直撃LIVE グッディ! 2019年1月7日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月7日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

横綱・稀勢の里が稽古総見に登場。坂上忍、高橋克実は来場所は二桁勝ってほしいとコメントした。

キーワード
稀勢の里

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

オープニング挨拶。揃わない挨拶に不協和音が売りなどと話した。

ニュース (ニュース)
13:46~

深田恭子を射止めた起業家の素顔は。

深田恭子が杉本宏之氏と真剣交際か。

キーワード
深田恭子
杉本宏之氏

ニュース (ニュース)
13:50~

お相手を直撃!深キョンとの熱愛の真相は。

深田恭子に真剣交際中の新恋人がいることがわかった。お相手は起業家の杉本宏之氏。前澤友作社長の親友だという。番組は以前、前澤社長と剛力彩芽の交際について杉本氏に取材していた。今日飛び出した自身の熱愛報道について、渦中の杉本氏を直撃した。

キーワード
深キョン
スポーツニッポン
杉本宏之
深田恭子
前澤友作
ZOZO
剛力彩芽

ニュース (ニュース)
13:53~

稀勢の里復活のカギ握る「原点回帰」。

初場所を前に横審による稽古総見が行われた。審議員が特に鋭い視線を送っていたのが通算9場所休場の横綱・稀勢の里。横審からも去年11月、奮起を促す異例の激励を決議されていた。復活に向けて稽古を続ける稀勢の里だが、先月の高安とのぶつかり稽古では何度も土俵に転がされ、土まみれになる場面も。きょうの稽古の最初の相手は大関・豪栄道。稀勢の里はこれを気合の相撲で寄り切ると、横綱・鶴竜との4番勝負では1勝3敗に。北村委員長は「気力は感じた。体も見た感じかなり戻っている。あとは相撲勘を早く戻してほしい。一生懸命な感じはわかったが少し不安が残る」など述べた。稀勢の里は「動きは悪くないと思った。まあ、やるだけです」とコメント。

今日、深田恭子の熱愛スクープが報じられた。お相手はシーラホールディングス会長、杉本宏之氏。スポーツニッポンによると、去年11月頃友人の紹介で知り合ったという。今年の正月には双方の親族に挨拶。将来を見据えた交際だと報じられている。深田さんはこれまでも恋多き女優として、有田哲平や斎藤佑樹とのデートが報じられてきた。最近まで若手俳優との交際が報じられていたが、去年10月頃破局したという。

杉本氏はグループ企業7社で売上高200億円を超える不動産ビジネスを展開。28歳の時ご愉快史上最短・最年少で株式上場を果たした。ZOZO・前澤社長の友人でもあり、剛力彩芽との交際について番組の取材に応じていた。杉本氏自身も深田さんのファンで、お互いの自宅が近かったことからすぐに急接近したという。自身の熱愛報道について、杉本氏はプライベートのことなので答えられないと述べた。深田さんは恋愛観について、恋人は忙しくない人がいいと語っていた。

きょうの稀勢の里の稽古について維新力さんは5番目4番目の鶴竜との稽古に「立ち会いは当たり負けしていない」「押された時に腰が浮いて負けパターンの癖が出ていた」と60点をつけている。横野さんは6番目3番目の豪栄道との稽古は「がむしゃらさは伝わった」「息が上がっていてスタミナが本調子でない」として50点をつけている。スタジオの横野さんは「3番目で息が上がったのは早いかなと思った。まだ稽古の量が足りてないのかな」など述べた。

シーラホールディングス会長の杉本宏之氏は、幼少期に父親が事業に失敗し貧乏暮らしを経験。高校卒業後、専門学校で学び不動産業界へ。22歳で当時の年収が2000万円だった。24歳でデザイナーズマンションの会社を設立。28歳で不動産業界史上最短・最年少で上場した。31歳でリーマン・ショックにより経営破綻、最大400億円の負債を抱えた。ここから復活を遂げ、現在41歳でグループ企業7社、売上高200億円超の不動産ビジネスを展開している。座右の銘は「一流のインテリジェンスとは、一見相反する二つの考え方を一つの脳に同居させる事」。

深田恭子の所属事務所は、交際を否定している。杉本氏の会社は、プライベートのことなので答えられないとしている。幻冬舎の見城社長は、「僕は杉本を実の息子のように思っているから、ぜひゴールインして欲しい」とコメント。

キーワード
稀勢の里
貴景勝
白鵬
北村委員長
横審
初場所
九州場所
スポーツニッポン
深田恭子
杉本宏之
シーラホールディングス
高安
豪栄道
有田哲平
鶴竜
斎藤佑樹
八角理事長
ZOZO
前澤友作
剛力彩芽
維新力浩司氏
北の富士さん
リーマン・ショック
見城徹
幻冬舎

ニュース (ニュース)
14:18~

弟子にパワハラ・父親批判・・・疑惑を語った。

稀勢の里は2004年、新十両から約10年間えんじ色のまわしをつけていたが、2014年になるとなす紺のまわしにかえていた。今回の初場所へ向けてはまわしの色を「赤紫」の色に変えており、えんじ色に戻して原点回帰したともみられる。きのうは非公開で同期のライバルと稽古を行っており、稀勢の里は「昔以上に必死だったかも。楽しかった、久しぶりにそう思った」などと述べている。横野さんは「誰もが今度の初場所が稀勢の里にとって大変な場所になるとわかっている」「琴奨菊が去年のうちに豊ノ島を誘っていた」などと述べた。

きのう、自らのSNSに新年初投稿をした靴職人の花田優一さん。去年10月には両親である貴乃花と河野景子さんが離婚。原因は優一さんの芸能活動をめぐる意見の食い違いとも報道され、さらには去年11月に自らも離婚を発表。1年6か月のスピード離婚だった。靴の納期をめぐり、顧客とのトラブルも報じられた。また、おとといの女性自身は優一さんの弟子がパワハラを受けた疑惑について報道。3ヶ月間弟子入りした男性に顧客へのクレーム対応ばかりだったとして、辞めてしまったという。番組がきのう、優一さんを直撃するも無言。自宅に戻った所を再直撃すると、優一さんは今年の抱負については靴職人をやりつつ、様々な活動を展開したいと語った。

だが、弟子へのパワハラ報道については、質問を受けた優一さんの表情が一変したが、疑惑については語らず。自宅前でディレクターが待っていると、この時の気温は6.7度。取材陣を慮ってか、優一さんはお茶を差し入れてくれた。すると優一さんはSNS上で「昨日家に帰ったらカメラマンさんがいて、今年の抱負を教えてくださいと一晩中その質問をするためだけに待っていたみたい。そんなことを聞くためだけに寒い中ありがとうございます。ちなみに今年の抱負はもっと寂しく!もっと刹那く!」などと書き込んでいた。

キーワード
パワハラ
貴景勝
白鵬
稀勢の里
北村委員長
横審
初場所
高安
豪栄道
鶴竜
八角理事長
琴奨菊
豊ノ島
花田優一さん
花田優一のインスタグラム
貴乃花
河野景子
女性自身
花田優一

ニュース (ニュース)
14:30~

天才育てた母の熱い教育。

花田優一はきのうインスタグラムで今年の抱負について「もっと寂しく!もっと刹那く!」としているが尾木直樹は「切なく」の字をあてるべきだがこれについてかっこつけたか、単に間違えたのではないかと分析。花田優一はこれについて「一つ一つの感情の瞬間も見逃さず見落とさずにちゃんと受け止めていかないといけない」という意味だとコメント。去年の12月28日に花田優一は父に関してある男性と密談をしており「父は常識的なところが飛んでいる部分がある」などと話していたという。これについて花田優一は「一部を取り上げて文章にしたら悪口に見えちゃうようなこともあると思う」などとコメントしていて父に対する尊敬は変わらないとしている。

史上最年少9歳でプロ棋士入を決めた仲邑菫、なぜこの快挙を成し遂げることができたのか。仲邑菫が武者修行する韓国を訪ねると、指導者のハン・ジョンジン九段は「負けん気が誰よりも強い」と話し、母は「性格がきつすぎて性格が悪いなと思うこともあります」とコメント。きのうのイベントでは憧れの井山裕太との対局が実現、緊張を隠せずに落ち着かない様子が見られた。しかし対局が始まると終始真剣に打ち続けている。しかし井山裕太が反撃してくると口を尖らせたりと勝負師の顔を見せている。そして対局開始から1時間20分、終了予定時間を迎え勝負は引き分けに。終了後に仲邑菫は「打てて嬉しかったです」とコメントしていた。井山裕太は「今まで見たことがないそういう才能だと思います」などと評価していた。

天才少女はどのように育ったのか。仲邑信也九段はそんな娘の性格について「とても気が強い」、母親は「とても負けず嫌い、性格がきつすぎて性格が悪い」などとコメント。父は現役のプロ棋士では母元囲碁インストラクター、叔母もプロ棋士だという。母から教わる形で3歳から囲碁を始めた。当時通っていた囲碁クラブによると、学校以外の時間は母の指導の元すべて囲碁の勉強に充てるほど囲碁漬けの生活だったそう。そして以前から仲邑菫を知る棋士は驚きの光景を目にしたという。

キーワード
大熊悠人初段
花田優一
花田優一のインスタグラム
グッディ
貴乃花
女性セブン
バドゥクTV
仲邑菫さん
幸さん
国民栄誉賞
井山裕太五冠
韓国
埼玉県
東大阪市(大阪)
仲邑信也九段
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:44~

レーダー照射問題音声解析で驚きの新事実。

史上最年少でプロ入りを決めた仲邑菫さん(9)。プロ入りには母の熱いサポートがあり、7歳の時には囲碁強豪国である韓国に渡り囲碁道場で武者修行を積んだ。道場の主催者は「世界でも(同じ年代で)トップの実力があり、負けん気が強い」と話した。日本と韓国を往復する日々で、囲碁の実力以外に韓国語も習得した。

韓国の駆逐艦から日本の哨戒機がレーダーを照射された問題で、今月4日、韓国が反論動画を公開した。早ければ今日にも動画を8カ国語に翻訳し、世界に公開される予定。争いの発端は先月20日。能登半島沖で海上自衛隊のP-1哨戒機が韓国海軍の駆逐艦に遭遇。駆逐艦から火器管制レーダーが哨戒機に向けて発射された。防衛省は先月28日に証拠の動画を公開。その中には、レーダー照射の意図を韓国側に問う場面もあった。日本側は周波数を変え、3度に渡り呼び掛けたが返事はなかった。

史上最年少でプロ入りを決めた仲邑菫さん(9)。身長125cmで特技は韓国語。好きな食べ物は焼き肉など。尊敬する棋士は井山裕太五冠で、3歳から囲碁を始め3歳7か月でアマチュア大会に初出場。5歳の時にアマ女流名人戦で初優勝(Bクラス)。プロ棋士になる一般の流れは棋院でにプロ候補の院生になり(14歳まで)、院生同士でリーグ戦を戦い成績上位者がプロ採用される(23歳未満)。仲邑さんは日本囲碁界初の英才特別採用推薦棋士。プロ棋士2人以上の推薦があり、7大タイトル保持棋士など6人が審査し3分の2以上の賛成で認定されるもので、今回は全員が賛成した。採用年齢は小学生が原則。

一方韓国国防省は3日前、レーダー照射の事実を否定するコメントともに反論動画を公開した。新たな映像は11秒のみで、大部分は防衛省が公開した映像からの引用だった。韓国側は日本の偵察機が低空飛行で威嚇してきたと主張している。しかし、韓国側の映像に哨戒機が映っていたのはわずか5秒。元海将は、映像は却って日本側の正当性を証明したと指摘する。映像から哨戒機の高度を計測すると、190m以上は海面から離れていたことがわかる。また、カメラをズームしたシーンを使い、低空飛行したように見せかけていた。韓国側は駆逐艦が受信した通信音声を公開し、自衛隊の問い掛けは聞き取れなかったと主張。しかし、その音声はしっかり聞き取れるものだった。動画からは他にも不自然な点が見つかった。

先月20日、能登半島沖で韓国海軍が北朝鮮漁船の救助活動を行っていた。海上自衛隊の哨戒機は高度150m以上を維持したまま周囲を旋回。その時、駆逐艦からレーダーが複数回照射されたという。哨戒機は離脱したが、レーダー照射の意図を問う通信に韓国側は応答しなかった。伊藤氏によると、レーダー照射は攻撃の一歩手前の状態だという。

仲邑菫さんの強さの秘密について紹介。日々早碁のトレーニングをしており決断力が人一倍早いこと。大人が手を抜いているのを見抜くほどの勝負へのこだわり。子供と思えぬ大局観で、碁盤を俯瞰で見る能力が高い。今回、英才特別採用推薦棋士という枠を作って後押しをした理由は、囲碁の世界ランキングで上位に若い韓国・中国勢のみである事が挙げられる。父・信也九段は「世界を狙うには韓国で勉強させねばと思った。囲碁環境が日本と違う。」などと話しており、母・幸さんが学校の休みを利用して韓国の囲碁道場へ入門させた。幸さんは夫・妹がプロ棋士だが自分はなることができなかった。囲碁関係者は「自分の囲碁人生の分も菫さんに夢を託したのでは」と話している。最終目標について幸さんは「井山五冠に勝つ最初の女性棋士になる覚悟。」などと話している。

今月4日、韓国側が動画を公開した。韓国メディアは「日本の虚偽の主張」などと一斉に報じ、韓国政界でも日本に謝罪を要求する声が上がっている。専門家は、文在寅大統領の支持率が低下する中、日本に頭を下げると更に支持率が下がると指摘する。伊藤氏は「韓国側はレーダー照射の問題を人道問題にすり替えようとしている」と指摘。イギリスの専門家は「最大の問題は韓国艦が返事をしなかったこと」、アメリカメディアは「日韓の緊張が増すと、対北・対中関係をめぐりアメリカが国難に直面しかねない」と伝えている。トランプ大統領も沈黙を保っている。

韓国側は反論動画について、計8カ国語版を制作し公開する予定。既に公開されている韓国語版と英語版を比較すると、同じ場面でも英語版には韓国の駆逐艦が映っていない。伊藤氏は「自分たちの主張を維持するために意図的に変えた可能性がある」「証拠として船を撮っていたところに飛行機が写り込んだだけ。逆に言えばそれだけ脅威と思っていなかった」と指摘。

一昨日のプロ内定会見で菫さんは中学生のうちにタイトルを取りたいと話した。女流5大タイトル戦では扇興杯女流最強戦で賞金800万円など。囲碁7大タイトル戦ではこれまで女性のタイトル獲得者はおらず、関山氏は「見てみたい」などと話した。

YouTubeにアップされた動画のサムネイルでは、画像を合成して哨戒機が急接近したように見せかけていた。機体写真は海上自衛隊のホームページにあるものと酷似している。時事通信よると、韓国側も加工を認めているという。尾木さんは「一般の人がとういう風に見るかが怖いですよね」とコメント。

キーワード
仲邑菫さん
海上自衛隊
P-1哨戒機
韓国海軍
防衛省
ソウル(韓国)
井山裕太五冠
韓国国防省
女流アマ名人戦
関西棋院
張名人
東大阪(大阪)
囲碁の日
火器管制レーダー
井山五冠
安倍首相
自由韓国党
英才特別採用推薦棋士
文在寅大統領
仲邑信也九段
幸さん
トランプ大統領
小林覚副理事長
YouTube
扇興杯女流最強戦
時事通信
海上自衛隊ホームページ
女流棋聖戦
女流本因坊戦
会津中央病院・女流立葵杯
東大阪市(大阪)
藤井くん

ニュース (ニュース)
15:26~

元徴用工判決政府が対抗策検討。

韓国の反論動画についてのトーク。韓国側が受信したとする通信音について冒頭が消えた発言から始まり電子音の後に再び同じものが繰り返し聞こえたと語られた。これを波形にすると完全に一致しており、90%以上の確率で編集されており電子音以外の雑音が聞こえないのは違和感があるため編集箇所を隠すために後付した音ではないかという。過去の音声を利用して作られた可能性があり、実は録音していなかったのではないかと語られた。また日本側の音声を確認すると後半の目的を尋ねたりしている部分がカットされているという。本当は聞こえており、韓国側が答えていない点が不都合なのではないかと述べられた。「音声が編集されているというのは答えていないのを」「ごまかすためなんでしょうね」と語られ、いずれにしろこれは全部結果的に韓国海軍を貶める事になるという。今回説明を行っているのは国防省で、ほとんどが陸軍の出身なため的外れな説明が行われており、目的な大統領府の忖度だと述べられた。文在寅大統領はこれまで沈黙を貫いており、今度は10日に会見が行われる予定なためどのような言及があるかないか見ていきたいと語られた。

キーワード
千葉音声研究所
韓国海軍
国防省
大統領府
文在寅大統領
徴用工問題
韓国最高裁
菅官房長官

最新ニュース (ニュース)
15:34~

プライムニュースイブニングの番組宣伝テロップ。

徴用工の問題に関する勧告最高裁の判決について菅官房長官は、政府として具体的な対抗策の検討を進めていると明らかにした。菅官房長官は原告団の日本企業の資産差し押さえ申請に極めて遺憾だと指摘した上で「関係省庁感で協力しつつ国際法に基き、毅然とした対応を取るたために具体的な措置の検討を深めていく考えである」とした。また日韓関係について非常に厳しい状況にあるとし、引き続き韓国側に適切な対応を求める考えを示した。一方自民党は韓国海軍の駆逐艦によるレーダー照射問題について関係部会を開き、出席した議員からは韓国側を非難し厳しい対応を求める声が相次いだ。

去年12月、横浜市の鶴見大学附属病院で歯科医師の男が治療中女性患者にわいせつな行為をした疑いで逮捕された。警察によると被害者である20代の女性は治療で複数回通っており、当日は時間外診療で他に人がいなかったという。調べに対し容疑者は容疑を認めており、警察は余罪を調べている。

キーワード
韓国最高裁
徴用工
菅官房長官
国際法
山本朋広国防部会長
韓国海軍
準強制わいせつ
横浜市(神奈川)

トレース~科捜研の男~ (バラエティ/情報)
15:37~

あすの関東は3月並みの暖かさに。

今夜からのドラマ「トレース~科捜研の男~」。影のある科捜研法医研究員・真野礼二を演じるのは錦戸亮。船越英一郎演じる刑事の勘を大事にする虎丸良平とはたびたび衝突する。錦戸亮に見どころをスタジオで解説してもらう。

錦戸亮は影のある科捜研法医研究員・真野礼二を演じるが、影のあるキャラクターについて「黙ってたら影あるっぽく見える」と話し笑いを誘った。高橋克実は1回目を見たが船越さんがほぼ怒鳴ってばかりだったと話し、熱血な感じの役だと錦戸は語った。科捜研の手袋をはめるシーンでは制作側から錦戸にセクシーに見せてほしいという要望があったとのことで、スタジオで実演したが、今手汗で入らないと話し手間取った。斎藤司も実演した。錦戸は手袋やマスクをしたら自分の中のスイッチが入るが、汗で手がふやけると話した。

キーワード
お台場(東京)
トレース~科捜研の男~
真野礼二
虎丸良平
船越英一郎

番組宣伝 (その他)
15:41~

スキャンダル専門弁護士 QUEENの番組宣伝。

ネプリーグSP・新ドラマ トレース~科捜研の男~90分スペシャル・新説!所JAPANの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:44~

東京・お台場の中継映像を交え全国の天気予報を伝えた。今週末は寒くなる所が多いため気温変化に要注意。日本海側は大雪に要注意。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
15:49~

錦戸亮は「トレース~科捜研の男~」についてスピーディーに物語が進むサスペンスだと話した。出演者らが挨拶した。

キーワード
トレース~科捜研の男~
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送