直撃LIVE グッディ! 2019年5月31日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

今年の3月、他の幹部ら4人と共に銃殺されたと朝鮮日報が伝えた。また、交渉の責任者だったキム・ヨンチョル統一戦線部長も強制労働省に送られたとされている。更に金委員長の妹である金与正氏も謹慎を命じられているという。

キーワード
金与正氏
朝鮮日報
金英哲統一戦線部長
米朝首脳会談
金委員長

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

オープニングトークでは明日から6月が始まることなどについて話した。

ニュース (ニュース)
13:47~

お酢や味ぽんなどで知られる大手食品メーカー「ミツカン ホールディングス」に今、激震が走っている。

ミツカンで”お家騒動”勃発

キーワード
週刊文春デジタル
ミツカン

ニュース (ニュース)
13:50~

ミツカングループの中埜和英会長と、会長の次女と結婚した娘婿の中埜大輔氏の間に一体何が…?

娘婿がミツカン会長らを告発何が?

キーワード
ミツカン
週刊文春デジタル

ニュース (ニュース)
13:53~

1804年、造り酒屋の粕酢に始まったミツカンは、納豆やパスタソースのメーカーを買収するなど事業を拡大し、グループ売上高約2400億円という名門企業となった。ミツカンの副会長はミツカンホールディングス会長の妻、そして専務取締役は会長の長女・次女という”一族経営”である。だが、会長に対して怒りをあらわにするのが、会長の娘婿である男性。2012年、香港の金融機関で働いていた男性がお見合いを勧められたのが、会長の娘(専務取締役)だった。第1印象は良かったということで、1対1でも話し合い、翌年5月に結婚した。だが、この後に男性は思いもよらない事態に巻き込まれるのだった。

結婚後、男性はミツカン会長家と約束を結んだ。会長家の資産は当主が継承するということで、遺留分を放棄するという内容だった。「財産が目的ではなかった」と、男性はサインした。その後男性は会長夫妻と同居し、外資系金融機関を辞めてミツカンに再就職した。”次期当主”として特別な対応を受けたと思えば、その後は会長夫妻からの仕打ちに遭った。会長が家の掃除などが原因で猛烈に叱責し、男性の経歴を疑うなどしたということだった。結局耐えかねた男性夫婦は、会長家から引っ越した。ようやく「新婚らしい生活が出来るようになった」と振り返り、子供も授かった。夫婦はロンドンに引っ越し、ミツカンのロンドン支社で働き始めた。そして2014年8月に男児が誕生。だが、初孫を見た会長夫妻は、驚きの提案をするのだった。

ミツカンで起きているお家騒動のニュースを受けてスタジオトーク。安藤優子は「全く理由もなく会長が怒っているとは思わない。何かあるんじゃないんですか」とコメント。高橋克実も「全く安藤さんと一緒ですね。これだけの会社のトップがあれだけ激昂する理由があるんだと思いますよ」と話した。

ロンドンに会長夫妻がやって来た。初孫を見た義理の両親だったが、祝福すると思えば持ちかけたのは「子供を会長の養子縁組にすること」だった。会長は書類を出して”サインしろ”と迫った。実の父親である男性は”時間が欲しい”と頼むと、逆に会長が大激怒。その後何とか1日だけ猶予をもらった男性だった。妻ともども一族から追い出されてしまうかもしれないと考えた男性は、泣く泣く養子縁組にサインした。

ミツカンは1804年創業。家庭用食酢シェア7割、業務用5割を誇り、海外にも進出、海外での売上高比率約50%。会長の邸宅は縦約154m、横が約211mで京セラドーム大阪とほぼ同じ広さ。巨大な池には10人乗りの船も浮かんでいるという。

しかし、会長からの風当たりの強さはこれに留まらなかった。会長夫妻は養子縁組届にサインした男性に即刻の退職を強制したのだった。退職はできないと伝えるため、男性は会長夫妻に会いに行き、その様子を録音していた。その日、会長は男性に「(男性の妻)の足を引っ張るなら、仕事を探してこいと言っただろ!」など叱責。そして男性に対し、”会長家の家(ロンドン)に住むのは許さない”と言い放った。家族を守るべくロンドンに戻った男性だが、そこには会長家のさらなる掟があった。

キーワード
味ぽん
香港(中国)
ミツカン
中埜和英会長
中埜大輔氏
名古屋市(愛知)
ロンドン(イギリス)
ミツカンホールディングス ホームページ
養子縁組
半田市(愛知)

ニュース (ニュース)
14:23~

エリート銀行員の夫が妻を殺害した事件で、求刑が発表され、夫は17年、夫の母親は6年である。

ミツカンのお家騒動について、創業家には「神仏を大切に信心せよ」「夫婦はむつまじくせよ」など8カ条ある。娘婿が主張する確執その1は財産放棄で、娘の父親が「中埜家の資産は一子相伝だ」として遺留分放棄の申立書にサインをさせられた。娘婿は「面識のない弁護士が書類まで準備していたのは驚いた」と話した。その2はトイレ掃除で、家政婦にトイレ掃除をさせたことに会長が激怒した。土屋礼央は「今の時代やりすぎな気がする」と話した。安藤優子は「会長としての立場と父親としての感情がごっちゃになっている」と話した。その3は種馬発言で、会長は娘婿に養子縁組届を書くように迫りその後養子縁組の不受理申立書を提出した。木村太郎は「同族会社の非公開の会社が一番怖いのは相続」と話した。松崎隆司は「会長のやり方は政治家の家庭や財閥などではあったと聞いている」と話した。

ミツカンでお家騒動食い違う主張。

キーワード
ミツカン
中埜大輔氏
和英会長
美和副会長
週刊文春デジタル

ニュース (ニュース)
14:36~

ミツカンお家騒動。娘婿は「無理やり別居させられて日本に配転させられた。子供と引き離され、妻からは離婚調停まで起こされた」と話すが、ミツカン会長は「娘婿がどうしてもミツカンにいたいと言うんだったら片道切符で配送センターか工場に」と話したという。ミツカン側が裁判所に提出した書類には「関西物流センターは人員が不足していた。現場を見て学ぶために最も適した業務であり、経験を積むのに適していると判断。会長もかつて業務の理解を深めるために配送センターで勤務した経験がある」と綴られていた。ミツカン側に取材したところ、「現在審理中の事項であるとともに、個人・家族内のこと。回答は差し控えさせていただく」とコメントしている。

トラックが”迷惑駐車”で道路を占拠。問題となっているのは大阪・東大阪市にある住宅街。約1kmに渡って大型トラックがずらり、迷惑駐車が横行していた。ここは駐車禁止エリア。何らかの理由で車両を継続的に停止することを禁止されている場所だ。だが夜になっても大型トラックの数は減らず、終日迷惑駐車が続けられていた。4車線ある道路ではトラックが歩道側の道路だけでなく中央分離帯側の道路も占拠。実質2車線に。さらに、近くには幼稚園や小中学校があり、多くの子供たちがこの道路を利用している。あわや大事故になりかねない状況に、児童の中には危険をさけるため大通りを避け遠回りになる裏道を使っている子もいるという。住民を危険に晒す迷惑駐車。グッディが取材していると、ドライバーに注意をする場面に遭遇。注意を受けたドライバーは反省した様子でトラックを移動した。だが、数分もしないうちに別のトラックが駐車。さらにあることが問題に、駐車禁止エリアには大量のたばこの吸い殻が。取材を続けていると至る場所でたばこのポイ捨てが見られた。また、雑誌や空き缶等もドライバーが捨てたゴミは問題になっている。

キーワード
ミツカン
中埜大輔氏
グッディ!
迷惑駐車
東大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:48~

小室圭さんの親友が証言。取材を受けた理由については「良い意味で小室くんを知ってもらいたい。」などと話した。留学の目的は昔から語っていて国際弁護士になる夢を叶えるためで、金銭トラブルについては伺っていないという。帰国しない理由は友人などに影響を与えるため。金銭トラブルについてコメントしない理由は他の人を巻き込まないようにと考えているのではと推測した。毎日新聞・江森さんは「本当に結婚したのであれば秋篠宮さまにもう一度話をしたほうがいい。」などとコメント。

アメリカ・ペンシルベニア州で、家が飛ばされるほどの竜巻が発生。州内で6個発生し、甚大な被害が出た。だが、竜巻が発生しているのは、ペンシルベニア州だけではない。テキサス州やインディアナ州など、5月だけで500個以上が確認された。そして、竜巻に留まらず、オクラホマ州など各地で暴風雨による洪水が発生した。シカゴではピンポン玉サイズのひょうが降った。これらの異常気象の発生地点を結ぶと、一本の線が浮かび上がる。これは、日本の5月の異常気象にもつながっているものだった。

今後どうなる?世界で同時異常気象。

迷惑駐車が問題になっている東大阪市の住宅街で、トラック運転手に取材すると「止める場所がない」と話すが、問題の道路の横にはトラックターミナルというトラックを1200台収容出来る施設がある。しかし、利用料を払いたくないからと目の前の路上に止めているという。

東大阪市は、東大阪ジャンクションの出入り口やトラックターミナルがあり、大阪市内外へのアクセスが良く物流の拠点となっていて日頃からトラックが多い。また、トラックターミナルは有料で、契約車両のみ駐車することが出来るため、トラックは一般道に止めているという。近隣には小中学校などもあり、学生らは通学路を迂回するなどせざるを得ないというクレームもあるという。東大阪市は無料駐車場を設置したり、駐車禁止の看板を立てるなどして対応してはいるのものの、効果は薄いという。弁護士は防犯カメラを設置して、駐車違反の録画を警察に提出するという解決策を挙げたが、スタジオでは「お金も時間もかかる」「いたちごっこになりそう」などとコメントした。

千葉地裁前から中継。男性被告に懲役17年、母親被告には6年が求刑された。男性被告は殺人と死体遺棄の罪だという。母親被告は殺人ほう助と死体遺棄の罪。記者は「現在は最終意見陳述が行われているものと思われるが、その前に休廷のタイミングがあった。一旦、我々は退廷したのですが、法廷の中から遺族のものとみられる大きな泣き声が聞こえてきたという。その法廷には殺害された女性の家族らがいた。被害者女性の妹は命を以て償ってほしいと涙を交えながら話しをしていた。遺族の処罰感情が峻烈であるということは裁判員に対しては印象に残っているのではと感じた。法廷では母親被告は全く表情を変えていないが、男性被告は意見陳述を聞いているあいだ、求刑のあいだうつむきながら、顔を紅潮させていた」とコメント。

週刊誌でニューヨークで5人の美女と飲み会をしたという報道があったが、親友によると切り取って伝えられていることによる誤解で、基本的に友達とのパーティーには行かず、目標や夢に向かって寡黙に突き進む男だという。また、浪費家とも伝えられているが、昔から普段の生活の中で贅沢は見たことはなく、留学の機会が与えられたことに感謝していたと話す。ニューヨークでは、料理は基本自炊で野菜カレーを冷凍保存し試験中は食べ続けている。洗濯はたまってからコインランドリーへ行き、ファストフードなどはたまにしか食べないという。

秋篠宮眞子さまと婚約内定している男性は、母親の金銭トラブルには無言を貫いているが、そこには男性なりの考えがあるという。グッディ!は男性と毎月連絡を取っているという男性の親友を独自取材。母親の金銭トラブルなどについて、今まで明かされなかった男性の本心を、男性の親友が代弁した。8月末まで夏休み中の男性、帰国する予定は今のところないという意向を示している。秋篠宮さまと28年間親交のある毎日新聞編集委員によると「秋篠宮さまは解決していないから説明してほしいと考えている」と秋篠宮さまへの説明責任を語っていた。しかし、眞子さまとの婚約が内定している男性の親友によると、夏休みに帰国しない理由は「帰ってくることで周りに迷惑がかかってしまうことや、費用的な面もNYからだと航空券代も安くはないので、そういうところに気を遣っていた」と話した。

秋篠宮眞子さまと婚約内定している男性の親友は、帰国に関する男性の本心を「本人はすごく帰ってきて、とくにお母さんに会いたいのだと思う。男性は家族に対しての、とくに母親に対する愛情がある。いろんなことがあっても常に母親のことを心配している」と話した。親友が語ったのは、男性と母の固い絆だった。親友によると男性は学生時代から、連絡を欠かさずに母を寂しがらせないように外出先からも連絡を欠かさなかったという。毎日新聞社編集委員によると男性の仕事について秋篠宮さまは、「男性はパラリーガルのままでいい、2人が身の丈に合った生活をすればそれで良いではないか」と話しているという。しかし、眞子さまとの婚約が内定している男性の夢について、男性の親友は「国際弁護士になりたい、夢を叶えに行く」と聞いていたという。しかし、留学前の男性の姿に、親友は「落ち込んで見えた」と異変を感じたという。関係者によると、この時期に男性は秋篠宮さまから面会を拒否されたことがあったという。

キーワード
小室圭さん
秋篠宮さま
眞子さま
佳子さま
ニューヨーク(アメリカ)
竜巻
ペンシルベニア州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
アーカンソー州(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
屋久島
トラックターミナル
東大阪市(大阪)
千葉地裁
東大阪ジャンクション
殺人の罪
死体遺棄の罪
殺人ほう助
赤坂御用地
江森敬治さん
夏休み
東大阪市
グッディ!
ひょう
毎日新聞社

ニュース (ニュース)
15:32~

アメリカ全土を襲う竜巻や洪水などの異常気象。不気味な1本の帯状の線が浮かび上がる。この帯の影響で世界各地で異常が。ルーマニアでは巨大な竜巻、ヨーロッパでは珍しく大騒ぎに。日本でも屋久島を襲った局地的豪雨、北海道の酷暑。5月の全国観測史上最高気温を更新する39.5℃を記録。この後の天気はどうなるのか。

不気味な帯の正体は偏西風。今年は蛇行が大きく特に注意が必要なのが寒気と暖気の境目に当たる部分。北側は季節外れの寒気でロッキー山脈などは40数年ぶりの大雪、南側は元々カリブ海から暖かい空気が流れ込み安いが輪をかけて暖かくちょうどぶつかり合っていたのがアメリカ中央部。不安定になり竜巻などを引き起こす積乱雲が発達しやすかった。蛇行が大きいほど動きが遅いので大災害に結びつく。

”シャンシャン”中国への返還期限延長へ。

キーワード
ペンシルベニア州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ルーマニア
鹿児島県
佐呂間町(北海道)
屋久島
偏西風
シャンシャン
竜巻
洪水
積乱雲
ロッキー山脈
カリブ海

最新のニュース (ニュース)
15:38~

土日ムシムシ大雨のところも。

小池知事は上野動物園のメスのジャイアントパンダ「シャンシャン」中国への返還期限延長と発表。2歳をめどに変換する取り決め、来月12日2歳の誕生日を迎える前に来年12月末まで延長で合意。

DV被害者を保護する民間シェルターを片山女性活躍担当大臣は財政的に支援していくことを表明。「生きづらさを抱える主に女性に柔軟な対応が出来る重要な社会資源。民間と行政が対等な立場で連携して支援に当たる必要がある」とし来年度予算案に盛り込む考え。「人員不足」「DV対策と児童虐待対策の連携不足」などを指摘。「女性活躍加速のための重点方針2019」に具体的な対策盛り込む意向。有識者には女優生稲晃子さんも名を連ねている。

キーワード
シャンシャン
小池知事
東京都
ジャイアントパンダ
DV
シェルター
片山女性活躍担当大臣
生稲晃子さん
児童虐待

気象情報 (ニュース)
15:44~

東京・お台場を背景に全国の天気を伝えた。明日は札幌で午後から雷雨などに注意。日曜は九州南部で警報級の大雨の恐れ。熱中症に注意。

キーワード
異常天候早期警戒情報
お台場(東京)
札幌(北海道)
鹿児島県
梅雨入り
気象庁

エンディング (その他)
15:49~

遠藤は「週末からは来週に向け気温と湿度が上がっていく。もうそろそろ梅雨入りかなという感じです。」などと話した。

キーワード
梅雨入り
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送