直撃LIVE グッディ! 2015年6月9日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月9日(火) 14:05~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像と始まりの挨拶。今回は都合により放送時間が10分短い事を伝えた。

札幌市のビルの屋上で男が立てこもりをしていたが、先ほど確保された。

キーワード
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
14:05~

FIFA 女子ワールドカップ カナダ 2015のグループステージC組、なでしこジャパンvsスイス代表の試合が行われた。キャプテン・宮間あや選手がPKを決め、1-0で前半が終了した。後半はスイスに攻め込まれるも耐え切り初戦を勝利で終えた。澤穂希選手は初戦は硬かったが、最後まで諦めずに皆で体を張ることが出来たと話した。次の試合「なでしこジャパン×カメルーン代表」は6月13日に行われ、生中継される。

FIFA女子ワールドカップ グループCの日本はスイスに勝利し勝ち点3をおさめた。次の相手・カメルーンはエクアドルに6-0で勝利し勝ち点3を決めた強者である。「なでしこジャパン×カメルーン代表」は6月13日に行われ生中継される。

北海道・砂川市で先週土曜日、一家が乗る軽ワゴン車の側面に乗用車が衝突する事故が発生した。その衝撃で放り出された長男を別の車が約1.5kmに渡り引きずって行った。逃げた運転手は事故の翌日出頭し、その後の調べで追突した車と引きずった車の運転手は知り合いだったことが判明した。交通事故鑑定 Raptorの中島博史所長は、衝突した2台の車の間を強引に走行したことで、長男は引きずられてしまったと分析した。事故は孫達が祖母の家に訪れた帰りに発生し、事故現場には家族の知人らが献花に訪れていた。

事故から25秒前には防犯カメラに猛スピードで走る2台の車が映っており、その速度は時速130~160kmだと交通事故鑑定 Raptorの中島博史さんは分析した。国道12号線の制限速度は60kmである。防犯カメラに映っていた2台の車の内1台は、一家の軽ワゴン車に衝突した車と見られている。事故により亡くなった長女と長男が通っていた砂川高校では事故を知らせる全校集会が行われ、松原秀道校長は2人の死を惜しんだ。

北海道・砂川警察署前から中継。まもなく警察のレクが行われ、詳しい情報が出るという。事故に関わった3台の車にはビニールシートが巻かれ保管されていた。衝突した車とひき逃げをした車の運転手は幼馴染だったという。長男は引きずられたことが原因で身体にダメージを受け死亡したとのこと。衝突した車の運転手に関しては慎重に調べを進めている。

国道12号線は日本一長い直線道路とのことで、衝突した車の運転手はゲーム感覚で走行していたのではないかと高橋克実さんは話した。

大阪・羽曳野市で3年間続いた迷惑行為の証拠を残すために近所の人々は9台の防犯カメラを設置し、警察に証拠品として提出した。逮捕された女は以前は普通に近所付き合いをしており、女は近所の人を誘い食事宅配サービスに一緒に加入していた。しかし女が家庭の事情に口を執拗に聴いてきたため、皆は徐々に離れ宅配サービスを辞め、それ以降迷惑行為が始まったという。女は敷地内に侵入したり、手紙を貼り付け、壁を叩き、中を覗き、他人の郵便物を開封し、周囲を中傷する歌を歌っていた。そして隣に住む女性を棒を使って追い回したことで、女性は過呼吸になり救急車で搬送された。

”迷惑行為”に走った理由。

キーワード
FIFA 女子ワールドカップ カナダ 2015
なでしこジャパン
宮間あや選手
澤穂希選手
FIFA女子ワールドカップ
古味竜一容疑者
砂川市(北海道)
昇太さん
砂川高校
砂川警察署
国道12号線
羽曳野市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:34~

容疑者の自宅周辺は分譲住宅で、塀がほとんど設けられていなかった。周辺の家ではウッドデッキの色を塗り替えただけで、女から「大変なことをしてくれたな」などと発言したという。弁護士ドットコムCEOの元榮太一郎弁護士は、女は大阪府迷惑防止条例に違反しており6か月以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられるという。最大20日間の勾留で起訴するかを判断し、起訴された場合は保釈が認められない限り勾留は続くとのこと。

ご近所付き合いのトラブルは警察が介入しずらいため、近所で今後を話し合い、容疑者の同居中の家族に協力を求める他ないと松野良一さんは話した。

期限はあす…老舗「串カツ店」が消える!?

キーワード
元榮太一郎弁護士

ニュース (ニュース)
14:43~

大阪・梅田の大阪駅前地下道にある「串かつ店 松葉」は、1949年頃開業したが今も行列を作るほどの人気を博している。闇市の解消と衛生面の改善のため、道路法に基づく「道路占用許可」が発行され、松葉も市の許可を得て約67年に渡り営業を続けていた。しかし地下道の拡張工事が決定したため約20店舗に退去が迫られた。これに松葉など5店舗が反発し、許可が切れた去年9月以降も営業を継続している。大阪市は最後通告を突き付け、明日までに撤去を求める命令書を交付した。氏原正晴さんは立ち退かなけば強制撤去も辞さない考えを示した。今年2月17日の定例会見でも橋下徹市長は立ち退きを求め、新たな場所で営業してもらうことを望んだ。

キーワード
梅田(大阪)
橋下徹市長

ニュース (ニュース)
14:52~

串カツ店「松葉」が退去しないと大阪駅前地下道の拡張工事を始めることは出来ない。大阪市側は2年前から話をし、去年から退去をお願いしていたという。松葉側は今年2月に代替店舗の提供を求め、これに対し市は紹介はしているが気に入ってもらえないとコメントしている。橋下徹大阪市長は代替地の賃料が高いというが今までが安すぎた、近隣の賃料と比べると占用料は8分の1くらいと離している。

キーワード
橋下徹大阪市長

報道センターニュース (ニュース)
14:54~

香川・小豆島で夫婦が殺害された事件で長男が逮捕され、父親にはかねてから恨みがあったなどと供述している。町内の港から工具のようなものが発見され、警察は犯行で使われた凶器とみて慎重に捜査を進めている。

米アップルは今月30日から世界100カ国以上で、月額約1250円で3000万曲以上が聴き放題の「アップル・ミュージック」という音楽定額サービスを開始する。申込み後3ヶ月間は無料で試聴することが出来る。

キーワード
小豆島(香川)
米アップル
アップル・ミュージック

気になったのでついてった (バラエティ/情報)
14:57~

「生鮮スーパー たこ一門真店」で取材を行なう。商人の街・大阪では激安スーパーに個人経営の人がたくさん訪れていることが分かった。キャベツを8玉購入した川邊敬祐さんに付いて行くことに。川邊さんは40年の歴史を誇るお好み焼き屋の店主で、キャベツはお好み焼きや焼きそばに使用されていた。ここの豚玉は生地にマヨネーズが入っているのが特徴である。

らっきょうを5kgも購入していた新村里美さんに付いて行くことに。里美さんは1年前まで居酒屋を経営していたが現在はパートと年金で生活を送っている。4人の子供達に苦労をかけたこともあるが後悔はしておらず今は幸せだと語った。里美さんは1つずつ丁寧にらっきょうの皮を剥がし、水洗いし塩を振り1日寝かせ「らっきょう漬け」を作った。翌日も家へと伺うと、昨日は更に買い足し合計8kgの「らっきょう漬け」が出来ており、砂糖・酢・タカノツメを加え約1か月漬ければ完成すると話した。そして息子・重徳さんと娘・平田美奈さんの所へ行き、作ったらっきょう漬けを配った。これが毎年恒例となっており、2人は楽しみにしていると話した。

”大阪編”激安スーパーで大量購入する人についてった。

小さい頃子供達に寂しい思いをさせてしまったため、今母の味を届けているのではないかと安藤優子さんは語った。

キーワード
たこ一門真店
キャベツ
大阪府
らっきょう
らっきょう漬け
豚玉
やきそば

カッツミーもなっとく!今知りたいキーワード (バラエティ/情報)
15:09~

日本創成会議は2025年の75歳を超える高齢者の数は、東京圏で現在より約45%増の572万人になると発表した。増田寛也元総務相は6月4日の会見で、介護施設は早い者勝ち状態になっており介護難民が増えてしまうため、地方圏への介護移住も選択肢に入れるべきだと述べた。

東京・神奈川・千葉・埼玉の東京圏の65歳以上の人口比率は2030年以降急激にあがると予想されている。しかし介護施設の受け入れ能力は大幅に不足していく。2025年の介護難民は東京圏で13万人、全国で43万人となってしまう。介護ベッドの不足1位は船橋(千葉)で11034床である。国際医療福祉大学大学院の高橋泰教授は高度経済成長期に若者が大量に移動したエリアでは一気に高齢化が進み施設が追いつかないとした。

東京23区内でも格差が生まれており、杉並区は土地がなく建設費が高いため特別養護老人施設の待機者は1400人に上っている。そのため全国で初めて静岡県南伊豆町との自治体間連携で介護施設を開設することとなった。一方、葛飾区や荒川区は土地もあり建設費が安く済むため2025年の時点でベッドの余裕があるという。この結果から住み慣れたエリアに住み続けることは難しいことが分かった。

このあと介護移住に適した地域を見ていく。

キーワード
増田寛也元総務相
日本創成会議
介護難民
介護移住
介護ベッド
東京都
神奈川県
埼玉県
船橋(千葉)
千葉県
介護
国際医療福祉大学
高橋泰教授
杉並区(東京)
荒川区(東京)
葛飾区(東京)
南伊豆町(静岡)

カッツミーもなっとく!今知りたいキーワード (バラエティ/情報)
15:18~

介護移住に適した地域を紹介。ベッドの準備レベル1位の室蘭(北海道)は、新千歳空港までJRで60分で自然や商業施設もあり、20万円分の住宅改修の補助を受けることが出来る。2位は別府(大分)で、3位の函館(北海道)は新鮮な海の幸がスーパーで安く手に入り、公共交通機関が年間6000円分無料のサービスを行なっている。国際医療福祉大学大学院の高橋泰教授は土地があり、行政が積極的で、温泉などの付加価値があるところが狙い目だと話した。

木村奎蔵さん・幸枝さん夫婦は東京から大分・別府市に移住した。老人ホーム「愛の里」には温泉が備え付けられており、別府湾を眺めながら入浴することが出来る。温泉が豊富な別府では、70歳以上は市営温泉9箇所を年間180回利用できる特別入浴券が貰える。また地元には新鮮な食材があり、ふれあい農園では農地20平方メートルを年間6000円で利用できる。景色も良い、別府湯けむりも感じられ、不動産が首都圏の半分以下なのも魅力である。しかし木村さん夫婦はこれまでの精算や友人関係、方言などに戸惑いも感じているという。

政府は地方創生を掲げているため、介護移住をすることで地域の活性化に繋げ、介護難民を減らしていきたい考えである。

キーワード
介護移住
室蘭市(北海道)
別府市(大分)
函館市(北海道)
介護
温泉
別府湾
介護難民
地方創生
国際医療福祉大学
高橋泰教授
木村奎蔵
木村幸枝

このニュース知ってました? (ニュース)
15:24~

先月30日の小笠原沖地震で首都圏を中心にエレベーター約1万9000基が緊急停止、そのうち14基で人が閉じ込められるなどした。防災対策として多くのエレベーターにトイレが設置されているという。

このニュース知ってました? (ニュース)
15:28~

このあとはお天気 あす早くも梅雨の晴れ間

実際にエレベーターにトイレを設置している施設を訪ねると置かれていたのはイス、しかしフタを開けると便器に。中には消臭剤やトイレットペーパーのほか飲料水やコップなど非常用の品が入っていた。少しでもプライバシーを守るためカーテン代わりとなるものも。政府は今後簡易トイレ・飲料水などのエレベーター設置を進めるという。スタジオで実物を使い紹介。中には吸水シートが入っており7~8回用をたすことができるという。安藤優子は人前では抵抗感があると話した。またエレベーターに閉じ込められた際は救助を呼び待つことが一番だという。

「ニッポンのプリンセス物語~きになるギモンに答えますSP~」の番組宣伝。

キーワード
梅雨
エレベーターチェア

ぐっちーのお天気解説 (ニュース)
15:36~

東京・丸の内の現在の様子とともに天気を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
丸の内(東京)
梅雨前線
大雨警報
土砂災害警戒情報
梅雨

カッツミーのニッポン人まとめ (バラエティ/情報)
15:39~

きょうのお題は「Q.スーパーで目撃した!驚きの行動は…?【子供編】」

このあと、大人はア然!子供の珍行動を紹介する。

カッツミーのニッポン人まとめ (バラエティ/情報)
15:43~

今回のお題は「Q.スーパーで目撃した!驚きの行動は…?【子供編】」。ミルトークで調査した視聴者の投稿からカッツミーが独断でまとめたトップ3を古賀拓也のイラストと共に紹介する。

視聴者の息子の、パン売り場で売り物のパンのチョコチップを掘り出していたという行動を紹介した。

スーパーの試食コーナーで働いていた時に子供が髪型を変えて何度も試食にやってきたという可愛いアイデアを紹介した。

このあと第1位 小学生がお手伝いで…?

キーワード
古賀拓也
カッツミー
ミルトーク

カッツミーのニッポン人まとめ (バラエティ/情報)
15:48~

スーパーのレジで見かけたお手伝いらしき子供が、袋に柔らかい物を詰めたあと最後にカボチャを袋詰めしたという行動を紹介した。

キーワード
カボチャ

エンディング (その他)
15:49~

高橋が、大阪の人は意外と串揚げを食べていなくて、ソウルフードではないと話した。

キーワード
串揚げ
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送