直撃LIVE グッディ! 2019年1月24日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月24日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

前番組の「バイキング」のスタジオと中継してトークの続き。小室圭さんの母親の金銭トラブルについて、相手から連絡が来た直後に対応すべきだったのではなどと話した。

きょうの番組では「国際ロマンス詐欺」についても取り上げる。トークでは、日本人の女性が外国人男性に弱いとの考えがあるようで腹立たしい、よく使われる写真は海外のサイトでまとめられているなどと話した。

キーワード
小室圭さん
国際ロマンス詐欺

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

東京・お台場の映像と現在の気温を紹介した。高橋克実が寒い日が続いていると話すと、安藤優子アナが最近は早朝に外に出たことがないはずと突っ込んだ。

キーワード
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:47~

小室圭さんの母親の金銭トラブルについて、元婚約者が番組のインタビューに応じた。最近になって母親の代理人から文書が送られてきたと明かしている。

小室圭さん母の金銭トラブル 解決の行方は

キーワード
小室圭さん
小室佳代さん

ニュース (ニュース)
13:50~

小室圭さんの母親の金銭トラブルについて、元婚約者が番組のインタビューに応じた。小室さんは、「元婚約者の方から『返してもらうつもりはなかった』という明確なご説明があった。金銭的な問題はすべて解決済みであることを確認している」という内容の文書を公表しているが、元婚約者は「僕がお金をあげたのに返せと言っている悪者というふうに見ている気がする」などと述べた。また元婚約者は昨日の夜、小室さんの母親が差出人の文書を受け取ったと明かした。

元婚約者が語った母側が送った「文書」の内容

キーワード
小室圭さん
小室佳代さん

ニュース (ニュース)
13:53~

いま渦中の人となっている小室圭さんの母・佳代さん、元婚約者との金銭トラブルが報じられ騒動になっている。きのう夜、元婚約者の男性が佳代さんの代理人弁護士から送られた一通の文書。そこにかかれていたのは”行き違いを解消したい”という言葉だったという。元婚約者は事前に小室圭さんから連絡もなくおととい金銭トラブルを解決済みと公表されたとして怒りを露わにした佳代さんの元婚約者。お金を貸したつもりの元婚約者と贈与だと考えていたという小室さん親子。

佳代さんは当初、元婚約者に対し、月1~2万円しか返せないと伝えていたという。このときは返済する意思があったと受け取れる。この時、元婚約者はその額での返済では困ると返答。以前から知人だった元婚約者は2010年に佳代さんと婚約。小室さんの大学入学費を援助していた。その後も小室さんのアメリカ留学費用を援助したという。小室家の経済状態は苦しく、収入源は亡くなった父の遺族年金、佳代さんのパート収入、小室さんの飲食店等のアルバイトが主な収入源だったという。学生時代から周囲に度々、母を守ると語っていたという小室さん。

佳代さんは生活が苦しいと元婚約者に生活費を無心。電話やメールで何度も10万ヘルプしてくださいと言われたそう。小室さんが成人したときの記念写真。靴は元婚約者がプレゼントしたものだった。ネクタイを結んで正装していったのに、蚊帳の外だったという。そうした日々が婚約解消したきっかけであったそう。元婚約者に届いた佳代さん側から届いた文書には佳代さんと直接連絡を取らないでほしいとの記載もあったそう。元婚約者自身も弁護士に相談したうえで佳代さんとの面会に応じ話し合う考えだとした。佳代さんは自宅周辺の人によるとここ数ヶ月姿を見せていないという。職場でも今年に入ってから姿を見ていないとのこと。

キーワード
小室圭さん
小室佳代さん
週刊女性PRIME

ニュース (ニュース)
14:23~

約400万円以外で元婚約者の男性は小室圭さんに一言言いたいとしている。婚約内定発表の前日、マンションのエントランスで「こんばんは」と一言だった。高橋克実さんは「お母さんと色々とこじれた人だからよそよそしくなるのは流れなのでは」とコメント。橋本寿史は「お互いの中での人間関係のこじれが出ているのが出ている」とコメント。安藤キャスターは「女で1つで立派に育てたいという想いがあるのはあったとは思う。ただ人のお金を借りなくてはいけないようなレベルの生活を望んだというところに1つ問題があったのではないか」とコメント。

キーワード
小室圭さん
小室佳代さん
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:34~

眞子さまの婚約者の今後の課題として「金銭問題の円満解決」「経済基盤の構築」「相応の相手である事を示す」事などが挙げられる。問題を法律で解決してもあまり意味はなく、元婚約者も納得できる解決をしなくてはならないと橋本。周囲や国民が結婚に納得できるだけのものを示さなくてはいけない、とも。金銭問題解決と経済基盤の構築を成し遂げれば、相応の相手と認められる場合もあるのではないかと安藤。眞子さまが理想的なプリンセスであるために、その婚約者に向けられる目が厳しくなるのは仕方ない、とも。米国で弁護士資格を取得するには3~4年の期間が必要な上、それで日本で弁護士業が出来るわけではないのでどうするのか疑問と田村。

キーワード
眞子さま
秋篠宮さま
ニューヨーク(アメリカ)
警視庁

ニュース (ニュース)
14:45~

インフルエンザ感染の女性が線路に転落し死亡した事件。木川英医師によると、インフルエンザによる意識障害やインフルエンザ脳症と思われるという。インフルエンザ脳症はインフルエンザウイルスが脳内に達し意識障害などを起こし、死亡する可能性もある症状。またおととい、埼玉県で小学6年の男児が自宅マンション3階から転落しけがをした事故もあった。この男児はインフルエンザで学校を休みタミフルを服用していた。インフルエンザの重症化を防ぐにはどうすればいいのか。

理想の男性とロマンチックな甘いメッセージのやり取り、幸せの絶頂にあったという女性。しかし今、この女性は絶望の淵にいた。その理由は“国際ロマンス詐欺”。今月、福岡県の女性など3人から現金合わせて約900万円をだまし取った疑いで逮捕されたナイジェリア人の男ら4人。

キーワード
タミフル
鶴ヶ島市(埼玉)
インフルエンザ
インフルエンザ脳症
詐欺
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送