直撃LIVE グッディ! 2019年1月11日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

DVなどのスキャンダルが報じられた純烈の友井雄亮が会見を行う。安藤優子によると、取材に応じた他の純烈メンバーは号泣しながら騒動について謝罪したという。

稀勢の里の取組相手が決定した。初日は御嶽海、2日目は逸ノ城と対戦する。

キーワード
純烈
DV
友井雄亮
稀勢の里
御嶽海
逸ノ城
稽古総見

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

高橋克実が、「今週は長かった。休み明けの1週間は長く感じる」などと話した。

ニュース (ニュース)
13:47~

DV報道のあった純烈の友井雄亮が、きょう会見を開く。一部報道では、グループ脱退を決意しているとされている。

キーワード
友井雄亮
純烈
DV

ニュース (ニュース)
13:50~

DV報道のあった純烈の友井雄亮が、きょう会見を開く。長年の目標だったNHK紅白歌合戦出場も果たした純烈だったが、スポーツ紙各紙は友井雄亮がきょう午後5時からの謝罪会見で脱退を表明すると報じた。

キーワード
友井雄亮
純烈
DV
NHK紅白歌合戦
酒井圭一
ひとりじゃないから

ニュース (ニュース)
13:53~

NEXT、東京・新橋のビル屋上で火災か

東京・新橋一丁目で建築中のビルの屋上で火災が発生したとみられる。煙は黒煙から白煙へと変わり、屋上には逃げ遅れている人がいるという情報が入っている。

グループ結成から11年、念願のNHK紅白歌合戦出場を果たしたスーパー銭湯アイドルの純烈。そんな中、週刊文春は友井雄亮の女性トラブルを報じた。おとといの深夜、純烈は緊急会議を開き、重い決断をしたという。そして今日、スポーツ紙各紙は友井雄亮がグループから脱退すると報じた。

きのう午後、東京・江東区の「東京お台場大江戸温泉物語」での番組収録に臨んだ純烈。そこには渦中の友井雄亮の姿はなかった。その前夜、地方営業から戻った純烈メンバーは、事務所で深夜の緊急会議を開催。一部報道によると、その会議で友井の余罪も判明したという。そして今日、公開で行われた番組収録で、友井を除く純烈メンバー4人はファン一人ひとりに丁寧に謝罪。ボーカルの白川裕二郎は号泣して謝罪した。収録終盤、リーダーの酒井一圭は「みんなもびっくりしていると思うけど、自分たちもびっくりしている。報道されていることは一大事で、僕たちも純烈としてちゃんとしないといけないという覚悟を持って過ごしていきたい」などと語っている。

純烈の友井雄亮がきょう午後5時から記者会見を行う。会場前から中継した。一部報道によると、純烈からの脱退や芸能界からの引退を表明するという。

DV報道のあった純烈の友井雄亮。報道を受け、今月から3月にかけ放送される医療番組のエンディングテーマに予定されていた「プロポーズ」の起用が中止され、きのうの大江戸温泉物語でのテレビの公開収録ではボーカルの白川裕二郎が号泣しながらファンに謝罪した。当初、純烈の事務所関係者はおととい夜に5人での会見を開くことを予定していたが、「まだ他にも不都合な報道が出るかもしれないからきちんと調べてから会見を」という芸能関係者からのアドバイスを受け、夜の会見が中止になり後日の会見に変更された。純烈の事務所は大手ではなくスキャンダルなどの対応経験も少ないため、芸能関係者に相談に乗ってもらったという。純烈はおととい深夜に緊急会見を開き、スタッフ数人と他のメンバーが友井を追及。すると他のトラブルも発覚し、事務所は脱退やむなしと決断したとされている。

キーワード
新橋(東京)
火災
乾燥注意報
友井雄亮
純烈
DV
NHK紅白歌合戦
白川裕二郎
週刊文春デジタル
尼崎市(兵庫)
新橋駅
SL広場
お台場(東京)
スポーツ報知
酒井一圭
江東区(東京)
プロポーズ
ひとりじゃないから
名古屋市(愛知)
紅白歌合戦
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
14:25~

NEXT、初場所まで2日…稀勢の里 完全復活へ。

東京・新橋一丁目で建築中のビルの屋上で火災が発生したとみられる。現在東京には乾燥注意報が出ており連続19日雨が降っていない状態。東京スカイツリーからの映像があるが通報は午後2時7分にされた。煙は白煙が、屋上には逃げ遅れている人がいるという情報が入っている。新橋一丁目はJR新橋駅にほど近いビル群の密集して立っている場所で繁華街に近い場所となっている。現在も延焼中。屋上付近から黒煙や建物内からオレンジ色の炎も見て取れる。東京消防庁消防隊が出動し現在消火活動が続けられている。現在けが人がいる情報は入っていないが屋上に取り残されている人がおり救出活動が行われている。建設中では条件が悪くその場所で作業していた人がどれぐらい居るのかなどが心配されている。

風はものすごく吹いているわけではない。建設中のビルがどれ位の高さがあるのかについては情報が入ってきていない。ヘリコプターからの映像では建設中のビルは外枠が大体完成しているので内部の素材に火がついたとみられる。煙は少し収まっているが現在も延焼中。屋上に取り残されている人がいる情報があったが映像では救出活動中でヘルメットをかぶった人が1人発見出来た。ビルは周りの高層ビルよりも更に高いビルとなっていて中にホースを持って入ったとされている。屋上から2階分下の階に消防士の姿があった。

建設中のビルからの中継。ビルの下には避難した作業員の人が100人近くいた。現場は少し焦げ臭い臭いがしており下からは煙が見えない。奥に消防車が何台かあり日比谷通り側にも10台以上の消防車が連なっている。沢山の作業員の人が上を見つめ不安そうにしている。ビルが高く下から上で何が行われているか確認できずヘリコプターが数台旋回していて東京消防庁のものと思われるヘリコプターもある。警察や作業員などがおり、工事会社の方が拡声器で点呼を取っている。上空からのライブ映像では煙が落ち着いてきている様に見えている。地上からは建物に炎や煙は見ることは出来ないが焦げ臭い臭いが充満している。火災が発生したと思われる2時前後には数百メートル離れた銀座で取材をしていたがそこから煙は見えなかった。

東京・新橋一丁目で建築中のビルの屋上で火災が発生し現在も延焼中。港区新橋一丁目にある建設中のビルからのライブ映像。屋上付近から黒煙や建物の中からオレンジ色の炎も確認され、午後2時7分頃に119番通報があった。東京消防庁消防隊が出動し現在消火活動が続けられている。けが人の情報は無いが屋上に取り残されている人、ビルの中にも数人の逃げ遅れている人がいるという情報が入っている。足場がちゃんと出来ていないため逃げる導線は確保出来ているとは思えない状況。

キーワード
乾燥注意報
SL広場
新橋(東京)
お台場(東京)
119番通報
東京スカイツリー
JR新橋駅
東京消防庁
日比谷通り
銀座(東京)
東京タワー
新橋駅

ニュース (ニュース)
14:41~

崖っぷちに立つ横綱稀勢の里が明後日からの初場所に出場する。初日の対戦相手は御嶽海。去年の九州場所では7勝8敗と負け越しも7月の名古屋場所では初優勝。去年は8場所連続休場のあと復活した九州場所で初日から4連敗、途中休場した。初場所では白星発進を飾れるのか。稀勢の里が稽古する田子ノ浦部屋を緊急取材。「非常に順調」と言い初場所出場を明言。田子ノ浦親方は弟子の活躍に太鼓判を押した。初日に相手が御嶽海と判明した今日、稀勢の里は表情を変えず無言でタクシーに乗った。横綱以降初日に黒星を喫して以来過去5回の場所を途中休場。相撲ご意見番が初日と2日目の勝敗を大胆予想、崖っぷちの稀勢の里を解説。

キーワード
御嶽海
稀勢の里
九州場所
田子ノ浦部屋
田子ノ浦親方

ニュース (ニュース)
14:48~

女性のパワハラ自殺に関する裁判について。裁判を起こした理由について原告の男性は、亡くなった女性を救えなかった事への贖罪としている。先程、第1回の口頭弁論が終了。被告側の社長が初めて公の場で会見を行った。

被告の社長は訴えを事実無根とし、語られた内容も虚偽に満ちた作り話だと主張。企業の信頼を損ね売り上げにも打撃を与えたとして名誉毀損での反訴に動いた。被告の社長と被害者、原告側2人は業務委託契約を結んでおり、被告側は労働関連法の適用外と主張したのに対し、多量な残業や営業電話ノルマ200件と物理的に不可能な仕事を課し状況は雇用契約が妥当と主張している。形態上雇用されていると認定しなかったらこんな話はおかしいと安藤。戦友と言いながらこのような主張を出来るのが理解できないと高橋。

元々、「営業するならちゃんとした身なりで」とブランド品を買い与えられていたが、売り上げが上がらない事を理由に代金を借金として背負わされたと原告側は主張。それに対し被告側は「立て替え購入であり彼らが返済すべき旨を伝えていた」とし、自主的な返済であったと主張している。事務所で住み込みで仕事をさせた事について、借金返済のために事務所に住めと言われたとする原告側に対し、被告側は事実関係は認めるも命令した事はないとしている。原告側が事実だとすればこれは刑事裁判にかけるべき問題だと木村。民事訴訟では水掛け論で事実関係がどうかは関係なくなってくる、とも。自殺の根本的な原因を違う形で明らかにしないと状況は明らかにならない気がすると安藤。

厚生労働省は一昨日、インフルエンザ流行の最新調査結果を公表し、1週間で約44万6000人の患者が医療機関を受診。今シーズンは累計106万人以上が受信している、。年末からインフルエンザA型ウイルスが流行。A型は他の型に変異してワクチンが効かなくなる恐れもある。この状況で活躍が期待できる新薬「ゾフルーザ」が去年3月に発売し多くの患者に処方されている。服用は1回だけで良く、自宅で安静に過ごし症状が引くのを待つ。熱が下がってから3日後には普段の生活に戻れる。ただゾフルーザは新薬のため副作用の実態がつかみきれていないなどの指摘もある。

去年12月31日~今年1月6日で感染が確認されたインフルエンザ患者数は約58万6000人。累計受診者数は約165万人にのぼっている。元々この時期はあまり人が外に出ないため感染が増えづらいはずで、今後更に増える見込み。中山氏は「流行の大きさを小さくするのが大事。」などと話した。すでに1道2府18県で警報レベルの感染者が出ている。

NEXT、インフルエンザ対策に有効?意外な飲み物

去年2月、求人広告サイトの運営会社で働いていた女性が自殺した。その原因が会社社長からのパワハラにあるとして、去年10月、女性の遺族や元同僚ら男性2人は社長らに約8800万円の損害賠償などを求める訴訟を起こし、東京地裁で今日、第1回口頭弁論が行われた。パワハラの発端は、元従業員3人に社長が理不尽に負わせた借金にあるという。2007年頃から売り上げのアピールなどを目的に、社長は従業員にブランド品を買い与えるなどするようになったが、これらの代金を会社からの借金として支払っていた。その額は2015年時点で2800万円に上る。

大相撲初場所の対戦相手、初日は過去の対戦成績6勝1敗の御嶽海。2日目は8勝6敗の逸ノ城。維新力は「初日に負けると横綱はだいたい休場する。御嶽海は実力者だから侮れない。逸ノ城は体が大きいのでまともに出られるとあっけなく負けるが的が大きいから思いっきり当たれる」と言った。大至伸行氏は最終成績11勝4敗と予想。「初日、2日目しっかり勝って波に乗ってほしい」と言った。横野レイコ氏は12勝3敗と予想。維新力氏は12勝3敗、「必ずしも盤石じゃない」と言った。木村は「横綱は負けちゃダメ」と言った。

その1年後、社長は「売り上げが上がっていない」などとしてプレゼントなどの代金返済を要求。報酬は全て借金の返済に充てられ家賃も払えない状況となり、都内の事務所での寝泊まりを余儀なくされた。寝ないで仕事をするよう命じられ、5分ごとにメッセージを送るよう強要、遅れると社長から執拗に責められた。また社内に設置したカメラで、社長は24時間監視できる状態だった。食事は社長が与えた1日1食の乾燥大豆。社長は相互で監視するように指示、仲間意識を持たせないようにし、長時間の説教や存在を否定するような言葉によって、3人の思考力や判断力をそいでいった。

今年2月、亡くなる前日に女性は社長に「私は死んだ方がましですか」とメールを送信。受け取った社長は事務所に来訪、約2時間怒鳴るなどした後、社長は「やるなら俺に借金を返した後、何も関係なくなったところでやれ」などと発言。翌日、女性は「遺書」と題したメールを2人に送信後、14階から飛び降り命を絶った。両親も死の直前、メールで遺書を受け取っており、当時の様子を会見で語った。一方、被告側の社長も先程会見を開いた。

キーワード
千代田区(東京)
インフルエンザ
厚生労働省
ゾフルーザ
タミフル
国立感染症研究所
バイオメディカルサイエンス研究会
東京ビジネスクリニック
東京地裁
逸ノ城
御嶽海
ヴィトン
フェラガモ
大至伸行氏
LINE
横野レイコ氏
正月
稀勢の里
二所ノ関一門
ビ・ハイア
ツイッター

ニュース (ニュース)
15:25~

インフルエンザの抗インフルエンザ薬を紹介。2001年2月から販売が開始されたタミフルは1日2回×5日間服用し、ウイルスの増殖を抑制。ウイルス未検出になるまでは72時間を必要とする。今年3月に販売開始されたゾフルーザは1回の服用で良く、ウイルスの増殖を阻止して死滅させる。ウイルス未検出になるまでは24時間。医療ジャーナリストの吉澤氏は未知の副作用のリスクやウイルス側の対応力も未知数なため医師との相談が必要だと指摘。

インフルエンザ対策として中山氏のおすすめは紅茶。ウイルスにはスパイクという粘膜細胞にするための突起がついているが、その周りをテアフラビンという成分でガードし無力化できる。一部の研究では10秒でインフルエンザウイルス100万個を無力化したという実験データもあり、消毒液並みの効果があるという。インフルエンザにかかった人ほど飲んだ方がいいと中村氏は話した。

家庭内感染での注意ポイントを紹介。中村氏によると感染拡大は手からで、手を洗う場合、台所のシンク周りなど洗った後に触れる場所にも注意が必要で、インフルエンザウイルスは石鹸で溶けるため手を洗った泡で洗うのが良いという。食卓を拭く場合、水拭きではウイルスが広がってしまうためアルコールなどで殺菌する。

もじ家族が感染した場合、看病に当たる人は1人に限定しマスクを着用。ポイントは湿度40%以上を保つことで、湿度を上げるだけで部屋にいるウイルスを死滅させることができると中山氏は話した。

NEXT、63億円”地面師事件”主犯格の男が日本に移送。

キーワード
インフルエンザ
国立感染症研究所
バイオメディカルサイエンス研究会
東京ビジネスクリニック
ゾフルーザ
吉澤恵理氏
タミフル
テアフラビン
紅茶
地面師
厚生労働省
インフルエンザウイルス
積水ハウス

最新ニュース (ニュース)
15:37~

NEXT、3連休は日曜日から晴れるでしょう。

毎月勤労統計のいちぶが不適切だった影響で雇用保険などの給付額が述べ2000万人に過小給付されていた。厚労省によると問題となったのは抽出調査は2004年から始まった。マニュアルに「東京には500人以上規模の事業所が集中し全て調査しなくても制度を保てる」とあることから抽出調査にしたという。厚労省は「組織的な隠ぺいではない」としている。これをもとにする雇用保険や労災保険が15年間過小給付され対象者は2000万人規模に。厚労省は今日から電話相談などを設置し追加給付に対応するとしている。

積水ハウスが63億円を騙し取られた地面師事件で主犯格の男がマニラの空港に移され日本に帰国次第逮捕される。容疑者は去年10月にフィリピンに逃亡し12月に身柄を拘束された。容疑者を日本に輸送し逮捕する。

新橋の火災から1時間半程が経過。作業員とみられる男性4人が意識はあるが怪我をしたという。警視庁は現在出火した状況を詳しく調べている。

キーワード
根本厚労省
毎月勤労統計
厚労省
積水ハウス
マニラ(フィリピン)
地面師
新橋(東京)
火災

番組宣伝 (その他)
15:40~

「芸能界特技王決定戦TEPPEN」、「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

東京・お台場のお天気カメラ映像と天気予報を伝えた。

三名瀑が冬仕様にということで茨城県大子町で撮影された袋田の滝の写真を紹介。滝が7割ほど凍っているという。全体が凍るとなれば7年ぶりになるという。

キーワード
お台場(東京)
大子町(茨城)
袋田の滝

エンディング (その他)
15:49~

「逮捕の瞬間!警察24時」の番組宣伝。

新橋で火災が発生したビルは37階建て、ビル内の断熱材30平方メートルに燃え移ったとの情報を伝えてエンディング。

キーワード
新橋(東京)
火災
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送