直撃LIVE グッディ! 2015年4月14日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月14日(火) 13:55~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と出演者の挨拶。

「冬のソナタ」パート2が制作決定したと韓国・聯合ニュースが伝えた。脚本・プロデューサーは前作と同じだが、ペ・ヨンジュンさんとチェ・ジウさんのコンビが復活するかはまだ明らかになっていない。

寒冷渦が発生しており、東海・関東では荒れた天気となっている。かつて2012年には茨城・つくば市で寒冷渦により竜巻が発生し、2014年東京・調布市では氷が降った。寒冷渦は春に発生しやすく、動きが遅いのが特徴とのこと。全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
ペ・ヨンジュン
チェ・ジウ
冬のソナタ
寒冷渦
つくば市(茨城)
調布市(東京)

ニュース (ニュース)
14:01~

安藤さんが還暦を迎えた西城秀樹さんに会いに東京・赤坂BLITZに直撃した。昨日は「HIDEKI SAIJO 60th Birthday」が行われ松岡充さんや河村隆一さん、山口智充さん、西城さんの曲をカバーし、野口五郎さんもお祝いにやってきた。

西城さんは2度の脳梗塞により右半身には痺れが残っているが、年間70本ものステージに立ち続けた。西城さんは還暦を迎え、再スタートの意味も含めてこれからもやっていきたいと話した。

「傷だらけのローラ」や「YOUNG MAN」などで日本の歌謡史を彩った西城さんは、2003年6月21日脳梗塞を発症しわずか1か月で復帰を果たしたが、2011年に再度脳梗塞が発症した。56歳の時には右半身に痺れが残っているため歩くことが不自由になり、ジャージ姿に杖を付く姿を見せた。脳梗塞は脳内の血管がつまる病気で、西城さんは脳の運動神経に近い血管がつまってしまったため重い後遺症が残ったという。その後のライブでは振りのある「YOUNG MAN」は披露されなかった。

復帰を支えたのは妻と3人の子供達だと西城さんは語った。長男は「パパ歌やめたら怒るからね」と話したという。

キーワード
松岡充
河村隆一
山口智充
野口五郎
HIDEKI SAIJO 60th Birthday
還暦
傷だらけのローラ
YOUNG MAN
脳梗塞

ニュース (ニュース)
14:19~

西城さんの還暦記念コンサートには3人の子供達が駆けつけ、お父さんについて「感動する」「頑張ってる」「すごい」と話した。ライブには野口五郎さんも登場し2人は熱く抱きしめ合った。そして前回披露できなかった「YOUNG MAN」と、2回目の脳梗塞の前に作られていた曲「蜃気楼」が披露された。

今の自分を全てさらけ出す西城秀樹さんの姿に心を打たれたと安藤さんは話した。還暦記念コンサートでは訪れた人に、西城さんの華麗なる芸歴が記されていた特製「バーモントカレー」が配られたという。西城さんはリハビリの際に、他の入院患者さんと一緒だったため好奇心旺盛な視線が痛かったと当時のことを語った。東京医科大学病院 脳神経外科の橋本孝朗医師は、脳梗塞は1度発症すると脳血管がつまりやすくなり再発の可能性が高いが、適度な発声は脳を活性化させると話した。

今月13~15日まで旧正月を祝う「ソンクラーン」の休暇を迎えるため、多くのタイ人観光客が日本に訪れている。2013年7月に日本への観光ビザが免除になったため観光客が急増しており、去年は65万7600人が訪れた。

キーワード
蜃気楼
西城秀樹
YOUNG MAN
野口五郎
バーモントカレー
橋本孝朗医師
脳梗塞
ソンクラーン

ニュース (ニュース)
14:37~

タイ人観光客の買い物調査を行なうと、ガンダムのプラモデルや薬・靴などが買われていた。

タイ人観光客の財布の中身を見せてもらうと、40万円から150万円の予算とのことだった。ちなみにタイ人の平均月収は約9万円とのこと。

タイ人に大人気!意外な◯◯

キーワード
ガンダム

ニュース (ニュース)
14:43~

浅草 花月堂の行列はほとんどがタイ人観光客で、狙いはジャンボメロンパンだった。番組がメロンパンを紹介したことで花月堂の名が口コミで広がったとのこと。

タイ人に人気の浅草 花月堂のジャンボメロンパンについてトークがされた。またタイ人の平均月収は約9万円に対して、旅行時の平均予算は28万円だった。旅行消費額ランキングでは中国が堂々の1位で、タイは6位である。

キーワード
ジャンボメロンパン

ニュース (ニュース)
14:52~

中国人の爆買いお目当ては医薬品や化粧品・電化製品が多いが、タイ人は菓子・化粧品・靴が多いという。

キーワード
ジャンボメロンパン

このニュース知ってました? (ニュース)
14:54~

イギリスの巨大ウサギ・ダリウスくんは体長132cmの体重22kgある。フレミッシュジャイアントという種類だが通常の2~3倍の大きさで、世界最大のウサギとしてギネス記録にも認定されている。しかしダリウスくんの息子、ジェフちゃんが体長111cmで記録更新は間違いないと言われている。親子は1ヶ月でにんじん約170本、りんご60個を食べるとのこと。

東京・大田区で夫の左頬を包丁で切りつけたとして妻が殺人未遂の現行犯で逮捕された。トイレの臭いと、夫が手を洗っていない状態で息子を触ろうとしたため妻が激怒したという。警察の調べに対し妻は夫が刺せと言いながら自ら顔に包丁をあてがったと話し、容疑を否認している。今年3月には大阪・堺市で、夫がホワイトデーのお返しをくれなかったため夫の首を絞め妻が逮捕された。2008年には神奈川・三浦市で夫の携帯電話の使用料金が高いと夫を包丁で刺し、妻が逮捕された。夫婦問題研究家・岡野あつこさんは日常の不満は大きなトラブルに発展しやすいと話した。

宮崎市中央卸売市場に登場した完熟マンゴー「太陽のタマゴ」に30万円の過去最高値が付いた。スタジオには1個2万8080円の太陽のタマゴが登場し、試食が行われた。

62歳でデビューを飾ったおじいちゃん格闘家のウェイン・スモールウッドさんは、息子以上に年の離れた20代の選手を相手に始めは苦戦するも、パンチが決まってからは必殺の裏拳も見せ逆転勝利を飾った。(You Tubeより)ウェインさんは60代になるまで得たことのない最高の戦いの夜だったと話したが、この試合で燃え尽きたためか引退したという。

キーワード
ギネス世界記録
太陽のタマゴ
You Tube
ウェイン・スモールウッド
フレミッシュジャイアント
大田区(東京)
堺市(大阪)
三浦市(神奈川)

報道センターニュース (ニュース)
15:10~

福井地裁は高浜原発3.4号機について、住民側の主張を受け入れ運転再開の中止を求める仮処分を決定した。これに対し関西電力は異議を申し立てる方針で、高裁・最高裁が処分を取り消さない限り運転再開は出来ない。

加藤達也前ソウル支局長の出国禁止処分が解除された。韓国検察当局は処分解除の理由について、加藤氏が今後の裁判に必ず出席するとの誓約書を提出しており、また裁判の主な争点の審理が終わり、個人的事情を考慮したとしている。次回公判は今月20日。

キーワード
関西電力
加藤達也前ソウル支局長

気になったのでついてった (バラエティ/情報)
15:13~

熟年離婚が騒がれている中、熟年夫婦はなぜ手をつないで歩くのか、気になったのでついてった。

東京・上野公園で手をつなぐ熟年夫婦に、手をつなぐ理由を聞くがはぐらかされてしまった。

キーワード
熟年離婚

気になったのでついてった (バラエティ/情報)
15:16~

上野公園で腕を組む夫婦に話を聞くと、奥さんは疲れてくると夫の腕を借りると話した。ご主人は腕を組まれることに喜んでいた。また結婚36年目の丹羽さん夫婦は、妻・孝子さんが迷子になるから、好きだから手をつなぐと話した。夫・義之さんは孝子さんにデカ盛りの唐揚げを食べさせたくて「こだわりや 千鳥ヶ淵店」へやってきた。退職後、家事は義之さんが担当しているという。小石川後楽園へ桜を見た夫婦は、移動中ずっと手をつないでいた。義之さんはこれまで仕事一筋でやって来たから、奥さんへ感謝の印として尽くしていると話した。

上野公園で手をつないで歩く夫婦は、夫の介護のためだと話した。腕を組んで歩く、結婚37年目の佐久間夫婦についていくことに。新大平下駅にある自宅へお邪魔し話を聞くこととなった。

気になったのでついてった (バラエティ/情報)
15:25~

NEXT「今夜も局地的雷雨に注意!」

職場結婚した佐久間さん夫婦は子供が巣立った後も手を繋ぐことはなかったという。12年前にハワイに行き外国人夫婦が楽しく手を繋いでいる姿に感動し、自分達も繋ぐようになったと話した。結婚式の披露宴で先輩が作ってくれた2人の歴史を綴った紙芝居の最後のページは、2人が仲良く手を繋ぐ姿が描かれており、まさに今の2人を指し示していた。

子供達が大きくなって離れることで、お互いの大切さに気づき手を繋ぐようになるとのこと。

ぐっちー天気予報 (ニュース)
15:33~

寒冷渦が発生しており、東海・関東では荒れた天気となっている。かつて2012年には茨城・つくば市で寒冷渦により竜巻が発生し、2014年東京・調布市では氷が降った。寒冷渦は春に発生しやすく、動きが遅いのが特徴とのこと。全国の天気予報が伝えられた。

全国の天気予報を伝えた。

ゲストが紹介された。

キーワード
寒冷渦
つくば市(茨城)
調布市(東京)

カッツミーのニッポン人まとめ (その他)
15:40~

今日のお題は「ドキッ!子供に言われた図星な一言は…?(ママ編)」

カッツミーのニッポン人まとめ (その他)
15:43~

家事や育児に追われ服装に気を遣わない日々を送っていたら子供に「大人になったら自分の服を買っちゃいけないの?」と言われた。夕方以降割引狙いで買い物へ出掛けていたら子供に「赤シールが付いたものが好きなんだね」と言われた。

カッツミーのニッポン人まとめ (その他)
15:48~

太り始めた母に子供が「ママって…首ないよね!」と言われた。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送