直撃LIVE グッディ! 2019年1月9日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月9日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

安藤アナは「番組では大雪の取材中に火災現場にも出くわした。こうした火災は強風と乾燥によって相次いでおり、気象についても詳しく伝える」などと話した。

キーワード
みなかみ町(群馬)
火災

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

オープニングの挨拶とトーク。高橋さんは「一休さんの日ですね。今日はお坊さんのネタもありますので。」などと話した。

キーワード
一休さんの日

ニュース (ニュース)
13:46~

“霊長類最強”と呼ばれたレスリング・吉田沙保里選手(36)が引退を表明した。吉田さんの仲間9人の証言をもとに引退決断の舞台裏に迫る。

キーワード
吉田沙保里
東京五輪
ロンドン五輪

ニュース (ニュース)
13:50~

東京五輪出場に意欲を見せていた“霊長類最強”・吉田沙保里選手(36)が8日、ツイッターで17個のメダルの写真とともに現役引退を表明した。番組は吉田選手の9人の仲間を取材し、引退に至る心の揺れに迫った。

キーワード
吉田沙保里
東京五輪
国民栄誉賞授賞式
吉田沙保里選手のツイッター

ニュース (ニュース)
13:53~

引退を表明した吉田沙保里選手。日本レスリング協会へ引退を報告する際は笑顔だったという。女子レスリング個人では世界大会16連覇。個人戦206連勝を記録。引退を決めた理由について元レスリング日本代表の山本さんは「気持ちのどこかで満足した部分があったのではないか。」などと話した。父・栄勝さんの影響で3歳からレスリング漬けの日々を送り、ロンドン五輪では栄勝さんがセコンドとして娘の試合を見守り五輪3連覇を達成。母・幸代さんはこの頃は試合を怖がる様子を見せ始めたと話す。父・栄勝さんの他界から2年後のリオ五輪では金には届かなかった。この際幸代さんは娘の試合を見るのは最後だと思ったと話している。東京五輪への意欲を見せる発言もあったが、親友の野口さんは「次の照準に合わせてトレーニングするとかそういう話はしなかった」と話した。

その後は芸能関係のオファーが増加。元々吉田沙保里選手はCMで飾らないキャラクターが魅力的だったが、2017年のファッションイベントではドレス姿でステージに登場。「今すぐにでも結婚したい。」などと結婚願望を話していた。CMでは大森南朋さんと夫婦役で共演。2018年のイベントでは栄氏が「東京オリンピックで私を投げて欲しい」と話すと「いや私を投げて欲しい」と意味深な発言をしていた。吉田選手の友人は「リオで銀メダルを取った後からレスリングの練習から遠ざかっていた。最近は有望な若手が出てきているし、今のモチベーションなどでは登坂絵莉選手など若手には勝てないと言っていた。」などと話した。プロゴルファー・上田桃子さんは去年4月にある異変を感じていた。

キーワード
三宅宏実選手
吉田沙保里選手
日刊スポーツ
ロンドン五輪
リオ五輪
東京オリンピック
とくダネ!
栄勝さん
ガールズアワード2017
大森南朋
栄和人氏
登坂絵莉選手
上田桃子
お盆
正月

ニュース (ニュース)
14:14~

野口美香、石田純一をゲストに迎えて話を聞いた。石田さんは18年来の親友でゴルフ仲間。野口さんによると、レスリング選手が明確に引退を表明するのは珍しいという。生稲さんは「3歳から毎日レスリングの人生で、本当にお疲れ様という感じ。記録にも記憶にも残った凄い選手」とコメント。安藤さんは「これからは十分に女子力を磨いてほしい」と話した。

吉田沙保里選手の友人でプロゴルファーの上田桃子さんは去年4月、番組共演時の会話で異変を感じていたという。さらに柔道女子・ロンドン五輪銀メダリストの杉本美香さんも「このタイミングで引退か、ビックリっていう思いの方が大きかったですね」などと話した。だが去年10月には「軽い感じで聞いた時に迷っているっていうふうな感じでは言っていた」と話した。いつもはっきりいう人が珍しく断言しなかったことから引退の可能性も感じていたそう。野口美香さんは「前回の伊調選手たちが出ていた全日本に合わせてトレーニングとかスタートすると思うのでオリンピック目指すとかそういう感じでは、ちょっとまで決まっていないのかなというふうには思っていた」と話した。

なぜ今?9人の仲間が証言…決断の舞台裏

去年12月伊調馨選手が出場し、優勝した全日本選手権にも吉田選手は出場する気配は見せていなかったという。かつて吉田選手とともに女子レスリングを支えた山本美憂さんもいつも冗談を言い合ったりしていて、アスリートの結婚などについては女性はそういうのもをあると話した。先月イベントに出席した吉田選手は「レスリングしかやっていなかったが、リオ五輪が終わってから少しレスリング以外のことも経験させていただく機会が増えた。これからはいい人見つけて結婚、出産と女性としての幸せもつかめるよう頑張っていこうと思う」などと話していた。

きのうの選手引退発表。その引退に驚きを隠せなかったのはヘレン・マルーリス選手。2016年、リオ五輪決勝で4連覇に挑む吉田選手を破ったかつてのライバル。ヘレン・マルーリス選手は「沙保里は私にとってスーパーヒーロー。とてもいいお手本、謙虚で練習熱心」とし、毎年のように話をしていたとしている。しかし引退の兆しは見られなかったという。まだまだ絶頂期を過ぎていないと驚いたというマルーリス選手。しかし吉田選手は友人のオリエンタルラジオの藤森慎吾さんにはさりげなく引退を伝えていたという。

小林信也氏はきのう吉田選手の恩師・栄和人氏を取材。小林氏によると引退ということを聞いて涙が出そうだったという。33年もの間レスリングをやってくれてよく頑張ったなとつくづく言っていたという。吉田選手がレスリングを始めたのは3歳のとき。そこから33年間の選手生活で追い求めてきたのは自らの勝利だけではなかった。小林氏はレスリングがオリンピック競技から除外されそうになったときに先頭に立って100万を超える署名を集め、ロシアに行ってIOCの委員に直接働きかけたという吉田選手。あす10日に引退会見を行う。

キーワード
吉田沙保里
吉田沙保里選手
すみれ
伊調馨
東京オリンピック
ロンドン五輪
浜口京子
東京五輪
杉本美香 インスタグラム
藤森慎吾
伊調馨選手
全日本選手権
Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2018
リオ五輪
吉田沙保里 ツイッター
アメリカ
オリエンタルラジオ
栄和人氏
北京五輪
谷岡学長

ニュース (ニュース)
14:33~

関係者は、「最近有望な若手がたくさん出てきている」「表情が女性らしくなった」「引退を発表するタイミングを計っている感じがした」など話している。高橋さんは「勝ち続けなければいけないプレッシャーは相当のものだったと思う」とコメント。去年12月の全日本選手権に出なかったことが、決断の一つのきっかけになった可能性がある。オリラジ藤本によると、今年の正月までトレーニングはしていたという。

ロンドン五輪の2年後、父・栄勝さんが亡くなったことが一つのターニングポイントになった。翌年にALSOKを退社し、イベントやテレビ出演などの機会が増えていったという。野口さんは「ALSOKに所属していることで、やりたいことが出来ない思いがあったのでは」とコメント。安藤さんは「露出が増えたことで、レスリングの裾野が広がったと思う」と話した。

今後は指導者に?吉田沙保里選手の4つの道

キーワード
吉田沙保里
登坂絵莉
上田桃子
東京五輪
杉本美香
全日本選抜選手権
全日本選手権
藤森慎吾
ロンドン五輪
栄勝さん
ALSOK
目を覚ませ

ニュース (ニュース)
14:45~

女子レスリングが五輪の正式種目となったのは2004年のアテネからであり、その際に吉田選手らは4階級全てでメダルを獲得している。その後吉田選手は北京・ロンドンで金、リオで銀メダルを獲得した。3連覇の前後の世界選手権では13連覇を成し、五輪と合わせ世界大会16優勝のギネス世界記録となっている。個人戦では205連勝を達成し2012年に国民栄誉賞を受賞している。吉田選手はリオ以降2年以上公式戦に出場しておらず、東京五輪への出場が注目されてた。しかしコーチはしていたといいレスリングと無縁ではなかったそうだ。吉田選手は指導者には向いていないと語っていたが、野口は「向いて無くはないと思う、沢山の人に教えて欲しい」とコメントした。

去年9月、福井県内の県道で軽自動車を運転していた男性僧侶が着物を理由に反則切符を切られ、反則金6000円を求められた。男性僧侶は反則金の支払いを拒否。僧衣でも安全運転できると裁判で主張したいとした。(去年12月29日付読売新聞)所属する宗派も反発し、この問題に全国の僧侶たちが動画という形で反応。共通するハッシュタグは「#僧衣でできるもん」。日本の現役僧侶たちが僧衣でジャグリングなどのスゴ技をSNSに投稿しイギリスのBBC Newsなど世界の大手メディアが取り上げ話題になっている。動きは宗派を越え、キリスト教の牧師もコメントした。

僧衣で運転は違反に抵抗している僧侶たち。高橋さんは、僧衣での運転は不思議に思わない。自然な風景だという。波紋を呼んでいるという。現役の僧侶の村上さんがスタジオに登場。村上さんは僧侶の僧衣は、ギターをひくにも運転するにも影響はないという。村上さんが、僧衣を説明してくれた。足元は雪駄。運転するときにも雪駄だ。不便に感じたことはない。袖がどこかにひっかかることはない。福井市内で、僧侶が僧衣で、軽自動車を運転中に、警察官に制止され、反則切符を交付されたとのこと。違反内容は、運転に支障のある和服での運転で、反則金6000円の納付を求められた。僧侶は20年前から僧衣で運転しているという。

山梨県法源寺の僧侶・横山さんは僧衣で二重跳び動画を投稿し「僧衣でできるもん」と名付けた人物。決して法令順守や安全運転を軽んじてなく明確な基準ができればそれに従うが、法事などで年間約120日僧衣で運転していることから僧衣での運転停止は仕事に影響する可能性があるとしている。袴をたくしあげアクセル・ブレーキはスムーズに出来、雪駄も脱げたことはないという。今回の摘発について福井県警は僧衣というだけではなく状況に応じたものだったと説明している。

吉田選手は指導者になることについて、自身についた指導者を見て謙遜しているとみられる。風間は「厳しく指導タイプではないかもしれないが、明るい性格は監督向きかもしれない」などとコメントした。高橋は「東京五輪の際には現場にいる姿を見たい」と話した。また吉田選手はタレントとしてヘアメイクなどをすることが楽しいと話しており、結婚については家庭を作りたい夢があるなどと語っている。保育士になりたいとも話しており、野口は吉田選手の面倒見の良さを語った。現在のレスリングは女子が多く、野口は「吉田選手を目指す子が多いと思う」などとコメントした。

強烈な寒波により、北陸などの日本海側を中心に大雪となっている。青森市では午前9時時点で積雪77cmとなった。関東南部でも初雪を観測。群馬・みなかみ町では雪が降る中、民家で火災が発生。火は約3時間で消し止められたが、焼け跡から2人の遺体が見つかった。全国的に火事が頻発。神奈川・小田原市では今日の明け方2階建住宅が燃える火事が発生、男女3人の遺体が見つかった。1階の大家親子と2階住人の女性の計3人と連絡がつかず、警察が調べている。千葉・木更津市ではアパートなど4棟が焼け、70代と80代の男性と見られる遺体が発見された。火災が相次ぐ原因の一つとして乾燥が考えられる。ここのところ太平洋側では雨が降らない日が続いて空気が乾燥、東京では17日連続で雨が降っていない。このまま22日連続で雨が降らなければ、約20年ぶりの記録更新となるが、今週末、雪が降る可能性も出てきている。

全国の僧侶が問題を提起している。地方dえは公共交通機関が少ないので、車での移動は当たり前だという。明確な基準がないのに、個別の警察官の主観で取り締まれる点がよくないという僧侶もいる。村上さんは、複数の檀家をまわることも多い。予定通りにいかないので、僧衣を着替えるとなると、檀家に迷惑がかかってしまう。着替える場所なども見つけなければならない。道交法には、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならないとある。具体的な規則は都道府県の公安委員会が制定している。福井県の規定には、僧衣とは具体的に明記されていない。福井県警からは、着方が問題だったという。両足が動かしにくい状態だったという。上着の袖が垂れ下がり、シフトレバーに引っかかる可能性があったという。去年、衣服が原因で反則切符をきられた人は、男性僧侶2人、着物の女性2人だ。

着物で運転する人は、多いという。虎ノ門法律事務所の弁護士は、服装の種類のみで停止を指示するのも不適切だという。運転に影響するかを確認し、停止を指示して、原因が服装によるものなら反則切符を出すのが筋だ。横山瑞法さんの二重跳びの映像が流れた。遍照寺の半谷哲也副住職はジャグリングをしてみせた。松本正弘住職は自転車に乗ってみせた。ワイドパンツも裾が広がっている。一般の人達の服装も、取り締まらなければならないという。これをきっかけにクリアな基準が必要だが、がんじがらめにしてほしくないという。

キーワード
吉田沙保里選手
アテネ五輪
伊調姉妹
BBC News
CBS News
浜口京子さん
北京五輪
リオ
読売新聞
ギネス世界記録
国民栄誉賞
ハッシュタグ
#僧衣でできるもん
遍照寺
ロンドン五輪
東京オリンピック
金子敏明@牛久教会牧師
キリスト教
福井県
福島県
富山県
直撃LIVE グッディ!
浄土真宗本願寺派願海寺
リオ五輪
栄勝さん
栄コーチ
福井県警
山梨県(山梨)
福井市(福井)
ツイッター
登坂選手
虎ノ門法律事務所
横山瑞法さん
倉田アナ
半谷哲也副住職
尾花沢市(山形)
青森市(青森)
みなかみ町(群馬)
小田原市(神奈川)
木更津市(千葉)
真言宗廣林寺
東京都
北しなの線
しなの鉄道
松本正弘住職

ニュース (ニュース)
15:30~

12日に西日本は低気圧に入り雨。寒気に押され低気圧は上に上がらずに横に抜けた場合東京は曇り、低気圧が寒気を押した場合は関東地方は雨。寒気に暖気が重なった場合は雪になる。週間予報では12日、曇りかみぞれに。14日にかけ晴れていく。

政府「馬毛島」を約160億円で買収へ。

キーワード
馬毛島

最新のニュース (ニュース)
15:38~

鹿児島の馬毛島を政府が約160億円で買収へ。種子島の西約12キロにある無人島で在日米軍の空母艦載機による離着陸訓練の移転先候補地。政府と地権者は買収額約160億円で大筋合意。週内にも仮契約し、年度内に引き渡しの見通し。空母艦載機部隊は神奈川県の厚木基地から岩国基地に移転。硫黄島まで約1400キロの距離があるため、米軍がより近い訓練施設の整備を求めていた。政府は自衛隊と米軍が共同使用できるよう整備する方針。

厚生労働省によると全国のインフルエンザ患者は1医療機関あたり11.17人と今シーズン初の10人超。全国の医療機関受診者は約44万6000人。今シーズンは106万人超。ウイルスはA型が大多数を占める。

キーワード
鹿児島県
神奈川県
馬毛島
種子島
硫黄島
厚生労働省
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送