直撃LIVE グッディ! 2019年4月12日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月12日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (その他)
13:45~

安藤優子と坂上忍による挨拶。

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

安藤優子ら出演者によるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:45~

NEXT、速報!4月なのに箱根でまさかの雪。

きょう神奈川・箱根町では雪が降り、観光客も困惑となった。

キーワード
箱根町(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:49~

天皇皇后両陛下は先ほど結婚を記念して作られた横浜市にある「こどもの国」を訪問された。全国から寄せられたお祝い金を子どもたちのための施設にと1965年に完成、皇太子時代の昭和60年にはGWの混雑に配慮し地下鉄と電車でご訪問された。式典で急遽、歌を合唱されるサプライズもあった。

会見で宮本亜門氏は天皇陛下を挙げ「平成15年に前立腺を全摘出なされたということを思い出し、その後の陛下がご尽力を見ると、自分の小ささを感じた。悩んでいる場合ではないと勇気を貰った」と話している。

NEXT、”前立腺がん”治療法と生活への影響。

きょう神奈川・箱根町では季節はずれの雪が降り、観光客も困惑となった。午前9時頃から関東南部を中心に雨雲がかかると雪となり、箱根町では積雪6cmを観測。

東大生の中で異変がおきている。それがエリートコースの代名詞だった官僚離れ。番組は先ほど入学式を終えたばかりの東大新入生を取材した。

前立腺がんを公表していた演出家・宮本亜門氏が会見を開いた。2年前から体の異変を感じていたが、求められていた再検査はせず後悔しているという。ステージは2、転移はしておらず早期発見、自分は幸せ者だと繰り返した。

宮本氏の名を夜に知らしめたのがコーヒーのCMで「上質を知る人」というキャッチフレーズで時の人となった。2004年にはNYブロードウェイ「太平洋序曲」をアジア人として初めて演出、トニー賞で4部門ノミネートされるなど世界の演出家の仲間入りを果たした。先月には自身が演出するミュージカルの前日会見に出席、体に腫瘍があると分かっていたが一切触れずいつもの明るい姿を見せていた。

ゴールドブレンドCM映像。

宮本亜門氏による会見。本人によるとがんはストレスが一因だったとしており、去年8月には黒澤明監督の「生きる」をミュージカルとして演出。今後については「もし完全に大丈夫だとなった時に、また昔に戻ってしまうのは嫌。人生は2度なし、こんな幸せな国に生まれて僕みたいのが演出家になれて、人が喜んでくれるなんて幸せ、死ぬ瞬間まで演出したい」と明るく締めくくった。

宮本亜門氏は2月28日に番組で人間ドックを受診、3月1日に前立腺に影があることが発覚。3月4日に詳しく検査、結果が出るまでの2週間が本人からするととても辛かったという。転移の可能性があるため18日に更に検査、25日にステージ2だと診断された。前立腺がんはステージ4だと生存率が一気に下がるため、ステージ2だったのは不幸中の幸い。オペの日程は5月下旬に設定しているが、それまでにセカンドオピニオンも行うことも検討しているという。

キーワード
天皇皇后両陛下
宮本亜門氏
天皇陛下
前立腺がん
箱根町(神奈川)
横浜市(神奈川)
東大
ゴールドブレンドCM
ネスカフェ ゴールドブレンド
太平洋序曲
トニー賞
鹿賀丈史
市村正親
生きる
セカンドオピニオン

ニュース (ニュース)
14:13~

NEXT、早期発見へ…オススメの検査法は。

前立腺がんは男性がなりやすいがんのなかで4位だ。初期段階はほとんど気づかず、症状としては残尿感・血尿など骨に転移すると痛みが現れる。年齢は60歳を超えると急増し、5年生存率が90%以上できわめて生きられるがんという認識ができ、適切な治療を行え確実に生存ができるという。自覚症状が出るのはステージが進んでいかないと現れないという。治療方法としては前立腺と精のうを切除し、膀胱と尿道をつなぎ合わせる方法がある。しかし、人により尿もれなど後遺症が出でくるという。今回前立腺がんと診断された宮本亜門は毎年人間ドックを受けていたにもかかわらず病気が発見されたという。その理由は2年前にヒントが隠されていたそうだ。そのヒントをスルーしていたことで発見が遅れてしまったという。

キーワード
宮本亜門
前立腺がん

ニュース (ニュース)
14:20~

イギリス王室に異例の事態。現地メディアによれば、ヘンリー王子と妊娠中の妻・メーガン妃が、出産直後にロイヤルベビーを公開しないと報じた。これにはお祝いムードが騒然となっている。テックインサイト編集長は「イギリスは開かれた王室を目指しており、思いと逆行する」と話す。出産したダイアナ妃、キャサリン妃がセント・メアリーズ病院から姿を表したように、ロイヤルベビーの披露は恒例だった。メーガン妃はなぜ、祝福ムードに水を差す異例の決断に踏み切ったのか。王室の伝統を破り、他の病院で産むと報道されており、”私はケイト(キャサリン妃)のコピーじゃない”と、兄嫁との比較を避けるというような報道もあった。メーガン妃は出産直後には報道陣の前に出ず、後日写真でロイヤルベビーをお披露目する予定だという。今、王室関係者などからメーガン妃に批判が殺到している。

NEXT、イベントに5000万円?メーガン妃の”金銭感覚”。

宮本亜門氏は短い時間で、”前立腺がん”を包み隠さず告白した。これまで”病気で休むのは自己管理がなってないからと”考えていただけに、人間ドックの再検査は受けてこなかった。人間ドックの受診率は男性が30~60代まで7割以上、女性は5~7割となっており、世界的にみて高いと見られる。だが、”再検査“の受診率は43%。梅舟仰胤は「まさか自分が、と思うとつい後回しにしてしまいがちですね」とコメントした。今は、血液検査に追加料金を払って前立腺がんの検査もできるという。そこで行われるのが「PSA検査」で、がんの発現タンパク質の数値を測る検査である。4ng/mL以上の値が出るとがんの疑いがでるが、宮本氏は5.30ng/mLであった。ここで再検査をしていれば、がんになる前に気づけたかもしれないが、中国の仕事がキャンセルになったことで、重症化する前にがんが見つかったといえる。

梅舟仰胤によれば、前立腺がん患者は増え続け、2020年には男性で一番多い癌になると言われているという。原因は加齢と食生活の欧米化にあり、動物性脂肪が多いとリスクが高まる。そのため、和食は効果的と言える。梅舟は最後に、”50歳以上になったら1年に1度PSA検査は絶対行ってください”と言って締めくくった。

現地メディアによれば、メーガン妃には”自分流を貫く”プランがあるという。メーガン妃は、ダイアナ妃やキャサリン妃の出産に立ち会ったベテラン男性ドクターを拒否しており、自ら女性医師を集めた特別チームを結成していた。王室のドクターならば無報酬だが、医師を集めたことで税金が使われてしまうという点も批判につながった。他にも、メーガン妃の浪費癖は国民の批判となり、Spend(浪費)+シンデレラで「スペンデレラ」というニックネームがついていた。メーガン妃の金銭感覚とは…

キーワード
メーガン妃
ヘンリー王子
ダイアナ妃
キャサリン妃
ウィリアム王子
セント・メアリーズ病院
宮本亜門氏
前立腺がん
生きる
セカンドオピニオン
PSA検査
宮本さん
ロイヤルベビー
テックインサイト
デイリーエクスプレス
ザ・サン
ロンドン(イギリス)
NY(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:36~

NEXT、批判の声も…メーガン妃に”生まれ持った武器”。

国民から浪費家プリンセスと言われているヘンリー王子の妻・メーガン妃。3度目の公務の際には約274万円の高級ブランド服を着て批判の的に。更に、妊娠直後にニューヨークで友人らとともに妊娠を祝うイベント「ベビーシャワー」を開催。費用は約5000万円で、友人のセリーナ・ウィリアムズらが負担したと伝えられたが、著名人から多額の援助を受けることは王室の威厳を損なうと批判された。先週、出産前最後の旅行ではイギリス国内の高級ホテルに滞在。3泊4日の旅費は総額500万円以上。複雑な人間関係をスタジオで解説。

自己流を貫くメーガン妃に対し王室関係者がつけたあだ名は「Me・Gain(私利優先)」など。ロイヤルベビーについてメーガン妃は今年1月に、予定日は4月下旬か5月の初めだと話している。4月21日にはエリザベス女王の誕生日、23日にはイギリスの記念日「セント・ジョージの日」があり、この日に産むのではないかとの予測もある。現在注目されているのはキャサリン妃とメーガン妃の出産対応の違いで、キャサリン妃はセント・メアリーズ病院で出産し、王室御用達の婦人科医チームが担当、産後約7時間でお披露目となった。一方でメーガン妃は自宅出産の可能性が高いと報じられ、担当医も別の婦人科医チームではないと言われている。また、お披露目は非公開である事が決まっている。木村は「ヘンリー王子は元々恒例に囚われない家族になろうと結婚した。今後もこれまでのやり方に囚われないやろうというものは基本的にある。イギリスのマスコミは伝統的に王妃を叩いて部数を上げている。」などとコメント。

キーワード
メーガン妃
ヘンリー王子
ウィリアム王子
キャサリン妃
セリーナ・ウィリアムズ
ニューヨーク(アメリカ)
ベビーシャワー
ルイ王子
エリザベス女王
ダイアナさん
セント・メアリーズ病院
ウィンザー城
ジョージ王子
シャーロット王女
インスタ
セント・ジョージの日

ニュース (ニュース)
14:48~

NEXT、取材中にも…新たな”育児衝撃画像”が発生。

エリザベス女王はメーガン妃を気に入っているとされており、力強い味方と見られている。エリザベス女王は飼い犬が懐いたためメーガン妃を贔屓するようになったという国内の声もある。しきたりに従わずに離したダイアナ妃の反省を生かしているのではないかという説もある。メーガン妃の自由さなどはダイアナ妃に重なることがあるため、国内での人気を得るチャンスではないかと推測。

東京大学について。東京大学は日本の最高学府で、現役の事務次官16人中14人が東大卒と「官僚養成学校」の異名も持つ。ところが過去8年ほどでキャリア官僚になる人は半減しており、理由としては公務員の評価の低さや長時間労働に対する忌避感などが挙げられる。今の官僚は200時間の時間外労働があっても手当などほとんどつかず、何も出来ない職業になりたいと思うわけがないと木村。東大は官僚になるための大学なのになりたくないなら何で入ってきたんだと思う、とも。面白いから行ってみたみたいな感じが皆さんにあると土屋。

今日は東京大学の入学式、大学側は学校の銘柄に甘えないよう強調した。しかし東大出身の官僚は年々減っている。インタビューした新東大生の26人中20人が官僚になりたくないと答えた。現役東大生に聞いてみても、激務・思うように動けないなど否定的な意見。

東京大学について。東京大学に行った甲斐はあると思うと高橋。「東大」というのが信用になるとも。東大生の就職先の中でも特徴的なものを紹介。YouTuberが増えており、番組で確認できただけでも約30人いる。「クイズノック」という現役東大生を中心としたYouTuber集団はクイズなどの動画を配信、チャンネル登録者数は65万人とそれなりの収入があるとみられる。東大生の就職先も多様化しているが、外資系の企業に行く人が多いとも聞くと高橋。これをきっかけに官僚を魅力ある仕事にしてもらえれば行きたくなると土屋。あれだけ苦労させられると思ったら旨味は感じられないと安藤。かつてビジネススクールの卒業生が進んできたディーラーも10年でAIに取って代わり、現在は優秀な生徒が農業に進んでいると木村。

新東大生にインタビューしたところ、国際組織につきたい、いろいろな分野にチャレンジしてみたい、製薬業につきたい、面白いことがあると思って来た、など官僚なりたいという声はあまり聞かれなかった。

写真・動画の多くにつけられているキーワード「#育児衝撃画像」が今話題になっている。その中では子どもたちの予想外の行動がおさめられている。例えばリビングで楽しそうに水遊びしている兄弟の動画だが、その水はひっくり返した除湿機の水だった。母がわずかに目を離した隙に起きた犯行だったという。母がその動画をネットに投稿するとその動画は2週間で28万回も再大人が思いつかない大胆ないたずらが子どもの枠にとらわれない自由な発想が大人たちをひきつけているのだろうか。2つ目の動画は1歳半の男の子がなんと便器の中に入っている写真だ。育児の苦労が目に浮かぶ1枚の写真に多くの共感が集まった。こうした動画の数々は日常のどんな瞬間に生まれているのだろうか。

番組は人気動画投稿者に密着した。訪ねたのは大阪に住む吉井さん一家。ラーメンを食べながら寝てしまった吉井蒼翔くんの動画が1万5000回再生された。蒼翔くんの母、吉井茉莉さんにその理由を聞くと我が子のかわいさを見てほしいと投稿を決めたという。一瞬でも目を離すと米を巻き散らかしたり、油性マジックでテレビに落書きしたりと普段から元気いっぱいでやんちゃだという。中でも吉井さん夫婦を困らせているのが洗濯を干しているもの全て外に投げられることだという。実際にモノが投げられる現場を見せてもらうとガレージの上にタブレット端末が投げ捨てられていた。母にこのことを注意するのか聞くとするという。注意をすると分かってはくれるがどうしてもまたやってしまうという。

キーワード
メーガン妃
エリザベス女王
東京大学
キャサリン妃
ザ・クイーンズ・コモンウェルス・トラスト
AVILEN
ダイアナ妃
ウィリアム王子
ヘンリー王子
東京大学新聞
衛藤さん
テックインサイト
村上あい編集長
ELLE
防衛大学校
ただ一つ
五神真総長
人事院
野口英世
アインシュタイン
明石家さんま
鈴木涼美さん
YouTuber
レーニン
東大
須貝さん
熊本高専
クイズノック
メッシ
北里柴三郎
ハーバード
庵野秀明
ゴールドマン・サックス
黄熱病
吉井蒼翔くん
吉井茉莉さん
吉井勇樹さん
大阪府

ニュース (ニュース)
15:29~

NEXT、警察官から拳銃奪い発砲男を逮捕。

最新のニュース (ニュース)
15:36~

NEXT、週末は土曜日がおでか日より。

横浜市磯子区・岡村で、交通上のトラブルと通報を受けて警察官が駆け寄ったが、現場では男が警察官の1人から拳銃を奪おうとしてもみ合いになり発砲を行った。これを受けて男を公務執行妨害で現行犯逮捕している。

幼児保育無償化に対して、野党からは預け先のない人には意味がないと待機児童問題を優先するように声があった。これに対して安倍首相は無償化を景気に認可外保育施設の質の向上を図ると述べていた。

横浜市の発砲事件では男2人がもめているという通報を受けて警察が駆けつけたが、ここでは警察官ともみ合いになった男が拳銃に手をかけた形となった。

キーワード
公務執行妨害
岡村(神奈川)
待機児童
安倍首相
幼保無償化
立憲民主党
牧山弘恵参院議員
参議院本会議
横浜(神奈川)

番組宣伝 (その他)
15:39~

「坂上どうぶつ王国 3時間SP」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:42~

箱根町の雪の様子・東京スカイツリーを背景に全国の天気を伝えた。日曜日は風が強まり月曜にかけて東~北日本で荒れる可能性がある。

淡路島モンキーセンターではサルが目をこする・くしゃみをするなど、花粉症に苦しんでいた。300匹のうち40匹が花粉症を患っていて、これまでで最悪の流行となってしまったといい、野生であることから治療することは出来ないのだという。

キーワード
東京スカイツリー
箱根町(神奈川)
大涌谷
淡路島モンキーセンター
スギ
ヒノキ
洲本市(兵庫)
サル
花粉症

エンディング (その他)
15:48~

「目撃!超逆転スクープ3」の番組宣伝。18歳の少女が覆面男の首に爆弾をつける事件などを紹介するが、立てこもり事件では事件報告書をもとに事件が再現されているという。

「目撃!超逆転スクープ3」では、様々な事件が紹介されるが、立てこもり事件では事件報告書をもとに再現が行われているという。

  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送