直撃LIVE グッディ! 2019年5月28日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

バイキングの出演者とグッディの出演者が挨拶をした。

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
13:45~

今日、通学中の小学生ら18人が刺された通り魔事件が起きた。刺身包丁で子供たちを刺し、自らを刺した50代の男について中継で伝える。

キーワード
登戸(神奈川)
通り魔

ニュース (ニュース)
13:49~

今日、通学中の小学生ら18人が刺された通り魔事件が起きた。現場は登戸駅から北西に250mほど来た場所となっている。犯人の男はコンビニエンスストアの方向から手前に向かって歩き、通勤・通学途中の通行人や子供たちを次々と刺していた。午後1時、今から50分ほど前に規制線が解かれたが、アスファルトにはまだ血が残っていた。死亡者2人、重軽傷16人となった今回の事件では、規制線が解かれる前に警察官が水とデッキブラシで血溜まりを拭いていた。

小6女児ら犠牲に…川崎で18人児童殺傷

キーワード
登戸(神奈川)
通り魔

ニュース (ニュース)
13:51~

今朝7時35分ごろ、カリタス小学校のスクールバス乗り場ではバスを待っていた通学中の女子児童らが、2本の刺身包丁を持った50代の男に刺された。1つ前のスクールバスには、血痕がついたランドセルが、10個ほど置いてあった。事件当時、悲鳴をあげて逃げ回る子供や腰が抜けたような子供もいたという。目撃者は男の様子について、カリタス小学校のバス停で児童を刺した後、登戸駅方面に向かって通行人を刺していったという。男は自らの首を刺し、意識不明となって死亡が確認された。別のバスに乗っていた運転手によると、男はコンビニでも刃物を振り回していた。駐車場やバス停の前には大きな血痕が残り、現場には消防局のテントが張られてたくさんの救急隊員が応急処置をしていた。ブルーシートにくるまれて救急隊に運ばれる人や、点滴をされたまま搬送される子供の姿があった。そして、近くの病院に次々とケガをしたと思われる児童が運ばれて行った。刺された18人のうち、死亡が確認されたのは小学生の女児1人と39歳の男性で、刺した50代の男も死亡した。

キリスト教カトリック系の私立小学校であるカリタス小学校からは、JRの登戸駅からスクールバスが出ていた。普段から児童で賑わっていたバス停には、教員や保護者がいた。

小6女児ら犠牲に…18人殺傷最新情報

川崎で18人が刺された事件について、現場から中継で現在の様子を伝えた。現場には生々しい血の跡が残されており、花束が献花されていた。この事件で18人が刺されて病院へ搬送、2人が死亡し16人が重軽傷を負っている。また、身柄を確保された犯人の男は自ら首を刺し死亡した。

キーワード
登戸(神奈川)
通り魔
登戸駅
カリタス小学校
新百合ヶ丘総合病院
川崎市(神奈川)
カリタス学園

ニュース (ニュース)
14:22~

小6女児ら犠牲に…18人殺傷最新情報

川崎で18人刺され女児含む2人死亡した事件現場を目撃した人によると「担架で運ばれていた小学生らしき子が、お腹の部分から出血していた。意識はなさそうで、お母さんらしき人がその子の手を握って泣いていた」や「男は長めの包丁を握っていた」という状況だった。そして、現場から子供と逃げた保護者は「登戸駅まで逃げて待機し、休校が決まったので解散となった。子供達は何が起こったか分からない様子だった」などと話していた。

神奈川県多摩警察署前から中継を伝えた。川崎で18人刺された事件で、警察は午後2時過ぎに「亡くなったのはカリタス学園の小学校に通う小学6年生の女児だった。もう1人の亡くなった39歳の男性についてはカリタス学園に通う児童の保護者」と発表した。事件を目撃したバスの運転手によると、男は通学のためにバスを待っていた児童を刺す前に、付近にいた大人を刺していた事が分かった。男はその後、自らの首を切って意識不明の状態で病院に搬送されたが死亡が確認された。現時点で男の名前などは発表されていないが、事件現場には男の名前に繋がる保険証が落ちていたという。神奈川県は捜査本部を設置し、防犯カメラの解析などから男の行動を慎重に捜査していく。さらにバス運転手は「男は刃物2本をそれぞれ手に持ってバス待ちをしている子供達の所にやってきた。男が子供に向かっていった事から、何をやっているんだと声をかけると男は自らの首を刺した」とも話していたという。

日本医科大学武蔵小杉病院から中継を伝えた。正午からこの病院でも記者会見が行われ、搬送された4人のうち39歳の男性と、小学6年の女児の2人は首に深い傷を負って死亡が確認された。6歳の女子児童2人は現在、処置を受けているが命に別状はないという。聖マリアンナ医科大学病院では、児童らを切りつけた50代の男も緊急搬送されたが、死亡が確認されていた。病院には刺された女子児童3人と女性の4人が搬送されていて、いずれも刺し傷が首や胸に集中していた。新百合ヶ丘総合病院には、小学校低学年の女の子5人が緊急搬送されて現在も処置を受けていて、川崎市立多摩病院には6歳から12歳の女の子5人が病院に搬送されている。

カリタス小学校前から中継を伝えた。事件を受けて幼稚園と小学校が休校となり、連絡を受けた保護者達が児童を続々と迎えに来ていた。現在、小学校から下校する生徒達はまばらで、神奈川県警の捜査員が出入りしている状態となっている。また、学校の関係者によると小学校から通りを挟んで向こう側にある、中学校や高校も午前中で授業を切り上げていた。そして、午後1時頃から中学校や高校の敷地内から、集団下校する生徒達が保護者や教職員に付き添われて出てきた。このあと、午後5時から保護者に向けて説明会を行う予定となっている。現在の学校の様子は、今は誰もおらずひっそりとした状況となっている。保護者会が終わった午後6時からは、マスコミに対しても記者会見を開くという。

キーワード
登戸(神奈川)
多摩警察署
カリタス学園
聖マリアンナ医科大学病院
新百合ヶ丘総合病院
川崎市立多摩病院
カリタス小学校

ニュース (ニュース)
14:34~

川崎で18人殺傷現場から最新情報

通り魔事件なのかを聞かれると佐々木さんは「犯人が死亡しているということは客観的な証拠がないと動機が解明できないので自宅に遺書などがあったりなどそういう捜査が重要になってくる」と答えた。凶器の包丁をむき出しのまま児童に向かっていったということについて出口さんは「殺意が明確で強い攻撃性があらわれている」と話した。速報によると男は刃物2本をそれぞれ手に持ちバスの列待ちをしている子どものところに向かい、11歳の女児と39歳の保護者とみられる男性が死亡、2人は首に深い傷を負っていた。

カリタス学園は登戸駅から1.5キロほどのところにあり安全に十分に配慮している学校だと考えられ、バス停から学園までバスが8往復しており7時45分から50分のあいだに起きた。南武線近くのコンビニが最初の犯行現場だとみられており女性と男性が倒れていた。2つ目の現場のスクールバス乗り場では児童が16人切りつけられ、植え込みから刃物が発見された。3つ目の現場の民間のバス停では警察の目の前で容疑者は自らを切りつけたとみられている。出口さんは「長い距離を動いたということは多くの被害者を出すことが目的のひとつだと思う」などと話した。

川崎で18人殺傷 現場から最新情報。

キーワード
川崎(神奈川)
埼玉県警
カリタス学園
登戸(神奈川)
JR南武線

ニュース (ニュース)
14:48~

川崎で18人殺傷現場から最新情報

川崎で18人刺され女児含む2人死亡した事件現場を目撃した人によると「担架で運ばれていた小学生らしき子が、お腹の部分から出血していた。意識はなさそうで、お母さんらしき人がその子の手を握って泣いていた」や「男は長めの包丁を握っていた」という状況だった。そして、現場から子供と逃げた保護者は「登戸駅まで逃げて待機し、休校が決まったので解散となった。子供達は何が起こったか分からない様子だった」などと話していた。

被害者について、死亡したのはカリタス小学校の6年の女児、39歳の男性の2人。重軽傷を負ったのが成人女性1人・小学生女児15人の計16人。北村晴男は娘が登戸駅を経由して登校していたことがあり他人事とは思えないとコメントした。身柄を確保された男は50代で、住所などは不明、2本の刃物を持っていた。佐々木成三は、他人の感情への理解力が乏しい人間がこういった事件の容疑者にはとても多いとコメントした。出口保行は、こういったタイプの容疑者は社会に強烈な不満を持っていることが多く、それは「他人が自分を正当に評価していない・受け入れていない」という思いからきている事が多いとコメントした。目撃者などの証言を紹介した。

事件現場からの中継で事件直後の様子を見たという男性から7時45分か50分頃に生徒の声を聞いて庭に出て前に出るとスクールバスの停留所で生徒たちが頑張れなどと声をかけあっているところだったと語られた。シャツに血がついている生徒がおり、みんな怖がっていたという。通勤時間帯だが混雑はなく、野次馬的に寄ってたかるような光景は見なかったという。現場近くにはクリニックがあり、スタッフが治療に駆けつけたという事があったと述べられた。警察や救急が駆けつけるのに時間がかかったという話があり、パトカーはやたら来ていたが救急車は中々来ないと感じたと語られた。

スタジオでのトーク。「たまたま病院が近くにあって救護措置をしてくれたっていう」「でも病院の方も状況がはっきりわからんのに行くの凄い怖かったでしょうにね」などと語られた。また凶器に関してバスの下にあったのを運転手が草むらに投げたのを見たという証言があり、運転手の機転で二次被害を防げたかも知れないなどと述べられた。また男は血だらけで倒れており、頭はスキンヘッドでガタイがよく黒のTシャツに黒のジーパンだったと証言されているという。病院の情報によると死亡した39歳の男性と少女は首に深い傷を負っており、負傷者の刺し傷が上半身に集中しており、最後までやり遂げるという強い意志があり自暴自棄になっていたのではないかと語られた。また子どもたちを狙っていたのと考えるべきで確実に上から刺せるという明確な殺意があったと見るべきだという意見が出た。また刃物が入ったリュックが発見されており、自害していなかったら違う場所でという可能性もあったと思われると述べられた。今後警察もこうした強い意志で行われる犯行にどのように対処するかは難しく、前兆でどれだけ危険人物を察知できるかというシステムを作らないと対応出来ないと語られた。こうした犯罪者は犯行を予告したりはせず、それ以上に被害者らのPTSDをどのようにこの後ケアしていけるかが重要だと語られた。

犯人に対して自分ひとりの命を断てば済むことだという意見が出た。また被害者児童の通っていたカリタス小学校について、スクールバスで5分の距離も輸送してくれており児童数は648人の9割が女子児童のカトリック系だなどと説明された。

高橋茂雄は、被害者には低学年の児童たちが多くこれから何年もこの場所に通うため、本当に心のケアが大事だとコメントした。出口保行は、社会に動揺を与えることがこういった犯行をする人間にとっては非常に重要だと語った。

午後2時ごろに千葉・銚子市沖の沈没船から行方不明となっていたうちの1人が救助されたが、心肺停止の状態。銚子海上保安部から中継。救助された男性は現在は巡視船で銚子港に搬送中で、まもなく港に到着予定。救助された男性の身元はこれから確認される。男性を船に収容した後はダイバーが残り2人の捜索を行っていると思われる。きょうは強風により午後1時すぎから捜索を開始した。

キーワード
川崎(神奈川)
登戸(神奈川)
カリタス小学校
登戸駅
心肺停止
PTSD
大阪府
銚子海上保安部
千勝丸
すみほう丸
銚子港
海上保安庁
銚子市(千葉)

ニュース (ニュース)
15:27~

大津市園児2人死亡事故 現場の対策工事始まる

登戸駅近くで起きた殺人現場、犯人目線で見る。献花が並ぶ。そこまで広くない歩道、新しいマンション、遮るものが何もない状況で刃物を持ち出し多くの人を切りつけていった。

女子児童だけでなく男子児童も1人ケガをしていた。被害者は19人に。秋葉原と比べてはならないが人数が多い、理性がない状態でかなりの稀に見る凶悪な事件、白昼刃物を持ち出す精神性とは、時間帯を狙って計画性高く計算づくでやっている、一回取り掛かると視野が狭窄され状況把握できなくなり目の前の人間を殺害するということだけ考えこういう風に連続して殺害することに繋がる、リュックには別な刃物も入っていたという情報もあり典型的なエスカレート犯罪、

キーワード
大津市(滋賀)
川崎(神奈川)
秋葉原

最新のニュース (ニュース)
15:36~

西から雨 雷雨や突風のおそれ

訪日日程終え トランプ大統領が帰国の途に。メラニア夫人と一緒に大統領専用機に乗り込み羽田空港を出発。午前中在日アメリカ軍横須賀基地で強襲揚陸艦ワスプを訪問しアメリカ軍兵士らに向けて演説。「本当にすばらしく忘れられない訪日。両陛下に深く感謝するとともに初の国賓になったことはとても光栄。」

大津市園児2人死亡事故を受け現場の対策工事始まる。縁石が取り除かれた。車2台が衝突し信号待ちをしていた園児の列に突っ込み二人が死亡。パイプ状の防護柵を設置したり減速につなげるゼブラゾーンを設置する。こども園周辺で園児が散歩する道を点検。大津市は保育園など153施設の散歩コースの安全性を7月末までに点検予定。

キーワード
トランプ大統領
メラニア夫人
横須賀基地
ワスプ
アメリカ軍
両陛下
大津市(滋賀)
滋賀県
大津市

番組宣伝 (その他)
15:38~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「ドラマ パーフェクトワールド」「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」の番組宣伝。

「ストロベリーナイト・サーガ Next Ep.『インビジブルレイン 後編』」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:41~

気象予報士の寺川奈津美さんは、東京・渋谷の中継映像とともに天気予報を伝えた。明日の朝は雷や突風を伴う恐れがある。

登戸殺傷事件 犯人確保瞬間の目撃情報。

愛知県・中部国際空港セントレアから撮影された飛行機雲を紹介。虹色がかかった「彩雲」となっていて、これは太陽の光が雲の粒の間を通り抜ける際に光が曲げられて輝く現象となっている。また、飛行機雲が消えて無くならない時は天気が下り坂のサインとなっているという。

キーワード
渋谷(東京)
中部国際空港セントレア
彩雲
愛知県
登戸(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:48~

川崎市登戸の事件では、確保の瞬間を目撃した人は、確保の時には車が囲んでいて、あたりを警察は右往左往していて、犯人と見られる男は意識がなかったと話していた。刺した男は自分の首を刺した後に身柄を確保されたとみられる。

この事件ではこれまでに女児1人と男性1人が死亡し、17人が重軽傷を負っている。また、女児15人と男児1人、女性1人が重軽傷を負っていて、それぞれが4つの病院に搬送されている。また、死亡した男性は外務省に勤務している人物だったことが分かっている。

キーワード
登戸(神奈川)
新百合ケ丘総合病院

エンディング (その他)
15:49~

今日のグッディでは予定を変更してお送りしたとエンディングで伝えた。

スポット

スクール/教育

カリタス小学校
池田小学校

レジャー/交通

登戸駅
東京国際空港
中部国際空港セントレア

政治/経済/地方自治体

多摩警察署
埼玉県警
海上保安庁
外務省

美容/健康/医療

聖マリアンナ医科大学病院
川崎市立多摩病院
日本医科大学武蔵小杉病院
武蔵小杉病院
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送