直撃LIVE グッディ! 2019年8月22日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

東京の新橋駅前ではワゴン車同士の衝突が起き、車は激しく損傷していた。この事故で、運転手の30代の男性と50代の男性は共に病院に搬送されたが、打撲などの軽傷で済んだという。

ノルウェー王女は霊媒師と付き合って王女という肩書をビジネスに利用していると批判を受け、王女は「プリンセスやめます」をしていた。グッディではこの2人のツーショットと肉声を入手した。

キーワード
新橋駅
デュレク・ベレット氏のインスタグラム
デュレク・ベレット氏
ノルウェー王女

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

番組出演者たちは東京・台場の中継映像とともに、今日の天気について話していた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

グッディは愛知県名古屋市にある「自転車積み上げ屋敷」の家主に直撃取材を行った。

直撃!“自転車積み上げ屋敷” 家主は…

キーワード
名古屋市(愛知)
自転車

ニュース (ニュース)
13:50~

愛知県名古屋市の民家の前にある「自転車積み上げ屋敷」の家主に直撃取材を行った。自転車は道に放置されているもの以外にも、家の中にも積み上げてあった。放置されている自転車は、サドル部分などが熱を持っていた。

新たな問題も…“自転車積み上げ屋敷”

キーワード
名古屋市(愛知)
自転車

ニュース (ニュース)
13:53~

グッディは愛知県名古屋市の住宅街の中にある「自転車積み上げ屋敷」の家主に直撃取材を行った。自転車は大量の自転車や家電が放置され、近隣の住民によると20年以上この状態だという。積み上げ屋敷の家主は88歳の男性によると、修理して販売するために壊れた中古の自転車を購入したり、捨ててある自転車を拾ったりしているという。過去には修理した自転車を2千円ほどで売っていたというが、家の中には自転車だけでなく扇風機などの家電もあった。男性は家の中にある物は、全て修理のために置いてあるという。男性は家の奥で栽培したネギなどを使い、うどんを作っていた。さらに脚立を使って2階の窓から家の中に入った男性は、家の中に何があるか把握していると話す。しかし、近隣住民は積み上げられた自転車が固定されていないので、崩れ落ちる心配をしていた。男性は落ちないと主張しているが、台風10号で自転車に積んであったマットが風に飛ばされたという。名古屋市はこれまで3度にわたり、はみ出している自転車などを撤去して話し合いなどで解決する方針を示している。

独自入手!批判に反論 2ショットインタビュー

愛知県名古屋市には、2軒の建物に大量の自転車があった。男性はそのうちの1軒のアパートに寝泊まりし、もう1軒に大量の家電や自転車が頭より髙い高さに積み上げられていた。自転車がある方は天井に穴があり、柱が腐っているので自転車が柱になっている可能性があるという。家主の88歳の男性は妻がいたが、10年以上前に亡くなったという。仕事はお米の販売店を経営していた時に、自転車の修理をしていた。家主はガーデニングなども楽しんでいたが、自転車のタイヤ部分は積み重なっているので発火の可能性もあった。タイヤはゴムが劣化し、ヒビが入ると酸素が入り太陽光が当たって発火するという。特に、デジカメなどの家電のバッテリーは劣化により電池内の液体が漏れ出し、そこに太陽光が当たる事で自然発火する恐れがあるという。自転車積み上げ屋敷は、周りが住宅地なので延焼する可能性もあった。

おそろいの被り物をかぶるなど、カップル同士のノルウェー王女と霊媒師は仲睦まじい姿を見せていた。この王女はノルウェーの王位継承順位第4位のマッタ・ルイーセ王女だが「プリンセスやめます」宣言をしていた。ノルウェーの国民の多くがキリスト教徒で、謎の霊媒師と王女の交際に批判が殺到していた。

キーワード
名古屋市(愛知)
自転車
台風10号
ナス
ネギ
火災
DIY
デュレク・ベレット氏のインスタグラム
デュレク・ベレット氏
ノルウェー王女
イスタンブール(トルコ)
ニューヨーク(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
ノルウェー王室HP

ニュース (ニュース)
14:22~

デュレク氏“驚きの主張”

ノルウェー王室のマッタ・ルイーセ王女が突如プリンセスをやめると宣言した。今年5月自身のインスタグラムで霊媒師のデュレク・ベレット氏と交際宣言した。デュレク氏は霊媒師の一種”シャーマン”という言葉を使ったシャーマン・デュレクの名で知られている。彼の顧客の中にはアカデミー賞主演女優賞を受賞したグウィネス・パルトローなどのハリウッドセレブも名を連ねていた。交際宣言以降、王女のインスタグラムには次々とツーショット写真が投稿されているが、それに対し2人の交際を問題視するコメントが並んだ。ノルウェー国民が特に問題視していたのは「プリンセス」の商業利用。交際宣言と同じタイミングで共同でスピリチュアルセミナーを行うと発表し、問題となったのは「シャーマン・デュレクとプリンセス」というセミナーのタイトル。更にチケットが1枚およそ1万円と高額で、王室の称号を商売に利用していると国民から批判の声があがっている。だが批判の声をものともせずセミナーを開催し、熱弁を振るうデュレク氏に続き王女も壇上にあがり霊媒師に心酔しているかのような話しぶりだった。そんな2人に惹かれる人も多くセミナーは大盛況だった。デュレク氏が自らの考えをアピールする動画では、負のエネルギーを変換し再放出するという”忍者ムーブ”を解説。体を液体のようにして気を吸い込むと新しいアイデアを生むことが出来る”液体化能力”もアピールし、自身のSNSでもそれを披露していた。他にはシャーマニック・ドラムと呼ぶ、太鼓をたたき呪文のようなものを唱えトランス状態に導き体の毒素を取り除く行為や、参加者に目を瞑らせ音楽に合わせてデュレク氏の歌を聴くスピリット・ダンスというイベントを行なっていた。セミナーに参加することで思考がクリアになり潜在能力を引き出せるようになるという。交際のきっかけは王女がデュレク氏を訪ねたこと。地元メディアのインタビューでは「結婚についてはまだ話していない、将来の考えを無理強いしない」「国からはお金をもらっていない、王女の称号の返上は考えていない」などと2人は話した。

キーワード
デュレク氏
ルイーセ王女のインスタグラム
マッタ・ルイーセ王女
デュレク・ベレット氏のインスタグラム
デュレク・ベレット氏
グウィネス・パルトロー
ノルウェー王室HP
デイリー・メール

ニュース (ニュース)
14:33~

ノルウェー国王の長女・マッタ・ルイーセ王女と交際する霊媒師のデュレク・ベレット氏は、自らの主張を語っていた。

霊媒師のデュレク・ベレット氏は「僕たちは出会う運命だったんですよ」と話している。デュレク・ベレット氏は恋に落ちた理由を友人にこう説明したという、「何度も生まれ変わって、お互いを知っていた。前世では私が王で、彼女が王妃だった」と話しているという。国民の批判が収まらなかったからか、交際宣言から約3ヵ月後にルイーセ王女のインスタグラムにて、「私の称号の使い方に関する議論がやまず、とても残念に思っています。プリンセスの称号がこのように使われることに眉をひそめる人がいることも理解できます。今後は商業的な活動では、マッタ・ルイーセとして活動していきます」と綴られている。今後スピリチュアルな活動はしていくが、プリンセスの称号は使わないと宣言をした。今も2人の関係に変化はなく、今もインスタグラムでは2人でトルコ旅行を満喫する姿が投稿されているという。既に国王夫妻とも挨拶を済ましているという。

ノルウェーでは、この話題が持ち切りだという。ノルウェーの面積は日本と同じくらいの大きさで、人工は532万人でロイヤルファミリーは大変人気なのだという。マッタ・ルイーセ王女は、王位継承権第4位だという。国王が居て息子で長男がホーコン皇太子で王位継承権第1位で、その子供たちが2位、3位だという。マッタ・ルイーセ王女は作家の人と結婚しており、子どもが3人いるという。マッタ・ルイーセ王女はスピリチュアルなことに興味があり、「天使と交信する能力を持つ」と自身で話しているという。2007年に天使の学校を設立し、授業内容は天使と更新する方法などを教えていたが赤字で運営を断念している。2009年には「天使の秘密」などの著書を出版しているという。スター・ウォーズのファンで次女の名前はレイア姫から命名したという。ある人物がこの出会いを予言していたという。

キーワード
デュレク・ベレット氏のインスタグラム
デュレク・ベレット氏
マッタ・ルイーセ王女
デイリー・メール
ルイーセ王女
ルイーセ王女のインスタグラム
ノルウェー王室HP
YouTube
デュレク・ベレット氏のインスタグラムより
トルコ
ノルウェー
外務省HP
ホーコン皇太子
天使の学校
天使の秘密
スター・ウォーズ
レイア姫
ノルウェー王国

ニュース (ニュース)
14:43~

ノルウェー王女と霊媒師のデュレク・ベレットさんの出会いについて、デュレクさんは10代の頃母親から「いつかノルウェーの王女があなたを見つけてくれる」と予言されたという。また彼は「何度も生まれ変わった。前世で私が王、ルイーセ王女が王妃。僕たちは出会う運命だった」などと話している。彼は「シャーマン・ブートキャンプ」やシャーマンになれるビデオなどでビジネスを展開しており、「不要なエネルギーを取り除く」「病気を改善する」などと謳っている。こういったビジネスに王女の付加価値が加わることが問題。これが浸透することによって適性な医療から遠ざけられるなどの懸念がある。しかしノルウェー国民自体は王女の称号を剥奪することなどについてあまり積極的でなく、寛容な様子。肩書の商業利用が王室にとってマイナスになるなどの懸念も少ない。ただ王室にはあまり入ってほしくない様子。

大気の状態が不安定で、各地でゲリラ豪雨が発生している。石川・七尾市では、午前10時20分までの1時間に68ミリの激しい雨を観測し、駅前の道路が冠水した。きのう発生した台風11号の影響で秋雨前線の活動が活発になり、前線付近では大雨が降り続いている。この影響で、北陸新幹線では長野駅から富山駅の上下線で一時運転を見合わせた。岐阜・瑞穂市ではきのう午後6時ごろ、ウォールクラウドが発生。寺川奈津美気象予報士によると、ウォールクラウドは強い竜巻など悪天候を引き起こす可能性があるという。この雲はおよそ17km離れた愛知・一宮市へ移動。雷によって一時1000軒以上で停電が発生した。

茨城県の常磐道であおり運転を行った上、暴行をしたとして逮捕された容疑者とスーツケース引き歩いている女性は、容疑者を匿い犯人蔵匿と隠避の容疑で逮捕された女性が今月18日に逮捕される直前の映像が流れた。足早に先を急ぐ2人の姿が画面から消えた直後、後ろから捜査員達が駆け寄い、さらにグッディ!のスタッフもその後を追ったという。警察は昨日、女性が契約し潜伏していたとみられる東京品川区のアパートの家宅捜索を行ったという。逮捕される18日まで女性は、「ネットのニュースを見て容疑者が指名手配されていることを知った。外に出ると捕まってしまうと思い、私がご飯を買いに行った」とかくまっていたことをにおわせる供述をしているという。逮捕された18日の大阪への移動経路について容疑者らは、都内でレンタカーを借り、静岡まで行き東京へ戻り新幹線で大阪まで移動したと供述している。暴力行為については、「力を込めて殴ってしまった、やりすぎた反省している」とコメントしている。

現在の雲の様子、大雨警報と土砂災害警戒情報を伝えた。きのう午後4時~午後4時半にかけて、関東・東海エリアでの落雷回数は約7670回。大気が不安定な状態が続いている。岐阜・瑞穂市ではウォールクラウドが発生。スーパーセルの一種で、視聴者がウォールクラウドを発見してから約10分後には雨が降り出したという。寺川奈津美は、「ウォールクラウドのような雲を見たら危機感を強めてほしい」などと話した。

山梨で容疑者らしき男を発見して届け出た人は不審な状況を見て自殺をしているのではないかと思ったという。あおり運転の6件のうち去年11月25日に関越道所沢方面で40分に渡り男性の車をあおっており、その3日後に山梨県の中央道から南アルプス市の割烹料理店送迎バスの下からバッグなどが発見された。バッグの中には車検証があり警察が照会すると、車はレッカー移動され東京か大阪のどこかに預けられているという。今年の6月8日に東名高速で容疑者にあおり運転をされた男性の証言では車の中には車中泊でもしているような荷物などが積んであった。南アルプス市で放置されていた黒のリュックサックとトートバッグの中には容疑者名義のパスポートなど不動産の買い付け契約ができる書類が入っていた。容疑者は今年に入ってWEBビジネス雑誌のインタビューに応じ順調というアピールをしていたが去年の関越自動車道であおり運転をした時期は仕事が波にのっていなかったのではないかとみられている。今年の1月から先月まで小田原市の海沿いの一戸建てを借りており、近所に住む人は「容疑者らしき男を1月くらいから見かけるようになり最後に見かけたのは7月末、なにわナンバーの車が2台止まっていたことがある」と証言。南アルプス市に放置した荷物は別の人が回収し本人の元に戻っているらしく仕事を再開している可能性がある。

常磐道では必要に被害者を追い回し尋常ではない様子で殴りつけていた容疑者はこれまでで6回のあおり運転が分かっているという。去年11月埼玉県関越道であおり運転されたという。FNNが入手したこの関越像の映像を受け、埼玉県警も捜査を始めたという。この関越道のあおり運転から3日後、容疑者と思われる人物の不可解な行動が新たに判明した。去年11月、山梨県南アルプス市の飲食店の駐車場の木に自分の名前をローマ字にした刺繍入りのジャケットがかかっていたという。駐車場に停めてあった飲食店の送迎バスの下に見慣れないトートバッグとリュックが置かれていたという。中には印鑑が9個とパスポートと印鑑署名やカードが刻んでバラバラになって入っていたという。荷物が置かれた送迎バス付近から顔を隠すように歩いて行った男が、容疑者と酷似していたという。パスポートの写真も良く似ていたという。バッグなどは拾得物として警察に届けられたが、周辺で車は目撃されていないという。

キーワード
shaman durek
shaman durekのインスタグラム
デイリーメール
ゲリラ豪雨
シャーマン・ブートキャンプ
冠水
台風11号
秋雨前線
北陸新幹線
ウォールクラウド
竜巻
YouTube
停電
七尾市(石川)
羽咋市(石川)
瑞穂市(岐阜)
一宮市(愛知)
常磐道
傷害
大雨警報
ダグブラーデッド
土砂災害警戒情報
犯人蔵匿・隠避
マッタ・ルイーセ王女
スーパーセル
長野県
群馬県
新潟県
福井県
石川県
富山県
ノルウェー
関越道
東住吉区(大阪)
品川区(東京)
南アルプス市(山梨)
FNNビデオPost
小田原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:25~

日米貿易交渉の閣僚級協議 大詰め

ゲリラ豪雨が発生するのは、秋雨前線が停滞していて、これに向かって湿った空気が流れ込んで、雨雲が発達したため。ゲリラ豪雨の前兆は空が急に暗くなるなど。積乱雲は危険度1。スーパーセルは危険度2。線状降水帯は危険度3。西日本豪雨も線状降水帯だった。北陸周辺は今後も注意が必要。明日は広い範囲で雨。不安定な状態が続く見通し。急な雷雨に注意。台風11号は日本列島に直接の影響はないが、週末以降は九州は雨の降り方に注意。

キーワード
台風11号
ウォールクラウド
スーパーセル
線状降水帯
岐阜市(岐阜)
先島諸島
日本列島

最新のニュース (ニュース)
15:36~

あすにかけ大気不安定雷雨や突風注意

IAEAは年次報告で、北朝鮮核施設の活動に強い懸念をしめした。断続的な黒鉛減速炉の活動がみられたという。使用済核燃料が取り出されていれば、プルトニウム抽出準備の懸念もある。IAEAは2009年に北朝鮮が査察官を追放していこう、正確な稼働状況が確認できていないが、北朝鮮の活動は国連決議に違反しているとして強い懸念を示している。

日米貿易交渉の閣僚級協議がアメリカで始まり、早期の成果実現に向けて議論を加速させることで一致した。自動車や牛肉など重要品目の関税分野で歩み寄れるかが焦点。22日も実務者協議などが行われる予定。

キーワード
IAEA
国連決議
寧辺(北朝鮮)
日米貿易交渉
茂木経済再生担当大臣
アメリカ通商代表部
ライトハイザー代表
安倍総理大臣
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
15:41~

気象予報士の寺川奈津美さんは東京・台場の中継映像とともに、関東の天気予報を伝えた。

フジテレビで開催されている「マイナビenjoyフェンシング」で、宮脇花綸選手と才藤歩夢選手がフェンシングの紹介と五輪への意気込みを語ってくれた。

キーワード
台場(東京)
土砂災害警戒情報
大雨警報
マイナビenjoy!フェンシング
フェンシング
東京五輪

イベント宣伝 (その他)
15:49~

世界柔道選手権8月25日開幕、バスケワールドカップ9月5日vsアメリカ、ワールドカップバレー9月14日開幕。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー

エンディング (その他)
15:49~

安藤アナはまだまだ大気が不安定なので、気をつけて頂きたいと呼びかけていた。

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送