直撃LIVE グッディ! 2019年5月22日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

銀行員の男性は妻を殺害し、母子で死体を遺棄した事件の初公判が行われた。このあと、グッディでは生中継を交えて詳しく伝えていく。

キーワード
殺人
死体遺棄
柏警察署
千葉県

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

東京の台場の中継映像とともに、今日の天気予報を伝えた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

雅子さまは皇后になってから、初の単独ご公務にのぞまれた。雅子さまにとって、今回のご公務は特別な意味があったという。

皇后・雅子さま 初めての単独公務

キーワード
雅子さま
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
13:49~

今日、皇后雅子さまは上皇后美智子から受け継がれた日本赤十字全国大会にのぞまれていた。去年5月、同じ全国大会で美智子さまが雅子さまの手をとり、今日は名誉総裁として雅子さまは単独公務を行った。

皇后・雅子さま 初めての単独公務

キーワード
雅子さま
渋谷区(東京)
日本赤十字全国大会
上皇后 美智子さま
皇后・雅子さま

ニュース (ニュース)
13:52~

今日、皇后雅子さまは紺色のパイピングスーツ姿で名誉総裁として単独公務を行った。名誉福総裁となられた紀子様ら女性皇族方も出席し、壇上に上がった雅子さまは功績を残した人々をたたえていった。雅子さまは子供などへのボランティアをこれまで行い、2003年の子どもの読書活動推進フォーラムでのお言葉を最後に、ご公務でのお言葉はなくなっていた。その後、雅子さまは帯状疱疹で体調を崩されていたが、去年の秋の園遊会では着物姿で出席されていた。陛下が即位された際には窓を開けて手を振っていた雅子さまは、気持ちの変化があったのではと専門家は話す。雅子さまは55歳の誕生日の時、美智子さまへの感謝の言葉を述べていたという。

44年前の赤十字社大会では、当時の名誉総裁である香淳皇后が壇上にあがっていた。明治以降、代々皇后さまが務められた「名誉総裁」を見守っていたのは、皇太子妃だった美智子さまだった。美智子さまは赤十字社の活動を支えるため、自らミシンで縫った手ぬぐいを病院などに配っていた。また、美智子さまは体調不良で声が出ない時も赤十字社大会に出席した時に雅子さまから見守られていた。24年後、美智子さまは雅子さまに名誉総裁を引き継ぎ、雅子さまは今年の赤十字大会に出席していた。

速報 妻の遺体を庭に遺棄 母と息子初公判

妻を殺害し母親と実家の庭に遺体を遺棄した親子の初公判が先程、千葉地裁で始まった。当時、30歳の妻を殺害したエリート銀行員の息子。殺害した妻の遺体を埋める場所について事前に息子と相談し自宅の庭に埋めた母親。2人は犯行後、殺害した妻を捜すビラを配る隠蔽工作を行っていた。

VTRの中で日本赤十字の名誉総裁を昭和22年以降、代々皇后さまがつとめてきたというのが正しい情報となるので、訂正してお詫びした。

雅子さまの今日の装いは上下白のスーツ姿だった。服を担当している女嬬がアドバイスし、ご本人が基本的には決めるという。ファッション評論家の石原さんによると、形がシンプルでテーラード襟のスーツを基本にされている。シンプルだが色で華やかさを演出するのが雅子さまの特徴だという。

雅子さまは名誉総裁に就任された。名誉総裁の就任は昭和22年、香淳皇后さまの就任から慣例となった。また、皇后さまの誕生日には手ぬぐいを日本赤十字社などに寄付する慣例もあるという。

皇后さまの単独のご活動は大きく分けて3つあり、フローレンス・ナイチンゲール記章授与式などがある。去年の皇太子ご夫妻と天皇皇后両陛下のご活動を比べると4倍以上は忙しくなるという。(グッディ!調べ)そこで、雅子さまの体調について気になる所だが離任する中国大使との面会で当初は天皇陛下のみの面会だったが、雅子さまも参加された。公務への強い思いの表れではないかという。両陛下の今後の予定は25日にトランプ大統領が来日され、会見や宮中晩さん会が予定されている。

キーワード
雅子さま
渋谷区(東京)
日本赤十字全国大会
上皇后 美智子さま
紀子様
日本赤十字社
子どもの読書活動推進フォーラム
秋の園遊会
天皇陛下
即位
一般参賀
美智子さま
全国赤十字大会
帯状疱疹
殺人
死体遺棄
柏警察署
日本赤十字
名誉総裁
皇后さま
石原裕子氏
赤十字
香淳皇后
キリの花
フローレンス・ナイチンゲール記章授与式
ご養蚕
皇太子ご夫妻
天皇皇后両陛下
宮内庁HP
中国大使夫妻
皇居
日本赤十字社の大会
トランプ大統領
宮中晩さん会
働き方改革
千葉地裁

ニュース (ニュース)
14:20~

速報 母と息子そろって出廷表情は

銀行員の男は去年7月、妻を殺害し、死体を茨城県の実家の庭に遺棄したとして逮捕・起訴された。この事件で母親も犯行を手助けしたとして逮捕・起訴された。また遺体発見前、2人は被害女性の行方を探すビラを配っていた。銀行員の男の実家を取材したところ、庭の周りは荒れていた。男の父親は事件後引っ越したという。男は妻の殺害理由について、体調を崩した妻との生活に疲れていた、育児を巡りトラブルが多かったと供述している。

千葉地裁前から中継。冒頭陳述などが終わり証拠調べが行われている。男は容疑を認めた。母親は死体遺棄については認め、息子の犯行を容易にするために、と言った後にそれを否定し、次に改めて殺人ほう助を否定した。殺害された妻は強迫性障害で、男は暴力や暴言を受けていたとのこと。その一方、男は別居や離婚はできないという心理状況だった。

キーワード
殺人
死体遺棄
柏警察署
千葉県
殺人ほう助
強迫性障害
取手市(茨城)

ニュース (ニュース)
14:35~

中身は?犯行後に2人でメールのやり取り

千葉地裁前からの中継、37歳の男性被告は妻から暴力を受けていたが妻への依存状況が続いていた、離婚できない心理状況だったと弁護側は主張。男性被告は受け答えではスラスラと答えしっかりとした人間性が伺える。母親の被告は気の強さがみられたという。母親の被告について冒頭陳述で検察側は男性被告の方から冷凍庫の中で溺死させる提案があり、母親は了承したものの結果的に却下している。検察側は反省がないことから母親を厳罰に処したい考え。母親は息子のためにどんな話であれ聞くようにしていたと主張していた。

男性被告と母親の被告は同時に法廷で裁かれているが、慣例としては珍しいことではない。来週は5日間通して裁判は行われる。息子は罪状を間違いありませんとしていて、母親はほう助したわけではありませんと話は聞いたがほう助は認めていない。事件は去年の3月4日、千葉県柏市の自宅で妻に睡眠導入剤が入ったカレーを食べさせ、その2時間後に男性被告は車中で首を絞め殺害して、遺体を遺棄している。この10日前に母親が男性被告に遺体を埋める場所に実家の敷地内を提案し、約束している。3日前は母親がシャベルを購入、2日前に実家で親子2人で遺体を埋める穴を掘っている。ほう助が成り立つにはアドバイスした人が殺人を想定できたことで今回の争点になるという。

キーワード
千葉地裁
みずほ中央法律事務所
柏市(千葉)
我孫子(千葉)
取手(茨城)

ニュース (ニュース)
14:49~

夏休みは想定外だった!?

妻を殺害し遺体を自宅に埋めた夫とその母の初公判が行われている、千葉地裁前から中継。被害者となった妻は強迫性障害を患っており、1歳の長女をベッドに投げつけるなど、子育てを巡るトラブルのため夫は妻の殺害を決意したという。また、妻は仕事中の夫に長女へ危害を加えることなどをほのめかす趣旨のLINEなどを送信しており、夫は度々仕事を休まざるを得ないなどの状況に置かれていたという。裁判ではそれらのやり取りや夫の出勤状況などが来週月曜に証拠として提出されるほか、精神科医による証拠品なども出される予定。

今日の初公判で息子の殺人のほう助をしていないとした、被告の母親。事件前、息子から「遺体を遺棄するために別荘を用意してほしい」と頼まれたが、母親は実家の庭にしようと提案した。三平さんは「どのくらい励ましたかが重要。」などとした。SNSのやりとりで「棺おけが必要」、「睡眠薬を用意」という文言があったため、母親が殺害に必要なものを準備した可能性もある。生稲さんは「なぜ専門家に相談しなかったのか。」などとした。長谷川さんは「色々方法があったと思うので、残念。」などとした。犯行後のやりとりで、被告が「奥さんがいなくなった」とし、母親は「失敗したの?」としていた。高橋さんは「どこかで止めるつもりだった素振りを見せているが、普通はもっと前に止める。」などとした。

一昨日卒業式が行われたフォーダム大学。寮で生活する学生は短期プログラムを利用する別の学生のために一時的に引っ越さなければならず、この時期は学生達の引越し作業が行われる。寮内に留まる場合は1時間25ドルの延長料金が発生する。退去のタイムリミットは現地時間の昨日正午。卒業式に姿を見せなかった小室圭さんはタイムリミットになっても寮の外に姿を見せることはなかった。夏期講習を受ける学生は寮に残ることが可能。学生が寮内で使っていて不要になった物は職員が回収しボランティア団体に寄付される。

フォーダム大学の退寮の締め切りは現地時間昨日の正午で、時間を過ぎると1時間25ドルの延長料金が発生する。ただ、夏期講習を受講することで夏休み期間中も滞在でき、その際の寮費は月13万円。そのため小室さんは夏期講習を選択した可能性もある。一般的に夏期講習は1単位24万円で、平均の7単位の場合は約168万円がかかり、3ヶ月の寮費と合わせると約207万円かかる。皇室ジャーナリストの山下氏は「夏休みを逃すとタイミングを作れないのでは」、毎日新聞編集長の江森氏は「勉強も大事だが金銭トラブル解決の結果を出してほしい」と指摘している。徳永弁護士は「通常のロースクールは一日中ではなく、長くて1ヶ月程度。」などとコメント。

妻を殺害し遺体を自宅に埋めた夫とその母親の初公判に関し、スタジオでは裁判で提出される予定の証拠について三平弁護士が解説。「子供がどれだけ被害を受けていたのか、メールのやり取りなどを通じて立証していくことが重要」などと語った。結果的に子供から母親を奪う形となったことについて、高橋は「離婚などでどうにかならなかったのか」などと話し、生稲も「もっと違うやり方があったはず」とコメントした。

検察側は動機について、「被告の妻が強迫性障害で娘をどなるなどするため殺害をした」、としているが、弁護士側はこれに加えて情状面も動機としているため、量刑が争点になる。

三平さんは「被害者である妻がどこまで子供に対して危害を与えたか。被害者側の落ち度は通常はそこまで考慮されない。今から調べるとしても、断片的な証拠では捜査は難しい。」などとした。被害者の両親も、「娘が育児で悩んでいた」としているため、育児に関して何らかのトラブルがあったことは推測できる。証拠がどこまでつまびらかになり、裁判員が状況をどう判断するかが重要。

一方、殺人ほう助の罪に問われている夫の母親について三平弁護士は「詳細は明らかになってはいないが、最初に母親から殺害を発案したのなら罪は重くなる」とコメント。母親はほう助について否定しているが、詳細は今後の裁判で明らかになっていくと予想される。これらを受け、生稲は「なぜ孫の存在を考えられなかったのか」との感想を述べた。

母親と夫は妻の殺害前に事前に遺体を埋める穴を掘るなどしていたが、母親は「本当にやるとは思わなかった、穴を掘って息子を落ち着かせたかった」などと供述している。三平弁護士はこれらについて「本人がどう思ったかはともかく、裁判官らはそう思わないだろう」などとコメントした。

キーワード
千葉地裁
LINE
フォーダム大学
ほう助
小室圭さん
死体遺棄
殺人
ニューヨーク(アメリカ)
夏休み
柏警察署
ゴーンさん
江森敬治氏
取手市(茨城)
千葉県
うつ病
山下晋司氏
秋篠宮さま
強迫性障害
殺人ほう助
マンハッタン(アメリカ)
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
15:29~

トランプ大統領来日に向けゴルフ場でヘリ着陸訓練

日本の法学部にあたるJDコースが小室圭の大学では3年間ある、もっと専門的な知識を学ぶためにLLMコースに編入してから卒業することもできる。小室圭はLLMコースで1年学び引き返す形でJDに編入する。これはかなり異例、夏休みをニューヨークで過ごすことは小室圭にとって想定外だったという話もある。1年でニューヨークの司法試験を通るのは難関で、小室圭にとっては基礎があまりない状態で受けることになるという。小室圭は1年間で約500万円を法律事務所から支援されている、実際に9ヶ月で寮費、食費合わせて290万円使っているとみられる、この夏の講習受講は約207万円で支援されたお金をほぼ使い切ることになる。

キーワード
トランプ大統領
小室圭さん
LLM
JDコース
フォーダム大
ニューヨーク(アメリカ)

最新のニュース (ニュース)
15:37~

“記録的に暑い” 5月になるかも…?

今週来日するトランプ氏が安倍総理とゴルフをする予定の千葉県のゴルフ場で、トランプ氏が 搭乗予定のヘリコプターの着陸訓練が行われた。

日米貿易交渉の事務レベル協議が行われ、農産品・車の関税をめぐる今後の課題の整理が行われた。

トランプ氏は大相撲の観戦にも行き、大統領杯も贈呈する方向で調整中とのこと。

キーワード
トランプ氏
安倍総理
茂原カントリー倶楽部
昭恵夫人
メラニア夫人
デジタルアートミュージアム
チームラボ
千葉県
関税
渋谷政策調整統括官
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー代表
ワシントン(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
15:40~

世界の何だコレ!?ミステリー、ホンマでっか!?TV、梅沢富美男のズバッと聞きます!の番組宣伝。

ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

東京スカイツリーの中継映像とともに、気象予報士の寺川奈津美さんが天気予報を伝えた。

愛知県名古屋市周辺にあった、2つの空気の境目に流れるジェット気流によって出来たシマシマ雲を紹介した。

キーワード
名古屋市(愛知)

エンディング (その他)
15:49~

今週末は軽く30℃超えの天気となるので、気をつけてくださいと安藤アナが注意を促していた。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送