直撃LIVE グッディ! 2019年8月23日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

甲子園優勝に導いた履正社・岡田監督。選手と徹底的に考えて自主的に行動させる練習法にしていて注目される。

キーワード
岡田龍生監督
共同通信社
甲子園

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像と司会者挨拶。甲子園が終わり、夏が終わったような気分だと高橋さんが話した。

ニュース (ニュース)
13:47~

夏の甲子園で優勝した履正社高校。きょう、野球部が母校を凱旋した。

速報!甲子園で初V…履正社母校に凱旋

キーワード
履正社
甲子園
野口海音主将

ニュース (ニュース)
13:50~

夏の甲子園で優勝した履正社高校。きょう、野球部が母校を凱旋した。そして、注目されるのが岡田龍生監督のユニーク指導法だ。

岡田監督ユニーク指導法に迫る

キーワード
履正社
甲子園
野口海音主将
甲子園球場
星稜
井上広大選手
岡田龍生監督
教えすぎない教え

ニュース (ニュース)
13:54~

夏の甲子園で優勝した履正社高校。甲子園初優勝に導いた岡田龍生監督の栄光の道のりを振り返る。岡田監督は1987年に履正社の監督に就任。就任当時は専用球場もなく部員は11人で1997年初めて甲子園初出場を果たす。その後、甲子園常連校となりプロ野球選手も輩出する学校となった。その指導法は強豪校とは思えないもので、さぼれる環境づくりでベンチ入りメンバーは選手間投票を行ったりしている。

スタジオトーク。倉田キャスターは「改めまして夏の甲子園、優勝しました履正社高校の選手の皆さん、そして父兄の皆様もおめでとうございます」などとコメント。そして、現場から履正社高校・野球部の岡田龍生監督と選手たちに直撃インタビューした。

春のセンバツ1回戦で履正社は星稜の奥川投手に3安打17三振を奪われ完封負けしたということがあったが、今回の夏の甲子園決勝では奥川投手を打ち崩し11安打6三振で5-3と勝ちリベンジすることが出来た。履正社はビデオなどを見て低めの変化球に振らされないために高めのボールを積極的に打っていくという対策をとった。井上選手は「1打席目に高めのスライダーで見逃し三振をとられたので相手バッテリーはタイミングのあっていない高い変化球で入ってくると思い狙って思い切って振った」などと逆転ホームランを打ったときのことを話した。

大阪・履正社高校から中継。監督は「本当に優勝したんだなという気持ちで、花道を歩いてきました。」とコメント。キャプテンの野口は、優勝旗を持って学校に帰った時に「皆さん、喜んだ顔して下さって、本当に日本一になった実感が湧きました」とコメント。3ランホームランを打った井上は「自分たちの力だけじゃなくて、沢山の人たちに支えてもらってるんだなっていうのは感じました」とコメントした。

岡田監督は自主性を重んじた子どもたちを育てるという考えをもっており、およそ1ヶ月かけ全選手の保護者と選手それぞれと2者面談をした。進路の話や指導方針、家でやってほしいことなどを伝え、家庭の状況や選手の考えなどを知った上でそれぞれの選手に合った指導法を選択した。監督は、指導者・生徒・保護者が一体となって取り組むことが一番子供の力を伸ばせると考えているという。食事面では管理栄養士などに協力してもらい3日間の食事調査をして各個人で細かく分析するなど徹底している。キャプテンの野口選手はウェイトトレーニングなどが入ってくる冬場にはタンパク質を多く摂るように考えていると話した。高校野球界では保護者に口を出してほしくないという傾向が主流で、岡田監督のやり方は特殊だという。

履正社では5人くらいがバッティング練習をしている間に他の選手は監督の見ていないサボろうと思えばサボれる環境でランニングや筋トレをするなど自分で必要な練習を考えるといった考える力を育成している。全選手が監督になったつもりでベンチ入り18人を選考し投票し、集計してベンチ入りに反映する選手間投票も行なっている。選手同士はお互いをよく見るようになり他の選手から見られていると自覚もできるようになる。監督が自主性を大切にしようとしたきっかけは自身の高校時代の経験から、自分で試行錯誤して取り組むことが大事だと思ったことだと話した。

生出演!甲子園初Vまでの秘エピソード。

キーワード
甲子園
井上広大選手
岡田龍生監督
教えすぎない教え
奥川恭伸投手
山田哲人選手
履正社
星稜高校
奥川投手
大阪府
岡田監督
履正社高校
野口選手

ニュース (ニュース)
14:20~

甲子園で優勝した履正社高校のコーチ岡田さんはベンチ入りメンバーは選手投票で決定していた事に対し「生徒同士がお互いに総合評価して客観的に評価をしたほうが決められたメンバーは頑張る、外れた子も納得して応援する。チーム全体の一体感を負うためにもお互いの評価を集約するほうが良いと思った。」と話した。井上選手は選ばれた事に対し「チームの責任や自覚を感じることが出来る」と話した。キャプテンの野口は投票の意見は一致するのかについて「学年で違ったりするがいつも頑張っている人はメンバーには入るかなと思う」、「選手でしか見えないことがあるのでそのへんも判断できる」と答えた。選手から見た監督については「人間性や野球以外のことも教わる」と話した。人間性について監督は「表裏のない安定した気持ちで何事にも取り組むもの」と話した。監督の普段の様子に付いては「練習中は厳しいがホームランや優勝した時はハイタッチなどをする」と話した。優勝後の学校での様子については「成し遂げれなかった日本一が取れたのでいい報告になったのかなと思います。」と話した。スタジオの木村は「今までの根性主義のような野球では野球部に人が集まらなくなっていたが、今回優勝したチームが合理的な練習をしていたということは高校野球にとっては勇気づけられること」と話した。

上皇ご夫妻が長野のレタス畑を散策した。上皇后さまは今月2日比較的早期の乳がんと診断され軽井沢での静養後体力の増強に努められ来月以降に手術の予定だという。1980年代にもレタス畑を訪れており地元の農家と話をしたという。当時から交流のあるレタス農家は「きのう宮内庁から軽井沢の町役場に連絡が入って軽井沢の町役場の方から23日に上皇様たちが10時から10時半ごろ天気さえ良ければ大日向を散歩するけどレタス農家の方おりますか」と連絡があったという。レタス農家は49年前から交流があり きっかけは天皇陛下が小学2年生のときに社会科見学で訪れたのがきっかけだという。去年も同じレタス畑を散策しており思い出深い場所となっている。上皇ご夫妻は1957年の8月に軽井沢会テニスコートで2人は出会っておりテニスを通して交流を深めていたという。

上皇ご夫妻が突然自宅に・・・秘話。

キーワード
大阪府
上皇后さま
宮内庁
レタス
軽井沢町(長野)
乳がん

ニュース (ニュース)
14:37~

グッディは美智子さまのテニス仲間だという篠原克代さんに取材。篠原さんは、美智子さまから「ご一緒にやりますか?」と声をかけられ、そこでテニスをやり始めたのがきっかけだという。親交が深まっていく中で、上皇ご夫妻が自宅に訪問することになり、2人は1時間ほど滞在されたという。この時、篠原さんはお手製のテニスのスコートを美智子さまにプレゼントし、上皇さまも笑顔でやりとりを見守っていたという。

そんな中、美智子さまは篠原さんの手料理のアンズのシロップ漬けを気に入り、レシピを尋ねられたという。さらに、2人は篠原さんのご主人のアトリエをご覧になり、主人は2人に絵を差し上げた。美智子さまは「陛下の選んだ絵は見れば見るほど良くなっていきますね」と褒めていたという。篠原さんによると、軽井沢に来た時の美智子様はホッとして、テニスを楽しんだり、表情がいつもと違うという。

さらに、グッディは結婚前から上皇ご夫妻を撮影している「土屋写真店」に訪れた。店内には上皇ご夫妻が軽井沢を訪れた際に取られた写真が飾られていた。そんな中、店主は1962年に撮影されたセーラー服姿の美智子さまの写真がお気に入りだと言い、2人が結婚された時は驚いたという。

上皇ご夫妻 ご成婚約1年前の写真も。

キーワード
美智子さま
皇太子さま
宮内庁
軽井沢町(長野)
上皇さま
アンズのシロップ漬け
浅間山
キスゲ
土屋写真店
上皇ご夫妻

ニュース (ニュース)
14:49~

土屋写真店の人がご成婚の約1年前、軽井沢のテニスコートの観覧席でテニスを観戦されていると見られる上皇ご夫妻を偶然撮影されていた。軽井沢という場所はおふたりにとって気の休まる場所なのかもしれませんねなどと安藤。軽井沢は御用邸ではないため静養先の中では比較的オープンなご滞在になると大村。上皇后様は今月初めに乳がんが見つかり、来月上旬から治療に入られるが、体重の減少が見られるため軽井沢などでのご静養され体力の回復を待って手術を受けるとのこと。番組では3組の夫妻と上皇ご夫妻の親交について特集する。

安倍総理は先程の会見で「信頼関係を損なう対応が続いている」などと述べ、韓国に対して遺憾の意を表明。きっかけとなったのがきのうの韓国政府のGSOMIA破棄。安保上のリスクが高まる中で切られた外交カードとなり、きっかけはホワイト国からの韓国除外。安保協力の環境に重大な変化をもたらしたと韓国は説明。破棄の理由を「国益に合致しない」と表明したが、 韓国のYTNは「感情優先の決断だった」と報じ、専門家は「大義名分と実利の次に国民の自己肯定感。毎日世論調査を行いその結果で破棄賛成という世論が圧倒的に高く、大義名分と実利そして国民の自己肯定感という3つの側面で今回の決定を下した」と破棄の舞台裏を明かしている。

会見では国益をアピールしていたが、文在寅大統領は国民の世論を考慮して破棄を決定したというのか?これに日本の関係閣僚らは「安保環境を見誤っている」などと非難。米ポンペオ国務長官もこの決定に「失望した」とコメントしている。

GSOMIAとは北朝鮮ミサイル発射情報など防衛上の秘密情報を共有し、第三国への漏洩を禁止する協定。有効期限は1年間で自動更新される。GSOMIA破棄のデメリットについて拓殖大学の武貞秀士さんは「北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合、韓国の軍事装備では落下場所を感知できない」などとしている。一方で佐藤外務副大臣は「日本のそんな大きなデメリットはない」などと述べており、政府内でも日本に影響はなく、むしろ困るのは韓国の方だとしている。

中央日報によると、ナ・ギョンウォン議員は「国益より政権の利益を考えて破棄決定を出したのでは。混迷した政局と無関係ではない気がする」などと述べている。チョ・グク法務相候補の娘が大学・大学院に不正入学したことが12日の韓国政府HPの国民請願の投稿で判明。韓国大手メディア各社が今週から大きく報道。来年の総選挙での与党勝利に影響も考えられ、GSOMIA破棄を火消しに利用したものという声もある。イ・ヨンチェさんは「軍事情報協定はどの国も多く持っていた方が分析できる」など、木村さんは「韓国は損をしている。まずは米を怒らせてしまった。韓国内は反日でまとまっていたがこれで2つに分かれてしまった。日本政府はGSOMIA破棄を狙っていた・仕向けていたかもしれない」などと述べていた。

篠原さんはテニスを通じて上皇ご夫妻と親交を深め、昭和61年の夏にはご夫妻が食事にやってきたという。事前にお付きの人から連絡があっての訪問となるが、軽井沢ではご友人の別荘にお出かけになるなどの交流を積み重ねられていると近重。住民との交流をはかりたい気持ちがおありだ、とも。食卓の写真は残っていないが、食後の写真を撮影し当時記録したメニューを見ては微笑んでいるとの事。

美智子さまはアンズのシロップ漬けを気に入られ、作り方をメモにして渡したという。長野県ではアンズが親しまれており、小学校の卒業品として苗木をもらう事もある。生アンズは種を取り半分にし、塩漬けにしてから砂糖で漬ける。家庭に訪問される場合は信頼の元ででかけており、この間お付きの人は外にいたという。ご主人は絵を書かれており、浅間山の絵画をプレゼント。翌日のお見送りでは家族に紹介されたとの事。大日向の人々との交流は天皇陛下が訪問したことがきっかけだが、その後も度々訪問し楽しまれていた。軽井沢の人達にはそういったことを受け入れる土壌みたいなものがあるのかもしれないと安藤。

大日向は軽井沢銀座から西に10kmほど離れたエリアにある。天皇皇后両陛下や宮内庁の人びとにとって特別のエリアとなる。60年以上に渡り写真を取り続けている町田さん夫妻は、ご成婚1年前の写真を撮影。また最も美しい写真は1963年にらラケットを手に横を向いた美智子さまの写真との事。土屋写真店ではご夫妻の写真に詳細を添えて1枚350円で販売している。葉山御用邸近くの写真館でも同じような写真を多数撮っていると木村。販売に関しては利益にならない値段で理解されていると近重。

韓国に危機!?北朝鮮との関係にも変化か

平成2年を最後に軽井沢ではテニスをされていなかったが、平成20年には18年ぶりにテニスを楽しまれた。その笑顔は18年前と全く変わっていなかったと町田さんらは語っていたという。こちらの写真も販売されている。軽井沢の持つ特別感は上皇様たちが親しくそこにいらしたことと関わってくるのかなと改めて思ったと安藤。軽井沢にハイソな人などが集まって出来たコミュニケティだが、そこに上皇陛下の恋が芽生えて国民に親しまれたことがあると思うなどと近重。今日のレタス畑散策でもお2人で服の色味を揃えられるなど仲睦まじいと出演者ら。上皇后さまは9月に手術を控えているので今はゆっくり静養されてほしいなどと安藤。

キーワード
土屋写真店
上皇様
美智子さま
GSOMIA
女性自身
明仁天皇の言葉
安倍晋三首相
金有根第1次長
韓国大統領府
ホワイト国
篠原さん
YTN
天皇陛下
土屋さん
町田さん
軽井沢(長野)
那須(栃木)
葉山(神奈川)
草津(群馬)
乳がん
漢陽大学
文在寅大統領
河野太郎外相
岩屋毅防衛相
ポンペオ国務長官
ソウル(韓国)
カナダ
安倍首相
恵泉女学園大学
徴用工問題
文在寅
拓殖大学
武貞さん
黒田清子さん
佐藤外務副大臣
光復節
中央日報
ナ・ギョンウォン議員
チョ・グク法務相候補
総選挙
秋篠宮殿下
外相会談
朴槿惠
崔順実
アンズ
アンズのシロップ漬け
浅間山
万平ホテル
軽井沢銀座
皇后
葉山御用邸
宮内庁
上皇さま
上皇后さま

ニュース (ニュース)
15:29~

韓国からGSOMIA破棄通告があったが、今後の韓国について元駐韓国特命全権大使の武藤正敏氏は、北朝鮮と融合する可能性を指摘している。「文在寅氏はとにかく北との融和が最優先。統一さえすれば形式にはこだわらないつもりなのでは」とした。北朝鮮に最大限譲歩し、北朝鮮主体の「統一朝鮮」と化する可能性があるという。拓殖大学大学院の武貞秀士特任教授はこれについて、「南北関係の改善、そして2045年には統一朝鮮半島を作り、経済も統合していくのが文在寅氏の考え」とした。文在寅氏は北朝鮮出身で、父親が最後まで北朝鮮で亡くなっているので、現在はかなり難しそうだが朝鮮統一に夢がある様子。北朝鮮が何度もミサイルを発射し、これが融和の意図なのか憤慨の意思なのかわからない状態だが、北朝鮮包囲網であるGSOMIAを破棄したことで、南北の会話が進むことを狙っているとも考えられる。

あおり運転容疑者マンションを家宅捜索

キーワード
GSOMIA
武藤正敏
文在寅氏
拓殖大学
武貞秀士特任教授

最新のニュース (ニュース)
15:35~

茨城の常磐道で10日に起きたあおり運転・傷害事件で、警察は容疑者男女の自宅マンションを家宅捜索した。暴行する男などを撮影していた女は、「ビックリしたので止められなかった。割って入って止めるべきだった」「ナンバーを撮ろうとした」などと供述した。

日米貿易交渉はアメリカで2回めの閣僚級協議が行われた。約4時間の協議の末、茂木経済再生相は農産品や工業製品などで議論進展があったとの認識を示したが、日程を延長し、アメリカ現地時間23日も3回めの協議を行うと決めた。週末フランスのG7サミットで日米首脳会談が予定されていて、それに向け双方の妥協点を探ることになりそう。

週末雨の範囲狭くなる選択チャンスも

キーワード
常磐道
取手署
茨城県
住吉区(大阪)
茂木経済再生相
ライトハイザー代表
G7サミット
ワシントン(アメリカ)
フランス

最新天気 (ニュース)
15:40~

東京・渋谷の映像が流れ、今後の気象情報を伝えた。明日台風11号は先島諸島に最接近するため、大雨・暴風などに警戒。また秋雨前線にも台風の影響がでて、日本列島で大雨になる恐れがあるとのこと。

フジテレビでは「世界柔道」と「ワールドカップバレー」を8夜連続で放送。ブースではバレー日本代表選手のジャンプを実感できるという。さらに松本薫さんがプロデュースするアイスの店頭販売なども行っている。松本薫は世界柔道について、オリンピックに繋がる熱い戦いになるなどとコメントした。

キーワード
フジテレビ1階
処暑
渋谷(東京)
台風11号
秋雨前線
THE ODAIBA 2019
世界柔道
ワールドカップバレー
東京オリンピック

エンディング (その他)
15:47~

日本武道館で行われる世界柔道が25日から開幕、兄妹で同日優勝を快挙を達成した阿部一二三と阿部詩の、2年連続同日優勝へ進化を見せつけるなどと8夜連続独占放送の告知をした。

フジテレビ系スポーツ情熱ソング「歓喜の舞台/関ジャニ∞」

サザエさんアニメ放送50周年を記念した舞台「サザエさん」の告知。ゲスト高橋惠子さんがフネさん役を務め、誰も知らない家族の10年を演じると伝えエンディングが流れた。

キーワード
歓喜の舞台
関ジャニ∞
東京オリンピック
世界柔道
阿部一二三
阿部詩
舞台サザエさん

スポット

エネルギー/素材

福島原発

グルメ

Darcy’s

スクール/教育

履正社高校
履正社
星稜高校
星稜
星陵高校
恵泉女学園大学

レジャー/交通

明治座
万平ホテル
甲子園球場
フジテレビ1階
日本武道館
博多座
軽井沢会テニスコート

政治/経済/地方自治体

取手署

趣味/スポーツ

竹書房
土屋写真店
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送