直撃LIVE グッディ! 2019年8月20日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

あおり運転と暴行をした容疑者が、別の場所でもあおり運転をしている映像が流れた。この容疑者はタクシーの運転手を監禁したことも明らかになっている。

キーワード
静岡県
あおり運転

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

東京の台場の中継映像とともに、今日の天気などを伝えた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

あおり運転と暴行をした容疑者が、トラックの間に割り込んで急ブレーキを踏んで事故まで起こしている事が明らかになった。

独占入手!容疑者(43)“あおり”新映像

キーワード
あおり運転

ニュース (ニュース)
13:50~

あおり運転のすえ、暴行をはたらいたとして傷害の疑いで逮捕された容疑者は乱れた髪の毛のまま、報道陣のシャッターの音に目を閉じて車に乗り込んでいた。容疑者を匿ったとして逮捕された女も、フードを目深に被って車に乗り込んだ。容疑者は頑なに危険運転はしていないと主張するが、今年6月に新名神高速道路でもあおり運転をしていた。

去年、あおり運転をした容疑者はタクシー運転手を車内に長時間監禁したとして逮捕され、その後起訴猶予処分となっていた。タクシー運転手によると、容疑者は不可解な言動を繰り返していたという。

運転手監禁…容疑者“不可解な言動”

キーワード
あおり運転
傷害
喜本奈津子
犯人蔵匿
犯人隠匿・隠避
新名神高速道路
茨城県

ニュース (ニュース)
13:54~

全国に指名手配されて一昨日傷害容疑で逮捕された容疑者は茨城県の常磐自動車道以外にも、あおり運転を繰り返していた事が明らかになった。今年6月の午前0時ごろ、新東名高速道路で夜の高速道路を走るトラックの右側から、容疑者の車はあおってきた。トラックには前方、左右にドライブレコーダーを搭載していた。映像では容疑者が運転していたとみられる車が車線をはみ出して蛇行運転をしていた。車はトラックに追突し、事故の衝撃でトラックは左によろめいた。容疑者は事故を起こした後も、その車をインスタグラムに「被害者」として投稿していた。この車は容疑者が経営する会社のグループ会社のもので、車体の左側が激しく破損していた。さらにインスタグラムには、容疑者を匿ったとみられる女が「容疑者を殺すなどの目的でトラックは追突してきたとしか思えない」などとしていた。取引先の銀行にまで被害を主張していた容疑者は、追突の直前に車のブレーキランプが点灯していた。専門家によると、容疑者は意図的にトラックに追突させようとしていたのではとしている。

容疑者 警察にSOSも

男の危険な行動は運転だけではなく、去年3月には、タクシーの運転手を車内に監禁した疑いで逮捕され、起訴猶予となっていた。タクシー運転手は男とその友人をホテルまでタクシーに乗せ、到着した際には「荷物を取りに行く」と話し、運転手は待ったという。その後、再び男を乗せた時、車内の会話からホテルで何かもめた様子だったというが、比較的、冷静な様子だったという。

しかし、その後、男と一緒に乗っていた男性が駅で降り、2人きりになると、行き先を百貨店やコンビニ、アメリカ村など約20回も変えたという。さらに、行き先の1つだったアメリカ村では「とりあえず12周回れ」と言ってきたという。この後、さらに男は自分で110番をして、「周りに変な車がいっぱいおって、怖いからはよ来て守ってくれ」と話していたという。

キーワード
あおり運転
取手署
傷害
喜本奈津子
犯人蔵匿
犯人隠避
牛久署
新名神高速道路
茨城県
常磐自動車道
ドライブレコーダー
宮崎容疑者のインスタグラム
東住吉区(大阪)
犯人隠匿・隠避
静岡県
アメリカ村
北新地(大阪)

ニュース (ニュース)
14:14~

35年来の友人語る容疑者の“ひょう変”

タクシー運転手が何より恐怖を抱いたのは男の指示で入った阪神高速・環状線でのことだった。男は自分の乗るタクシーを追い抜いた車のナンバーをメモしながら、警察に「こんな車がおる、はよ助けに来てくれ」と電話していたという。男はタクシーが他の車に抜かれる度に、いら立ちを募らせていったという。運転手によると、男が乗車して約20ヶ所を回る間に、12時間近くが経過。タクシー会社は、通常ではありえない経路をたどっていたことから110番通報をしていた。そして、京都市のコンビニに立ち寄った所で、男は逮捕された。この後、男の”あおり動画”を徹底検証する。

容疑者は去年3月のタクシードライバーを12時間に渡り監禁。その乗車中に乗ったタクシーを追い抜いていく車を警察に通報したが警察は相手にしなかった。幅寄せや追い越した車に怯え「怖いから守ってくれ!」と運転手に懇願し、通り過ぎる車のナンバーをメモしていた。筑波大学教授は精神病的なものか薬物によるものなのかはいまのところは分かっていないと話している。

男の異様な言動と行動を含めて、詳しく見ていく。一昨日、逮捕された際に男は、大声を上げて威勢のいい様子だったが、今朝の送検時は、別人のように見えた。専門家は興奮していた時には、反省したりするような要素が見え、今後、治療の措置があるように見えたという。一方で、6月上旬に撮影されたあおり運転の接触事故の後には、8月に常磐道の殴打事件が起きていた。この2日後に、男は6月におきた接触事故のことをあたかも自分は被害者だと、SNSに投稿し、電話番号やメールアドレスも公表し、意見を募っていたという。

男とともに逮捕された女は高速道路上で携帯電話片手に運転手に詰めよりなどし暴行の最中も撮影を続けた。飲食店では店員に謝罪文を書かせるためノートを準備。女の35年来の友人は「止める側の人だと思っていた」と話し、女からは「週末に男と会っていると自分の用事が出来なくて困る」という話を聞いていた。

今年6月に東名高速上りで起きた事故を確認。時速90キロでトラックは追い越し車線を走っていた。その後ろから、かなりのスピードで男の車が迫り、左側の走行車線に少し、はみ出す形で走行していた。トラックは左側の走行車線に移ったが、男の車は並走してきたという。その後、男の車はトラックを追い越し、いきなり急ブレーキをかけたという。専門家は、あおり運転をする人は、リスク感覚が麻痺しており、もともと奇妙な心理状態があるからこそ、常習的な行為をやってしまうという。

キーワード
阪神高速
環状線
筑波大学
京都市(京都)
新東名
インスタグラム
静岡県
東住吉区(大阪)
傷害
犯人蔵匿
隠避
取手署
茨城県
あおり運転
常磐道
東名高速
宮崎容疑者のインスタグラム
新東名高速

ニュース (ニュース)
14:38~

容疑者 フェイスブックに謎コメント

あおり運転で逮捕された男に同行していた女について、高校の同級生で35年来の友人という女性が取材に答えた。女は川崎市の公立高校を卒業後、実家暮らしをしながら地元の企業で働いていたが、1年ほど前から男と出会い系アプリで知り合い、生活が一変していたという。男に逮捕歴があること、高価なブランドバッグなどを買わせるなどの浪費癖も聞いていたといい、男と縁を切るようすすめたが、そのうち連絡が取れなくなったと答えた。

女はその後、クレーマーとして恫喝する男に付き合う、男の経営する会社の役職入りの名刺を持ち歩くなどの言動が目撃されている。あおり運転で「ガラケー」をかざして動画を撮影するシーンについて、知人の女性はスマホしか使わずガラケーを持ったことはないはず、男から撮影のために貸し与えられたのではと答えた。

キーワード
あおり運転

ニュース (ニュース)
14:49~

女性の容疑者は、「私たち逃げも隠れもしないんで、元々そもそも相手方があおってきたんですよ!」とコメントをしたが、相手方は一切そんなことはなかったと主張しているという。女性の容疑者は、男性の容疑者の行為そのものを正当化するメッセージを最後に送っている。男性の容疑者のSNSでは、「同乗者のK氏曰く、相手方はあなたを殺す、もしくわあなたが経営する会社の事業活動を妨害及び阻害し損害を被らせる等を目的として故意にぶつかって来たとしか思えない」とコメントしている。常磐道で車から降りてくるのは、男性の容疑者よりも女性の容疑者のほうが、ガラケーで撮影しながら出てきて堂々としており、男性の容疑者に関しては肯定している姿勢の表れと言われている。おそらく良くこのような行為をしていて、阿吽の呼吸で対応していたのかも知れないとも言われている。友達と会っているときも頻繁に男の容疑者から女性の容疑者に電話が掛かってきていたという。元々はOLで、土日に男性の容疑者と会っていたと考えられている。男性の容疑者は、去年の3月、タクシーの12時間監禁事件が起きたころに社長になったという。男性の容疑者の会社所属の人物として名刺を持っていたという。友人はOLだと話していて、関東地方で月曜日から金曜日まで仕事をしていたはずだという。女性の容疑者は、自分は頼られていると考えて動いているのではないかと言われている。男性の容疑者は被害妄想が強く、誰も社会的に受け入れてはくれないが、女性の容疑者だけが受け入れてくれると考えているかもしれないという。

道路上で相手の車へ近づき、口論になるというケースを取材をしてみると多くあり、ちょっとした運転の仕方であおり運転と勘違いされてトラブルに発展するケースというものを取材したという。前方の車から降りてきた中年男性が発したいわれのない暴言など後続の車から降りてきた、高齢ドライバーが運転席に詰め寄り大声で威嚇するなど、夜の静寂で切り裂く口論などあおり運転をめぐるトラブルは後をたたないという。このような恐怖の体験をした運転手を独自取材するという。傷害の疑いで逮捕された容疑者、あおり運転の現場は茨城県内だったが、JAFの調査によるともっともあおり運転が多いのは茨城県だったという。本当にあおり運転が多いのか、グッディ!が茨城県内を地元のタクシーで走行していると、前方を走る青い車との距離を詰めていくシルバーの車が蛇行運転を始めると、青い車の左側から追い越し横断歩道付近で完全に抜き去って行ったという。

大分県玖珠町でもうすぐ信号が青に変わるため速度を調節しながら進み青に変わって交差点を通過しようとしたら前の車があおられたと勘違いした。岡山県倉敷市では右側のレーンに配慮し車間距離を詰めたら前の車にあおり運転と勘違いされた。あおり運転をする人は被害妄想が激しく自己中心的で前の車の状況を考えずに自分が不快だからというのをきっかけにする。大分の件では約4秒間のクラクションで口論となっている。クラクションの長さには0.1秒は挨拶などの暗黙のルールがあり、1秒以上は威嚇行為と捉えられやすい。国際的にも中高年のあおり運転が増えている。周りの様子を見て変だと思ったら近づかないようにするのもあおり運転に巻き込まれる可能性が減る。ドライバーに詰め寄られた際には窓を開けずに無視するのが一番いいという。

昨日闇営業問題で吉本興業から謹慎処分をうけていた芸人が謹慎解除、ガリットチュウ福島が舞台復帰を果たした。自虐ネタを織り交ぜ約7分間に渡りネタを披露、爆笑に包まれた。昨日スリムクラブらの7人の謹慎芸人が舞台に復帰、謹慎から約2ヶ月からの復帰で、ファンから声援や拍手が送られた。謹慎前と変わらぬネタを披露したが、笑いをとったのは闇営業をネタにした自虐だった。謹慎がとけたのは11人の芸人で、7人は謹慎、スリムクラブと2700は無期限謹慎と処分に差があったが同じタイムタイミングでの復帰になったのは中西正男によると「11人は反省をしっかり出来ているだろうという判断では」と発言している。謹慎解除について宮迫と話したインタビューマン山下が登場する。

西湘バイパス道路で、必 ンカーを点灯させた。窓から手を出し、自身の車を叩いて威嚇するなどしている。車から飛び出してきたのはジャケットに、ハンチング帽姿の高齢者で、車内を覗き込むように怒鳴り散らしていた。助手席でこの様子を撮影した男性は、「正直、女の子の方はやっぱり怖がってたので、いろんな意味で怖い部分はあるし、なにかされるかもしれないというのもあったし、ちょっとあおり方や怒鳴り方が過剰だったので」と話した。なぜこのような事態になったのか、動画を撮影した男性には思い当たる節があり、法定速度の半分ほどの走行をしていた高齢者を後続車が立て続けに追い抜いたという。男性の車も前方車に続き高齢男性の車を追い抜いたが、たまたま前を走っていたためターゲットになったと思われるという。

今月7日、大分県玖珠町を走行するトラックのドライブレコーダーの映像で、前を走る乗用車が突如蛇行運転を始め、トラックがクラクションを鳴らすと対向車線に出て停車した。すると、乗用車の運転手が、あおり運転をされたと主張した。その後、約30秒間お互い車の中で言い争うも収拾はつかず、乗用車の男性に応じ駐車場に移動したが男性は棒のようなものを所持しており、トラックの運転手は恐怖を感じ警察に通報した。相手に言うと、相手は慌てて逃げていき暴行には遭わなかったという。トラックの運転手によると、信号が青になりトラックは直進し、赤信号で停車していた乗用車と車間距離が縮まった。乗用車の男性は、これをあおり運転と思い怒りを覚えたのか直後に蛇行運転をした。4mから5mくらいの車間距離もあったという。こうした例は他にもあり、岡山県倉敷市で赤信号の交差点に差し掛かり、前の車の運転手が出てきて後ろの車があおった主張し怒鳴り続けたという。後ろの車の運転手は、法定速度で日頃走っているという。運転手の男性は赤信号の交差点で右折レーンの配慮し、前の車との距離を詰めて停止し、信号が青になり走り出すと、前の車が不可解な急ブレーキをし、その後も2度目の急ブレーキを行った。信号待ちで車間距離を詰めたのが、怒りの引き金になったと考えられるという。どのように対処すればいいのか、このあとスタジオで徹底解説するという。

キーワード
宮崎容疑者のインスタグラム
常磐道
東住吉区(大阪)
うどん
西湘バイパス
あおり運転
傷害
常磐自動車道
JAF
闇営業
福島善成
吉本興業
熊谷茶
スリムクラブ
くまだまさし
2700
小田原市(神奈川)
倉敷市(岡山)
玖珠町(大分)
つくば市(茨城)
内間政成
真栄田賢
サンドウィッチマン
富澤さん
伊達さん
中西正男さん
インタビューマン山下氏
宮迫氏
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
15:26~

天皇陛下の即位記念切手 10月18日から限定発行

インタビューマン山下は宮迫博之は芸人たちの復帰について「早めに復帰出来てよかった」と言っていたという。会社にも当初からずっと言っていたことなので、実現出来て大変喜んでいた。

宮迫博之はさらに新たなボランティア活動を始めていて、準備していた”子供食堂”を先週から開始。料理が得意なので、現場で作ったり、作ったものを持っていたりを無償で行っている。最近はボランティア以外は家に引きこもっていてたまにベランダに出るのみ、また5キロも痩せたとのこと。吉本との話し合いは進んでおらず停止状態とのこと。これには吉本自体がアドバイザリー委員会などと話し合っている状態のため、そこで固まったら宮迫とも話し合うのではと山下はコメントした。一方入江は現在ボランティア活動で清掃を行っている。偶然通りかかって即参加をしたことから、一昨日も参加し約40分黙々と清掃活動していた。チーム代表がSNSに名前を投稿してもいいか聞くと、入江は「芸人仲間の謹慎が解けるのでいいですよ」とホッとした様子だったとのこと。山下はさらに、入江は毎日約1時間清掃活動を行っているとしている。高橋茂雄は、「芸人たちの謹慎がとけたのは嬉しく思うし、観客も温かくてネタも滑っていない」「みんな復帰したら入江も今後どういうことをやるのかを考えやすくなるのか」とコメントした。

キーワード
天皇陛下
宮迫博之さん
宮迫博之
吉本
アドバイザリー委員会
入江

最新のニュース (ニュース)
15:37~

急な雷雨や突風のおそれあり

米のツイッターは19日、情報操作を行っていたとして中国政府の支援を受けたとする936件の偽アカウントを閉鎖したと発表した。これらのアカウントには、香港で続く抗議活動の暴力性を強調する内容が掲載されており、ツイッターは発表の中で「情報操作を行い、香港で政治的な対立をあおっていた」と指摘している。また、フェイスブックも偽アカウントなど15件を閉鎖したと発表し、内部調査で中国政府と関係する個人のリンクが明らかになったため、としている。

福岡県粕屋町で先月、女性の遺体を遺棄したとして逮捕・起訴された男が、殺人などの容疑で再逮捕された。容疑者である粕屋町の土木作業員の男は先月6日、近くに住む会社員の女性を絞殺するなどした疑いがもたれており、女性の遺体を殺害現場近くの川に遺棄した疑いで先月14日に逮捕、その後起訴されていた。調べに対し容疑者は「騒がれたから殺した」などと供述し、殺人容疑を認めている。警察は容疑者と被害者女性に面識はなかったとみており、殺害に至った経緯などについて調べている。

天皇陛下の即位を記念して記念切手が発行される。記念切手は10月18日から1シート840円で、200万シート限定で発行される。デザインは明治宮殿正殿の緞帳に使用されていた鳳凰唐草文様緞帳の裂から書き起こした「鳳凰」と、正殿の天井の装飾文様の「宝相華文様」の2種類。また、天皇皇后両陛下の写真とともに「菊の紋章」と「菊唐草文様裂」がデザインされた切手帳も、1部1550円で20万部販売する予定。全国の郵便局などで1枚から購入可能でき、全て消費税引き上げ後の値上げされた価格となっている。

急な雷雨や突風のおそれあり。

キーワード
ツイッター
フェイスブック
粕屋町(福岡)
天皇陛下
明治宮殿

天気予報 (ニュース)
15:43~

気象予報士の寺川奈津美さんは、フジテレビ3階のウエストプロムナードから天気予報を伝えた。

フジテレビウエストプロムナードから中継。お台場の夏イベントTHE ODAIBA 2019でのケータリングカーなどを紹介した。寺川リポーターはスカッとかち割りジュースを飲んで「メロンソーダ味。すごい懐かしい味がします」とコメント。ドラマ「ルパン」のふるふるポテト、泥棒味と警察味を紹介した。

キーワード
台場(東京)
ウエストプロムナード
スカッとかち割りジュース
朝顔のスイーツ
ブルースターのな~んてこった!スムージー
ふるふるポテト泥棒味
ふるふるポテト警察味

お知らせ (その他)
15:49~

世界柔道選手権、バスケワールドカップ、ワールドカップバレーの宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー

エンディング (その他)
15:49~

安藤アナは寺川奈津美さんが紹介していた警察味のポテトについて「取り調べのときに出てくるカツ丼のような味だと思いますが、食べてのお楽しみ」などと紹介していた。

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送