直撃LIVE グッディ! 2019年5月29日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

銀行員の妻を殺害した裁判では、詳細に渡って証言されている。弁護人から被告人への質問など、グッディでは裁判の様子をこれから詳細に伝えていく。

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

東京のお台場の中継映像とともに、今日の気温などを伝えた。

速報!妻を殺害し母親と遺棄夫が証言台へ

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:48~

母親とともに実家の庭に死体を遺棄した罪に問われているエリート銀行員。裁判で自分の弁護士からの質問で殺害した妻が、自分や娘に対して暴力や暴言を繰り返していたと主張した。

“日常的に暴言・暴行” 夫の主張

ニュース (ニュース)
13:52~

千葉地裁前から広瀬キャスターが中継した。現在は妻を殺した夫に対する、検察側からの質問が続いている。午前中は弁護側からの質問が集中していたが、今日は涙を流す様子もあったという。被告は黒いスーツ姿で母親と、2人揃って入廷していた。被告は着席した時に緊張した様子で。足を揃えて声を震わせていた。被告は殺した妻や娘への思いを述べていた時に、握っていた拳をより固くしていた様子だった。また、弁護士からの質問中に被告や被告の母親も泣いていたという。被害者参加制度で参加した、妻の親族側もその時涙していた。被告は妻の首を絞めた時、最後に「苦しい」という言葉を聞いたとも証言していたという。

妻は育児がうまくいかずストレスをためていたと主張した、銀行員の夫は仕事中に妻から何度も電話がかかってきたと裁判で主張した。電話口からは娘の泣き声が聞こえ、別日には命を奪うようなのメッセージもあったという。そんな妻を精神科医に診断してもらうと、強迫性障害だった。夫は妻からの暴言がさらに激しくなって土下座をするようになったが、それがストレスになっていった。そして、去年3月に夫は妻を殺した。

速報!妻を殺害し母親と遺棄夫が証言台へ

母親とともに実家の庭に死体を遺棄した罪に問われているエリート銀行員。裁判で自分の弁護士からの質問で殺害した妻が、自分や娘に対して暴力や暴言を繰り返していたと主張した。

妻を殺した夫は事件当時の事を聞かれると号泣しながら語り始めた。夫は裁判で首を絞めた時の妻の「苦しい」という一言を、今でも毎日のように思い出していると語った。そして、妻の遺体を共に遺棄した母親について夫は「母を巻き込んでしまったことを後悔している」と述べると、母は涙をハンカチで拭っていたという。

母親が息子による妻の殺害にどこまで関与していたのか。初公判では母親は犯行を助けるつもりはなく、遺体を遺棄しただけだと語った。息子と母親の間で犯行について話し合うようなメッセージのやり取りが残されているが、母親は本当に息子が妻を殺害するとは思っていなかったと主張している。被告の男の父親は息子の妻の強迫性障害について、息子の嫁のことなので関係ないと思った、自分は仕事で海外にいることが多かったなどと証言した。

千葉地裁前から中継。現在は検察側から被告の男への質問が行われていると思われる。午前中は弁護側からの質問があったが、男の妻の極度の潔癖症による生活の厳しいルールと、ルールを破った際は30分以上家具などを拭かなければいけないという罰があったことが明かされた。また男の妻の娘への厳しい接し方が明らかになった。男は娘を守りたいという気持ちはあったことは弁護側・検察側双方が合意している。妻は実家の両親にも危害を加えていた面もあったとのこと。

キーワード
千葉地裁
殺人
死体遺棄
強迫性障害

ニュース (ニュース)
14:19~

目撃者らの証言から見えた“事件全容”

妻を殺害し母親と共に実家の庭に遺体を埋めた事件の裁判の内容を聞いて、スタジオでは「殺害に結びつくまでが短絡的」や「もう少しなにか出来たのでは」といった声が上がった。親権についても、矛盾が感じられ、竹山は「暴力を振るわれたりしていたことをもっと他の人に話したりしていれば、親権は夫側へ行くはず。なぜ他の手立てを考えなかったのか」などとコメント。また、通院していたのにも関わらず冷静になれなかったのか疑問、などの声もあがった。

昨日、小学生ら19人を刺し、内2人が死亡した事件直後の映像では「聞こえますか」と声をかけ心臓マッサージを施す警察官とその後死亡が確認された男性が映っていた。また、現場から300m離れた登戸駅では、事件に巻き込まれた少女が「ママ ママ」と泣き叫ぶ姿も。多くの目撃者の証言から浮かび上がってきた事件の全容とは。

キーワード
カリタス小学校
麻生区(神奈川)

ニュース (ニュース)
14:29~

容疑者 なぜ自宅から離れた場所で凶行に

きのうカリタス小学校が会見を開いた。小学校によると、登戸駅近くのスクールバスの停留所から学校まで毎朝バスを8往復させており、事件直前にはバス停から付近のコンビニ辺りまで児童の列ができていた。バス停にいた教頭は、列後方で子供たちの叫び声が聞こえてきて、確認しに行くと犯人が包丁を振り回し走っていく姿が見えた、犯人は無言だった、コンビニに逃げた子供たちも多かったと語った。

カリタス小学校の教頭は、犯行後、容疑者は走って行きスクールバス運転手が追いかけ、自分は通報しながら被害状況を確認したと語った。その後容疑者は自分の首を切った。傷を負わなかった子供たちは一旦バスで学校に避難した。

犠牲になった小学校6年の女児について、校長は毎朝学校の前で立っているが挨拶を返してくれる子供だったと語った。亡くなった39歳男性の妻も、深い悲しみの中にあるというコメントを発表した。

キーワード
麻生区(神奈川)
カリタス小学校
登戸駅
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
14:45~

NEXT 心のケア課題…保護者会で配布された紙。

容疑者の家庭環境について。近隣住民は「容疑者のいとこが以前カリタス学園に通っていた。」としている。51歳の容疑者は丸刈りで、黒い服に紺のジーンズ、手袋もしていた。刃渡り約30cmの柳刃包丁を両手に持っていた。近くのコンビニエンスストアには容疑者のリュックがあり、中にはワイシャツにくるまれた包丁がさらに2本入っていた。自身の両親は離婚をしており、父親の兄の家族に引き取られて生活していた。30年前くらいからは義理の兄と姉は家を出ていて、実質3人で暮らしていたのではないか、とのこと。姉は時々家を訪れ、世話をしていた。家は常に雨戸が閉めっぱなしで、近隣との交流もなかった。去年の夏に容疑者が「枝が公道にはみ出ていて目に当たる」との理由で30分隣の女性に怒鳴り続けた。少年時代、近所の70代の主婦によると、飼い犬の鳴き声がうるさいとして、「殺してやろうか」などと激高した。吉川さんは「柳刃包丁は普通家にはない。情報を踏まえると、計画性があったと思う。犯行直後に自殺したことから、そこまでが計画内だったとみられる。」などとした。リュック内にあった別の包丁2本については、「予備の可能性はある。」などとした。手袋に関しては、「包丁はつばが無いので、滑り止めの意味合いで手袋をしていた可能性がある。」などとした。また、「過去に得た知識を使っている感じがする。」などとした。

事件現場のジオラマ。電車通学の生徒は基本的に、小田急線と南武線がある登戸駅で降りて、先生は駅まで迎えに行く。そして信号のない沿線の道を通り、バス停まで来る。スクールバスは約60人乗りで、学校には4台ある。これが8回往復する。普段は5台目と6台目の間に少し時間があるので、教頭は次のバスが来るまで、生徒の数を数える。昨日は5台目のバスが行った直後に6台目のバスが到着したので、6名ほど生徒を乗せた。その際に後方から悲鳴が聞こえた。教頭のコメントから推測すると、曲がり角をはさんで60~70人ほどいた可能性もある。教頭が悲鳴を聞いて様子を確認すると、すでに容疑者は教頭よりもバス停側にいた。教頭は容疑者を確認し、一瞬追いかけたが、児童の安全を優先して、児童のケアにあたった。容疑者は市営バスのバス停まで走り、自殺した。吉川さんは「カリタス学園は配慮のある学園だった。整列しているため後方には気づきにくい。これも計画の内の可能性があり、強い殺意のあらわれでもある。」などとした。容疑者は電車で現場まで来ており、現場まで遠回りしていないため、現場に来る意思が強かったものとみられる。竹山さんは「プライバシーより安全を優先しなければいけない時代が来ているのか。」などとした。生稲晃子さんは「カリタスは手厚い配慮のある学校。何の落ち度もない。」などとした。

自宅前ではなく3つ先の駅で犯行を行った理由について、出口教授は「この学校がスクールバスを使っていて、朝この場所に子供たちが集まっているのを知っていた可能性もある。効率的な被害の増やし方を考えいたのでは。」などとしている。吉川さんは「通り魔の動機は妬み。通り魔のターゲットは、裕福、幸せ、弱者であることなど。制服はこれらの項目を満たしやすい。」などとした。長谷川さんは「憶測だが、家庭環境を見ると、いとこがカリタスに通っていた事への妬みかもしれない。色々な感情が含まれた計画的犯行ではないか。」などとした。近隣住民は「虐待かどうかは分からないが、容疑者の祖父母が容疑者に強く当たっていた印象がある。」としている。吉川さんは「30年前といえど、そこで生まれた性格の歪みは残る。」などとした。大人が先に襲撃された可能性が高い。これについて出口さんは「子供を襲撃する時に邪魔が入らないよう、近くにいた大人を先に襲撃したのでは。」としている。教頭によると、怪我の状態を見るに、列の後方や車道側にいた人が、被害が大きい可能性があるという。高橋さんは「深い妬みではないのではないか。枝を気にしていたことと同じ意味合いではないか。沸点が分からない。」などとした。吉川さんは「計画的犯行であることは間違いないが、目的は人を傷つけることだったと思う。」などとした。小学校は31日まで休校で、緊急保護者会が開かれた。

きのう容疑者の自宅には捜査員が出入りした。警察によると80代の親類夫婦と同居していたという。近隣住民は交流がなかったと語る。一方、およそ1年前に植木をめぐって近隣トラブルもあった。今の両親の実の子供でないなどの証言もあった。

現場から中継。多数の献花が供えられている。警察によると容疑者による殺傷から自分を切りつけるまでは十数秒だったという。容疑者はまず凶器などの入ったカバンをコンビニの駐車場に置き、凶器を持って犯行に及んだという。検証したところコンビニから容疑者が倒れた市バス停留所付近は速く走っても20秒ほどで、大変なスピードで犯行が行われたと見られる。

キーワード
カリタス学園
川崎市(神奈川)
登戸駅
出口保行教授
読売ランド前駅
麻生区(神奈川)
カリタス小学校
小田急線
南武線
外務省

ニュース (ニュース)
15:22~

銀座の高級クラブに…千葉・解体工事会社で脱税

きのうの保護者説明会で配布された資料には、子供が示す症状の例と、保護者は見守るべきという旨が記されている。心理カウンセラーによると、学校として丁寧な対応をしているということで、さらに保護者の心理的ストレスもありえると指摘した。

容疑者の親族はおととし、川崎市健康福祉局に複数回相談していた。高齢の叔父夫婦と容疑者は同居しているが接触がなく、今後の介護サービス開始で外部の支援が家に入り、容疑者がどんな対応をするか心配していたとのこと。

母と協力し妻を殺害した疑いで起訴された男の裁判が行われている。千葉地裁前から中継。検察側から被告への質問が行われている。被告は殺害の瞬間一度手を緩めたが後には引けずそのまま首を絞めたという。

被告の娘は2016年に生まれ、妻は育児に悩んでいたという。被告の妻は事件の去年1月、精神安定剤を飲まなくなり、娘に暴言を吐くなどしていた。三平聡史弁護士は、情状酌量には殺害以外の解決手段がなかったかという点が重要で、被告は娘が心配なら実家で匿うなどはできなかったのか、できない事情はあったのかがポイントになるとコメントした。

キーワード
脱税
川崎市(神奈川)
川崎市健康福祉局
殺人
強迫性障害
千葉日報

最新のニュース (ニュース)
15:37~

今夜までやや不安定 にわか雨も

北朝鮮の体制打倒を訴えている団体・自由朝鮮は、韓国の「チャンネルA」に対して正男氏の息子の保護に、スペインの北朝鮮大使館襲撃事件のリーダーが関与していたと明かしている。自由朝鮮は正男氏が暗殺された直後に息子が殺害を告白した動画を公開し、当時は伏せられた関係者がこの人物だったことが明らかになった。スペインはアメリカに在住する男の拘束を要求している。

千葉県の大木工業とその社長は脱税の疑いで東京国税局に刑事告発されている。男は架空外注費を計上するなど約2億9200万円の所得を隠し、約9400万円を脱税したとみられる。男は高級クラブやカジノの遊興費にあてられていて、男は修正申告を済ませ今後は適正な納税申告を行っていきますとコメントしている。

キーワード
金正男氏
自由朝鮮
チャンネルA
北朝鮮大使館
スペイン
アメリカ
大木工業
脱税
東京国税局
習志野市(千葉)
銀座(東京)

番組宣伝 (その他)
15:40~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル 日本橋・御朱印 東京ナゾSP」、「梅ズバ! 中高年に話題の2大ブームスペシャル!」の番組宣伝。

「ストロベリーナイト・サーガ Next Ep.『インビジブルレイン 後編』」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

お台場を背景に全国の天気を伝えた。今後は関東から北でにわか雨の可能性があるが、明日は天気が回復するとみられる。また、6月に入ると雨の可能性も多くなるので洗濯をこまめに片付けると良い。

鹿児島市で咲いたリュウゼツランの花を紹介した。花が咲くまで長いと60年ほどかかると言われ、メキシコ原産で水分が少ないために栄養を吸収するのに時間がかかるのだという。世紀の植物とも言われ、テキーラの原料にもなる。

キーワード
お台場(東京)
梅雨
テキーラ
鹿児島市(鹿児島)
メキシコ
リュウゼツラン

エンディング (その他)
15:49~

紹介されたリュウゼツランの写真が説明され、下の花は咲いて上の花は咲いていない状態となっているという。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
リュウゼツラン
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送