直撃LIVE グッディ! 2019年2月22日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月22日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

「翔んで埼玉」で主演を努める二階堂ふみさんとGACKTさんがスタジオに登場した。安藤優子は「映画は評判は高いです」と話した。

はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」に着陸成功し、岩石を摂取するための金属弾を打ち込んだと伝えた。

キーワード
翔んで埼玉
はやぶさ2
リュウグウ

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

安藤優子さんが風邪から復活し、スタジオで「おかえり」と声掛け、心配したと話した。

新井浩文被告(40)きょうにも保釈申請か。

キーワード
新井浩文被告

ニュース (ニュース)
13:51~

デヴィ夫人の元経理担当の男が事務所のお金を約2200万円を着服した罪に問われている裁判で、きのうデヴィ夫人も初めて証言台に立った。被告の男は「夫人のやかましさへの仕返しで着服の回数が重なった。給与は1円ももらっていない」と話している。デヴィ夫人は、犯罪者というのはああいう真っ赤なウソをとうとうと述べることができるんだなと思って本当に驚いたと話した。

強制性交との罪で起訴された新井浩文被告が、きょうにも保釈される可能性があるとして、警視庁前には報道陣が集まっている。

新井浩文被告(40)保釈に向け動きは。

キーワード
デヴィ夫人
新井浩文被告
警視庁

ニュース (ニュース)
13:54~

強制性交との罪で起訴された新井浩文被告が、きょうにも保釈される可能性があるとして、警視庁前には報道陣が集まっている。逮捕直後の取り調べでは、「頭は押さえつけていない」と一部の容疑を否認していた。その後の調べで「相手がそう言うならそうでしょう」と変化があったという。

デヴィ夫人が代表を努める芸能事務所の口座から現金約2200万円を着服した罪で経理担当の61歳の男が業務上横領の罪で起訴された。きのうデヴィ夫人も初めて証言台に立った。被告の男は「夫人のやかましさへの仕返しで着服の回数が重なった。給与は1円ももらっていない」と話している。デヴィ夫人は、犯罪者というのはああいう真っ赤なウソをとうとうと述べることができるんだなと思って本当に驚いたと話した。

デヴィ夫人の怒りの理由が明らかになった。まず、元経理担当の被告は法廷での夫人への誹謗中傷を連発。男は、夫人はいつも自己本位、スタッフの忠告を聞かないと話し、夫人のやかましさへの仕返しで着服回数が重なったと話した。デヴィ夫人は「やまかしい」発言に対して完全否定した。

元経理担当の被告は法廷で「給与をもらっていない」と発言している。男は、夫人の甘い言葉に惑わされて交通費や事務用品も全て自腹だったという。これについてデヴィ夫人は「笑止千万」だと話し、給与は毎月払っていたと被告の主張を否定した。また、裁判の対象は2200万円だが、デヴィ夫人は2億7000万円の被害総額があると話した。

デヴィ夫人の元経理担当の被告のお金の使い道について。デヴィ夫人は、男は中国人の女性でうどん店のウェートレスに貢いていたと話した。被告の名前の銀行口座にはお金がゼロということは明らかにおかしく、お金は他の所にある可能性が高いとした。デヴィ夫人は民事裁判も視野に入れており、徹底的に追及すると話した。

公判で被告は返すお金は一切ないと言っており、デヴィ夫人はあるんじゃないかと疑っている。昨日は求刑が4年6ヵ月、判決は3月5日に言い渡される。被告が逮捕されたのはおととしの秋で、これまで5回の公判を行い、そのうち4回はデヴィ夫人も傍聴している。初公判で盗人たけだけしいと述べ、第2回公判ではお金は返ってこないと思いますが見届けたいと述べ、第3回公判では被告は交際相手に着服金が送金されていると知って怒っていた。昨日はデヴィ夫人は被害者として証人出廷して意見陳述も述べ、その中で被告の言っていることは嘘だと裁判長に訴えた。デヴィ夫人は被害者なので弁護士と一緒に最前列に座っており、1回目は被告と目が合ったがその後一切目を合わせていないという。

起訴事実は2200万円という横領金額だが、デヴィ夫人はもっとあるという。使途不明金は1億7000万円あり、他にも1億円近い使途不明金があり、総額約2億6800万円が自分が考える被害額だとデヴィ夫人は言っている。このあたりを警察に相談したが、横領事件は立件が難しく、2200万円だけが確認出来て逮捕・起訴されたとのこと。木村太郎は、業務上横領罪は懲役10年以下で求刑4年6ヵ月は低いと言った。

被告に関してデヴィ夫人は目をかけていた。デヴィ夫人は被告と2011年に出会い、スタッフの中では高齢でリスペクトしていたという。また持病を持っていてデヴィ夫人も気を遣っていたり、ネガティブだから元気づける言葉をかけたりと事務所の中では大事に扱ってきたという。昨日の判決では被告のデヴィ夫人に対する思いが語られたが、それが真っ向から対立している。

NEXT 被告が貢いだ?”うどん店で働く女性”とは

キーワード
新井浩文被告
警視庁
デヴィ夫人
業務上横領の罪
業務上横領罪

ニュース (ニュース)
14:19~

デヴィ夫人は逮捕前の被告を信頼しており、誠実な印象を受けていたという。肩まで伸びていた髪など、見た目にもデヴィ夫人は怒っていたという。被告は金を横領した理由について、「夫人は自分本位でスタッフに責任転嫁をする。夫人への仕返し。夫人の困る顔が見たかった」などと述べた。これに対し夫人のマネージャーはインタビューで「心外。夫人は自分のミスに対しすごく厳しい方。自分本位でも思い込みが激しいわけでもない」と話している。被告は給料を1円ももらっていなかった、甘い言葉で惑わされタダ働きさせられてきたとも話しており、これに対し夫人は「笑止千万。週に2、3回午後来るだけで16万円払っていた。彼に文句を言われたことは一度もない」としている。経理担当の被告に管理を1本化していたため、検察の求刑が下がっていることについて木村太郎さんは「そういう管理ではこういう事件を誘導するという警告が入っているのでは」とコメントした。

今回の起訴事実は2013年からの33ヶ月の間。被告は2011年2月から経理を担当している。横領した金は被告が中国人女性に渡している。被告は中国人女性とは平成18年から付き合い始め、20年頃から金を渡していたと話しているが、デヴィ夫人の事務所に出入りし始めたのは平成23年だったため、夫人は最初から横領のために来たのではと思い始めたという。起訴事実である2013年よりも前にやっていたかどうか、なぜ警察や検察はアプローチしてくれないのかと夫人は疑問に思っているとのこと。中国人女性はうどん店のウェートレスで、彼女は頻繁に北京へ行きイギリスに息子を留学させている。木村さんは「横領罪の定義は難しく、証明するためには証拠を積み上げないといけない。2200万円というのは証拠が抑えられた分」とコメントした。昨日検察は懲役4年6ヶ月を求刑し、3月5日に判決が出る。金の行方について夫人は、どこか貸し金庫に置いてあるのではと見ており、中国人女性にお金を預けていれば出所後も悠々自適な生活が出来ると話している。夫人は刑事事件としては判決が出て終わったとしても、次は民事で徹底的に戦うとしている。

1990年11月の「祝賀御列の儀」の映像が流れた。沿道には約11万7000人の国民が集まった。新天皇皇后となられる皇太子さまと雅子さまが即位後は、10月22日に祝賀御列の儀が行なわれるが、そのルートが明らかになった。今回は皇居正門を出ると国会議事堂正門を右折し、青山通りに入り右手に赤坂御用地を見ながら現在の東宮御所に到着する。皇太子さまと雅子さまは約30分かけオープンカーでパレードを行なうと見られており、秋篠宮ご夫妻も車列に加わられる予定。明日は皇太子さま59歳の誕生日。平成最後の誕生日会見で注目されるのは、新天皇即位に対する今の思いと、新皇后になられる雅子さまについて。雅子さまは2003年に長期療養に入られ、去年から徐々に公務復帰されている。

今年の会見で皇太子さまはどんなお言葉を

キーワード
デヴィ夫人
業務上横領の罪
横領罪
業務上横領罪
北京(中国)
イギリス
祝賀御列の儀
天皇皇后両陛下
皇太子さま
雅子さま
皇居正門
国会議事堂
赤坂御用地
東宮御所
秋篠宮ご夫妻

ニュース (ニュース)
14:37~

皇太子さまは明日59歳の誕生日を迎えられる。これまでの誕生日会見は何度も雅子さまへの感謝を語られていた。良きパートナーと雅子さまを大絶賛されていた。36歳のときはお二人で会見に臨まれ、皇太子さまは「非常に充実して楽しい毎日を送っております」などと話していた。愛子さまが誕生された翌年の誕生日会見では皇太子さまは「生まれた子の様子を見て父親になることを実感したように思う」などと話していた。去年の誕生日会見で皇太子さまは「雅子は着実に快復しているが波があるため焦ること無く慎重に活動の幅を広げていってほしいと思う」などと話した。雅子さまは皇后となるにあたり3つの大きな準備をしていたとのこと。

皇后となる準備の一つとして、明治時代に設立され、歴代の皇后さまが務めてこられた日本赤十字の名誉総裁の引き継ぎ。去年の全国赤十字大会には雅子さまが15年ぶりに出席された。皇后陛下は雅子さまの右手をとり、紹介された。2つ目の準備となるのが養蚕作業の引き継ぎ。明治以降の皇室は養蚕業の推奨・文化継承のため歴代の皇后さまが蚕を育て繭を作ってこられた。去年5月雅子さまは皇居内の紅葉山御養蚕所に赴いた。雅子さまは養蚕作業について皇后さまから説明を受けられたという。去年11月には3つ目の準備を重ねられている。それが園遊会の全行程ご出席。以前は途中退出が続いていたが、去年の秋の園遊会では15年ぶりに最後までご出席された。55歳の誕生日を迎えられた雅子さまは「両陛下のお導きを仰ぎつつ、皇太子殿下のちからになれるよう、そして国民のために力を尽くしていきたい」などと皇后となる決意を述べられている。

キーワード
ご成婚パレード
皇太子殿下
雅子妃殿下
愛子さま
日本赤十字
全国赤十字大会
皇太子さま
雅子さま
皇后陛下
紅葉山御養蚕所
秋の園遊会
天皇陛下在位30年式典

ニュース (ニュース)
14:48~

皇太子さまについてのトーク。安藤「明日皇太子さまが誕生日の会見に臨まれるが、新しい時代がやってくるんだなっていうのがリアリティを持って迫ってくる。雅子さまのお顔も明るくなった気がする。」、三田「皇太子さまのお言葉のように自信に満ちた表情にも見える。」、安藤「私たちが何となく過ごしている間に、皇后さまがこれまでの公務を継ぐために色々な事をやってらっしゃるんだなという事がわかった。」

今朝8時、手術直前の心境を堀ちえみがブログに打ち明けた。ステージ4の舌がんを告白してから3日、舌の半分以上と首のリンパに転移した腫瘍を切除する大手術が今行なわれている。昨夜、手術を前にブログでは息子が会社帰りに顔を見に来てくれたなどと7人の子どもたちに支えられる堀ちえみの様子がつづられていた。今年1月にラジオ番組に出演した時には前を向いて良いことだけを信じて良いことだけを持って生きていくのが一番の幸せなどと言っていた。

安倍首相が皇太子さまの元を今日午後に訪れ、国内外の情勢について報告される予定。天皇陛下には昨日昼前に報告を行っており、こうした報告を行うことは「内奏」よ呼ばれるが皇太子さまに対して行うのは異例で、最初に会う海外首脳はトランプ大統領の可能性が高いことなどを報告される予定。10月22日に行われる祝賀御列の儀のルートも明らかにされた。皇居の正門を出て警視庁などの近くを通過し、青山通りを通り最終的に赤坂御用地へ行く。30分ほどが予定されていて、30年前とほぼ同じルートを踏襲する。このパレードには秋篠宮さまも参加予定で、橋本氏は「次の皇位を継ぐものとしてご一緒する形になるのでは」などとコメント。

がんを公表する前に堀ちえみは薬丸裕英に2つの願いを託していた。薬丸裕英は昨日放送のバイキングで堀ちえみとのやりとりを明らかにした。堀ちえみがブログでの発表前に同期に知らせて欲しい、同窓会をやりたいからそれも伝えて欲しいとの事で、薬丸裕英はその思いを花の82年組に伝えたという。また薬丸裕英は絶対復活してくれると信じていると言い、堀ちえみにエールを送った。今朝、手術約1時間前に更新された堀ちえみのブログには、やりたいことや夢がたくさんある、夢を叶える為の最初の一歩がもうすぐ始まるなどと書かれていた。堀ちえみは家族や仲間たちの言葉を支えに現在手術に挑んでいる。

皇后さまの去年1年間のご公務は宮中の行事で505回、国内の行事で69回。特に多いのは拝謁などで、たくさんの人と回数をかけて会うのが一番の仕事。休みの日には次の予定についての勉強を行うためゆっくりされる日がほとんどないという。明日は皇太子さまの誕生日の会見があり、4月30日の退位礼正殿の儀で天皇陛下が退位。5月1日の剣璽等承継の儀・・・即位後朝見の儀で皇太子さまが天皇陛下に即位される。5月26~28日にはトランプ大統領が来日し新天皇と会見を行う。天皇陛下即位30年を記念して記念切手が今日発売され、郵便局などで販売されている。記念貨幣も昨日発売されている。500円の記念貨幣は表には馬車、裏には菊花紋章がデザインされている。発行数は500万枚で全国の金融機関などで交換してくれる。純金製の1万円金貨幣も登場。価格は13万8000円。造幣局で通信販売限定で販売されていたが既に受付が終了している。今月25・26日には宮中茶会が行われる。招待者は約2100人で、色々な分野で功績を上げた方などが集まっている。(グッティ!調べ)

堀ちえみは現在手術に挑んでいる。予定時間は12時間、内訳は最初に首のリンパに転移した腫瘍を切除に約2時間。その後に舌の半分以上の切除に約2時間。そして太ももや腹部などの筋肉・皮膚・血管を舌へ移植するのに約2時間。そして舌の再建手術を約2時間行い、移植した皮膚の血管を首の動脈・静脈とつなげる作業に約2時間行なう。手術室の外には仕事を休んでいる子供や就学中の子供が待っているという。土屋礼央は妻の胃がん手術の時は手術の経過は伝えらなかった、手術後に医師からここからどう頑張るかが大事と言われたなどと話した。今朝の手術前に堀ちえみがブログを更新し、長男が朝突然やって来た事や克服出来た後の自分をイメージしたなどと書かれた。

2014年、大韓航空ナッツリターン事件で世間を騒がせた大韓航空元副社長の女性が家庭内でDV疑惑が浮上した。女性は夫へのDVで刑事告訴された。女性は大韓航空機のファーストクラスに搭乗した際、皿に盛られて出されるはずのナッツを袋のまま提供されたとして激怒し航空機を引き返させた事件を起こした。女性の夫は去年4月から女性からの暴言・暴行で結婚生活が難しくなり、離婚訴訟を起こおり、今回それに加えて刑事罰を要求する自体となった。夫が出した告訴状にはナッツリターン事件を上回る女性の姿が明かされていた。

告訴状によると、女性から腹が立つという理由だけで首を絞められ、その際に死ねと罵声を浴びせられながら傷が残るほど締め付けられたという。さらに、口論の末タブレットPCを投げつけられ、足の親指を負傷したともあった。現地の報道によると、夫地震の主張を裏付ける写真と動画を証拠資料として提出しているという。暴言暴行は日常的で朝鮮日報には繰り返し死ねと暴言を言われたというやりとりが掲載されている。中央日報によると、暴言や暴行はナッツリターン事件以降に頻度が高まったという。夫だけでなく5歳の双子の息子に対しても、注意しても言うことを聞かないと箸やスプーンを投げつけたり、寝付かないという理由で暴言を吐いていたという。こうした行為から夫は子供の親権を持つことを主張している。夫の訴えに対して女性側はアルコール中毒で誤って記憶した内容を事実であるかのように主張していると反論している。

キーワード
皇太子さま
雅子さま
堀ちえみ
安倍首相
天皇陛下
堀ちえみブログ
舌がん
内奏
トランプ大統領
祝賀御列の儀
土屋礼央 レオなるど
ニッポン放送
警視庁
青山通り
赤坂御用地
昭和天皇
薬丸裕英
秋篠宮さま
バイキング
皇居
国会議事堂
皇后さま
宮内庁HP
花の82年組
直撃LIVE グッディ!
退位礼正殿の儀
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
東京医科歯科大学
秋の園遊会
朝蔭孝宏教授
天皇陛下御即位三十年記念 82円郵便切手
天皇陛下御即位三十年記念切手帳
天皇陛下御在位30年記念貨幣
造幣局
宮中茶会
胃がん
大韓航空ナッツリターン事件
大韓航空
DV
離婚訴訟
朝鮮日報
中央日報
ナッツリターン事件
アルコール中毒

ニュース (ニュース)
15:24~

夫に度重なる暴言・暴行を働いたとして刑事告訴された大韓航空の元副社長。元副社長側は猛烈に反論、夫の主張はすべて酒や薬物により異常な症状がみられる状況で起きたことであり、暴行を加えたなどは事実ではないと否定した。さらに子どもへの暴言についても虐待はなく愛情を持って最善を尽くし育ててきたと主張。夫はアルコール中毒で誤って記憶した内容を事実であるかのように主張しているとした。元副社長によると夫はアルコール中毒が深刻で、結婚後3回に渡り入院治療を受けていたという。この反論について夫は、アルコール中毒の治療を受けたことはなく、薬の服用もないと否定。食い違う意見はどちらの主張が正しいのか。

夫婦は2010年に結婚し、3年後に双子の息子が誕生した。4年後には別居、去年の4月から離婚訴訟となっている。

東海第二原発 再稼働に県知事が不快感

キーワード
大韓航空
DV
虐待
アルコール中毒
児童虐待
東海第二原発
日本原子力発電
大井川知事

最新ニュース (ニュース)
15:31~

群馬・藤岡市のくすの木病院で患者と職員計17人がインフルエンザに集団感染し、70代と90代の男性患者2人が死亡した。病院は死亡とインフルエンザの因果関係は不明としている。今月13日に30代の女性看護師がインフルエンザに感染して以降、集団感染が起こった。死亡したうち1人は、持病のためインフルエンザの予防接種を受けていなかったという。

茨城県東海村にある東海第二原発を運営する日本原子力発電が再稼働を目指す方針を伝えたのに対し、茨城県の大井川知事は県独自で行なっている安全の検証作業が終わっていないとして不快感を示した。東海第二原発は運転開始から40年を超えたが原子力規制委員会の審査に合格し、20年の運転延長が認められている。再稼働に向けては茨城県のほか、周辺6つの市・村の同意が必要。村松社長と面会した山田東海村村長は、信頼関係を築いた上で物事を進めて欲しいと述べた。

キーワード
集団感染
くすの木病院
藤岡市(群馬)
インフルエンザ
大井川知事
茨城県
原子力規制委員会
村松社長
山田東海村村長
東海村(茨城)

ニュース (ニュース)
15:34~

翔んで埼玉の紹介。その昔埼玉県民は東京都民から酷い迫害を受けていた。二階堂ふみが演じる東京都知事の息子壇ノ浦百美とGACKTが演じる隠れ埼玉県人麻実麗が東京に立ち向かう物語。

愛のある埼玉いじりが持ち込まれた映画だという。二階堂ふみは東京都知事の息子を演じ、GACKTは隠れ埼玉県人として埼玉を救う救世主という。二階堂は役について「原作を知っていたため、せっかくだから男性として挑戦したいと思った。性別などと超えた世界観のため気にならなかった」とコメント。見どころについてGACKTは「見てもらい、くだらない映画だと笑って気持ちよくなっていただければいい」などとコメント。番組では以前、謎の埼玉ポーズが流行していることから取り上げ、安藤優子も真似したときの写真が映画のワンシーンに使われているという。安藤優子は「使われているのは知らなかった」と話した。翔んで埼玉は本日公開とのこと。

今夜は急な雨がありそう・・・

キーワード
翔んで埼玉
二階堂ふみ
GACKT
埼玉県
東京都

番組宣伝 (その他)
15:39~

「坂上どうぶつ王国」「金曜プレミアム」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「ジャンクSPORTS」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:42~

お台場を背景に全国の今夜の天気を伝え、全国の天気予報を伝えた。

お天気ラボのコーナー。富士山の山頂に乗っかるようにスーパームーンが見える現象のパール富士を紹介。月が真珠のように美しく見えることが由来。ダイヤモンド富士は太陽、パール富士は月だという。土日はお出かけ日和が多そうだが、花粉症に注意とのこと。

キーワード
お台場(東京)
パール富士
横須賀(神奈川)
富士山

エンディング (その他)
15:48~

「金曜プレミアム」の番組宣伝。

翔んで埼玉についてエンディングトーク。見どころについて二階堂ふみは「とても壮大な映画になっている。劇場でご覧いただけたらと思う」などとコメント。GACKTは「是非劇場にきて大笑いして下さい」とコメントした。

キーワード
翔んで埼玉
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送