直撃LIVE グッディ! 2015年8月4日放送回

放送日 2015年8月4日(火) 13:55~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と始まりのあいさつ。

高橋氏の挨拶の声が裏返り、安藤氏が笑いが止まらなくなってしまった。今日猛暑日になれば5日連続となる。

ニュース (ニュース)
13:56~

ゲリラ豪雨とともに今警戒が必要なのが”ひょう”だ。きのう午後3時ごろ京都福知山市では雷を伴い直系1cmのひょうが激しく降り、市内約600世帯が停電した。おととい栃木・日光市でも直系5mm以上の無数のひょうが地面を叩きつけた。ひょうは、氷点下に達する積乱雲の中に取り込まれた水分が徐々に大きな氷となり、上昇と下降を繰り返して大きくなり、ある重さに達すると地上に落ちてくる。去年三鷹市でひょうが降ったのは夕方のほんの僅かな時間だったが、多くの被害が報告された。去年夏、ロシア・シベリアではサクランボから大きな鶏卵ほどの大きさのひょうが15分ほど降り続き、ひょうが降った時の突風で大木が倒れ3歳と4歳の女の子が死亡した。また米・オクラホマ州ではゴルフボール大のひょうが降った。積乱雲が発生しやすい気温が高い日ほど注意が必要だという。

きのうも東京都心は気温が35度を超える猛暑日となり、4日連続 の猛暑日となった。きのうは146人が熱中症で搬送され、1人が死亡した。東京・六本木ではかき氷に行列ができていた。表参道では38度を超えていたが、炎天下にパンケーキに行列ができていた。熱中症の危険があるため、水を配ったり日傘などを差し出すサービスがあった。きょう都心で35度を超えると観測史上初の5日連続の猛暑日となる。北の丸公園から中継で現在の気温をこの後伝える。

安藤氏がさっき見た時は34.7度だったということ。もし観測史上初となるとこれまでに経験したことのない気象状況を体感しているということになるという。

東京の気温を観測している北の丸公園から中継で伝えた。北の丸公園は気象庁に近く、周りにはビルがあまりなく今後も観測状況が変わらないだろうということでこの場所が選ばれている。去年までは大手町で東京の気温を観測していて、そこでは5日連続猛暑日は観測されたことが無かった。しかし北の丸公園でもこれまで観測を続けていて、5日連続の猛暑日はなかったということ。現在は33.8度で35度は超えていないが、午後0時7分に35.1度を記録したということで、5日連続の猛暑日、観測史上最長となった。

先週1週間で熱中症で搬送された人数が初めて1万人を超えた。特に東京、愛知、大阪などの都市部に多くなっていて、その半数近くは65歳以上のお年寄りとなっている。

都市部の気温が特に高くなっている。その理由はビル群があることで海風が入りにくく熱気がたまるためだということ。この後は東京都心でもにわか雨が降る可能性があるということ。

自民若手議員がツイッターで、「戦争に行きたくないという考えは自分本位でわがままな考えだ」と発言し、永田町が紛糾している。

自民若手議員に野党がまた紛糾!

キーワード
福知山市(京都)
日光市(栃木)
三鷹市(東京)
シベリア(ロシア)
オクラホマ州(アメリカ)
六本木(東京)
表参道(東京)
北の丸公園
小川勝也議員
柿沢未途幹事長
武藤貴也衆院議員
Twitter

ニュース (ニュース)
14:15~

きのう、参考人召致で法的安定性を軽視するとも取れる発言を撤回し陳謝した磯崎首相補佐官。しかし問題はそれだけでは終わらなかった。一夜明けたきょう、その矛先は安倍首相へと向けられた。

鳥取自動車道で正面衝突事故が起き、子ども2人を含む3人が意識不明の重体となっている。

このあと 車が正面衝突…子供2人が意識不明

国会議事堂前で安保関連法案に反対しデモを行う集団の中に「SEALDs」という学生団体がいた。安藤キャスターは国会デモを取材中。戦争に行きたくないと主張する「SEALDs」のメンバーから話を聞いていた。その「SEALDs」に噛み付いたのが武藤貴也衆院議員。先月30日Twitterに彼らの主張は「戦争に行きたくないじゃん」という自己中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが非常に残念と綴った。この発言に多くの若者がネット上で反発した。武藤議員は自民党内で安倍総理応援団の1人。安倍総理に近い議員とあって野党はこの発言は一斉に追及した。

高橋克実は「若い人たちが熱をもってやっているということはとても政治に関心を持っている。いいことだと思う」などと話した。

武藤議員は安倍総理応援団の1人で百田尚樹さんの沖縄の新聞社潰してしまえなどの発言のあった文化芸術懇話会にも出席していた。武藤議員はいわつる自民党のタカ派の人ということになる。松野良一は「武藤議員のホームページとかを読むとちょっと論理が破綻しているところがある」などと話した。政治家の中でフォロワーが一番多いのは橋下徹さんだという。

橋下市長はきょう公務の前に「戦争に行きたくないは利己的」自民党若手国会議員。国会統制の酷さの正体が出てきた。そんなに威勢の良いことを言うなら、お前がまず行け。国会議員を人身御供で前線に送り出すことを本気で考える必要あり。こいつの防衛出動の承認だけは絶対に嫌だ」と書き込んだ。

キーワード
磯崎首相補佐官
鳥取自動車道
小川勝也議員
安倍首相
安全保障法制
SEALDs
武藤貴也衆院議員
Twitter
枝野幹事長
安全保障関連法案
武藤議員
百田尚樹
ツイッター
橋下市長

ニュース (ニュース)
14:28~

鳥取自動車道の事故現場から中継。事故から1時間半が経過したが未だに通行止めが解除されていない。きょう午前10時45分ごろ普通乗用車と軽自動車が正面衝突し普通乗用車に乗っていた男性と6歳と9歳の子ども2人が意識不明の重体となっている。現場の状況から子どもを乗せていた普通乗用車がセンターラインを出て反対車線へ飛び出し軽自動車に衝突したとみられている。

事故が起きたのは鳥取自動車道の讃岐大橋で事故が発生した。鳥取方面に向かっていた普通乗用車には運転席に女性、男性と9歳、6歳の男の子合わせて4人が乗っていた。関西方面には軽自動車、男性1人が乗っていた。佐貫大橋に差し掛かった付近で普通乗用車が対向車線にはみ出し軽自動車と正面衝突した。この事故で普通乗用車に乗っていた男性と9歳、6歳の男の子が現在意識不明の重体となっている。それぞれの運転手は話ができるという。

キーワード
鳥取自動車道
佐貫大橋

カッツミーもなっとく!いま知りたいキーワード (バラエティ/情報)
14:31~

振り込め詐欺を企む男が息子を装い60代の女性にかけた電話の音声が流れた。警察は対策に強化しているが未だ被害は増加している。去年の振り込め詐欺を含む特殊詐欺の件数は1万件を超えた。警察は食い止めるべく新たな対策を実施した。

このあとは、振り込め詐欺…話題の撲滅◯◯◯を紹介。

キーワード
振り込め詐欺
特殊詐欺

カッツミーもなっとく!いま知りたいキーワード (バラエティ/情報)
14:35~

いまだ減らない振り込め詐欺の被害。今対策として注目されているのが青森県警の振り込め詐欺防止ソング。頭から離れないなどインターネットで話題になっている。歌っているのは現役の警察官。青森県警板柳署の工藤署長であった。工藤署長とサギかも君が振り込め詐欺防止ソング「特殊詐欺に気を付けて!」を披露した。この歌を思い出し詐欺に気づいた人が警察に通報したという実績もあった。

このあとは、ものまね王が…動画で撲滅PR。

ココ5年間で振り込め詐欺の被害件数は2倍に膨れ上がっている。去年は1万3392件で被害総額は565億円であった。実際にあった手口を2つ紹介した。1つは息子を装い500万円入っているカバンをなくしたと電話をかけた。ここまではよくある手口。金融機関は振り込め詐欺ではと注意喚起をしてくれる。だがここまで見越して犯人は車のパンフレットを持っていけと指示をする。車を買う理由なので職員は詐欺とは疑わない。それで大金をおろすという。2つ目は警察に扮した犯人が預金している金融機関の職員が詐欺グループとつながっているだから預金を警察に一度預けてくださいという手口。これも銀行で疑われてしまうので喪服を着て行ってくれと指示を出すという。振り込め詐欺は年々増加し金融機関も騙されてしまう。

警察の振り込め詐欺撲滅対策を紹介した。撲滅作戦その1「トラセンジャー」、「振り込まセンジャー」。この2体が共演した映像が流れた。安藤優子は「こういうキャラクターは強烈なんで摺りこんでいくのは大事かもしれない」とコメント。徳島県警は阿波人形浄瑠璃を使い寸劇・演劇の中で防止に役立てている。

影響力の多い著名人・有名人・芸能人も尽力している。

キーワード
振り込め詐欺
青森県警
板柳警察署
特殊詐欺に気を付けて!
サギかもくん
特殊詐欺
トラセンジャー
振り込まセンジャー
阿波人形浄瑠璃
徳島県警

カッツミーもなっとく!いま知りたいキーワード (バラエティ/情報)
14:48~

コロッケさんは2011年2月に振り込め詐欺被害防止アドバイザーに就任。様々なイベントに参加しモノマネを通じで振り込め詐欺撲滅に協力している。その映像を公開した。西川きよしさんは2012年10月、振り込め詐欺広報用動画を西川ヘレンさんと共に配信した。その映像を公開した。

今一番多いのは上京型と呼ばれる振り込め詐欺が多い。上京型とはターゲットは地方から東京に上京してきた子供の親。まずは番号が変わったと電話をかける。お金は振込みではなく直接会う。ここで自分ではない友だちが受け取るシステムだという。大阪府警では「上京型」詐欺の発生件数は去年は0件で今年は7月時点で17件あったという。防止は「騙されたふり作戦」お金の受け渡し場所に警察官が待機、犯人が現れたところで逮捕。この作戦で実際に検挙された人は増えている。

キーワード
コロッケ
西川きよし
西川ヘレン
振り込め詐欺
上京型
大阪府警

ニュース (ニュース)
14:52~

小島よしおなどがナイトミュージアムの最新作のブルーレイアンドDVDの発売イベントに登場した。そこ小島は、自転車が盗難されたことを激白。遊びや通勤に使用していた愛車。ブランドはスイス製の「スコット』で、40万円前後の代物。こっそり返してくれれば、その人の前でそんなの関係ねぇを披露すると小島は語った。

今回盗まれたスコットは、8kg。高橋は、小島はどこに行くにしてもこの自転車で来ていたと話した。駐輪場に6日間という長い期間放置していたことも盗難の原因にあげられている。

都内の自転車盗難件数は、去年が5万6085件、そのうち6割が鍵がかかった状態。ワイヤータイプの鍵などを2重にかけることが大切。

キーワード
小島よしお
ナイトミュージアム/エジプト王の秘密

報道センターニュース (ニュース)
14:58~

マウントゴックスの社長が、外部から高額ビットコインを購入し、数十億円の損失を出していたことがわかった。マウントゴックスは、現金500万ドルを差し押さえられた際、顧客からビットコインでの変換要求が殺到していた。容疑者である社長は、顧客のビットコインを流用し着服し、外部から高値でビットコインを大量購入し会社に数十億円の損失を出したとみられている。

アジア各地で洪水被害が多発している。ミャンマーではこれまでに46人が死亡し、被災者は20万人以上となっている。インド東部でもサイクロン直撃の影響により、少なくとも75人が死亡。

キーワード
マウントゴックス
ミャンマー
山西省(中国)

気になったのでついてった。 (バラエティ/情報)
15:01~

今回は、ホームセンターで買い物する人。カインズホーム青梅インター店とホームセンターコーナン 本羽田萩中店で調査開始。

1人目は、町工場で働く近野進一さん。木材に加えペンキなどを購入した。自宅は所沢市。ホームセンターで購入した資材は自宅の庭でバーベキューするためのものだった。そして猛暑の中ようやく完成。GWに着手してから総製作期間5日間、約2万5000円で完成した。

2人目は、トラックドライバーの渡辺隆さん。クッションフロアと大きな板を購入した。自宅は瑞穂町。ホームセンターで資材を購入したのはワンボックスカーを改造するためだった。渡辺さんは、5年前に離婚していこう男手ひとつで息子を育てている。微調整を何度も加え、ついにすべての板がきれいにはまった。温かい家族愛に触れることができた。

ワンボックスカーを改造した渡辺さんは、素人と謙遜していたもののすごい出来栄えだったとスタジオで述べた。自宅の庭に塀を作った近野さん一家も、多少の失敗が良い思い出になる。

キーワード
所沢市(埼玉)
瑞穂町(東京都)

ニュース (ニュース)
15:14~

北海道・音更町のアパートで火災が発生し、焼け跡から刃物にさされた31歳の美容師の女性の遺体が発見されたことを伝えた。女性は結婚を控えていたとのこと。警察は捜査するとアパートの前に立っていた、女性と同じアパートに住む19歳少年が消防隊に「私がやりました」と告げたことで逮捕した。第一発見者は、煙を見てすぐに部屋に入り消火器で火を消したとのこと。女性は母親と共に美容師として働いており、4年前に母親の美容室を受け継ぐために戻ってきていたとのこと。

同じアパートの女性と少年…接点は?

キーワード
音更町(北海道)
火災

ニュース (ニュース)
15:20~

北海道音更町のアパート火災の焼け跡から、首や胸から血を流し、遺体で発見された美容師の31歳の女性を殺害したとして、同じアパートの2階に住む19歳の少年が逮捕された。少年は消防隊がアパートに駆けつけた時、共同玄関に立っており、私がやりましたと消防隊員に告げたという。少年の自宅からは血のようなものがついた刃物が見つかったという。女性の友人によると、女性は同じアパートの住人に部屋を覗かれたりしていたという。また女性の実家付近をいつもうろついている不信な男が目撃されていた。

衆議院本会議の出席を巡り騒動となった上西小百合議員のフォト自叙伝「小百合」(双葉社)の写真が紹介した。自叙伝は8月18日に発売されるが現職の国会議員がフォト自叙伝を発売するのは憲政史上初めてだ。

少年は容疑を認めており、「誰でもいいから殺したかった」と供述しているという。

19歳の少年の身柄が置かれている帯広警察署前からの中継で周囲の様子が伝えられた。少年は取り調べに対し、おとなしく落ち着いた様子で応じているという。女性は1LDKの居間の奥にある寝室でうつ伏せで倒れていたという。第1発見者の証言によると、ガソリンや油の臭いはしなかったという。炎は細い筋状の炎だったという。このことから、ガソリンや油は用意せず、炎がつきそうな手元にあった液体を少量振りまき、火を付けたと予想される。少年と女性の事件につながる様な関係性は明らかでなく、また具体的な供述が出ているといった情報もはいっていないという。

キーワード
火災
音更町(北海道)
上西小百合議員
小百合
帯広警察署

ニュース (ニュース)
15:32~

今年3月、衆議院本会議の欠席をめぐる問題で4月に維新の党から除名処分を受けている32歳の上西小百合議員が、フォト自叙伝「小百合」を出版した。議員は本当の自分を伝えたいという思いから出版したという。自叙伝には、ここ4、5年恋人がいないことなどが書かれている。

山梨県東部と富士五湖には大雨洪水警報が出されている。

続く猛暑日山沿いはゲリラ豪雨も

キーワード
小百合
上西小百合議員
柿沢未途幹事長

ぐっちーのお天気解説 (ニュース)
15:37~

お台場夢大陸の会場からの中継で、山梨県に大雨洪水警報が出されていると伝えられた。また東京観測史上初の5日連続での猛暑日となったという。

天気予報が伝えられた。

照り返しにより、高さによる気温差が紹介された。

キーワード
お台場夢大陸
お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~

カッツミーのニッポン人まとめ。 (バラエティ/情報)
15:40~

今回は「蚊に刺されないため努力していることは…?」というお題で視聴者の経験談を募集した。

このあと、「寝る前に必ず◯◯をスイッチオン!」

カッツミーのニッポン人まとめ。 (バラエティ/情報)
15:44~

高橋克典が視聴者から寄せられた中から試したいと思う虫対策を紹介する。

第3位は玄関に入る際に、玄関のドアをすぐ閉めるという虫対策。投稿を寄せた女性はそのせいでドアに夫をよく挟んでしまうという。

第2位は寝ている時の虫対策。寝ている時に蚊の音を聴きたくないため、隣の部屋の電気を付けて寝るという投稿が紹介された。サバンナ高橋茂雄は「蚊にそんな習性ある?」とコメントした。

外出先での虫対策は…?

カッツミーのニッポン人まとめ。 (バラエティ/情報)
15:49~

第1位は外出先での虫対策。投稿者の女性は蚊に刺されやすいため。虫除けスプレーに加え、動き続けることで虫を寄せ付けないようにしているという。

  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送