直撃LIVE グッディ! 2019年7月17日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

今日午前から石原裕次郎さんの三十三回忌がいとなまれている。なぜ石原裕次郎さんが歌謡界のスターなのか、分かっていない若者も多いのではと安藤アナが伝えた。

キーワード
夜のヒットスタジオ
石原裕次郎さん
総持寺
横浜市(神奈川)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

東京・台場の中継映像とともに、今日の天気などを伝えた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

今日は午前から石原裕次郎さんの三十三回忌がいとなまれ、500人を超えるファンが総持寺に詰めかけていた。しかし、石原軍団のリーダーである渡哲也さんはその場にはいなかった。

渡哲也の姿なく…裕次郎さん三十三回忌法要

キーワード
夜のヒットスタジオ
石原裕次郎さん
舘ひろし
渡哲也
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:50~

今日は午前から石原裕次郎さんの三十三回忌がいとなまれ、500人を超えるファンが総持寺に詰めかけていた。石原さんの妻である石原まき子さんは今日の三十三回忌で、今日を持って大々的な法要は終わりとした。石原裕次郎さんの法要は渡哲也さんを筆頭に、メンバーが揃って行っていた。かつて三回忌法要で建てられたのが、一日限りの「裕次郎寺」でその費用は約20億円ともいわれている。そういった法要をいとなんだ石原プロの今後について、これから伝えていく。

まき子さん語る石原軍団の今後

キーワード
夜のヒットスタジオ
石原裕次郎さん
舘ひろし
渡哲也
石原まき子さん
石原プロ
まき子さん
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:54~

今日の午前8時半から石原裕次郎さんの三十三回忌がいとなまれ、500人を超えるファンが総持寺に詰めかけていた。参列者には石原さんの妻である石原まき子さんや神田正輝さんなどがいた。しかし、参列者の中には急性心筋梗塞と診断され、現在肺気腫を患っている渡哲也さんの姿がなかった。法要後は舘ひろしさんやまき子さんらが、渡さんの容態について話していた。さらにまき子さんは今日の三十三回忌で、今日を持って石原プロの大々的な法要は最後になるなどと伝えた。石原裕次郎さんが設立した事務所「石原プロ」は小規模になり、映画をつくる状況でもないという。この事務所は1963年に裕次郎さんが設立し、代表取締役にまき子さんが立って相談取締役兼リーダーが渡さんだった。一昨年の松竹梅の撮影現場では元気な姿を見せていた渡さんは、次の松竹梅のCMにも出演する予定だという。

松竹梅「天」のCM映像。

裕次郎さん超大作でおきて破りの行動

石原プロの発表について解説。石原裕次郎さんの毎年の法要を、三十三回忌の今年で最後にすることを発表した。報道陣には毎年おみやげが配られており、今年はタオルや手ぬぐい、きょう発売のCDや「宝酒造」の焼酎などが配られたと紹介した。石原まき子さんは質問に対して、石原プロは以前のような映画は作れないがたたまずに存続させると述べたという。渡哲也さんの病状については「呼吸器疾患」でリハビリを続けていると発表された。トークでは、「松竹梅」の正月の新作CMは今後も毎年続くとみられる、所属の若手俳優の活躍に期待したいなどと話した。

石原裕次郎さんの生前の活躍を振り返った。代表作「太陽の季節」は、兄・石原慎太郎の小説を原作とした映画」。歌手としても「銀座の恋の物語」が300万枚のヒット。妻の石原まき子さんは女優の「北原三枝」として活動、トップスター同士の結婚は当時はご法度とされたが強行した。

映画「黒部の太陽」の撮影でも掟破りの伝説が生まれたという。

キーワード
石原裕次郎さん
総持寺
舘ひろし
渡哲也
石原まき子さん
石原プロモーション
横浜市(神奈川)
石原伸晃
神田正輝
女性自身
西部警察
松竹梅「天」
松竹梅
急性心筋梗塞
肺気腫
裕次郎さん
石原プロ
宝酒造
渡哲也さん
呼吸器疾患
増本尚
神田穣
徳重聡
太陽の季節
石原慎太郎
銀座の恋の物語
北原三枝
黒部の太陽

ニュース (ニュース)
14:22~

現在も主流…“裕次郎ファッション”

石原さんは1968年に自らの手で映画「黒部の太陽」を手がけた。巨大な黒部ダムの建設で困難を極めた作業用トンネルの掘削工事に命をかけた男の物語だ。当時の映画界には五社協定という俳優や監督たちが所属する映画会社以外には出演しないルールがあった。しかし、石原さんは日活の監督を起用しながら東宝のスターだった三船敏郎さんにオファーした。そんな石原さんの作品への情熱が映し出された大量の水が放たれるシーンでは、撮影時に想定を上回る量の水が放出され負傷者が20人、出る事故になった。石原さん自身も重傷を負ったが、迫力ある映像が撮れたと満足していたという。

その一方で今の芸能界では当たり前となった正月にハワイという定番のシーンも石原さんが先駆者だった。そして、1963年に石原プロモーションが設立し、1979年には西部警察シリーズが始まるなど数々の名作が誕生した。俳優たちの結束の固さからいつしか石原軍団と呼ばれるようになり、毎年お正月になると石原軍団を率いて旅行に出かけていた。その様子も毎年テレビで放送されるようになった。そして、日本国民を虜にしたもう1つの魅力がファッションセンスだった。

グッディは石原さんがデビュー間もない頃から31年に渡り、衣装や私服を2000着以上手がけた伝説のテーラーに話を聞くことができた。テーラーによると石原さんは衣装にこだわる方で自分にしか着られないデザインなどを着ていたという。

キーワード
裕次郎
石原裕次郎さん
黒部の太陽
ザ・ノンフィクション
黒部ダム
1967年5月 映画「黒部の太陽」製作発表
三船敏郎さん
東宝
松竹
大映
東映
日活
五社協定
西部警察シリーズ
おはよう!ナイスデイ
舘ひろし
3時のあなた
石原良純
渡さん
小林専務
ハワイ(アメリカ)
裕次郎さん

ニュース (ニュース)
14:35~

テレビ初公開!超レアアイテム

数々の伝説を作った石原裕次郎。出で立ちは完璧なスタイルで、個性的なファッションは当時の若者の憧れの的だった。これらの全ての洋服を手がけてきたテーラーが遠藤千寿さん。31年間2000着以上の裕次郎ファッションを遠藤さんは手がけた。遠藤さんが裕次郎さんと出会ったのは63年前、遠藤さんが洋服店で修行中の時に出会った。裕次郎さんの欧米人のようなスラリとしたスタイルに遠藤さんは圧倒された。裕次郎さんのファッションへのこだわりは一貫しており、ブランドは一切関係ないという。印象に残っているのは結婚式で、披露宴で着るタキシードとモーニングを発注され、荷が重いと一度断ったら遠ちゃんやれと言われたという。裕次郎さんはスーツへのこだわりがあり、裏地にエルメスのスカーフを使ったという。

その後トップスターに上った裕次郎さんにトップデザイナー達から服を作らせてほしいとオファーが殺到したが、専属デザイナーがいるからと断っていたという。石原裕次郎さん最後の一着と書かれた生地は裕次郎さんが病室で選んだスーツの生地で、この生地で仕立てられたスーツは裕次郎さんの棺に納められて幻のスーツとなった。ワンボタンや柄物の裏地と今では当たり前になっているスーツのデザインは裕次郎さんと遠藤さんが作った裕次郎ファッションが発祥だという。

裕次郎ファッションについて。佐藤氏は、裕次郎さんは5.5cmの襟にこだわっていたと話した。また、シャツを結ぶスタイルも裕次郎スタイルだという。

キーワード
裕次郎
エルメス
黒部の太陽

ニュース (ニュース)
14:47~

中継 約1100万円!渦中のテスラとは?

高級外車”テスラ・モデルX”(約1100万円)を公用車に導入した問題について、村越祐民市川市長が「差額分を返納する」など説明した。市川市によれば、月額13万2000円で8年間のリース契約が決まっており、テスラの”モデルS”も来月からリース契約が予定されている。このリース代も税金から支払われるということで、市川市議会で市長が厳しく詰め寄られる場面もあった。村越市長は外車導入を「妥当」としたが、結局この日、導入見直しを求める決議案は可決された。「市民の納得が得られる説明をしていく」と話した村越市長だったが、新公用車について市民に説明したのは、決議案可決から3週間後となるきょうだった。

ここで、石原裕次郎さんのお召し物を手掛けたテーラー・遠藤さんが裕次郎さんからプレゼントされたもののうち3点がスタジオに登場。3点はロレックスの高級腕時計、結婚式の時に使った「裕」という字の刻印入りのカフスボタン、裕次郎さんの顔の刻印入りのコインで、特にコインは10枚しか作られていないという。続いて、裕次郎さんの友人のカルーセル麻紀が”裕次郎ファッション”について言及。また、カルーセル麻紀だけが知る裕次郎さんの伝説的なエピソードも明かし、出演者は裕次郎さんの男気や心意気に感心していた。、一方、佐藤利明は「裕次郎さんは明るいお酒を好んだが、反面孤独な部分もあった。”自分で撮りたい映画を撮りたい”と5年かかって石原プロモーションを設立したが、それは孤独な戦いだったと思う。」とコメント。それを受け出演者は「今では考えられないほど規模も違う。人望もすごいが、その裏には努力があった。」「今ではこんな方出ない」と称賛していた。

市川市長の会見についてのトーク。場所は市川市クリーンセンターでゴミを減らしていきたいんだという市長の思いは伝わってヴィジョンも凄いなというのは分かっていたがどうしても何故テスラ社でなければいけないのかというのが気になるなどと語られた。「理解できなじ自分がいけないのかも知れないけれど理解できなかった」「でもエコを強調するなら別に何もゴミ集積場でやる必要はないんじゃないですか?」などと述べられ、市川市では会場になったクリーンセンターの建て替えを計画しており大きな予算がかかるのが問題になっていて、生ゴミから出るバイオガスを作って発電できるようにしてEV車の充電も可能にし、その電気は市民に還元するという主張だと説明された。今建設のお金の問題があるのに順番が違わないかという意見が出て、村越市長は10年後15年後に納得できる政策にしたいとしていると答えられた。また言っている事は分かるしテスラはそのために最高だが行政は国産に乗るべきという意見も出た。

国産車の言及は出ており、会見では来月導入予定のテスラ・モデルSは導入を保留するとしたという。今後市民から理解が得られれば導入する可能性も残っている。導入済みのテスラ・モデルXについては従来乗っていた車両と新たに導入した車両の差額分を自身の給与から返納するとしているという。環境と交通政策をアピールするため導入したが市民に負担感が出てしまったためそれを打ち消すために自分が肩代わりすることで話を環境政策と交通政策に戻したいため村越市長はこの集団を選んだと説明された。リース代や燃費、公用車をどのように使っているかなどを一つずつ検証すべきという意見も出た。

村越祐民市川市長の公用車”テスラ”について会見。村越市長は、見直し決議案や市民からの批判を”快く受け止める”とし、来月のテスラ導入を見送る上、導入済みのテスラの従来の公用車との差額を自腹で払うことを宣言した。ここまでしてテスラにこだわる理由として村越市長は、”環境問題への取組PRのため”と主張していた。さらに、このテスラを市民にカーシェアするという大胆なアイデアも披露した。15分かけて環境問題への取組みを熱く語ったのだが、”なぜ高級外車でないといけないのか”には結びつかなかった。それを質問された村越市長は「テスラ社の技術と将来性に共感した」と答えており、市川市はテスラ社と提携するという話まで飛び出した。この後公用車と同じ”テスラ”が登場。公用車として適しているのか徹底検証。

次に、石原裕次郎さん三十三回忌の今日発売される、裕次郎さんのCDと書籍について紹介。「石原裕次郎 ベストヒット20~フィナーレ~」は等身大ポスター付きで、「石原裕次郎・渡 哲也 プライベート」には渡哲也らとカラオケを楽しむプライベート音源を収録。佐藤利明著の「石原裕次郎 昭和太陽伝」は480ページという超大作となっていて、帯には渡哲也さんがコメントを付けてくださっているという。

キーワード
フジテレビ
テスラ
テスラ・モデルX
村越祐民市川市長
遠藤千寿さん
ロレックス
ファルコンウィング
ブラッド・ピット
デイヴィッド・ベッカム
市川市クリーンセンター
モデルS
石原裕次郎さん
大都会
エスティマハイブリッド
テスラ社
トヨタ
読売テレビ
テレ朝
市川市
石原プロモーション
市川市議会
越川雅史市川市議
クラウン
ノート
夜のヒットスタジオ
赤いハンカチ
EV車
黒部の太陽
テスラ・モデル S
テスラ・モデル X
村越市長
市川市(千葉)
渋谷(東京)
大動脈瘤
石原裕次郎 ベストヒット20~フィナーレ~
石原裕次郎・渡 哲也 プライベート
シェアエコ
石原裕次郎 昭和太陽伝
渡哲也さん
石原まき子さん

ニュース (ニュース)
15:25~

眞子さま ボリビアの日本語学校を笑顔でご訪問

市川市が採用したモデルXは全長5mを超える大型SUV電気自動車で乗務定員6人、豊富な収納スペースを確保している。価格は1200万円。全幅2m7cmでサイドカメラを装備している。フロントガラスは屋根まで続いて吹き抜けになっている。フロント部分は収納スペースになっている。ドアはボタンで開けることができ、中には電子パネルがあり、パネルで様々な操作ができる。モデルXをハイヤーとして使用している日の丸リムジンでは、テスラはVIP外国人が空港送迎などで利用されているケースが多い。またテスラを採用したことで経費のコストも削減されたという。

今日の市川市長の会見でテスラの理由を言及した。市川市の先進的な環境政策をPRしていくためで、加えてテスラと共同で進めようという動きは始まっているという。また将来的に自動運転などの技術をリードするのはテスラ社と判断したためだという。今後この車については市民もシェアできるようにしたいと話した。安藤優子やカンニング竹山はちゃんと数字を示して説明すれば良いと話した。

キーワード
眞子さま
ボリビア
テスラ社
モデルX
市川市
日の丸リムジン
村越市長
テスラ
Model X

ニュース (ニュース)
15:38~

台風北上中あすから再び雨の範囲広がる

今日午前8時頃、那覇市安里の住宅で「女性が血だらけで倒れて呼吸をしていない」と通報があった。警察が駆けつけると、この家に住む80代の女性が血を流して倒れているのが見つかり、心肺停止状態で病院に運ばれたが死亡が確認された。女性の身体には刃物で刺された痕が複数あり、親族とみられる男性を任意同行して詳しい事情を聞いていて、容疑が固まり次第殺人の疑いで逮捕する方針。

16日に眞子さまはポリビア・サンタ・クルスの空港に到着し、出迎えた市長から市の鍵を贈られた。そのあと眞子さまは市内になる日系人のための日本語学校を訪問した。生徒たちが自らのルーツなどを綴った作文を日本語で読み上げ、眞子さまは盛んに拍手を送った。17日には日本人のボリビア移住120周年記念式典に出席する。

キーワード
殺人
安里(沖縄)
眞子さま
サンタクルス(ボリビア)

天気予報 (ニュース)
15:43~

気象予報士の寺川奈津美さんは東京・台場の中継映像とともに、天気予報を伝えた。

キーワード
台場(東京)
台風5号

番組宣伝 (その他)
15:49~

世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレーの番組宣伝。

エンディング (その他)
15:49~

エンディングで梅雨明けはもう少し先になるかもしれないと安藤アナが伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送