直撃LIVE グッディ! 2019年1月28日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

前番組・バイキングのスタジオと中継を結びトーク。大相撲・玉鷲の優勝について、スイーツ作りが趣味、苦労人としてのエピソードなど独自の切り口からお伝えすると案内した。

キーワード
玉鷲

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

挨拶に続いて、きょうの昼間は急に暖かくなったなどと話した。東京・渋谷の現在の映像と気温などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

きのう夕方、アイドルグループの嵐が来年末での活動休止を発表。夜には5人での会見も行われた。

嵐が2020年前つで活動休止…涙のワケは

キーワード

ニュース (ニュース)
13:50~

嵐の5人は1999年11月にデビュー。活動休止の発表は20周年を迎える今年行われた。街の人への取材では、ショックに思うというファンの声などが聞かれた。活動休止はリーダーの大野智が提案し、メンバーは思いを尊重したという。

何が…嵐が活動休止へ 決断の舞台裏

キーワード

ニュース (ニュース)
13:53~

嵐の活動休止発表を受け、けさのスポーツ紙は憶測を含めさまざまに報じた。会見はきのう午後8時過ぎに行われ、大野智が2017年6月に活動停止を提案したと答えた。

大野智はきのう夜の会見で、自分の中で活動をやめたいという気持ちが芽生えて2017年6月に活動休止を提案した、1年後に活動休止を決断したと述べた。他のメンバーは、初めて聞いた時は驚いた、全員が納得するまで話し合ったなどと話した。

嵐のファンを取材すると、活動休止の発表でも互いに笑っているのがうれしかったなどとの声が聞かれた。会見では大野智に対して、ソロ活動や趣味などとりわけ自由な活動をしていたのではとの指摘もあり、グループとしての責任を感じながらの生活をリセットしたいと感じるようになったなどと答えた。話し合いで印象的だった言葉を聞くと、最後まで笑っていようとの言葉に感極まったと答えた。

嵐の5人は1999年11月にデビュー。歌手としては「Love so sweet」などの代表曲が生まれた。毎年のツアーに加え、2009年には「VS嵐」で初めてバラエティ番組に進出。10周年を記念した曲「5×10」は初のメンバーによる作詞となった。

嵐の5人は2010年に5人で紅白歌合戦の司会を行った。15周年の取材では、デビュー直後にはうまくいかないこともあった、今では5人の気持ちが一致しているなどと答えていた。大野智が活動休止を発表した後のツアーでは、迷いを見せながら今後の活動継続を誓っているとみられるスピーチなどもみられた。

嵐のきのうの会見では、記者からひとりで活動休止を決断するのは無責任ではとの質問も聞かれた。他のメンバーは、活動休止を発表してから2年間ファンに感謝の気持ちを伝えていくことにした、活動休止はメンバー全員で徹底的に話し合って決めたなどと答えた。活動休止の活動後の発表にあたる「君のうた」の歌詞は、メンバーの今後に対する思いを反映していると注目されている。

「自由になりたい…」大野智の今後は

キーワード
デイリースポーツ
スポーツニッポン
大野智
二宮和也
相葉雅紀
櫻井翔
松本潤
Love so sweet
VS嵐
5×10
紅白歌合戦
君のうた

ニュース (ニュース)
14:19~

嵐の活動休止発表会見から、5人のコメントを抜粋して紹介した。二宮和也は2017年6月に大野智が話を切り出した時のエピソードを披露、翌日が自分の誕生日だったので話を聞いてからおめでとうと言わせたなどと紹介して場を和ませた。大野智は休止が自分の決断であると伝えるとともに、受け止めてくれたメンバーに感謝していると答えた。リーダーを責める質問には他のメンバーが丁寧に答えたといい、記者にはメンバーが活動休止の後を見据えているかを確かめる目的もあったのではなどと話した。その他、2017年6月の提案やその後の決断から今まで情報が漏れなかったのも団結の証とみられるなどと話した。

嵐の活動休止発表について、会見で互いの仲の良さを感じたなどと話した。コメンテーターの斎藤司は嵐のファンだといい、歌やダンスを見て自分がジャニーズを目指そうと思ったこともあった、活動休止を発表してもまだなくなってはいないと受け止めていると答えた。その他、安室奈美恵も40歳での引退を発表して活動を締めくくった、トップアイドルの幕引きの新たな形ができつつあるなどと話した。

メンバーの思い代弁!? 嵐の曲話題に

キーワード
大野智
二宮和也
相葉雅紀
櫻井翔
松本潤
安室奈美恵

ニュース (ニュース)
14:33~

嵐の5人の活動休止決断後の気持ちが表れているといわれる曲「UB」を紹介。一部のファンからは、活動をいつか再開するというメッセージが込められているという声も上がっているという。ライブでは二宮和也と相葉雅紀の2人で歌うが、必ず大野智のメンバーカラーである青の衣装で歌われ、大野智の気持ちを代弁しているとの指摘があったと紹介した。

嵐の活動休止発表会見から、5人のコメントを抜粋して紹介した。二宮和也は2017年6月に大野智が話を切り出した時のエピソードを披露、翌日が自分の誕生日だったので話を聞いてからおめでとうと言わせたなどと紹介して場を和ませた。大野智は休止が自分の決断であると伝えるとともに、受け止めてくれたメンバーに感謝していると答えた。リーダーを責める質問には他のメンバーが丁寧に答えたといい、記者にはメンバーが活動休止の後を見据えているかを確かめる目的もあったのではなどと話した。その他、2017年6月の提案やその後の決断から今まで情報が漏れなかったのも団結の証とみられるなどと話した。

嵐の5人の会見でのコメントを紹介。二宮和也は大野智の提案に対し、メンバーとしてリーダーの思いを尊重したいと述べた。櫻井翔は、他のメンバーの自由な人生を縛ることはできないと述べた。松本潤は一人だけ驚かなかったと述べ、今ここで区切りをつけるのがベストと思ったと述べた。相葉雅紀はグループ存続について最後まで相談したという。トークでは、他のメンバーからの言葉から互いの団結が伝わってくるなどと話した。

嵐のメンバーの主な活動を紹介。毎年のツアーに加えて5人全員がCMキャラクターを努め、3人はテレビ・ラジオに単独で出演。年間収入は300億円以上、活動休止までの2年間でさらに1000億円以上を稼ぐのではといわれる。

嵐が突然の活動休止発表 舞台裏

キーワード
UB
大野智
二宮和也
相葉雅紀
櫻井翔
松本潤

ニュース (ニュース)
14:45~

最近のジャニーズ事務所の解散と脱退を確認した。2016年12月にSMAPが解散。2018年4月に関ジャニ∞から渋谷すばるが脱退。同年9月にタッキー&翼が解散。滝沢秀明は年末で芸能界を引退し、ジャニーズ子会社の社長に就任。きのう、嵐が活動休止を発表した。

稀勢の里の引退、横綱全員途中休場、波乱の連続だった初場所を制したのは、モンゴル出身の関脇玉鷲34歳。初土俵から15年、初優勝に涙した。千秋楽は両親が見に来ており、さらに第2子が誕生。玉鷲は優勝インタビューで「最高です」と答えた。悲願の優勝から一夜、先程玉鷲が笑顔で現在の心境を語った。「まだ優勝したことが信じられない。夢をかなえた実感がない」と明かした。相撲をやめてモンゴルへ帰りたいと思ったことは一度もなく、人を裏切ることが一番罪だと思っているとのこと。今後の大関とりについては、先のことを考えずに一番一番楽しくやれば結果は出る、人を楽しませ喜ばせる相撲をとりたいと語った。

嵐の活動休止を巡る事務所の対応についてスポーツニッポンは、SMAPの解散劇を教訓にして、大野さんの意向を汲み取りつつグループ存続の道を懸命に模索したと伝えている。また、スポーツ報知は、滝沢秀明がジャニーズアイランド社長に就任したのも、嵐不在を見越した一手ではないかと伝えた。高橋さんは「一番ピークの時にというのが、私としては理想的な形だと思う」とコメント。

遅咲きの初優勝。関脇・玉鷲(34)「最高の日」千秋楽に第2子も誕生。優勝を決めた前日も奥さんが陣痛で一緒に病院へ行っていたという。千秋楽当日は午前3時半に自宅へ行き睡眠、午前6時に奥さんから赤ちゃんのスタンプが届いた。そして、赤ちゃんの顔を1分だけ見てすぐ稽古へ入り千秋楽優勝決めた。玉鷲は趣味のお菓子作りなどで「ハート」を使うなどハートが大好きというお茶目な一面も。手先が器用な玉鷲は他にも、クリスマスケーキまで作ってしまうという(奥さんと一緒に作成したが、これを片男波部屋のみんなと食べたという。プロ並みの腕前と評判)。また玉鷲は、苦労人と言われていて、異色の経歴の持ち主。入門前には本格的な相撲経験はなく、父は画家で中学の教員(本人も絵が得意)。ホテルマンや料理人になる勉強をしていた。角界入りのきっかけは、鶴竜に出会ったことだったという。そして、そのまま角界に入り、現在まで初土俵依頼無給で通算1151回出場をしている(これは現役1位)。ケガをしない理由は、場所後の家族旅行にどうしても行きたいからだという。

女性に乱暴し、財布を盗んだなどの疑いで計5回逮捕された慶応大学の学生ら4人が不起訴処分となった。横浜地検は理由について明らかにしていない。

母親の弁護士が元婚約者に送ったという文書の詳細な内容が明らかになった。文書には元婚約者がメディア取材に答えてきたことについて、元婚約者の意向に沿うものなのか疑わしく感じているなどと記されていた。その上で、行き違いがあるのならば解消したいと伝えてきたという。 さらに、直接のやり取りを避け必ず弁護人を通すようにとのお願いも添えられていた。他にも、元婚約者が強い違和感を憶えた言葉があるという。

史上2番めの年長初優勝を果たした苦労人の玉鷲。2004年片男波部屋に入門、母国モンゴルでホテルマンを目指していたが、相撲に興味を持ち東大に留学していた姉を頼って来日。19歳で角界の門を叩いた。それから11年、2015年春場所で初めて三役・小結に昇進。それまで注目されることはほとんどなく、今場所も稀勢の里の引退と白鵬の独走が話題の中心。10日目の時点で8勝2敗、10連勝の白鵬を追いかける展開になっていた。玉鷲の支援者、江本満さんに送られたのは早々の勝ち越しを素直に喜ぶLINEメッセージだったという。江本さんは、この時点でまさか本人も優勝争いに絡むとは思っていなかっただろうと語った。ところが12日目、横綱白鵬に初勝利し、13日目は白鵬が3連敗、11勝2敗で単独トップになった。初優勝の大チャンスで迎えた昨日の千秋楽の相手は遠藤。優勝を決めた瞬間、玉鷲は土俵に立ち尽くした。優勝インタビューでは、長年指導してくれた片男波親方の名前が出ると、目にうっすらと涙を滲ませた。

元婚約者に届いた書留の詳細を確認した。「小職依頼人としてはそれらがすべて貴殿のご意向に沿うものなのかどうかを疑わしく感じている」という文言について、橋本さんは「報道で最初に出てきたのが元婚約者の友人なので、本当に貴方がそう思っているのか、ということではないかと思う」と推測。また、弁護士が面会を求めていることについて、元婚約者は「弁護士を挟む形ではなく、直接会うなど誠意を見せてほしかった」と語っている。お金がないのに弁護士を雇っていることについても強い違和感を感じたという。問題の解決方法について、橋本さんは「対話を重ねていくしか無いと思う」とコメントした。

人当たりよく…”気遣いの男”玉鷲の魅力

さらに会場が湧いたビッグサプライズが、初優勝と第2子の男児誕生が同じ日だったということ。ダブルの快挙に会場から祝福がおくられた。グッディは千秋楽後、歓喜に湧く玉鷲の祝勝会場へ。モンゴルから応援に駆け付けていた両親と熱いハグとキスを交わす玉鷲。生まれた子どもとは朝少し会っただけで、抱っこはしていないという。長い相撲の歴史でも、優勝した日に赤ちゃんが生まれた力士は初めてで、玉鷲は疲れも見せず赤ちゃん誕生の喜びを満面の笑みで話した。赤ちゃんの名前はまだ決めておらず、長男の名前はテルムン。「輝く光」という意味だという。両親は玉鷲の優勝を期待し、信じていたという。父は感無量の様子で、母は離れて暮らしていても心配はしていなかったと話した。素晴らしい国で素晴らしい力士たちが居る中で力士を目指すのは良いことだと思っていたという。片男波親方は、朝の稽古で第2子誕生を聞いて、これはいけるなと思ったと話した。注目されず誰も予想していなかったため、本人も楽に出来たとのこと。

4年前、玉鷲がフジテレビのアウト×デラックスに出演した時の映像が流れた。お土産で持参したのはハート型の手作りクッキーだった。司会の矢部浩之さんのイニシャルも入っており、クッキーがハート型なのは奥さんに恋しているからだと顔を赤らめながら話す、可愛らしい一面を見せた。ハートの形をしたみそ汁の麩や、ハート型のネギなど、日常生活でハートの形を見つけると画像を撮って妻に送るという。この日の収録も、スタジオにあったハート型は見逃さず、画像におさめた。34歳、遅咲きの女子力高めのパパ、玉鷲の知られざる魅力があった。

キーワード
ジャニーズ事務所
SMAP
関ジャニ∞
渋谷すばる
稀勢の里
タッキー&翼
滝沢秀明
初場所
玉鷲
スポーツニッポン
大野智
スポーツ報知
片男波部屋
ジャニー喜多川
ジャニーズアイランド
江本満さん
One Love
アウト×デラックス
Monster
復活LOVE
大相撲初場所
慶応大学
白鵬
貴景勝
旭天鵬
モンゴル
東京都
東大
春場所
LINE
ジャンクSPORTS
日刊スポーツ
鶴竜
遠藤
片男波親方
ニューヨーク(アメリカ)
直撃LIVE グッディ!
大村正樹フィールドキャスター
旭鷲山
矢部浩之

ニュース (ニュース)
15:27~

初優勝した玉鷲について。人を待たせるのが嫌いで、迎えに行く時間の30分前に準備して待っているという。昨日の千秋楽パーティでは支援者とのツーショットで自身がスマホを預かり撮影していた。パーティ後はNHKで生放送の予定があったが、時間ギリギリまで後援者全員と撮影していたという。陰日向無くいつも人当たりがいいと横野。優勝の支度部屋の写真にも奥さんの写真を後から入れるために賜杯を体から離して撮影したという。大関昇進の目安は三役で3場所計33勝以上となっているが、玉鷲は条件を満たしておらず、条件を満たした貴景勝も昇進は見送られている。玉鷲は今場所が評価の起点となり、貴景勝は次の場所で文句なしの状態での昇進がよいとされたのではないかと横野。

今場所は若い世代が台頭。御嶽海は休場しながらも白鵬を破り殊勲賞。貴景勝は白鵬を破って優勝争いに参加、22歳の若さで初の技能賞に輝いた。白鵬は10連勝後に3連敗して休場、鶴竜の休場なども目立ち、世代交代の波は確実に来ていると横野。次は誰が優勝するのかわからないと軍地。新しいファンが生まれるなど、良い世代交代のタイミングなのかなと思った、とも。力士たちも「俺だって優勝できる」と思って土俵に上がっていると横野。ベテランもうかうかしていられない、とも。玉鷲と夫人はモンゴルの集まりで出会って一目惚れ、家でも仲睦まじいとの事。

安倍首相が強調「平成のその先の時代へ…」

キーワード
玉鷲
江本さん
片男波部屋
NHK
貴景勝
阿武松親方
五月場所
御嶽海関
白鵬
貴景勝関
稀勢の里
鶴竜
栃ノ心
ジャンクSPORTS
安倍首相

最新のニュース (ニュース)
15:36~

安倍首相は施政方針演説の中で、平成のその先の時代という言葉を7回使用し、社会保障改革などの財源として、消費税率の引き上げに理解を求めた。一方、焦点である毎月勤労統計については「勤労統計について長年にわたり不適切な調査が行なわれてきたことはセーフティネットへの信頼を損なうもの。おわび申し上げる」と話した。また、去年の施政方針演説で言及した日韓関係については直接触れず、「米国や韓国をはじめ国際社会と緊密に連携する」と述べるにとどめた。

天津市の中級人民法院は人権派弁護士男性に、懲役4年6ヶ月と政治的権利を5年間剥奪する判決を下した。弁護士男性は2015年7月から拘束されていて、妻は、髪の毛を剃り、長期拘束の違法性を当局に訴えている。妻は先程取材に対し、判決について「今回の結果は受け入れられない。夫には罪がない、罪があるのは当局の方。だからこの結果は認めない」とコメント。弁護士男性を巡っては先月の初公判の際、家族の膨張も認められず、妻たちが最高裁判所に陳情書を提出しようとしたところ、これも当局関係者に阻止される一幕があった。

スタジオトーク。倉田大誠アナウンサーは安倍首相の施政方針演説について「消費増税も理解を得たい、この先の選挙やG20と流れていくなか、安全運転をまずはしていきたいという総理の思いが表れていたのでは」とコメント。

”春の気配”を感じられる1週間。

キーワード
安倍首相
施政方針演説
毎月勤労統計調査
消費増税
衆院本会議
天津市(中国)
中級人民法院
グレッグ・ケリー被告
G20

番組宣伝 (その他)
15:40~

今夜のフジテレビ。7時からはネプリーグ。8時からは痛快TVスカッとジャパン。9時からはトレース~科捜研の男~。10時は新説!所JAPAN。それぞれの番組宣伝をした。

スキャンダル専門弁護士QUEENの番組宣伝

天気予報 (ニュース)
15:43~

カナダで見られる樹氷のひとつ「ヘアーアイス」を紹介。湿った木のすき間から氷が糸状に作られ、長さが最大で20センチほどに伸びると紹介した。

東京・渋谷の中継映像を交え、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
樹氷
カナダ
ヘアーアイス
渋谷(東京)

エンディング (その他)
15:49~

「空みてミタ」のコーナーで紹介した樹氷のひとつ「ヘアーアイス」について、日本ではしなやかな毛のように凍る氷はみられないと紹介した。

キーワード
樹氷
ヘアーアイス
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送