直撃LIVE グッディ! 2019年4月18日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

天皇皇后両陛下が伊勢神宮ご参拝のニュースを伝え、グッディ出演者は挨拶をした。

キーワード
天皇皇后両陛下

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

東京都お台場の中継映像とともに、今日の天気を伝えた・

ニュース (ニュース)
13:45~

憲政史上初、天皇皇后両陛下は退位に伴う儀式に参加した。儀式では伊勢神宮で祭主の黒田清子さんが立ち会ったという。

速報中継!両陛下が伊勢神宮ご参拝儀式は

キーワード
天皇皇后両陛下
退位
黒田清子さん
三重県
両陛下

ニュース (ニュース)
13:49~

天皇皇后両陛下は伊勢神宮に祀られている天照大神に退位を報告する前に、外宮の豊受大神に退位の報告をした。伊勢神宮の外宮に向かう沿道では多くの人が列をつくり、両陛下はセンチュリーロイヤルに三種の神器を乗せて車移動をしていた。剣と勾玉が車から運び込まれ、陛下が車から降りて祭主の黒田さんが豊受大神に報告をした。

今朝、両陛下は伊勢神宮の内宮を出発されて外宮に到着、その後参拝して内宮の行在所で昼食をとった後、天皇陛下はまた内宮を参拝した後に行在所に戻って今度は皇后さまが参拝するという。

木下アナが伊勢神宮から中継を伝えた。天皇陛下は内宮を参拝した後に行在所に戻って今度は皇后さまが参拝する。参拝を終えた両陛下を見送りたい人が、沿道に集まっていた。最初のお迎えの時にも沿道に人がいて、陛下は前のめりになって手をふっていたという。今日のこの後の流れとしては、4時過ぎに両陛下は内宮を出て前の通りを車で通り、駅に戻って宿泊している志摩市のホテルに向かう。

両陛下 伊勢神宮ご参拝 過去には馬車も

陛下が外宮から内宮に戻る間に、中継を伝えた木下アナは興奮を大村アナや倉田アナに伝えたという。天皇陛下は内宮を参拝した後に、行在所に戻って今度は皇后さまが参拝する。この別々の参拝について山下さんは「天皇は天皇の世界として別々に参拝している」などと解説した。天照大神が祀られている内宮の500年ほどあとに、豊受大神外宮が祀られている建てられた。参拝はセンチュリーロイヤルが行在所にとまって昼食をとり、陛下が昇殿までの道を車移動して天照大神に報告し、行在所に戻る。現在は、皇后さまが天照大神に報告している時間だという。

陛下が皇太子時代の美智子様との伊勢神宮参拝の映像が公開された。1959年4月の映像で、その姿をひと目見ようと駅前や沿道には数え切れないほど集まったという。当時はテレビがあまり各家庭になくこの映像は初めて見たなどと語られた。ご参拝を終えて宇治山田駅を出る際には特設のステージが用意され、万歳三唱で見送られたという。服装について「今はほとんど洋装で今回も60年前も洋装を召しておられる」「今回も陛下はモーニングでしたね」などと語られた。

キーワード
天皇皇后両陛下
退位
黒田清子さん
三重県
天照大神
豊受大神
センチュリーロイヤル
皇后さま
天皇陛下
伊勢市(三重)
両陛下
伊勢神宮
外宮
内宮
皇太子さま
美智子妃殿下
神馬

ニュース (ニュース)
14:17~

清子さんきょう誕生日…儀式への思いは

1990年11月27日の即位ご報告の際には陛下は黄櫨染御袍を着用し、馬車で移動されていた。皇后さまは十二単を着用。このころは歴史や伝統を踏まえ、一番格式高い方法を選んだのだという。

皇后さまが正殿でご参拝をされ、その前に天皇陛下は行在所に戻られている。皇后さまもこの後内宮の行在所に戻られ伊勢神宮を出発する。きょうも侍従の方が高々と上げている箱については三種の神器だという。三種の神器の1つ、八咫の鏡は天照大神のもとに常にある、天皇陛下の元には天叢雲剣、八尺瓊勾玉があり、今回伊勢に移動してきた。これは歴代の天皇が代々受け継いでいる皇位の証だという。今回三種の神器の伊勢神宮への移動は名古屋まで新幹線で、新幹線には専用席があった。宇治山田駅からは専用車で輸送された。

キーワード
清子さん
天皇皇后両陛下
黄櫨染御袍
十二単
天皇陛下
皇后さま
内宮
三種の神器
天照大神
八咫の鏡
天叢雲剣
八尺瓊勾玉
伊勢市(三重)

ニュース (ニュース)
14:27~

「涙流した…」“神宮神主”清子さんの言葉

天皇皇后両陛下のお子様について語られた。末っ子の黒田清子さんはきょうが50回目のお誕生日になるという。清子さんは今伊勢神宮の祭主をされており、天照大神にお使えする立場で今両陛下をお迎えしているという。伊勢神宮の祭主は神職のトップであると語られた。皇族が祭主を務めるのは明治以降になってからで神宮が規約を変えており、更に女性が就くようになったのは戦後であるという。「天皇皇后両陛下の思いが清子さんに託されたというようなことはあるんですかね?」「陛下が自分の娘がそういう所で務めてくれるというのはやはりすごく嬉しいとは思いますね」などと語られた。今は皇后様が正殿に赴いていると伝えられ、清子さんの着付けと髪結いを担当した方に話を伺ったと伝えられた。

きょう黒田清子さんの着付けや髪結いを担当した有職美容師の南登美子さんに話を聞いた。14年前清子さんは結婚を機に皇室を離れたが、伊勢神宮の祭主を務めるなど皇室との関わりを続けてきた。2013年の式年遷宮の様子が公開された。一昨年には正式に祭主となったと述べられ就任後初の神事となる神嘗祭の様子が伝えられた。これまで清子さんの着付けと髪結いは南さんが全て担当している。伝統的な髪結いの技術を継承しているのだという。着付けの際には喋ってはならず、息すらかけないようにしているという。清子さんはいつも南さんが恐縮するほど着付けに感謝を示すのだと語られた。

キーワード
清子さん
天皇皇后両陛下
黒田清子さん
天照大神
池田厚子さん
明治天皇
昭和天皇
両陛下
朝見の儀
式年遷宮
ミナミ美容室
神宮

ニュース (ニュース)
14:40~

天皇陛下の退位の報告の儀式に立ち会った陛下の長女の黒田清子さん、伊勢神宮で行われる神事の儀のときに着付けや髪結いを担当する南登美子さんは着付けの際をエピソードを語った。清子さんは高齢の南さんを優しい言葉でいたわり、手を差し伸べるなど常に気遣ったという。伊勢神宮の臨時祭主となる清子さんの着付けを行うため皇居を訪れた南さんは、陛下から直接、仕立てたことへの感謝の言葉をもらい、皇后さまが自ら梨を切ってもらったとのこと。両陛下の清子さんへの思いについて、これからお互いをいたわりあい、親孝行するだろうと南さんはコメントした。

キーワード
黒田清子さん
天皇陛下
皇后美智子さま

ニュース (ニュース)
14:47~

ユチョンさんvs “ミルク姫” 食い違う主張

韓国のJYJのメンバー・パク・ユチョンさんは麻薬を使用した疑いがあるとして昨日、、長時間の事情聴取を受けた。パクさんは事情聴取で容疑を否認したという。しかし、キムさんは一昨日、警察の薬物検査を受けた際に体毛の大部分を受けていて、警察はこれを証拠隠滅と見ているという。体毛をそることは一般的に薬物使用の証拠を減らす1つの方法だという。パクさんの薬物使用が疑われるキッカケになったのはパクさんのかつての婚約者だ。彼女は今月4日、麻薬使用の疑いで逮捕され、「私が眠っている間にユチョンが麻薬を投与した。」等と供述した。これによってパクさんにも疑惑が生じた。パクさんは先週水曜日に緊急会見を開き身の潔白を訴えた。(聯合ニュース)

だがその6日後、警察がパクさんの自宅を家宅捜索し、車等を調べ上げた。パクさんもその場で薬物の簡易検査を受けることになったが、警察は毛髪以外の体毛の大部分がそられていることを確認したという。簡易検査の結果は陰性だった。パクさんは普段からコンサート前などに体毛をそっていたとの主旨の供述を行ったという。しかし、YTNによると警察はパクさんが毛髪を染めていたことに気づいたという。これについても警察は証拠隠滅を疑っているという。神を染める事によって薬物が毛髪から溶けてしまい検出しづらくなるので、証拠隠滅と考えられるという。元婚約者が逮捕される前にパクさんは髪を赤く染めていた。キムさんは周囲に真面目な人物として知られていた。そして、パクさんは今日も警察庁に出頭した。パクさんは元婚約者と薬物の話はなかったとした上で一貫して無実を主張した。だが、新たにパクさんの不審な行動をとらえた映像が入手されたという。(聯合ニュース)

速報で、皇后さまが参拝を終え昇殿から宿泊先に戻ったとのこと。黒田清子さんは、天皇皇后両陛下にとって一番下の娘であり、すごく可愛がったとして、家庭の調整役だと考えていただろう、また声を失った皇后さまに、病人に対してではなく、いつもと同じように接したらしいと山下晋司は語った。また、黒田清子さんの着付けに自らお礼を言いにきた天皇陛下に親子愛を感じると高橋克実らはコメントした。祭主を務めた黒田清子さんと天皇皇后両陛下だが、儀式に対しては親子などは関係無くこなしただろうとし、終了したあとにプライベートの時間があるので親子のつながりを大事にされるだろうと山下晋司は伝えた。

JYJのパク・ユチョンさんの薬物使用疑惑についてのトーク。ユチョンさんは容疑を否認している。警察側は「決定的な証拠といえる映像を確保した。」と発表している。その映像には、ユチョンさんが薬物販売者のものと疑われる口座に入金する様子等が映されているという。投げと呼ばれる薬物購入方法をユチョンさんが行ったと警察は考えているという。田村さんは「警察はちゃんとした証拠がないのに自白をとる為にマスコミを使っている。」等とコメントした。ヨネスケさんは「こういうものは証拠が残らないようにやるのが普通だと思う。」等とコメントした。

一方、ユチョンさんは証拠隠滅疑惑を指摘されている。家宅捜索の麻薬仕様検査の際に必要な体毛のほとんどを既に除去していた。ユチョンさんは普段から除毛している事を明らかにしている。ユチョンさんの弁護士は「防犯カメラに関しても警察に説明出来る。」等と話している。田村さんは「アイドルが髪を染めるのは普通だと思う。」等とコメントした。尾木さんは「陰毛を剃るのは日本でも普通だ。」等とコメントした。

7年前に臨時祭主に就任し、2年前に池田厚子さんから正式祭主就任を打診され、天皇陛下としても嬉しかったのではないかとのこと。所名誉教授は「両陛下としても清子さんが嫁がれても皇室の役割の一端を担ってほしいという思いがあったのでは、清子さんも準備されていたとしている。黒田さんは、祭主の厳格なしきたりとして前日から斎館にこもり身を清めて祭事に臨み、牛肉やにおいの強いニンニクなどを食べず、特別な火で調理されたもののみを口にするという。

天皇皇后両陛下が宿泊した内宮の行在所の詳細は非公開だが、外宮斎館という祭主などが宿泊・着付けをする施設で昨日から清子さんが宿泊されていて、支度部屋6畳、今朝からの着付け部屋、その他神職の部屋などがある。最後の地方ご訪問だとして、一般の方に立ちっぱなしで手を降っていた天皇陛下は、いつもどおりだったが、気持ちとしては持っているだろうと山下晋司は語った。天皇陛下は退位まで、今月23日に昭和天皇陵を参拝され、26日には最後のご公務とされるみどりの式典に臨席されるとのこと。

キーワード
ユチョンさん
パク・ユチョンさん
JYJ
麻薬
ウェイボ
聯合ニュース
インスタグラム
ソウル(韓国)
黒田清子さん
皇后さま
伊勢神宮
天皇陛下
YTN
南登美子
警察庁
外宮
内宮
池田厚子さん
所名誉教授
京都産業大学
天皇皇后両陛下
南さん
行在所
外宮斎館
ネギ
ニンニク
牛肉
豚肉
昭和天皇陵
みどりの式典
八王子(東京)

ニュース (ニュース)
15:24~

五輪チケット抽選申し込み開始日発表

韓国シェア第2位の乳製品メーカー南陽乳業創業者の孫”ミルク姫”は「ユチョンが強制的に麻薬を投与した」と言い立てていた。それに対しユチョンさんは「決して薬物を使用しておらず、勧めたこともない」と否定している。ユチョンさんは以前にも女性を巡るトラブルがあったのだが、不起訴になったということがあるが、女性の言いがかりだった過去であったという。警察が方針として示しているのが、主張が食い違う場合に行う証拠や聴取を基に交互に尋問する「対質尋問」を行う案も検討しているという。

キーワード
五輪
パク・ユチョン
キョンヒャン新聞
東亜日報
JYJ
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
15:33~

広く初夏の陽気…にあすは変化が!

東京オリンピックの公式チケットについて2020年東京五輪公式チケット販売サイトにて来月9日より販売が開始され、28日の午後11時59分頃、6月20日に結果が発表される。対象は五輪32競技、開会式、閉会式となっている。多くの人が当選するように第1希望は30枚まで、第2希望も30枚まで申し込みが可能になっている。受付終了後の変更やキャンセルは不可能で、非公式ルートで購入したものは無効となる。

リコールの対象となっているのはスズキの「ワゴンR」など計29車種、約202万台。これはリコール制度が始まってから過去最多。スズキの不正検査を巡っては燃費や排ガス、ブレーキの検査などで37年以上にわたって不正が続いている。スズキによるとリコール費用は約800億円にのぼる見通し。

現地の気象当局などによると日本時間午後2時1分ごろ、台湾東部の花蓮県付近を震源とするマグニチュード6.1の地震があった。揺れは台湾全土で観測されたほか、沖縄県の与那国島でも震度2を観測した。花蓮県では去年2月の地震でもホテルなど倒壊し17人が死亡。

スズキのリコールについてブレーキの不正などで37年以上にわたってそうしたことが続いていて、企業風土の問題についても再検討が必要だなどと意見が述べられた。

キーワード
東京オリンピック
大会組織委員会
北島康介さん
2020年東京五輪公式チケット販売サイト
スズキ
国土交通省
ワゴンR
ハスラー
アルト
花蓮県(台湾)
与那国島

番組宣伝 (その他)
15:36~

「VS嵐」「奇跡体験!アンビリバボー」「直撃!シンソウ坂上」「ストロベリーナイト・サーガ」の番組宣伝。

「土曜プレミアム」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:39~

東京スカイツリーの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園でネモヒラがあす見頃を迎える。今週末は晴れる予報なので絶好のネモヒラ日和。

両陛下 ご参拝終える 最新映像

キーワード
夏日
ひたち海浜公園
ひたちなか市(茨城)
ネモヒラ
両陛下
伊勢神宮
伊勢市(三重)

ニュース (ニュース)
15:45~

先程、伊勢神宮参拝を終えられた天皇皇后両陛下。天照大神が祀られている伊勢神宮内宮の正殿に車で向かわれる天皇陛下の映像、皇后さまが正殿に向かわれている映像が公開された。今回は簡素にしたいという思いからモーニングコートで参拝された天皇陛下、皇后陛下はロングドレスでの参拝となった。正殿の中では黒田清子さんがお待ちになっていたとのこと。

キーワード
黒田清子さん
天皇皇后両陛下
伊勢神宮
内宮
天照大神
センチュリーロイヤル

エンディング (その他)
15:49~

出演者らが挨拶しエンディングとなった。

スポット

レジャー/交通

神嘗祭
宇治山田駅
皇居
ひたち海浜公園
東京スカイツリー
國學院大學博物館
名古屋

宗教

伊勢神宮
内宮
神宮

政治/経済/地方自治体

国土交通省

美容/健康/医療

ミナミ美容室

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送