直撃LIVE グッディ! 2019年5月17日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

北海道七飯町の国道で乗用車が2kmにわたり逆走した。

キーワード
七飯町(北海道)

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

高橋克実は安藤優子が噛むと嬉しそうで「噛まないように喋らない」と話した。

ニュース (ニュース)
13:46~

昨日午後5時頃北海道の国道を軽自動車が猛スピードで逆走していた。

あわや大事故・・・北海道の国道で2km逆走。

キーワード
七飯町(北海道)

ニュース (ニュース)
13:50~

昨日午後5時頃北海道の国道を軽自動車が猛スピードで逆走していた。オレンジの軽自動車が国道5号線を逆走している。

猛スピードで2km・・・軽乗用車危険な逆走。

キーワード
七飯町(北海道)
国道5号線

ニュース (ニュース)
13:52~

昨日午後5時頃北海道の国道で軽乗用車が対向車線を猛スピードで逆走している。対向車線の車が避けているようにも見える。一歩間違えれば大事故になり兼ねない大事故だった。

逆走車は七飯町から北に向かっていた。逆走車のいるレーンは国道5号線の函館方面に向かう道で、大型バス4台とすれ違った。国道のため横に停めることが可能だが、逆走し続けていた。逆走車は最後トンネルに入る直前で止まった。逆走車は約2km逆走した。大村正樹によると、逆走車の止まったトンネルの約2km手前には国道5号線の元々のルートと函館新道という別の道の合流地点がある。その場所は信号のある丁字路になっていて、国道5号線から合流して左折するべき場所を1つ先の場所を左折した可能性をあげた。

小室圭さんと眞子さまの結婚に対しての意思等についてのトーク。今日、番組は小室さんの代理人弁護士から小室さんの「眞子さまと結婚したい意思は変わらない。」という思いを聞いた。小室さん達2人は連絡を取り合っているという。納采の儀はあと1年に迫っている。小室さんは眞子さまと出来るだけ早く結婚したいと考えているという。

2人の想いが公に明かされたのは2年前の婚約内定会見だった。この会見で2人が交際当初から結婚を意識していた事が分かった。会見から2人の揺るぎない想いが伺えた。眞子さまはこの会見で「両親が自己紹介していた事は記憶している。小室さんも自己紹介していた。」等と話していた。一昨年の会見で秋篠宮さまは小室さんについて「真面目な人というのが第一印象だった。娘の立場を理解していると思う。」等と語っていた。また、紀子さまは「小室さんが優しいピアノの音色を聴かせてくれた。」等と語っていた。

小室圭さんと眞子さまについての話題。去年の会見で秋篠宮さまは「週刊誌等で報道されていることを全てフォローしている訳ではないが承知している。たまに小室さんから連絡を頂く。二人にまだ結婚したいという気持ちがあるならば、相応の対応をすべきだと思う。」等と語った。秋篠宮さまは今のままでの婚約を認めない事を伝えた。 

毎日新聞社の江守敬治編集委員によると、2月の婚約延期からの半年間、秋篠宮さまは眞子さまらとの家族会議に小室さんを何度か招いて金銭トラブルの解決を勧めていたという。しかし、小室さん側に動きはなく秋篠宮さまは門前払いを行ったという。去年8月、小室さんは赤坂御用地を訪れたが、秋篠宮夫妻は面会しなかったという。その後、小室さんは渡米して留学生活を始めた。現在、試験の結果待ちだという。フォーダム大学では学生達が引っ越しの準備を行っていた。卒業生は今月21日までに退寮しなければならない。小室さんはあと2年間、フォーダム大学の寮で留学生活をおくる予定だ。

土屋礼央は、覆面パトカーに追われている様子から何かの違反を起こした車が逆走して逃げているのではと話した。映像を見る限り、一瞬40~50代の男性が見えると報じた。このあと14時31分ごろから、なぜ高齢者に”踏み間違い”が多いのかという検証を行う。

秋篠宮さまは小室圭さんを家族会議に何度か招いて直接説得していたが、小室圭さんはニューヨークに留学をした。今月15日、アメリカ・フォーダム大学ロースクールの最終試験を終えた小室圭さんは、8月のJDコース編入までの夏休みの間帰国しない意向。

キーワード
七飯町(北海道)
眞子さま
グッディ!
小室圭さん
国道5号線
納采の儀
大沼公園
国際基督教大学
秋篠宮さま
紀子さま
江守敬治編集委員
赤坂御用地
フォーダム大学
ニューヨーク(アメリカ)
函館市(北海道)
札幌市(北海道)
大沼
長万部町(北海道)
宮内庁
フォーダム大ロースクール
秋篠宮邸
江森敬治氏

ニュース (ニュース)
14:19~

秋篠宮さまは、小室圭さんの金銭トラブルの解決を願っており、小室さんを交えた家族会議が複数回行われていたという。小室さんの代理人は、小室さんが眞子さまとの結婚について意思は変わっておらず、眞子さまも意思が変わったとは考えていないと話していた。2人は「一般のカップルと同じぐらいの頻度で連絡をとっている」という話について宮澤は「(LINEなどで)朝昼晩30回(15往復)ぐらい」と予想した。眞子さまから結婚の意思は伝えられているとみられ、日本で小室さんの留学の成果を待つ形。毎日新聞の編集委員によれば、小室さんの考える「やるべきこと」は弁護士資格の取得で、秋篠宮さまとしては「やるべきこと」は金銭トラブルの解決とされ、両者にはズレがあるといえる。小室さんから”金銭問題”について話をしないことは疑問になるが、小室さん側には何らかの事情があるかもしれない。

問題のお金は計約400万円。これにより、小室さんは国際基督教大学に入学し、眞子さまと知り合った。また、アメリカ留学が出来たことで、留学説明会が交際のきっかけに繋がった。近重幸哉は「(元婚約者の)お金の出し方には誠意がある。その人が返して欲しいと訴えているから、は小室さんになんとかクリアにしてもらいたいと人々に思われるのではないか」と話した。

NEXT「”家族会議”に招き・・・秋篠宮さまの対応」

キーワード
秋篠宮さま
小室圭さん
眞子さま
赤坂御用地
LINE
納采の儀
江森敬治氏
小室佳代さん
国際基督教大学
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:32~

一昨日午前10時半ごろ、千葉県市原市の公園で保育園児ら5人が砂場で遊んでいたところに車が突っ込んだ。園児を庇った30代の保育士が右足首の骨を折る重傷となった。男性は勾留の必要はないと判断され、昨日夕方釈放された。当時の状況はよく覚えていないという男性。警察の調べに対しては「コインパーキングを出ようとして、お金を払うために車の中のチケットを取ろうとしたとこ急発進し た」などと述べたという。アクセルとブレーキを間違えたのか、男性は公園の向かいのコインパーキングから出る際、チケットを取ろうとしたところ、急発進したという。警察は今後在宅のまま捜査を続けるというが、高齢者の急発進による事故が、全国各地で相次いで発生している。東京墨田区錦糸町駅前で信号町のタクシーの車内カメラでは、反対側のビルに突っ込む車の様子が映っていた。「ブレーキとアクセルを踏み間違え、焦って気が動転した」という。長野市のコンビニエンスストアの防犯カメラの映像。店に飛び込んできた車が、店内にいた女性に直撃。女性は右足に軽い怪我をしただけで済んだが、車を運転していた男性は、ブレーキとアクセルの踏み間違えにより事故を起こしたと語った。神奈川県湯河原町では71歳男性が運転する車がコンビニに突っ込み、店内にいた男女3人が負傷した。栃木では84歳の男性が運転する車が歩道に突っ込み、車椅子の女性が死亡。これらの運転者は全て高齢者。アクセルとブレーキの踏み間違えが原因だという。これについて「股関節の自由度の低下」と、「間違いに気が付かない」2つの要因があると専門家は語った。

一昨年眞子さまに婚約の報道があり、その半年後に宮内庁が婚約延期を発表した。その半年後に小室さんは渡米するが、その半年間秋篠宮さまと話し合いをしていた。秋篠宮さまが直接金銭トラブル解決を勧めていた。しかし解決せぬまま留学をしたため、小室さんが秋篠宮邸を訪れた際、秋篠宮さまはお会いになることはなかった。スタジオでは安藤アナは義理の父となる予定の方がここまで怒っていたら何かしらの行動を起こすのではと話している。

NEXT”踏み間違い”が多いワケは…

キーワード
市原署
眞子さま
宮内庁
小室圭さん
錦糸町駅
秋篠宮さま
紀子さま
フォーダム大ロースクール
市原市(千葉)
墨田区(東京)
長野市(長野)
湯河原町(神奈川)
下野市(栃木)
江森敬治氏
赤坂御用地

ニュース (ニュース)
14:49~

おととしの車のペダルの踏み間違い事故件数を見ると、20代による事故も多いものの死亡事故は70歳以上が多い。踏み間違え後、高齢者は間違いに気づくのが遅い。交通安全環境研究所によればブレーキ反応速度の実験では75歳以上が一番遅く、福山大学の関根准教授によれば後方確認や窓から手を出すなどのひねり動作時に踏み間違いを起こしやすいという。上半身のひねり動作の際、高齢者は若年者に比べて股関節が硬くなったり足元の感覚の鈍りなどからペダルを踏む右足先がずれやすく、ブレーキのつもりがアクセルを踏んでしまうという。防ぐには股を閉じて内股になるよう意識し、足先が進行方向を向くように座ること。

先月総務省が発表した最新の空き家件数。5年前に比べて26万戸増加。全住宅の13.1%が空き家となっている兵庫県神戸市では今、ある空き家を巡るトラブルが起きている。実際に空き家に近づいてみると想像を超えた現状を目の当たりにした。昭和38年に建設された築56年の木造2階建てのアパート住民がいなくなった約3年前から急激に老朽化し始めたという。このままでは大惨事になりかねない空き家の隣に住む女性は「いつ崩れるのか不安。台風のときにも壁や窓が全部落ちてきた。バリケードは去年、おととしぐらいに出来た。それまでは三角コーンが置いてあった。神戸市の人なんて来ない」と話した。さらに近隣住民からは「通りすがりの中学生かだれかが窓ガラスを割った。それからその子たちが何回か通るようになった。家事になったら一番怖い」といった心配な声も。グッディ!は神戸市に特別に許可を得て、職員立会いのもとバリケードの中を探索。敷地内を調べると何者かが侵入したと思われる痕跡も。さらに、割れた窓ガラスから中の様子を見てみると、明らかに不法侵入の痕跡が見られた。市の担当者は2年以上も危険な空き家を放置している理由について「所有者が実質上いない。そのため今後指導していくにしても相手がいない」とコメントした。番組では空き家の所有者を特定し(大阪市内)、直撃取材。しかし、その会社の所在地とされていた建物には人の気配はなかった。同じビルの住人に話しを聞くと「会社の関係者は1年ほど前に荷物を残したままどこかに消えてしまった」と話した。神戸市では老朽化した建物を減らすべく、所有者に撤去などの勧告を行っているが、神戸市の職員によると30年度末時点で神戸市が把握している改善が必要な空き家は1391件にも及ぶという。高齢化が進み、新たな空き家も増えているという。そこで、来月から新たに取り入れる制度が老朽空き家等解体補助事業。(老朽化した空き家に困っている人たちに補助金を出すという制度)空き家問題は神戸市だけではない。

総務省は全国の空き家の和を846万戸と発表していて、総住宅数に対して13.6%は過去最高の数字となっている。老朽化した空き家は怪我や火事の恐れがあり、神戸市では管理不全の空き家が1391戸となっていて、市の市道で所有者や市が撤去・補修などを施したものが558戸、改善指導中のものも474戸となっていたが、登記上の名義人が亡くなっているなど調査中のものも359戸となっていた。放置の理由について見てみると、資産価値がなく買い手が見つからない・固定資産税や解体費用がかかる・所有者が死亡し相続人が不明などの問題がある。神戸市は視察や指導を行い、代執行による解体も行っていた。さらに、来月からは1981年5月以前に着工などの条件を満たした空き家に最大50万円の補助金を支給する方針。しかし、359戸全てに支給れると約1億8000万円になる。江里口さんは独居老人が住む家は売れないことから空き家予備軍になると指摘していた。

きのう釈放された千葉・市原市の事故を起こした男性はフジテレビの取材に対して「運転については自信がありましたし、こんなことが起こるなんて思っていませんでした」などと語っている。自分の運転に自信はあるか訊いた所、年齢が高くなるほど自信があると答えた人が多かった。熊谷さんによれば高齢になるほど運転歴が長くなり、自分は運転がうまいという思い込みが強くなるそうで、「高齢者の車は傷の多い車が多い。その小さいミスが大きい事故に繋がると思うので、起き始めたら家族の方も注意していただきたい」などと述べていた。

所有者不明で放置…鬼怒川温泉の”廃墟旅館”。

キーワード
千葉県警
交通安全環境研究所
関根准教授
空き家
固定資産税
代執行
市原(千葉)
交通事故調査解析事務所
神戸市
独居老人
所有権
直撃LIVE グッディ!
フジテレビ
神戸市(兵庫)
鬼怒川温泉
栃木県
廃墟
市原市(千葉)
大阪市(大阪)
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
15:21~

きぬ川館本店はかっぱ風呂としても親しまれていたが、看板は錆びていて1999年に廃業するとそのままの姿となっていて、青い板でエントランスは閉ざされているものの扉が壊されて中が見えるようになっていた。石が投げられたのかガラスも割れていて、ホテルの横には金庫が転がっていた。他にも柵やタイルが落下していて、落ちた後のようなものもあった。他にもホテルは廃業していて、広大な敷地に大きな建物が残るという形となっていた。所有者とも連絡がつかず、解体費用は約6億円になるとみられる。

所有者を見つけることが課題となっているが、江里口さんは相続や遺産分割がわからない状態となってしまっていて、鬼怒川などは社員旅行の保養地となっていたのに対して現在は厳しい状況となっていること、渓流にあることから土地の再利用も難しくなっていることを指摘した。所有者がわからなくなってしまった建物について、江里口さんは相続人の登記をしないと子どもやその次の代にまで所有者になる可能性があると指摘していて、実際に大宮区のある廃墟は所有権が数十人似まで広がってしまっていた。対策として戸籍関係を把握し、誰の相続人になっているかを知ることが大切と述べていて、知らない叔父の家を相続させられてしまうケースもあると指摘した。一方で安藤さんは相続放棄となった家が0円で売られているケースもあると話していた。

体育大会練習中に児童29人熱中症で搬送。

キーワード
鬼怒川温泉
栃木県
廃墟
きぬ川館本店
鬼怒川第一ホテル
グッディ!
相続税
大宮区(埼玉)
鯖江市(福井)
熱中症

最新のニュース (ニュース)
15:31~

今日鯖江市の小学校で体育大会の練習中、熱中症で児童29人が救急搬送された。児童はいずれも軽症で、福井地方気象台によると福井市は今年最高の28,1℃を記録している。

丸山議員の辞職勧告案について立憲民主党は日本維新の会から決議案提出の協力を要請されたことを受け、自民党に対し与党も含めた辞職勧告案の共同提出を呼びかけた。結局野党6党で辞職勧告決議案を共同提出した。丸山議員は決議案が提出されても人気をまっとうする考えを示している。

映画コンフィデンスマンJPの宣伝。

キーワード
福井地方気象台
鯖江市(福井)
福井市(福井)
手塚仁雄
立憲民主党
丸山穂高衆院議員
日本維新の会
コンフィデンスマンJP

直撃LIVE グッディ! (バラエティ/情報)
15:33~

映画コンフィデンスマンJP-ロマンス篇-の映画宣伝。

映画コンフィデンスマンJPが今日から公開されるということで長澤さんらが映画の見所を紹介。小日向さんは皆よりも滞在時間が短く、お土産を買うのに必死だったそう。東出さんは映画はすごくバカバカしくて初めての人でも楽しめる映画となっていますとコメント。明日はコンフィデンスマンJP -運勢編‐が放送される。

広く晴れは今日まで 週末は大雨も

キーワード
コンフィデンスマンJP ロマンス篇
長澤まさみ
東出昌大
小日向文世
「コンフィデンスマンJP」製作委員会
コンフィデンスマンJP -ロマンス編‐
小手伸也

天気予報 (ニュース)
15:42~

アクアシティお台場からの映像。全国の天気を伝えた。

今回のお天気ラボは石川県輪島市にある棚田の写真。5月に水を張るためきれいな夕日が見られるが稲が少しでも伸びると見られなくなるため、この時期しか見られない。

キーワード
棚田
白米千枚田
輪島市(石川)

エンディング (その他)
15:48~

アクアシティお台場からの中継。小手伸也が傘を持ちながら手を振っている。 映画コンフィデンスマンJP -ロマンス編‐が今日から公開、明日の夜にコンフィデンスマンJP -運勢編‐が放送される。

アクアシティお台場からの中継と出演者の挨拶。

キーワード
コンフィデンスマンJP -ロマンス編‐
小手伸也
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送