みんなのニュース 2017年8月16日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の夕方に生放送されている報道・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月16日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング。

ニュース (ニュース)
16:50~

東名・厚木ICのライブ映像を背景に渋滞情報を伝えた。日本道路交通情報センターによると午後4時半で、東名高速道路上りなどで神奈川県の山北バス停付近などを先頭に23kmの渋滞。午後5時から6時にかけてピークを迎える見込みで、関越自動車道上りなどで高坂SA付近を先頭に35kmの渋滞の予測となっている。神奈川県と東京のライブ映像を背景に気温を伝えた。横浜市の最高気温は23.2℃と10月上旬並だという。都心は最高気温22.8℃と10月上旬並だ。

東京・立川市にある昭和記念公園のプールでは気温と水温の合計が48℃に達しなかったため営業休止となった。10月上旬並の肌寒い1日となった。都心で続く雨は16日連続となり、8月としては2番目に長い記録となった。都内のコインランドリーの乾燥機はフル稼働状態だった。この雨を賢く利用できる場所があった。

キーワード
Uターンラッシュ
日本道路交通情報センター
東名
厚木IC
山北バス停
東北
上河内SA
名神
一宮IC
関越
高坂SA
大和トンネル
神奈川
渋谷(東京)
江ノ島
昭和記念公園
東京・新宿駅前
WASHハウス 新宿7丁目店
立川市(東京)
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
16:58~

東京では16日間連続の雨となっている。下北沢にあるメキシコ料理を提供する店では、雨の日のサービスで、アボガドを4分の1増量している。ディナータイムにはスパイシーナチョスが無料提供される。下北沢では20店舗で雨の日サービスが行われている。

千葉県・成田市にある成田ゆめ牧場では、午前8時の時点のウェザーニューズの降水確率でその日の割引率を決定している。今日は80%引きの280円となった。雨の中でも多くの客が訪れていた。

去年と今年の8月の東京の最高気温の比較が伝えられた。今年は真夏日になったのは16日間のうち7日間のみで、毎日雨が降っている状態。太平洋高気圧がしっかり覆ってないことが原因だという。台風が近づきやすくなり、寒気が南下しやすくなって、北の高気圧が勢力が強まり湿った空気が入ってきやすくなるという。よみうりランドでは利用者が約4割減少し、晴れの日が待ち遠しいとのこと。

キーワード
メキシカンダイニング アボカド 下北沢店
下北沢(東京)
成田ゆめ牧場
ウェザーニューズ
成田市(千葉)
太平洋高気圧
台風5号
よみうりランド
東京都

天気予報 (ニュース)
17:03~

仙台と東京の週間予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
17:04~

北朝鮮のミサイルをめぐる新たな疑惑について。旧ソ連のミサイルエンジンを闇市場で入手したことが技術を向上させたと専門家が分析した。北朝鮮がグアム周辺への弾道ミサイル発射準備を完了したと表明する中、 河野外相、小野寺防衛相は日米の外務・防衛閣僚協議のためアメリカに向け出発した。ティラーソン国務長官、マティス国防長官との協議で北朝鮮への今後の対応を話し合う。去年燃焼実験が行われたとされるエンジンは火星14に使用されていると見られ、実験が成功したならば短期間にICBMエンジン開発に成功したことになる。しかし国際戦略研究所のマイケル・エレマン氏が、北朝鮮のICBMに使われたエンジンは旧ソ連製のものだとする分析結果を発表した。エンジンRD-250は1960年にウクライナが開発したもの。

旧ソ連製のミサイルエンジンと北朝鮮のエンジン画像はほぼ同一に見える。マイケル・エレマン氏はこのエンジンを北朝鮮が入手しICBM発射技術を向上させた可能性があるとしている。

元国連安保理北朝鮮制裁委の古川勝久氏は、北朝鮮からするとICBMエンジンは最重要の戦略品目の一つで、お金をいとわなかった可能性はあるとしており、またウクライナは汚職がまん延している国で、北朝鮮側が賄賂でエンジンデザインやそのものを調達したかもしれないと話す。RD-250エンジンの流出についてロシア・ウクライナ両政府とも関与を否定している。グアムに向けたミサイル発射準備が完了したとされる北朝鮮だが、マイケル・エレマン氏は危機感を抱いている。

江上剛は、昨日の終戦記念日は米朝戦争への恐怖で覆われていた気がすると話す。また核ミサイルを発射するかもしれない北朝鮮に技術や部品面で協力する国や敵は人類の敵で、調査・制裁を加えていくべきだとした。

シートベルト「緩めていた…」

キーワード
河野外相
成田空港
小野寺防衛相
外務・防衛閣僚協議
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
グアム(アメリカ)
火星14
IISS
RD-250
ユージュマシュ社

ニュース (ニュース)
17:12~

岐阜・中津川市の中央道で乗用車がガードレールに衝突し横転、後部座席にいた4ヶ月の女の子が死亡した。同乗していた17歳の母親とブラジル国籍の父親も怪我をした。女の子は体調不良で事故当時シートベルトを緩めていたと言う。

43歳の暴力団組員の男が、18歳の少女を1ヵ月に渡り自宅に連れ込んでいた疑いで逮捕された。少女が体調不良を訴えた際に容疑者が119番通報したことから発覚したもので、容疑者は容疑を否認している。

タイ・バンコクでの通行人らの視線の先には今にも倒れそうに傾いている建設中のビルがあった。

キーワード
中津川市(岐阜)
中央道
城東署
バンコク(タイ)

ニュース (ニュース)
17:16~

建設中のビルが今にも倒れそうだと話題になった。通行人が傾いてると騒ぎ、SNSに投稿する人も現れ、辺りは騒然とした。建設中の建物の近くのホテルには警報が鳴り響き避難する人もいた。しかし角度を変えてみてみると傾いてるようには見えない。建設会社の担当者はコレはビルのデザインでご情報をSNSに流さないでほしいと話した。このビルのデザインはタイではおなじみの手と手を合わせる仕草をイメージしているのだという。

お盆休みも今日が最終日。お盆休みを故郷で暮らした人たちの別れを惜しむ人たちが各所で見られた。長野駅でも孫を見送る祖母の姿が見られた。一番の思い出は忍者村で遊んだことだという。4世代で見送りに来ている家族の一番お思いでは焼肉をやったことだという。

 大気不安定マンホールから水。

キーワード
バンコク(タイ)
宮崎空港
長野駅

お知らせ (その他)
17:25~

お台場みんなの夢大陸のお知らせ。明日会える有名人はsumika、くまだまさし、とにかく明るい安村、バンビーノなど。

キーワード
お台場みんなの夢大陸
sumika
くまだまさし
とにかく明るい安村
バンビーノ

ニュース (ニュース)
17:25~

高知市では午後4時半ごろまでの1時間に54.5ミリの激しい雨を観測していて、マンホールから水が溢れるなどの被害がでている。

キーワード
高知市(高知)

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:26~

大月市から中継。この地区は黒野田宿と呼ばれる旅人の休憩地として栄えていた。気象情報を伝えた。今日の見所は「峠越えの強い味方 笹子スイーツ」。

「上を向いてポーズ募集」の案内。

今日の山梨・大月市の日中気温は22度。木村拓也は10キロほど人力車で山登りを行った。道中200人以上が応援し、出発から1時間半ついに100キロを突破した。2万人ポーズ大作戦目標達成まであと1万3799人。

山梨・大月市から中継でみどりやの「笹子餅」や「蔵元吟醸ソフトクリーム」などの笹子スイーツを紹介した。笹子餅はヨモギの生地に粒あんを包んだ逸品で笹子峠を歩く旅人のおやつだった。

山梨・大月市から中継で気象情報を伝えた。あすの中継場所は山梨・甲州市「道の駅 甲斐大和」。

キーワード
大月市(山梨)
インスタグラム
FNNビデオPost
♯2万人ポーズ大作戦
笹子餅
みどりや
蔵元吟醸ソフトクリーム
笹子峠
ヨモギ
甲州市(山梨)
道の駅 甲斐大和

やくさん (ニュース)
17:32~

東日本大震災の被災地に元気を届ける「みちのくマラソン」に挑戦中の間寛平が福島県庁を訪問した。今年で6回目を迎える「みちのくマラソン」は12日に福岡・富岡町から始まり13日間で岩手・宮古市を目指す。

「ONE NIGHT PREMIUM LIVE」の公開リハーサルが行われ、長渕剛が初めて報道陣に囲まれる中で歌を披露した。また長渕さんはギターを投げるなど本番さながらのパフォーマンスを披露した。長渕さんが熱唱する近くで黙ってメモをとる報道陣とのシュールな構図に、長渕さんは「メモはしない方が良い」など話し笑いを誘った。

4日間で27万人以上が駆けつけた「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」に参加したラップシンガーのDAOKO(20)がこの夏ヒットすると注目されている。DAOKOは中学生の時に動画サイトに投稿した楽曲が注目され高校3年でメジャーデビューを果たした。また映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌「打上花火」も担当している。今日発売の「打上花火」はiTunes総合シングルチャートで1位を獲得した。初の夏フェス参加にDAOKOは「打上花火」を初披露した。スタジオで吉田潮が「ラップシンガーとおっしゃっていたので非常に幅に広い活動をされるんだなと思う」など話した。

フィギュアスケートの羽生結弦選手が横浜市の氷上イベントで”真夏の舞”を披露し夏休みの子どもたちを魅了した。また子どもスケート教室に臨んだ。演技後、羽生選手が子どもたちへ語った事とは。

キーワード
間寛平
福島県庁
みちのくマラソン
鈴木正晃副知事
岩手県
宮城県
福島県
富岡町(福島)
宮古市(岩手)
長渕剛
泣いてチンピラ
ONE NIGHT PREMIUM LIVE
欅坂46
サイレントマジョリティー
ポルノグラフィティ
アゲハ蝶
04 Limited Sazabys
escape
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017
DAOKO
BANG!
ダイスキ with TeddyLoid
もしも僕らがGAMEの主役で
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
打上花火
米津玄師
iTunes総合シングル
Mr.Children
宇多田ヒカル
羽生結弦
花になれ
横浜銀行アイスアリーナ
横浜市(神奈川)

やくさん (ニュース)
17:44~

「終末期に安らぎを…臨床宗教師」

横浜市のスケートイベントで華麗な”真夏の舞”を披露した羽生結弦選手(22)は、子どもたちへ東日本大震災で地元・仙台のスケートリンクが被災した際に横浜市のスケートリンクにお世話になったと思い出を語った。被災から3年後のソチオリンピックで羽生選手は金メダリストになった。またエキシビジョン後には抽選で選ばれた子どもたちが羽生選手のスケート教室に参加した。一般のファンは会場に入れないが、周囲には”出待ち”をするファンの姿があった。教室に参加するスケート初心者の小泉寿々花ちゃん・千鶴ちゃん姉妹は「褒められて嬉しかった。応援したい」と話した。先週カナダ・トロントで連覇を目指す平昌五輪に向けた練習を公開した羽生選手は子どもたちに意気込みを語った。

キーワード
羽生結弦選手
東日本大震災
都築コーチ
ソチオリンピック
仙台(宮城)
横浜(神奈川)
トロント(カナダ)
平昌五輪
臨床宗教師

ニュース (ニュース)
17:48~

東京の西部に位置する檜原村で今年4月に起きた転落事故をきっかけに、ツキノワグマが人の遺体の一部を食べた可能性が出てきた。遺体の近くにあったクマのものとみられる糞から衣服の一部のようなものが発見された為だ。専門家は「もしクマが遺体の一部を食べたなら、早めに駆除する必要がある。」と指摘している。過去には、人間の味を覚えたクマの犠牲になったケースがある。去年、秋田県鹿角市ではたけのこ採りなどに来ていた男女4人が熊に襲われ死亡した。猟友会が体長1・3mのメスのクマを仕留めたところ、クマの体から遺体の一部とみられる肉片が見つかった。檜原村を含む奥多摩エリアでは、毎年多くのクマが目撃されていて今年は既に35件となっている。専門家は「今度は積極的に襲って食べる可能性が出てくる。」等とコメントした。

キーワード
檜原村(東京)
鹿角市(秋田)
ツキノワグマ

ニュース (ニュース)
17:53~

今日は全国的に大気が不安定となり、西日本では局地的に激しい雨となった。東京は16日連続雨が降っていて、40年ぶりのことだという。高知市内で撮影された映像には、道路から激しく水が吹き出していた。長雨の影響で、東京の最高気温は22.8℃と10月上旬並みとなった。去年の東京の8月16日までの最高気温を見ると、30℃を下回ったのはわずか1日のみだったが、今年は30℃を上回ったのはわずか7日のみ。立川市の昭和記念公園レインボープールでは、水温と気温の合計が規定に達していないことからこの夏初めて営業停止となった。都内のスーパーでは、ほうれん草の値段が平年より70円ほど高くなっていた。東京都中央卸売市場での卸売価格は夏前の天候不順などを受け、ほうれん草は平年に比べ5割、ナスやキュウリは2割ほど高くなっている。今後日照不足により、さらに価格が上がる可能性がある。宮城県の米農家の鈴木さんは現状だと2割くらいは減少すると思うとコメント。仙台市では26日間連続で雨が降っており、日照時間は平年の2割ほど。梨も身が小ぶりで、雨の影響によるカビが原因で黒星病が発生しやすい状況。このままだと収穫量は3割減少する見込み。岐阜県多治見市では恒例の打ち水イベントが行われた。

キーワード
昭和記念公園レインボープール
生鮮市場さんよう
東京都中央卸売市場
菅野洋明さん
古川雅典市長
ほうれん草
ナス
キュウリ
ラーメン
高知市(高知)
丸の内(東京)
立川市(東京)
足立区(東京)
多賀城市(宮城)
仙台市(宮城)
美里町(宮城)
多治見市(岐阜)
黒星病

ニュース (ニュース)
17:59~

日米共同訓練に向けオスプレイが三沢基地に到着した。オスプレイは明後日から共同訓練に参加、隊員の移動や低空飛行で敵陣地へ向かい奇襲する訓練などが予想されている。

住民も不安 居座りキツネ

多治見市では生憎の天候の中、恒例の打ち水イベントが行われた。10年前の今日、多治見市では最高気温40.9℃を記録し、当時の国内最高気温を74年ぶりに更新した。その記念で誕生した「うながっぱ」は猛暑日になると町に登場する。今月35℃超えは4日間のみ。今日は誕生日ということもあって登場した。

沖縄の尖閣諸島に向けて出港する中国の大漁船団には、武装した漁師が乗っている可能性もあり緊迫している。日本時間のきょう午後1時、中国政府は東シナ海での漁を解禁した。そのため祥芝漁港では多くの漁船が出港した。漁船600隻のうち半分が尖閣諸島周辺に向かうという。漁に出る人たちへの無事を願いセレモニーが行われた。尖閣諸島周辺は日本の領海の外なら中国漁船による操業が認められている。去年200~300隻の中国漁船が押し寄せ、中国海警局の船も領海侵犯を繰り返した。当時の岸田外相が駐日中国大使に抗議した。

今年も尖閣諸島周辺へ向け出発した中国漁船。漁民によれば、距離や船の大きさに応じて中国政府からの補助金がもらえるため、福建省から遠い尖閣諸島周辺にも行きやすいという。また漁船には海上民兵という武装した漁師が乗っている可能性がある。今年も民兵の乗る中国漁船や海警局の船が日本の領海に侵入する可能性もあるという。東海大学の教授によると、今年は北朝鮮情勢などから、中国の日本への配慮もあるのではとみている。ドイツで行われた日中首脳会談で、安倍総理は「一帯一路」への協力を表明するなど、冷え込んだ日中関係の改善を試みている。日本政府によると、海上保安庁の巡視船などが警戒を続けているという。

尖閣諸島周辺は日本と中国の取り決めにより、日本の領海の外であれば周辺で操業することを認めている。江上氏は「警戒を怠らず、何かあった場合には中国に強く徹底的に抗議するべき」などとコメントした。

キーワード
オスプレイ
三沢基地
うながっぱ
ゆるキャラ
多治見市役所
多治見市(岐阜)
祥芝漁港
海上保安庁
中国海警局
岸田外相
福建省(中国)
沖縄県
尖閣諸島
東シナ海
東海大学
海上民兵
海警局
日中首脳会談
上野動物園
安倍総理
一帯一路
北朝鮮
ドイツ
日本
パンダ
終戦の日
中国

ニュース (ニュース)
18:08~

北海道紋別市のラーメン店で火事が発生している。午後4時40分頃出火したもので現在も延焼中。けが人はなくラーメン店主は不在。

北海道の三里塚公園に野良ギツネが居座り周囲を威嚇している。キツネには人が死に至る寄生虫がいる可能性があり住民が不安の声を上げている。この公園には今年6月からキツネが姿を見せるようになった。取材中にもゴミを漁るキツネの姿が見られ、犬の散歩をする人を威嚇するなどしていた。

またキツネには寄生虫エキノコックスがいる場合があり、人体に入ると死の危険がある。札幌市は手洗いを呼びかけ、清掃の回数を増やすなどしているが問題解決には至っていない。キツネを駆除することは法律的に原則できないという。住民は、子どもが将来病気になるのが心配だと話している。

キーワード
紋別市(北海道)
キツネ
三里塚公園

特報 (ニュース)
18:14~

今年3月から岐阜・大垣市の沼口医院に勤務する西村沙羅さん(29)を取材。昨年末に末期の肺がんと診断された廣瀬光二さん(87)は「もって今年の夏まで」と余命宣告を受け自宅で最期を迎える決断をした。西村さんは廣瀬さんの自宅を訪れ会話を交わした。西村さんは滋賀県にあるお寺の末っ子として生まれ”臨床宗教師”として終末ケアを行っている。西村さんは家族からも話を聞いていた。妻と4人の娘、10人の孫がいる廣瀬さんは家族経営の工場で社長を務めてきた。家族の前では明るく振る舞うも胸の奥に詰まった思いがあると西村さんは感じていた。現在、臨床宗教師は全国で200人以上が活動している。

臨床宗教師の西村沙羅さん(29)は若い頃に死を考え誰にも話せなかった経験をもつ。臨床宗教師となり5か月、今受け持っている廣瀬さんの思いに触れることは出来るのだろうか。

臨床宗教師は2011年の東日本大震災をキッカケに誕生した。東北大学主催の臨床宗教師の研修が行われている仙台市の蓮光寺を取材した。この研修は日本で最初に開始されたもので全国から様々な宗教・宗派の宗教者が集まっている。3ヶ月に渡り布教を目的とせず相手の気持ちに寄り添い公共的なケア方法を学ぶ。

東京・渋谷区にある平田神社の神主・池内龍太郎さん(38)は今年で3年目を迎える臨床宗教師だ。この日、池内さんは上尾中央総合病院の緩和ケア病棟に入院している大澤瑞枝さん(77)を訪ねた。末期がんで余命数ヶ月と診断された大澤さんは「最期は安らかに逝きたい」と語り、池内さんは大澤さんの手を握った。臨床宗教師は医療者にとっても必要な存在となっているという。

臨床宗教師1年目の西村沙羅さん(29)は終末ケアを務めている廣瀬光二さんの自宅を訪ねて8回目となったこの日、西本さんはすぐに手を握り語りかけた。”話すことで病気を忘れる”と話す廣瀬さんは若い頃にがんで亡くした母親との別れの記憶を語った。母の死と自分の死を重ね合わせる廣瀬さんは家族の前でありのままの気持ちを初めて明かした。そして思わず涙をみせた。西村さんは「廣瀬さんの命がつながっていく。なので話を聞かなきゃダメ」だと話した。「患者の心を救う踏み台になりたい」と話す西村さんからは穏やかな表情を浮かべる廣瀬さんらが写った写真が送られた。

主婦のSNSから生まれる料理や家事の本が大人気となっている。

キーワード
臨床宗教師
大垣市(岐阜)
滋賀県
肺がん
東日本大震災
蓮光寺
仙台市(宮城)
東北大学
平田神社
上尾中央総合病院
渋谷区(東京)
上尾市(埼玉)
さくさん

ニュース (ニュース)
18:29~

本屋で目にするのはSNS発の本で、著者の多くが一般の主婦。ネットを使う人のうちSNSを利用する人は50%ほどで、6年間で5倍近くになっている。主婦がSNSで気軽に暮らしのアイデアを発表する時代で、10万人超えのフォロワーを持つ人もいる。福岡県で夫・子供らと暮らすおさよさんの家はシンプルな様子で、彼女はインスタグラムで家事が絶賛される主婦。フォロワー数は24万人以上で、インスタグラムをまとめた本は家事の本としては異例の大ヒットとなった。家事テクニックの一部として、スライド式ファイルの挟む部分を使い調味料などを収納する、冷凍室の食材の名前を書いておくなどのアイデアを紹介した。彼女オススメの収納技は引っ掛けることで、テーブル横やコンセント周りに使用している。家事の知恵をインスタで紹介したところ評判になった。おさよさんは良いと言ってもらえ励まされた、自信になったと話す。主婦の本が人気になる理由は、同じ生活者であるためプロより取り入れやすい知恵・アイデアが出てきているためだという。

外国人好みのワケは○○

キーワード
ジュンク堂池袋本店
おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

ニュース (ニュース)
18:35~

増える訪日外国人に人気なのが日本の焼き魚。特別な魚が需要を伸ばしている。都内の干物専門店では同じ魚なのに異なる2つのメニューがあった。一方の魚には骨がなく、骨が苦手な外国人に食べやすいように提供しようとの考えから始まった。観光庁によると7月に日本を訪れた外国人観光客数は268万人以上で過去最高となった。都内の居酒屋で焼き魚を注文したポルトガル人グループは、骨を手づかみで取っており苦戦しているようだった。マルハニチロによると、外国人観光客の増加に伴いホテルの朝食バイキング用などの骨なし魚の出荷量が増えている。骨なし魚の製造現場を取材したところ、職人技が見られた。

キーワード
銀座伴助
釣船茶屋ざうお 渋谷店
マルハニチロ

ニュース (ニュース)
18:41~

インバウンド増加でにわかに注目されている”骨なし魚”を15年前から販売している松岡水産に製造方法を見せてもらった。骨とり歴15年の山口繁子さん(58)はマイ毛抜きを使用して熟練の技で40本の骨を30秒で抜いた。”骨なし魚”は通常に比べコストが高いが出荷数は倍増しているという。

「あすも朝晩は雨降りやすい」

キーワード
松岡水産
銚子市(千葉)

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:45~

山梨・大月市から中継で現在の気温などを伝えた。東京は今日で16日連続で雨を観測した。道中でも人々は寒さを感じており、木村拓也もくしゃみをした。あすのポイントは「朝と夜に傘の出番」。

「上を向いてポーズ募集」の案内。

気象情報を伝えた。あすの中継場所は山梨・甲州市の「道の駅 甲斐大和」。

脱走ゾウガメ ついに発見

キーワード
大月市(山梨)
インスタグラム
FNNビデオPost
甲州市(山梨)
道の駅 甲斐大和

ニュース (ニュース)
18:50~

天皇皇后両陛下が今年10月に九州豪雨の被災地を訪問される方向で調整が進んでいる。両陛下は被災地の状況に心を痛め、現地の活動に支障のない早い時期に被災者を見舞うことを希望されていた。両陛下は10月28日から3日間福岡県をご訪問予定だったが、1日早く出発し福岡・朝倉市と大分・日田市で被災者を見舞われる方向で調整されている。江上剛はご退位が決まっていますし、ご健康に気をつけながら活動されて欲しいと話した。

渋川動物公園から逃げ出し50万円の懸賞金がかけられていたゾウガメが発見・確保された。体長約90cm、重さ約55kgのメス、アブーは今月1日に飼育員が小屋出した後にいなくなり、防犯カメラには入園ゲートから園外に逃げる様子が見られた。2週間が経ったおととい懸賞金がかけられ、今日午後園から約150mの林の中で見つかった。発見した男性は懸賞金の存在を知り、近くだし探そうと決意したという。50万円の賞金を受け取った男性は笑顔を浮かべており、甲羅ですぐ分かったと話す。宮本純男園長はたくましくなってるよね、懸賞金のお陰で見つかったなどと話した。

中学校教師が覚醒剤所持で現行犯逮捕された。挙動不審な容疑者にパトロール中の警察官が職務質問、リュックから覚醒剤が見つかった。容疑者は使うつもりで持っていたと容疑を認めている。

ボクシング13連続防衛記録に挑んだ山中慎介はTKO負けに。一夜明け今の心境を語った。タイトルを奪われて悔しい気持ちは初めてで昨日から辛かった、力を出し切っていないから悔しいとの思いもありますと話す。山中は1980年に具志堅用高が樹立した日本記録の13連続防衛に挑んだが、第4ラウンドで挑戦者の連打を浴びて雲行きが怪しくなった。待っていたのはTKO負けで、セコンドのタオル投入の判断に疑問もあったがトレーナーを責めることはないと語った。妻からは「無事帰ってきてくれたらそれでいい」と伝えられたという。長男の手作りメダルを胸に試合に臨んだことも明かし、長男が生まれる前からチャンピオンだったため考えさせられるものもあったと話した。今後の進退について、納得行く勝ち方だったら引退も考えていたが、もう少し考えさせてくださいとした。

Uターンラッシュで各地の高速道路では渋滞が発生している。東名・厚木ICではピーク時の予測より15kmほど短い渋滞。午後6時半時点で関越で23km、東名で19kmなどの渋滞となっている。

キーワード
天皇皇后両陛下
九州豪雨
熊本県
玉野市(岡山)
アブー
渋川動物公園
新宿区(東京)
所沢市立山口中学校
下京区(京都)
山中慎介選手
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
ルイス・ネリ
具志堅用高さん
厚木IC
東名
関越
花園IC
大和トンネル
名神
一宮IC
日本道路交通情報センター

エンディング (その他)
18:59~

明日のみんなのニュースのラインナップをテロップで紹介した。

エンディング映像。

スポット

グルメ

みどりや
メキシカンダイニング アボカド 下北沢店
銀座伴助
釣船茶屋ざうお 渋谷店
松岡水産

スクール/教育

東北大学
所沢市立山口中学校

レジャー/交通

昭和記念公園レインボープール
日本道路交通情報センター
東京・新宿駅前
横浜銀行アイスアリーナ
よみうりランド
成田ゆめ牧場
宮崎空港
長野駅
成田空港
昭和記念公園
三里塚公園
上野動物園
高坂SA
渋川動物公園

宗教

蓮光寺
平田神社

政治/経済/地方自治体

城東署
海上保安庁
福島県庁
多治見市役所

旅行

道の駅 甲斐大和

流通

ジュンク堂池袋本店
生鮮市場さんよう
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送