直撃LIVE グッディ! 2019年5月2日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月2日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

GW最中のおととい午後4時半頃、名古屋市を走る車のドライブレコーダーでは、危険運転が映っていた。グッディではその当時の様子も伝えていく。

キーワード
あおり運転
名古屋市(愛知)
GW

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

東京のお台場の中継映像とともに、今日の天気を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:45~

GW最中のおととい午後4時半頃、名古屋高速を走る車のドライブレコーダーでは、危険運転が映っていた。映像では何かを投げつけられる様子も映っていた。

あおり運転の中…何を投げてきた!?

キーワード
あおり運転
名古屋市(愛知)
GW
名古屋高速

ニュース (ニュース)
13:49~

GW中日の今日、東京では不安定な雲に覆われた影響で、ゲリラ豪雨となった。この雨で取材班もずぶ濡れになったという。

おととい午後4時半頃、名古屋高速を走る車のドライブレコーダーでは、黒い車が危険運転をする様子が映っていた。映像では黒い車の運転手から水の入ったペットボトルを投げつけられていた。グッディではあおり運転を受けた男性を取材した。

激白!“被害者”語る恐怖

キーワード
ゲリラ豪雨
港区(東京)
世田谷区(東京)
GW
あおり運転
名古屋市(愛知)
名古屋高速

ニュース (ニュース)
13:52~

GWをむかえる中、危険なあおり運転を受けたと訴える動画が物議をかわしていた。大阪府豊中市ではバイクに乗っていた男性が後ろから水色の車が、何度もあおってきた。あおり運転を受けた男性によると、バイクは交差点を左折し、車はそのまま直進して事故には至らなかったという。そして、おととい午後4時半頃、名古屋高速を走る車のドライブレコーダーでは、黒い車が危険運転をする様子が映っていた。あおり運転を受けた男性は右の追い越し車線に車線変更をした所、煽られた。煽られ続けた男性は出口付近で左に避け、大事に至らず済んだという。映像では黒い車の運転手から水の入ったペットボトルを投げつけられていた。あおり運転を受けた男性は、警察にすぐに相談し、黒い車の運転手は厳重注意を受けていた。警察によると、きっかけはあおり運転を受けた男性が鳴らしたクラクションにカッとなったという。専門家はもし、あおり運転を受けたら減速してその車を抜かない事が大切だと話した。

東京スカイツリーから見た、南の方角の空の様子を伝えた。現在は晴れているが、首都圏に雷注意報が出ているので、これから天気の急変に伴うゲリラ豪雨や雷の恐れがあるという。

GW中日の今日、東京では上空と地上の温度差によって東日本で不安定な大気に覆われた影響で、ゲリラ豪雨となった。この雨で取材班もずぶ濡れになったという。現在は、首都圏で雷注意報も出ているという。

東京都港区では強い日差しが差しているが、朝はゲリラ豪雨が降ったりやんだりしたということを繰り返した。その後30分ほどすると青空が広がったにもかかわらず雨が降っていたという。品川の上空は目を離した隙に急に雲が現れ、このように雨が降って急に晴れて日差しが差して気温が上がると雨雲ができやすくなるという。

雅子さまの“新たな皇后像”は

福島県・広野町の常磐自動車道・広野インターチェンジ付近できょう午前5時ごろ、20代男性4人の乗った車が下り車線から中央分離帯を飛び越えて逆走、夫婦・子ども2人の家族連れ4人の乗った車と正面衝突。男性4人の車の1人が死亡、7人が重軽傷となった。トークでは、安全運転や思いやりを心がけたいなどと話した。

東京、神奈川など関東の一部や関西の一部、北海道な動画などに雷注意報が出ているという速報が出た。首都圏でゲリラ豪雨があり、突風や雹にも注意が必要という。連休後半の天気は多くの地域でおおむね晴れるという。尾木直樹は最近天気予報が不安定などと話した。

高速で想定外の渋滞となっており、東名高速の下りは伊勢原JCTを先頭に37キロの渋滞となっている。渋滞予想は東北道の下りで川口JCTから館林ICの間で40キロとなっている。安藤優子は安全運転でいらしていただきたいなどと話した。

きのう天皇陛下とともに皇居に向かわれる雅子さまの輝くばかりの笑顔だった。婚約会見では雅子さまは「雅子さんのことは僕がお守りしますからなどと当時皇太子さまがおっしゃられた」と話された。雅子さまはキャリア外交官から皇太子妃になられ、適応障害と診断され、陛下と苦楽を分かち合ってこられた。

キーワード
あおり運転
名古屋市(愛知)
GW
名古屋高速
豊中市(大阪)
東京スカイツリー
雷注意報
ゲリラ豪雨
港区(東京)
世田谷区(東京)
品川駅
雅子さま
広野町(福島)
常磐自動車道
広野インターチェンジ
羽田空港
台場(東京)
東京都
神奈川県
北海道
日本道路交通情報センター
東名高速
関越道
東北道
八王子市(東京)
天皇陛下
適応障害

ニュース (ニュース)
14:21~

子供をとりまく問題に涙…

ハーバード大学経済学部を卒業後、東京大学法学部に進み、外務省に入省されるという皇后雅子さま。フジテレビのカメラが捉えていたのは当時外務省の研修でオックスフォード大学に留学されていた時の様子。当時、陛下との結婚を否定していらした。帰国後は外務省の北米2課に勤務し活躍されていた。当時の映像には白いジャケットを着た雅子さまが、隣の席の男性とお話する姿が髪をかきあげる姿が印象的。ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんは当時の雅子さまのファッションについて「背が高いから知的なキャリアウーマンっていう感じ」とコメント。陛下との結婚を否定していらした雅子さま。しかし、1993年に婚約が突然内定。婚約内定記者会見にはお二人揃って臨まれた。そして、陛下が述べられたのが「これから先、雅子さんが大変な苦労をするということはないと思うが、皇太子妃という非常に責任のある重大な立場になるわけで、苦労があった場合には私が側にいて全力で守って助けていってあげたいと思っている」という言葉。その誠実な思いが、雅子さまにとって新たな道標となった。この年の6月9日には結婚の儀が行われご成婚パレードには沿道に約19万人が詰めかけた。翌年にはご結婚後初めての外国訪問。11日間かけて中東4カ国を歴訪された。常に周りへの気遣いを忘れることなく元外交官としての能力を発揮された雅子さま。ご結婚3年経った誕生日会見では自らの考えた皇太子妃像について「伝統的な皇太子妃のありかたというものと自分らしさというものを、どのように調和なりバランスの良い接点というものを見出していくかということについては、その時々で苦心はするが、伝統的な部分と新しい部分と両方があって、その時々でどういかしていくかということではないか」と話していた。

雅子さまにはお世継ぎを産むことへの重圧が掛かり続けていた。そして、結婚から8年が経った2001年に愛子さまを出産された。愛子さまご誕生4ヵ月の記者会見では「生まれてきてくれてありがとうと思った。今でもその光景(産まれてきたときのこと)は目に焼き付いている、なんて神秘的ですばらしいのかということを実感した」と話していた。その会見では陛下も優しく手を添えられるなどされていた。翌年ニュージーランド・オーストラリアご訪問では。お二人で同じようなジャケットをお召になる日も。両陛下はいつもお互いを思いやっていた。しかし、次は男子の出産という重圧が続く。2004年、ストレスからなる適応障害で長期療養へ。そして、陛下は異例の発言に踏み込まれた。その後、雅子さまは公務・宮中祭祀にご参加できない状態が続くように。そんな雅子さまを支えたのは陛下と愛子さまの愛情だった。(番組では2005年2月に撮影されたスキーをされる雅子さまと愛子さまの映像を紹介)愛子さまのご成長とともに少しずつ快方に向かっていかれるが、まだ療養は続いていた。そんななか起きたのは東日本大震災。万全ではない状態で陛下と共に6月に宮城県へ、7月には福島県へ、8月には岩手県へご訪問。その時、雅子さまは被災者へ優しく肩をなでるなどし接された。被災地では子どもたちや仮設住宅に住む人などを分刻みに訪問。そのときには、被災者の方が療養中の雅子さまへ気遣う言葉を送っていた。その当時を振り返り雅子さまは「厳しい状況の被災地の方々から、お気遣いいただきありがたく感じたことが昨日のことのよう」と述べられていた。そして現在、雅子さまは「子供を取り巻く問題」についても関心を持たれている。

キーワード
雅子さま
ハーバード大学
東京大学
オックスフォード大学
ロンドン(イギリス)
天皇陛下
サウジアラビア
愛子さま
宮内庁
東日本大震災
宮城県
郡山市(福島)
岩手県

ニュース (ニュース)
14:37~

雅子さま 笑顔の理由

雅子さまは一昨年、障害ののある障害がある弟についての作文の朗読の際に、目を潤ませ涙を堪えるような表示をした。また、退室時には涙を拭う姿みられた。近年、雅子さまは積極的にこども園などを訪問されたいる。雅子さまは未だ療養中だが、きのうは白いローブデコルテ姿で笑顔で国民に手を振られた。桂由美さん雅子さまのお姿に新しい時代の皇后を垣間見たとのこと。令和の時代に雅子さまは、どのようなお姿で国民に寄り添うか注目されている。

雅子さまの笑顔とファッションについて詳しく解説するとのこと。石原さんはきのう雅子さまについて「笑顔が素晴らしいかった、ファッションは半袖のローブデコルテはご自身の立場を全面に押しされたものだった」とし、「非常に清らか、神聖な感じがした」などとコメントした。雅子さまの笑顔は26年前のご成婚のときと同じように見えるが、橋本さんは「今の笑顔の方が自信にありふれている」とコメントした。15年前に当時の天皇陛下が雅子さまについて「雅子のキャリアや人格を否定するような動きがあったことも事実」などのことを海外ご訪問会見で雅子さまを守ることを優先したご発言した。この発言について橋本さんは「陛下が一生、全力でお守りしますとのお言葉を実行した」とコメントした。雅子さまの気持ちを整える機会になったのが、東日本大震災で訪問された被災者の皆さんとだった。

キーワード
雅子さま
天皇陛下
愛子さま
令和
ご成婚パレード
上皇ご夫妻
東日本大震災
新宿区(東京)
岩手県
宮城県
福島県
埼玉県
東京都

ニュース (ニュース)
14:48~

“大人の発達障害” チェック方法は…

今年2月に開業した発達障害専門のクリニックでは、開業から既に500人以上が診察に訪れ、現在予約で1ヶ月待ちの状態、連休中も多くの人が訪れている。発達障害とは先天性の脳機能に関する発達の偏りなどによる障害の事で、社会生活などに困難を感じる。現在、大人の発達障害は増加傾向にあり、その背景として昔は認識されず一人で悩んでいたものが、認識が広がり自ら診察を受ける人が増えた事がある。また著名人の中にも発達障害を公表する人が増えている。ADHDを公表した小島さんは40歳の時に発達障害と診断されたが、症状について周囲の理解が得られず苦しんでいた。夫は症状を理解しようとしてくれ、小島さんは困っている事や要望などを伝えるようにしているという。

発達障害についてのトーク。発達障害と分かれば良いが、わからないとなぜこれが出来ないのかとケンカになってしまうと語られた。「改めて線引きというか正しい理解が必要だと思いますよね」「非常に難しいと思いました」などと述べられ、分かると逆に夫婦仲が良くなるケースもあるなどと語られた。発達障害について、生まれつき脳の一部に機能障害があることで大きく分けて3種類あり薬物療法やトレーニングなどはあるが根本的に直すことは出来ないと説明された。発達障害は多くの人に当てはまることもあり、特性であるため強く出た時に社会的に問題が出た時が線引きとなるという。3種の発達障害のそれぞれの特徴が説明され、日本人のおよそ5%から6%は生まれつきに発達障害があり男性の方が多いと語られた。また苦労しながら適応している隠れ発達障害者も多いという。発達障害という言葉が良くないという意見が出て、障害とするか個性とするか議論されていると述べられた。また社会が高度に複雑化しているため障害という概念が生まれただけで昔はこれでもやっていけたのではないかという意見が出た。最近は有名人も発達障害を公表している。学習障害は子供の頃に明らかになる場合が多いが、他の2種類は大人になってから発覚することが多くADHDは特に多いと語られた。

9年前にADHDと診断された富澤さんは今年2月に結婚、週末婚という形を取る事になった。富澤さんは目にいくつもの光の刺激があると注意力が散漫になり集中できなくなる症状がある。太陽光も刺激となるため外出時は日傘が手放せず、街の雑音も頭に響いてしまうという。これら視覚などの感覚神経が過剰に反応する様子は発達障害の人によく見られる症状。買い物でも3回に2回は忘れ物があり、生活をサポートするため平日は父親が自宅で同居している。以前の結婚生活では夫の理解が得られずうまくいかなかったが、現在富澤さんは朝食作りを通して夫と同居する将来に向けての準備を進めている。

雅子さまは東日本大震災以降に、被災地三県を3回ずつ訪問されたとのこと。最初に訪問された、宮城県で雅子さまは被災者から「体調はいかがですか?」などと声をかけらたとのこと。橋本さんは「お見舞いをしているかたから、心配される声をかけられ雅子さまはいろいろな思いを持たのではにか」と話した。また、被災者から声をかけられことによって雅子さまは国民から信頼されているとの思いを感じ取ったではなかと橋本さんは話した。2015年に雅子さまが上皇后さまから児童福祉施設を視察する公務を引き継いだことで、子どもたちから力をもらっていたのではないかと橋本さんは予想した。石原さんは被災地を訪れときのファッションについて「温かみのあるものを意識した装いをしている」と話した。オランダ国王即位式で雅子さまが出席したことについて橋本さんは「両陛下が行くと決断したのは、次のステップへ行かれたのではないか」と予想した。このときに雅子さまが着ていたドレスは、公務の中で5回着られたとのことで、石原さんは「お気持ちが素直になる」とコメントした。

金子さんは50歳の時に発達障害と診断を受けた。物を片付けるのが苦手という症状があり、家の中は物が捨てられず増えて散乱してしまっている状態。金子さんは40年前に結婚したが、その前から自分が人より劣っていると感じていたとの事。親から叱られる事も多かったという。夫は妻を支え、役割を分担するなどしている。発達障害とわかるまでは衝突する事もあったが、診断を受けた事で理解が深まったとの事。

雅子さまのファッションの変化を紹介した。88年の外務省時代はショートヘアでバッグは男性が普段使うものだが、石原さんは「女性が社会進出した証に見える」とコメントした。ご婚約内定会見では、シルクの生地で装ういを統一したもので、このファッションで雅子さまの雰囲気が変わった。初の海外公務では鮮やかグリーンの装いだったが、石原さん「非常にエキゾチックで、国や宗教に拝領したファッション」とコメントした。愛子さまを出産される前は鮮やかなお召し物が中心だった。出産後は、ベビーブルーのお召し物だった。雅子さまのファッションは出過ぎない色鮮やかさが印象的と石原さんは話した。

雅子さまの装いは2015年以降から、モノトーンなものに変化した。石原さんはこの変化に対して「ビビットな色は、悩まれている時には着ることがないいろ」と話した。石原さんによると、雅子さまは同じ服を着回すとき時と場所に合わせる演出が巧みであると話した。雅子さまが同じジャケットを、場所や状況に応じてアクセサリーなどを使って着回している姿を紹介した。石原さんは「11年間同じ服を着続けることが大変感動的」とコメントした。

キーワード
発達障害
ブレインクリニック東京
金子修一さん
金子磨矢子さん
ADHD
TBS
インスタグラム
富澤泉さん
ゴールデンウィーク
栗原類
トム・クルーズ
パリス・ヒルトン
自閉スペクトラム症
アスペルガー症候群
注意欠陥多動性障害
学習障害
雅子さま
天皇陛下
愛子さま
令和
上皇ご夫妻
東日本大震災
岩手県
宮城県
福島県
埼玉県
東京都
阪神大震災
オランダ国王即位式
ご成婚パレード
美智子上皇后さま
オランダ
サウジアラビア

ニュース (ニュース)
15:28~

無料Wi-Fi全ての新幹線の駅で使用可能に

大人の発達障害についてトーク。ADHDは元アナウンサーの小島慶子さんも認定されており、部屋の片付けができない、人の名前を思い出せない、話し出すと止まらないといった行動の特徴があるという。「衝動買い」などもチェック項目にあるが、繰り返してしまう、同居の家族が迷惑に感じるといったように深刻化していなければ問題ないという。トークでは、物忘れなどは年齢のせいにしてしまうことも多い、周囲の人が助けてくれるような環境も必要ではなどと話した。

キーワード
Wi-Fi
発達障害
小島慶子さん
ADHD

最新のニュース (ニュース)
15:37~

晴れていても天気急変に注意

ベネズエラで、政権側がクーデター失敗を主張する一方、国会議長側はデモを継続し、治安部隊と衝突するなど混乱が続いている。首都カラカスで1日、政権側がメーデーの大規模な更新を行い、国民の指示をアピールした。一方、グアイド議長もマドゥロ大統領の退陣を求めるデモを呼びかけ、一部が治安部隊と衝突した。地元メディアは1人が死亡し、数十人が負傷し跡報じた。グアイド議長はゼネストを行う方針も明らかにしていて、混乱が続いている。こうした中、アメリカとロシアの外相が電話会談を行い、アメリカのポンペオ国務長官は「ロシアなどの介入が情勢を不安定にさせている」と非難、ロシアのラブロフ外相は「アメリカが行っているのはベネズエラに対する内政干渉だ」と批判した。

全国の新幹線全駅で無料Wi-Fiが使えるようになった。外国人観光客らにとって利用しやすい通信環境を整備するために進められていた。国土交通省によると今年3月までに全国1-8の駅で無料Wi-Fiが使用可能になった。利用にはメールアドレスなどの登録が必要。また、東海道新幹線などでは列車内で無料Wi-Fi-のサービスも始まっている。来年の東京オリンピックまでにはほとんどの新幹線の路線で利用可能になる見通し。

キーワード
グアイド議長
マドゥロ大統領
ゼネスト
ポンペオ国務長官
ラブロフ外相
カラカス(ベネズエラ)
メーデー
Wi-Fi
東海道新幹線
東京五輪

番組宣伝 (その他)
15:39~

VS嵐、直撃!シンソウ坂上、ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

ラジエーションハウスの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:42~

東京スカイツリーの映像を映しつつ、全国の天気予報を伝えた。青森には暴風警報が出ている。明日は関東から西は25℃前後で気温に注意、また不安定天気で急な雷雨に注意。不安定な状態は土曜日まで警戒が必要。気温も高いため熱中症に注意。

静岡県小室山公園つつじ祭りの画像を映した。見上げるつつじが見られるが、5月は紫外線に注意。小室山公園つつじ祭りは5月5日まで行われていて、ライトアップは21時まで行われている。

キーワード
暴風警報
雷雨
青森県
東京都
名古屋(愛知)
熱中症
夏日
小室山公園つつじ祭り
紫外線
静岡県
つつじ

エンディング (その他)
15:49~

中央道の中継映像を映し、2時間前に比べて混み合ってないことを伝え、出演者が挨拶をして終わった。

キーワード
中央道
八王子バス停
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送