直撃LIVE グッディ! 2019年3月8日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

覆面プロレスラーのザ・デストロイヤーさんが亡くなった。1963年に初来日し親日家として知られていた。アメリカで大学院を卒業後は教師となるなど様々な側面を持っていた。一昨年秋の叙勲では旭日双光章を受賞、当時の記者会見で「東京オリンピックに合わせて来日したい」と話していた。レスラーとしてだけでなくバラエティ番組にも出演、そのユーモアは元祖と言っていいものではないかと坂上。改めて偲びたいと思うと安藤。

キーワード
ザ・デストロイヤーさん
旭日双光章
東京オリンピック

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク。今日は高橋克実はドラマ撮影のため休み。ザ・デストロイヤーは初来日時の力道山との対戦が視聴率64%と聞いて凄い人気の方だったんだと知ったと三田。娯楽と言えばそれしかない時代だったので、大変な注目を浴びたプロレスラーだったと安藤。

貴乃花に新展開!元五輪相と極秘接触

キーワード
克実さん
デストロイヤー
力道山さん
貴乃花
FLASH

ニュース (ニュース)
13:50~

兵庫県明石市で毎日のように隣人に暴言を吐き続けた63歳の女が逮捕された。番組の取材に対し、女性の夫は「自分には聞こえないが妻は耳が良いので聞こえていた」と反論。また被害者が記録していた30時間に及ぶ映像と音声を徹底検証する。

これまでも政界進出を匂わす動きを見せていた貴乃花が、自民党議員と接触している姿が雑誌に掲載された。番組の取材に対し貴乃花の関係者は「選挙費用は政党持ちにするという話が上がっている」などと話した。

キーワード
直撃LIVE グッディ!
明石市(兵庫)
貴乃花
FLASH
山下泰裕氏
永田町(東京)

ニュース (ニュース)
13:54~

貴乃花さんが元五輪相と極秘接触したことについて。貴乃花さんを含めた都内での会合は先月28日に行われた。この会合をつないだキーマンは境田弁護士と言われている(以前にも貴乃花さんは引退直後に馳浩議員と会い、参院選に出馬を要請されていたと見られている)。会合では「普通の食事会だった」と貴乃花さんは話している。この日会合に出席した遠藤利明元五輪相はスポーツ関係に精通していて調整役として力を持っていると見られている。貴乃花さんは比例で出馬すると70万~100万票を確保できると予想されている。ある政党では、もし貴乃花さんが出馬した場合に、好条件を提示すると見られている。(相撲協会での年俸相当当額と選挙費用は政党持ちに)

隣人への暴言や接近などの嫌がらせを20年間続けたとして、迷惑防止条例違反の疑いで兵庫県明石市の無職女が逮捕された。女の夫はもう我慢できんなど反論している。隣人トラブルのひとつとなったのは隣からのラジオの音。番組は被害者男性が記録した30時間に及ぶ映像と音声を入手。徹底検証する。

今朝発売の雑誌に、先週木曜日に都内の割烹料理店前で貴乃花と遠藤利明議員らの写真が掲載された。政界進出が噂されている貴乃花だが、記者からの質問の答えははぐらかした。同席した山下氏は貴乃花が政界から誘われている事を示唆した上で、「政界に誘った事はない」と否定。また遠藤議員も出馬要請について否定した。

貴乃花の関係者である辻本氏は政界進出を否定。会合は政界進出とはなんら関係のないものだとした。別の関係者は貴乃花自身は出馬に積極的ではないが、出馬要請は頻繁に来ていると話した。また元妻の河野景子さんにも出馬要請の声が高まっているとの事。遠藤議員の接触は感触を見るためのもので、森元総理の意向を受けたものとの見方もある。貴乃花が選挙に出馬した場合、100万票が見込めるとの声もある。

キーワード
貴乃花
暴言
迷惑防止条例違反
FLASH
境田正樹弁護士
山下泰裕会長
遠藤利明元五輪相
全日本柔道連盟
東大
ロサンゼルスオリンピック
直撃LIVE グッディ!
明石市(兵庫)
馳浩元文科相
参院選
森喜朗元首相
永田町(東京)
景子さん
自民党
相撲協会
森元総理

ニュース (ニュース)
14:16~

去年5~9月に隣人男性への暴言や何度も雨戸を開け閉めして大きな音を立てるなど嫌がらせを繰り返したとして、兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで明石市の無職女が逮捕された。被害男性によると20年間ほぼ毎日のように暴言があり、警察が駆けつけたのは1000回を越えたという。番組は被害男性から約30時間の映像と音声を入手。男性は対策に防音用ヘッドホンをして仕事をしていた。女だけではなく女の夫も暴言に加わることもあった。取材に逮捕された女の夫が応じ、家では妻と孫と人生ゲームで遊んでいる旨や、夫自身も暴言を認めた上で隣人トラブルの原因を被害男性が毎朝出すラジオの音にあると主張、一生解決できないと述べた。

キーワード
暴言
兵庫県迷惑防止条例違反
直撃LIVE グッディ!
明石市(兵庫)

ニュース (ニュース)
14:30~

隣人に暴言を吐き続け迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された63歳の女の夫が家の中を公開した。20年に及ぶトラブルについて語ったという。逮捕された妻は人より耳がよく隣からの音に敏感となっていたという。夫が見るテレビの音量も頻繁に気になるほどでこうした理由から隣家のラジオの音について文句を言ってエスカレートしたのだという。だが被害男性は別の主張をしており外に小さい木などを置いていたらそれが気に入らないと言われたという。その後暴言が始まり見に覚えのない誹謗中傷が繰り返されたという。一番ひどかったのは療養していた母親が亡くなった翌日に笑いながら「バチが当たったんや」と言ったという。逮捕された女は被害男性がちゃんとしないとまた出たら暴言を吐く可能性があると夫は語っている。

広瀬さんは夫の方は自分たちも悪いと思っているけど根本の理由は相手方だと主張されていると解説。隣人に対し20年間暴言を繰り返し兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された兵庫県大久保町の女について。夫と2人暮らしで長男・次男家族とは別居。逮捕された女の夫によると誰とでも仲良くなれる性格、普段は穏やかだが音に敏感で風鈴の音でもうるさいと言うという。安藤さんはお互いにお互いを正当化してるんじゃないですか?と指摘。被害男性による暴言のスケジュール。朝8時、被害男性がラジオをつけた直後から逮捕された女が家の中や被害者宅付近で暴言。最大4時間続いて12時ごろ休憩。13時から15時に女が買い物などに行くまで暴言が続く。16時~17時さらに暴言。夫が帰宅するとまれに最大1時間暴言を浴びせる。被害男性の仕事が日・祝以外ほぼ毎日なので年間約300日嫌がらせがあり、警察は1日に最多で3回出動した。土屋さんは家族の方に期待したいとコメント。夫は依然警察沙汰になった際妻に忠告したが日中は仕事なので止められないという。

”暴言女”が釈放される可能性が囁かれているが、近隣の住民からは恐怖の声があがっている。

木村さんは#9110を紹介。110番の手前にあたる番号で担当の部に繋いでくれ、警察で解決できない場合に役所や弁護士の案内の相談に乗ってくれるという。被害者と逮捕された女の夫の主張は食い違っている。トラブルの原因について被害者は家の間に木材を置き女に注意されたがすぐに撤去した、夫は被害者の作業音を女が注意したところ被害者側に病院に連れて行けと言われ過熱した。被害者の作業音について被害者側は規制範囲内、夫はラジオなどの音を下げればちゃんとする。女の暴言に対する被害者の対応は被害者側は言われっ放しをほぼ我慢、夫は挑発してきたと主張し、夫は妻が戻ってきたら再び暴言を吐く可能性を認めている。

キーワード
迷惑防止条例違反
明石市(兵庫)
喜寿
暴言
兵庫県迷惑防止条例違反
直撃LIVE グッディ!
大久保町(兵庫)
#9110
110番

ニュース (ニュース)
14:47~

暴言女が釈放される可能性が囁かれているが、近隣の住民から「また戻ってきて暴言を繰り返さないか不安」「子供たちが巻き込まれないか心配」との声があがっている。被害者男性は叫び声は200m先にも聞こえていると話しているという。現在、暴言女は容疑を否認している状況だが、約3か月後に帰宅する可能性がある。また、フラクタル法律事務所の弁護士によると罪を認めたなら早ければ2~3日で帰宅する可能性はあるが、再犯すると次の裁判で罪が重くなり実刑の可能性も大きくなるという。

天皇皇后両陛下が皇居内の三の丸尚蔵館で行われている。陛下の即位30年と結婚60年を記念した特別展をご覧になった。平成2年から両陛下が詠まれた直筆の和歌などが展示されている。両陛下の国民への想いやお二人の愛情が伝わってくる。

天皇皇后両陛下はご成婚60年を迎えた。去年12月の誕生日に際しての会見で天皇陛下は美智子さまへの思いを語られた。1957年8月、長野県軽井沢のテニスコートで2人は初めて出会われた。翌年の映像には真剣にテニスを楽しまれる姿が残されている。ご結婚決定後の会見で美智子さまが陛下の惹かれた部分として語られた「ご誠実でご立派で」という言葉は当時の流行語となった。1959年4月に行われたご成婚パレードには50万人以上の人々が集まり2人を祝福した。常に寄り添いお互いを思いやりながら歩む両陛下の思いは仲睦まじく寄り添って歩くお二人の姿からも伝わってくる。

皇居内の三の丸尚蔵館で行われている。陛下の即位30年と結婚60年を記念した特別展「御製・御歌でたどる両陛下の30年」。平成2年から両陛下が詠まれた直筆の和歌などが展示されている。そこには宮内庁貯蔵のお宝も数多く展示されているという。番組では美智子さまからの歌から見える献身として美智子さまの「幸くませ真幸くませと人びとの声渡りゆく御幸の町に」という歌を紹介。この歌は天皇陛下のご健康とお幸せを願う人々の声が町を渡っていく様をお詠みになったものだという。そして、この歌を詠まれた当時の状況は、2003年1月天皇陛下が前立腺摘出の手術を行っていた。皇后さまは病院の特別室に泊まり天皇陛下に寄り添われた。

先月末、京大医学部特定准教授はネットサイトに「あの日お会いすることができなかった「脱ステ」ママへの手紙」という記事を掲載した。十数年前、ステロイドを絶対に使いたくないという母親が重度のアトピーを患った赤ちゃんを連れて来院。医師によるとステロイドは正しく使えば怖くないと先輩医師が説明した。翌日、医師は母親を安心させるためステロイドに関するデマ情報を調べ説明する予定だったが来院しなかったという。この記事に誤解をしていたという声が相次いだ。ステロイドに限らずSNSで調べた間違った医療情報を鵜呑みにする人が増えているという。一部には正しい情報もあるが小児科医師は広くみなさんに使えるようなものかは分からないと指摘。誤った処置で症状の悪化することもあると警鐘を鳴らした。実際にネットに掲載されていた情報。Q魚の骨がのどに刺さってしまった場合の対処法として正しいのは?Aご飯を適量飲み込んで骨を取るBうがいをして骨を取る。

陛下を支える美智子さまの姿はハプニングの際にも見られた。先月行われた在位30年を祝う式典では、原稿を1枚飛ばしてしまわれた陛下に美智子さまが正しい原稿をお示しになる場面もあった。また去年の全国戦没者追悼式では、式辞の後に紙をしまうよう促された。1975年に沖縄の本土復帰3年を祝うため初めて沖縄を訪問された際、過激派が火炎瓶を投げ込む事件が発生した後も、2人で支え合いその後のスケジュールを予定通り続けられた。1992年のべにばな国体で発煙筒を持った男が乱入した際も、身を挺して陛下を守るような姿を見せられた。

美智子さまの歌から見える献身と題して、美智子さまの「天地にきざし来たれるものありて君が春野に立たす日近し」という歌を紹介。この歌は、2012年2月冠動脈バイパス手術の後医師から”春になるとよくなります”という言葉を頼りに春の到来を待つある日春の気配感じ天皇陛下が春の野にお立ちになる日も近いとお詠みになった歌だという。当時の状況は、東日本大震災の追悼式で手術後の陛下をいざという時に支えるため和服に草履を履かれていた。美智子さまの日めくりカレンダーには小さな思い出にこそ夫婦の幸せがあるのですと書かれていて、美智子さまの献身が表現されていた。

どんな場面でも陛下を支えられてきた美智子さま。児童施設などの訪問の際、子どもたちと同じ目線でひざをつく美智子さまの話し方を、陛下は自らのご公務にも取り入れた。こうした従来と違う行動に批判の声もあったが、2人は膝をつくスタイルを貫いた。お互いを尊重する2人だからこそできた国民との新たな関係だった。

両陛下について。被災地訪問のお声がけされる言葉にも心からの配慮があるという感じがすると安藤。頑張ってくださいという言葉は絶対に両陛下は使わず、とにかく心に寄り添う言葉で話をされるので、そういった言葉が見舞いを受けた方々に染み渡るんだと思うと橋本。心も同じ目線に 立って寄り添っている姿が印象的だと三田。冷たい体育館でスリッパも履かず寄り添われる姿など、私達にとってありがたいなという気持ちでいっぱいだなどと安藤。

キーワード
迷惑防止条例違反
フラクタル法律事務所
両陛下
天皇皇后両陛下
御製・御歌でたどる両陛下の30年
天皇陛下
美智子さま
宮内庁
記念特別展
女性自身
近重幸哉氏
デマ
BuzzFeed Japan
ステロイド
秋の園遊会
大塚篤司氏 HP
天皇陛下御在位三十年記念式典
国立劇場
京都大学
三の丸尚蔵館
皇居
東日本大震災
全国戦没者追悼式
日本武道館
軽井沢(長野)
葉山海岸
講談社
キャベツ
梅干し
アロエ
アトピー性皮膚炎
乳腺炎
クエン酸
べにばな国体
医療デマ
沖縄県
天童市(山形)
江藤淳
文芸春秋
南三陸町(宮城)
雲仙普賢岳
愛子さま
香淳皇后
31日カレンダー 永遠に伝えたい美智子さまのお心

ニュース (ニュース)
15:25~

Q魚の骨がのどに刺さってしまった場合の対処法として正しいのは?Aご飯を適量飲み込んで骨を取るBうがいをして骨を取る。安藤さんと三田さんがA、その他はBを選択。正解はB。SNSで正しい医療情報の発信などを行う医師はAを喉に詰まって窒息のリスクがあったり太い骨がより奥に潜り込んでしまうかも、一番やってはいけないと指摘。ベストなのは家族などにピンセットで取ってもらうことだと話した。ほかにも、日焼けにアロエはフタバ皮膚科形成外科医院長によるとアロエの成分には火照った肌を冷やす効果があるが植物性のため人によってはかぶれる可能性がある、二日酔いに梅干しはアルコール健康医学協会によると聞いたことがない、二日酔いにはビタミンCやオレンジジュースが有効だとした。

インスタグラムで「ワクチン」と検索するとハッシュタグで「#ワクチン反対」など否定的な意見がヒット。これについての真偽を明らかにしていく。大阪南医療センター医師によるとワクチン接種は自閉症の原因というのは自閉症とワクチンを関連付ける論文が出され広まった情報で、論文を発表した医師は捏造で逮捕された。ワクチンに含まれる水銀は毒という投稿。日本ワクチン産業協会によると保存剤として水銀が微量に含まれるが安全の基準を満たし国の審査を通ったワクチンしか出回らない。デマによる実害。静岡市立清水病院小児科長によるとワクチンを摂取せずおたふくかぜを患った結果、合併症の難聴で聴力を失ったケースがあるという。

インスタグラムで「ステロイド」と検索するとハッシュタグで「#ステロイドさようなら」など否定的な意見がヒット。これについての真偽を明らかにしていく。ステロイドで皮膚が黒くなるに対し、京大医学部准教授は皮膚の色が黒くなるのは炎症の結果でありステロイドによって皮膚が黒くなることはないと反論。直接手で塗ると手に強い影響という投稿に日本アトピー協会代表理事は手は他の体表面に比べ皮膚が厚いことからほかの部位より強く影響を受けるのは考えにくいと指摘。2004年アトピー治療で医師から脱ステロイド医療を受けた女児が頭髪がほぼ抜け落ち全身に湿疹が表れ医師の過失が認められる事例があった。(東京新聞)不確かな情報がひとり歩きする理由について、医師は副作用のリスクが全面に出る恐怖心を専門家が十分に理解していない、丁寧に説明する必要があるという。

去年8月下旬、ツイッターに妊婦がハトムギ成分入りのお茶を飲んでいたので止めたというハトムギ成分で流産する旨の書き込みが投稿から5日で約4000件リツイートされた。東邦大学医療センター大橋病院婦人科医師によると過剰摂取をすれば何にでもリスクは存在する、ハトムギ成分を嗜好品として摂取する程度で流産することはない。がん患者会のメーリングリストで出回ったうがい薬入り牛乳でがんが消えるという整形外科医師が提唱した根拠不明の情報。がん対策情報センター・国立がん研究センター長によると非論理的な推論、単なる空想と同じという。医師は情報を見分けるコツについて、医療に関する情報はあらゆる条件で具合も違う。極論を書いている記事・コメントは危険と指摘。情報を参照するとき複数の専門家が関わっているか確認するよう呼びかけた。

横断歩道で男女3人はねられ1人死亡

キーワード
BuzzFeed Japan
ステロイド
大塚篤司氏 HP
医療デマ
フタバ皮膚科形成外科医院
アルコール健康医学協会
梅干し
オレンジジュース
京都市(京都)
アロエ
窒息
二日酔い
日焼け
ビタミンC
インスタグラム
ワクチン
ハッシュタグ
グッディ
捏造
日本ワクチン産業協会
水銀
静岡市立清水病院
自閉症
おたふくかぜ
難聴
京都大学
日本アトピー協会
東京新聞
アトピー
湿疹
ツイッター
リツイート
マタニティマーク
東邦大学医療センター大橋病院
デマ
牛乳
国立がん研究センター
がん対策情報センター
流産
がん
ハトムギ
目黒区(東京)

最新のニュース (ニュース)
15:40~

愛知・武豊町の公民館でどんちょうが落下し、園児6人が軽傷を負った。事故当時は園児や住民ら約25人が舞台上におり、落下したどんちょうは去年12月の点検では異常はなかったという。

このあとはお天気「あす土曜日はおでかけ日よりに」。

東京・目黒区の国道246号線で男女3人がはねられ、うち女性1人が死亡した。男女3人は青信号で渡ろうとしていたところをはねられたとみられ、車を運転していた男が現行犯で逮捕された。

キーワード
武豊町(愛知)
246号
目黒区(東京)

気象情報 (ニュース)
15:45~

お台場の中継映像をまじえ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

エンディングでは、きょうの天気について触れた。

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

全日本柔道連盟
三の丸尚蔵館
皇居
日本武道館
国立劇場

宗教

ひめゆりの塔

政治/経済/地方自治体

自民党
フラクタル法律事務所

美容/健康/医療

大阪南医療センター
東邦大学医療センター大橋病院

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送