直撃LIVE グッディ! 2019年7月5日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

下半身を露出した60代男。妻が大激怒し、警察に出頭するまでの一部始終をカメラで捉えた。安藤優子は、「普通の社会生活を送っていたのになぜ崩壊させるようなことをするのか、魔が差したのかどうか分からない」などと話した。現在は任意での捜査が行われている。

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

今朝の気温について、安藤優子は「少しひんやりしていて理想的な朝だった」などと話した。

ニュース (ニュース)
13:46~

女性に下半身を露出した男を直撃。妻への謝罪から警察に出頭するまでの一部始終を追った。

下半身を露出…出頭までの一部始終

キーワード
埼玉県

ニュース (ニュース)
13:50~

先月18日、SNSへのある投稿動画が40万回を超える再生数となり大炎上した。男が自転車に乗り下半身を露出しながら女性に近づくというもので、迫られた女性は「怖いし気持ち悪かった」などと話している。その男にグッディ取材陣が直撃すると、男は「ごめんなさい。悪いと思っている」などと話した。妻・2人の息子と同居しているという60代男。「家族に謝罪したい」ということで自宅に同行すると、男の妻は激怒。警察に出頭することになった。

妻激怒…下半身を露出行動の代償

キーワード
埼玉県

ニュース (ニュース)
13:53~

先月18日、不審な男に迫られた女性がSNSに投稿したコメント。コメントには女性が撮影した22秒の動画も投稿されていた。動画は自転車に乗った見ず知らずの男が女性に近づき、下半身を露出した状態で卑猥な言葉をかけてくるというものだった。恐怖のあまりその場を動けなかった女性は、記録を残すために動画を撮影したという。動画は40万回を超える再生数になった。グッディ取材陣が男を直撃すると、男は「本当にすみませんでした。ごめんなさい」と謝罪。家族にも謝りたいという男の同意を得て自宅に同行すると、妻は夫に警察に出頭するよう促した。

交際相手と待ち合わせのため、複合エンターテインメント施設のベンチに座っていたという女性。自転車に乗った男の存在に気づいたのは午後9時45分ごろだったという。下半身を露出しながら、女性に近づいたり離れたりを繰り返していたという男。下半身を見せながら卑猥な言葉をかけ、女性は証拠を残したいなどの思いから動画を撮影した。女性は「警察に相談してもすぐに動いてくれないかもしれない」などと、注意喚起のためSNSに動画を投稿したと話した。

女性が動画を撮影したという場所へ。取材陣が周辺を取材していたところ、男が乗っていたのとよく似た黒い自転車を発見。待つこと1時間、動画に映っていた男が現れた。男を直撃すると、男は「動画に映っていたのは自分」と認め、「酒を飲んでいてそれでやってしまった。女性の驚く表情が見たかった」などと話した。さらに過去にも下半身を露出していたことを認めた。現在は妻と2人の息子と同居しているという男。家族へ謝罪するということで、男の自宅へ同行した。男の自宅に到着し、妻が動画を確認すると妻は激怒。警察に出頭するよう夫に促した。男は最寄りの警察署へと出頭し、調べに対し「申し訳ございません」と反省の態度を示しているという。警察は公然わいせつの疑いで捜査し、今月中には書類送検する方針。

路上で下半身を露出し、女性に迫ったとして書類送検された男。迫られた女性は証拠を残すため動画を撮影し、SNSに投稿していた。女性は「注意を呼びかけるつもりで投稿した。ただ法に触れる可能性があったため今は反省している」などとコメントしている。SNSへの動画投稿について、専門家は「投稿が拡散・わいせつ目的だった場合は名誉毀損や公然わいせつ罪になる可能性がある」とコメントしている。スタジオで当時の女性が置かれた状況を再現。宮澤智は「圧迫感や威圧感があるので体が固まってしまうし、声もなかなか出せない」などと話した。

女性社員の机の下にカメラを設置する男の映像をFNNが入手した。男は富山県の運送会社の社長で、女性社員のトイレなどに隠しカメラを取り付ける嫌がらせを繰り返していた。

カメラ設置…男の手慣れた犯行全容

不審者に遭遇した場合にはどうしたらいいのか。元警視庁の吉川祐二氏によると、動画や写真を残す行為は不審者を刺激したり凶悪化させてしまう可能性があり、中には強制わいせつに発展する可能性があるという。対策として「公然わいせつだ!」などと大きな声で叫ぶこと、110番通報すること、目線を下にせず相手の顔を覚えることなどを挙げた。

キーワード
埼玉県
公然わいせつ
FNN
富山県
吉川祐二氏
警視庁

ニュース (ニュース)
14:22~

富山・砺波市にある運送会社の社長が今月2日、50代女性の家に押しかけて暴行を加え、全治2週間の怪我をさせた強制性交致傷の疑いで逮捕された。男は以前から会社の事務所やトイレに隠しカメラを取り付けるなどの嫌がらせを繰り返していた。FNNは容疑者が机の下にカメラを設置する一部始終の映像を入手。映像は今年の4月23日のもの。カメラの映像を確認し、手慣れた様子で向きを調整して設置する姿などが映っていた。

昨日63歳の男性が結婚目的略取容疑で逮捕された。男性はどうしても結婚したかったとしていて、同僚の女性を1日以上連れ回した疑いが持たれている。被害女性は21歳で、男性は10年以上同居する女性がいるそう。

その後、社長の行動に気付いた女性従業員が他の従業員に相談しカメラの存在が発覚。この他、トイレには隠しカメラが3台あったという。真面目な印象だったという容疑者だが、現住所には15年ほど前に家族で引っ越してきたものの、3年ほどで姿を見かけなくなり「女と逃げた」という話も聞かれたという。また盗撮問題に詳しい弁護士によれば、作業から常習性が伺えるという。会社内で盗撮カメラを発見した場合、その対応には注意点がある。

「嫁は7人目・・・」63歳プレイボーイの素顔

盗撮行為について。盗撮は都道府県が定める迷惑防止条例違反などに該当、罰金などが科せられ、東京都や富山県の場合は設置したら罪に問われる。実際にオフィス内で盗撮カメラを見付けた場合どう対処するか。まず見つけたら他の人にカメラを触らせてはいけない。また発見した場合は必ず複数の人に相談する。会社内での盗撮についての相談件数は増えているという。普段とは違う場所に荷物がある、不自然に物が多いなどといった状況でカメラが仕掛けられてるかもと疑う事で被害を未然に防げる可能性もある。盗撮を重大な犯罪と捉えるならば今の法律を変える必要があるなどと木村。

キーワード
強制性交致傷
FNN
砺波市(富山)
結婚目的略取
レイ法律事務所
盗撮
東京都
富山県

ニュース (ニュース)
14:39~

63歳の男性は21歳の女性を結婚目的で車で連れ回し、執拗に結婚を迫ったという。知人によると話が面白く、おしゃべり好きなおじさんという印象だが、女好きな印象もあった。男性は運送会社で勤務後、半年以上前から介護老人施設で働き始た。その職場で21歳の女性と出会い、事件が発生した。約1ヶ月前女性の両親が職場を訪れる程のトラブルを男性は起こしており、今週午後、男性は女性の自宅に向かい、車に連れ込み走り去った。20キロ以上離れたスーパーの駐車場で2人が発見された。警察の取り調べで男性は結婚目的でやったと話している。また男性は同居する女性が建てた家に住み車も買ってもらっていた。

42歳下の女性に結婚迫り・・・63歳逮捕

キーワード
八千代町(茨城)
つくば市(茨城)

ニュース (ニュース)
14:49~

一昨日、フィリピン・マニラでイメルダ・マルコス夫人の90歳の誕生パーティーが行われた。集まった2500人もの人々は赤いポロシャツを着て、夫人の誕生日を祝福した。しかし、参加者のうち約260人が吐き気やめまいなどの食中毒の症状を訴え病院に搬送された。

一度は失脚し現在90歳、まだまだ影響力がある。マルコス元大統領は亡命先のハワイで亡くなり、その後しばらくずっと不正な金について追及があったがいつのまにやらフィリピンに戻って議員になっていた。イロコスノルテという自分の出身地から選出され政治の道に返り咲きずっと議員をしている。妖怪みたいな人。カリスマ性もありいい人かもわからない。先月まで国会議員で先月引退、90歳の誕生日を迎え2500人のシンパが集まった。失脚したと思いきや超人だし向こう何十年国際的に取り上げられるだろう。まさかの食中毒でニュースになったが発生しなくてもニュースになったかもしれない。原因はゆで卵と言われる。夫人として君臨する方は世界でもそうそういない。 デヴィ夫人が会いたいと言ったら「太ったから会うのが怖いとおっしゃっていた。ニュースでは若くて元気そうで安心」

スタジオでは相当自分に自信があったの、過信していたなどと話している。今回の事件は男性が21歳の女性に結婚目的で無理やり車で連れ回していた。そのとき男性の内縁の妻がいて車を買ってもらっていたそう。また男性は口が上手く、夫がいる女性にも男女の関係を持ちかけたりなど女性には積極的だった。履歴書を見てスタジオでは字が丁寧なので几帳面な部分があるのではと話している。 車に乗ってしまった場合、気付かれないようにメールで助けを呼ぶのが良い。

イメルダ夫人はフィリピン共和国の第10代大統領の妻で、当時

マラカニアン宮殿、

キーワード
イメルダ・マルコス夫人
マルコス元大統領
マニラ(フィリピン)
食中毒
フェルディナンド・マルコス氏
イメルダ夫人
イメルダ
デヴィ夫人
スカルノ元大統領
ミス・マニラコンテスト
ゆで卵
ハワイ(アメリカ)
イロコスノルテ(フィリピン)
マラカニアン宮殿
結婚目的略取
三平聡史弁護士
国際連合貿易開発会議

ニュース (その他)
15:29~

マルコス一族が横領したとされる公金約1兆2000億円。公金横領で500件以上の刑事・民事訴訟をかかえ、現在も係争中の案件もありスイスの銀行に預けられた資産など4500億円以上を差し押さえしている。1986年にハワイに亡命したマルコス元大統領に取材にいった安藤優子に、イメルダ夫人は「マダム・アキノは私の民をたぶらかした、私は必ず蘇る」と宣言、マルコス大統領が寝たきりだと噂が流れていることを伝えると腹筋を始めたというエピソードを紹介した。

受水槽で泳ぐ動画、男2人を書類送検

キーワード
マルコス元大統領
イメルダ夫人
ハワイ(アメリカ)

最新天気 (ニュース)
15:43~

渋谷の映像を映したあと、全国の気象情報を伝えた。北海道一部に土砂災害警戒情報が出ている。鹿児島は大雨警報が継続中。

今週火曜日にアルゼンチンなど南米で皆既日食があった。日本で次に皆既日食が見れるのは2035年9月。待てない人は来年の12月に南米などで観測出来る。

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警報
渋谷(東京)
北海道
鹿児島県
ダイヤモンドリング
皆既日食
ピスマンタ(アルゼンチン)

番組宣伝 (その他)
15:49~

世界柔道選手権とワールドカップバレーの番組宣伝。

エンディング (その他)
15:49~

七夕の短冊についてのトークで、木村太郎はブレーキとアクセルを間違わないと書いたなど話した。その後出演者で終わりの挨拶をした。

キーワード
七夕

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送