直撃LIVE グッディ! 2019年7月1日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

熊本県霧島町では線状降水帯が発生し、九州など各地で災害級の豪雨が発生しているという。

闇営業の仲介役であるバンドー太郎は、反社会的勢力について知らなかったと謝罪会見で話していた。グッディではこの会見などについて詳しく伝えていく。

キーワード
霧島町(熊本)
線状降水帯
闇営業
バンドー太郎
反社会的勢力
豪雨

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

安藤アナはスタジオの空気がどんよりと話し、高橋克典さんがそれは私のせいですかねなどと受け答えていた。

ニュース (ニュース)
13:46~

熊本県大津町や宮崎県都城市のように場所を変え、九州ではまるで湖のような災害級の豪雨が発生していた。

きょうは鹿児島で…“災害級の豪雨”

キーワード
豪雨
大津町(熊本)
都城市(宮崎)

ニュース (ニュース)
13:50~

熊本県益城町では2つの川が合流した地点で逆流が発生し、40mくらいの高さから土砂が発生して押し寄せて山の地肌が見えていたという。

九州で“災害級の豪雨”…4日まで警戒を

キーワード
豪雨
都城市(宮崎)
益城町(熊本)
本城町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
13:53~

まばたき増え…“闇営業”仲介芸人に異変

避難指示が出されている鹿児島県いちき串木野市から中継を伝えた。この地域では非常に強い雨が降り、大里川が黒く濁っていて水量も大きくなっている。対象は避難指示が出ている地域は、2859世帯6051人となっていて、大雨警報レベル4にあたる。そして避難勧告も鹿児島県、宮崎県、熊本県、愛媛県の一部で出されている。今朝方、大里川は溢れたがけが人はおらず、水面より一段高くなった所に木材があった。周りは車の往来があっても、家に電気はついていないので人々が避難している様子だという。

先ほどVTRのテロップが宮城県となっていたが、宮崎県都城市だと訂正してお詫びした。

宮崎県・都城市では豪雨の影響で道路が冠水、高齢者ら9人が救助された。水位が氾濫注意レベルに達している鹿児島県・姶良市を流れる別府川、今日未明から降り続く豪雨の影響で濁流が堤防の高さにまで迫った。九州を襲っている災害級の豪雨、中でも記録的な大雨が降った熊本県・益城町では広い範囲にわたり町の一部が冠水。熊本地震で震度7の揺れを観測した益城町、今日正午までの24時間の雨量で230ミリもの雨に見舞われ平年の6月の降水量の半分以上が1日で降ったことになる。長く続く豪雨をもたらしたのが次々と積乱雲を発生させ、激しい雨を降らす”線状降水帯”昨日未明から、本州付近に停滞している梅雨前線に向かい、東側と南側から暖かい湿った空気が入り、大気が不安定となっている。梅雨前線は北陸地方にも大雨をもたらし、石川県・七尾市を襲ったのは激しい雨。今日は鹿児島県が猛烈な雨に見舞われている。鹿児島市・本城町では土砂崩れが発生、住民1人が一時生き埋めとなったがその後無事救助された。

現在出ている警報として、宮崎県と鹿児島県に土砂災害警戒情報が出ている。そして、鹿児島県いちき串木野市にも、2859世帯6051人に避難指示が出ている。避難勧告も鹿児島県、宮崎県、熊本県、愛媛県の一部で出されている。

大雨を降らすのは湿った空気の暖湿と太平洋高気圧で、それをせき止めているのが梅雨前線となっている。その暖かい空気を回り込むようにして台風の卵が発生し、九州付近に暖かい空気も合流して流れ込み、大雨を発生させている。さらに大雨を降らす線状降水帯も。停滞して集中しているという。

スリムクラブら吉本芸人と、反社会的勢力を繋げたものまね芸人であるバンドー太郎が謝罪会見をしていた。バンドー太郎氏は松山千春公認の歌唱力が売りで、会見では「暴力団関係者の出席を本当に知らなかったのか」報道陣から質問が出ていた。約50分、バンドー太郎氏は汗をかきながら「何年か前に知り合った建築会社社長から実の兄の誕生パーティーを盛り上げてほしいと頼まれた」などと釈明をしていた。問題の闇営業でスリムクラブ・内間さんの手前に座っている男性は、指定暴力団の幹部Sで、当時は彼の誕生パーティーを開催していた。吉本興業はスリムクラブや2700が反社会的勢力が同席する会合に出席して金銭を受け取っていたとして、無期限謹慎処分にしていた。仲介していたバンドー太郎氏は「普通の誕生パーティーだと認識していた」と釈明していたが、内間さんの裸に首から千円札をかけていた写真について聞かれると、瞬きが多くなっていた。

鹿児島県・霧島市から中継。現在、鹿児島県・いちき串木野市には避難指示が出ており、避難勧告が宮崎県、鹿児島県、熊本県、愛媛県などにでている。数日続く雨の影響で地面は雨を含んでいるため土砂崩れなどに厳重な警戒が必要だと話した。

キーワード
闇営業
バンドー氏
豪雨
避難指示(緊急)
避難勧告
いちき串木野市(鹿児島)
都城市(宮崎)
熊本県
愛媛県
土砂災害警戒情報
宮崎県
大雨警報
熊本地震
線状降水帯
梅雨前線
バンドー太郎
反社会的勢力
FRIDAY
スリムクラブ
松山千春
姶良市(鹿児島)
益城町(熊本)
嘉島町(熊本)
大津町(熊本)
中央区(熊本)
七尾市(石川)
本城町(鹿児島)
別府川
白川
内間政成
真栄田賢
避難指示
大雨警戒レベル
常道裕史
2700
八十島弘行
霧島市(鹿児島)
鹿児島県
天降川
吉本興業

ニュース (ニュース)
14:23~

闇営業の仲介をしたというものまね芸人のバンドー太郎氏が囲み取材に応じた。「FRIDAY」に掲載されていた裸で千円札をぶら下げていたくだりについてあんまり覚えていていないと話す。またその席で反社会的と察する事ができなかったのかについて、Sさんについて周りから「お兄さん」としか聞いていなかったと話す。しかし、吉本興業をよく知る関係者は漫才している時に気づかないというのはおかしい、行って気づいて帰れない状態だったのではなど話す。

闇営業のギャラについて、バンドー太郎氏は30万円だったので事務所を通さないで大丈夫かと聞いたところハイと返事だったので来てもらったと明かす。一方でスリムクラブなどから口止めをお願いされた事はないと話し、金額につても1人5万で納得したと述べた。しかし、吉本興業をよく知る関係者によるとスリムクラブが闇営業でその金額というのは普通はあり得ないと話し、1人30万円、コンビで60万円だったら闇営業の価値があると話し、小遣い感覚か付き合いで行ったのではと話す。

騒動後、スリムクラブと2700の2組に連絡を取っていないのかという質問すると吉本のヒアリング調査でどいったものだったのか確認の連絡が来たがそれ以降はバンドー太郎氏は取っていないと話した。会見は50分で修了。番組では再びインタビューし大量の汗をかいていた理由を聞くと緊張とちゃんとしたことが伝えられるかどうかというなどの色んな意味での恐怖からと話す。

会見中に「今回は最初から知っていたわけではない」と述べておりネットでは「反社と知っていて仲介したこともあったのか」など批判炎上していて、そのことについて文章で「今回は知らなかったので」と書かれていて指摘されるところだなと思ったなど話した。一方で他の芸人記者会見すら開いていないので形だけでも公の場で謝罪した姿勢は評価されるべきなど擁護する声もある。闇営業問題について田村亮さんが虚偽報告をしたことについて、相方の淳さんは記者には答える事はなかったがラジオ番組で宮迫や亮らについて自分の保身のために嘘をついたのできちんと謝罪しないと世間の人に何に対して謝ってんのと思われるなど厳しい意見を述べた。また、イベントに登場した千原せいじさんは最初に謝罪をすべきだった、完全に会社のミスジャッジと思うなど話し、吉本興業の会長も謝っていたが声を小さめで遅くない?と記者陣に聞き返していた。

キーワード
バンドー太郎氏
闇営業
FRIDAY
吉本興業
スリムクラブ
2700
田村淳
田村亮
宮迫さん
千原せいじ
千原ジュニアさん
ロンドンブーツ1号2号
千原兄弟

ニュース (ニュース)
14:38~

報酬5万円…芸人のリアルな金銭事情

芸人の闇営業問題について。仲介役だったとされるバンドー太郎が会見を行い謝罪した。正直に当時の事を思い出しながら話していた印象と大村。自身の仲介により無期限の謹慎処分となった芸人らに対し寛大な措置を求めての行動だったが、報道陣に囲まれる緊張からか汗だくだった。バンドー太郎氏に関しては先週金曜一部のスポーツ紙で「ものまね芸人B」として報じられていたが、芸能デスクでもすぐに結びつかなかった。

バンドー太郎の記者会見の内容について。3年前の夏、スリムクラブらに「建築会社社長の兄の誕生パーティがある」と声をかけた。ネタを披露し数時間客と宴会を共にし、各コンビ10万、1人頭5万円を受け取った。5万円は会社を通した営業のギャラとして受け取る額よりは多いと斎藤。一度売れても人気が落ち着いてきた頃合いだったので、受けてもいいと思ったのではないか、とも。30万円という金額は一般的な裏社会の報酬額と石原。金額は関係なく将来を見越して関係を作る事を優先したとも考えられると伊藤。FRIDAYでの報道前、吉本興業からヒアリングを受けた際、スリムクラブは関与を否定。バンドー太郎もこの時点では相手が暴力団関係者とは知らなかった。

キーワード
バンドー太郎
闇営業
スリムクラブ
2700
バンドー太郎さん
FRIDAY
吉本興業

ニュース (ニュース)
14:49~

雅子さまはなぜ6カ国語を操れるのか?

お笑い芸人による闇営業について。スリムクラブは3年前のパーティー前、バンドー太郎さんと仕事をしたあと「何か仕事があったらください」と依頼、「直接は大丈夫?」「はい」とやりとりがあったという。お札の首飾りについてバンドーさんは「脱げということもなかった」「席を離れていた」として詳しくは分からないと答えた。ジャーナリストの石原さんは「どう考えても芸人さんが自発的にやったというのは考えにくい。首飾りはかけるときに頭を下げる、俺がやった金で有名人が頭を下がるんだぞと見せつけるという効果もあった」と指摘。斉藤さんは「宮迫さんや亮さんが行くのは分からないですけど、でも入江さんと仲が良かった。付き合いの部分もあったと思う」などとコメント。

秋篠宮ご夫妻が先月からポーランドとフィンランドを公式訪問している。日本時間のきのう、ワルシャワでショパンの楽曲コンサートを鑑賞した。また天皇皇后両陛下の語学力が注目されている。マクロン大統領夫妻と面会した際、両陛下はほとんどの場面で通訳を介さず会話したとのこと。

ジャニーズ事務所に所属する嵐が初めての展覧会を行うことを発表し、5人が囲み取材に応じた。その中で所属事務所のジャニー喜多川社長が現在、くも膜下出血で入院中だと明かした。そしてジャニーズ事務所から届いたFAXで「2019年6月18日に午前11時30分頃、ジャニー喜多川は体調の異変を訴え、緊急搬送されたことから現在、入院いたしております。病名は、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血でございます」などと発表されていた。この解離性脳動脈瘤破裂とは、脳血管が破れて「くも膜下出血」を引き起こす事で、緊急に外科的治療が必要だという。

今日、嵐の松本潤さんは解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血の、ジャニー喜多川社長について語っていた。松本さんは社長の病状を案じながら、前を向いて活動していくとしていた。今年、CDデビュー20周年を迎える嵐は「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」を行う。展覧会では二宮さんが描いたミッキーなどが飾っているという。

天皇皇后両陛下の語学力が注目されている。雅子さまは大学時代フランスに留学しておりフランス語が堪能とのこと。また陛下は皇太子としてフランスを訪問した際の昼食会でフランス語のスピーチを披露している。専門家はこれには雅子さまの支えがあったと話した。

今日、「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」のイベントの中で嵐の松本潤さんが解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血の、ジャニー喜多川社長について語っていた。松本さんは「先月6月18日に弊社のジャニー喜多川が緊急搬送された。その報告を受けて僕たちは翌日19日に5人でジャニーさんのもとにお見舞いに行った」などと語っていた。ジャニー喜多川さんは2011年、2012年と「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」など、3個のギネス記録を所持していた。現在、87歳のジャニー喜多川さんは1931年にアメリカのロサンゼルスで生まれて20代で日本に移り、芸能界入りして1975年にジャニーズ事務所を設立していた。

鹿児島市本城町で土砂崩れが発生し、70代の女性1人が亡くなった。本城町では昨日から豪雨に見舞われ、今朝土砂崩れが発生して70代女性の自宅に土砂が流れ込んだ。女性は生き埋めとなり、当時は意識を取り戻したが約40分後に亡くなったという。

キーワード
雅子さま
スリムクラブ
闇営業
バンドー太郎
2700
内間政成
宮迫博之
秋篠宮ご夫妻
ワジェンキ公園
ジャニー喜多川社長
エルドアン大統領
ジャニーズ事務所
吉本興業
くも膜下出血
解離性脳動脈瘤破裂
マクロン大統領
前田達浩医師
松本潤
櫻井翔
二宮和也
相葉雅紀
ワルシャワ(ポーランド)
フィンランド
大野智
陛下
入江慎也
HG
田村亮
ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会
ビートたけし
ミッキー
パリ(フランス)
トランプ大統領
ギネス記録
郷ひろみ
Sexy Zone
土砂崩れ
本城町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
15:25~

また高齢者事故か…甲州市で男児重体。

スタジオでは雅子さまの語学力について解説された。マクロン大統領夫妻との会談の際、通訳を介さずフランス語や英語で会話したとのこと。専門家は雅子さまヨーロッパでの生活経験があるため欧州の作法も身についていると話した。雅子さまは各国のトップと通訳なしで歓談しており、6カ国語を話せるのではないかとのこと。

スタジオでは雅子さまの語学力について解説された。文藝春秋「ザ・プリンセス 雅子妃物語」によると雅子さまは幼少期を旧ソ連で過ごし、アメリカの高校・大学を卒業している。また高校時代にドイツ語で賞を受賞、大学時代にフランスへ留学するなどしている。

キーワード
甲州市(山梨)
マクロン大統領
天皇陛下
雅子さま
皇居
ビズ
ヤンドロコビッチ議長
ザ・プリンセス 雅子妃物語
文藝春秋
ハーバード大学
トランプ大統領

最新のニュース (ニュース)
15:38~

九州は災害級の豪雨しばらく続く

アメリカと中国の首脳会談で追加関税の上乗せが見送られたことから、市長が緊張の緩和を期待し、きょうの日経平均株価の終値は450円以上の値上がりとなった。TOPIXの午前終値と円相場の値動きを合わせて伝えた。

山梨・甲州市の国道20号線で大型トラックと軽自動車が正面衝突し、軽自動車の30代くらいの女性が重体、3歳くらいの男の子が意識不明。2人は親子とみられる。トラック運転手の65歳の男が逮捕された。警察はトラックが対向車線にはみ出した可能性があるとみて調べている。

健康増進法が改正され、一部が今日から施行。受動喫煙対策が強化され、学校や公共の建物の敷地内が原則として完全禁煙となった。先月から、大学や病院では屋内喫煙所が撤去されるなどの対応が進められていた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
円相場
甲州市(山梨)
健康増進法
受動喫煙

気象情報 (ニュース)
15:44~

気象予報士の寺川奈津美が、宮崎県都城市や東京都渋谷の中継映像とともに、現在出ている警報や避難勧告・避難指示、各地の雨量などを伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
豪雨
避難指示(緊急)
避難勧告
いちき串木野市(鹿児島)
熊本県
愛媛県
都城市(宮崎)
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
15:49~

世界柔道選手権とFIVBワールドカップバレーの番組宣伝。

エンディング (その他)
15:49~

九州南部をはじめ、大雨への警戒を呼びかけた。

  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送