直撃LIVE グッディ! 2019年9月13日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月13日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (バラエティ/情報)
13:45~

きのう宮川典子議員が乳がんで死去のスタジオトーク。安藤優子アナは、宮川典子議員は教員時代に教え子が相次いで自殺をしたことから国政を目指し教育行政に尽力していたので惜しい、などとコメントした。

キーワード
宮川典子議員

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

オープニングトークで安藤アナらが挨拶し、高橋らは秋らしくなってきましたねなどとトークした。

キーワード
東電
お台場(東京)
千葉県

ニュース (ニュース)
13:46~

千葉県を中心とした大規模停電から5日目になるがいまも約19万軒で停電が続いている。

キーワード
千葉県

ニュース (ニュース)
13:50~

菅原経産相はきょう会見で、5日目を迎えた大規模停電について一両日中に復旧するところもあれば1週間以上かかるところもあるとの見通しを語った。対応の遅れに批判が上がっている森田健作知事は、自然は予測つかない、自治体は一生懸命やっているなどとコメントした。東京電力によるときょう午後1時時点で約19万4800軒が停電している。

NEXT復旧作業を阻む・・・いくつもの想定外。

キーワード
菅原経産相
森田健作知事
千葉県
東京電力
鋸南町(千葉)
館山市(千葉)

ニュース (ニュース)
13:54~

台風15号の影響で大規模な停電が続いている千葉県。多古町では全体の70%以上で停電や断水が続き、役場で給水活動が行われるなど、復旧は大幅に遅れている。

昨日千葉・鋸南町を取材。すると屋根が剥がれた建物や折れ曲がった電柱などが見受けられた。鋸南町の被害状況が発信されたのは、自治体からではなく個人のSNSからだった。町役場の担当者は、情報収集が遅れたため、被害状況を国や県が集約できなかったと説明した。鋸南町の中でも、佐久間地区では特に深刻な孤立状態が続いている。倒木が巨大すぎて、停電の復旧工事に入れていない状況で、特別養護老人ホーム「鋸南苑」では、食事が不足し、復旧のめども立たず、精神的ストレスが高まっている。

復旧作業に臨む作業員に密着。富津市内の山奥で行われた復旧作業では、暗闇の中で高所作業車に乗りながら倒木を切断。ここから電線を張り替える作業を行う予定だったが、深夜のため安全性を考慮して、作業は翌朝へ持ち越された。さらに、鋸南町を取材していると、暗闇が広がる住宅街の中、明かりを灯している家を発見。家を訪ねると、外に漏れていた明かりは懐中電灯とろうそくの火だった。また、いまだ全面復旧には至っていないが、部分的に停電が解消された建物もあり、明かりのつくラーメン店や、携帯電話が時折つながるという海岸には、人が殺到している。

NEXT 生中継 大規模停電5日目 住民の不安

キーワード
多古町(千葉)
断水
停電
台風15号
東京電力
菅原経産相
森田健作知事
千葉県
鋸南町(千葉)
鋸南町
鋸南町役場
富津市(千葉)
館山市(千葉)

ニュース (ニュース)
14:21~

千葉県・多古町からの中継映像では、9日から停電・断水が続いていたが、今日13時過ぎに水が出たようすが映された。復旧の連絡はなく、水圧も弱いため「すぐ止まるのでは」という不安がある状態であるという。取材の入った住宅では、体を拭いたり、トイレを流したり、ペットのために水を使っている。住宅に住む男性は、物資の買い物について、家の目の前にあるセブンイレブンが営業を停止している上、スーパーまでの距離が遠いほか、冷蔵庫は電気が通っておらずが使えないため、毎日買い物に行かなければならないという現状があるという。

千葉県内の最新の被害状況について。避難者数は448人、避難所数は113ヵ所にのぼる。今日午後1時現在の停電件数は約19万4800軒で、少なくなったものの、5日目の現在でも苦しむ人達がいる。断水戸数も2万7423戸となっている。その中で、先ほど菅原経済産業大臣と森田健作千葉県知事が復旧についてコメントをした。菅原大臣は「大方ほぼ一両日中に復旧するところもあれば、今日から一週間以上かかるところもある」とし、森田氏は「意思疎通がうまくできなかったところもあったんじゃないか」とコメントした。災害救助法については、きのう内閣府が市原市や君津市など、41市町村に適用と発表した。被災地派遣については、本来であれば、災害時マニュアルに「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と記載されているにも関わらず、きのう午後5時30分に派遣を指示した。ジャーナリストの木村氏は、4日間も経ってからの対応は、災害だという認識に至っていなかったのではないかと指摘し、災害だと早くにわかっていれば、初期対応も変わったとし、千葉県の対応を非難した。

木村氏はさらに、内閣改造があったことが国の動きの遅れの原因だったのではないかと指摘した。また、東京電力が想定外だった点として、まずは経験不足が挙げられた。現在は総勢1万1000人、24時間態勢での復旧作業が進められているが、倒木などで通行不可や家屋倒壊があり、作業が困難になっているということ。木を伐採することと電線を張る準備が重なると、電柱一本の修復に約3時間がかかる場合もあるという。また、電柱復旧における想定外の点として、少なくとも35本倒壊した電柱が挙げられた。電柱の復旧には切断箇所を確認した上で一本ずつ直す必要があり、広範囲の被害から調査に時間がかかっている。また、道路管理者や土地管理者等、連絡先が複数にわたり、工事の日程調整に時間がかかる場合もあるとのこと。スタジオでは経産相の「一週間以上かかるかもしれない」という発言に対して、それならば一週間以上耐えられるようなインフラの支援などが求められるのではないか、などと声が上がった。

キーワード
東京電力
セブン-イレブン
多古町(千葉)
菅原経済産業大臣
森田健作千葉県知事
災害救助法
内閣府
中部電力
関西電力
自衛隊
鋸南町(千葉)
市原市(千葉)
君津市(千葉)
台風15号

ニュース (ニュース)
14:40~

台風から3日目に断水になってしまった住宅があった。おととい午前11時時点では2万1083戸が断水していたが昨日午前11時半時点で2万9594戸と増加した。停電すると浄水場が自家発電に切り替わりポンプの水を送り出す力が弱くなり家庭でも断水となってしまう。連絡手段がないことも想定外で、通信手段がなくなり被害状況を把握できず物資の要請もまとまらなかった可能性がある。防災無線の情報発信も停電で出来なかったのではないかと際がリスクアドバイザーは話している。これを受け今月10日防衛省は千葉県庁や富里市役所など9ヶ所に20人の連絡員を派遣。

キーワード
多古町(千葉)
鋸南町(千葉)

ニュース (ニュース)
14:48~

「台風15号」により千葉県の大規模停電が発生している。行政の想定外2つめは「緊急時Wi-Fi通信障害も」。緊急公衆無線LAN「ファイブゼロジャパン」が設置されているが番組スタッフは使用できず。この事を通信会社に問い合わせた所、非常用電源も常備していましたが、場所によって切れた地域もありますとし、車載型無線基地局などを派遣し対応するとしている。携帯の充電が無料できる場所を紹介。充電器・ケーブルは持参で千葉県内の市役所や区役所など約10ヵ所。公民館など100ヵ所以上で充電できる。また、充電器などがない人でもNTTドコモなど携帯電話大手3社の携帯ショップで充電できるサービスを行っている。

千葉県各地でボランティアを募集している。館山市では活動時期は調整中であるががれき撤去・修繕の応急処置などの内容で100件以上の募集があるなど伝えた。スタジオでは被災地は目と鼻の先であるなど話す。また、台風はいつくるかは予想できるので、被害を抑えることができるなど話した。

全面復旧の目処が立たない千葉の停電に関連し、千葉市長によるのツイッターでの「自粛はご遠慮くだい」という発言に注目が集まっているという。ネット上では賛同する意見が上がった。

千葉市長が自粛について発言したことに関してスタジオでトークが展開した。「自粛はご遠慮ください」という千葉市長のツイートに対し、ネット上では「心強い」などの賛同の意見が見られた。

千葉市長が自粛について発言したことに関してスタジオでトークが展開した。不謹慎狩りという言葉があり、ネット上の不謹慎と捉えられる情報に対し過剰に反論や誹謗中傷をすることを指すネットスラングだという。

本日公開の映画「記憶にございません!」は、ある日突然記憶喪失になった最悪の総理大臣を描いた三谷コメディの最高傑作。脚本・監督の三谷監督と中井貴一が番組に生出演、映画の見どころを語る。

第4次安倍再改造内閣が発足したが、韓国メディアは改造内閣の新大臣たちに警戒心を顕にした。中でも韓国メディアが最も警戒していたのは河野太郎氏だという。河野太郎氏は新たに防衛大臣に就任したが、韓国メディアからは批判的に報じられた。

第4次安倍再改造内閣が発足し、韓国と関連したトークが展開した。新閣僚に対し韓国紙は、それぞれニックネームを付けたという。その中で、茂木敏充外相は「冥土の使い」、河野太郎防衛相は「反韓強硬派」というニックネームが付けられた。

第4次安倍再改造内閣が発足し、韓国と関連したトークが展開した。

第4次安倍再改造内閣が発足し、韓国と関連したトークが展開した。日韓が抱える問題として徴用工問題を解説。茂木敏充外相は、「積極的にかどうかは別にして意思疎通していく」といった考えを示しているという。

第4次安倍再改造内閣が発足し、韓国と関連したトークが展開した。専門家は日韓の外交を、いい意味での二重外交と表し、政府同士は喧嘩するが裏で議員外交が行われる外交がこれまでの日韓の外交の基本だったという。

第4次安倍再改造内閣が発足し、韓国と関連したトークが展開した。小泉進次郎環境相は就任翌日に福島に向かった。そして、前任の発言を謝罪したという。一方、韓国は日本から輸入する食品の一部で放射線検査強化を発表したという。

キーワード
台風15号
ファイブゼロジャパン
Wi-Fi
NTTドコモ
ソフトバンク
KDDI
千葉県
館山市(千葉)
香取市(千葉)
鴨川市(千葉)
八街市(千葉)
南房総市(千葉)
鋸南町(千葉)
熊谷俊人
ツイッター
千葉市(千葉)
佐倉市(千葉)
記憶にございません!
チーバくん
安倍首相
河野太郎
朝鮮日報
中央日報
毎日経済新聞
京郷新聞
東亜日報
茂木敏充
菅原一秀
文在寅
アメリカ
北朝鮮
韓国
河野太郎防衛相
菅原一秀経産相
茂木敏充外相
萩生田光一文科相
橋本聖子五輪相
高市早苗総務相
カン・ギョンファ外相
文大統領
安倍総理
トランプ大統領
小泉進次郎環境相
福島県

ニュース (ニュース)
15:29~

三谷監督8作目の映画「記憶にございません!」は本日公開。中井演じる史上最悪支持率の総理大臣が記憶を失う物語。三谷はずっと中井でコメディがやりたいと考えており、「色んな中井さんが見たい」と思ってこの話にしたとの事。タイムリーな話題ながら三谷監督の構想13年の物語を今演じる事ができて面白いと思うと中井はコメント。記憶喪失を演じるにあたり「別人格ではなく失ってしまった白い自分を取り戻した」という体でコメディを演じないようにしたとの事。もしも自分が総理大臣になったら?という質問に中井は「みんなが上に向かう社会を作りたい」、三谷は「楽しい総理になりたい」などとコメントした。

“紀州のドン・ファン”遺産は13億円

キーワード
記憶にございません!
野崎幸助さん
田辺市(和歌山)

最新のニュース (ニュース)
15:37~

和歌山・田辺市の資産家の男性は去年5月、自宅の寝室で急性覚醒剤中毒で死亡し、警察が今も捜査を続けている。田辺市によると、男性は「全財産を田辺市に寄付する」という遺言書を残していて、遺産は不動産など以外に13億あまりあるという。田辺市は遺産を受け取る方針を固め、手続きにかかる費用について、男性の妻と分割協議する見込みだという。

長崎・諫早湾の干拓事業を巡り、開門を命じた確定判決の無効を国が求めていた裁判で、最高裁は国の訴えを認めた二審判決を破棄し、福岡高裁に審理のやり直しを命じる判決を言い渡した。長崎・諫早湾の干拓事業を巡っては、複数の裁判が起こされ”開門”と”開門せず”の判断が出る二事例の状態になっていて、今回の裁判は漁業者側の訴えを認め、開門を命じた2010年の確定判決を国側が無効とするよう求めた裁判だ。

週明け関東に台風卵?接近の可能性

キーワード
野崎幸助さん
覚醒剤
田辺市
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
真砂充敏市長
諫早市(長崎)

気象情報 (ニュース)
15:43~

東京・お台場の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
モンスーン渦
お台場(東京)
台風16号

エンディング (その他)
15:49~

エンディングトーク。三谷さんは「この”記憶にございません!”が本年度の邦画実写興行収入No.1になったあかつきには、このグッディの出演者の中から僕の次回作に誰か1人出演をオファーさせて頂きます」とコメント。選ばれた木村さんは「いいですね。タイトル決まった。”日本ファースト”っていうのは」などとコメントした。

キーワード
記憶にございません!
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送