直撃LIVE グッディ! 2019年6月18日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

交番を襲撃し、逮捕された男性の送検時の様子を紹介した。容疑者の同級生は当日の夜にあなたの家に容疑者が行くかもしれないと警察から忠告されたことを明かした。

キーワード
吹田警察署
大阪府

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。安藤は今日は蒸し暑いなどと話した。

キーワード
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

交番を襲撃し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された男。容疑者の先輩は恐怖心の方が強かったなどと話している。

容疑者(33)犯行前の“異様な行動”。

キーワード
吹田警察署
大阪府
強盗殺人未遂

ニュース (ニュース)
13:50~

交番を襲撃し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された男。男は事件直前に住所を教えてと同級生にお願いしていることがわかった。容疑者の先輩は警察から自己防衛をしっかりしていただきたい、あなたのところに来るかもなどと警察から電話を受けていたという。警察は同級生らの命を危ぶんだという。番組では容疑者の同級生ら8人を徹底取材した。

本当の狙いは同級生?4年前の出来事。

キーワード
強盗殺人未遂

ニュース (ニュース)
13:53~

交番で容疑者を刺し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者の男性。男は警察の調べに対し、身勝手な供述をしているという。事件1時間半前には現場で8回防犯カメラに写っており、事件発生5分前には交番に向かって全力で走る姿が捉えられていた。

交番で容疑者を刺し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者の男性。男はおととい嘘の空き巣の通報をしている。男は警察官が1人になると想定した上で交番に急いだのかもしれない。事件5時間後には白い袋の中を気にしており、14時間後には山に戻る様子が写し出されていた。容疑者は山中の横になっているところを逮捕されていた。

交番で容疑者を刺し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者の男性。同級生の証言を紹介。小中学生の同級生からは自然が好きだったみたい、クラスの人気者、モテモテだったなどの証言がみられた。しかし、文集にはいつか死ぬ自分が後悔しないために今を思い切り生きようと思いますなどと綴られていた。

交番で容疑者を刺し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者の男性。同級生の証言を紹介。男は市立大学を卒業後、2009年4月から半年間海上自衛隊に在籍していたという。海自在籍時代を知る人物は、ひたすら暗い、キレるなどの証言をしている。その後2014年から翌年の7月末まで食品配送業の会社に勤務するも退職している。その後めんこいテレビ関連会社で働いたが8ヵ月で辞めていた。去年11月からは障害者雇用枠でゴルフ練習場の清掃などの仕事をしていた。しかし、幻覚症状が出ると話しており、4年前には同級生の幻聴が聞こえると相談していたという。

交番で容疑者を刺し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者の男性。同級生の証言を紹介。男の野球部の先輩は自己防衛をしっかりして下さいと警察に忠告されていたという。事件数日前には野球部の同窓会とか開きたいので、今連絡先を集めているなどのメッセージを複数の同級生に送っていたという。野球部の先輩は不審に思う人間が殆どでもしかしたら刺激してしまったところがあったのかななどと話した。容疑者の父親は今後の警察の捜査にも全面的に協力する所存でございますなどとコメントを発表している。

交番で容疑者を刺し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された男性についてスタジオで解説された。事件当日のおととい午後8時ごろには小中学校に同じ野球部だった同級生のもとに4年前名前が出ていた、もしかしたら家に来るかもしれませんなどと忠告されたという。また、facebookには男性から急に住所を教えてと同級生のもとにきていたこともわかっている。出口氏は4年前から社会に強い不満を持っているというのを誰かに伝えたいという気持ちがあったのではなどと話した。

交番で容疑者を刺し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された男性についてスタジオで解説された。安藤は自分は被害者だって言う意識はあったのではと指摘すると出口氏も同意した。中学校の同級生によると容疑者に15日か16日に飲みに行こうと誘われたという。出口氏は疎外感が強いタイプであると、悪意があって断られたと思い込んでしまうという風になりがちだなどと話した。

容疑者(33)拳銃持ち歩いた道は…。

キーワード
吹田警察署
大阪府
千里山交番
箕面市(大阪)
もののけ姫
facebook
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:24~

男は事前に虚偽の通報を行っているが、その住所は事前に連絡先・住所を聞かれた同級生の物となっていた。同級生の住宅は東側にあることから、男は西側に逃走していて、男は吹田市には地の利もあった。男は住宅街を拳銃を持って歩いていたと見られ、ここで発砲を行ったとみられる。動機については小中学校時代男は野球部で活躍していたものの、高校時代は孤立していたとの話もあり、小中学校の仲間とふれあいたいのではないかと見る同級生の声もあったが、飲み会を断られたことが反抗につながったのではないかとの声もある。

出口さんは社会に不安・動揺を与えることが目的だと見られ、相手に強い不安を与えようと行動していたと見ていた。住宅街では破裂音がなっているが、北村さんは同級生を攻撃しようとしたもののやり場がなくて発砲した可能性もあるとしている。男は歓迎してもらえると思っていたがメッセージで周りを不安にしてしまったと見ていて、反抗は国家権力の象徴である警察官に向かった可能性はあると述べている。

江東区のJR新木場駅で男が線路を歩く事件が発生している。男が飛び降りたのは東京方面に向かう上り線で葛西臨海公園駅方面に向かって歩きはじめていた。京葉線ではこの侵入を受けて電車が止まっていて、バックしながらホームへと戻っていった。高架橋で踏切がないことから跳ねてしまう危険性があった。その後警察官は男を追うものの、男は遠くまであるき続けていた。男は「謝られないと戻らない」と主張していたと言い、面識のない男女間トラブルがこの騒動につながったと見られている。そして、約35分後に男は発見されている。線路から上がった男は警察に囲まれていたが、なぜ線路に侵入したのか?

”線路侵入男”が何度も叫んだ言葉。

キーワード
千里山交番
阪急千里線
吹田市(大阪)
吹田警察署
グッディ!
大阪府
JR新木場駅
東京
葛西臨海公園
京葉線
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
14:39~

帰宅ラッシュ時、JR新木場駅の線路に侵入する男の映像。男は口論する女性を出せと喚いていた。酒に酔っておらず、逮捕はされなかったが警察に事情を聞かれた際「興奮して線路に下りた」と話したという。線路におりて約400m歩いた危険行為、大勢の乗客は40分の足止めの被害をうけた。

帰宅ラッシュ時に線路に侵入し、40分も足止めされた迷惑行為についての話題。男は何らかの口論となり腹をたて線路におり、下り方向に歩いていった。下り方面の電車は一度出発するも途中で引き返している。JR京葉線新木場駅のダイヤは当時上下線合わせて16本近く往来していて非常に危険な状況だった。警察官が男を約400m先でみつけ戻ってきた際男は「あの女を出せ」などとわめき、警察の事情聴取で酒には酔っていないが興奮して線路におりたと話している。確実に鉄道営業法違反ではあるが科料を課されるだけで、逮捕はされないのは警察の判断、業務妨害なども検討するという。多くの人が使用する中で迷惑行為となったその口論の原因は何なのか。

キーワード
JR新木場駅
JR京葉線
鉄道営業法違反
若狭弁護士
りんかい線
有楽町線
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
14:48~

線路侵入男について。男は「相手が謝らないと戻らない」などと主張していた。原因は足を踏んだ踏まないで男女が口論になったとの事。男が踏まれたのか踏んだのか、詳細な事実関係は不明。そんな些細な事で人に迷惑をかけているのだから償うべきだと思うと安藤。乗客は迷惑かけられ損ではないか、とも。

今日、ピエール瀧被告の判決が下された。東京地裁前から中継。瀧被告に下された判決は懲役1年6か月、執行猶予3年という判決だった。今回の判決について裁判官は「常習的な犯行で同情の余地はない」と話した一方で「事務所を解雇され通常の被告人にはない不利益を負うと見込まれる」ことなどを考慮したという。裁判官の説諭が異例の6分にも及び、「薬物がなくても良いパフォーマンスができることを切に願っています。」などと話した。瀧被告が裁判後に弁護士を通じて出したコメントの最後の所に瀧正則ではなく芸名のピエール瀧が使われていた。瀧被告が今後また芸能界に復帰したいという意思表示にも読み取れる。初公判の時も音楽活動を再開したいと話しており今後、復帰するのかしないのかそういった所も注目になってくる。

線路侵入男について。鉄道地内にみだりに立ち入る行為には1万円未満の罰則が鉄道営業法で定められている。また列車を止めるなど業務妨害罪に当たれば3年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられる。JRが損害賠償を求めた場合、振替輸送などが発生しており賠償金は1000万円以上となる可能性もある。損害も特定できているし一般予防効果も狙って請求すべきだと思うと北村。カッとしたから線路に降りて無罪放免になる前例は作ってほしくないと安藤。今回の新木場駅の場合、高架線路となっているため海風も強く線路に降りるのは危険な上、電車から見た場合、夜は視界が悪いのでひいてしまう可能性もある。

今年4月にコカインを使用した罪で起訴されたピエール瀧被告に懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決が下った。被告は判決後に弁護士を通じてコメントを発表、謝罪と感謝などを述べた。今日発売の週刊女性に、判決までの時間をどう過ごしたのか、近況が載せられていた。

2週間前の水曜、知人が被告の自宅を訪問。舞台鑑賞に誘ったが断られたとの事。4月4日に保釈されてから2ヶ月。被告は事件がなければオーナーとなる予定だった店に、BGMのプレイリストを作って送っているという。来店した音楽関係者からの評判も良いとの事。今日の判決で裁判官は被告に「いつか瀧さんは薬物がなくても良いパフォーマンスができることを切に願っています」と諭した。

今回の判決について北村さんは「刑務所に入らずに更生する機会を与えたいと思っていますから執行猶予判決は当然だと思います。」とコメントした。瀧被告の近況について今日発売の週刊女性にヒントに繋がりそうな文言があった。音楽業界関係者によると「電気グルーヴ」の結成25周年の記念アルバムのリリースと同時進行で別のアルバムも作られていたという。 この音源を使って復帰する可能性もあるという。安藤さんは「今日、判決が出たばかりで更生という道が残っている。今後の音楽活動を再開するなど周りがひとり歩きするようなことは謹んだほうがいい。」などとコメントした。

動画をネットに投稿し、犬の飼い主が批判を受けている。動画の内容は迷い犬とみられる茶色い犬に男性の飼い犬が1分以上かみついた。しかし飼い主は止めることなく撮影し続けた。これに警察も動物愛護法違反の疑いで捜査に乗り出す事態となった。 なぜこのような動画をあげたのかグッティは飼い主の男性を直撃した。すると、飼い主の男性は初めてネットに投稿したのはイノシシの動画で遊び半分で投稿したという。その動画は男性の飼い主の声に応じるように飼い犬がイノシシの首元めがけ襲いかかる。この時も止めることなく撮影し続けた。飼い主は動画を投稿し反響があったことで犬への噛みつき動画も投稿したという。飼い主の男性はわざと犬に襲わせた訳ではなく茶色い犬がすごいけんまくで襲ってきたと主張した。

キーワード
JR新木場駅
ピエール瀧被告
東京地裁
江東区(東京)
東京地検特捜部
鉄道営業法
業務妨害罪
JR
梅原さん
麻薬取締法違反
コカイン
電気グルーヴ
週刊女性
石井克昌
動物愛護法違反
愛媛県
イノシシ

ニュース (ニュース)
15:18~

他の犬に噛み付く犬の飼い主は「犬のケンカを止めてはならない。ある程度は犬の自由にさせた方がいいのかなくらいに思っていた」と独学で得た知識を話していた。一方で日本犬保存会は「資質の問題。この場を回避する行動を取らなかった飼い主さんのモラルの方に問題が有るのでは」などと述べている。日本ペットドッグトレーナーズ協会も「何度かそういう経験をさせている。しつけていればあそこまで噛み付きにいかない」などと指摘しているが、これに対しても飼い主はしつけの問題ではなく気性の問題だと主張している。そのうえで飼い犬が別の犬に噛み付く行為が悪いという認識がなかったと主張。だが、投稿動画が非難され、警察が動き出す事態になったことに対しては「動物愛護法違反にあたるということは警察に教えてもらってわかったし、それが悪いことだとはわかったので慎む」などと述べている。

飼い主が飼っていた紀州犬は中型犬で、性格は落ち着いており、はしゃぐことは少なく真面目さと忠実さがある。警戒心が強く、飼い主や家族以外には慣れない。運動不足だとストレスで攻撃性が増し、扱いにくい性格になる可能性はある。飼い主は炎上した犬の動画を投稿する前、イノシシと戦う犬の動画を知人に紹介したところ好評を得たため、YouTubeに投稿したが不振に終わっていた。動画では飼い犬が柴犬の左首に噛み付いており、映像にはないが飼い主によると「相手の犬がすごい剣幕で飛びかかってきた」「にらみ合いになってうちの犬が噛み付いた」などと主張しているが、日本犬保存会は「噛み付きは行動に出る前に飼い主が引き離さなければならない」などと述べている。

飼い犬を止めなかった男性は動物愛護法違反の疑いで懲役2年以下または罰金200万円以下を科される可能性がある。安藤さんは「常識的には理屈は通らないですよ。ケンカというか、相手を噛んじゃいけないというのを教えていないのと、止めようとしないのは飼い主としてやるべきことを放置している」などと述べた。飼い主は攻撃的にさせるようなしつけはさせていないと主張しているものの、専門家は「紀州犬は朝晩の散歩だけでは足りない」「ボール投げとか狩猟欲求があるので運動させ、狩猟欲求を満たせる遊びをすることが重要」などと述べている。

”約2000万円試算”巡り野党側が猛追及

キーワード
日本犬保存会
日本ペットドッグトレーナーズ協会
動物愛護法違反
愛媛県
紀州犬
炎上
YouTube
柴犬
イノシシ
国会

最新のニュース (ニュース)
15:36~

今日正午過ぎ、静岡県の陸上自衛隊・東富士演習場で航空自衛隊のC-1輸送機から物資を投下する訓練中に、81ミリ迫撃砲を演習場から4~5キロ離れた山中に誤って落とした。81ミリ迫撃砲は重さ130キロほどだが、これまでに住宅や人への被害は確認されていない。

金融庁の発表した「老後2000万円が不足する」とした報告書を巡る対応について、野党側は「年金の不安を煽った」などと麻生大臣を追及した。大臣は不安を煽ったとの認識はないと返答、またこの問題を置いておく事が不安を煽る事になると考え対処したと答えた。蓮舫副代表は「報告書をなかったものにはできない」と批判したのに対し、大臣は「2000万円の預貯金がなければ生活できないとの誤解を与えかねず受け取れない」とした。一方、ワーキンググループの審議の家庭で金融庁が「1500~3000万円必要」との試算を提出した事については「一律に必要なものと試算したのではない」と述べ、「誤解を招くのであれば同様に不適切」との見解を示した。

先月、アメリカから覚醒剤約2kgを札幌市の民泊に密輸したとして中国籍の女が逮捕・起訴された。覚醒剤はカップ麺の中などに隠されており、被告は「中身は食材だ」などと容疑を否認している。

あす不安定 天気急変に注意

キーワード
陸上自衛隊
航空自衛隊
81ミリ迫撃砲
C-1輸送機
陸上自衛隊HP
麻生金融相
金融庁
金融審議会ワーキンググループ
蓮舫副代表
立憲民主党
覚醒剤
北海道厚生局 麻薬取締部
覚せい剤取締法違反
アメリカ
札幌市(北海道)

天気予報 (ニュース)
15:43~

お台場の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。沖縄・久米島では大雨警報が発表されている。

青森・十和田市の「手づくり村 鯉艸郷」に咲くルピナスは暑さが苦手だが、ここ最近では平年よりも気温が高く、北日本の5月の平均気温は統計史上最高の気温だった。

キーワード
大雨警報
お台場(東京)
沖縄県
久米島
手づくり村 鯉艸郷
十和田市(青森)
ルピナス

イベント宣伝 (その他)
15:49~

8月の世界柔道選手権、9月のワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

エンディング (その他)
15:49~

ルピナスについて安藤さんが「逆さ藤じゃないですよ」などと述べていた。

キーワード
ルピナス
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送