直撃LIVE グッディ! 2019年7月23日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月23日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

吉本興業の社長の会見に、加藤浩次が再び怒りを覚えたという。グッディではこれからどんな動きになっていくか伝えていく。

キーワード
吉本興業
加藤浩次

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

東京・台場の中継映像とともに今日の天気などを伝えた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:47~

今朝放送の吉本興業の社長の会見のあと、加藤浩次は「まだ嘘をつく。まだごまかそうとしてる会見っていうふうに僕は見えてしまった」などと意見を述べていた。

加藤浩次「まだウソを…」会見に怒り

キーワード
吉本興業
加藤浩次
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
13:50~

今朝の朝刊を飾ったのは吉本興業に対する辛辣な言葉が並んでいた。加藤浩次は「会見も社長も辞めないなら俺が辞める」と吠えたと伝えられていた。宮迫博之さんの復帰はあるのか、このあと伝えていく。

宮迫博之復帰の行方は

キーワード
吉本興業
加藤浩次
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
スポーツ報知
デイリースポーツ
宮迫博之
雨上がり決死隊

ニュース (ニュース)
13:53~

昨日、吉本興業社長の会見を見たグッディ出演者の斎藤司さんは下手くそな会見だったなと話していた。さらに極楽とんぼの加藤さんは「僕は吉本興業を辞める」としていた。会見を見終わった後も加藤さんは「こんな会見もあるんだってちょっとびっくりした」などとし、ハリセンボンの近藤春菜さんは「希望が一つも見えなくて」などと涙ながらに語った。5時間半にも及ぶ吉本興業の会見では、千原せいじさんがフジテレビの番組で「そんな簡単なことなのって俺らの立場って」と述べていた。そして今日、他にもはんにゃの川島さんや、NON STYLEの石田明さんも失望の声をあげていた。タレントの清水圭さんは自身のブログで「辞めてしまおうかと思った」などとし、マツコ・デラックスさんは「松本さんがあそこまで動いたが、何のためにやったか分からない会見だった」などと話していた。

さらなる怒りポイントは?

吉本興業の社長は一度は宮迫さんにくだした契約解消処分を、突然撤回すると発表していた。社長は会見で関係改善への思いを口にしたが、社長は宮迫さんと田村さんと会見前に連絡が取れず処分撤回の事もまだ伝えられていないという。約40年、吉本興業に勤務した元社員は「台本があったのかと思いました」などと話していた。

吉本興業・社長は明石家さんまさんから「芸人の事を考えてやってほしい。もちろん会社の立場もあるだろうけど。もし解除するんだったら俺が手伝ってやってもいいか」と言われた事を明かした。さらに社長は松本さんからは「ちょっと間違いを犯した子たちをサポートできるような環境をつくって。それは俺も手伝う」と言われた事を明かした。社長はさらに会見で会長とともに年間、50%の減俸処分を発表したがあまり影響はないとみられている。減俸のみで降格しなかった社長について、トレエンの斎藤さんは「戻ってきて許すからさっていう感じは取れなくないですか?やっぱ」としていた。そして今朝、加藤浩次さんは「取締役が変わらない限り会社辞めると昨日言ったので、その旨を伝えようと思っている」と吉本興業を辞める意思は変わらなかった。これを受け、千原せいじさんは「加藤さん達の辞めるという意思がより深まったのでは」と話していた。

宮迫さんは会見で「亮くんは辞めてでも僕一人でも会見をさせてくれと声を上げてくれました。社長は亮くんに対してお前辞めて一人で会見したらええわ。ほんなら全員連帯責任でクビにするからな。俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」と、圧力ともとれる言葉を口にしていたと明かした。社長はこの時の「テープはとってないだろうな」という言葉について「冗談のつもりだった」と弁明した。冗談発言について加藤さんは「お笑いのプロが恫喝発言だと思うのは、言い方もあったのでは」と話していた。さらに社長は「会見するんだったら全員クビと言ったが、僕としては身内の感覚的なこと。父親が息子に勘当やみたいな感じで言った」などと話していた。元吉本社員は普段の厳しい言動から、こうした社長の冗談発言はおかしいと思うなどと述べた。

キーワード
吉本興業
加藤浩次
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
スポーツ報知
デイリースポーツ
宮迫博之
雨上がり決死隊
斎藤司
近藤春菜
千原せいじ
ノンストップ!
川島章良
ハリセンボン
はんにゃ
極楽とんぼ
NON STYLE 石田明のツイッター
NON STYLE
清水圭
マツコ・デラックス
清水圭 ブログ
トレンディエンジェル
闇営業
田村亮
ロンドンブーツ1号2号
松本人志
ダウンタウン
明石家さんま
グッディ!

ニュース (ニュース)
14:26~

トレエン斎藤も“憤り”

たむらけんじさんは自身が出演した番組で「社長にも1人で全部背負って会見してほしかった。俺は残念やった」などと発言していた。さらに社長は会見の場で同席させた弁護士と副社長に説明を任せていた。元吉本の社員は明確に答えない社長への不満を口にしていた。社長は自分にはクビにする力があるという発言があったか問われていたが、標準語では言わなかったと弁明していた。社長はちょっと考えるとした質問をうやむやにしたまま、会見が進んだ。再度、社長は質問されると約1分の沈黙後、数分退席して1度は否定しかけた。しかし、最後は「精査する」と答えた社長はパワハラについてはそんなつもりはなかったと話した。こうした社長の会見に、トレンディエンジェルの斎藤さんも怒りを示した。

キーワード
斎藤司
トレエン
グッディ!
吉本興業
宮迫博之
雨上がり決死隊
田村亮
ロンドンブーツ1号2号
加藤浩次
極楽とんぼ
たむらけんじ
ミント!
パワハラ
トレンディエンジェル

ニュース (ニュース)
14:38~

サバンナ高橋 会見どう見た?

社長の会見に、トレンディエンジェルの斎藤さんも怒りを示した。さらにお笑いライブを終えたきょんさんは「社長が自分にしかないことを問われた時に、みんなに聞いときますっていうのが衝撃だった」などと話していた。5時間半に及んだ社長の会見では、副社長がフォローする場面があった。吉本興業をよく知る人物は「普通はタレントを守るべきなのにタレントを売って自分たちを守るのかって感じた。守ってほしい時に守ってくれない会社なんだな」などと述べている。

キーワード
高橋茂雄
サバンナ
吉本興業
宮迫博之
雨上がり決死隊
田村亮
ロンドンブーツ1号2号
パワハラ
グッディ!
トレンディエンジェル
斎藤司
きょん
ラフレクラン
加藤

ニュース (ニュース)
14:45~

生中継 吉本芸人 ライブで何語った?

吉本興業社長の会見をみて高橋茂雄は「宮迫さんと亮さんの会見を見た時に2人の気持ちが伝わってきて見てられへん気持ちになった。社長の会見はまったく別の意味で見てられへん気持ちになった。Qに対するAが成立してなかった。きのうの会見をみて、吉本はこれで大丈夫だと思った芸人は1人もいないと思います」などと話した。ジャーナリストの山根弘行さんは「歴史上いろんな会見をみてきたけど、これはワーストの方に入った」などと話した。宮迫の会見をみた、同期の加藤浩次は自分の全国放送の番組で「みんなが社長と会長を怖がっている状況がずっと続いてきた今の体制がずっと続くんだったら僕はこの会社を辞める」と発言。謝罪会見では社長は続投の意向を示した。23日、加藤浩次は、きょう夕方、会長と話をすることになった取締役が変わらない限り会社を辞めるその旨を伝えようと思っていると発言した。松本人志は会長がいなくなったら僕は吉本を辞めると発言している。吉本興業が発表した今後の対策として、これまでの年2回の研修などに加え共同確認署を準備し24時間開通できるホットラインを設置する。それについて加藤浩次は「お母さんとかに1枚写真お願いしますって言われて、すみません、お母さん反社かもしれないので無理ですって言えないよ、でもわからない、女性の人で反社の人いるかもしれない、そのお母さんは反社の可能性があるかもしれませんって俺、ホットラインに電話するんですか?」と発言した。

吉本興業の社長と、加藤浩次さんが話し合うのではないかという場所では多くの報道陣が集まっていた。週刊誌、テレビ、ほぼ全メディアがカメラを表に出して待っていた。こうした中、芸人達が何度も出入りしてコメントを撮ろうとしていたがなかなか立場上難しい様子だった。報道陣の見立てでは、芸人達へのヒアリングと土曜日に松本人志さんと社長が会ったのがこの場所だったので加藤さんと会長の話し合いもこの場所だと見ている。さらに社長が発言した「テープ回してないやろな」の発言について、その時一緒にいた副社長がフォローしたが加藤さんによると事実とは違うという。加藤さんは昨日亮さんから聞いたが、その場には副社長いなかったと聞いたと伝えている。

ジャーナリストの山根さんは「かなりの覚悟を持って直談判すると思う。加藤さんは冷静では」などと話した。反社会的勢力と付き合いのあった宮迫さんと田村さんの2人の今後としては、2人が吉本のミーティングに参加して話し合いが成立したら残留になって謹慎が継続するとみられる。しかし、契約解消となれば別事務所に所属するかフリーとして活動するのか注目が集まる。一方で吉本興業関係者による「宮迫さんは会見では言ってなかったがもっと侮辱的な仕打ちがあったらしい。復帰の可能性は100%ない」などという声もあった。サバンナの高橋さんは「今のままでは吉本興業に帰ってくる事はないのでは」などと話した。

ダウンダウンの松本さんはツイッターで「寝不足芸人がいっぱいやろな。でもプロ根性で乗り越えましょう。私達は生まれつきオモロイ」と前向きにとられる更新をしていた。高橋さんはこれまでの社長の態度を踏まえ「タレント対社長だと立場が弱い」などとコメントした。そして清水圭さんは自身のブログでかつてドラマに出演し、カットになった時社長から人払いされて話を聞かず恫喝されたと主張していた。さらに芸人へ支払うギャラについて社長は「5対5から6対4」としていたが、この発言についても所属芸人からは異論があった。キートンはツイッターで「ギャラ5対5だったのか。てことは、私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか!優良企業」と皮肉っていた。

キーワード
ルミネtheよしもと
吉本
吉本興業
宮迫博之
雨上がり決死隊
田村亮
ロンドンブーツ1号2号
加藤浩次
極楽とんぼ
東京都
反社会的勢力
松本さん
松本人志
松本人志のツイッター
清水圭のブログ
清水圭
ツイッター
キートン

ニュース (ニュース)
15:28~

竹島にロシア軍接近 不法占拠する韓国側が警告射撃

ルミネtheよしもと前からの中継で今日も10組の芸人がライブを行っており、楽屋入りの芸人を直撃した際あべこうじさんは多くを語らなかったがステージでは「記者会見のことを聞いて凹んでいます」などと語ったという。パンクブーブーらはネタに交えて社長の名前や闇営業などのワードを用いてブラックジョークにしたりしたという。般若の川島さんは「ようやく芸人が会社に対して物を言える時が来た」と述べたとのこと。ファンの間では純粋に笑いを楽しみたいという声もある一方会社が変わってしまうと今までどおりテレビや劇場で見る機会がなくなってしまうのではないかという声や芸人の関係性が変わってしまうのではという声もあったという。

スタジオでのトーク。ようやく芸人が会社に物が言えるという発言があったことについて自分は待遇を不満に思っていないがそう感じている人も居てそれを誰に言って良いかわからないなどいろいろな立場の芸人が居て全部言えるようになったら会社としては良くなるかと思うなどと語られた。吉本の功績は大きいがだからこそ大変になり、ここは近代化を図るべきだという意見が出た。「それは人が変わらなくても出来るものなんでしょうかね?」「難しいよね」などと述べられ、会社側の姿勢に関わってくるが加藤浩次さんと会長の話し合いがどうなるかが今後を占う1つの動きになるのではないかと語られた。田村淳さんのツイッターが更新され、巻き込まれた形になっている後輩たちを優先して欲しいなどの内容が発表された。加藤さんにはこういう思いが託されているかも知れないと述べられた。

キーワード
竹島
加藤浩次
あべこうじ
パンクブーブー
キングコング
はんにゃ
川島章良
松本人志
吉本
田村淳さんのツイッター
宮迫さん

最新のニュース (ニュース)
15:38~

まもなく梅雨明けも…大雨に警戒

韓国国防省はロシア軍の航空機が今朝島根県竹島上空の韓国が主張する領空を審判し、韓国軍戦闘機が警告射撃をしたと発表した。外国軍機が韓国の主張する領空に審判するのは初めてのことで警告射撃にまで至るのは異例だという。日本の防衛省によると竹島は韓国に不法占拠され日本の施政権が及ばないため周辺の空域は日本の防空識別圏には設定されていないとしている。

24年前八王子市のスーパーナンペイで女性3人が銃で撃たれ、殺害された事件で警視庁は当時の様子を再現した3D映像を公開した。現場のスーパーは現在駐車場となっており、警視庁は動画を見て些細なことでも情報提供をして欲しいとしている。映像では事件直前にスーパーを利用していた男女も映っており、警視庁はこの男女が犯人を目撃した可能性もあるとみている。連絡先の八王子署得総本部の電話番号042-621-0130が公開された。

キーワード
韓国国防省
島根県
竹島
ナンペイ
警視庁
八王子市(東京)
八王子署
梅雨

天気予報 (ニュース)
15:44~

東京・台場の中継映像とともに、気象予報士の寺川さんが天気予報を伝えた。

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警報
洪水警報
台場(東京)

番組宣伝 (その他)
15:49~

世界柔道選手権とFIVBワールドカップバレーの番組宣伝。

エンディング (その他)
15:49~

明日で東京オリンピックまで1年。フジテレビで1年前中継企画を各番組で伝えるとアナウンサーらが報じた。

FNSうたの夏祭りの宣伝が表示された。

キーワード
東京オリンピック
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送