直撃LIVE グッディ! 2015年9月24日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月24日(木) 13:55~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニングと出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

けさ7時20分頃、愛知県春日井市のラーメン店「うま屋ラーメン 春日井朝宮店」で、店員とみられる男性2人が倒れているのが見つかり、うち1人が死亡、もう1人も重症を負った。2人は鈍器のようなもので頭を複数回殴られたとみられている。店内の金庫が荒らされていたため、警察は強盗殺人事件と断定し調べを進めている。事件の起きたラーメン店は、人気アイドルグループをCMに起用するなど地元では人気 のラーメン店で、とんこつラーメンやチャーハンを看板メニューとしており、常連客によれば昼間は絶えずお客さんで賑わっていたという。営業時間は朝4時までで、閉店時間を狙った犯行だった可能性もある。

愛知県春日井市のラーメン店で発生した強盗殺人事件について、高橋克実は「シルバーウイークで金融機関が休みだっただろうから、おそらく売上金は店内にあったのだとおもう。そういうようなことを予想して狙ったのかもしれない」と話した。きょうのコメンテーターは麒麟の川島明と教育評論家の尾木直樹。

強盗殺人事件の起きた「うま屋ラーメン 春日井朝宮店」の周辺の地図を確認した。近隣には名鉄春日井駅と春日井駅、名古屋空港があるほか、名古屋市にも隣り合っている。春日井市は名古屋市のベッドタウン的な役割も果たしていたという。

愛知県春日井市から中継。「うま屋ラーメン 春日井朝宮店」は県道の交差点沿いにある。昼間は往来の激しい通りだが、従業員が発見された時間は車の通りはまばらだったという。このラーメン店は深夜4時まで空いていることから若い人を中心に多くの支持を集め、駐車場には15台ほど止められるほどのスペースだった。その駐車場には、いつもたくさんの車が停まっていたという。

愛知県春日井市から中継。「うま屋ラーメン 春日井朝宮店」の中の様子について、利用客から聞いた話を図にまとめた。入ってすぐのところにレジがあったという。今回倒れているのが発見された従業員のうち、1人は店内で、1人は倉庫で見つかった。亡くなったのは倉庫にいた店員だという。あさ6時半ごろにこの店の前を通りかかった人は、「そのときは静かでかわった様子はなかった」と証言している。また朝5時半に店の前を通りかかった人も「中の様子は分からないが、外から見る限り変わった様子はないように思えた」と話した。

タレントの北斗晶さんがきのう、乳がんであり、右乳房の全摘出手術に臨むことを自身のブログで明かした。2人の子どもを育てる北斗さんは、毎年秋ごろに乳がん検査と婦人科検診を欠かさず行っていたが、がんが見つかったとき、腫瘍はすでに直径2cm程度まで成長していた。きのう投稿されたブログには乳がんと診断されてから現在に至るまでの経緯や北斗さんの心の葛藤が6000字にもわたって細やかに綴られている。それによれば、去年の冬頃から胸のあたりに違和感を感じ、7月7日の夜に医師から「胸の細胞から癌の陽性反応が出た」と連絡が来たという。告知をうけたときのことについて、北斗さんは「言葉だけでは理解しがたく、他人事のような感覚だった」と記している。北斗さんが自身の症状を自覚したのは、右乳房を全摘出することを聞かされてからで、当たり前にあったものを失うことを受け入れられず葛藤していたが、医師に「胸のことよりも今は5年先、10年先、生きることを考えましょう」と説得され、生きるために手術を受けれう決心を固めたという。このほか北斗さんは、自身のがんが胸だけではなく脇のリンパまで転移している可能性があること、抗がん剤治療で髪が抜け落ちた時の精神的ダメージを軽減するため長かった髪を45センチに渡りばっさり切り落としたことなどを明かし、「どれだけの精神的ダメージ、体のダメージがあるのか今はまだ想像もつかないが、女性の12人に1人のために何か私がお役に立てる日が来るかもしれません」と手術に望む気持ちをせきららに語った上で、全文を夫の健介さんや息子の誠之助くん、健之介くんへの感謝で締めくくった。

乳がん告知後の8月14日、「ノンストップ!」に出演した北斗さんは母乳育児について話していた。

キーワード
春日井市(愛知)
強盗殺人
シルバーウィーク
ベッドタウン
名古屋市(愛知)
春日井駅
乳がん
ブログ
マンモグラフィー
エコー検査
北斗晶
誠之助
健之介
パパ
ノンストップ!

ニュース (ニュース)
14:33~

東京・千代田区で行われたエアウィーヴ の新TV-CM「エアウィーヴ夢」篇の発表会にテニスプレーヤーの錦織圭選手らが登場した。錦織選手といえばことし7月、ファッションモデルの観月あこさんとアウトレットモールで買い物デートをしていたことが女性セブンに報じられた。報道陣は東京・渋谷のイベントに出演していた観月あこさんに対し「錦織さんとのお付き合いはうまくいっていますか?」と尋ねたが、笑顔でスルーされた。

キーワード
記録的短時間大雨情報
台風21号
土佐市(高知)
須崎市(高知)
高知市(高知)
洪水警報
土砂災害警戒情報
避難指示
避難勧告
徳島県
高知県
佐川町(高知)
大雨警報
錦織圭選手
観月あこ
季葉
エアウィーヴ ホールディングス
エアウィーヴ 「エアウィーヴ夢」篇
千代田区(東京)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
14:43~

女性セブンで錦織圭選手とモデルの観月あこのデート報道がスクープされた。錦織選手は帝国ホテルで開催されたエアウィーヴ ホールディングの会見に出席。「進撃の巨人みたいに大きい人間が襲ってきた夢をみた」と話した。

スタジオで川島明が「錦織選手が夢で見た進撃の巨人はマスコミの象徴ですね」と話した。

アグネス・チャンが先週土曜日、公式ツイッター上に殺人予告を書き込まれた。

キーワード
錦織圭選手
観月あこ
エアウィーヴ ホールディングス
進撃の巨人
アグネス・チャン
アグネス・チャンさんのTwitter

ニュース (ニュース)
14:49~

アグネス・チャンが先週土曜日、公式ツイッター上に殺人予告を書き込まれた。昨夜空港で囲み取材を受け、「すごく具体的だったので怖かったですね」と話す。殺害予告の目的は児童ポルノの認知を求めるものだった。アグネス・チャンは日本ユニセフ協会の初代大使に就任以来、児童ポルノ撲滅を訴えている。今年の7月から児童ポルノ禁止法が改正され、「単純所持」の罰則化が決定した。警察は警備を強化し、脅迫事件として捜査をする。

安藤優子は「脅すようなことは言葉だけでも脅迫になる。」と話した。

専門家は今回の事件について、脅迫罪が適用されると解説。2年以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられる。

キーワード
アグネス・チャン
アグネス・チャンさんのTwitter
日本ユニセフ協会
児童ポルノ禁止法
脅迫罪

報道センターニュース (ニュース)
14:55~

新国立競技場の整備計画が白紙撤回となった経緯を検証してきた第三者委員会、報告書をとりまとめ、責任は事業主体のJSC(日本スポーツ振興センター)にあり、文部科学省とトップである下村文科相も「関係部局の責任を明確にし、プロジェクトに対応できる組織体制を整備すべきだった」と指摘した。また、東京オリンピック・パラリンピック招致が決まった2013年9月から年末にかけての時期が、建築家ザハ・ハディド氏の案を「ゼロベースで見直す1つのタイミングだった」と強調した。

アグネス・チャンの公式ツイッターに殺害予告を書いた疑いで、警察が都内に住む中学3年の少年の家を家宅捜索していたことがわかった。調べに対し少年は「慈善活動をしているのに、豊かな生活をしているのが許せなかった」と容疑を認めている。警視庁は、殺害予告を書き込むのに使った少年のiPhoneを押収していて、容疑が固まり次第、書類送検する方針。

アグネス・チャンは、「大阪でのコンサート本番直前に、書き込みをした人が15歳の未成年と聞き、大変ショックで胸が痛みました。まだ捜査が続いていますので、今後の状況を見守りたいと思います」とコメントしている。

キーワード
河野理事長
下村文部科学相
新国立競技場
アグネス・チャン
警視庁
アグネス・チャンさんのTwitter
iPhone
東京オリンピック・パラリンピック

ニュース (ニュース)
14:58~

昨日開催されたラグビーW杯、日本VSスコットランド。新宿にあるBAR「プラチナ」などでパブリックビューイングが開催された。

埼玉・熊谷市で犠牲となった母娘の通夜が営まれ、親族や友人らが突然の別れを惜しんだ。番組では容疑者の男の足取りを時系列ごとにして追跡。最初の事件は14日で、夫婦が自宅で殺害された。現在容疑者の男は意識不明で、事件を起こした動機などはわかっていない。事件前に男はJR籠原駅前で成田へ向かうバスの乗場を尋ねていたことが判明。しかし、成田空港行きのバスは1年前に廃止されていた。

熊谷での6人殺害事件。現場では容疑者の男が3つの事件現場で空腹を満たすために台所にあったものなどを食べた可能性があるという。

安藤キャスターは今回の事件を受けて、世田谷一家殺害事件を思い出したと話した。

犯行現場での食事が散見されており、犯罪心理に詳しい専門家は「極限の絶望状態から自己破壊欲求(死をも恐れない行動)に駆られ、食欲という生理的欲求を最後に満たそうとしたのでは」と解説した。

列島興奮!ラグビー少年が応援中に

キーワード
五郎丸選手
ラグビーW杯
熊谷市(埼玉)
成田空港
世田谷一家殺害事件
長谷川博一

ニュース (ニュース)
15:11~

昨日開催されたラグビーW杯、日本VSスコットランド。各地ででパブリックビューイングが開催された。五郎丸選手のペナルティキックの場面では取材をした小学生もルーティンのポーズを真似していた。後半が始まると疲れからか、子どもたちから睡魔に襲われると点差はだいぶ開いてしまい、10-45でスコットランドが勝利した。

ラグビーの場合、通常1週間ほどの休養が必要とされる。次のサモア戦までには中9日あり、コンディション万全で試合に望める。またその次のアメリカ戦も日本のほうが日程的には有利で、ベスト8進出の可能性があると紹介。キープレイヤーとして五郎丸歩選手を紹介。川島明は自身のルーティンについて、「必ず漫才をするときにはスーツを着ます」と話した。

五郎丸選手のルーティンを真似する少年について高橋克実は「マネしているポーズはどちらかというと“七年殺し”っぽいですね」と話した。

キーワード
五郎丸選手
ラグビーW杯
海老名市(神奈川)
五郎丸歩
スコットランド
七年殺し
サモア
アメリカ

教えて!プロの選択 (バラエティ/情報)
15:19~

今回は靴のプロ80人がプライベートで履いているスニーカーを大調査。

『KICKS LAB.』で働く斉藤裕子さんはNIKE AIRの愛用者。現在復刻モデルが再発売されており、人気。お気に入りはエアマックス95で、復刻版はほぼ完売となっている、

立川靴工房で外反母趾やリウマチで悩む方にオーダーメイドの靴を作る川嶋竜矢さんはウォーキングが日課。保存法としてはつま先を大切にするという。お気に入りは「New Balance MW880」。元々ニューバランスは医療用のインソールとして誕生しており、履き心地がよく評価が高い。

機能バツグン!最新ブランドとは?

キーワード
エアマックス95
NIKE
ニューバランス
new balance MW880 4E
リウマチ
外反母趾

教えて!プロの選択 (バラエティ/情報)
15:28~

スタジオで靴のプロが選ぶスニーカーとして、「ナイキエアマックス95」などを紹介。佐藤祐一さんは大人のカジュアルスニーカーとして、「ナイキクラシックコルテッツ」などを紹介した。

佐藤祐一さんがスニーカーの「保存法」を伝授。スニーカーをラップで巻くことで、空気に触れる面をなくすことがポイントだという。

イケダヤ靴店の正藤光平さんは自宅に100足以上保管している。最も気に入っているスニーカーは、シューズクリエイターの今井タカシが手掛ける「ティマイ」のスニーカーブーツを挙げた。

あす東日本で手放せない雨。

キーワード
ナイキクラシックコルテッツ
ニューバランス MRL996D
タイガーアライアンス
スニーカー
ラップ
TIMAI
今井タカシ
エアマックス95
ニューバランス MW 880
ティマイ チョウガイ

ぐっちーのお天気解説 (ニュース)
15:38~

このあと ニッポン人まとめ。

エンディング (その他)
15:49~

埼玉・熊谷市で6人を殺害したあと意識を失っていた容疑者のペルー人の男が、きょうの午前に意識を回復した。

キーワード
熊谷市(埼玉)

スポット

グルメ

うま屋ラーメン 春日井朝宮店
プラチナ

ファッション

オニツカタイガー
イケダヤ靴店
立川靴工房
KICKS LAB.

レジャー/交通

名古屋空港
JR籠原駅
日本スポーツ振興センター

政治/経済/地方自治体

気象庁
文部科学相

旅行

帝国ホテル
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送