直撃LIVE グッディ! 2019年9月3日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月3日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

白鵬が日本国籍を取得した。これで親方にもなれる。日本語は書くのも話すのも上手。オリンピックで土俵に立つ夢もあり、日本を愛しているという。

キーワード
白鵬
オリンピック

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。出演者らが挨拶した。

出演者らが挨拶した。高橋克実さんは調子が悪そう。

ニュース (ニュース)
13:47~

白鵬が日本国籍を取得した。母国モンゴルでも英雄の白鵬が日本国籍にこだわった理由とは。

白鵬日本国籍へのこだわり

キーワード
白鵬
モンゴル

ニュース (ニュース)
13:50~

きょう白鵬が日本国籍を取得したと明かした。日本相撲協会の規定では、引退した力士が親方になるには日本国籍が必要。東京五輪を現役の横綱として迎えることを目標のひとつに掲げ、今年に入って手続きを始めていた。

日本国籍取得 白鵬“決断の裏側”

キーワード
白鵬
モンゴル
日本相撲協会
東京五輪
長野五輪
稽古総見

ニュース (ニュース)
13:53~

白鵬日本国籍取得の話題。横野レイコは「横綱は今年3月に手続きをして、6月にモンゴル国籍を離脱、今日初めて日本国籍を正式に取得した」と話した。

昨日ムンジェイン大統領の側近の男性が疑惑について会見を開いた。韓国メディアは会見について「疑惑が解明されないワンマンショーだった。」などと非難の声が相次いだ。会見は午後3時半に始まり今日の午前2時15分に終了した。娘の不正入学疑惑について質問された際には「娘のマンションに男性記者が夜10時に訪れドアを叩いている」、「そこまでする必要がありますか」などと娘をかばった。また会見の際に日本製のペンを使用していたことについてネット上では批判が相次いだ。側近の娘は高校時代に2週間大学でインターンをし医学論文の筆頭著者となり高麗大学に入学となり、この件が不正入学疑惑とされている。会見では「私の娘が志願して行ってきたものです、なぜ筆頭著者になったかは我々も知りません」などと述べた。また奨学金を計6度もらっていた疑惑については自身を無関係とした上で「結果的に娘が奨学金を受け取ることになり他の学生が受けられなくなったことについて申し訳なく思っています。」、「私は娘が1学期の奨学金を受けたことを知りませんでした」などと述べた。また事実と異なる報道も多いと批判をした。

白鵬日本国籍取得の話題。白鵬は「来年は東京五輪ですがメキシコでメダルをもたらし世界を見てきた父親が「我が道を行け」と後押ししてくれたことが大きい」と話し、東京五輪では日本とモンゴルどちらを応援するかという問いに対し「両方です」と話した。また「強いお相撲さんを育てることが相撲協会やファンの皆様への恩返しだと思います」とも話した。

白鵬が東京五輪で土俵入りに意欲を見せている。98年長野オリンピックの時には開会式で曙が演出上土俵で四股を踏むシーンがあり、白鵬は東京五輪でそれを行いたいとしている。横野レイコは「今の白鵬のモチベーションは東京五輪は現役でいたいと口に出している」と話した。(サンケイスポーツ)

ムンジェイン大統領の側近の男性の不正疑惑にについて行われた会見で側近は「どこのマスコミかは知りませんが夜の10時に私の娘の住居に男性記者らがドアを叩いてそこから出てこいと言っている。そこまでするべきなのか」、「娘が怯えて家に閉じこもっています」などと話した。

きょう横綱の白鵬が日本国籍を取得したと発表した。親方になるには日本国籍が必要。外国出身の歴代横綱で、日本国籍を有するのはこれで3人め。国籍変更に難色を示していたモンゴルの父親が、最終的に変更を容認して亡くなったのことが、きっかけのひとつになったのでは。「日本の相撲に恩返しがしたい」と本人は話していた。しかし国籍変更にモンゴル人はあまり面白くない様子。

白鵬は日本国籍とともに家紋も取得し、その家紋は「永遠の強さ」を意味するモンゴルの伝統模様。相撲の軍配と自身の名前「翔」や3人の子供達の名に入れた「羽」の文字が描かれている。

チョ・グク氏日本製のペン使用に批判殺到。

キーワード
チョ・グク氏
ムンジェイン大統領
白鵬
宮城野部屋
東京五輪
高麗大学
サンケイスポーツ
長野オリンピック
北勝鬨
ソウル(韓国)
野村萬斎さん
モンゴル
日本相撲協会
曙太郎氏
武蔵丸光洋氏
アメリカ
旭鷲山氏
稽古総見
ムンフバト
メキシコ五輪
デイリースポーツ
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
14:24~

タマネギは緊急会見で全ての疑惑を全否定した。また会見でタマネギ男が国民の不買運動リストに上がった日本製のボールペンを使用していたとして批判が殺到した。会見は質問が尽きたところで終了となった。

スタジオでは11時間の会見が行われたことについて解説された。朝鮮日報は「“一晩で50回『私は知らなかった』”」という見出しになっているという。集まった記者は150人を超えていたという。またデジタルタイムズ紙は「“お辞儀は90度 態度は180度”」という見出しになっているという。

スタジオでは11時間の会見が行われたことについて解説された。専門家によると男性は、学問的にも優れていると認められており、市民運動にも関わり、人権擁護にもいろんな本を書いており、それだけに失望も大きかったと考えられるという。

「“投資ファンド”でも疑惑」のテロップ。

キーワード
文在寅大統領
ソウル(韓国)
朝鮮日報
デジタルタイムズ

ニュース (ニュース)
14:38~

スタジオでは男性の娘の奨学金不正受給疑惑について解説された。男性は「教授の個人的な奨学金で退学を考えていた娘を励ますために支給されたと聞きました。」とコメントしているという。また男性は「最初からもらうべきではなかったと今も後悔しています。」とコメントしているという。

スタジオでは男性の投資ファンド疑惑について解説された。男性は自分の資産を妻や娘、息子に渡す形で投資しており、投資先は甥っ子が関わる投資ファンド会社で、投資ファンド会社に約9100万円を投資していた。甥っ子が関わる投資ファンド会社は実績のない会社で、街頭の点滅機メーカーに投資して筆頭株主になると売り上げが急増したという。

「“反文氏”美人すぎる野党議員が会見」のテロップ。

ニュース (ニュース)
14:49~

スタジオでは男性の投資ファンド疑惑について解説された。ナ・ギョンウォン院内代表は会見で「本当の聴聞会を開かなくてはならない。彼が法相になれば権威は地に落ちるでしょう」とコメントしているという。

愛知県内の住宅街で発生している騒音トラブル を取材した。騒音トラブルに近隣住民たちは頭を抱えているということで、今年になってから笛を吹くようになり最近はほとんど毎日のように朝7時から夜の10時まで繰り返して笛を吹いているという。笛を吹いてい人物の取材しようとしたところ、通報を受けた警察官が騒音の元凶となている女性のもとを訪れた。笛を吹いているのは清楚で真面目の中年女性。笛を吹き始めるタイミングで多いのは人や車が家の前を通ったときとのこと。専門家は音声解析をした結果「救急車のサイレンと同じ音」と話した。また、近隣住民によると小刻みに笛を鳴らすようになっているという。問題の女性は笛を鳴らしながら子ども追いかけなどの行為にでていて、取材をした日には警官が注意に訪れた。女性を直撃すると違法性はないと主張し迷惑行為をしている認識がないとのこと。また、女性は嫌がらせを受けているのは自分だと主張した。警察は特別な危険性はないと判断し、今後は行政などと協力の上で対応して行く方針。

スタジオでは男性の投資ファンド疑惑について解説された。男性は法相任命について「私がもし法相に任命されたら家族について一切の報告をしないように指示するつもりです。これを前提に法相として私は仕事をするつもりです」とコメントしているという。

イギリス王室のメーガン妃の親はメーガン妃が6歳の時に離婚しており妻がメーガン妃を育てたという。父親はイギリス紙に「私は娘から存在しない人扱いされている」、「孫の人生からも排除されている。」と訴えた。これに対しメーガン妃は「父にアーチーを会わせるつもりはない父親とは今後一切関わることはない」としている。今年5月にアーチーが報道陣の前に現れた際にメーガン妃の父親は「悲しいことに私はインターネットでしか孫の写真を見たことがないのです。」とした。また父親はヘンリー王子にすら会ったことないという。デイリー・エクスプレスのイギリス王室の担当記者は「多分ロイヤルファミリーはメーガン妃の父親から距離を置くようにしているそしてメーガン妃にも父親から距離を置くようにとプレッシャーをかけていると思う」とした。またメーガン妃の父親については「多分メディアからお金をもらっているんだと思う」と述べた。今回メーガン妃の父親が怒っていることは娘が大学での学費を親のお金ではなく奨学金などの援助プログラムを利用したと嘘をついていることだという。

話題は笛の音による騒音トラブルについて。音の大きさは80~100dBで専門家は心的疲労が増大していく可能性があると指摘した。住民らは眠れないや、勉強ができないなどの困りごとがあり、女性は家の中では吹いてもいいと言われている違法ではいとしている。弁護士は被害者の精神的苦痛や健康状態の不良を証明する診断書があれば傷害罪が適用される可能性があるとのこと。安藤さんは「この自宅に防音対策をしてもらえば」とし、高橋茂雄さんは「外に気づかせたい思いがあるから」などと指摘した。倉田さんは「民事だが裁判所から仮処分が出る可能性がある」などと話した。直撃取材では目的まで聞くことができなかったとのこと。

ロイヤルファミリー・メーガン妃の父親との問題について紹介された。メーガン妃の親はメーガン妃が6歳の時に離婚して母親に引き取られた。メーガン妃と父親には確執があり父親からの金銭援助要請、パパラッチと協力して捏造するなどをしており絶縁状態となっている。今回は父親としての責任を果たしてきたとして孫のアーチーに会わせてほしいと言っているという。父親は自分を知らない人たちから不当に中傷されている、ロイヤルファミリーから存在しないものとして扱われている。などとしており今回イギリス紙に訴えたという。

独自移住をめぐり新たな問題が。

キーワード
自由韓国党
ナ・ギョンウォン
ヤクルト
ヘンリー王子
メーガン妃
エリザベス女王
愛知県
アーチー
フラクタル法律事務所
傷害罪
デイリー・エクスプレス

ニュース (ニュース)
15:31~

ヘンリー王子とメーガン妃が移住計画で口喧嘩が勃発している。多賀幹子は2人の仲について「離婚もありえる」と話した。

マイナンバーとスマホ決済連動でポイント 政府検討

キーワード
メーガン妃
ヘンリー王子
アンジェリーナ・ジョリー
ダイアナさん
エリザベス女王
ハートフォードシャー(イギリス)
ロサンゼルス(アメリカ)
マリブ(アメリカ)
フィジー(オセアニア)
マイナンバー

最新のニュース (ニュース)
15:38~

政府は消費増税に伴う消費活性化策として、スマートフォンを用いた決済についてマイナンバーカードを用いてポイントを付与する新たな還元策の検討を始めた。キャッシュレス決済への残高チャージなどに対し、国のポイント「マイナポイント」を配ることを想定する。実施時期や還元率は今後検討するとしている。

東日本大震災の津波で流された岩手・釜石市の漁船が、1900キロ以上離れた沖縄・金武町の海岸に打ち上げられているのが発見された。船体番号から佐々木清文さんの「清昭丸」と判明した。

今夜は各地でにわか雨や雷雨

キーワード
消費増税
キャッシュレス決済
マイナポイント
釜石市(岩手)
金武町(沖縄)
東日本大震災
佐々木清文さん

番組宣伝 (その他)
15:41~

「今夜はナゾトレ」、「潜在能力テスト」、「TWO WEEKS」、「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」の番組宣伝。

「FIBAバスケットボールワールドカップ2019 日本vsアメリカ」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:44~

全国の天気予報を伝えた。関東地方には曇り空が広がっており、すでに雨の降っているところもある。東京・渋谷の駅前の映像などを紹介した。台風13号、台風14号が発生して北上中。

キーワード
台風13号
台風14号
渋谷(東京)

告知 (その他)
15:49~

「バスケワールドカップ」と「ワールドカップバレー」のイベント宣伝。

キーワード
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー

エンディング (その他)
15:49~

今後の天気について、雨雲が広がっており天気の急変に注意したい、折りたたみ傘を持ち歩きたいなどと話した。

  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送