直撃LIVE グッディ! 2019年2月20日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月20日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

東京都渋谷の中継映像とともに、現在の気温や花粉の飛散が今日は多いなどを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
花粉

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

安藤アナは発熱のため、番組をお休みしていることを伝えた。

ニュース (ニュース)
13:46~

ステージ4の舌がんを公表した堀ちえみさんは、がんを発症して口内炎の症状が傷んでいた当時のラジオ番組で「ありのままの自分を出そうと思って」などと伝えていた。

キーワード
堀ちえみ
土屋礼央
土屋礼央 レオなるど
ニッポン放送
舌がん
口内炎

ニュース (ニュース)
13:50~

先月27日、マラソン大会の表彰式でプレゼンターをつとめた堀ちえみさんは、当時舌がんの可能性が高いと告げられていた。ピーコさんはそんな堀さんの病気を事前に知っており、公表するかどうか迷っていた様子だったことを明かした。

病に負けない堀ちえみ(52)“人間の強さ”

キーワード
堀ちえみ
舌がん
口内炎
スイッチ!
ピーコ

ニュース (ニュース)
13:53~

先月27日、マラソン大会の表彰式でプレゼンターをつとめた堀ちえみさんは、当時舌がんの可能性が高いと告げられていた。その8日後にステージ4だと診断された堀さんは、昨日自身のオフィシャルブログで左首のリンパにも転移してかなり厳しい状況であると公表した。ネットでは7人の子供を持つ堀さんががんを公表した強さと覚悟について、称える声が多かったという。掘さんは診断を受けた4日後、自身の病状を情報番組で共演中のピーコさんにがんの報告をしていた。ピーコさんも自身が皮膚がんを患った時の経験をもとに、お医者さんの言うことを信じることを伝えて掘さんも医者を信頼している事を話していたという。さらにピーコさんは「掘さんからは痛いという相談はされず、番組も普通に出演していた」とし、ラジオ番組で一緒に共演した土屋礼央さんは「テレビで見た堀さんそのままで、痛いそぶりも見せなかった。ラジオが終わった後も浅草寺でブログをアップさせてプロだと思った。自分の妻も胃を全摘するがんを患い、掘さんも家族にはこんな時こそ甘えてほしい」などと話す。タレント達が集うイベントで、堀さんと共演した風見しんごさんは「掘さんはイベント当日、検査結果の前日だったのを後から知った。でも楽屋では立ち話をしてしんどい様子は見せなかった。今から思えば、ステージ上でファンに口内炎が痛いという事を告げて100%の歌が歌えないと詫びていた。」などと振り返っていた。

舌がん公表…堀ちえみの覚悟

キーワード
堀ちえみ
舌がん
口内炎
ピーコ
堀ちえみ オフィシャルブログ
スチュワーデス物語
土屋礼央
土屋礼央 レオなるど
風見しんご
クリス松村
早見優
セイントフォー
夜のヒットスタジオ
リ・ボ・ン
スタア誕生
皮膚がん

ニュース (ニュース)
14:19~

ステージ4の舌がんと診断された後も痛みや不安と闘いながら仕事にも全力を注いでいた堀ちえみ。共演者は堀ちえみの気遣いを身に染みて感じていたという。先週木曜日に4時間の生放送で共演したヒロ寺平は「話しづらそうな雰囲気はなく、コメントも前と比べて変わりなかった」などとその時の様子を語った。堀ちえみは周囲に気を使わせないためか口内は痛むはずだが和気あいあいとイチゴを口にしていたという。先月のラジオ番組で自らの性格について「プラス思考なので悪いことも考えない」などと語っていた。明後日手術を迎える堀ちえみの復活を誰もが祈っている。

堀と共演している竹山は「公にしながら闘うと決意したのは立派」などとコメントした。生稲は「親子の強い絆があったからこそ頑張れたと思う」などと一人の母親としての気持ちを語った。三田は「ブログに悔しさなどを書かないことに堀さんの強さを感じた」とコメントした。堀のブログには4000人近い人から激励のメッセージが来たという。「スチュワーデス物語」で共演した白石は「ぬいぐるみのような印象だったが、頑張り屋で人に気を遣う人だった」などと当時を語った。今回行われる手術では首のリンパに転移した腫瘍と舌の半分以上を切除、舌の再建など12時間に及ぶものとなる。

舌がんを経験した増本さんは当初口内炎と思っていたが2か月経っても治らず、レントゲンの結果舌がんからリンパ腺に転移していることが判明したとのこと。手術前は一日中痛みがあり寝てる間や水を飲んでも痛みがあったという。

舌がん患者の壮絶“闘病生活”。

キーワード
堀ちえみ
ヒロ寺平
土屋礼央 レオなるど
ニッポン放送
舌がん
堀ちえみオフィシャルブログ
スチュワーデス物語
ユーミンさん
口内炎

ニュース (ニュース)
14:38~

舌がんを公表した堀ちえみさんについてのトーク。風間晋は「歯医者さんに行ったときに歯医者さんが気づいてくれないと一般の患者はそれから先に進めない」と話した。朝蔭孝宏は「歯科医は歯が専門なので舌まで見ることは多くない。ましては若い人だとがんということを想定しない。がんを想定しているのであれば歯医者より耳鼻科を受診してがんが見つかれば大学病院やがんセンターに紹介してもらえる」と話した。生稲晃子は「人間ドックを受けても口の中は調べることはないので定期的にやったほうがいい」と話した。

舌がん術後に思いもよらぬ症状も。

キーワード
堀ちえみさん
ヒロ寺平さん
増元幸司氏
土屋礼央
舌がん

ニュース (ニュース)
14:48~

9年前に堀ちえみさんとほぼ同じ状態から手術をし克服した人は、手術の際、移植した舌が腫れて鼻からチューブで食事を摂る期間もあった。1ヶ月ほどで退院、週1で通院し舌のリハビリトレーニングを行った。翌年には仕事に復帰、完治を医師から告げられるまで7年間通院した。その間、舌の感覚がない事で食事などで不自由を強いられた他、再発への心配から些細な変化でも診察を受けたという。堀さんは昨日入院し、22日に手術を受ける。ブログには「力いっぱい闘って必ず戻ってきます」と強い意志が綴られている。著名な人物が治療を受ける事で同じ病気になった人も勇気づけられるなどと竹山。

堀ちえみさんは昨日、ステージ4の舌がんである事を公表。闘病の決意を支えたのは家族への思い。堀さんは現在7人の子どもの母親。2001年8月に特発性重症急性膵炎で三男の誕生日を祝う事が出来なかった。前年も入院していて祝えなかったため、三男は「お母さんが病気になるなら自分の誕生日はいらない」と気遣う言葉をかけたという。2015年に特発性大腿骨壊死症の手術を決めた時も「やればよくなる手段があるんだったら手術をやろう」という夫の言葉に後押しされ、人工股関節を入れる手術をした。2016年にリウマチを発症した際、ブログには堀さんを支える家族の姿が綴られていた。

堀ちえみさんについて。高橋さんは「明るくってエネルギーがいる。実践されてるって頭が下がる」、白石さんは「子供が大好き。肝っ玉母さんっていう感じ」などとコメント。堀さんががんの疑いを初めて持ったのが7月の口内炎から約半年の1月20日。翌日大学病院で舌がんの可能性を告知され22日・23日に検査入院。入院中家では2人の子供が何も言わず買い物と夕飯の支度をしていたという。退院した日の夕飯は娘が調べて口内炎に良いとされているメニュー。2月4日にがんの告知を受ける。ブログを見ると仕事の合間に家族との時間を作っている。今月10日から3日間はパジャマなどを家族で買いに行った。先週木曜の大阪でのテレビ生出演後は大阪の実家に宿泊、翌日の名古屋でのテレビ生出演後は子供全員と食事した。16日のテレビ収録後は夫婦2人で下田に温泉旅行。17日は家族全員が集まり食事、養父の墓参りに行った。一昨日は4男の卒業式に出席。19日ブログでがんを公表し入院した。

日本時間今日未明、ドバイ選手権2回戦で大坂なおみとクリスティナ・ムラデノビッチが対戦した。先週、サーシャコーチと契約解消して以降の新チームで初戦に臨んだ。相手は世界ランク67位の格下だったが開始早々3ゲームを連取される展開になった。その後も思うようにショットが打てず、結局6連続でポイントを失い第1セットを落とした。第2セットではショットを決めきれず、コートから外れるようなリターンもあった。最後までミスショットが続きストレート負けとなった。4大大会を連覇した力強さは今日影を潜めた。試合後、大坂選手は「酷いプレーだった、最近はいい練習が出来ていなかった」などと涙ながらに語り、サーシャコーチの件での注目については「私にはその注目がきつかった」と話した。またコーチを変えた理由は金銭関係ではなく、自分の幸福感を大切にしたかったためと述べた。

動画再生回数840万回を突破、いま大注目の動画は2人の体格差のある少年による”絶対あきらめない闘い”。その姿に全国から感動の声が続出している。先週月曜日、東京・両国国技館で開催された横綱・白鵬が主催する白鵬杯。そこで行われた小学4年生の個人戦で驚くの取り組みがあった。元村康誠くんは身長130センチ、体重33キロ。その対戦相手は冨山大翔くん、身長153センチ、体重72キロ。一見すると元村くんには分が悪そうだった。土俵際に追い込まれても粘り続ける元村くん。42秒に渡る大熱戦。小柄な元村くんが勝利した。その後惜しくも決勝で敗れるも出場者1200人の中から技能賞を獲得した。進行を務めた芸人のあかつさんはものすごく興奮させてもらった相撲だったと話した。

これまで大病に対し家族の絆を武器に闘ってきた堀ちえみ。過去には「母親が毎日笑っている生活が子どもたちにとって一番幸せではないかと感じる」「子どもたちの笑い声が聞こえると自然と笑顔で『ただいま』が言える」「子どもの笑顔を見るだけで明日も頑張ろうと思えるから不思議」などと話しており、家族との強い絆の裏には堀さんの大切にしている「笑顔」があった。「同世代の子どもを持つ親御さんなどに自分も頑張ろうと思える元気を与えられるような存在でいられればいいなと思う」とも話していた。

直撃!2人の”相撲少年”意外な事実も

大坂選手はコーチとの契約解消に伴う注目度の高まりとプレッシャーに勝てなかったと自己分析している。対戦相手のムラデノビッチ選手は世界ランク67位だが元々トップ10にもいた選手である。また去年のドバイ選手権初戦で大坂選手に負けており、リベンジを果たす強い気持ちを持っていたとされる。元プロの吉田氏は「自信がないように見えた、コーチ不在の準備不足や世界ランク1位がプレッシャーになっていたのでは?」と話している。また新コーチについては大会後に探し始め、ポジティブで直接言ってくれる人がいいと条件を提示している。

三田さんは「堀さんの場合お医者さんに診てもらいながらもご自身でインターネットで調べてあらためて診てもらったらがんだった、というところでは悔しさとかもあったと思う。それでも前向きに気持ちを持っていけるのは家族の大きさがあるんですかね」、高橋さんは「堀さんの思いが子どもたちに伝わってて。高校生だったりがこんだけ食事作るってあまり聞いたこと無い。昔の家族っていうか微笑ましい」などとコメント。ブログによると2月6日16歳の娘が日記帳をプレゼント。先月末「これからいろいろな思いを日記に残していきたいと思う」と何気なく言ったことを覚えていてプレゼントしてくれたという。20日・21日について。朝蔭さんは「そこで調べてなかったらどうなっていたのか、考えると恐ろしい」などと話す。堀さんは明後日手術を受ける。白石さんは「ちえみならできる。是非元気に戻ってくるのを楽しみに待っています」とコメント。

日刊スポーツが掲載した5人のフリーのコーチ候補にはシャラポワなども指導した経験があるグローネフェルト、ハレプ選手を世界ランク1位に導いたダレン・ケーヒルや四大大会シングルスで通算18回優勝したレジェンドであるクリス・エバートなどが挙げられていた。竹山は「大坂選手のメンタル面をコントロールできるコーチが付くか付かないかだと思う」などとコメントした。

キーワード
堀ちえみさん
増本幸司さん
舌がん
堀ちえみオフィシャルブログ
ノンストップ!
デビュー35周年記念ライブ
サンキュ!
女性セブン
堀ちえみ
ドバイ選手権
大坂なおみ
DAZN
相撲
新宿シティハーフマラソン
特発性重症急性膵炎
特発性大腿骨壊死症
リウマチ
クリスティナ・ムラデノビッチ
サーシャコーチ
白鵬杯
婦人公論
吉川真司コーチ
NHK
白鵬
ベネッセコーポレーション
元村康誠くん
冨山大翔くん
レッツゴーヤング フォーエバー
風見しんご
クリス松村
セイントフォー
早見優
ハズキルーペ
ムラデノビッチ選手
吉川コーチ
口内炎
バレンタインデー
インディアンウェルズ
日刊スポーツ
グローネフェルト
ハレプ
ダレン・ケーヒル
ハロルド・ソロモン
伊達公子
シャラポワ
クリス・エバート
マルチナ・ナブラチロワ
カタールオープン

ニュース (ニュース)
15:30~

SNS上で大きな感動をよんだ大一番。体格差を覆し、勝利を手にした元村くんを直撃。小学4年生の平均身長は138.8センチだが、元村くんはそれよりも低い130センチ。2年間相撲に打ち込んできたという。松尾監督によると自分より約3倍重い選手との練習をし、試合に備えていたという。再戦を望んだ元村くん。一方で冨山くんを直撃すると相撲歴はわずか4ヶ月だという。週末は地元の相撲クラブに通う一方、大の相撲好きだという姉と二人三脚で独自のトレーニングを重ねているという。冨山くんは今回の敗北を機にあらたな練習を始めたという。

克実さんは「最近はほんとうにろくな動画を見ていないから素晴らしい動画だった。」とコメント。

少女誘拐・監禁、被告に懲役12年。

キーワード
相撲
白鵬杯
両国国技館
白鵬
佐賀県
千葉県
元村康誠くん
冨山大翔くん

最新ニュース (ニュース)
15:37~

2014年埼玉・朝霞市で当時中学1年生だった少女を誘拐し、自宅に2年間監禁し重度の心的外傷後ストレス障害を負わせた監禁致傷などの罪に問われ、一審のさいたま地裁で懲役9年の判決を受けていた。検察・弁護側双方が控訴し、今日の判決で東京高裁は一審判決を破棄し懲役12年を言い渡した。

元暴力団組長の男とその妻は去年6月、目黒区の高級マンションのポストからクレジットカードの配達不在連絡票を盗み、偽造運転免許証を作り、郵便局で配達先の女性になりすましてクレジットカードが入った郵便局を騙し取った疑いが持たれている。容疑者の詐欺グループをめぐっては同様の事件でこれまで男3人が逮捕されていて、家宅捜索で他人名義のクレジットカード60枚が押収されている。

最新中継 気になる花粉の様子は…

キーワード
東京高裁
さいたま地裁
朝霞市(埼玉)
心的外傷後ストレス障害
目黒区(東京)

番組宣伝 (その他)
15:39~

何だコレ!?×林修ドリル 日本のナゾ大調査SP/ホンマでっか!?TV/梅沢富美男のスバッと聞きます!の番組宣伝

スキャンダル専門弁護士 QUEENの番組宣伝

天気予報 (ニュース)
15:42~

フジテレビ広場から天気予報、花粉飛散予想を伝えた。

キーワード
フジテレビ広場

エンディング (その他)
15:49~

外からお届けしたお天気コーナーでずっと見てくれていた女の子、「暖かいですか?」と聞かれると女の子は「はい」と答えた。

キーワード
フジテレビ広場
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送