直撃LIVE グッディ! 2019年7月18日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

京都市伏見区にある京都アニメスタジオで、男が液体のようなものをまいて火をつけたという。男は現在確保されているが、複数名の方が逃げ遅れている。

キーワード
伏見区(京都)
京都アニメスタジオ
火災

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

出演者が挨拶をし、安藤アナが次のニュースの紹介をした。

ニュース (ニュース)
13:46~

今日午前10時半、京都市にある京都アニメスタジオで爆発的な火災があり、重傷者10人を含む38人が怪我を負った。火をつけたと話している男は、現在確保されている。

速報!京都アニメ制作会社で火災男を確保

キーワード
伏見区(京都)
京都アニメスタジオ
火災

ニュース (ニュース)
13:49~

今日午前10時半、京都市にある京都アニメスタジオで爆発的な火災があり、重傷者10人を含む38人が怪我を負った。現場の京都アニメ第1スタジオから坂元さんが中継を伝え、3階の窓ガラスが割れて今も煙が出ていると話した。煙が酷く爆発音があり、建物の中から出てきた人は着の身着のま、裸足の状態で逃げていたという目撃情報があった。1人の方が病院で亡くなり、建物の中で数人亡くなったとみられている。ガソリンに火をつけて確保された40代の男は、容疑を認めている。

キーワード
伏見区(京都)
火災

ニュース (ニュース)
13:53~

今日午前10時半、京都市にある京都アニメ第1スタジオで爆発音があって煙が見えると消防に通報があり、重傷者10人を含む38人が搬送された。現場で液体をまいた男が先ほど確保された。11時過ぎには、ハシゴをかけて2階に上がる様子が見られた。窓ガラスは跡形もなく、窓枠にはすすが見られた。救助隊はホースのようなものを入れ、放水していたが建物の中からさらなる炎が見えた。白煙は時々黒煙に変わり、爆発の影響か黒く焦げたものが散乱していた。消防車など35台が出動し、逃げ遅れた人がいないか確認が急がれている。

今日午前10時半、京都市にある京都アニメ第1スタジオで爆発音があって煙が見えると、消防に通報があった。爆発音は2回聞こえたという。事件現場から坂元さんが中継を再び伝えた。亡くなった1人は1階から運び込まれ、2階には今も10人ほどいるがまだ救助されていない。さらに3階に至っては把握も出来ていない状態で、消防隊はハシゴをかけて救助をしようとしていた。犯人の40代男は「死ね」と叫びながら火をつけたとみられ、ポリ容器にガソリンを入れて火をつけたとみられている。

坂元さんは「被害が広範囲で建物の崩れもありなかなか救助が進まない。鎮火はまだで煙は出続けている。1階でガソリンをまいたという情報が入ってきている。建物の周りの被害は確認出来ないので、安否不明者は建物の中にいる人だと考えられる。40代男が確保された時は、従業員が男を捕まえながら現場から100mほどの京阪の駅で、警察とともに事情をきいたという。男は病院に搬送されて事情をきかれているが、男も火傷を負っている。火の付き方からまかれた液体はガソリンと見られ、複数の女性が泣きながら逃げて走っている状況だったと聞いた」などと話した。関係者によると、1階は事務所で2階や3階はアニメの制作場所だったという。さらに20分前の状況について坂元さんは「3階に救助隊の方が入っていった」と伝えた。

今日午前10時半、京都市にある京都アニメ第1スタジオで爆発音のち、火災があった。火災現場の近くに住む人によると「10時45分か11時の間に直線距離で200mから、物を燃やした臭いがよって、家の周りが煙で白くなった」という。1階から搬送された方は亡くなり、2階には10人の逃げ遅れがまだいる。中程度のケガ人が10人、軽傷者が18人とあわせて38人の被害者がいるとみられている。3階は何人がいるか把握出来ておらず、消防隊がハシゴをかけて中に入っている。

多くの住宅が並んでいる所に建つ「京都アニメーション」から、犯人の男は京阪宇治駅「六地蔵駅」に逃げていったとみられている。坂元アナは北側から中継し、一層燃えていたのが南側と東側だったという。南東の角側に玄関があり、よく燃えていたという。鉄筋コンクリートの地上3階建てのアニメ会社は、正面玄関では窓がたくさんあるが、裏側は人が出入りできる窓がないという。現在は死亡1人、ケガ人30人以上で安否不明が約20人となっている。事件の詳細は今日の午前10時半ごろに119番通報があって「1階付近から爆発音があって煙があがっている」と通報があり、40代の男が「死ねと叫びながら火をつけた」という証言が確認されている。男は病院で事情聴取を受け、液体をかけて火をつけたと供述している。さらに、火事のあった現場からは刃物が見つかったという最新情報が出ている。

「京都アニメーション」で火災と爆発があった。火事のあった現場からは刃物が見つかったという最新情報が出ているが、この刃物は犯人の物か制作スタジオなので建物の中にあった刃物なのか、まだ分からないという。玄関付近が激しく燃えており、犯人の強い意思があったのではと坂元さんは現場付近から伝えていた。

キーワード
伏見区(京都)
火災
京都アニメ
京都アニメーション
京阪宇治線
六地蔵駅
京都アニメ第1スタジオ

ニュース (ニュース)
14:22~

速報!京都アニメーションで火災最新情報

アニメ会社の火災について日本火災学会の会長は「建物がこれだけ燃えているがガソリンの量は関係なく、可燃物が多かったとみられる。建物南側の面は真っ黒になっており、1階の窓から炎が出て2階、3階に延焼したとみられる。屋上の扉には煙が見られないので、屋上に出た人はいたかもしれない。1番右の2階あたりはあまり煙が来なかったのでは。炎は内部より、外の外壁をなめるようにあがっていったと考えられる。状況は1階から煙が入り、2階3階にも充満して避難しにくかったのでは」などと述べた。

坂元さんは京都アニメーション第1スタジオ前から、再び中継をつたえた。4名ほどの消防はハシゴを使って、屋上に登っていったという。この第1スタジオから1km先に、京都アニメーションの本社があるという。第1スタジオで子供が勤務しているので、親が本社に連絡をとったところ、娘は出張中だったが息子とは連絡が未だとれない状態だという。

キーワード
京都アニメーション
火災
伏見区(京都)
日本火災学会
京都アニメ第1スタジオ

ニュース (ニュース)
14:33~

速報!京都アニメーションで火災最新情報

日本火災学会の会長は目撃者が聞いた2回の爆発音について「ガソリンだから爆発するというものではないので、爆発音の理由は分からない。煙は上にいくので、3階に1番溜まっている。初期の段階であれば屋上に逃げる事も可能だったと思う。防火シャッターはなかったが、扉が閉まっていれば煙の被害は少なかったのでは」などと話した。逃げ遅れた人については「右のほうが被害のあとがあまりないので、そこに避難していれば無事なのでは」などと述べた。そして火災現場の近所に住む人は「私が発見した10時45分ごろには、建物から煙が出ていた。燃えたようなすごい臭いで、従業員の方が逃げるような様子は見えなかったが、11時頃には消防隊などがいた。燃えた建物は近所でも有名なアニメ会社だった」などと話していた。

本社と第1スタジオは京都市内にあり、従業員は165人ほどで平均年齢は33.6歳と若い人たちがいたという。代表作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」で、日本を代表するアニメ制作会社だった。ファンの間でも燃えた第1スタジオは聖地巡礼として、よく知られた場所だった。

キーワード
京都アニメーション
火災
伏見区(京都)
日本火災学会
涼宮ハルヒの憂鬱
けいおん!
聲の形
京都アニメ第1スタジオ

ニュース (ニュース)
14:46~

火災現場の状況が中継され、煙がまだ3階から吹き出しており、消防が4人救助に向かったが視界の悪さや熱、炎、煙の中で救助を行わなければならず難しい救助になると述べられた。「これまでの情報では40代の男の身柄が確保され事情聴取を受けていますが、一分情報ではこの男は死ねと叫びながら一階の玄関付近でガソリンのようなものを撒いたということです」と語られた。

デヴィ夫人が全国展開する高級ホテルに対し、超高級のロシアンゴールデンセーブルの毛皮コートを破損されたと民事訴訟に踏み切った。デヴィ夫人は79歳にしてYouTuberデビュー。ブログでは世界の超高級リゾート地を訪れる様子を紹介している。デヴィ夫人はコートの破損について、「ホテルに預けた際に破損した」として今年5月、高級ホテルを相手に181万8000円を求める民事訴訟に踏み切った。デヴィ夫人は「嘘つき呼ばわりされた」と主張している。

今日火災が発生した京都市のアニメ会社の中継映像を公開。現在現場では雨が降ってきているという。依然として、消防の姿4人あがって作業している状況が続いている。3階の窓からは依然として黒煙があがっている状況。この火災では1人が死亡。そして2階では10程度の方が逃げ遅れ、3階に至ってはいまだ状況が把握できていないという。

アニメ会社火災の被害状況が説明された。分かっているだけで1人が死亡、けが人が30人以上、安否不明が約20人居るという。2階部分でおよそ10人が逃げ遅れ、3階の状況は把握できていないと説明された。

コートの破損トラブルが起きたのはおととし12月24日、高級ホテルで開かれたクリスマスパーティーでのこと。ロシアンゴールデンセーブルのコートをまとってパーティーに参加し、会場に着くとホテルの女性従業員にコートを預けたという。その際、コートの破損については何も指摘は受けなかったとしている。しかしパーティー開始から約30分後、従業員に呼ばれ別の部屋に案内されると、そこには右腕部分が破損したコートがテーブルに置かれていた。デヴィ夫人によると、ホテルの男性従業員からは「コートは預かった当初から破れていた」と言われ、デヴィ夫人が違うと主張しても聞き入れられなかったという。謝罪もなく「嘘をついている」とホテル側から扱われたことに対し、デヴィ夫人は「プライドが傷つけられた」などと話した。

今日火災が発生した京都市の京都アニメーション。火災前の画像と火災後の映像を比較。番組では「火の回りが非常に早く、3階に避難できたのはほんの初期段階でのことで、それ以外は不可能だったのでは」とし、さらに「可燃物もたくさんあったのではないか。アニメーションの制作会社だから何があってもおかしくない」予想。

現在は修復したという毛皮のコートを、デヴィ夫人が目の前で披露した。ロシアンゴールデンセーブルは世界最高級の毛皮で、デヴィ夫人のコートにはセーブルというイタチ科の動物が70匹分使われている。デヴィ夫人いわく、コートの価値は4000万円相当。ホテル側はデヴィ夫人の訴えについて、「当社として取り得る手段で事後的に確認したところ、コートを預かる前からコートが破損していたことが認められたため、それを先方にお伝えした。先方からの訴訟提起に驚いている」と反論している。デヴィ夫人は「自分が破れたコートを着てパーティーに出るのはあり得ない」と主張した。先月20日には東京地裁で第1回口頭弁論が開かれたが、解決の見通しは立っていないという。

今日午前火災が発生した京都市の京都アニメーション。番組では火災をまとめた映像を紹介。まどから立ち上がる煙。京都市伏見区のアニメーション制作スタジオで38人が搬送され、重傷者10人を含む30人以上がケガをしている。今日午前10時35分ごろ、住民から消防に通報。消防によると火災があったのは京都アニメーション第一スタジオ。京都アニメーションにはアニメの制作会社、当時スタジオには多くの人が居たと見られている。京都アニメーションのHPがによるとこの会社は昭和56年創業で京都府宇治市に本社があり社員数は約160人。けいおんや涼宮ハルヒの憂鬱などのアニメーションの制作を手掛けている。警察によると現場には液体がまかれ、火をつけた男の身柄が確保されたという。有名アニメを手掛けるスタジオで何があったのか。けたたましいサイレンの爆音と立ち込める白い煙。白煙と黒煙が町を覆っていた。はしごを掛けて2階に上がる救助隊の姿が。窓ガラスは爆発の影響で跡形もなく窓枠に真っ黒いすすが。そして、回り込むと3階から煙が、1階と2階は黒焦げ。通報から1時間後でもたくさんの救助隊が救助を続けていた。35台の消防車が出動しているが3階建ての建物にはまだ煙があがっている状況で、逃げ遅れた人がいないか確認が続けられている。確保された男は一体何者なのか?そしてなぜアニメーションスタジオに液体がまかれたのか?

毛皮のコートを破れたとして、デヴィ夫人が高級ホテルを訴えた。安藤優子は、「ものすごい高級なコートで、縫製もしっかりしていると思う。信じられない破損具合」などと話した。また尾木直樹は、「僕にだってスタイリストはついている。デヴィ夫人が破損に気付かないわけがない」などと述べた。田村勇人は、「真実はまだ分からないが、結論としてはデヴィ夫人の方が有利だと思う」などとコメントした。

トラブル当時、クリスマスパーティーに出席していたデヴィ夫人。「私が最初から破けていたものを着て人前に出ることはありえない」などと話している。スタジオでロシアンセーブルのコート紹介し、宮澤智が試着。ヨネスケは「何らかの負荷がかからないとあれだけの破損はないと思う」などと話した。田村勇人は、「クロークに預けていたものが破損して裁判になることはゴルフ場などでよくある。誰もが合理的な行動を取っている前提に立てば、裁判所は預かった後で何かがあったと判断するだろう」などと述べた。ホテル側は「当社として取り得る手段で事後的に確認したところ、コートを預かる前からコートが破損していたことが認められたため、それを先方にお伝えしました。先方から訴訟提起に驚いております」などとコメントしている。

キーワード
デヴィ夫人
ガソリン
火災
伏見区(京都)
YouTuber
京都アニメ
ロシアンゴールデンセーブル
セーブル
東京地裁
けいおん!
涼宮ハルヒの憂鬱
宇治市(京都)

ニュース (ニュース)
15:31~

「交際相手の意思固く…」年下夫殺害に妻主張

消防によると京都のアニメ会社の火災では1人が死亡、1階と2階合わせて12人が心肺停止しているという。火災当時従業員はおよそ70人ほどいて30人ほどと連絡が獲れておらずおそらくこの中に心肺停止の12人が含まれるのではないかという。3階部分の状況は詳しく把握できていない。消防も煙の状態で中に入ることが不可能だが複数人がいるのではないかとされている。なお液体を撒いて逮捕された男は京阪の六地蔵駅で確保され、現在京都市内の病院に居て自身も手や足、胸、顔にやけどを負っていて麻酔で眠っているという。男については一部から死ねと叫びガソリンを撒いたとの情報が入っている。

キーワード
火災
ガソリン
伏見区(京都)

最新のニュース (ニュース)
15:37~

台風+梅雨前線で大雨や突風に注意

去年5月、三重県鈴鹿市で交際相手の男と共謀して夫を殺害した罪に問われている妻が、交際相手の意思が固く止めることが出来なかったと裁判で主張した。交際相手は懲役14年の判決が確定している。

トランプ政権はトルコがロシア製の地対空ミサイル導入を開始したことを受け、最新鋭ステルス戦闘機F-35の開発計画からトルコを排除すると正式に発表した。

キーワード
津地裁
鈴鹿市(三重)
地対空ミサイル
F-35
ホワイトハウス
台風
梅雨前線

番組宣伝 (その他)
15:42~

Live選挙サンデーの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:42~

東京・台場の中継映像とともに、気象予報士の寺川奈津美さんが天気予報を伝えた。

キーワード
大雨警報
波浪警報
台風5号
台場(東京)

番組宣伝 (その他)
15:48~

世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレーの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
15:48~

昨日、東京の港区で「東京2020 復興のモニュメント」の記者発表会が行われた。発表会にはプロテニスプレーヤーの錦織圭選手や、お笑いコンビのサンドウィッチマンの2人が参加した。復興モニュメントは、東日本大震災の仮設住宅で使用したアルミ建材を再利用したもので、岩手・宮城・福島の中高生らとデザインを決定した。各県ごとのモニュメントをこれから制作する。

キーワード
東京2020 復興のモニュメント
LIXIL
東京オリンピック
東京パラリンピック
錦織圭選手
サンドウィッチマン
伊達みきお
富澤たけし
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
港区(東京)

エンディング (その他)
15:49~

京都アニメーションで起きた火災について。これまでに1人の方が亡くなり、12人の方が心肺停止などと伝えた。

キーワード
伏見区(京都)
火災
京都市消防局
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送