直撃LIVE グッディ! 2015年12月24日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月24日(木) 13:55~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

報道ステーションのメインキャスターを務める古舘伊知郎は2016年3月末日をもって降板するということが明らかになった。古舘氏は軽妙なマシンガントークで人気司会者の座を不動のものにした。報道ステーションが始まって依頼、12年間番組を支えてきた。古舘氏からの申し出だったという。

古舘伊知郎氏が番組を降板することについて、町の人は後任が気になると話した。テレビ朝日は、番組自体は継続すると発表している。

オープニング映像。

スタジオでは古舘伊知郎氏が番組を降板することについて話が展開。安藤アナは古舘氏とはあまり接点がないというが、びっくりしたとコメントした。

古舘伊知郎氏の経歴について紹介。1977年にテレビ朝日に入社し、84年で代謝。そこからフリーに転身し、2004年から12年間報道ステーションのメインキャスターを務めた。その後、彼の軽妙なトークから生まれた名言集を紹介。尾木はちょっと色を変えて色々な番組をやってほしいと話した。

キーワード
報道ステーション
古舘伊知郎氏
アイルトン・セナ
鈴木亜久里
イアン・ソープ
アントニオ猪木
ビル・ロビンソン

ニュース (ニュース)
14:02~

前田敦子と尾上松也が破局したと報じられた。報道陣は尾上松也の妹の自宅を直撃。妹は、何回か前田と会ったと話す程度にとどめた。尾上自体は、交際発覚当初から交際を否定していた。喜熨斗氏によれば講演会も認める仲だったという。

今日発売の女性セブンによると、ZOZOTOWNなどを運営する前澤友作氏が、紗栄子との交際宣言を発表。先週行われた前澤氏の忘年会。会場には700人以上が集まった。乾杯の挨拶ではサプライズゲストとして紗栄子さんが登場。前澤さんと壇上でツーショットとなった。女性セブンによると、紗英子さんはその場で「私は一度結婚をして好きだけでずっと人と一緒にいられるわけではないと知った。それからは子どもの生活のことを1番に考えてこの数年間生きて頑張って仕事をしてきた。こんな私でもまたもしかしたら、誰かと一緒に人の役に立つことをしたり、生きていけるんじゃないかということを最近感じるようになった」と語った。紗栄子さんの事務所は「プライベートは本人にまかせている」とコメントしている。さらに前澤氏はこの忘年会で、社員へ驚きのクリスマスプレゼントを贈った。それが社員全員にハワイ旅行だった。

尾上松也の母は「お互いにもう大人だし、幸せならいいんじゃない」とコメントしているという。前田の所属事務所はプライベートは本人に任せていると話した。

紗栄子と前澤氏について話が展開。忘年会での発表はあくまで交際宣言で結婚宣言ではないと触れられた。この忘年会はZOZOTOWNのもので社員全員にハワイ旅行をプレゼントしたという。社員は733名。ハワイ旅行の総額は1億4660万円もかかるという。

紗栄子と前澤氏の結婚はあるのか。このあと週刊女性の荒木田氏に話を聞く。

NEXT「堂々交際・・・結婚の可能性は?」

キーワード
女性セブン
前田敦子
尾上松也
紗栄子
前澤友作氏
ZOZOTOWN
フォーブス
週刊女性
前澤氏

ニュース (ニュース)
14:17~

荒木田さんは紗栄子さんと前澤社長の結婚は限りなくないとみている。前澤社長はパートナーが2人いて子どもが3人いるが結婚はしないという考えの人なのだという。紗栄子さんは今ダルビッシュさんから養育費として月々200万もらっているという話だし、下着メーカーのメインモデルを務めていてそれだけでも数千万入ってるので、ブログの収入なども含めると億近く入っているため、今の仕事をやめてまでとは思っていないだろうとのこと。安藤さんはすごく自由な事実婚。フランスみたい。憧れるなどと話し、川島さんはお金がないとできない、羨ましいなどと話した。

前田敦子と尾上松也の破局報道の真相について、荒木田さんは50%だという。現時点では距離があるという。今年の初め別れてるんじゃないかという話があってその時点で前田さんにも新しい彼氏がいるんじゃないかということも言われていたが、6月に尾上松也さんが出ている舞台に行っていてやっぱり付き合ってたんだなという話になっていた。ここにきてまた破局説が出るというのは二人の間に距離があるのではと話した。尾木さんが前田さんと仕事をした時に疲れが出ていてイメージ随分変わっちゃったなどと話した。荒木田さんは現在は別れていても復活する可能性があるとみている。

辛坊治郎さんが昨日キャスター引退を示唆した。辛坊さんは2013年小型ヨットで太平洋を横断中に遭難し自衛隊に救助された。引退の理由は太平洋横断の再挑戦のため。全盲のセーラー岩本さんと辛坊さんの2人は2年前小名浜を出港。55日間かけ日本からアメリカ西海岸を目指し太平洋横断に挑戦した。しかし出港から6日目に異変が。クジラと衝突したとみられ、ヨットは浸水。2人は宮城県の沖合1200kmの地点を漂流した。海上自衛隊の救助が到着したのは漂流から7時間後だった。その後の会見で救助への感謝を涙ながらに語り、再挑戦の可能性についてはたくさんの人に迷惑をかけて口が裂けてもやりたいとは言えないと言っていたが、心境がどう変わったのか。

太平洋横断再挑戦の理由は?

キーワード
紗栄子
前澤社長
ダルビッシュさん
前田敦子
尾上松也
エリザベート
辛坊治郎さん
岩本光弘さん
海上自衛隊
小名浜(福島)

ニュース (ニュース)
14:27~

2013年6月に太平洋横断中に遭難し自衛隊に救助された辛坊治郎キャスター(59)。救助された際「迷惑をかけて、もう1回やりたいとは言えない」などと話していたが、きのう出版イベントで「もう1回太平洋横断を」などとコメント、2年後にキャスター引退を示唆、再挑戦することを表明した。

街の声は賛否が分かれた。60代女性は「夢にチャレンジするのはいい」。30代男性は「やめた方がいい。何かあった時税金が使われる」。40代男性は「こっそりやるのは難しいが自分から公表するのはどうか」。

辛坊氏の再挑戦についてトーク。キャスターを辞め無名になってから挑戦したいという。遭難場所が沖合から1200km離れていてヘリでは救助できず国産飛空艇US-2が使われた。世界で唯一3mの高波でも着水可能、ヘリより速く長時間飛び続けられる。11人の海上自衛隊員がリスクを冒し救助にあたった。元海自・小原氏は合計1000万円以上ではないかという。

尾木氏は「再挑戦の理由を聞きたい」とコメント。辛坊キャスターは「自分の人生の中でつじつまが合わない」とコメントしている。救助された2ヶ月後に500万円を日本水難救済会に寄付した。

邦人ジャーナリスト・安田純平さん(41)が シリアで武装勢力に誘拐され身代金を要求されているとして仏NGO・国境なき記者団が声明を出した。日本政府の対応は。

キーワード
辛坊治郎キャスター
太平洋
デイリースポーツ
US-2
海上自衛隊
小原凡司研究員
岩本さん
YouTube
青い羽根募金
国境なき記者団
安田純平さん
シリア

ニュース (ニュース)
14:37~

今年7月、邦人フリージャーナリスト・安田純平さん(41)が シリアで武装勢力に誘拐され身代金を要求されているとして仏NGO・国境なき記者団が22日付で声明を出した。武装勢力が「身代金を支払わなければ殺害するか他のグループに売り渡す」と脅迫しているという。電話取材に「最も彼の状況が緊迫している」と話した。安田さんはシリアやイラクを取材。2004年にイラク・ファルージャ近郊で武装勢力に一時拘束されたこともある。岸田外相は「様々な情報網を駆使し全力で対応している」と述べた。同記者団は声明で日本政府に対し行動を呼びかけているという。

ジャーナリスト誘拐についてトーク。安田さんのツイッターやブログは6月下旬から更新がされていない。安田さんと親しいジャーナリスト常岡浩介氏は「安田さんは6月23日にシリア入りし後藤健二さんが取材したシリア・イドリブ県を目指していた。身代金要求については家族にされておらず信ぴょう性がない」としている。拘束しているのはヌスラ戦線の可能性もあるが過去に外国人を殺害した経緯はないという。安否は依然不明。

キーワード
国境なき記者団
安田純平さん
シリア
岸田外相
ファルージャ(イラク)
ツイッター
常岡浩介氏
後藤健二さん
ヌスラ戦線
イドリブ県(シリア)

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
14:40~

中国の江西省で映画のような窃盗を防犯カメラが捉えていた。

キーワード
江西省(中国)
クリスマス

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
14:43~

羽生結弦の最新映像をお届けするはずだったか、まだ映像が届いていないため後ほど改めて伝えると話した。

全日本フィギュアスケート選手権 男子ショートの番組宣伝テロップが表示された。

スタジオでは羽生結弦について言及。近頃の成績などもふまえ、もはや神の領域と絶賛された。羽生自身は凄いというより感動したと言ってもらいたいと話しているという。

北海道と沖縄で気温差40度以上。生活の違いを徹底調査する。この気温差の原因は寒気と暖気の同居にあるといい太平洋高気圧が停滞し、夏と冬が同時に存在している状態にあるという。

沖縄と北海道の現在の季節の違いを写真で紹介。北海道は雪景色、沖縄ではハイビスカスが咲いており海辺で水遊びしている人の姿が映しだされていた。服装や売れているものもまるで違うことが紹介された。

コーナーオープニング。6つの話題から高橋克実が気になるものを選ぶ。

全日本フィギュアがいよいよ明日開幕する。羽生結弦が決戦の舞台へ挑む。羽生はきょう公開練習を行った。入念にチェックしていたのはジャンプ。失敗したのは1回のみだった。現在の心境について羽生は連戦が続いている事については体調管理が難しいが、良いイメージを持ちながらやっていきたいと話した。

中国でドロボーが急増、今年末、バスの中の後部座席、ガソリンスタンドでの車内、窃盗・強盗に注意を呼びかけている。(新華網)

アメリカの民間企業の宇宙ロケットが常識を打ち破る垂直着陸に成功した。勿論一度目で成功したわけではなかった。初回は粉々になってしまい、半年後に無事成功したという。現場では世界初の快挙に大歓声が起こったという。

ロケットの垂直着陸の秘密について紹介。空気抵抗を調整するフィンが鍵であり、これが費用のほとんどにかかっているという。

オーストリアのラジオ局「アンテネ・ケルンテン」でラジオDJのジョー・コールホーファーさんがクリスマスソングを連発しすぎてリスナーから苦情が殺到したという。ジョーさん本人は人々がクリスマスの雰囲気に浸っていないと思い、スタジオに籠城。そしてラストクリスマスを24回もかけ続けた。100件のクレームも気にせず放送し続けていたが、娘からのホットラインで「皆おかしくなっちゃう」と泣きつかれさすがに放送をやめたという。

中国江西省の宝石店で約130万円被害の窃盗事件。防犯カメラに天井から侵入する犯人の男の窃盗の様子が映っていた。シンプルな構造の建物が多い中国では同様の手口の窃盗事件が多発。

キーワード
羽生結弦
戦場のメリークリスマス
クリスマス
全日本フィギュア
札幌市(北海道)
新華網
Falcon9
カリフォルニア州(アメリカ)
オーストリア
アンテネ・ケルンテン
ジョー・コールホーファーさん
中国
四川省(中国)
河北省(中国)
ラストクリスマス
Youku
トム・クルーズ
江西省(中国)

報道センターニュース (ニュース)
15:06~

福井地裁が高浜原発の仮停止処分についてを取り消し、再稼働することが明らかになった。福井地裁は高浜原発3,4号機の安全性は確保されているとし、人格権が侵害される危険性はないとした。高浜原発3号機は来年1月下旬の再稼働に向け準備を加速させる方針。住民側は名古屋高裁金沢支部に異議申し立てする方針。

東京・赤坂のザ・リッツ・カールトン東京に爆弾を仕掛けたという脅迫電話があったことが明らかになった。警視庁は詳しく調べたが不審物は見つからなかったが、この後も威力業務妨害として調べを進めるという。

爆破予告について話が展開。安全確認のために警察は対応したが、この他にもこうした愉快犯がいた事例を紹介した。

キーワード
関西電力
高浜町(福井)
名古屋高裁金沢支部
港区(東京)
威力業務妨害

年末3日連続特別企画 2015年 神対応SP ~海外編~ (バラエティ/情報)
15:08~

年末の特別企画3日目、2015年 神対応SP ~海外編~を紹介する。

チリで路線バスの車載カメラが捉えた映像を紹介。乗り込んできた男が先頭に座っている女性客のかばんを引ったくろうとしていた。次の瞬間バスの運転手がドアを閉めてバスを発車させ、泥棒の手がドアに挟まると棍棒で何度も殴りついに泥棒は泣き出してしまった。バスを停車させるとそこには警察が。運転手の見事な神対応だった。

台湾のバス車内の映像を紹介。バスを運転するのは女性ドラーバーの王春花さん。バスを発車させようとした瞬間、運転席に車が衝突。頭を強打しめまいを起こしながらも取った行動が神対応だった。王さんは意識がもうろうとする中右足でブレーキを踏み左手でサイドブレーキを引き上げた。バスを停車させた後意識を失った。その後王さんは救急車で病院に運ばれ脳震盪と診断されたが無傷だった。王さんは当時の事故について、目を開けた瞬間前に電柱が見え、意識はもうろうとしていたがたくさんの乗客が乗っていたので安全を守らなきゃということしか考えていなかったと話した。50人の命を守る決死の神対応だった。

今年10月タイで泥沼にはまったノルウェー人の夫婦。現地の人が救出しようとするも、救出できずにいると、タイ人は自らを踏み台にして救出してみせた。タイ人はその後、会釈だけして去っていった。

オーストラリアでスカイダイビング中に、男性がダイブ中に発作を起こし気絶。コントロール不能になっているところを、インストラクターがすかさず捕まえてパラシュートを開いた。その後、男性も目覚めて無事着陸した。

ロシアのイワンさんがとった行動が神対応だった。氷点下15度を超えるという3月のモスクワ。凍った湖の中を上半身裸で氷を割りながら前進していき湖に落ちた犬を救出した。この犬はイワンさんのペットではない。車でたまたま通りかかった湖で溺れていた野良犬だった。命を救うため捨て身の神対応だった。

アメリカオレゴン州に済むレオナルドさんとジョシュさん。あることがきっかけで大親友に。今年7月のこと、老朽化が進みペンキもはがれている状態のジョシュさんの自宅。家の前にいた少年2人がボロ屋だ、燃やしちゃえと会話していたのをレオナルドさんは聞いてしまった。ショックを受けるレオナルドさんを見ていたジョシュさん。そこでジョシュさんはFacebookにレオナルドさんの家のペンキ塗りを手伝ってくれと書き込むと、全米中から100人ものボランティアが集まった。

100人でリフォーム。家が大変身。

キーワード
神対応
チリ
王春花
タイ
オーストラリア
台湾
脳震盪
モスクワ(ロシア)
Facebook
オレゴン州(アメリカ)

年末3日連続特別企画 2015年 神対応SP ~海外編~ (バラエティ/情報)
15:20~

ジョシュさんさんの呼びかけにより全米から集まった100人のボランティアがレオナルドさんの自宅のリフォームが行った。老朽化を感じさせない立派な外観に生まれ変わった。ジョシュさんは今度はみんなで彼の家の屋根を直すと話している。 落ち込む人を助けたい。その一心が全米を動かした神対応だった。

安藤さんは甲乙つけがたいとした上で、犬を氷の湖で助けた映像が印象に残ったという。三田アナは知らない犬を助けたっていうのもすごいですねと話す。高橋さんは最後の話でインターネットはああいうふうに使って欲しいですねとコメント。

ニュース (ニュース)
15:22~

マイナンバー制度システム契約で都内コンサルタント会社に便宜を図った贈収賄で起訴された独特のファッションで知られたノンキャリア厚労省官僚の初公判。高卒で厚労省入省後、異例の出世をはたした被告の転落の全容が裁判で明らかになった。

キーワード
マイナンバー
厚労省
石井克昌
さいたま市(埼玉)
国家公務員3種

ニュース (ニュース)
15:29~

マイナンバーシステム契約で便宜を図った収賄の罪で起訴された元厚労省官僚の被告。初公判で検察は、自分の意のままに遂行する業者で好都合、新幹線はグリーン車を利用するなど金遣いが荒く経済状況逼迫が原因とした。

安藤さんは被告は医療情報のIT化に突出した能力を発揮、お山の大将となってしまったと話した。司会が公判の状況を説明。被告は起訴事実を認め、学歴のないのに先生と呼ばれおごりがあったとはなした。

キーワード
石井克昌
マイナンバー
新幹線
北海道大学
東北大学

カッツミーのガンバってるよ!あっぷっぷっ (バラエティ/情報)
15:38~

今日のガンバリスト、中溝さん、福田さん、伊藤さんを紹介した。

NEXT「逆まつ毛が気になるお仕事…!?」

カッツミーのガンバってるよ!あっぷっぷっ (バラエティ/情報)
15:43~

ガンバリストの伊藤さんの仕事は目医者。逆まつ毛や眼のアレルギーの人を見ると気になるという。

取材協力してくれたガンバリストの人にスタジオのメンバーが礼を言った。

ぐっちーのお天気解説 (ニュース)
15:48~

東京スカイツリーの中継映像を紹介した。

全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
クリスマスイブ

エンディング (その他)
15:49~

三田アナウンサーはこの後から全日本フィギュアスケートの取材に出かける。そのため、スタジオからの放送は今日で最後であり明日は中継で登場すると話した。

キーワード
全日本フィギュアスケート
札幌市(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送