みんなのニュース 2017年8月28日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月28日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

北海道釧路市の桂恋の砂浜で女性遺体を発見。きのう午前6時ごろ漁師が発見し警察に通報。身長は160cm、白いブラウスにベージュのスカート、赤いスカーフ。北海道で行方不明になっている中国人女性の可能性。先月22日釧路駅付近のバスターミナルでタブレットを捜査する姿。女性は先月23日釧路市内を歩いていたのを最後に行方不明に。カメラの映像に映っていた仏具店から遺体のみつかった海岸までは8キロ。

地元の人によると潮は釧路から白糠方面に流れているという。そこで潮の流れを遡ってみる。観光客はほとんどこないとのこと。中国国営テレビによると中国総領事館が日本の警察にできるだけはやく身元確認を急ぐよう求めているとのこと。遺体の死因は溺死。一部は白骨化。

「280円メニュー」28年ぶり値上げ。

今日午後2時半ごろJR新宿駅の山手線ホームで白煙。また駅構内でも白煙。情報カメラでも白煙が確認できる。白煙は重機が倒れたことによるもの。JR東日本などによると駅の東西をつなぐ地下通路の工事現場で重機がたおれ粉塵が発生したとのこと。山手線や中央線が一時運転見合わせしたが15分後に再開。

キーワード
新宿駅
JR東日本
山手線
中央線
ウェイボー
函館空港
釧路駅
コンブ
釧路市(北海道)
天津(中国)
桂恋の砂浜
中国国営テレビ
中国総領事館
釧路(北海道)
白糠(北海道)
鳥貴族

ニュース (ニュース)
17:01~

国に必要な届け出をせずに患者にさい帯血を投与したとして、茨城県つくば市のさい帯血販売会社代表の52歳男性や渋谷区の表参道首藤クリニック院長ら6人が再生医療等安全性確保法違反の疑いで逮捕された。問題となったさい帯血はさい帯血販売会社から京都市のクリニックや福岡市のさい帯血卸売会社などを通じて全国12のクリニックに転売され、無届で患者へ投与されたと見られている。FNNは警察から依頼され、問題のカルテを分析した石を取材した。患者は進行がんが大数を占めるがアンチエイジング目的もあり、概算費用がカルテに書いてありさい帯血1つ200~300万円するという。さい帯血は幹細胞という細胞の元となる細胞が多く含まれ、白血病などの治療や再生医療への応用が期待されている。今回出回ったさい帯血は2009年に経営破綻したつくば市の民間さい帯血バンクから流出したものだという。

「さい帯血バンク」とはどのようなものなのか、都内の民間さい帯血バンク「ステムセル研究所」を取材した。さい帯血は-190℃前後の超低温の液体窒素で冷凍保管されている。ステムセル研究所では厚労省の許可を得て本人・家族が病気になった時に備えさい帯血を有料で保管している。現在4万人以上が利用し国内95%のシェアを占めていて、契約上、第三者や他人にさい帯血の細胞が渡されることなどはないという。今回は経営破綻したさい帯血バンクから流出したさい帯血が違法投与され、仲介業者を経るごとにさい帯血は倍以上の額となり、患者は1回あたり300~400万円の治療費を支払っていた。京都のクリニックを経営していた60歳男性は、「100人ほどの患者に投与して3億6000万円ほど売り上げていた」と話し、逮捕前にFNNの取材に対し容疑を認めていた。今回の事件では肌の若返りなどアンチエイジング効果を謳い患者を集めていたと見られるが、効果はないという。52歳男性容疑者の会社はこれまで、おととし11月以降100パック以上のさい帯血を販売し、外国人にも投与していたことがわかった。その多くは中国人とみられ、警察は事件の全容解明を進めている。

クロマグロ漁獲制限 食卓に影響は?

白血病などの治療のために有効性が認められているさい帯血について。患者は藁をも掴む思いで駆け込んでいて、自由診療でボロ儲けする悪質な詐欺だと久保田さんが指摘。さい帯血は出産や中絶にまつわるため闇が深く今回の事件も氷山の一角であり、管理などには法規制が緊急で必要となる。また他人からのさい帯血の効果があるかどうか検証されていないことも我々は知るべきだと語った。

居酒屋チェーン「鳥貴族」は、10月1日午後3時から販売価格を改定すると発表した。約28年続けてきたフード・ドリンク全メニューの「280円均一」を「298円均一」に値上げする。原材料や人件費などコストが増加し、内部努力での吸収が困難になったという。1986年設立の鳥貴族は、1989年に「250円均一」から「280円均一」に値上げして以降、低価格で業績を伸ばしていた。

10回目を迎えた「全国学力・学習状況調査」いわゆる”学力テスト”の結果が公表された。学力テストは全国の小学6年生と中学3年生が対象で、国語・算数・数学が行われた。公立学校の平均正答率は常連の石川などが上位となる一方、下位の県も全国平均に近づく傾向が続き、文科省は「学力の底上げ状態が続いている」と見ている。

今回の学力テストでは、「部活時間と学力テストの関係」についてのデータが出てきた。中学校の国語・数学とも部活時間が1~2時間の生徒の平均正答率が最も高く、部活動を全くしない生徒はそれよりも低い結果となった。文部科学省は生活習慣や勉強時間なども県によってばらつきがあり、どの程度の部活時間が良いとは一概に言えないとしていて、今後必要に応じて分析していくとしている。部活動も勉強も頑張る子はメリハリがついているイメージがあり、今後の分析に期待したいと出演者らがトークした。

キーワード
クロマグロ
松山空港
表参道首藤クリニック
再生医療等安全性確保法
FNN
さい帯血
愛媛県
つくば市(茨城)
渋谷区(東京)
京都市(京都)
福岡市(福岡)
進行がん
白血病
ステムセル研究所
厚労省
京都健康クリニック
港区(東京)
京都府
鳥貴族
HP
全国学力・学習状況調査
文科省
学力テスト
文部科学省

ニュース (ニュース)
17:12~

栃木県宇都宮市内で行われているマグロ解体ショーで、豪快に盛り付けられた中トロにお客が殺到した。この解体ショーはもともとクロマグロが使われる予定だったが、仕入れの関係で急きょミナミマグロに変更された。太平洋クロマグロは1960年代の約16万tをピークに乱獲などで大きく減少。今後も減少が懸念されるクロマグロをめぐり今日から韓国で国際会議が開始。中国など10の国々が参加する会議で日本は資源の回復が見込める場合は漁獲枠を引き上げられるようにする一方、回復が進まなければ規制強化する仕組みを提案している。

クロマグロ規制について不安の声が上がる。宇都宮市は餃子の消費量が全国トップを争うギョーザの街として知られているが、宇都宮市民によると餃子より寿司を好む意見が聞かれた。内陸県で魚への憧れからなのか外で食べる寿司の消費量も1世帯あたり年間2万1369円と全国第一位。市内の店舗数は餃子店が約60舗なのに対し寿司店は100軒以上あり、宇都宮市はマグロの消費量も全国トップ3入りのマグロ好き。漁獲規制の動きに市民からは残念だが環境の問題もある。値段が上がっても食べるなど様々な意見が聞かれた。クロマグロを仕入れる店舗も今後への不安を感じている。茜屋すしぎんの社長は10年前くらいからマグロの入荷が減っているが本マグロを求められることが多い。看板である本マグロがなくなると困ると述べた。マグロの水揚げ量が多い鳥取の境港では過去最短でクロマグロ漁シーズン終了。漁業関係者からも不安の声が出ている。

キーワード
ホテル東日本宇都宮
マグロ
クロマグロ
ミナミマグロ
太平洋クロマグロ
中トロ
宇都宮市(栃木)
釜山(韓国)
中国
台湾
総務省
茜屋すしぎん 平出店
鳥取・境港
本まぐろ

ニュース (ニュース)
17:18~

台風15号発生 各地に影響は?

鳥取県境港では先月、漁獲制限に達し漁を終了。記録が残る2003年以降最も早いシーズン終了で漁期間もわずか1か月と過去最短。港関係者によると大型クロマグロが集中的にとれたことが理由だ。漁獲規制を話し合う今回の会議について市の水産課課長は漁業者が納得していただけるような資源管理をしてほしいと述べた。クロマグロの資源回復には幼魚を守ることが不可欠だが、日本では今年30kg未満の小型のクロマグロについて漁獲量上限を300t超える水揚げ量が確認された。国際会議では条件付きで漁獲枠の引き上げを提案している日本。議論は難航が予想される。

日本のクロマグロ漁について水産庁は操業自粛要請したものの、25都道府県で漁獲量を守れない結果となった。この理由として想定外の豊漁がある。定置網の中にクロマグロが入ってしまい、マグロだけを逃したいが他の魚も逃げてしまうことから関係者も頭を痛めた。漁業関係者は他の魚の漁に影響が出る。資源保護の気持ちはあるが生活があるなどという声が上がっている。罰則について日本は今の漁獲枠規制に疑問を投げかけている。会議は来月1日まで続く。日本の提案はどこまで受け入れられるのか。漁獲量を超えた日本は今季その分を差し引かれクロマグロの漁獲枠が縮小することになる。日本でのマグロ配給量のうちクロマグロは全体の1割程度。出演者らはなくなるのは寂しい。大国として長期的な対応を考えようなどと意見をかわした。漁業大国日本の責任が問われている。

キーワード
台風15号
境港市水産課
水産庁
クロマグロ
境港市(鳥取)

イベント宣伝 (その他)
17:25~

お台場みんなの夢大陸2017であす会える有名人はXOXなど。居酒屋えぐざいるPARKとお台場ウォーターパークは来月2日まで延長営業決定。

キーワード
お台場みんなの夢大陸2017
XOX
TJ(トーンジュエル)
Mrs.GREEN APPLE
居酒屋えぐざいるPARK
お台場ウォーターパーク

上を向いて歩こう (ニュース)
17:25~

全国・関東地方の気象情報、台風15号情報を伝えた。

上を向いて歩こう。今日は、長野県・富士見町の井戸尻遺跡から坂本麻子アナと中継。今夜の天気を伝えた。「今日の見所はタイムスリップ!縄文ライフ体験」。今日は台ケ原から蔦木まで、約14km走ってきたという。

上を向いてポーズ募集、インスタグラム、FNNビデオPOSTのテロップ表示。

上を向いて歩こう。今日の人力車の旅は、山梨県北杜市を走ってきた。上り下りの激しい坂の道。つい東京から170kmを超えた。21日にして、長野県初進出。そして2万人ポーズ大作戦に投稿された画像を紹介。目標達成まであと8028人となった。

上を向いて歩こう。今日は、長野県・富士見町の井戸尻遺跡から坂本麻子アナと中継。そして、クク舞という踊りを紹介。この踊りは縄文時代の収穫を祝う踊り。時や土偶のポーズを組み合わせているという。坂本アナは縄文クラブの小学生と踊って見せた。また、縄文時代に食べられていたお粥や弓矢などを紹介した。

上を向いて歩こう。明日は長野県富士見町の八ヶ岳アルパカ牧場から中継。最後に全員でタイトルコール。

キーワード
台風15号
富士見町(長野)
井戸尻遺跡
FNNビデオPOST
インスタグラム
北杜市(山梨)
クク舞
八ヶ岳アルパカ牧場

やくさん (ニュース)
17:31~

きょう午後3時にテニスの伊達公子選手が自らのブログで、〈決断〉という題名で”「そう遠くない日」と言っていた日がとうとう訪れました。”という書き出しで、来月の試合を最後に現役を引退すると明らかにした。46歳となる伊達選手は今年5月の試合で肩を痛めて戦線離脱し、勝負よりも自分の体と向き合うことで精一杯と綴っている。伊達選手は1989年にプロ転向し、1991年には全日本初優勝し”日本のエース”としてグランドスラムなど世界の舞台に踏み出した。1995年には世界ランク4位まで上り詰めたが、1996年9月に25歳で最初の現役引退し、2008年4月に37歳で現役復帰した。伊達選手は9月11日から開催される「JAPAN WOMEN’S OPEN」でチャレンジのピリオドを打つ瞬間を多くの方と共有できればとしている。

23回目となるが日本勢のシングルスは前大会まで決勝進出すらしていなかった「バドミントン世界選手権」に奥原希望選手が臨んだ。決勝の相手はリオ五輪で敗れたシンドゥ・プサルラ選手。第1ゲームを奥原選手が奪ったが、第2ゲームでは73回のラリーの末に奪い返されてしまう。第3ゲームで体力の限界が迫る中、奥原選手は「勝ち負けよりも思いっきり楽しもう」と気持ちを切り変え試合の流れを取り戻し、1時間50分に及ぶ激闘を制して五輪を含め日本勢シングルス初の優勝を飾った。奥原選手は試合後に「ここがゴールではなく2020東京五輪がゴールなのでそれまで満足はしない」と今後の意気込みを語った。

卓球の張本智和選手がワールドツアーチェコOP決勝に臨み、世界ランク7位のティモ・ボル選手と対戦した。いつもの「チョレイ!」という雄叫びも全開でフォアハンドが決まり、4-2で張本選手が14歳61日でワールドツアー史上最年少優勝を成し遂げた。張本選手はツイッターで「またひとつ上の舞台に立てました。もっともっと上の舞台に立てるようにまた頑張ります!」と決意を綴った。

これまでインタビューに応じることが少なかった明石家さんまさんの本音とは。

キーワード
伊達公子選手
グランドスラム
オリンピック
JAPAN WOMEN’S OPEN
奥原希望
バドミントン世界選手権
リオ
シンドゥ・プサルラ選手
2020東京五輪
グラスゴー(イギリス)
張本智和選手
東京オリンピック
ワールドツアーチェコOP
ティモ・ボル選手
明石家さんま
大竹しのぶ
Netflix
人間、明石家さんま

やくさん (ニュース)
17:39~

6時14分。税金で”豪華海外視察”その実態は!?

明石家さんまさんが本音で語ったのは、NetflixのWEB限定ムービー。テレビの世界で生きてきたさんまさんは「ケータイが敵、負けないようにはしている」とコメント。さんまさんは笑いにストイックに生きてきたが、後悔していることもあるのだという。「”笑”はいるけど”賞”はいらないと断ってるけどすっごい後悔している」と話した。62歳を迎えて、自身の最後についても「ワクワクしながら死ねたら一番いいけど。いざとなった時にどうなるかちょっと不安。死ぬのも嫌だが、このまま生きててもしんどすぎるとも思う」と笑いに変えていた。

さんまさんが、死生観を語ったことについてやくさんは「見てきた人たちがそれぞれのヒントになると思うので、積極的に語って頂きたい」と話した。

千鳥、おかずクラブ、横澤夏子さんらが、今日お菓子メーカーの新プロジェクト発表会に登場した。先月誕生日婚をした横澤夏子は幸せオーラ全開だったことに対し、ゆいPは破局したばかり。そんな新しい恋に前向きなゆいPさんに千鳥の2人が、三浦マイルドをすすめて笑いを取っていた。

成田さんは現在、山下智久主演の月9ドラマ「コード・ブルー」で少し頼りない新人フェロー灰谷俊平を演じていて、今回投稿された”不安な診察の動画”に対してファンは。「確かに不安、でも診察して欲しい」などのコメントが寄せられ、再生回数は60万回を超えているという。そんな成田さんは恋ダンスが大ブームとなったドラマ「逃げ恥」や「人は見た目が100%」に出演し、イケメンを演じていたが、今回のコード・ブルーでは、おどおどした新人ドクターを好演している。成田さんが学生だった9年前にはじまったこの作品について、出演することには不安もあったのだという。撮影が始まると「先輩方が引っ張ってくれるので、僕らが自由にお芝居ができる。一気に不安はなくなった。」と本人は話す。そして、最後に、成田が演じる役の見所は「(医者にむいているのかなどの)葛藤」だとはなした。

ダレノガレ明美は、血痕秒読みとまで言われた、エリート会社員と破局したことを明かした。Yes!農cafeのオープンイベントに参加したダレノガレさん。破局のきっかけは、相手の海外赴任なのだそう。

破局のダレノガレ明美(27)について「男の話ばかりしているが、嫌いではなく。育てたい気持ちにさせられる、むしろ好きなタイプの人」とコメント。

キーワード
税金
Netflix
YouTube
人間、明石家さんま
千鳥
大悟
ノブ
おかずクラブ
オカリナ
ゆいP
横澤夏子
ロッテ「ハロウィンカワイイ プロジェクト」発表会
三浦マイルド
成田凌
山下智久
コード・ブルー
Yes!農cafe
ダレノガレ明美

ニュース (ニュース)
17:48~

JR新宿駅で白煙。駅構内の地下通路に煙が充満。東京消防庁によると今日午後2時26分頃煙が当たっていると119番通報があった。ハンカチを口に当て様子を伺う人々の姿が見られた。JR東日本によると新宿駅の東と西側をつなぐ地下通路の工事現場で重機が倒れたため発生した粉塵で出火はしていないという。駅の売店の人は薬品ぽい臭いがした。マスクを求める人がいたと述べた。また、マスクを配っていたという。 午後2時22分15番線付近から煙が発生し3分後にはホーム全体に白煙が広がっていた。動画を撮影した人はゴムが焼けたような臭いがした。5分程度の出来事だったがガスのテロだったら死んでいただろうし怖いと述べた。この事故で運転を見合わせていた山手線などは午後2時40分頃に運転再開。影響は約1万人に出たがこれまでにけが人はいない。

埼玉県で16歳の少年が暴行で死亡した事件で、被告の少年に判決。去年東松山市の河川敷で他の少年4人が当時16歳の少年に暴行を加え川に沈め溺死させ傷害致死の罪に問われていた。今日さいたま地裁は被告人は被害者を何度も川に沈め死亡に直結する行為に及んでいたと指摘。懲役5年6ヵ月から9年の不定期刑が言い渡された。

キーワード
東京消防庁
JR東日本
新宿駅
JR山手線
中央総武線
さいたま地裁
傷害致死
東松山市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:53~

政務活動費の架空請求疑惑が浮上している神戸市議会の橋本健議員が、きょう所属会派へ辞職の意向を伝えた。橋本市議には、神戸市内の印刷会社に支払ったチラシの制作費約720万円について架空請求の疑惑が持ち上がっている。先週の会見では印刷会社A社にデザインを依頼し印刷はB社に頼んだと主張し、架空請求疑惑を否定。ところが会見翌日にA社がチラシは架空発注だったと公表。おとといには橋本議員から口裏合わせの指示があったことも明かし、橋本市議が作成した報道陣に対する想定問答も披露した。一方、B社は印刷業務を行ったと主張。工藤啓介弁護士は今後、詐欺事件として発展していくとの見方を示しており、業者との口裏合わせが罪証隠滅工作として認定されれば悪質性の高さに考えられると指摘した。橋本市議はあす神戸市議会に辞職願を郵送するとしている。

橋本市議との不倫疑惑が報じられた今井絵理子議員はきょう国会へは姿を見せず、事務所もコメントすることはないとしている。

架空請求疑惑により詐欺罪に問われる可能性が浮上している橋本市議。この疑惑について兵庫の市民団体は橋本市議らを来月刑事告発する意向を明らかにしている。政務活動費の問題をめぐっては過去にも元兵庫県議の野々村竜太郎氏が詐欺罪で有罪判決を言い渡されている。また、神戸市議会では政務活動費の不正流用で3人の市議が在宅起訴されたばかり。久保田るり子氏は「政務活動費については根本からあり方そのものを考えないといけない。橋本議員が辞職をするのは当たり前」などとコメントした。

ご近所トラブル車衝突の瞬間。

キーワード
橋本健議員
安達和彦団長
神戸市議会
自民党神戸市会議員団
架空請求
今井絵理子議員
政務活動費
詐欺罪

ニュース (ニュース)
18:02~

今日開かれた韓国国会の情報委員会で国家情報院の報告では、北朝鮮北東部にある豊渓里の核実験場について2番、3番坑道で核実験の準備が完了したとしている。北朝鮮は建国記念日としている9月9日に5回目の核実験を行っていて、来月9日の記念日に向け関係各国が警戒を強めている。久保田は「見せかけの可能背もあるが、ミサイルが迎撃されるぐらいなら核実験をやるという選択肢もある」などと述べた。

神奈川県・小田原市でご近所トラブルが殺人未遂にまで発展した事件で、容疑者の娘が車衝突時の映像を提出した。発端は容疑者の自宅に吊るされていた風鈴を近所の住民が外してほしいと申し出たところ、卵やサバの味噌煮が投げつけられる嫌がらせが相次いだ。業を煮やした住民の男性が話し合いに応じない容疑者の帰りを待っていたところ事件が起きた。映像では、男性が運転手側の窓を叩くと車が急発進、合わせて3回接触し男性は膝や肘に全治10日程度のケガをした。現場に警察官が到着した後容疑者は車を降りることなく逃走、翌日殺人未遂の疑いで逮捕された。

キーワード
国家情報院
核実験
豊渓里(北朝鮮)
建国記念日
殺人未遂
サバの味噌煮
小田原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:06~

神奈川県・小田原市でご近所トラブルが原因で発生した殺人未遂事件について、逮捕された容疑者の娘は母に殺意はなかったと主張し、自分の「行きなよ」という発言は相手にしないでこの場を去ろうという趣旨のものだと述べた。容疑者の弁護士も「この行為は殺人未遂には当たらない」と主張している。被害にあった男性は「警察が呼んでも出てこず、容疑者が家に入るまでじゃないと話しかけられないと思って車の前に立って止めた。」などと述べた。

日本時間正午前、中国南部の貴州省・畢節市で山崩れがあり、地元メディアは麓の集落の住宅34棟が倒壊、住民ら2人が死亡、25人が行方不明になっていると伝えている。消防のレスキュー隊が瓦礫の中に閉じ込められた人がいないか捜索を急ぐとともに、地元当局は崩落の原因を調べている。

去年8月、北海道各地に被害をもたらした台風10号の影響で、農作物にも大きな被害が出た。芽室町でジャガイモを生産していた常山さんは近くの川が反乱し長さ80m、幅20mにわたり加工用のジャガイモの畑が流された。流された畑で作っていたのがカルビーのポテトチップス用のジャガイモで、今年4月にカルビーはジャガイモ不足を理由にポテトチップスの一部販売を中止、スーパーの棚からはポテトチップスが消えた。現在、ジャガイモの収穫の最盛期を迎え、カルビーの貯蔵庫では年間約4万4000tのジャガイモが集められ、京都や滋賀などの工場へ送られる。カルビーポテト十勝馬鈴薯事業部の白石部長は「今年は少しこぶりだが数が沢山付いているので量は期待できる。デンプン価の量が高いので製品の歩溜まりも高くなるのでは。」などと述べた。カルビーは販売休止にしているポテトチップスを9月4日に販売再開する。

キーワード
小田原市(神奈川)
貴州省(中国)
ジャガイモ
芽室町(北海道)
南富良野町(北海道)
空知川
台風10号
清水町(北海道)
カルビー
帯広市(北海道)
福島市(福島)
河村たかし
農林水産省
ウェイボ
畢節市(中国)
ポテチショック
ポテトチップス いかにんじん味

特報 (ニュース)
18:14~

番組宛てに香川県議会議員によるドイツ・スイス・イタリアでの海外視察の報告書が届いた。メンバーは自民党議員会会派の6人。行き先は3ヶ国7都市の7泊9日で、4つ星ホテルにビジネスクラス、総額は約990万円。番組はこの視察に密着、報告書の内容と比較し検証した。香川県の観光政策の参考を目的とするドイツでは、初日はビアホールへ。2日目はニンフェンブルグ城にて絵画などを約1時間鑑賞し「香川県の文化芸術振興を図るための重要な情報を得た」のちビアホールへ。赤ら顔で地熱発電所へ赴き「香川県の再生エネルギーの導入促進など環境政策の参考」に。

視察3日目は「歴史的財産の保護普及・鉄道ネットワークの重要性・環境に徹底したまちづくりを視察する」目的でスイス・チューリヒへ。ライオン記念碑を5分眺め、カペル橋を渡り「香川県の四国八十八箇所霊場における木造建築物の維持保全などを図る上での参考」になった。

税金990万円を観光旅行のような海外視察に使う香川県議に、県民が怒りの声を上げている。議員はこれに反論、報告書が作成されたが疑問やコピペ疑惑が浮上。

キーワード
平木享議員
谷久浩一議員
松村秀樹議員
高木英一議員
山田正芳議員
松本公継議員
ミュンヘン(ドイツ)
ミラノ(イタリア)
パルマ(イタリア)
アルプス(スイス)
ミュンヘン空港
ニンフェンブルグ城
チューリッヒ(スイス)
ルツェルン(スイス)
カペル橋
インターラーケン(スイス)
ツェルマット(スイス)
ゴルナーグラート展望台
パルマ市(イタリア)
マッターホルン
ミラノ空港
ドイツ
スイス
アルプス
香川県

特報 (ニュース)
18:36~

関東に拡大セミに異変。

インターネットからもコピペの形跡が見つかり、平木団長に取材した。コングレスセンターには行ったというがコピペ疑惑の写真について、それぞれが報告書を作るがその際に「この写真がいいだろう」と使ったのではないかと述べた。平木団長は後日、記憶違いで行ったと答えたが「前を通った」と訂正した。全く同じ文章については、同じように感じたから作ったんだろうと思うと述べた。990万円を使って視察した結果の報告だがコピペ疑惑などがあり信用性に関わると指摘すると、決して悪意をもってやってるわけではないと述べた。平木団長ら6人が所属する自民党議員会は海外視察を原則自粛すると決定した。地方議員の海外視察の在り方に、今後さらに厳しい目が向けられる。

VTR中に海外視察への批判で「議員のホームページがダウンした」と伝えたが、正しくは「香川県議会のホームページ」だったことを訂正し、それ以外はおかしな報道には当たらないと感じると伝えた。

キーワード
セミ
ルツェルン・カルチャーコングレスセンター
自民党
香川県議会

ニュース (ニュース)
18:40~

あすは夏の蒸し暑さが復活。

上を向いて歩こう (ニュース)
18:45~

「ハービー」アメリカで猛威。

長野県富士見町から、全国の気象情報を伝えた。

テロップ:上を向いてポーズ募集

キーワード
ハービー
井戸尻遺跡
上を向いて歩こう インスタグラム
FNNビデオPost
富士見町(長野)

ニュース (ニュース)
18:50~

大型ハリケーンのハービーの直撃を受け、ヒューストンは湖のように冠水し住民はボートで移動し、屋根の上から助けを求める女性もいた。このハービーの勢力は一時、5段階の内2番めに高いカテゴリー4になった。このレベルのハリケーンがアメリカ本土に上陸したのは13年ぶりで、現在は熱帯低気圧に変わったもののテキサス州に停滞している。これまでに少なくとも2人が死亡し、十数人がケガをした。

山梨県甲府市内で男2人が車の上に乗り、暴走する動画がインターネット上で公開され、警察は道路交通法違反の疑いで捜査している。

野球の清宮幸太郎選手らU-18日本代表の選手たちがW杯に向けて出発した。前回大会は準優勝で悔しい思いをした。あれから高校通算HRの新記録を樹立するなど大きく成長し、世界一を目指す。

キーワード
ブッシュ大統領
トランプ大統領
ハービー
カトリーナ
羽田孜元首相
佐藤栄作首相
小沢一郎氏
細川元首相
蓮舫代表
二階幹事長
小池都知事
新生党
新進党
民主党
省エネルック
クールビズ
甲府市(山梨)
道路交通法違反
清宮幸太郎選手
ワールドカップ
羽田空港
カナダ

スポット

グルメ

居酒屋えぐざいるPARK
茜屋すしぎん 平出店

レジャー/交通

釧路駅
松山空港
ホテル東日本宇都宮
函館空港
新宿駅

政治/経済/地方自治体

農林水産省
水産庁
文科省
総務省
東京消防庁
文部科学省

美容/健康/医療

表参道首藤クリニック
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送