直撃LIVE グッディ! 2019年6月6日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

バイキングの出演者と、グッディの出演者が挨拶をした。

オープニング (その他)
13:45~

東京の台場の中継映像とともに、今日の気温などを伝えた。

オープニング。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:45~

複数の女性ファンとの不倫が発覚した俳優の原田龍二さんが、きのうラジオで号泣生謝罪をしていた。

会見一転…原田龍二ラジオで“号泣”

キーワード
原田龍二
DAYS
週刊文春デジタル
不倫
ニッポン放送

ニュース (ニュース)
13:49~

女性ファンとの4WD不倫が発覚した俳優の原田龍二さんは、謝罪会見で妻から励ましの言葉があったことを明かし、昨日のラジオで激しい叱責があったことを話していた。

謝罪会見後…妻の言葉

キーワード
原田龍二
DAYS
週刊文春デジタル
不倫
ニッポン放送

ニュース (ニュース)
13:52~

水戸黄門として活躍し、裸芸で注目されていた原田龍二は複数の女性ファンと家族で使う4WDで車中不倫をしていた。そのやりとりでは女性ファンに裸の写真を要求していた原田さんは、妻と高2長男、中1長女と4人暮らしだった。原田さんは昨日の謝罪会見で妻から励ましの言葉があったことを明かし、昨日のラジオでは激しい叱責があったことを話していた。ラジオの内容によると、長男や長女からも厳しい言葉を受けた事や今年9月に出演予定だった舞台の降板が決まった事を明かしていた。その時、原田さんは嗚咽混じりにあったことを話し、ラジオは放送事故すれすれだったという。

スタジオの田村勇人さんは不倫をした原田さんに対し「不倫について僕らは全く責める気持ちはなかったが、謝罪会見を見て自分を可愛そうと語る原田さんを見てちょっと気持ち悪くなった」などと話していた。

運転手が“失神”…どうする?

福岡市早良区で起こった逆走などによる多重事故。番組は新しい映像を入手した。車は速度を落とさずに交差点に突入し、運転手男性(81)と同乗していた妻が死亡した。歩行者ら7にんは重軽傷を負った。8つの映像と目撃者の証言から、逆走の瞬間、異変の始まりと妻の奮闘が見えてきた。交差点から900m手前ではブレーキも踏んでおり、車列に並んでいた。だが、そこから250m先の映像で運転が一変。車は急加速。直後白い車が停止しており、これは最初の接触事故の直後だったと判明。専門家はここで時速80~100キロ出ていたと見ており、この道路でこの速度は普通、恐怖で維持できないと考え、運転手はこの地点で意識を失ったのではと推測した。そのため、最初の接触でパニックになったのは考えにくいという。

しかし、その後の映像をよく見てみると、それまで反対車線をまたぐ形で走っていたのが、右折レーンの車を避けるためにハンドルを切って逆走したと見ることができる。最初に衝突した車の映像では、右折待ちの車を避け、逆走し始めたのが見えた。最初の事故の地点で意識が失われているなら、なぜハンドルを切れたのか。車内では何が起きていたのか。専門家によれば、ドライバーが気を失う場合、ハンドルに覆いかぶさるように倒れるケースが多く、蛇行するなどの異変が起こるという。だが、事故車は直進を続けていたことから、ハンドルには触れずにアクセルを踏み続けたのではないかと推測される。そして、救助した人の証言によれば、亡くなった女性はシートベルトをしておらず、ダッシュボードの下にはまり込む姿勢であったという。そこから、女性は暴走を止めるためにシートベルトを外し、アクセルやハンドルを操作しようとしたという仮説がいえる。男性に持病があったかは明らかにされていない。

キーワード
原田龍二
DAYS
週刊文春デジタル
不倫
ニッポン放送
水戸黄門
LINE
週刊文春
早良区(福岡)

ニュース (ニュース)
14:20~

車内で何が…?“もう一つの可能性”

車暴走の事故概念。交差点に進入時、時速約120kmだった。事故現場から約900mの防犯カメラ映像では通常の運転をしている。数秒後に異変が起こった可能性がある。事故現場から650mのカメラの映像では猛スピードに。100mほど距離があれば時速80~100kmまでは加速可能。事故現場から約450mのドライブレコーダーの映像が流れた。既に中央線を超え、時速100~120kmで走行。暴走者の助手席のおばあさんはダッシュボードの下にはまり、シートベルトはしていなかったという。安藤優子は「妻がハンドルを操作していたのでは。」などとコメント。運転手は意識不明でアクセルから足が離れない状態で、ハンドルから手を離していた可能性がある。

キーワード
早良区(福岡)
ドライブレコーダー

ニュース (ニュース)
14:32~

お忍び訪問…上皇ご夫妻の深い配慮

福岡高齢ドライバー逆走事故の話題。事故の直前運転手の男性が意識を失っていた可能性があり、男性によってハンドルは握られていたが体が硬直しハンドルを握っていて、妻が操作していた可能性もあると指摘されている。出演者の弁護士の男性は「病死の可能性があるとなると他の高齢ドライバーの事故と分けて考える必要がある。1990年代の調査では運転者が亡くなった交通事故の内急病が原因になっているものは8%くらい日本ではあるという統計が出ている。20年前からこの問題は直面していたにも関わらずそれを整備しないまま社会インフラが健常者を前提に作っている問題が来ている」と話した。

運転手が意識を失った時の有効な手段として交通事故鑑定人によると、ギアをローに入れるとエンジンブレーキを利かせてスピードをへらす。さらにサイドブレーキをかけるとさらなる減速になるのでこの2つが何よりも有効。ギアをニュートラルやリバースに入れるのは有効ではない。

今日上皇ご夫妻が退位後初の公式行事に臨まれた。東京・八王子市にある武蔵陵墓地を参拝され、上皇さまの祖父に当たる大正天皇が眠る陵墓で退位の報告をされた。車には退位に伴い新たに作られた上皇旗が立てられていた。

退位から約1ヶ月。沿道には上皇ご夫妻の姿を一目見ようと人が集まった。上皇ご夫妻はこの1ヶ月お忍びで度々お出かけになられていた。上皇ご夫妻が退位後、皇居周辺以外に外出される姿を初めて捉えたのは先月5日。東京・港区にあるテニスクラブを訪ね、親交のあるテニス仲間と旧交を温められた。また、先月20日には上皇さまお一人で国立科学博物館をご訪問。魚類の研究者としても知られ天皇在位中も定期的に国立科学博物館を訪問されていた上皇さま。この日は職員の発表をお聞きになり、研究仲間と懇談された。

先月24日には音楽鑑賞のためお二人でコンサート会場を訪ねられると会場から大きな拍手と歓声が起こった。この日は長年お二人と親交のある小澤征爾さんが指揮する演奏会を鑑賞された。公務から離れ趣味や研究に親しまれるお二人。栄木和男さんに話を聞いた。天皇在位中はご多忙を極めた上皇さま。今は悠々自適に過ごされているのではと語った。

キーワード
上皇ご夫妻
早良区(福岡)
武蔵陵墓地
大正天皇
八王子市(東京)
港区(東京)
上野(東京)
お二人
小澤征爾
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
14:46~

実践できる!蒼井優の男心をくすぐる言動。

上皇ご夫妻の恋のキューピッドで、先月2日にもテニスクラブで旧交を温めた織田和雄さん。「思い出の地。テニスデートの場所。」などとした。東京ローンテニスクラブは上皇ご夫妻が結婚前から通い、愛を育まれた場所。青春の原点であり、特別な場所。「とにかく表情は明るい。ちまきとかかしわ餅をくださって、みんなが喜んでいた。」などとした。5月5日のこどもの日に訪問され、ちまきとかしわ餅を振る舞われたそう。織田さんは「私の友人が昭和33年5月4日、飛田給にお呼びになった。一緒にテニスをし、ちまきを振る舞われた。一番楽しい思い出を持っておられるので、続けられた。」などとした。1958年、お二人の結婚前、上皇様は美智子さまとのテニスを楽しまれた際、差し入れとしてちまきをテニス仲間に振る舞われたそう。ちまきを見つめられる美智子さまの写真がある。両手で大事そうにお持ちになり、表情はとても嬉しそうに見える。織田さんは「美智子さまにとって印象深いものだと思う。だから続けられた。」などとした。上皇さまは公務などがない限り、毎年5月4日もしくは5日にちまきをテニス仲間に振る舞い続けていらっしゃるそう。

大麻取締法違反の罪で逮捕されていた田口被告らについて、専門家を交えてトークが展開した。田口被告ら2人はまもなく保釈されるとみられており、田口被告は母親のいる都内の実家を保釈中の住居にするとみられている。

今日、退位後初の公式行事にのぞまれた上皇ご夫妻は、退位後、お忍びで都内の各所ゆかりの場所を訪問されている。退位に関する一連の儀式が1つ残っている。来週、京都で孝明天皇と明治天皇の陵墓を参拝するため、退位後初めての地方へ行かれる。フィーバーが予想される。お忍びには、取材設定の有無があり、設定が無いものは、日時が明かされない。テニスクラブ訪問、堀文子 追悼展、小澤征爾さんのコンサート鑑賞、魚類分類研究会は日時が明かされている。橋本さんは「警備の状況はあまり変わっていない。」などとした。上皇ご夫妻は、皇居 吹上仙洞御所から高輪皇族邸に、仮に移られる。これは秋以降とされている。毎朝、吹上仙洞御所の庭を散歩されているが、高輪に移動されると、公園デビューがあり得るかも知れない。その公園とは、美智子さまの旧正田邸の跡地、区立公園「ねむの木の庭」。15年前に公園になり、高輪の皇族邸から2km。本当のお忍びで行かれるかもしれない。安藤アナは「我々はなるべく静かにしておきたいが、見たい気持ちもあるので、葛藤する。」などとした。

南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優の電撃婚が報じられてから一夜明け、きょう山里亮太が取材に応じた。山里亮太は会見から一夜明けた心境を「ありがたいな」などと語り、幸せになる秘訣について「コツコツやること」などと語った。

南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優の結婚会見。相方のしずちゃんの計らいで蒼井優と食事に行くことになった山里亮太は、食事の場で皆で飲んでいる場面で帰る準備をしている蒼井優が「終電が…」と言って帰る仕草に「キュンとした」とエピソードを語った。

南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優の結婚会見。2人が蒼井優の両親に挨拶にいったエピソードを紹介した。その際に蒼井優の両親は泣いてくれてすごく喜んでくれたという。またその時の心境を山里亮太は「むちゃくちゃ緊張した」と語った。

南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優の結婚会見。山里亮太が相方のしずちゃんに結婚を伝えたのは1週間前だという。その際にしずちゃんから「真面目に頑張ってればいいことってあんねんな」という言葉をもらったと明かした。

きのう大麻取締法違反で起訴されたKAT-TUNの元メンバーの田口淳之介被告はきょうの午後1時半ごろ、女性被告はきのうに保釈請求している。2人が勾留されている東京湾岸署には、元検察官で薬物事件の捜査経験もあり、現在は弁護士の高橋麻理さん、立本キャスターがいる。湾岸署の前から中継。保釈決定や保釈金は未定。2人の供述の変化や、勾留延長の期間について解説する。供述の変化について。当初女性被告はこれまで「大麻は私1人のもの」としていたが、その後「2人のものだった」と供述を変えた。(毎日新聞)高橋さんは「取り調べ中の供述の変化はよくある。逮捕されてすぐの気が動転した状態と、落ち着いてきた状態で話す内容は変わりうる。経験から想像すると、女性被告は、相手に対する気持ちの変化や、自分自身の今後を考えた可能性はある。」などとした。勾留延長の期間について。送検以降10日間勾留されたが、延長の申請があり、最大10日のうち3日となった。高橋さんは「勾留延長は極めて例外。10日間の間にできなかった場合となる。薬物事件で事実を認めている場合は、延長自体却下されたり、認められても数日間というのはよくある。」などとした。2人同時に出てくる可能性について高橋さんは「請求の時期のずれなどもあるため、極めて可能性は低い。」などとした。今後の住居などについて、「保釈決定が出たとして、裁判官からどのような条件が指定されるか。」などとした。保釈後、2人が接する可能性は極めて低い。今日中に2人が保釈される可能性はある。

結婚が報じられた南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優に関してスタジオでトークが展開した。山里亮太は会見後のラジオの仕事で、生放送中に「俺のラジオ聴く意味なんかなくなって楽しくなくなるのかな」などと泣きながら結婚への不安を語っていた。

結婚が報じられた南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優に関してスタジオでトークが展開した。山里亮太は蒼井優の魅力について「皆で飲んでいる時に終電で帰る姿にキュンとした」としている。専門家によると、男性の追いかけたいという本能を刺激するという。

キーワード
蒼井優
上皇さま
美智子さま
グッディ!
田口淳之介被告
大麻取締法違反
ちまき
かしわ餅
こどもの日
令和
孝明天皇
明治天皇
大正天皇
陵墓
山里亮太
堀文子
港区(東京)
堀文子 追悼展
aiko
シアワセ
JUNK山里亮太の不毛な議論
小澤征爾さん
皇居 吹上仙洞御所
しずちゃん
高輪皇族邸
ねむの木の庭
京都府
八王子市(東京)
新宿区(東京)
プリンセス・ミチコ
KAT-TUN
東京湾岸署
大麻
毎日新聞
佐藤律子

ニュース (ニュース)
15:29~

丸山議員への糾弾決議全会一致で可決。

結婚が報じられた南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優に関してスタジオでトークが展開した。蒼井優は、食事について「和・洋・中」の中から食べたいものを聞くという。それについて専門家は、「和・洋・中」の3つの選択肢が男心をくすぐると解説、普段やっていないとできないことなため難易度が高いという。

キーワード
丸山議員
糾弾決議
蒼井優
山里亮太
佐藤律子
浜田雅功
小川菜摘
木梨憲武
安田成美
石橋貴明
鈴木保奈美
庄司智春
藤本美貴
名倉潤
渡辺満里奈
藤本敏史
木下優樹菜
渡部建
佐々木希
矢部浩之
青木裕子
山口もえ

最新のニュース (ニュース)
15:37~

あす梅雨入り?いきなり大雨のおそれ。

ビザなし交流で訪れた国後島で泥酔し暴言を繰り返すなどした丸山穂高議員への糾弾決議がきょうの衆議院本会議で全会一致で可決された。しかし、糾弾に法的な拘束力はなく、丸山議員は議員辞職しない考えを示している。

ジェイアール東海不動産の元課長の男ら2人が工事代金を水増し請求し、会社から現金およそ580万円をだまし取った疑いで警視庁に逮捕された。調べに対し、1人は容疑を否認しており、もう1人は容疑を認めているという。2人は同様の手口で計4億5000万円以上詐取したとみられている。

キーワード
丸山穂高議員
国後島
馬場伸幸
ジェイアール東海不動産
小田原市(神奈川)
港区(東京)

番組宣伝 (その他)
15:40~

「VS嵐」「奇跡体験!アンビリバボー」「直撃!シンソウ坂上」「ドラマ ストロベリーナイト・サーガ」の番組宣伝。

「世にも奇妙な物語」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

神奈川・江の島の現在の様子と共に全国の天気予報を伝えた。

「タチアオイ」を紹介した。「タチアオイ」は梅雨を知らせる花の桂で、梅雨入りの頃に下の方から花が咲き始め、梅雨が開ける頃ちょうど天辺まで咲き揃うという。都内のタチアオイは下の方が咲き揃っているため、明日の梅雨入りの発表はあるのではないかと伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)
タチアオイ
梅雨

エンディング (その他)
15:49~

エンディングトーク。明日、関東は梅雨入りの可能性があるという。そのため、あわせて大雨にも注意するよう呼びかけた。また、明日の全国の天気予報地図を伝えた。

キーワード
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送