直撃LIVE グッディ! 2019年5月21日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

東京・お台場の中継映像とともに、各地で大雨警報が出ていると伝えた。

キーワード
台場(東京)

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

東京・お台場の中継映像とともに、今日の天気予報を伝えた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

今年一番の大雨が今、関東を襲っている。静岡県伊豆市でも3時間で130ミリの雨を観測している。

警戒 “今年一番”の大雨関東に

キーワード
箱根町(神奈川)
伊豆市(静岡)

ニュース (ニュース)
13:49~

今日午前、強烈な雨風で通勤と通学の時間帯を襲って小田原駅では、強い風も加わって横殴りの雨となっていた。雨が強く、屋根の下で動けない人達もいた。今、まさに関東上空にかかる雨雲の最新情報を伝える。

中継“今年一番”の大雨最新情報

キーワード
箱根町(神奈川)
伊豆市(静岡)
大雨警報
踊り子号
スーパービュー踊り子号
JR東日本
町田市(東京)
葵区(静岡)
藤枝市(静岡)
福島県
茨城県
栃木県
埼玉県
神奈川県

ニュース (ニュース)
13:52~

東京スカイツリーの中継映像では、南の方向から外を見ると雨で視界が遮られていた。現在出ている大雨警報は、福島県、栃木県、茨城県などで洪水警報は静岡県や神奈川県などで出ている。そして暴風警報は宮城県と福島県で出ている。

神奈川県相模原市では強い雨が降っており、道路が川みたいな状況で車が走ると水しぶきが歩いている人にかかりそうになっている。直進している車も少しバランスを崩し、車線をはみ出しているので現在大雨警報も出ているので注意が必要な状況となっている。

港区南青山では交差点前で中継を伝えている李さんが「現在は非常に激しい雨が降っており、歩行者からの悲鳴が聞こえて飛ばされないように傘を抑えている状況となっている。飛ばされた傘が車道に出る事もあり、木も激しく揺れている。現在、東京では大雨注意報となっている。

倉田アナは東京スカイツリーの中継映像とともに、各地で混乱をもたらしている大雨を総力取材したなどと伝えた。

男性を直撃驚きの言い分

静岡県松崎町では大量の土砂が流出し、県道が通行止めになった。道路が川のようになった原因は降り続く豪雨で、影響は各地で起きていた。現在、関東を襲っているのが西から順に各地で5月としては観測史上1位となる大雨をもたらしている雨雲となっている。今日午前の静岡県駿河区の公園では、公園が池のように冠水して雨水が溜まっていた。静岡市では午後1時までの降水量が199ミリを観測し、平年5月の1ヶ月分の降水量となっていた。そして隣の富士市では道路が冠水し、排水口に溜まった落ち葉などが排水を妨げていた。さらに浜松市では、水位が上がって神奈川県箱根町でも川の流れが激しくなっていた。小田原駅でも強烈な雨風に傘をさせない人もいた。

速報テロップ。

東京23区西部に大雨警報が出ている。その他の

東京23区西部に大雨警報が出て、その他では福島県、茨城県、埼玉県、栃木県、神奈川県、静岡県が出ている。そして洪水警報では福島県、茨城県、栃木県、東京、埼玉県、静岡県で暴風警報は宮城県と福島県となっている。

横浜市の横浜駅前では雨が打ち付けられ、奥の方の街路樹も風によって大きく揺れている。また、断続的に雨が降り続いているので、道路には大きな水たまりが出来てタクシーの列など交通量も多くなっている。傘をささずに歩く人や、道路には壊れたビニール傘が散乱していた。もうしばらく、雨風は続く状況となっている。

速報のテロップ。

速報テロップ。

昨日の夜から近畿や東海付近では、土砂降りの雨が降って関東が雨のピークとなっている。都心でも大雨警報が出て、ついさっき福島県でも土砂災害警戒情報が出ている。今は関東から東北の南部付近までの警戒が必要となっている。土砂災害は雨が止んだところでも警戒が必要で、川にも注意が必要だという。今回の大雨の原因は、日本付近を白い渦が東側と西側に取り巻いている。1つの渦は低気圧による寒冷渦でもう1つは高気圧による渦で、上気流のように雨雲を停滞させていて都心はあと1時間ほどの警戒が必要となる。午後8時ぐらいになって海上に雨雲が抜けて、雨が落ち着いていく。しかし、明日以降は各地で晴れて気温が高くなっていくという。交通機関に至っては、羽田空港が大雨の影響で欠航となり、全日空では羽田から八丈島行きの発着便が欠航となっている。

速報テロップ。

マイホーム購入直後に一転して、夫婦の幸せを恐怖のどん底に陥れた近所に住む70代の男性がいた。この男性は去年9月、脅迫容疑で逮捕されたが略式起訴で釈放されて再び、恐怖の嫌がらせが始まったという。グッディでは懲りずに嫌がらせ行為を繰り返す男性を今朝、直撃すると驚くべき発言が出てきた。

キーワード
箱根町(神奈川)
伊豆市(静岡)
小田原駅
大雨警報
踊り子号
スーパービュー踊り子号
JR東日本
町田市(東京)
葵区(静岡)
藤枝市(静岡)
福島県
茨城県
栃木県
埼玉県
神奈川県
東京スカイツリー
洪水警報
暴風警報
宮城県
相模原市(神奈川)
大雨注意報
南青山(東京)
松崎町(静岡)
台場(東京)
小田原市(神奈川)
駿河区(静岡)
富士市(静岡)
浜松市(静岡)
静岡県
土砂災害警戒情報
横浜市(神奈川)
停電
羽田空港
全日空
愛知県
脅迫
略式起訴

ニュース (ニュース)
14:20~

2年前に夫とともに一軒家を購入したAさんは、おととし近所の70代男性がAさん宅の前で喫煙しており、家にたばこの煙が入ってくるので少しずれてもらうよう頼んだ。男性はこれを受け入れたが、2ヶ月後に男性はAさん宅にやって来て、インターホンを連打し「偉そうにするな」などとまくし立ててきた。そうした暴言は他の住民にもあったという。男性は他にも騒音も立てていた。2018年、近隣住民が記録した音声には70代男性による脅迫と取れる言葉が残っており、男性は脅迫容疑で逮捕された。しかし今月嫌がらせが再開した。近隣住民が通報すると男性は警察に逮捕されたことへの恨みを口にした。番組が70代男性を直撃すると、逮捕後は直接相手に暴言などを言ったことはないと話した。

キーワード
愛知県
脅迫
略式起訴

ニュース (ニュース)
14:34~

暴言に騒音…70代男性再逮捕の可能性は

2015年、大阪府寝屋川市の中学校1年生の男女を殺害したとして殺人罪に問われていた男性が控訴を取り下げ、求刑通り死刑を言い渡した大阪地裁の判決が確定したことが判明した。

グッディでは近隣トラブルの当該両家を取材した。加害者側は7年前に引っ越してきて借家に住んでいて70代の元タクシー運転手だった。去年10月に事故で妻を亡くし、現在は1人暮らしで「脅迫めいた事は言っていない」と主張している。そして被害者側のAさんは、2年前に引っ越してきて持ち家に住んでいる。去年、70代の加害者はAさんから通報されて逮捕され、戻ってきて今月13日にインターホン越しに一方的に責めてきた。Aさんはその時、110番通報をしたが警察からは脅迫にならないと対応してくれなかったという。他にも缶を大音量で叩き「ぶっ殺したるぞ」「刺すぞ」の暴言を吐き、今週は2時間ほど大音量で音楽を流して警察が注意をしたという。去年8月に加害者が逮捕された時は、インターホン越しに「火炎放射器でお前の家を燃やしてやる」などと脅迫し、Aさんが被害届を提出して加害者は脅迫容疑で逮捕されていた。

キーワード
暴言
騒音
殺人罪
大阪地裁
寝屋川市(大阪)
愛知県

ニュース (ニュース)
14:49~

小室圭さん眞子さまと結婚の可能性は

高齢者ドライバーによる事故が全国で相次いでいる中、おとといと岩手県の盛岡市で78歳の男性が運転する車による死亡事故が発生した。事故現場となったのは高速道路料金所のETC専用レーンだった。衝突された車の運転手はすごい衝撃だったなどとコメントした。事故の原因は高齢ドライバーによる踏み間違えの可能性が浮上しているとのこと。

追突された車はETC専用レーンに入って、時速10キロ程で走行してバーが上がった瞬間に追突されたとのこと。追突した車は左側にある木や草が生い茂った場所に突っ込んだ。追突された車には、運転手以外に後部座席に運転手の妻と知人男性の妻、前には知人男性が乗っいて、後部座席に座っていた運転手の妻は重傷で知人男性の妻が死亡した。また、追突した車に乗ってい78歳の男性運転手も重症で、助士席に乗っていた妻は軽傷だった。

Aさんは男性からゴミをAさん宅敷地内に捨てられたり、Aさん宅玄関前で飼い犬に毎日おしっこをさせられる嫌がらせを受けていた。Aさんは何かあった時のために、受けた嫌がらせを全部記録していた。その中には「男性が毎日見張っているので外に出る時は遠回りしている。男性に聞こえないように階段を上がる時は音を立てず、家を覗かれる事もあるので防犯カメラも買った」などと記録してあった。土日はご主人もいて静かにしているが、平日になるとこういった嫌がらせを受けている。スタジオの弁護士は「損害としては成り立っているが、損害賠償となってもお金を支払わなければ成り立たない。監視しているだけでも迷惑防止条例の中に入っているので、解決にはどうしても警察の協力を得なければならない」などと解説した。Aさんは男性の嫌がらせが続くことについて「今度は何をされるのかとびくびくしてすごしている。いずれは本当に殺されるかも」などと恐怖を感じていた。今後、男性が新たに脅迫したとしたら懲役6カ月から1年程度となり、執行猶予は1から2年つく。そしてAさんがもし民事裁判で訴えたら、面談強要禁止が出される可能性はあるという。

現場となった東北道の盛岡IC料金所付近では、追突された車はETCレーン右側を通過した後、後ろから相当なスピードの車が来て追突した。追突した車はおそらく相当な速度でそのまま走り、料金所を出てガードレールに衝突した。追突された車の後部座席に乗った81歳の女性が死亡した。追突された車の運転手の77歳男性は、追突した車の運転手の78歳男性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと言っていたと警察から聞き、免許の返納を決めたという。専門家によると、高速や駐車場ではアクセルとブレーキを交互に踏む回数が増えるため踏み間違いの可能性が高まる。

ETCレーンでの事故映像が流れた。ETCレーンは時速20km以下での通過を義務付けらているが、今回事故が起きた理由について追突された車の運転手に取材したところ、ETCのバーが上がり料金を確認しようとした時に追突されたとのこと。後ろから追突した車は追突後も前進み降り口で衝突し横転したという。追突された運転手は78歳の男性が運転する車が加速して追突してきたと話した。追突された車はドアも開かなくなるほどの損傷をうけ、専門家は最適50km以上のスピードが出ていたなどとコメントした。また、加速したことについて専門家は踏み間違いの可能性を指摘した。警察は78歳の男性のケガの回復を待ち事故の原因を調べることにしている。

20日に小室圭さんが通うフォーダム大学ロースクールの卒業式が行われた。約550人の卒業式が一同に介し、学位の卒業証書を受け取る晴れの舞台。卒業式では卒業生の中から成績優秀者の表彰が行われた。小室圭さんは返済不要のマーティン奨学金を受け入学しているため、成績優秀者として紹介される可能性が期待されが小室さんの名前はあがらなかった。続いて、一人ずつ修了証書が渡されていくが、小室さんの名前は呼ばれず、また登壇することもなかった。最後まで姿を見せなかった小室さん、大学側は「彼が出席していなかったから」とコメント。

秋篠宮さまと28年来の親交がある江森さんは、小室さんが今、本当にやるべきことに「勉強も大切だが、早期の金銭トラブル解決と結果を早く出してほしい」とコメント。小室圭さんの代理人弁護士によると小室圭さんも眞子さまも結婚の意思は変わっていないという。江森さんは「秋篠宮さまは国民に喜んでもらえる結婚にしてほしいと思っている。どういう形になるのかは小室さんがいろいろ考えて頂きたいと思っている。」などとコメント。安藤さんは「眞子さまのことを本当に愛しているのならば、一刻も早くトラブルを解決しようという姿勢を見せた方が良い」北村さんは「マイペースな方はそういうことを考えない。」などと話した。

訂正とお詫びで、千葉県市原市で発生した事故について日が先月15日と表記されているが、正しくは今月15日とのこと。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
盛岡市(岩手)
池袋(東京)
市原市(千葉)
盛岡IC
東北自動車道
暴言
騒音
愛知県
フォーダム大学ロースクール
マーティン奨学金
秋篠宮さま
江森敬治毎日新聞編集委員
佳子さま
紀子さま
赤坂御用地

ニュース (ニュース)
15:32~

10月の両陛下祝賀パレード経路決定

秋篠宮様と28年来の親交がある江森さんは小室圭さんについて「今後、結婚の可能性は金銭トラブル解決にむけた小室さんの努力次第」などと話した。小室さんは今日コースを終え、代理人弁護士がいるので自分の意思さえはっきりしていれば解決出来る問題だと北村さんは話した。江森さんは「トラブルを解決し、国民が納得して喜んで祝福する事が求められているので、小室さんにそれがあるのかが注目されている」などとコメントした。

キーワード
両陛下
祝賀パレード
秋篠宮さま
小室さん
LLMコース
JDコース

最新のニュース (ニュース)
15:38~

フランスの検察当局が収賄などの罪で、国際陸連前会長とその息子の起訴を求めている。2人はロシアの組織的なドーピングの隠蔽に関わった見返りに、賄賂を受け取った疑いが持たれており、フランス裁判所の予審半地が起訴するかどうかを判断している。さらにフランス検査当局は、東京五輪招致にまつわる疑惑でも調べが進んでおり、JOCの竹田恒和会長も捜査の対象となっている。

天皇皇后両陛下が国民から祝福を受けられる、祝賀御列の儀の経路が発表された。皇居正門を出て、二重橋から国会正門前に向かって自民党本部前を通った後、赤坂見附と青山1丁目をへて、赤坂御所に至る全長4.6kmに決まった。また、パレードの翌日に両陛下の即位をお祝いするために来日した外国の要人をもてなす、安倍総理夫妻の晩餐会で野村萬斎の狂言と市川海老蔵さんの歌舞伎が披露される事が決定した。

各地で今年一番の大雨観測

キーワード
ラミン・ディアク国際陸連前会長
パパマッサタ氏
東京五輪
日本オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
竹田恒和会長
ドーピング
隠ぺい
安倍首相
祝賀御列の儀
天皇皇后両陛下
野村萬斎さん
市川海老蔵さん

番組宣伝 (その他)
15:41~

今夜はナゾトレ、パーフェクトワールド、レディース有吉の番組宣伝。

ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:44~

東京都渋谷の中継映像とともに

気象予報士の寺川さんは、東京都渋谷の中継映像とともに現在出ている警報などを伝えた。

キーワード
大雨警報
福島県
茨城県
栃木県
埼玉県
神奈川県
洪水警報
暴風警報
宮城県
渋谷(東京)

エンディング (その他)
15:49~

東京スカイツリーの中継映像とともに、現在の空の様子などを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送