みんなのニュース 2017年5月3日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月3日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

「のりが命」ラーメン店も大ピンチ。

ゴールデンウィーク後半戦の5連休がスタート。千葉・木更津市の潮干狩り場を空から見てみると、一生懸命ホリホリ。銀座の新名称「GINZA SIX」は出てくる人とはいりたい人で入口付近に人だかりができていた。中でも特に賑わいが出来ていたのは神奈川・江の島。湘南のパワースポット、生しらすなど旬のグルメスポットとしても大人気。お台場から3時間かけて到着。しかし人だらけ、大混雑だった。

神奈川・江の島、東京・渋谷の現在の映像。中央道・元八王子バス停付近、現在は上下線とも順調。日本道路交通情報センターによると午後4時現在、東北道下り・上河内SA付近を先頭に17キロ、中央道下り・相模湖IC付近を先頭に9キロの渋滞。この渋滞は夕方から夜にかけて緩和される見込み。あすも朝から各高速道路の下り線で最大40キロの大渋滞が予想されている。

憲法記念日の今日、東京都内で開かれた憲法改正を訴える改憲派の集会。安倍首相は自民党総裁としてこの集会にビデオメッセージを寄せた。そこで「2020年を新しい憲法が施行される年にしたいと強く願っています」とした。注目の改正内容については戦争の放棄をうたった憲法第九条一項、二項を残した上で現在は明文化されていない自衛隊の存在を明記すべきとの考えを示した。日本国憲法施行から70年の節目に憲法改正に大きく踏み込む発言をした安倍首相。改憲派の集会が行われた一方で憲法を変えるべきではないと護憲派の集会が行われ野党らの党首が出席した。

施行から70年を迎えた憲法、安倍首相は2020年を新しい憲法が施行される年にしたいとしている。衆議院・参議院それぞれで3分の2以上で可決され、国会による発議。国民投票で賛成過半数で承認、そして憲法改正となる。2020年にここまでもっていきたいとすればあまり時間はない。現在衆参両方とも改憲派が3分の2以上をしめている。国民投票をいつ行うのか、2018年冬に衆院選と合わせて、あるいは2019年夏に参院選と合わせるか。最大の関心は憲法の何をどう改正するのか。

キーワード
のり
ゴールデンウィーク
木更津市(千葉)
銀座(東京)
GINZA SIX
江の島
渋谷(東京)
中央道
元八王子バス停
日本道路交通情報センター
東北道
上河内SA
相模湖IC
憲法記念日
自民党
安倍首相
江東区(東京)
蓮舫代表
民進党
憲法改正
国民投票
9条

ニュース (ニュース)
17:02~

憲法の番人「内部」を取材した!

祝日で賑わう都内の家系ラーメン・「魂心家」での一番人気メニューは、「のりスペシャルラーメン」。使われている海苔の枚数は15枚。悩みの原因はのりの価格高騰で、現在は13.11円上がっている。トッピングの海苔は約1円の値上がりで15円以上アップする計算となり、枚数が減ってしまうかもしれない事態になっている。多摩川河川敷では、ピクニックする家族連れの姿があった。家庭用ののりも価格があり、大手・大森屋はおととい出荷分から商品価格約5%値上げすることになった。価格する上昇の理由は海にあり、養殖場は海に流れ込む家庭・工場などの排水の中のリン・窒素の栄養素として成長するが、下水技術の発達で海に流れ込みくくなり、栄養不足で十分成長できないという。東京湾の赤潮発生は回数が減っていることから、現在では栄養素が多い黒色は商品価格が高くなり、足りない色落ちという減少が起き出荷できなく高騰している。惣喜ののり弁は1個について2円値上がりすることになり価格は変えず販売している。ある秘策について店主が考えたのは、のりをを狭くする作戦。客はそれにたいし「がんばっているので応援したいです」など話した。

キーワード
御茶ノ水 魂心家
631ラーメン
のりスペシャルラーメン
多摩川河川敷
大森屋
惣喜
のり弁
蒲田屋
世田谷区(東京)
川副町(佐賀)
大田区(東京)
北区(東京)
東京湾
GW

ケイゾク (ニュース)
17:12~

最高裁判所の内部を取材する。当時、176億円もの費用をかけて建てられ、設計したのは警視庁設計も手がけた岡田新一氏だった。建物には花岡岩を使用しており、大ホールは奥行きだけで50mある。大ホールの奥には大法廷があり、自然の光が入るような仕組みになっている。法廷には15席の裁判官席、手前に書記官の席、左手に弁護士、右手には検察官が座り、その後ろが166席の傍聴席。最高裁の裁判官は出身によって構成が変わり、色々な意見を反映させる目的でバランスを取っている。部屋には音の反射を防ぐ仕組みがあり、石と石の間に隙間をつくると音を吸収して音の反響を防ぐという効果がある。

キーワード
最高裁判所
永田町駅
千代田区(東京)
国立国会図書館
国会議事堂
警視庁
岡田新一氏

ケイゾク (ニュース)
17:20~

GWが見頃。チューリップの祭典。

最高裁の内部を取材。コンビニもある。売れ筋商品は、トクホ飲料だ。4階にある本格的な図書館も見せてもらう。

最高裁で、10の違憲判決を出している。日本人の家族に対する憲法が軒並み、違法だと言われている。今の時代にあっていないということだろう。

キーワード
最高裁
チューリップ

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:25~

寺島しのぶ長男ドキドキの初舞台。

富山県砺波市へ行っている。となみチューリップフェアでは700品種30000本のいろとりどりのチューリップが咲いている。国内最大級のチューリップの祭典だ。大花壇の地上絵となっている。未来へと彩りつなぐ100年の花がテーマだ。水車もすてきだ。富山県はチューリップの球根生産が日本一だ。花の大谷は、高さ4m長さ30mだ。バレリーナという品種は香りがいい。とやまレッドという品種は鮮やかな色だ。これを作るのはとても大変だ。

お出かけ日和は続く。全国の気象情報を伝える。あすの札幌は夏の暑さとなる。あすの中継は、富山県・立山町の雪の大谷から。

キーワード
寺島しのぶ
チューリップ
砺波市(富山)
雪の大谷

やくさん (ニュース)
17:34~

王将ギョーザは本場で通用するのか?トラブル続出。

寺嶋眞秀くんが、歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」の舞台に立った。寺島しのぶさんの長男4歳だ。初めての演技となった。先月、團菊祭五月大歌舞伎会見で発表された。今日は、はっきりとセリフを言えた。客席から、寺島しのぶ、ローラン・グナシア氏も見守っていた。堂々としていたとやくみつるさんがスタジオトーク。

マイナビ GirlsAward 2017 SPRING/SUMMERが行われ、オープニングは、乃木坂46の白石麻衣さんがランウェイを歩いた。写真集は大ヒットしている。飯豊まりえさんは、イエローのワンピース、マギーさんはホワイトの衣装。シークレットゲストは石原さとみさん。ブルーのワンピース姿。一歩踏み出す勇気を持ちたいと語った。

両国国技館には行列が出来、2000人を超えていた。好きなお相撲さんが見られるという。横綱審議委員会稽古総見だ。入場料は無料だ。8000人がつめかけた。3場所連続優勝を狙う稀勢の里は欠席となった。白鵬は、力のこもった稽古をみせていた。大関昇進を目指す高安は、横綱日馬富士と10戦し4勝6敗。ほぼ互角の戦いだった。白鵬も登場し、高安と対戦したが、高安はいきもたえだえとなった。高安の根性に歓声がわきあがった。相撲ファンは大満足の稽古総見となった。稀勢の里のケガの状況はよくなっていないだろうとやくみつるさんが言う。厳しい場所になりそうだとのこと。

日本のメッシと呼ばれる久保建英選手が、J1デビューとなった。ルヴァンカップのFC東京-北海道コンサドーレ札幌の対戦。後半21分にピッチに入った。得意のドリブルを見せるが、倒され、フリーキックを放ち、札幌の小野伸二選手と天才対決となった。

ある動画で注目を集めている美少女。東京の町にオールブラックスが現れ、次々にリスクを回避していく。再生回数は900万回以上。実際には、安全重視で撮影されている。AIG Japanの「#Trackle The Risk」という動画だ。そこに出てくる女子高生が話題となっている。青島心さん、静岡県在住の高校3年生だ。2011年の東宝シンデレラオーディションがきっかけで芸能界入り。少林寺拳法は黒帯だ。 タックルされて起き上がって、注目されるとはすごいとやくみつるさんは語る。

キーワード
王将
台湾(中国)
寺嶋眞秀
マイナビ
稀勢の里
久保建英
青島心さん
AlG Japan #Tackle The Risk

きょうの「あんてな」 (バラエティ/情報)
17:48~

東武百貨店池袋店で売られているのは、ガトーフェスタハラダの「ガトーラスク」。この製造工場が無料で見学できる。群馬県高崎市に工場はある。元となるフランスパン製造、ラスク選別、包装などを行っている工場だ。バターを塗り、グラニュー糖をかけ、ラスクを焼くと完成。成形、発酵も見学できる。大量のラスクが流れる様子は圧巻だ。完成度を瞬時にチェック。割れたものは、割れお徳用としてお手頃価格で売られている。工場見学限定の試食もある。グーテ・デ・ロワ ブリュレというスイーツだ。ドリンクも無料。バターのまろやかさが広がる味だという。ラスクとステッカーのお土産もある。9人以下なら予約なしで見学可能。

キーワード
ガトーフェスタハラダ
高崎市(群馬)

ニュース (ニュース)
17:53~

ANA機内で…乗客同士が殴り合い。

ゴールデンウィーク後半では、賑わったのは名古屋市にある「レゴランド・ジャパン」。行列が700人いたため、1時間早めて開園した。サブマリン・アドベンチャーは約60分待ちと、多くの親子連れがつめかけた。一方、桜が満開となった札幌市では、円山公園で花見をする人たちがみうけられた。また今日の北海道は各地で気温が上がり、北見市・27.8度と初の夏日となった。中山峠スキー場では春スキーなど汗を流していた。また五色沼など首都圏に行くのだけでも大渋滞するほどの混みよう。こうした賑わいの一方で、各地の飲食店など「人手不足のため」という問題が浮上した。観光復活の期待を寄せる被災地・熊本でも、「あそ望の郷くぎの」尋ねるとGW9日間は、2月1ヶ月分相当の売り上げの見込みのため大忙しな状況。アルバイト学生について聞くと、地震の影響で東海大学農学生約800人が阿蘇村から熊本市へ移ったため、学生バイトがいなくなってしまったという。「ちきゅうや」や「めるころ」など、急遽熊本市内から駆けつけたりと手伝いにきてなんとかなっているという。

人手不足の問題についてスタジオトーク。江上さんは「根本的に解決するためには、移民政策や定住政策を議論する必要があるのではないか」などコメントした。

安倍首相はビデオメッセージで、「憲法改正を2020年まで新しい憲法が施行される年にしたい」と表明した。具体的に憲法9条を上げ、「自衛隊が違憲かもしれないなどの議論を生まれる余地なくすべきだ」と訴え、平和主義を定めた1・2項を残し自衛隊の規制を加えたいと話した。これにたいし、民進党など野党は反発している。

キーワード
ANA
ゴールデンウィーク
レゴランド・ジャパン
サブマリン・アドベンチャー
円山公園
中山峠スキー場
ジンギスカン
生しらす
名古屋市(愛知)
札幌市(北海道)
北見市(北海道)
裏盤梯(福島)
江ノ島(神奈川)
五色沼
あそ望の郷くぎの
阿蘇村(熊本)
熊本市(熊本)
ちきゅうや
めるころ
移民政策
働き方改革
安倍首相
憲法改正
民進党

ニュース (ニュース)
18:04~

成田発ロサンゼルス行きANA機内で男性同士が殴り合いとなった。そこに割って入る客室乗務員の女性。酒に酔っていた男がしかけたという。酔った男は飛行機からおろされ、その後、逮捕された。飛行機は1時間40分遅れで出発した。

スマートフォンにはふたつの通信方法がある。ひとつは携帯会社の電波を使う。もうひとつは無線LANを使う。WiFiの方がお得とされる。WiFiを介して情報をねらっている者もいる。その危険性を検証した。フリーWiFiサービスが外国人にも人気だ。2020年の東京オリンピックにむけて整備がすすんでいる。正体不明のフリーWiFiにつなぐと、個人情報漏えいの恐れもある。検証してみたところ、情報が盗みみられてしまうことも可能だ。解析装置がスマホの情報を中継する。その画面までもPCの画面で再現することができる。大手ネット通販サイトにアクセスすれば、その情報を見ることもできる。IDパスワードを入れない範囲で盗まれる可能性もある。情報漏えいから身を守る方法はあるのか。フリーWiFiを利用するときは、パスワード入力や重要な情報のやりとりを避けるのが賢明だ。大手企業が提供するサービスでも同様の注意が必要だ。

キーワード
成田
ANA
ロサンゼルス(アメリカ)
無線LAN
WiFi
東京オリンピック
ネットエージェント
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:11~

住宅街で調査してみると、鍵のかかていないWiFiがある。暗号化していないWiFiは、悪用される危険がある。犯罪の踏み台として利用される可能性がある。自宅のWiFiに接続され、情報が漏れる可能性もある。見直すことが大切だ。

キーワード
WiFi
無線LAN

クリア (バラエティ/情報)
18:14~

餃子の王将が先月台湾に進出したが、台湾では水餃子が主流であるため焼き餃子が通用するのか密着した。餃子の王将の看板メニューの餃子は1日200万個を売り上げている。王将の店舗がオープンするのは台湾第二の都市高雄で、そこで今回の台湾進出の総責任者の山本誠治さんに密着した。まず市場調査を行ったが、皮が厚く薄味なのが特徴の水餃子がメイン料理として食べられていた。

王将のテストキッチンでは台湾の人の嗜好に合わせたメニュー作りが行われていた。この日に山本さんが出迎えたのは渡辺直人社長。渡辺社長は新店舗立ち上げの際には自ら指揮をとり、研修での熱血指導でも知られている。渡辺社長は今回、地元の20軒以上の店を食べ歩き、50人以上の台湾の人から味の好みを調査し、チェックに臨む。天津飯は味が濃いとダメ出しされ、餃子は具が少なくバランスが悪く他にも味にも不満が出るなど、最終チェックのはずが20品中18品にダメ出しが出た。社長がここまでこだわるのは2005年に中国に進出したが、現地の味覚とのズレを埋められず、2014年に完全撤退したことが原因だった。

大プロジェクトを託された山本さんは、2カ月前から単身台湾で生活している。単身生活の癒やしはペットのフグ。オープン10日前に完成した店内を訪れると、日本の大衆的な雰囲気はなく、オープンキッチンや木目調で統一された店内で壁には日本らしさを強調した絵が描かれている。この王将がオープンするのは日系企業が90店舗以上ある日系百貨店の中。オープン1週間前では餃子の改良が佳境を迎えているなか、渡辺社長が最終チェックへ。改良後の餃子ではパリッとした食感を得ることに成功し、社長の合格を得ることが出来た。

現地で雇った台湾の人45人を日本人7人を指導しなければならず、そこには言葉の壁や実戦トレーニングが上手くいかないといった問題があった。オープン前日には店頭のメニュー看板が用意されていないという問題が発生し、オープン中止にすると社長が激怒した。なんとか看板を用意し、オープン当日を迎えることが出来た。

キーワード
王将フードサービス
餃子の王将
八方雲集
水餃子
焼き餃子
高雄(台湾)
天津飯
漢神巨蚕購物広場
ハチノジフグ

クリア (バラエティ/情報)
18:29~

台湾に「餃子の王将」が進出し、迎えた当日に、客は猛ダッシュし向かう。あっという間に200人を超える大行列ができた。記者会見の模様で、テレビ・ブログなどで紹介され話題になっていたため、満席状態。餃子の売り上げ目標900皿を目指し焼き上げ、反応は上々。一番の人気メニューは「餃子定食」。台湾の人は餃子が主食なため食べないとされたが、これをキッカケに食べる人が続出。順番待ちの状態が続き、10時間で営業終了。枚数は1100皿・客は909人。「日本の焼き餃子は台湾で通用するか」の疑問は、現地の好みにしっかり答えれば通用される。

あなたのモヤモヤを番組HPで募集中。

“小池流”新人に特別授業。

餃子の王将についてスタジオトーク。台湾のオープンから半月ほど経っても、連日行列ができており売り上げも当初目標の2倍ほどになっているという。

あなたのモヤモヤを番組HPで募集中。

キーワード
王将フードサービス
餃子の王将
番組HP
小池
餃子定食

ニュース (ニュース)
18:34~

“人気の橋”が傾いて…。

各党が都議選に向けた動きを加速させた。小池知事が、特別顧問をつとめる研修会がひらかれた。候補者向けの特別授業だ。都民ファーストの会の代表をつとめる野田数氏は、強い口調で発破をかけた。都議会の体質も批判。必死にメモをとる参加者たち。移籍組や、女性活躍本部をたちあげた候補たち。元アナウンサーやシンガーソングライターもいる。小池百合子都知事が登場し、研修を実施。選挙公約の一部を公表した。議員の公用車を廃止、政務活動費の飲食を禁止といったものだ。各党の動きも活発化。自民党は、都議会公明党との連携を解消。民進党は、公認候補者36人のうち、14人が離党の意思を表明した。候補者の一部を推薦し、勢力の維持をはかる案も出ている。共産党は、豊洲移転反対などを訴え、支持を広げたい考えだ。

キーワード
小池知事
都民ファーストの会

ニュース (ニュース)
18:41~

朝鮮中央通信はきょう、韓国系アメリカ人の男性について、「北朝鮮を転覆させるために敵対的犯罪行為を行った」として、先月22日平壌空港で束縛したと報じた。アメリカとの交渉に利用する狙いとの見方も見られている。

あすもいい天気。週末は?

中国・江西省の橋の上でうずくまる人たち、ロープつたって移動する人もいるがほぼその場から動けなくなっている。スリル感が人気となっていたが、1度に橋の人数は制限されており、店員オーバーで金属製のロープが緩んだのが原因と見られている。その後、封鎖され、補強作業が行われることとなった。

キーワード
朝鮮中央通信
江西省(中国)
平壌空港

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:45~

「天使の歌声」をご鑑賞。

富山・砺波市の砺波チューリップ公園から中継の映像を背景とともに砺波市の天気と関東の天気、全国の天気を伝えた。チューリップは見頃を迎えている。あすは、富山・立山町「雪の大谷」。

dボタンでポーズ集を見よう。インスタグラム・FNNビデオPost。

キーワード
砺波チューリップ公園
#上を向いて歩こう
FNNビデオPost
砺波市(富山)
立山町(富山)
チューリップ

ニュース (ニュース)
18:50~

兵庫県姫路市の保育園で出されていた給食は、少なすぎた。少しの白米とスプーン一杯のおかず。先月、こども園認定取り消しとなった姫路市のわんずまざー保育園の保護者向け説明会が開かれた。給食の量について問われた、園長は、保育士から食事のことは言われていなかったと語った。園長は業者への発注を減らしていたことを認めた。定員を超える園児22人を市の許可を得ずに受け入れていた。定員を超えていたのは、市を通さずに保育料を受けるためではなかったのか?という指摘に対し、困っていた保護者を助けたいと思って受け入れたという。わんずまざー保育園は、解決金1世帯あたり30万円を支払い、刑事告訴などを行わないように求めた。今後も話し合いが行われる。

午前9時ごろ、市営団地の一室で親子2人が刃物で切られた。その後2人は病院に搬送されたが、92歳の母は死亡。70歳の長男は大怪我を負っている。現場には凶器とみられる血のついた刃物があり、長男は知らない中年の小柄な女に切られたと話している。警察は殺人事件として逃げた女を追っている。市営団地から400mの住宅で、先週う、腹部に刺し傷のある81歳の女性遺体が見つかっている。警察は関連の有無について調べている。

5連休の初日。上空から江の島を見てみると、江島神社へ続く参道は大勢の人。八景島は、潮干狩りの人の姿。本牧ふ頭は、アジを狙うたくさんの釣り人。海老名SAは大渋滞が続いている。駒沢公園ではグルメフェスが開催中。GINZA SIXは、人だかり。混雑はまだ続く。

東京都豊島区のウィーン少年合唱団のコンサートホールに皇太子ご夫妻と敬宮愛子さまが到着。モテット「この日こそ」などを鑑賞された。皇太子さまは、これまでにもウィーン少年合唱団を鑑賞されたことはあるが、愛子さまは初めて。公務は山の日以来、9か月ぶりだ。

キーワード
わんずまざー保育園
江島神社
この日こそ
敬宮愛子さま
今治市(愛媛)

みんなのミライ (ニュース)
18:57~

人手不足による宅配クライシス。国が対策を急いでいる。ヤマトホールディングスは、今年度中に社員nやパートなど9200人を新たに採用する方針だ。採用増で、前年度比で5%増を見込んでいる。再配達の対策も急がれる。環境省は、再配達防止をよびかける動画をつくった。宅配便の再配達によって、トラックが出す温室効果ガスは、年間約42万トンに上る。大学内に宅配ロッカーの設置をするなども呼びかけている。様々な面で、考えなければいけないと江上さんはいう。サービス低下に影響しない方向で企業は考えてほしいという。

キーワード
環境省
ヤマトホールディングス
再配達

エンディング (その他)
18:59~

あすは、北海道に変化。弘前さくらまつりに異変。巨大客船で外国人大挙。

キーワード
江の島

スポット

グルメ

蒲田屋
王将フードサービス
惣喜
御茶ノ水 魂心家
ちきゅうや
めるころ

レジャー/交通

日本道路交通情報センター
あそ望の郷くぎの
砺波チューリップ公園
中山峠スキー場
成田
相模湖IC

宗教

江島神社

政治/経済/地方自治体

国立国会図書館
自民党
最高裁
最高裁判所
国会議事堂
環境省

流通

GINZA SIX
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送