直撃LIVE グッディ! 2019年6月26日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

自分の子供を虐待死させた母親に執行猶予付き判決がくだった。安藤アナは「唯一救えるのが側にいる大人だった」などとコメントしていた。

グッディでは芸人13人が謹慎した問題について、反社会的勢力と繋がりがあったかについて調べた。すると、詐欺グループのリーダー格と入江慎也が浅からぬ関係にあったという。

キーワード
虐待死
入江慎也
カラテカ
反社会的勢力

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
13:46~

大衆演劇界のプリンスである早乙女太一と、モデルでタレントの西山茉希が今朝、離婚を発表した事がわかった。交際時からDV報道などがあった2人について、このあと伝える。

キーワード
早乙女太一
西山茉希
DV

ニュース (ニュース)
13:49~

2015年に結婚3年目をむかえた西山茉希さんは、早乙女太一さんとの結婚について「幸せです」と語っていた。あれから約4年の今日、2人は離婚を発表していた。2人は2012年2月に交際宣言をしていたが、早乙女さんの路上DV報道があった。先ほど、早乙女太一さんのオフィシャルブログで連名でのコメントが発表されていた。

速報!連名でコメントを発表

キーワード
早乙女太一
西山茉希
DV
直撃LIVE グッディ!
早乙女太一 オフィシャルファンクラブ

ニュース (ニュース)
13:53~

西山茉希さんと早乙女太一さんは2012年2月に交際宣言をしていたが、早乙女さんの路上DV報道があったが、2人は2013年に結婚と妊娠を発表していた。その後、2人の子供にも恵まれた西山さんは2015年にグッディで生出演をして、結婚生活を語っていた。しかし、先ほど、早乙女太一さんのオフィシャルブログで離婚についての連名でのコメントが発表されていた。

雨上がり決死隊の宮迫博之さんやロンドンブーツ1号2号の田村亮さんらが、特殊詐欺グループの忘年会に出席していた。グッディではこの問題について入江慎也の知人を取材した。知人は「ギャラはもらってないで通しましょうというような話をして皆で打ち合わせをしていたらしい。ギャラの受け渡しについては絶対に言わないようにしましょう」と証言していた。吉本興業は宮迫さんらに事情聴取を行ったが、全員が「受け取っていない認識だった」と説明していたという。

入江さんは今月6日のグッティーの取材にたいして「本当に知らなかった」などと語った。スタッフは都内にある入江さんの自宅を訪れたが、出てくる様子はなかった。グッティーは特殊詐欺グループ幹部の知人を独自取材した。知人によるとグループの幹部は酒の場で入江さんに合ったことを語っていたという。また、特殊詐欺グループのメンバーは酒の席で知人に素性を話してとのことで、入江さんとは中がいいと話していたとのこと。闇営業に詳しいジャーナリストによると入江さんは裏表すべての権力者へのコネクションはかなり多かったとのことで、知らなかったというのはまずあり得ないなどとしている。また、入江さんは反社会的勢力が出入りする場所に顔をかなりだしいて、何度も顔を合わせているとのこと。ジャーナリストによると、入江さんは金銭面での調整役で最近は闇営業の現場にでることは減っている。13人の芸人が謹慎処分になって以来入江さんは自宅に引きこもっているとのことで、知人によると騒動の大きさに落ち込んでいる状態だという。

スポーツニッポンによると吉本興業の聴取前にノーギャラの打ち合わせが事前にあったのではないかという。今月7日に週刊誌から吉本興業に問い合わせがあり吉本興業が記事に出ていた芸人らに事情聴取をした際には全員が金銭は受け取っていないと説明したという。宮迫さんがフライデーの記者に直撃取材を受けた先月下旬から入江さんが契約を解消される今月4日までの間に当事者らが集まって「ギャラはもらってないで通しましょう」などと事前に話し合いが行われていたという。記事に出ていた芸人らは金銭の授受を否定していたが2週間経って認めたという。このあと2週間経って証言が覆った訳をみていく。

謹慎処分となった芸人についてグッティーが取材を行った。2700の常道さんは芸人と並行して不動産会社にも勤務しているとのことで、取材を申し込んだところ謹慎処分が発表された当日に退職したという。また、レイザーラモンHGさんの妻は「夫婦ともに精進していき、何かお役に立てるお笑いを届けてもらいたと思います」などのコメントを出している。芸能界から色んな声がでていて、吉本興業の横澤さんは「悲しい気持ちになります、私も身を引き締めて精進していきます」などと話した。また、ブラックマヨネーズの吉田敬さんは「もらったお金を寄付するとか」などと謹慎中の芸人仲間に呼びかけた。高橋英樹さんは「残念です、優秀な人たちが多いので」などとコメントした。

キーワード
早乙女太一
西山茉希
DV
直撃LIVE グッディ!
早乙女太一 オフィシャルファンクラブ
入江慎也
カラテカ
反社会的勢力
スポーツニッポン
ツイッター
闇営業
謹慎
FRIDAY
雨上がり決死隊
宮迫博之さん
ロンドンブーツ1号2号
田村亮さん
吉本興業
レイザーラモンHG
ガリットチュウ
福島善成
特殊詐欺
フライデー
六本木(東京)
渋谷(東京)
新宿(東京)
2700
常道裕史
横澤夏子
ブラックマヨネーズ
吉田敬
入江さん
宮迫さん
高橋英樹

ニュース (ニュース)
14:22~

今月7日のFRIDAYの1回目の報道で出てきた芸人たちはお金の授受は認めていない。一週間後に第2弾が出て2014年の12月にさかのぼり半年前にも反社会組織が仕切るイベントにその他の芸人たちが参加していたと伝えている。スポーツニッポンの取材によると吉本興業はパーティーに出席した芸人11人に最大1時間半の聞き取りを2週間に4回実施。芸人の数はおよそ100人にのぼったという。本人や周囲から証言があり11人全員が金銭授受を認めた。きのうサバンナの高橋さんは「入江さんが早く解雇されたのでお金を貰ったって認めてしまうことが自分の解雇に繋がると思って怖くなる気持ちはわかる」と嘘をついた理由について推察した。事前の打ち合わせには入江さんは関わっていないという。入江さんと知人だったのは広告代理店勤務から独立したエステサロンの経営者で裏の顔は詐欺グループ全体のリーダーだった。忘年会の半年後に詐欺容疑で逮捕されている。詐欺グループのアジトは都内に5ヵ所以上、都内以外にもあり次々に摘発の対象になって40人以上が逮捕されている。被害者は200人以上で被害総額は約40億円となった。知人が詐欺グループのリーダーということを知っていたかなどについては入江さんは否定している。

キーワード
FRIDAY
吉本興業
ダウンタウン
松本人志さん
入江さん
サバンナ
高橋茂雄さん
カラテカ

ニュース (ニュース)
14:34~

丸山穂高議員“戦争発言”の真意語る

フライデー発売当日、入江さんはツイッターで「詐欺グループの忘年会であるとは知らなかった」と投稿。闇営業に詳しいジャーナリストは「報道の2週間前くらいに日本でも有名な半グレの出所祝いのような会があった。そこに出入りする機会があり、行ったときに(入江慎也が)いた」と話している。出演者は「友達が5000人いる入江さんだったら、反社会的勢力の人だったかどうか経験則がなぜここで活かされなかったんだろうと疑問に感じる」「堅気と裏社会の人間は違う、本当に気付かなかったのか。」とコメント。入江さんの知人も入れ墨や言動などから一般人ではないという嗅覚は備えていた、完全にクリーンな人とは思っていなかったのではと話している。竹山さんは「本物のブラックを知らないからグレーのまま付き合っていたのかもしれない」とコメント。

体調不良による2か月休業が必要との診断書を国会に提出していた丸山穂高議員が約1か月ぶりに登院、野党が提出した内閣不信任決議案に反対票を投じた。そして本会議のあと、記者からの求めに応じカメラの前に立つと次々と質問に答え始めた。丸山議員は内閣不信決議任案は重要と考え、体調不良をおして登院したという。また”ブレている””茶番劇”と野党側を批判する丸山議員、一方で自らの騒動に対しては責めるべきは自分ではなく、北方領土を不法占拠しているロシアだと主張した。

キーワード
丸山穂高議員
FRIDAY
入江慎也
入江慎也 ツイッター
闇営業
衆議院本会議
大島理森衆院議長
内閣不信任決議案
北方領土
週刊文春
国後島

ニュース (ニュース)
14:46~

奈良大学が発表“ブッダマッチング”とは

兵庫県淡路島には人気タレントにそっくりな仏像があるという。早速、淡路島の智禅寺に行き出迎えてくれた住職から話を聞くと、話題になっているのは七福神唯一の女神である、弁天様の仏像だという。

マツコ・デラックスさんににている仏像がある。その仏像は60年前に作られた。先月末に地元新聞に取り上げられて話題になった。像の名前は八臂宇賀神弁財天で、ご利益は知恵と財運があるとのこと。お寺の看板には、よどみない弁舌や才知の女神とも書かれている。

きのう国会に丸山穂高衆院議員が約1か月ぶりに登院した。丸山議員は戦争発言の真意を尋ねられると「広く議論を」などと述べ、自らの発言も必要だったともとれる主張をした。糾弾決議が可決された丸山議員に辞職の質問をしたところ、議員をやめる必要はないと改めて強調した。国後島の元島民は「失格だな」などと話した。丸山議員には休んでばかりいるわえにはいかない事情があった。

淡路島にもう一体、有名人のそっくりの仏像があることが判明した。そのお寺は南あわじ市にある淡路国分寺。そこに林修似の仏像がある。江戸中期の寛政3年に作られた十六羅漢像で、ご利益はオールマイティーの能力だという。

話題は戦争発言をした丸山議員について。安藤さんは丸山議員について「国後島でしたのは多様な議論ではなく酔っぱらいで絡んだことで、ご自分で自覚するべき」などと指摘した。また、竹山さんは「今のこの人に何が出来ますか、一刻早くやめることが彼がやるべき」などと話した。丸山議員は先月24日に予定されていた衆議院議院運営委員会での事情聴取を適応障害と診断さたために2か月間の休養が必要と診断書を提出し欠席をした。登院した理由について「内閣不信任決議案に対しては投票すべきということで登院しました」などと話し、体調については万全ではいなどと話しているという。戦争については「色んな議論にするのは当然」と話し、何度も謝罪したことについて強調した。また、きのう丸山議員はツイッターで「戦争という言葉すらタブー視する日本の現状で領土は本当に戻ってくるかどうか」などと投稿し、安藤さんは「ロシアでも戦争はタブーで、国の代表がそういう発言することが問題」などと指摘した。また、安藤さんは丸山議員の行動について一方的と話した。丸山議員は辞職について「任期を全うしていきたいとういふうに考えています」などとした上で、「ありません」と辞職の意志がないことを強調した。竹山さんは「彼を求めている人がいない」などと述べた。

林修に似ている十六羅漢像について生稲晃子が手でわかったと言い、カンニング竹山は自分に似ている仏像の絵を見たことあると言った。また、世界各地にも有名人そっくりの仏像がある。舘山寺の聖観音菩薩像は安倍晋三首相に似ている。和牛の水田さんという声もある。舘山寺の住職によると、自分では気づかず、2006年ごろからネットで騒がれ始め、数年前からさらに人気になった、造立は1937年で全長16mで目的は水死者の霊を弔うためと人々を見守るため、日常生活の悩み事を手助けするという。

きのう丸山議員はツイッターに「糾弾決議で自ら辞職はありません、糾弾決議や不信任を決議するのらロシアに出すべき」などと投稿していて、安藤さんは「ロシアの不当占拠と糾弾決議を一緒にするのはあり得ない」と話した。

続いてはミャンマーの大仏が和泉節子に似ていると言われている。仏像がメガネをかけている理由は様々な説があり、1つ目は信仰心と高めようと仏像に眼鏡をかけたら眼病を治すと信じられるようになった、2つ目は目の悪い王族が治るようにと願いを込めて仏像に眼鏡をかけさせた、3つ目は貴婦人が仏像に眼鏡を寄進して貴婦人の目が良くなった。ご利益は視力回復や眼病予防・改善。目が良くなった参拝者が使い古した眼鏡を置いていく。仏像のモデルは基本的にお釈迦様だが、他の仏様も持ち物やしぐさなどの基準はある。表情があるのは、仏様には役割があって、表情によってそれを生かしたり教えを伝えたりしている。

きのう丸山議員はツイッターに「糾弾決議で自ら辞職はありません、糾弾決議や不信任を決議するのらロシアに出すべき」などと投稿していて、安藤さんは「ロシアの不当占拠と糾弾決議を一緒にするのはあり得ない」と話した。戦争は発言についてロシアのコンスタンチン国際問題委員長は「存在する問題の解決を望まい人々だ」などとコメントし、今後の日露関係に影響が出る可能性があるとのこと。丸山議員H休養中でも月給129万円が支払われ、夏のボーナス約314万円も支給される。宮澤アナは「意に反する発言をしている方に税金が支払われるのは悔しいです」と話した。先月野党がだした議員辞職勧告決議案や糾弾決議案には強制力がないため、丸山議員はツイッターで「任期を全うする」などと投稿しいる。元島民らの気持ちについて安藤さんは「島を返してほしいという思いがあるのに遠くなる発言をしていることにが許せない」と話した。

体調不良による2か月休業が必要との診断書を国会に提出していた丸山穂高議員が約1か月ぶりに登院した。登院した理由は「内閣不信任決議案に対しては投票するべきということで登院した」などと話し、体調については「万全ではない」と話した。また、戦争発言については何度も謝罪したと述べた上で「いろんな議論をするのは当然」と話した。きのう丸山議員のツイッターには「戦争する言葉をタブー視する日本の現状で領土が本当に戻ってくるかどうか」などと投稿してあった。安藤さんはこれについて「ロシアでも戦争を先導する言動は問題視されている、国の代表こういう発言をすることを問題思っていないのか」などと指摘した。竹山さんは「治療するなら国会議員をやめなさい」などと話し、安藤さんは今回はの丸山議員の行動について一方的で国会議員の役割果たしていないと述べた。丸山議員は「任期を全うしていきた」などと話した上で、辞職する考えはないかという質問に「ありません」と話した。竹山さんは「国益を損なっている、もっと真剣にこの問題を考えるべき」などと話した。

カンニング竹山に似ている仏像もあった。薩摩川内市にある無くなったお寺に今も残っている吽形。像の下半身は臼を作るために使われてしまった。

キーワード
奈良大学
ツイッター
兵庫県
淡路島
智禅寺
マツコ・デラックス
丸山穂高衆院議員
衆院本会議
プーチン大統領
糾弾決議
ビザなし訪問団
国後島(ロシア)
林修
淡路国分寺
週刊文春
八臂宇賀神弁財天様
衆議院議院運営委員会
内閣不信任決議案
丸山穂高衆院議員 ツイッター
十六羅漢像
南あわじ市(兵庫)
闇営業
八臂宇賀神弁財天
適応障害
コンスタンチン国際問題委員長
聖観音菩薩像
安倍晋三首相
和牛
水田さん
舘賢聖住職
淡路市(兵庫)
浜松市(静岡)
丸山議員
和泉節子
コサチョフ国際問題委員長
柿崎明二政治部次長
議員辞職勧告決議案
糾弾決議案
共同通信
丸山穂高衆院議員 ツイッター
衆議院本会議
丸山穂高議員
北方領土
ミャンマー
衆院議員運営委員
仁王像
薩摩川内市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
15:25~

特殊詐欺に関与か…弘道会本部を家宅捜索。

表情の似ている仏像を紹介してくれる「Buddha Matching」というサービスを使って番組レギュラーのそっくりさんを調べることに。倉田さんに紹介されたのは京都府・浄瑠璃寺の「吉祥天女立像」で、中立性のある感情が特徴となっていた。また、安藤さんに紹介されたのは奈良県・中宮寺の「菩薩半跏像」で穏やかな表情を浮かべていた。骨格と感情を数値化してその人に近い仏像を紹介しているのだという。

沖縄県那覇市など4自治体で避難勧告が発表されていて、大雨警戒レベル4の避難勧告が出ている。大雨洪水警報に加えて土砂災害警戒情報も6自治体で出されている。台風のたまごとなるものが、沖縄周辺で出ていて朝から土砂災害警戒情報が発表されていたが、今夜遅くにもあらたな台風のたまごが控えている。また、沖縄の北でも同様に生まれていることで、長崎県の五島市でも激しい雨が観測されている。梅雨前線とともに台風が発生していることで大雨が予想され、竜巻などの突風が起こる可能性もある。避難所に行く他にも2階や崖から離れた場所に移動するなどの避難方法もある。

キーワード
弘道会
特殊詐欺
Buddha Matching
吉祥天女立像
菩薩半跏像
京都府
斑鳩町(奈良)
避難勧告
大雨洪水警報
土砂災害警戒情報
台風
梅雨前線
那覇市(沖縄)
豊見城市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
浦添市(沖縄)
南城市(沖縄)
西原町(沖縄)
八重瀬町(沖縄)
五島市(長崎)
長崎市(長崎)
六代目山口組
警視庁

最新のニュース (ニュース)
15:37~

今後台風発生大雨に警戒を

40年前に鹿児島・大崎町で男性の遺体が見つかり、義理の姉だった女性が殺害の罪で服役した「大崎事件」について、女性が求めていた再審を最高裁が認めない決定を下した。一審・二審が女性とすでに死亡した夫について再審を認めたが、検察が特別抗告を行い、最高裁で審査されていた。再審開始が一審・二審で認められ、最高裁が取り消すのは初とみられる。

特殊詐欺グループの指示役の暴力団幹部らが逮捕された事件で警視庁は名古屋市にある6代目山口組の中核団体・弘道会本部事務所を家宅捜索した。この事件は弘道会系幹部の容疑者らが一昨年、神奈川県内の女性に孫を装って嘘の電話をかけ現金300万円をだまし取った疑いなどで逮捕されたものだ。弘道会本部が特殊詐欺で家宅捜索を受けるのは初めてだ。

キーワード
大崎事件
大崎町(鹿児島)
弘道会本部
山口組
警視庁
特殊詐欺
名古屋市(愛知)
神奈川県

天気予報 (ニュース)
15:42~

気象予報士の寺川奈津美さんは、東京スカイツリーの中継映像とともに全国の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
15:49~

世界柔道選手権とFIVBワールドカップバレーの番組宣伝。

エンディング (その他)
15:49~

現在の鹿児島空港の映像が流れ、倉田は「沖縄県には大雨・洪水警報などが出ておりますので、どんどんひどくなってくる。」、安藤は「これから北上してくるのでお気をつけください。」などと話した。

キーワード
鹿児島空港
大雨警報
洪水警報
避難勧告
土砂災害警報
鹿児島県
沖縄県
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送