直撃LIVE グッディ! 2019年7月16日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

埼玉県蕨市から犯人が逃走中だという。犯人の特徴は20代後半で身長170cmほどとなっている。

キーワード
蕨市(埼玉)

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

東京・台場の中継映像とともに、今日の天気などを伝えた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

今日未明、埼玉で17歳の男子高校生が自宅で刃物のようなもので襲われていた。襲った犯人は逃走中で、周辺では警察による厳重な警戒態勢が敷かれている。

速報!埼玉で17歳の首刺し男が逃走中

キーワード
蕨市(埼玉)

ニュース (ニュース)
13:50~

今日未午前3時ごろ、埼玉で17歳の男子高校生が自宅で刃物のようなもので襲われていた。同居する父親が息子の叫び声を聞いた後、見知らぬ男が走り去っていったという。襲った犯人は20代後半から30代の男で刃物を持ったまま逃走中となっている。父親によると、犯人は全く知らない人物だったという。周辺では警察による厳重な警戒態勢が敷かれている。

午前3時に何が…刃物持った男が逃走中

キーワード
蕨市(埼玉)

ニュース (ニュース)
13:53~

今日午前3時ごろ、埼玉で17歳の男子高校生が自宅で刃物のようなもので襲われていた。事件があった現場付近から広瀬キャスターが中継を伝えた。現場付近では捜査車両が止まっていて、現場では2階の部屋で男子高校生が切りつけられていた。男子高校生のベッドは血まみれになっていて、午前3時頃の事件だったので男子高校生は就寝中だったとみられている。どのようにして家族3人もいて犯人は2階まで辿り着いたのか謎が残っているが、父親は犯人と面識はなかった。捜査官はベランダの手すりではなく、家の前にあった電信柱もよじ登って捜査していた。父親の叫び声を聞いて玄関から逃走した犯人は、違うマンションのエントランスに一旦逃げ込んだとみられている。近隣小学校は身長170cmで、20代後半から30代ぐらいで薄いグレーの作業着を着ている犯人の特徴をメールで伝えて警戒を呼びかけている。近所の人によると、男子高校生の一家は引っ越してから1年も経っておらず、犯人との繋がりは不明となっている。

今日午前3時ごろ、埼玉で17歳の男子高校生が自宅で刃物のようなもので襲われていた。ゲストの吉川さんによると「雨が降っている事から、血痕が流れ出ないように現場付近のマンションエントランスなどにはビニールシートが被せられている。時間がかかるベランダよりは玄関から出た方が良いと犯人は判断した。年代は見間違えやすいので、被害者が男子高校生だったこともあって年齢はもう少し若くなると思う。そして午前3時は新聞配達員が仕事をしている時間なので、そこから情報を仕入れていくのでは」などと話した。現場は蕨駅西口から約300mほどの場所で、路地は車1台が入るぐらいの細い道となっている。現場1km圏内には小学校や保育所などが点在している。犯人の特徴は身長170cmで、20代後半から30代ぐらいで薄いグレーの作業着を着ているという。

中米のボリビアを訪問中の眞子さまが、大統領府でモアレス大統領を表敬訪問された。大統領は大統領府の屋上に招き、中心街の眺めを案内。大統領主催の昼食会が開かれ、眞子さまは招待への感謝と両国の友好を祝うお言葉を述べられた。地元のエル・デベール紙は着物姿の眞子さまを「ピンク色のプリンセス」と報じた。着物の色はペルーではうすだいだい色と淡い水色、ボリビアでは桃色と色の異なる着物を選ばれている。皇室ファッションに詳しい石原裕子氏は、桃色の着物には金の刺繍があしらわれ、両国の発展と拡大を願う気持ちが込められていると解説した。ペルーでの2着の着物にも色や飾りに意味があり、母の紀子さまと相談されたと考えられるという。

2015年、初めての外国公式訪問でエルサルバドルを訪問された際には、ナデシコ、ユリ、キキョウの柄の着物をお召しになった眞子さま。2016年のパラグアイ訪問の際や、2017年のブータン訪問の時にも、日本人らしい上品な着物をお選びになっていた。こうしたお着物の選び方は、約50年前に初めて南米を訪問された際に”遠い祖国を感じてもらうため”と和服をお選びになった上皇后・美智子さまから受け継がれたものだという。また、ペルーでの眞子さまの振り袖にあしらわれていた水引には、”多くの日系人が暮らすペルーとの縁が一層強くなってほしい”という意味が込められていた可能性も。更に、眞子さまはペルーで日系人34人が入所する高齢者施設を訪れた際には、入所者の方々と共に「故郷」を最後まで口ずさみ、予定時間を大幅に超えて入所者全員と言葉を交わされていらっしゃっていた。その高齢者施設のスタッフや、訪れた博物館で眞子さまをナビゲートした関係者は、「親しみやすいお人柄」と絶賛。上皇后・美智子さまからは”着物外交”を受け継ぎつつ、”親しみ外交”を加えた新たな皇室スタイルを築かれる眞子さま。このあと、眞子さまこだわりのファッションの裏側に更に迫る。

キーワード
蕨市(埼玉)
蕨駅
眞子さま
モラレス大統領
ボリビア
EPA
時事
共同通信社
美智子さま
主婦と生活社
アフロ
上皇さま
パカエンブー競技場
黒田清子さん
水引
故郷
古代アンデス文明
エルサルバドル
パラグアイ
ブータン
サンパウロ(ブラジル)
ペルー
ナデシコ
ユリ
キキョウ
紅葉
ショウブ

ニュース (ニュース)
14:26~

およそ2週間にわたる南米ペルーで外交している眞子さまは、今回6つのファッションを見せたという。大東文化大学の青木准教授によると「日本人移住120周年記念式典の時は、流水に四季の植物が書かれている移住120周年という時の移り変わるを感じさせる着物だった」などと解説した。そしてビスカラ大統領の表敬訪問をした時、眞子さまは水引をリボンで結んで幸せが何度も来てもいいことを表現していたという。青木准教授は「佳子さまはピンク系統で眞子さまは水色系統なのでは。ポーランド訪問の際にはバラ柄のワンピースを着ていた紀子さまと同じスタイルだった。JICAの皆さんとざっくばらんに話すので、こうしたワンピース姿だったのでは。着物の立ち居振る舞いもすごく素敵で、皆さんと着物を着ながら自然な姿で接していた」などと話した。

キーワード
眞子さま
大東文化大学
日本人移住120周年記念式典
ビスカラ大統領
紀子さま
秋篠宮ご夫妻
ラパス(ボリビア)
リマ(ペルー)
マチュピチュ
大統領府

ニュース (ニュース)
14:39~

ご訪問から見えた眞子さま今後の役割

眞子さまの訪問先での服装は、スタイリストがいないので自分で決めているという。橋本さんによるとオフィシャル性の高いものは紀子様に相談しているとみている。安藤アナはマチュピチュを訪問している眞子さまはワイドパンツでヒールではなく、厚底のスニーカーというのはお洒落だと話す。安藤アナの発言を受けて青木准教授は「髪の毛を片側に流し、焦げ茶の茶色を小物で使っているのは素敵」と答えた。橋本さんは「今回の訪問では大統領への表敬や式典以外の場合は、眞子さまの個性が出る服装にみえた。JICAボランティアとの懇談でのワンピースなどがそうだったのでは」と述べていた。さらに表敬訪問の時の眞子さまの着物の帯締めはボリビアの国旗である赤・黄色・緑と同じ配色だったとみられている。

キーワード
眞子さま
大東文化大学
日本人移住120周年記念式典
ビスカラ大統領
紀子さま
ラパス(ボリビア)
リマ(ペルー)
マチュピチュ
橋本寿史解説委員
JICA
成田空港
大統領府

ニュース (ニュース)
14:48~

作詞家との“奇跡”その時…

眞子さまは今後、国際親善の担い手として期待されている。先月27日には、フランスでの昼食会で眞子さまはマクロン大統領、佳子さまはブリジット夫人の隣に着席していた。橋本さんは「貴族方の数が減る中で、眞子さまと佳子さまの国際親善の担い手としての役割が大きくなる」とみている。

舌がんの手術から約5か月で現在もリハビリ中の堀ちえみさんに、自身のブログに誹謗中傷を書かれて50代主婦が書類送検された事について取材した。この主婦は北海道に住む50代で、脅迫の疑いで書類送検されていた。ことの始まりは今年の2月2日で、アイドル時代の写真を見つけて懐かしむなど日常を綴ったブログに「馬鹿みたい死ね消えろ」と書き込まれた事だった。さらにその翌日、ライブがあると書き込んだ堀さんに対して50代主婦は「ダミ声の唄?死ね消えろ嘘ばっかり」などと連続して「死ね消えろ」を書き込んでいた。堀さんの関係者によると、堀さんは悪質な書き込みの翌日にステージ4の舌がんが告知された事もあって書き込みに対して深く傷ついていたという。そして食道がんの手術をブログに投稿した時も、20分の間に「死ね」と書き込んでいた。先月18日に堀さんの関係者が通報し、書類送検された主婦は悪びれる様子がなかった。主婦は海老蔵さんが好きで、海老蔵さんオススメのブログだったから堀さんのブログをみたという。主婦は堀さんの事は好意的に見ていたが2ちゃんで毎日外食しているという情報を見て、不快に思って投稿したという。主婦は「殺す」なら分かるが、「死ね」で脅迫になるとは思わなかったと話す。

堀ちえみさんが病とたたかっていた大変な時期に誹謗中傷があった。堀さんが術後はじめてフジテレビのカメラに出てくれた。意外に元気そうで、声も出ていたので安心したとアナウンサーが話した。北海道の主婦は悪びれた様子がなかった。他のサイトの根拠のない話を信じた主婦はなぜ判断がつかなかったのかと話した。たとえウソつきと思っても連続で書き込みをし、テレビの取材に出たことに違和感を抱いたと高橋さんが話した。堀さんが舌がんを診断された時、告知された時などデリケートな時期での誹謗中傷だった。もう歌えなくなるかもしれないから歌ってくるという内容や食べても太らないという内容の投稿についても誹謗中傷していた。死をネット用語で綴っていたが回避にはならないと弁護士が説明した。死ねがストレートに脅迫になるかどうかは弁護士などによって違う、侮辱行為であることは間違いないと指摘した。そんなつもりじゃなかったという主婦の言葉はいじめの加害者に類似していると高橋さんは指摘した。死ねという言葉を軽く見ている、麻痺していると話した。安藤さんは言った方も何か思うはずだろうと話し、弁護士がそれがネットであり、直接言うよりハードルが低くなっている、ネットの落とし穴だと解説した。

いま”奇跡の物語”とSNSで話題となっている動画。それは、札幌市で路上ミュージシャンとして活動する駒野祐介さん(27)が、今月5日に大通公園の一角で徳永英明さんの「レイニーブルー」を歌っていたところ、「レイニーブルー」を作詞した大木誠さんが現れたというものだった。ここには、”リクエストを受けて「レイニーブルー」を歌った””東京を拠点にする大木さんが旅行でたまたま北海道にいた”などの偶然が重なっていたという。

キーワード
大通公園
札幌市(北海道)
駒野祐介さん
眞子さま
大東文化大学
紀子さま
橋本寿史解説委員
マクロン大統領
佳子さま
ブリジット夫人
堀ちえみ
書類送検
誹謗中傷
堀ちえみのブログ
脅迫
堀ちえみのオフィシャルブログ
海老蔵
ツイッター
海老蔵さん
レイニーブルー
ユニバーサルミュージック
徳永英明さん
2ちゃん
北海道
舌がん
食道がん
インスタグラム
さっぽろテレビ塔
壊れかけのRadio
東京都

ニュース (ニュース)
15:21~

サンマ不漁対策 日本が「漁獲量上限」提言へ

「レイニーブルー」を歌っていた時にその曲を作詞した大木誠さんが現れた奇跡を体験した路上ミュージシャンの駒野祐介さん。駒野さんはその時「えー!」と声を上げて驚いたという。その後、ツイッターでも「びっくりしすぎて腰抜けるかと思いました」とつぶやくと、大木さんから「こちらこそ歌って頂きありがとう。Facebookでシェアさせてもらいます」とリプライが。そして大木さんが撮影していたというあの動画が瞬く間に拡散され、2000を超えるリツイートがされた。さらに、2人の出会いにはもう一つの偶然があったという。

スタジオ解説。今月5日の夕方頃、札幌駅近くのホテルに泊まっていた大木誠さんと奥さんは食事のためすすきの方面へ徒歩で移動。食事後、行く時に通っていた道ではなく反対側の歩道からホテルへ向かっていたところ「レイニーブルー」が聴こえてきたが、CDと勘違いするほど上手な歌が聴こえてきたため、大木さんは歌っていた駒野祐介さんに話しかけたという。その後、駒野さんに投げ銭として千円札を入れたという大木さん。「お札が1枚でも入っていると皆が入れていくきっかけになる」という気持ちを込めたといい、駒野さんはこの千円札を”縁担ぎ”として手帳に入れて保管しているという。

キーワード
サンマ
ツイッター
大木誠さん
Facebook
札幌市(北海道)
レイニーブルー
駒野祐介さん
すすきの駅
奇跡のようなめぐり逢い
徳永英明さん

最新のニュース (ニュース)
15:31~

国際機関が示した報告書では、北太平洋のサンマの資源量がおととし、1980年以降で最低となっている。日本の漁獲量はここ数年で下がったが、台湾が日本を上回る漁獲量となっている。今日の国際会議で日本は資源量回復に向け、サンマ漁獲量に上限設定を提案した。

ミネソタ州の倉庫前でアマゾンセール初日の15日、従業員の一部がストライキに入って労働環境の改善や賃上げなどを訴えた。アマゾンは去年10月に「時給を最低でも15ドルに引き上げる」と発表していたが、労使が折り合っていなかった。

安藤アナはサンマの漁獲量について「台湾にしろ何にしろ、日本の比ではない」と話し、佐々木アナは「美味しさに気付いちゃったんですよね。中国がどう出るかで、今年に入ってからサンマの資源としての量自体が過去最低水準という所までは一致している」などと答えた。

キーワード
北太平洋漁業委員会
サンマ
ストライキ
プライムデー
アマゾン
ミネソタ州(アメリカ)
シアトル(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:33~

あすは梅雨寒一転蒸し暑さアップ

「TWO WEEKS」で生きる事に希望を失った結城大地役を三浦春馬さんが演じる。結城は娘が白血病でドナーを探す中、無実の罪に追われる事になったという内容だった。安藤アナも好きだという三浦さんは「父親役は初めてなので新鮮」と話し、物語のキーポイントである縫いぐるみを解説していた。今回のドラマで三浦さんは、憧れだった女優の黒木瞳さんと共演していた。三浦さんは黒木さんについて「幼い頃に子供ながら雰囲気が素敵だと感じていた」と話す。そんな黒木さんは三浦さんについて「先日の舞台もとても良かったが今回のドラマも七変化で本当に素晴らしい。生まれるのが30年早かったですね(笑)」などと述べていた。

キーワード
黒木瞳

天気予報 (ニュース)
15:42~

ゲストの三浦春馬さんに呼びかけられた気象予報士の寺川奈津美さんは、渋谷の中継映像とともに天気予報を伝えた。

岡山県の国指定の羅生門には、ヒメボタルの通称金ボタルが見られる。しかし、気温が低くなっているのでピークが遅れているという。

キーワード
渋谷(東京)
岡山県
姫ボタル

番組宣伝 (その他)
15:49~

世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレーの番組宣伝。

エンディング (その他)
15:49~

ゲストの三浦春馬さんは自身が出演する「TWO WEEKS」について、重層的なエンターテイメントになっていると紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送