直撃LIVE グッディ! 2019年3月15日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月15日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

ニュージーランド・クライストチャーチでは銃撃事件を受け、学校が全て閉鎖されており、付近の住民には外出をしないように呼びかけているとのこと。

アポ電強殺事件について、番組では独自に警視庁に通報されたアポ電の数・内容を集計をした結果、どの地域にどのような手口が横行しているのか、などがわかったとのこと。

キーワード
YouTube
モスク
クライストチャーチ(ニュージーランド)
テロ
アポ電
警視庁

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

今日は高橋克実さんはドラマの撮影のためお休み。安藤さんは「私は日にちを言うのをすぐ忘れちゃうので、確実なミタパンに代わってもらいました。」と話した。

キーワード
高橋克実

ニュース (ニュース)
13:46~

小室圭さんの母親・佳代さんとの間に金銭トラブルを抱える元婚約者の代理人の男性が、ついに佳代さん側と連絡を取ったという。新たな展開に佳代さんはどう動くのか...?

キーワード
小室圭さん
小室佳代

ニュース (ニュース)
13:50~

現在、NY・フォーダム大学に留学中の小室圭さんは今月24日まで9日間の春休みを迎える。しかし、フォーダム大学ロースクールの学生たちに聞くと、この春休みの過ごし方が試験合格に向け重要なのだという。取材を進めると、小室さんを待ち受ける“地獄の9日間”が見えてきた。

キーワード
小室圭さん
小室佳代
フォーダム大学
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
13:52~

NEXT「春休みは地獄?小室圭さんに迫る試練」

小室圭さんの母と元婚約者の金銭トラブルに、進展が会ったという。以前元婚約者の代理人は、元婚約者は問題を解決したい一方で問題が大きくなったことにより、精神的に弱っており佳代さん側と連絡を取る心の準備が出来ていないと話した。佳代さんは、メールで事実婚を誰にも知られたくないと距離を置くような言葉を並べていたという。

眞子さまとの婚約へ向け、小室圭さんには2つの壁があるという。1つ目は金銭トラブル。2つ目は試験勉強。約400万円は返金されておらず解決は難航しているが、安藤らは「早く返せば?」「おいしいところ取りはだめ」などとコメント。また小室さんの今年中の合格については、「試験自体も難しく、小室さんは法学部ではないので受験資格を得るところからハードルがある」と樋口が指摘、かなり厳しい道程だという。

悠仁さまが、お茶の水女子大学付属小学校の卒業式を迎えられた。記者からの祝辞に対し、「ありがとうございます」とこたえられた。

お茶の水女子大学付属小学校の卒業式を迎えられた悠仁さま。先程、悠仁さまの卒業文集も明らかになった。「お茶小の六年間」とのタイトルで「人は自然界の中で生きている」と直筆の文言が書かれていた。さらに、音楽会や運動会など、小学生時代を振り返る写真も公開された。

侯爵状態が続く中、50歳の男性フリー記者が元婚約者の代理人となった。代理人は、裁判は避けたいとした上で話し合いで解決したいと話した。さらに、この問題について元婚約者側ははじめから圭さんの問題だとは思っていないと話しているという。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
悠仁さま
お茶の水女子大学付属小学校
お茶の水女子大学附属中学校
佳代さん
フォーダム大学
小室さん
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:20~

NEXT “アポ電” 容疑者3人の共通点。

小室圭さんの通うロースクールが春休みに入る。その間、小室さんは帰国するか司法試験に向けて猛勉強をするという2つの選択肢がある。三田友梨佳は、「帰国すれば世間は大変賑わう。秋篠宮家にとっては静かにしていてほしいという思いがあるかもしれない」などと話した。木村太郎は、「試験は結果が全て。どんな勉強をしたかという話はよその人間がとやかく言う話ではない。金銭トラブルは母親の話で、小室さんには関係ない。彼の今の目的は司法試験合格しかない」などとコメントした。

江東区で起きたアポ電強盗殺人事件。逮捕された3人が事件当日、長野県内の店舗で発生した窃盗事件に関与した疑いのあることが明らかになった。3人はその後、車で江東区に移動し犯行に及んだとみられている。

アポ電強盗殺人事件で逮捕された3人のうち2人は長野県出身。1人は周りに流されやすいタイプで、中学3年生のころから素行不良になり、高校を退学したという。もう一方の男について、地元の知人は「見た目はちょっと悪だが中身は優しかった。後輩とも仲良くやっているように見えた。誰かが絡まれると先頭きってそういう人たちに話に行くような人だった。面倒見がいいというかおせっかいというか」などと話している。知人男性によると、2人には多額の借金があり、金銭トラブルの結果として地元の長野県にいられなくなり関東で共同生活を始めたという。

キーワード
アポ電
フェイスブック
長野県
小室圭さん
秋篠宮さま
”アポ電”強盗殺人事件
江東区(東京)
神奈川県
警視庁

ニュース (ニュース)
14:37~

NEXT 今日も多発...都内“アポ電” 徹底検証。

アポ電強盗殺人事件で逮捕された3人の男。容疑者のうち長野県出身の男は、多額の借金を抱えていたため神奈川県で詐欺に関わり受け子をしていたという。共に逮捕された27歳の男の自宅は神奈川県にあった。詐欺・悪徳商法ジャーナリストの多田文明氏は、「3人は独自に集まったのではなく、その上に絵図を描いている人間がいる。本人たちのお金の流れが今後つかめれば雇われかどうかが分かる」などと話した。

アポ電はどのような手口でどの地域にかかってくるのか。番組が独自に調べたところ、今月5日から昨日までで通報の入ったアポ電は計164件。23区では122件、区外では42件となっている。広瀬修一は、「JRや首都高など交通の便が良いところでアポ電が多い」などと話した。詐欺・悪徳商法ジャーナリストの多田文明氏は、「詐欺では名簿を使ってその地域一帯に電話をかける。その時々によって狙いは変えられるが、今回の傾向に関してはやはり交通の便が良いところで、駅近くは線路沿いに集中するのは下見しやすい、受け子が行きやすい、ATMが多いなどの理由が考えられる」などと話した。またアポ電が最も増えるのは3月で、多田氏は「確定申告に関する還付金詐欺を仕掛けやすい時期だから」などとコメントしている。

キーワード
アポ電
”アポ電”強盗殺人事件
長野県
神奈川県
江東区(東京)
JR山手線
JR中央線
中央自動車道
首都高4号線
中央環状線
確定申告
還付金詐欺

ニュース (ニュース)
14:48~

NEXT “裏口入学”セレブ女優 驚きの手口。

ピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されてから3日経った。多彩な活躍をしていただけに各方面への影響が広がり続けている。NHKはあす・あさっての大河ドラマの再放送では、瀧容疑者の出演シーンをカットして放送すると発表した。また、30年間音楽ユニット電気グルーヴでコンビを組んだ石野卓球さんはツイッターを更新。ソロイベントの中止を知らせた。

日刊ゲンダイでは、約1年半前からあった瀧容疑者の異変を報じた。厚生労働省のマトリは去年秋ごろから内偵捜査に乗り出した。逮捕について、張り込みや操作経験に基づき、尿検査などでコカインを使用したことが確認できると確信したという。

今日アポ電が20件確認されているが、番組ではその発生した場所を地図に落とし込んだものを紹介。特徴としてアポ電は「交通の便のいい場所に多い」と解説。そして、今日分かっている20件の手口は「親族を装った詐欺」「役所職員を装った詐欺」と手口が様々だという。そこで番組では手口別の割合を紹介。東京23区内では「役所職員を装った還付金詐欺」「警察官を装った詐欺」「親族を装った詐欺」の割合が高いという。専門家は東京23区内では詐欺件数が多く、市町村では親族を装った詐欺の割合が高いと話す。また専門家は「役所職員・警察官を装いキャッシュカードを直接受け取る詐欺のためアクセスが良い23区に集中。市町村は比較的年齢が高い高齢者を狙ったオレオレ詐欺などが多くなっている。また、3月はアポ電は増加傾向にある。3月に増加しているのは確定申告に関する還付金詐欺を仕掛けやすい時期だから。」とコメント。警視庁はホームページで警察官を装った詐欺についてアポ電から強盗に発展する事件が増えている2人に以下の世帯には警察官立寄所のシールを貼ることが決まったお宅は何人で住んでいる?という電話を例にあげて、「これもアポ電。警察官を装った犯人からの個人情報を聞き出そうとするアポ電。強盗事件の犯人が逮捕されたが引き続きアポ電にはご注意」とコメント。

麻薬取締部の捜査は情報を収集して最後は大胆に摘発するというがその手法を改めておさらいする。マトリは厚生労働省麻薬取締部とそこに所属する麻薬取締官のことをいう。全体の75%が薬剤師の資格を持っていて、司法検察職員として逮捕する、拳銃を扱う権利などがある。さらにおとり捜査をするために髪型自由で私服可だという。この麻薬取締官は全国でわずか300人の少数精鋭団、麻薬を押収し販売ルートを解明するのがメインの仕事だという。捜査方法としては、近しい人物などからの情報入手、その情報を元に内偵調査を行い、最近はSNSを活用、ピエール瀧容疑者のインスタグラムもチェックしていた可能性がある。

芸能人を捜査する時の難しさもあり、それは協力者がなかなか見つからず糸口を探すのが難しい、有名な芸能人の場合は賠償金が莫大なので慎重に捜査を行なうのだという。ピエール瀧容疑者の場合は、身近な者のタレコミがあった可能性があるか、麻薬捜査官の中には芸能界にパイプを持った人物もいて、そこから漏れたことも考えられるそう。

米・司法当局は12日、スタンフォード大学など名門大学7校へ不正に入学させたとして仲介者など約50人を訴追。その中には米・人気ドラマ「フルハウス」に出演しているロリ・ロックリン(54)と「デスパレートな妻たち」に出演しているフェリシティ・ハフマンの名前があり、全米に波紋が広がっている。ロックリン容疑者は約5500万円を支払い、2人の娘を南カリフォルニア大学にボート部の特待生として不正に入学させた疑いが持たれている。娘2人はボート競技未経験者で、ロックリン容疑者は地元のボートチームと娘が一緒に写る写真を使い、チームメイトを装わせた。しかし次女は学校に興味すらないと動画で話している。

キーワード
裏口入学
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
ピエール瀧容疑者
東京湾岸署
NHK
石野卓球さん
電気グルーヴ
日刊ゲンダイ
厚生労働省
麻薬取締部
アポ電強盗
アポ電
還付金詐欺
警視庁
コカイン
オレオレ詐欺
ピエール瀧容疑者のインスタグラム
詐欺
ピエール瀧
マトリ
警視庁犯罪防止対策本部ツイッター
警視庁犯罪抑止対策本部
フルハウス
ロリ・ロックリン
フェリシティ・ハフマン
デスパレートな妻たち
USA TODAY
クリントン元大統領夫妻
エール大学
グーグル
スタンフォード大学
南カリフォルニア大学
ピープル誌
YouTube
ボストン(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:25~

NEXT 中国全人代が閉幕 対米関係改善を強調。

裏口入学で50人訴追され、中にはフルハウスやデスパレートな妻たちに出演に出演している有名女優も含まれていた。そのような人たちが58歳男性に謝礼を払って男性が裏口入学を仲介していた。総額約25億円受け取っていた。最大7億払っている人もいた。木村太郎は「アメリカの入学試験は成績だけでなく、ボランティア活動や生徒会活動なども見られ、そういうとこにごまかす余地があった」と言った。裏口入学の手口は2つあり、1つはセンター試験の様な試験があり、受験者が学習障害があると偽って協力者のいる別室に移動し、試験時間も延び監視も緩くなるなど行われていた。2つ目はスポーツの推薦を得るため、いい成績を残している選手の顔を受験者の顔にすげ替えるなど行われていた。裏口入学があった大学は世界大学ランキングの高い大学が複数含まれていた。木村太郎によるとアメリカの民主党は大学をタダにしろという運動をしているという。

「デスパレートな妻たち」でエミー賞を受賞するなどした大物女優・フェリシティ・ハフマン容疑者は約170万円を仲介者に支払い、試験監督を買収した疑いが持たれており、その結果娘の点数は大幅に上がり大学に合格したという。一連の裏口入学の中心人物とされるのが教育関連のコンサルティング会社を経営している男(58)。2011年~2018年の間、替え玉受験や解答用紙の改ざん、大学関係者への賄賂など裏口入学を斡旋。容疑者が受け取ったされる謝礼金は総額25億円。ハリウッドセレブの他にも有名弁護士などが逮捕されており、裏口入学のために支払われた最高額は約7億2300万円。

世界大学ランキング 1位:イギリス オックスフォード大学 2位:イギリス ケンブリッジ大学 3位:アメリカ スタンフォード大学 4位:アメリカ マサチューセッツ工科大学 5位:アメリカ カリフォルニア工科大学 6位:ハーバード大学 7位:アメリカ プリンストン大学 8位:アメリカ エール大学 9位:イギリス インペリアル・カレッジ・ロンドン 10位:アメリカ シカゴ大学 17位:アメリカ カリフォルニア大学ロサンゼルス校 66位:アメリカ 南カリフォルニア大学 109位:アメリカ ジョージタウン大学 42位:東京大学 65位:京都大学

キーワード
中国全人代
李克強首相
裏口入学
フルハウス
デスパレートな妻たち
センター試験
世界大学ランキング
フェリシティ・ハフマン
ウィリアム・ホール・メイシー
インスタグラム
スタンフォード大学
エール大学
カリフォルニア大学
南カリフォルニア大学
ジョージタウン大学
民主党
ニューヨーク(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)

最新のニュース (ニュース)
15:37~

NEXT 今夜からあす雷雨・突風・ひょうに注意。

15日にニュージーランド・クライストチャーチで発生した銃撃事件について、アーダーン首相は20人以上が重傷、40人が死亡したと発表した。また地元警察はこれに先立ち、男3人・女1人の4人を拘束したと発表した。

李克強首相が会見を行い米中関係について「安定した関係を保つことは双方だけでなく世界にも利益がある」と話した。全人代では中国側に強制的に技術移転させることを木jんじた外商投資法を可決した。

顧客の預り金の口座から約3億4000万円を着服した罪に問われている男の裁判が行われ、男は無罪を主張したが、東京地裁は業務上横領と会社法違反は無罪となった。また、データ書き換えなどした罪では懲役2年6か月執行猶予4年の判決を言い渡された。

キーワード
雷雨
突風
ひょう
YouTube
モスク
クライストチャーチ(ニュージーランド)
テロ
李克強首相
全人代
アーダーン首相
カルプレス被告
東京地裁
ビットコイン
業務上横領
会社法違反

番組宣伝 (その他)
15:40~

「坂上どうぶつ王国」「訂正させてください」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

東京・お台場の中継映像、長崎・壱岐市で竜巻の卵とよばれるろうと雲が発生したことを紹介。雨・雪の予想と合わせて全国各地の天気予報を伝えた。

きのうの宮城県柴田町、春の花ミツマタと雪の珍しいコラボ画像を紹介。ミツマタの開花後の積雪は珍しいことだという。

キーワード
ろうと雲
壱岐市(長崎)
柴田町(宮城)
ミツマタ

エンディング (その他)
15:49~

エンディングトーク。今週末は不安定な天気になることを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送