。中でも激しさで知られる「ウィルチェアーラグビー」では日本代表選手に初めて女性選手が選ばれた。選ばれた倉橋香衣は競技歴約3年で、元々男女混合競技だったウィルチェアーラグビーに挑むことに。倉橋は小学校から体操を始め、大学進学を機にトランポリンに転向した。しかし練習で技を失敗し頸髄を損傷し車椅子生活となった。集中治療室に行ったときから「早く車椅子で動きたい」との思いを抱いており、今までの生活が変わることに何とも思っていなかったという。ケガで握力も弱ったが、会社には自ら運転する車で出勤している。リハビリの中で「楽しいこと」としてウィルチェアーラグビーに出会ったが、倉橋は最も障害の重いクラスに分類されている。このクラス分けがポイントで、試合に出場する選手の合計点を抑えなければならないが倉橋は点が低く、また女性選手の出場によってもポイントが引かれるため、より障害の軽い選手を投入できる。倉橋の役割は守備で、相手選手を止めることで味方の得点をサポートする。日本代表の監督は倉橋が金メダル獲得のポイントだと語る。倉橋は学んだりしている全てが楽しいと話した。やくみつるは彼女がいかに守備をこなすかにも注目していきたいですねとコメントした。

キーワード
ブルゾンちえみ
ビートたけし
澤部さん
劇団ひとり
松村
第74回ベネチア国際映画祭
役所広司
福山雅治
広瀬すず
是枝裕和監督
三度目の殺人
サンダーベイ(カナダ)
清宮選手
小園選手
ベーブ・ルース
東京パラリンピック
ウィルチェアーラグビー
倉橋香衣
ケビン・オアー監督

ニュース (ニュース)
17:48~

Youtubeに、グラニュー糖を覚せい剤に見せかけ警官の前でわざと落とすいたずら動画が投稿された。投稿者の男は、一度一般人の前で落としたが反応がなかったため、数人の警察官の前でも落とした。しかし反応が無かったため、交番で警官に道を聞いた際にグラニュー糖を落として逃げると警官が追いかけてきた。その後男は確保され、パトカー10台以上が応援にかけつける事態に。男は必死に「砂糖や!砂糖や!なめてみー!」と弁明。動画は福井県に住む男が動画の再生数を稼ぐために投稿。この行為は偽計業務妨害罪となり、その様子を動画で撮影した人間も共同正犯となる。福井県警はこの件について、コメントを差し控えている。

キーワード
Youtube
福井駅
新紀尾井町法律事務所
偽計業務妨害罪
福井県警
覚せい剤
福井県

ニュース (ニュース)
17:53~

民進党・山尾志桜里の新幹事長内定は「経験不足という批判が党内から挙がったため」という理由で取り消された。しかし週刊文春はWEBページで、氏が9歳年下の弁護士と都内の高級ホテルなどで密会を繰り返していたと報道。実際に弁護士と車に乗る映像も公開された。氏には同級生の夫と5歳の子どもがおり、事実なら不倫になる。この件について山尾は沈黙を守っている。山尾は2009年に35歳で初当選。東大法学部出身で元検事。少女時代にはミュージカル「アニー」の主役を務めた。去年は「保育園落ちた、日本死ね」と書かれたブログを国会で取り上げ、待機児童問題を追求。一時はジャンヌ・ダルクと謳われ、当選2回で政調会長に就任。かつて自民党の中川俊直議員の不倫が発覚した際、蓮舫代表は「国会議員という以前に人としておかしい」と批判。豊田真由子議員の暴言暴行問題発覚の際には「また魔の2回生かと思った」と批判。当選2回の議員に不祥事が相次いでいることに憤ったが、山尾志桜里も魔の2回生ということになる。山尾も今年5月「長期政権のおごりが自民党の魔の2回生議員に浸透している」と国会で批判。そんな彼女にブーメランが突き刺さった形になる。自民党の議員からは「あれだけ批判していたのに。議員として終わったね。本人としては幹事長落ちた民進党死ねって感じかな」という批判の声が挙がった。民進党議員からも「2人がいるところに居合わせた事がある。独特の雰囲気だった」などという声が挙がっている。

キーワード
文春オンライン
民進党
山尾志桜里元政調会長
アニー
東大
国会
ジャンヌ・ダルク
中川俊直議員
自民党
蓮舫代表
豊田真由子議員
宮崎謙介氏

ニュース (ニュース)
17:59~

きょう東急電鉄が会見を開き、来月9日に東急池上線を1日無料乗り放題にすると発表。首都圏の鉄道会社としては初の試みだ。戸越銀座商店街では歓迎ムードが漂う。池上線は蒲田駅から五反田駅の間で、15駅を三両で走るいわゆるローカル線だ。五反田駅~蒲田駅はの運賃は200円。沿線には池上本門寺や洗足池公園などがある。福山雅治の名曲でおなじみの桜坂もある。社長は「鉄道が90年経って今なお昔の面影を残しつつある、これを活かして街の魅力を高めたい」とした。鉄道で地域活性化を狙う。石川台駅からおりてくるのはほとんどが高齢者だ。商店街の店も減って寂しいとコメント。石川台希望ヶ丘商店街は昼時でも行き交う人は少なく、シャッターが閉まっている店も多い。商店街の副理事長はいきなりの試みで驚いているが、優良なアイテムに成るかも、とコメント。去年1月には島根県松江市内から出雲大社などを結ぶ一畑電車でも無料乗車の取り組みが行われ、イベントや沿線施設の割引などが実施されている。通常時の3倍以上の6500人の利用が記録された。今後全国展開を見せるのか注目。

不倫疑惑が浮上した山尾志桜里議員。前原代表は山尾について、昨日は「そんなことをされる方ではない」と話していたが、一夜明けて「週刊誌を読んでおらず分かりません」とコメントした。山尾の幹事長起用撤回には不倫疑惑があったことが伺える。民進党議員からも、不倫は信じられない、元々無理があったとの声が上がった。地元有権者からはそんな方じゃない、本当のことを言って頑張っていただけたら市民もついていくなどとの声が聞けた。山尾は前原代表らに対して不倫を否定しているが、今日は公の場に姿を見せていない。

不倫疑惑が浮上した山尾志桜里議員について。江上剛は新聞に民進党議員のコメントで皮肉が掲載されていることを指摘、そんなことを言っている場合じゃない、問題を直視しない議員がいるから民進党はダメなんだなどと話した。

週刊誌の人気漫画「ワンピース」などを発売日前にネットに載せた疑いで男女5人が逮捕された。国内向けのネタバレサイトの検挙は今回が全国初。容疑者らにはおよそ1年間、週刊少年ジャンプなどの連載漫画を発売日前に書店で購入、作品の一部を発売日前にサイトに載せた著作権法違反の疑いが持たれている。容疑者らはそれぞれネタバレサイト、まとめサイトを運営し広告収入を得ていた。主犯格と見られる容疑者らは容疑を認めている。容疑者らはそれぞれ少なくとも7000万円、3億円などを広告収入で稼いでいたと見られる。雑誌を発行している集英社は、今後出版物の海賊行為・不正使用に対し警告となることを願っているとコメントした。

差額は自ら・・・橋本元市議

キーワード
東急池上線
東京急行電鉄
濱野健
松原忠義
野本弘文社長
戸越銀座商店街
池上本門寺
洗足池公園
桜坂
福山雅治
品川区(東京)
大田区(東京)
石川台希望ヶ丘商店街
出雲大社
一畑電車
山尾志桜里議員
前原代表
広島市(広島)
尾張旭市(愛知)
山尾氏
ワンピース
熊本市(熊本)
橋本元市議
週刊少年ジャンプ
集英社

ニュース (ニュース)
18:09~

チラシ代の架空請求について否定していた橋本元市議が、自ら出頭。政務活動費の架空請求疑惑が報じられ神戸市議会議員を辞職した彼は先月29日、当時説明責任を果たすなどと述べていたものの、カメラから姿を消した。自民党神戸市会議員団は疑惑に対し内部調査チームをつくり結果公表。団長は疑惑について本人は認め、午後2時40分に検察庁に自首した。議員団らをも欺く結果となり議員団としても橋本元議員を告発する準備があると述べた。調査によると橋本氏は2つの印刷会社に架空発注。政務活動費から5年間で約720万円を受け取る。そのうち謝礼としてデザインを発注した印刷会社に10万円支払い、もう一つの印刷会社にはチラシを5000から1万部印刷させ10から20万円支払っていた。橋本氏は差額約610から700万円はだまし取ったと認めているという。神戸市議団長によると橋本氏は東京にも行っていたので交通費などとして使用したという。FNNのカメラは安達団長が本会議中にメールで打ち合わせをする様子を捉えていた。手にした資料には橋本氏はメールは自分で団長に言われたとおり送った。マスコミ前にさらされるのは耐えられないとある。真相究明は司法の手に委ねられる事となりそうだ。

訂正を伝えた。ネタバレサイトで男らが逮捕された事件で、不正に売り上げた額について字幕スーパーで700万円となっていた箇所は7000万円の誤りだった。

キーワード
橋本元市議
自民党神戸市会議員団
安達和彦団長
検察庁
FNN
神戸地方検察庁
東京都

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

インパク丼特集コーナーの紹介。鶏肉と卵のハーフ丼、真っ白なローストビーフ、病みつき必至のインパク丼を特集する。

インパク丼を紹介。三軒茶屋駅を出てすぐのところにある海街丼の名物メニューは海宝丼。銚子漁港直送マグロやヒラメ・穴子・ホタテ・アオヤギ・タコ・イクラを贅沢に使いながら980円。舌の上に乗せただけで新鮮味が伝わってくる。オーナーの友人が銚子漁港で仲買人をしているため、鮮度には自信あり。海宝丼にはすし酢のジュレ・魚介ダシが付属しており2回の味変化が楽しめる。日によっては蟹も付いてくる。海宝丼にはズワイガニが乗った上、ウニが乗った極上などのバリエーションもある。

インパク丼を紹介。日本橋ぼんぼりでは鳥取の大山どりを使用。それを使った名物メニューが、元祖 炭火焼親子丼。鶏肉と卵が丼中央で分かれている。炭火香る鶏肉と、ふわとろ卵が絶品。最近では食べる前に写真を撮影し、SNSに投稿する客も多いという。

インパク丼を紹介。住みたい街として有名な北千住のジェイズカレーの人気メニューはW焙煎黒カレー(ビーフ)。しかし名物なのはジェイズ丼。カレーの上に山盛りにされたローストビーフに巻き付かれたご飯が絶品。カレーにかかった白いクリームは北海道産のじゃがいもと生クリームなどを混ぜたもの。しかしこのジェイズ丼には味を変化させるさらなる仕掛けがあるという。

キーワード
鶏肉
ローストビーフ
親子丼
三軒茶屋駅
海街丼
海宝丼
銚子漁港
海宝丼極上
海宝丼 上
マグロ
ヒラメ
穴子
ホタテ
アオヤギ
タコ
イクラ
カニ
ウニ
ズワイガニ
世田谷区(東京)
日本橋 ぼんぼり
大山どり
元祖 炭火焼親子丼
インスタ
鳥取県
北千住駅
ジェイズカレー
W焙煎黒カレー(ビーフ)
ジェイズ丼
とうや
男爵
セロリ
玉ねぎ
北千住(東京)

特報 (バラエティ/情報)
18:31~

北千住の店で出されているインパクト抜群の「ジェイズ丼」。半熟卵が隠されており、食べている途中でまろやかな味に変化させて楽しむことが出来る。発売後人気に火がついた理由はインスタ映えするビジュアルだが、店長は狙っていなかったという。日本のカレーらしさを表現したかったとのことで、富士山をかたどった料理に仕上げた。

キーワード
ジェイズカレー
ジェイズ丼

ニュース (ニュース)
18:33~

韓国が明らかにした金正恩氏暗殺計画「斬首作戦」だが、部隊の正体とは。スイスのジュネーブ軍縮会議では北朝鮮大使がアメリカへの挑発行為を「贈り物」だと表現した。さらにアメリカが挑発を続ける限り、今後も贈り物が届けられると核実験などの続行を示唆した。アメリカは我々が求めている結果を得られるまで圧力を続けるとしている。一方で韓国側は、今年12月に斬首作戦部隊を創設し戦力化させると明言した。1000~2000人の兵力で、有事の際アメリカ軍特殊部隊とともに任務を遂行する。アメリカ軍特殊部隊・ネイビーシールズは高度な訓練を受けており、2011年にはテロ組織アルカイダのトップを暗殺した。黒井文太郎は斬首作戦について、金正恩が潜んでいる場所を探してそこを狙うものになる、地上と空爆のハイブリッドだと説明した。爆撃機が目標箇所を攻撃、同時に地上から特殊部隊が投入され潜伏先に進軍するというもの。一方で黒井は米韓が作戦を遂行する可能性は低く、今回の動きは北朝鮮への圧力ではないかと指摘する。また韓国軍に在籍していたシン・ウォンシクは、斬首部隊だけ入る場合と航空機攻撃との合同作戦の場合があると話す。朝鮮人民軍元幹部の男性は斬首部隊では太刀打ち出来ないと語る。

キーワード
韓大成大使
ジュネーブ軍縮会議
サンダース上院議員
サンダース報道官
斬首作戦
ソウル(韓国)
スイス
宋永武国防相
金正恩氏
ネイビーシールズ
アルカイダ
ウサマ・ビンラディン

ニュース (ニュース)
18:40~

金正恩氏暗殺を目的とする「斬首作戦」について。朝鮮人民軍元幹部は、金委員長は精鋭部隊10万人に守られている、韓国軍の斬首部隊では太刀打ち出来ないと話した。しかし一方で金委員長が現地視察をする際には敵対国に自分の動線を把握されるのを一番恐れているという。現地視察は出発直前まで少数のみが行き先を把握しており、どの車に乗ったかもわからないよう注意を払っていた。さらに平壌付近に地下施設を作ったとのことで、一度入れば爆撃が加えられても1~2年持ちこたえられるという。

あすは激しい雨が降る時間も

キーワード
金正恩氏
斬首作戦

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:45~

台場・フジテレビ前から中継で現在の気温を伝えた。都内を取材した際の映像を紹介した。天気予報を伝えた。あすの中継場所も台場「フジテレビ前」。

ハーバード大の日本人「帰るワケにいかない」

キーワード
フジテレビ
台場(東京)

ニュース (ニュース)
18:50~

安倍総理はプーチン大統領との首脳会談に向けロシア・ウラジオストクに到着した。対話重視のプーチン大統領に制裁強化での理解を取り付けられるかが焦点。また北方領土問題解決に向けた共同経済活動の具体化も図る考え。

ハーバード大学に通う日本人・田中大史は強制送還への不安を抱いている。子どものときにアメリカに不法入国した若者の在留を認める「DACA」制度について、憲法違反だとしてトランプ大統領は制度撤廃を表明した。トランプ大統領は連邦議会に、半年の猶予期間中に救済策をまとめるよう求めた。対象の若者約80万人が強制送還される可能性があるため、各地では対象者らがアメリカに残るべきだとの抗議の声が上がっている。弁護士を目指す田中大史はDACA撤廃に反対するひとり。田中は幼稚園でのいじめが原因で6歳の時両親とアメリカに入国、十数年間不法滞在の状態で生活していたが高校在学中にDACAの資格を取得した。田中は、自分は今法律的には微妙なところにいるが、心は100%アメリカ人だと話す。また田中は、日本に帰るわけにはいかない、今後10年間はアメリカに入国できなくなるとも話した。日本で暮らす田中の両親も、その国で懸命にやっている子を追い出すのは意味がわからない、大統領がダメっていうんじゃどうにもならないと話す。田中は現在大学内で学生リーダーのひとりとして事態改善を訴えている。ここに来たのはアメリカが好きだから、どんな人種も受け入れる国だからだと田中。

江上剛は、トランプ大統領と議会派閥は対立ばかりしているが、これをきっかけに議会がまとまってほしいとの大統領の作戦ではと話す。

11歳の誕生日を迎えた悠仁さまは今日皇居を訪れ、天皇皇后両陛下に挨拶された。悠仁さまは今月3日、婚約内定の会見を終えた眞子さま、小室圭さんをご家族とともに出迎えられたという。この夏には紀子さまと小笠原諸島を訪問するなどされている。

振り込め詐欺の対策として、大金を下ろしづらくするという試みが始まる。振り込め詐欺総額は上昇に転じており、去年は約370億円にのぼった。手口も巧妙化しており、キャッシュカードを騙し取るといったものになっている。「キャッシュカードを作る必要がある」などとし、暗証番号も聞き出し、職員を装った犯人がキャッシュカードを受け取りに来る。巣鴨信用金庫では10月2日から、70歳以上で過去3年間以上ATMでの引き出しがない口座での限度額を1日10万円に引き下げるとの対策を行った。この対策について、巣鴨の町では「下ろしたかったら窓口でやればいいから良いと思う」「不便かなと思う」などとの声が聞けた。引き出しの制限は窓口でキャッシュカードと本人確認できる書類を提示することで解除できる。大手銀行でも一定期間振込をしていない高齢者を対象にATM振込を制限する方向で検討している。不便だとの声もあるが丁寧に理解を求めていくしかないように思うと伊藤利尋は話した。

キーワード
首相官邸
安倍首相
ウラジオストク(ロシア)
DACA
ハーバード大学
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
富士宮市(静岡)
半蔵門(東京)
悠仁さま
赤坂御用地
巣鴨(東京)
振り込め詐欺
巣鴨信用金庫

エンディング (その他)
18:59~

「民進・山尾議員”説明”は?」など明日のニュースラインナップをテロップで紹介した。

東京・台場、神奈川・江の島などの映像が流れた。

キーワード
台場(東京)
江の島(神奈川)
渋谷(東京)

スポット

グルメ

TAVOLA310
やまこ飯店
ジェイズカレー
日本橋 ぼんぼり
海街丼

レジャー/交通

福井駅
北千住駅
竹芝桟橋
洗足池公園
小笠原海洋センター
東京急行電鉄

宗教

池上本門寺
出雲大社

情報/通信

フジテレビ
集英社

政治/経済/地方自治体

首相官邸
新紀尾井町法律事務所
自民党
国会

流通

松坂屋上野店
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送