直撃LIVE グッディ! 2019年5月14日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

奄美地方では平年より3日梅雨入りとなっている。しかし、最近では空梅雨になるとブーイングになるので梅雨入りという言葉をあまり使わないという。

キーワード
渋谷(東京)
奄美大島(鹿児島)
梅雨入り

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

東京都渋谷の中継映像とともに、今日の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

先ほど、人気グループBIGBANGの元メンバーが無言の出頭をした。

無言の出頭“スキャンダル”解明なるか

キーワード
BIGBANG
ソウル中央地裁

ニュース (ニュース)
13:50~

今日午前、裁判所に出頭した人気グループBIGBANGの元メンバーが無言の出頭をした。元メンバーはスタッフらと共に、接待相手である投資家に売春を斡旋するやり取りが韓国メディアによって報じられ今回の出頭になったという。

容疑否認も… 尋問で何語る?

キーワード
BIGBANG
ソウル中央地裁
SBS
売春
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
13:53~

今日午前、裁判所に出頭した人気グループBIGBANGの元メンバーが無言の出頭をして取材陣に取り囲まれていた。元メンバーが理事を務めていたクラブ「バーニングサン」と警察の癒着を思わせるSNSのやり取りが公開されていた。やり取りの中では、日本で言う警察署長クラスの警察総長が全部解決すると返信しており、不正をもみ消した証拠として大きな騒動となっている。バーニングサンはユチョン氏の元交際相手が使用していこともあり、薬物使用の温床と見られている。2006年にBIGBANGとしてデビューした元メンバーは警察に出頭し、自ら捜査嘆願書を提出していた。元メンバーはこれまで18回、警察の聴取に応じてきたが容疑については頑なに否定しているという。事件の発端は去年11月、バーニングサンでセクハラを受けた女性を守ろうとした男性が、ガードマンから暴行を受けて警察に通報した事だった。この男性は被害者として通報したのに、加害者として逮捕されて警察に暴行を受けたとネットに書き込んだ。警察が逮捕は誤りだったと認めたが、癒着があると疑われた。さらに、元警察官が未成年が出入りした事件をもみ消し、バーニングサン前代表から金銭を受け取った疑いで拘束、起訴されている。

新証言“スキャンダル”警察と癒着疑惑も

BIGBANG元メンバーをめぐる事件について、「バーニングサン」での売春あっせん疑惑では実業家や警察との癒着の可能性が指摘されている、裁判所への出頭にメイクをして登場したことへの批判が上がっていると紹介した。韓国芸能評論家のヒョンギさんは、韓国国内では芸能人個人が警官らと仲良くなることは珍しくない、便宜を図ってもらうような行為はあってはならないと述べた。解説では元メンバー個人について、グループでは最年少で4か国語に堪能、ムードメーカーとして活躍していたと紹介した。

BIGBANG元メンバーについて解説。韓国国内ではバー「バーニングサン」の理事として経営に関わっていたほか、ダンス・ボーカル教室やラーメンチェーンの経営、化粧品事業の展開など実業家としても活躍しており、財界や警察にも顔が広いと指摘されている。事件の発覚以降、バーではVIPルームで麻薬の使用が行われていた、警察も認める治外法権の場だったなどとの告発が相次いでいるという。ヒョンギさんは、従業員が女性の手を引いて現れ上客に紹介するといった女性のあっせんに近い行為は他のバーでも公然と行われていると述べた。

キーワード
BIGBANG
ソウル中央地裁
売春
ソウル(韓国)
バーニングサン
SBS
パク・ユチョン容疑者
覚醒剤
ガラガラGO!!
カン・ギュニ記者
暴行
バーニングサン 公式フェイスブック

ニュース (ニュース)
14:16~

直撃映像に小室圭さんの“声”

薬物使用の疑いで逮捕された通称“ミルク姫”はBIGBANG元メンバーと交友関係があり、もし元メンバーが逮捕されればミルク姫について何かを証言する可能性があり、韓国で注目を浴びている。これからもっと芋づる式に何かが出てくるのではないかとヒョンギが説明。また、元メンバーと知人のトークアプリでのやりとりが公開されたが、こちらは警察との癒着を窺わせる内容となっていた。ヒョンギは、今回の件では現職の警察官がすでに1人逮捕されているが、警察のトップまで調べることができるのかとコメント。

秋篠宮さまと長年親交のある記者の江森敬治氏は、眞子さまの婚約について眞子さまと秋篠宮さまで温度差があると語った。また秋篠宮さまは小室圭さんに、母親の金銭トラブルの早期解決を直接求めていたという。小室さんの母親の元婚約者は、代理人によると小室さんの幸せを願っているが金銭を返してほしいという思いは変わっていないとのこと。

BIGBANG元メンバーと関係のある警察関係者の名前があがっている。この関係者は“警察署長クラス”の人物で、バーニングサンの共同経営者がBIGBANGのライブチケットやゴルフをおごったりなどしており、現在警察が参考人として取り調べ中。またミルク姫も過去に「私の叔父とパパは警察庁長官とベストフレンド」と発言している。なおこの人物は、ヒョンギが先述した「逮捕された現職の警察官」ではなくまた別の人物だという。

一方、小室圭さんは夏休みとなるが、代理人弁護士によると帰国予定はない。去年秋篠宮さまは小室さんに苦言を呈したが、その際にトラブル解決を要望していた。納采の儀は2020年に延期されているが、皇室ジャーナリストの近重幸哉氏は2020年に行うのはほぼ難しいだろうとコメントした。3日前、グッディのカメラはニューヨークでの小室さんの姿を捉えたが、コメントはなかった。

キーワード
小室圭さん
BIGBANG
バーニングサン
韓国
秋篠宮さま
眞子さま
江森敬治氏
フォーダム大学
佳代さん
納采の儀
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:35~

去年8月の婚約者男性のフォーダム大学入学時の映像が紹介。今月10日にグッディ!が直撃した男性は警護をつけずに1人で歩いていた。男性は無言で通り過ぎたように見えたが、専門家によるとかすかし男性らしき声を2ヶ所確認。2度「はい」と返事しており、驚くようなものではなく、予め心の準備が出来ていたという。FBIの捜査にも協力した専門家によれば、ガラス越しには男性が顔をしかめたかと思うと一転して笑顔になっているように見えた。専門家らによれば「海の王子をやっていた男性はポジティブに見せるのに慣れている」「第三者的に見ている。自分なりのペースで心の余裕がなきゃできない。動揺といっても不安とかじゃないと思う」などと指摘。また、男性は夏休みは帰国しないことを決めている。

男性の今の心境を映像・音声の分野で解析した。大村さんの解説によると3週間前、FLASHが伸びた髪とシャツのシワが目立つ格好をした男性を目撃していたが、その約1ヶ月後にはシワのないシャツと整った髪をしており、余裕の表れと推察される。

NYタイムズ「ボサボサ頭の求婚者」

キーワード
フォーダム大学
FBI
金正男氏
国際パフォーマンス研究所
デジタルハリウッド大学
ニューヨーク(アメリカ)
夏休み
FLASH
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク州(アメリカ)
ゴールデンウィーク
NYタイムズ

ニュース (ニュース)
14:47~

先月29日、ニューヨーク・タイムズは小室さんを「ボサボサ頭の求婚者」という見出しで報じた。去年7月にフォーダム大学が小室さんをフィアンセと紹介した際、宮内庁から婚約者ではないと指摘されたことをニューヨーク・タイムズ紙は報道しており、関心を寄せている。安藤は「プリンセスと大学で頭をボサボサにしながら勉学に励む求婚者という対比をニューヨーク・タイムズは興味深く記事にしたのでは」とコメント。北村は「求婚しているというのは受け入れられてないない状態が続いているニュアンスがあるのでは」などと指摘した。

2018年6月、眞子さまと婚約を延期している男性について突然ニューヨーク留学の報道が出たが、秋篠宮さまはこれを突然知り驚いたという。江森敬治氏によると2月に結婚を延期してから半年ほどそのままにしていたのが一番まずいとのこと。11月、秋篠宮さまは会見で「相応の対応をすべき」と発言した。近重幸哉は、男性は秋篠宮さまのお言葉の後すぐに金銭の話をした方がよかったと、また母親が借りたとされる金銭は男性の教育費などのため、男性は何らかの対応をするべきではないかとコメントした。

今年3月、神奈川県逗子市の逗子駅近くにある踏切では、当時92歳の男性が電車にはねられて死亡した。事故現場は遮断後も警報機もない場所で、男性は携帯ラジオとイヤホンを所有し、電車の接近に気づいていなかった可能性があるという。さらに事故を起こした電車は、警笛を一度も鳴らさなかったという。JR東日本は「逗子市と廃止に向けた協議を行ってきた」と、鉄道会社と地元住民の間で議論がかわされているという。さらに事故現場は、全国でも距離が長い約35mの踏切で、間には合計9本の線路がある。距離が長いために、踏切を渡る人々は立ち往生し、さらには携帯を見ながら渡る人もいた。大人の男性でも踏切を渡るのに約30秒ほどかかり、お年寄りは約1分かかる。危険なのは踏切だけでなく、渡りきったすぐ先に県道があって、線路の至近距離で待機しなければならない。こうした危険性から、警察などは駅に近い歩道橋を推進している。しかし、住民によると新逗子駅に行く場合だと歩道橋よりも、危険な踏切を渡った方が早いという。病院やお店が新逗子駅にあり、実際に広瀬キャスターが時間をはかると歩道橋の場合、踏切より2倍近くの時間がかかっていた。

小室さんは明日LLMコース最終試験を終了し、19日に学生らによる卒業パーティーが行われ、20日に卒業式となるが、代理人弁護士は出席するかまだわからないとしている。6月からの夏休みの間、小室さんは勉強し、帰国する予定はないと代理人弁護士は説明している。秋篠宮さまと親交のある毎日新聞の江森氏によると「秋篠宮さまは辛いお立場、国民と娘を思う気持ちの板挟み」であるとして「誠意を見せるチャンスはあったが、生かせなかったことが問題」とも指摘している。

秋篠宮さまの考えには小室さんはしばらく帰国してほしくないという思いもあるとされ、帰国されることで眞子さまと小室さんの話題が大きく取り上げられることを危惧しているとみられる。近重氏は「帰国して説明よりも勉強して実力をつけることが大切な段階、2人が真摯な気持ちで努力されていることがどれだけ国民に伝わるかが大事になる」と語った。また江森氏は小室さんは金銭トラブルの発覚の際に説明すべきとし、「後追い記事が出る前に対応していれば違った」と語る。

先程人気グループBIGBANGの元メンバーが裁判所から出てきた。警察の留置施設へ向かったとのこと。

“危険な踏切”問題点

キーワード
FLASH
ニューヨーク・タイムズ
小室圭さん
宮内庁
秋篠宮さま
眞子さま
フォーダム大学
佳代さん
納采の儀
ニューヨーク(アメリカ)
江森敬治
江森敬治氏
JR東日本
毎日新聞
JR逗子駅
BIGBANG
ソウル中央地裁
新逗子駅
逗子市(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:22~

神奈川・逗子市にある遮断機、警報機がない山の根踏切は住民の生活道路として欠かせない踏切。本来この踏切は車両は通行できず、自転車の通行も禁止している。しかし、自転車を担いで渡るルール違反者が続出。レールの溝にはまりやすい下駄を履いて渡る男性もいた。死亡事故も起きている踏切だが、ルール違反者は反省する色を見せていない。

神奈川県の山の根踏切について安藤さんは「安全面を考えたらこの上なく危険」などと述べていた。

神奈川県・山の根踏切から中継。地元住民から恐怖の踏切とも呼ばれている山の根踏切前は県道が通っており、車の流れが多い。警報機も遮断機もないこの踏切で3月に90代男性電車にはねられる事故も発生しており、距離も互いの出入り口まで30mも離れている。電車もどの線路に進入してくるかわからない。

山の根踏切について広瀬さんによると警笛はならないことが多いそうで、横須賀線はスピードを緩めず走っていた。車庫線に関しては不規則な動きが多いという。遮断機・警報機は片側だと約300万円かかり、検知装置は1個で約1000万円かかる。山の根踏切には線路が9本あるため、合計1億円超の設置費用が必要。踏切評論家によれば、車が通らない歩行者だけの踏切で地元の人しか使わないため、優先順位が低かったのではないかと指摘している。JRは以前から逗子市役所と踏切を閉じて廃止する方向で協議しているが、利便性を訴える近隣住民からは反対の声もある。

ふるさと納税制度変更 4市長対象外に

キーワード
山の根踏切
逗子市(神奈川)
横須賀線
JR
逗子市役所
ふるさと納税

最新のニュース (ニュース)
15:38~

ふるさと納税をめぐり総務省はきょう、過度な返礼品が問題となっていた4市町を制度から除外することを正式に発表した。

医療事務の受注先を事前に決めていた談合の疑いにより、公正取引委員会はニチイ学館など3社に立ち入り検査を行っている。

今夜まで急な雷雨や突風・ひょうに注意。

キーワード
ふるさと納税
総務省
小山町
泉佐野市
高野町
みやき町
公正取引委員会
ニチイ学館
ソラスト
独占禁止法違反
千代田区(東京)
港区(東京)

番組宣伝 (その他)
15:40~

今夜はナゾトレ、潜在能力テスト、パーフェクトワールド、レディース有吉の番組宣伝。

コンフィデンスマンJPの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

東京・渋谷の中継映像と共に天気予報を伝えた。沖縄から東北付近まで雷注意報が出ている。今夜も関東近郊で朝まで雨に注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
15:49~

天気について、安藤優子は寺川奈津美がこの時期は予報しにくいと言っていたと話した。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送