直撃LIVE グッディ! 2019年7月22日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

吉本興業の社長が田村亮さんと宮迫博之さんの会見を受け、会見を行う。会見の様子はこのあと、生中継で伝えていくという。

キーワード
吉本興業
田村亮
宮迫博之
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

今日の2時半頃から、吉本興業の社長による会見が始まるという。

ニュース (ニュース)
13:46~

まもなく、吉本興業の社長が会見をする。宮迫博之さんと田村亮さんが暴露した確執に、どう反論するのか注目が集まっている。

速報!“確執”どう説明?社長会見へ

キーワード
吉本興業
田村亮
宮迫博之
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号

ニュース (ニュース)
13:49~

広瀬キャスターが吉本興業の社長による会見の場から、中継を伝えた。一昨日の田村亮さんと宮迫博之さんの会見とは打って変わり、大きなホールでの会見となっている。吉本興業の社員も多く駆けつけ、報道陣の記者席も400以上用意されていた。

速報!吉本興業・社長まもなく会見

キーワード
吉本興業
田村亮
宮迫博之
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号

ニュース (ニュース)
13:51~

吉本興業の社長による会見がまもなく始まる。一昨日の田村亮さんと宮迫博之さんの会見では「不信感でしかなくなった」と社長についての暴露をしていた。加藤浩次は鬼の形相で「若手は会長、社長を怖がっている。今の体制がずっと続くのなら吉本興業を辞める」と話していた。

所属芸人から批判も…社長何語る?

キーワード
吉本興業
田村亮
宮迫博之
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
極楽とんぼ
加藤浩次

ニュース (ニュース)
13:54~

吉本の社長まもなく会見。都内の会場から中継。現地リポーターは「この会見の流れは、まずは午後2時から弁護士の説明。午後2時30分からは社長の会見。そこには東京マネージメントセンター長らも同席する。今日に関しては質問と時間に制限はないという」と伝えた。

宮迫さん・田村亮さんの会見を受けて、松本人志さんが会社側が静観すると言及したことを批判し、会長がいなくなったら吉本を辞めるとも言及している。また、加藤浩次さんは社長・会長に逆らえない状態が作られているが、「全員クビ」発言について社長はそういう事を言う人と指摘し、この状態が続くのであれば会社を辞めるとも述べている。斎藤さんは松本さんは会長と二人三脚でやって来ていて、加藤さんは芸歴が下がったことで思い入れが違っていると話した。安藤さんはみんなが我慢していたという加藤さんの言葉に注目していた。

吉本興業ホールディングスの法務本部長の弁護士による会見。5月30日には宮迫さんにフライデーの直撃取材があり、会社に一報が入っていた。6月3日にはフライデーから質問状を受領。タレント一斉ヒアリングが行われた。入江さんが車代40~50万円をもらったことに対して宮迫さん、亮さんは記憶なし。6月4日には入江さんが契約解消となり、7日に宮迫さんがツイート。8日には事実が不明確な状況のもと、勝手な発信をしないよう要請。虚偽報告の詳細が固まれば重い処分とならざるを得ないと説明があった。15日には当該タレントに再ヒアリングが行われたが、受領金銭の記憶はないと語っていた。18~19日には一斉ヒアリングが行われたが、宮迫さんらに経緯・金額の明確な記憶なし。

一定の金額を受領していたことを理由に先月24日には11人が謹慎処分となった。当初嘘の説明をしていたことを確認。闇営業問題をめぐってはスリムクラブ、2700も反社会的勢力の会合に参加していたことがわかっている。両コンビには謹慎処分を通知。先月24~30には宮迫さんはマネージャーに会見について相談しており、それに対してマネージャーは「会見はタイミングが大事」と返していた。今月7日には宮迫さん、亮さんが来社し、宮迫さんは引退の意向を慰留。8日の宮迫さん、亮さんの面談では宮迫さんは引退せず、会社が謝罪会見をする方針を固めた。10日には宮迫さん、亮さんが弁護士参加を要望。窓口が弁護士になった。

11日には宮迫さんと亮さんが弁護士らと面談。会見について不満を伝えられた。12日には宮迫さん・亮さん側から会見テーマが伝えられた。それによると「19日まで会見できなければ自身で行う」というもの。16日には回答準備中に新たな質問情があり、19日までの会見はできないと伝えられた。その際、宮迫さん・亮さんの引退意向を確認。吉本仕切りでの会見を合意に。

生中継!吉本・岡本社長会見へ

キーワード
吉本興業
田村亮
宮迫博之
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
サンケイスポーツ
吉本
岡本社長
宮迫さん
田村亮さん
ワイドナショー
松本人志
ダウンタウン
吉本興業ホールディングス
加藤浩次
極楽とんぼ
フライデー
宮迫
入江氏
HGさん
日本テレビ
福島さん
スッキリ
東京都
今田耕司
東野幸治
スリムクラブ
2700

ニュース (ニュース)
14:25~

吉本興業の社長がまもなく会見を行う。引き続き、会見を伝えていくとのこと。

キーワード
吉本興業

ニュース (ニュース)
14:29~

引き続き、吉本興業・岡本昭彦社長の会見を紹介。岡本社長は質疑応答の前に、今回の問題に至った原因を指摘し「全て私の責任」とした後、「コンプライアンスと、芸人・タレントファーストで物事を考えることを徹底したい」と話しその詳細を説明した。その後、宮迫・田村の今後について「もし彼らに受け入れてもらうことができるなら、同じテーブルで向かい合って彼らの思いに耳を傾け、最善の解決策を一から考えたい」とコメント。また、明石家さんまからは「芸人のことを一番に考えてあげてほしい。俺が手伝ってもいいか。」、松本人志からは「間違いを犯した子たちをサポートできるような環境を作ってあげてほしい。それは俺も手伝う。」とそれぞれ言われたことも明かし、会社として本当に素晴らしい芸人たちの思いに応えきれず反省している、とした。

吉本・岡本社長の会見。岡本社長は「吉本の芸人を応援してくださっている皆様、テレビの前でお笑いを楽しみにしてくださっている方々。吉本に所属してくれている才能あふれる、お笑いを志す人やアーティスト、スポーツ選手、音楽等、全ての芸人・タレント。社員全員は宮迫くんと亮くんの会見を見て。不安を感じたと思う。冒頭に事実経過を説明させていただいたが。本日は皆さんが疑問に思ってらっしゃるあるいは、不審に思ってらっしゃることにつきまして。正直にお話をする機会を頂きたく思い。本日の会見に至りました」と話した。

吉本興業社長の会見模様を伝えた。まず、今回の騒動を謝罪した。また、宮迫氏・田村氏への処分撤回を行ったとも発表した。今後、ミーティングの場を設け、戻ってきてくれる意思があるのであれば、全力でサポートしていきたいとも話した。

吉本社長への質疑応答。処分撤回の理由についてはいろんなタレントからの話があった。宮迫・亮の会見を2人でやらせたことに心苦しい気持ちをさせてしまったことを踏まえて、改めて彼らが了承してくれれば今一度話をしたい。会社としては宮迫の契約解除の撤回。田村に関しては直接、契約解除という会話はしきれてなく、処分の話を見直す考え。2人の謝罪会見について今月5日にあるタレントから直接電話があり、宮迫が引退するので会見したいという話が出て、翌日に田村も交えて話をした。そこで、引退はさせない、会見の時期は一任して欲しいという話をした。

宮迫さんは「テープ回してないやろな?」と社長から疑われたことを明かしているが、これについて社長は金銭を貰ったことが分かると、会話がテープで取られていると疑ったことについて社長はミーティングが進まないことから「冗談で言った」ものだったがこの話は受け入れられなかったと振り返った。不信感があったら良くないと思いなごませるつもりだったという。この問題では宮迫さんが会社に嘘をついたことも問題となっているが、これに対して社長はウソと本当がわからず、話が二転三転する中では明確になっていないと述べた。宮迫さんが相談に来ると会社側は「静観」を命令したと話があったが、これについて副社長は発言については記憶は定かではないと説明し、この件が発覚した状況で報告していた形と違うこととなるのでしっかり確認しないといけないためだと説明した。続いて会見を行ったら「全員クビにする」との発言については「力がある」とは言っていないものの、クビにすると言ったことは認めていて、被害者の方がいることが伝わっていなかったことで身内の発言のように発言してしまったと述べた。

吉本興業社長への質疑応答が行われ、全員クビにする発言について「和ませようと思った。それぞれがバラバラなことを言っていたので勝手にせいという思いだった」と話した。圧力をかけたつもりはないという質問に「全くそういうつもりはない」と話した。謝罪会見をさせなかった理由について「金銭を貰っていないから貰っているに変わり実態解明や対応に時間が必要だったから」と話した。在京・在阪キー局は株主発言について弁護士は「2人は会見を生中継したいと話した。それに対し吉本は東阪キー局の株主で、生中継するにもどのような時間にするのか配慮しないといけないという説明した」と話した。

キーワード
吉本興業
岡本昭彦社長
宮迫博之
田村亮
パワハラ
コンプライアンス
亮くん
宮迫くん
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
反社会的勢力
宮迫博之君
田村亮君
吉本興業 HP
明石家さんま
松本人志
ワイドナショー
宮迫
東京都
FRIDAYさん
松本人志さん
さんまさん
週刊大衆
ビビット

ニュース (ニュース)
15:34~

吉本参加イベントのスポンサーに反社会的勢力がいたか聞かれると、社長は「都内のイベント会社が主催で、そこに反社のスポンサーがついていたという構図」などと述べていた。

キーワード
吉本
宮迫
東京都

ニュース (ニュース)
15:38~

社長の会見について吉本興業所属の斎藤さんは「一企業の代表としてこんなに回りくどいことばかり言って、本当にYES・NOの札を最初に渡しておくべきだったというくらいに長ったらしい」「ご自身の立場・状況というものが全く感じられていないのかな?」などと述べていた。

キーワード
吉本
宮迫
東京都
パワハラ
トレエン

ニュース (ニュース)
15:45~

吉本社長の会見についてのトーク。「こんなはっきりしないイライラする記者会見は久しぶりに聞きました」などと語られた。なぜ吉本には契約書がないのかなど根本問題に何も触れずに確認書を作るなど所属したくないなどと述べられた。

速報、吉本興業社長会見。

キーワード
吉本
トレエン斎藤
パワハラ
吉本興業

番組宣伝 (その他)
15:49~

世界柔道選手権とFIVBワールドカップバレーの番組宣伝。

エンディング (その他)
15:49~

吉本社長の記者会見についてのトーク。映像が流れ「開始から1時間20分、確信に至る答えはまだ出てきておりません」と語られた。

キーワード
吉本
宮迫
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送