直撃LIVE グッディ! 2019年5月27日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

グッディではこれから、最新の情報を速報で伝えていく。

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

東京のお台場の中継映像とともに、今日の天気などを伝えた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

令和初の国賓のトランプ大統領は日米共同記者会見で、何を語るのか注目が集まっている。

速報!日米首脳まもなく共同会見

キーワード
トランプ大統領
安倍首相

ニュース (ニュース)
13:49~

令和初の国賓のトランプ大統領は日米首脳会談で、安倍首相に感謝の言葉を述べていた。昨日、ゴルフや相撲観戦と米大統領杯授与の日程を終えたトランプ大統領は、日米共同記者会見で何を語るのか、注目が集まっている。

“トランプ節”炸裂?日米首脳まもなく会見

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談

ニュース (ニュース)
13:52~

迎賓館の会見場の様子が映った。時間の進行が少し遅れているために、両首脳はまだあらわれていない。トランプ大統領は安倍首相との会話の中で「安全保障・貿易問題・北朝鮮の問題について話す。8月に大きな影響がある」などと話しているという。

令和初の国賓待遇となったトランプ大統領と安倍首相の、首脳会談そのものに時間がかかっているという。そんなトランプ大統領は、真夏日の昨日2ホールを封鎖した16ホールのゴルフを楽しんでいた。その後、残り5番の大相撲観戦を楽しんだトランプ大統領が来た時は10分間の中断もあった。朝乃山は負けてしまい、御嶽海はかわいそうに思ったという。そして夕食は六本木で炉端焼きを楽しみ、翌日の朝に天皇皇后両陛下がトランプ大統領夫妻をお出迎えして9時50分頃に皇居で会見していた。2017年の11月にも来日していたトランプ大統領は、公式実務訪問賓客としてだった。今回の国賓は2500万円かかっていて、おもてなしをされたトランプ大統領は「日米との貿易交渉は大きく前進した。農業と牛肉が中心だ。ただ、これは7月の参院選の後まで待つ」とツイートしていた。

トランプ大統領を乗せた長い車列は、皇居前広場を通って午前9時半に宮殿に到着していた。両陛下は笑顔でトランプ大統領夫妻を出迎え、宮殿内には秋篠宮ご夫妻と安倍首相夫妻が出迎えた。その後、赤い絨毯を歩いたメラニア夫人と雅子さまは笑顔で会話されていた。父である小和田恒さんの仕事で、幼少期を旧ソ連のモスクワとニューヨークで過ごし、日本とアメリカを行き来した雅子さまはハーバード大学に進学して外務省に入省していた。オーストラリアへ訪問した際は、現地の子供達から「おもちゃのチャチャチャ」でもてなされた雅子さまは通訳を介さずに英語で話していた。語学力を活かして、雅子さまは大統領夫妻とも言葉を交わされる姿が多く見られた。そして、宮廷で行われた歓迎行事では近くの小学生からの歓迎にトランプ大統領が笑顔を見せていた。この行事の後は、天皇皇后両陛下がトランプ大統領夫妻と約15分間面会されていた。トランプ大統領は「陛下のご即位後、最初の国賓としてお招き頂いた事を光栄に思います」と挨拶すると、陛下は「即位後の最初の国賓として大統領をお迎え出来ることを嬉しく思います」と返答していたという。夜には、天皇皇后両陛下主催の宮中晩餐会が予定されており、陛下は大統領夫妻に「また今夜会いましょう」と声をかけていた。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
迎賓館
皇居
天皇皇后両陛下
トランプ大統領夫妻
トランプ大統領のツイッターより
首相官邸公式ツイッター
御嶽海
朝乃山
大相撲夏場所
令和
茂原市(千葉)
六本木(東京)
安倍首相夫妻
秋篠宮ご夫妻
小和田恒さん
ハーバード大学
おもちゃのチャチャチャ
竹の間
オーストラリア
ニュージーランド

ニュース (ニュース)
14:19~

皇后としての初の国賓待遇に、雅子さまは常にメラニア夫人の隣を歩いて積極的に笑顔で会話されていた。会話の内容については、駐米大使が皇后陛下に事前にレクチャーをしていていたという。メラニア夫人は青少年の育成の団体の名誉会長を務めているので、これからのお子様方や青少年の育成について話がはずんだとみられている。そして、天皇陛下はオックスフォード大学に2年数ヶ月留学していたので、海外の文化に慣れ親しんでいることから、トランプ大統領からの「ポン」タッチを返していた。

“トランプ節”炸裂?日米首脳まもなく会見

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
迎賓館
皇居
天皇皇后両陛下
メラニア夫人
トランプ大統領のツイッターより
首相官邸公式ツイッター
御嶽海
朝乃山
大相撲夏場所
令和
茂原市(千葉)
六本木(東京)
トランプ
オックスフォード大学

ニュース (ニュース)
14:29~

間もなく共同会見。開始時間が少し遅れている様子。専門家は「会談が伸びたのか。理由はわからない」と話した。

“トランプ節”炸裂?日米首脳まもなく会見

トランプ氏、拉致被害者家族と面会。今年の2回目の米朝首脳会談でトランプ大統領は金正恩委員長に拉致問題の解決を迫った場面があったという。それに対し金正恩委員長は話をそらし言い逃れを繰り返したため両者は物別れに終わり、共同声明などは出なかったのだそう。(産経新聞)この時にアメリカ側は拉致と核問題を同水準の問題として位置づけて厳しく対応を求めたという。安倍首相に会う用意があると説明。アメリカ側の妥協しない姿勢が態度変化を引き出したと見られている。そして、今月は条件をつけずに金委員長に会う意向を明らかにしていた。拉致問題解決に向けて動き出している様に見えるが、専門家は「小泉さんのときは事前交渉を水面下で行っていたと言われている。安倍政権でそういった動きは見られていないと聞いている」とコメント。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
迎賓館
皇居
天皇皇后両陛下
トランプ大統領夫妻
トランプ大統領のツイッターより
首相官邸公式ツイッター
御嶽海
朝乃山
大相撲夏場所
令和
茂原市(千葉)
六本木(東京)
トランプ
拉致問題
日朝首脳会談
金正恩委員長
ハノイ(ベトナム)
産経新聞
小泉さん
メラニアさん

ニュース (ニュース)
14:40~

トランプ大統領安倍総理大臣は拉致被害者家族会と面会をしていてその後共同会見という流れ。午前中の接遇、その際の贈答品の交換の情報。御署名・御紋付銀縁入両陛下御写真、瑠草釉鉢、截金飾筥。コバルトブルーの飾り鉢、金細工の飾り箱。日本工芸品で最高級の日本風の物だと思われる。

“時の人”朝乃山関“7つのウワサ”

憧れの“35歳タレント”は誰…?

トランプ氏、拉致被害者家族と面会。トランプ大統領は「拉致被害者家族とは2度目の面会になる。安倍首相の究極の目標は拉致被害者を帰国させることにある。安倍首相と私で協力して皆様方の家族の方々を帰国させるように努力する。一緒に取り組んでいきましょう」とコメント。安倍首相は「今回も大統領には貴重な時間を割いていただき、拉致被害者のご家族の皆様と会っていただき、皆様のお話に耳を傾けていただいた。そしてハノイでの米朝首脳会談においても、拉致問題について提議をしていただき、私の考え方も金委員長に伝えていただいた。まさにそういった外交努力を重ねてきてくれている」とコメント。

トランプ大統領から天皇陛下へ。1938年製ビンテージビオラ、アメリカ人作曲家アーロン・コップランドのサイン入り写真、トランプ大統領サイン入り額縁入り写真。陛下がビオラを演奏する事を調べた結果だと思われる。金額の取り決めや暗黙のルールはとくにないようだ。雅子さまへホワイトハウス・デスクセット、メラニア夫人サイン入り写真。万年筆は雅子さま母校のハーバード大学キャンパス内のカシの木から制作。一般人でも気を使う贈り物、天皇陛下と国賓の贈り物なんて相当大変そうだ、上皇様も大体写真を送り合い飾ったりしている、アメリカには一定金額以上の贈り物を受け取ってはいけない法があるが大統領は別なのかは分からないし国と国という扱いなのかも、ゴルフクラブの時は幾らぐらいか話題になった。

トランプ氏、拉致被害者家族と面会。こちらについて専門家は「拉致問題に直接向き合うのは安倍首相のはずだが、この映像を見る限りではトランプ大統領にお願いするみたいになっている。そこが気になった」とコメント。さらに日朝首脳会談の実現については「産経新聞の記事にもあるが、ハノイでの米朝首脳会談時に拉致問題について話をそらしたのであれば、少し厳しいかもしれない」とコメント。トランプ大統領は、「日米貿易交渉は、参院選後に行う」とツイッターで示唆したが、日米同盟を深化させる4つの試金石「朝鮮半島問題、日米貿易交渉、自由で開かれたインド太平洋戦略、アメリカ対イランの緊張緩和」を紹介した。

雅子さまはハーバード大学卒業、外務省入省したことから今日の対応は見事。オックスフォード大学に留学し海部総理の通訳の1人として米国出張経験。その後ご結婚を機に納采の儀直前に退職、結婚。シンプルながら独特の黄色味がかった白色で優しさと気品にあふれている。純白のメラニア夫人とは対照的でお互いの良さが引き立っている。皇族の中ではあるが相手の国とは流石に合わせてないと思う。陛下は公式の場では水色のネクタイが多い。ヒールの高さは身を挺して陛下を守れる7cm。あの気温の中では厳しいセレモニーであったが気品と風格があふれる一日だった。宮中晩餐会は夜の予定で今は共同記者会見を待っている。空き時間も食うような形で会談が行われている。明日海上自衛隊護衛艦かがに乗艦、お別れのあいさつ、羽田空港から帰国予定。かがに乗船することで安全保障を重視している、南シナ海の問題も中国韓国ベトナム含めてのアピール。拉致被害者側からすれば誰が解決しようといいというのが本音、横田さん含め時間が限られている、ワシントンまでいって訴えたりしたわけだしココらへんで大きな動きがあることを期待。

朝乃山関が、スタジオに登場した。朝乃山は三役の経験はない。昨日、トランプ大統領からアメリカ大統領杯を手渡された。令和初の優勝を飾った。三役の経験がない力士の優勝は58年ぶりだ。富山県ではお祭り騒ぎになった。優勝の実感はないという。相撲部の顧問だった浦山英樹さんへの思い。右四つ相撲の完成に導いた。胃がんにより40歳で他界した。

恩師の裏山さんは、亡くなる1年前に、朝乃山関について、がんばってもらいたいと語っていた。恩師からの一通の手紙がある。震える字で綴られていた。激励の言葉だ。手紙は今も持っているという朝乃山関。どんな人物なのか。地元の後輩が語るエピソード。意外な好物があるという。相撲界のニューヒーローの噂にせまるという。

朝乃山関を紹介し、花束を渡す出演者。優勝したという実感が沸いてきたという。朝乃山関のプロフィールを紹介する。身長は187センチだという。三役未経験の力士が優勝したのは、58年ぶりだという。自分が一番驚いているという。優勝よりは三役に上がりたい気持ちがあった。表彰式を終えて、実感が沸いてきたとのこと。30キロくらいのトロフィーをトランプ大統領から渡された。

トランプ大統領から大統領杯を授与された。トランプ大統領が英語で何を言ったのかわからなかったので、ありがとうと返したという。恩師の浦山英樹監督から、しこ名の「英樹」をつけたという。手紙は葬式の日の朝にもらったという。1月場所がんばれと言われたとのこと。手紙はいつも持ち歩いているとのこと。数珠ももらい、それも持っているという。

先生との約束に近づけるようにがんばりたいという。今場所は、あることをやめたという。お酒をやめたとのこと。相撲部の後輩によるとシャンパンが好きだという。場所が終わっても、ひとくち飲んだだけだという。先場所に負け越したときに酒を飲んで体調を壊したという。食あたりだったという。牡蠣を食べたとのこと。場所中は節制した。場所中は酒を断つことにした。天然パーマなのでまげに苦労しているという。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
天皇皇后両陛下
トランプ大統領夫妻
トランプ大統領のツイッターより
首相官邸公式ツイッター
御嶽海
朝乃山
大相撲夏場所
令和
茂原市(千葉)
六本木(東京)
朝乃山関
拉致被害者家族会
瑠草釉鉢
截金飾筥
安倍晋三首相
拉致問題
日朝首脳会談
金正恩委員長
ハノイ(ベトナム)
産経新聞
小泉さん
メラニアさん
米朝首脳会談
アーロン・コップランド
迎賓館
迎賓館赤坂離宮
東京都
ハーバード大学
上皇さま
トランプ大統領 ツイッター
参院選
TPP
日米同盟
夏場所
カシの木
大相撲夏場所 千秋楽
海部総理大臣
納采の儀
アメリカ大統領杯
石原裕子
浦山英樹さん
オックスフォード大学
富山県
富山市(富山)
拉致被害者家族
海上自衛隊
かが
富山商業高校
羽田空港
近畿大学
豪栄道
安倍総理
ワシントン(アメリカ)
南シナ海
浦山英樹監督
高砂部屋

ニュース (ニュース)
15:25~

熱中症か 町田市中学校で生徒24人体調不良

“時の人”朝乃山関“7つのウワサ”その6。憧れの女性は磯山さやかさん(35)朝乃山関は「キレイよりカワイイ系。年上の支えてくれそうな人がいい」と話す。ウワサその7。ついつい日課は「エゴサーチ」してしまう。大相撲夏場所、13日目の栃ノ心との取り組みで軍配刺し違えで朝乃山関が勝利していた取り組み。携帯電話でエゴサーチし批判をチェック。観客から負けてたぞなどと言われていないか心配なのだという。番組では最後に朝乃山関が、ここは人よりも優れている部分は!?との質問に「立会であたったときの足の運び。このカラダを活かした前に出る相撲を見てもらいたい」とコメント。

キーワード
朝乃山関
夏場所
令和
磯山さやかさん
エゴサーチ
栃ノ心
御嶽海関
貴景勝関
町田市(東京)
熱中症

最新のニュース (ニュース)
15:33~

東京・町田市にある南成瀬中学校の校庭で生徒24人が体調不良を訴えた。全員熱中症と見られていて。東京消防庁の救急車13台が出動し手当てをしていたがこのうち8人が病院に搬送された。当時生徒らは校庭で体育祭の練習をしていたという。町田市は午後1時ごろ気温33.5℃を記録していた。東京消防庁によると都内で熱中症の疑いで搬送されたのは町田市の中学生をのぞく33人でそのうち重体が80代の男性となっている。

トランプ氏、拉致被害者家族と面会するのは一昨年11月以来2度目。 今回面会した横田めぐみさんの母・早紀江さんは「北朝鮮にも平和になってほしい」と想いを伝え、家族の帰国を待つ、悲痛な想いを訴えた。トランプ大統領は「問題を解決したいと深く感じている」と述べ、問題解決に向けて協力する考えを強調した。

キーワード
町田市(東京)
熱中症
南成瀬中学校
東京消防庁
トランプ大統領
安倍晋三首相
日米首脳会談
拉致問題
金正恩委員長
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談
東京都
日朝首脳会談
産経新聞
トランプ大統領 ツイッター
参院選
TPP
日米同盟
千代田区(東京)
飯塚繁雄家族会代表
横田めぐみさん
母・早紀江さん

ニュース (ニュース)
15:36~

猛烈な暑さ!あすはようやく和らぐ

日米首脳が共同会見。「米国の大統領夫妻を国賓としてお迎えできることを大変嬉しく思う。本日の首脳会談では最新の北朝鮮情勢を踏まえ十分な時間をかけて綿密な方針のすり合わせをした。日米の立場は完全に一致している。大統領夫妻には一昨年の訪日の際に引き続き、改めて拉致被害者のご家族と面会していただき、励まし勇気づけてくださった。一日も早い解決に向けて次は私自身が金委員長と直接向き合わなければならないとの決意。条件をつけずに金委員長とあって率直に虚心坦懐に話をしたい。トランプ大統領からも支持を惜しまないとの言葉をいただいた。あらゆるチャンスも逃さずに解決に進みたい」とコメントした。トランプ大統領は「安倍首相、私たちをこの素晴らしい国に招いてくれてありがとう」と感謝をのべ、「北朝鮮の金委員長はこの機械を逃さず、非核化することを望む。アメリカは安倍首相の最重要目標である拉致問題に協力する」とコメント。

日米首脳が共同会見。専門家は「緊密な関係を作ることはいいことだが、日本として独自になにかを選択しなければならないときにどういう判断で行動を起こすか。並行して考えていかないといけない」とコメント。キャスターも「まだ油断は出来ない局面」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
安倍晋三首相
日米首脳会談
令和
拉致問題
日朝首脳会談
金正恩委員長
ハノイ(ベトナム)
産経新聞
小泉さん
メラニア夫人
天皇陛下
非核化
迎賓館
迎賓館赤坂離宮
後藤田正晴さん

番組宣伝 (その他)
15:41~

ネプリーグ、痛快TVスカッとジャパン、ラジエーションハウス、新説!所JAPANの番組宣伝。

ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:44~

東京のお台場の中継映像とともに、気象予報士の寺川奈津美さんが天気予報を伝えた。

キーワード
台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

安藤キャスターは日米首脳による共同会見を待ちながらずいぶんと番組放送も変わってしまった等と話した。

キーワード
日米首脳会談
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送