直撃LIVE グッディ! 2018年12月21日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月21日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:45~

安藤優子が「また来週もよろしくおねがいします」と話した。

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

三田アナウンサーについて安藤さんは「フィギュアスケートの中継で大阪へ行っている」ことなど述べた。

キーワード
三田さん
お台場(東京)
大阪府

ニュース (ニュース)
13:45~

自信作は?靴職人花田優一きょうから絵画展。

靴職人でタレントの花田優一さんがきょう絵画展を開いた。値段は約7万5000円。

キーワード
花田優一
花田優一さん
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
13:49~

元横綱・貴乃花の長男で、靴職人兼タレントの花田優一さんがきょうから絵画展を開いた。絵画は靴に合う洋服のデザイン画を描き始めたのが始まりで、10万円以下で販売しているとのこと。また、グッディ!に花田さんが生出演。両親の離婚や靴職人としての苦悩なども訊いた。

キーワード
花田優一さん
中央区(東京)
貴乃花
離婚
京橋(東京)

ニュース (ニュース)
13:52~

花田優一さんの絵画展から中継。花田さんは今回展示されている絵はイタリアで靴の勉強中、靴に合う洋服のデザイン画を描き始めたのが始まり。靴から派生した絵を飾っているという。絵は独学で、お気に入りは職人をテーマにした絵とのこと。グッディ!からの○×質問では、花田さんは「靴職人は一生の仕事だ」という質問に○を回答。「今後は靴の納期を早めたい」には○、「絵には自信がある」、「タレントとしても成功したい」に○、「性格は母親に似ている」に×、「父親に相談したい時がある」に×、「両親の離婚は届け出前に把握」には○、「両親の離婚を覚悟していた」には○。

花田さんは靴職人になった理由について「正直物は何でも良かった。一番魅力的だったのは職人という手で何かを作るということ、靴に行ったのは父の教えで、2つの道に迷ったら難しい方に行けと言われていた」など述べた。靴の納期については「報道には事実と反する部分もあり、表には出ていないが抗議した部分もあった」「お客様を待たせてしまう部分は、スピードを上げなくてはならないと肝に銘じている」など、離婚を覚悟していたという質問については「もし離婚があったとしても僕には妹が2人いますので、長男として働かなくてはいけないという思いは持っていた」などと述べた。

花田さんは父親は言葉よりも体で表現することを重視する性格だと語り、「あまり言葉で示すよりかは、結果ではなく過程を重視して、自分の生き様を示すことが息子としての両親への恩返しだと自覚している」とのこと。父親の相撲界引退については「父は僕にとってのスーパーヒーローだった。僕が言えることは家族全員が笑顔で居てくれるように。母も父も沢山恋人を作って、人生を謳歌してほしい」など述べていた。スタジオの土屋さんは「よく出て頂いた。僕だったら旨味を感じない気がするから。なのに出て頂いた」など述べた。

今日から2日間、花田優一の絵画展が開かれる。今月13日、陣幕親方の長女との離婚を報告した雄一さん。自身の離婚については、成人として自分で責任を取りたいと話した。報道については、自分の至らぬ点について反省できたので今後も精進していきたい。作品を見て言葉以上に感じてほしいなど述べ、はっきり語ることはなかった。

一方、両親の離婚については、離婚したといえど23年間付き合ってきた仲なので、家族は何も変わらずにいる。両親が決めたことに子どもたちがとやかく言える立場ではないと答えた。一部報道されている父親の女性関係のスキャンダルについては、両親ともに何人彼氏・彼女がいてもいい。家族が楽しそうにしているのが一番と語った。

花田優一さんがきょうから絵画展を開いた。絵画展はこれまで描きためたものを展示。新たに靴の注文も受け付けているのだが、ネット上では「靴作れよ!」「詐欺に当たるのでは?今までのオーダー分を納品してからにしてください」などの批判が殺到。貴乃花親方は靴職人としての成長を期待しており、花田さの友人は「逆転HRなんてない。バスケ選手になりたいなら毎日バスケをしていろ、その覚悟がないなら勉強しろ」と言っているそうだが、母親の景子さんはタレント活動を全面バックアップしている。友人によれば、花田さんの好きなようにやらせるのスタンスで、貴乃花に対しては「優一のやり方・考えもあるから押し付けないで」と言っていたという。

靴職人としてのトラブルについては、靴底が剥がれたのであれば自分の手できちんと修理する。金銭のトラブルはない。納期が待ちきれない場合はきちんと返金対応すると話した。靴職人の仕事は信念を持ってやっているので、作品をなるべく多くの方に見てもらいたい。信じた道を突き進んでいくと述べた。

木村太郎さんは花田さんの絵画について「自分の絵を”この価値で買ってください”、買う方も”そうだったら買いましょう”っていう、美術品っていうのはそんなものなんで、それを他人がとやかく言うものではないと思う」「マルチタレントとして何か当たるまで色々な事やってもいいと思う」などと述べた。

キーワード
花田優一
離婚
京橋(東京)
イタリア
陣幕親方
アメリカ
中央区(東京)
詐欺
貴乃花親方
景子さん

ニュース (ニュース)
14:21~

紀平梨花絶対女王へ・・・鈴木明子氏生解説。

全日本フィギュアスケート選手権が今夜開幕する。今回、羽生選手はケガで不在だが、男子シングルには大会2連覇中の宇野昌磨選手が。宇野選手は「練習での調子っていうのはあまり関係なく、気持ちをうまく持っていって成功につなげられればいいかなと想います」と語った。また、高橋大輔選手は昨日の公式練習で4回トゥループを決め、動画で練習のジャンプを見た所、「めっちゃ良くてちょっとびっくりしています」「基本的にはジャンプ自体は5年前よりスキルは上がっているんじゃないかなと感じている」とコメントした。高橋選手は先月、西日本選手権で優勝しここまで勝ち上がった。

きのうスポーツ界の不祥事に関する討論会が永田町で開かれ、元貴乃花親方も一般参加した。実は今月18日、元貴乃花は大相撲の問題点について東大で講演しており、その流れでこのフォーラムの存在を知った。関係者によれば、元貴乃花は現在はスポーツ界の組織統治の勉強を重ねているという。安藤さんは「貴乃花さんが政治家になることにどう結びつくのか、やっぱり勘ぐっちゃう」など述べた。

今夜ショートプログラムが行われる女子シングルには、全日本5連覇を狙う宮原知子選手が登場。宮原選手は「ジャンプルを変えたりした。新しい自分を見せたい」などと話した。グランプリファイナルを制した紀平梨花選手は、優勝後の人気について「特にテレビも新聞も見ないので、周りの声とかはあまり意識していない」「とにかく最後までいい成績でいきたい」と話した。紀平選手はシニアデビューした今年、国際大会で4戦全勝。昨日の公式練習ではトリプルアクセルを6回成功させ、きょうの練習でも調子のいい様子がみられた。しかしきのうの練習後、 紀平選手は「ギリギリの状態。ジャンプも少しハマらないことも多いんですけど」と話した。

キーワード
紀平梨花
鈴木明子氏
全日本フィギュア
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
平昌五輪
GPファイナル
高橋大輔選手
貴乃花
花田優一
日本スポーツ・インテグリティフォーラム
東大
西日本フィギュアスケート選手権
門真市(大阪)
名古屋市(愛知)
永田町(東京)
宮原知子
成田空港
ザギトワ選手

ニュース (ニュース)
14:35~

全日本女王へ・・・紀平選手に立ちはだかる壁。

公式練習が行なわれている全日本フィギュアスケート選手権の会場からの中継。たった今開場となり少しずつ観客が入って来ている状況。リンクでは先程まで男子の練習が行なわれていた。今朝の公式練習では注目の紀平選手がトリプルアクセルを何度も成功させ、ほとんどミスがなかったとのこと。11月の西日本選手権に比べ演技がより大人っぽくなり、世界を経験した自信が現れているとのこと。昨年の全日本女王・宮原知子選手は2週間前のグランプリファイナルでミスのあった3回転ルッツを入念に確認していた。午後の男子公式練習で宇野昌磨選手は淡々と練習をこなし、中でも4回転を念入りに確認していた。5年ぶりの全日本となる高橋大輔選手は調子が良さそうで、4回転トゥループを成功させていた。曲かけの練習が終わると会場から拍手が起こっていたとのこと。今夜は女子のショートプログラムを生中継で放送する。

高橋大輔選手が一回りスキルアップしたと言われていたことについて、鈴木明子さんは「見ていてジャンプが軽い。ブランクではなく経験を積んでいた高橋選手が全日本で見られる」とコメント。高橋克実さんは「これまで高橋選手は追われる側だったのが、地方予選から上がってきて追う側の気迫を感じる」と話した。紀平選手はここへ来てスケート靴の柔らかさが気になるという不安要素を抱えているという。固定するためにテープをぐるぐる巻きにしているとのこと。鈴木さんは「試合が続くと靴を替えるタイミングがないため、テープを巻くことは珍しいことではない。紀平選手は気になっているようだが、映像で見る限り良いジャンプを飛んでいる」などと話した。例年3ヶ月に1回のペースで替えているが、秋に新調した靴が合わず、今の靴は既に5ヶ月使用。ゆるい状態ではトリプルアクセルが跳びやすいが、きつい状態だと他のジャンプが跳びやすく、どっちを選択するか悩んでいるとのこと。三田友梨佳さんは朝の公式練習でも靴を気にする姿や足首をマッサージする姿が見受けられたという。しかし質の高いジャンプを次々決めていたため、そこまでの不安要素ではないのでは、と話した。

キーワード
紀平選手
紀平梨花
全日本フィギュアスケート選手権
西日本選手権
宮原知子選手
グランプリファイナル
宇野昌磨選手
高橋大輔選手
門真市(大阪)
紀平梨花選手

ニュース (ニュース)
14:46~

紀平梨花選手の勝利の鍵はトリプルアクセル。3回転トウループとの連続技に成功したのは女子史上初。鈴木さんは「連続ジャンプは、次に繋げる余裕が無いと跳べない。降りるところまでコントロールできるからこそ跳べる」「体幹が強く、少々のブレがあっても降りられるのが彼女の強み」とコメント。

「全日本フィギュアスケート選手権」の番組宣伝テロップ。

紀平選手は「160点出して優勝したい」と話していた。女子シングルフリーの最高得点はザギトワ選手の158.50点がトップ。一方、紀平選手の自己ベストはNHK杯での154.72点。鈴木さんは「数字の上ではかなり近いところまで届く。プレッシャーの中でいかに自分の演技ができるかがポイント」とコメント。

きょう保釈される見通しだった日産前会長が特別背任の疑いで再逮捕された。容疑者は私的な株取引などで出した損失を会社に負担させた疑いが持たれている。公訴時効7年から海外在留期間などを差し引き今回の逮捕に至った。容疑者が有罪となった場合、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金が課せられる。関係者によると容疑者は「自分は会社に実害を与えていない」と容疑を否認しているという。

一方、男子の本命は宇野昌磨選手。高橋大輔がどれだけ食い込んでこれるかにも注目。高橋選手は4回転を解禁したという。

日産の前会長が特別背任容疑で再逮捕された。前会長は私的な株の投資による損失など、18億円以上を日産側に付け替えた疑いが持たれている。この再逮捕により、身柄は今後も拘束される見通し。有価証券報告書の虚偽記載容疑で逮捕されていた前会長。検察は勾留の延長を要求したが、東京地裁は却下した。裁判所としては、同じような容疑で勾留する必要はないと判断したとみられる。弁護側は保釈申請を行う方針で、今日にも保釈される可能性があった。前会長は「名誉を回復するには裁判で主張するしかない」など話していたという。弁護士と日産の社長は、ともに容疑者の保釈について言及しなかった。

前会長とともに逮捕された前代表取締役の妻は、カメラの前で逮捕は不当だと訴え、夫は日産幹部らの権力争いに巻き込まれたと主張した。先程前代表取締役の保釈が東京地裁に請求され、認められれば今日にも保釈される可能性がある。

キーワード
紀平梨花
全日本フィギュアスケート選手権
グランプリファイナル
アリーナ・ザギトワ
NHK杯
宇野昌磨
高橋大輔
検察庁
特別背任罪
門真市(大阪)
東京拘置所
日産自動車
特別背任
有価証券報告書
東京地裁
日産

年末SP (ニュース)
15:18~

検証!U.S.A.ダンス足に与える衝撃の負荷。

大村正樹さんがDA PUMP「U.S.A.」について特集すると伝えた。

DA PUMPが約3年半ぶりに発売した「U.S.A.」が国民的大ヒットになっている。有線Jポップランキングでは年間1位で、日本レコード大賞優秀作品賞受賞。16年ぶりとなる紅白出場も決定。SNSでもものまね動画が次々とアップされている。県が観光PRを作ったり、在日海兵隊員も動画をアップするなど、社会現象となっている。

しかし現在、「U.S.A.」を踊ることで膝や足首を痛めるU.S.A.外傷が増えているという。ある整形外科医がツイッターで呟いたのがきっかけで、普段運動していない中高年がいきなり踊ると、膝や足首を痛め、アキレス腱を断裂するなどの大怪我の可能性があるという。音楽イベントでたまたまU.S.A.を踊ったところ、全治2か月の骨折をしたという男性も。U.S.A.のダンスは実際にカラオケ忘年会の2次会で行われたり、和歌山県高野山高校の文化祭で先生たちが踊っている。高野山高の先生たちは放課後にカーテンを閉め、2か月練習していた。

ひときわ目立つのが身長175cm、体重130kgの社会科・塩崎先生。本人によると、サビの部分が一番しんどかったそうで、左足で連続で跳ぶパートが辛かったというが、本番では完璧にU.S.A.を披露していた。番組では早稲田大学スポーツ科学学術院の協力のもと、足に与える負荷を検証した。

キーワード
U.S.A.ダンス
U.S.A.
DA PUMP
SONIC GROOVE
THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP
有線Jポップランキング
日本レコード大賞
紅白
ダサかっこいい
いいねダンス
SNS
瀬戸内サニー
道後温泉
桃太郎
海兵隊
愛媛県
岡山県
U.S.A外傷
忘年会
ツイッター
カラオケ
仮面舞踏会
少年隊
和歌山県
骨折
和歌山県高野山高校
早稲田大学スポーツ科学学術院
U.S.A.外傷
U.S.A.

年末SP (ニュース)
15:28~

山根前会長時代に約2400万円の使途不明金。

U.S.A.のいいねダンスはどれくらい足に負荷がかかっているのか、反発力を計る機械でジャンプ時の軸足への負担を検証する。170cm132kgの番組ディレクターが実験したが、軸足への負担は300kgを超える部分が多く、最大値は327kgとなった。さらに、着地場所も毎回変わっているため、膝をねじったり足を捻挫したり、転倒する可能性もあるという。このあとケガをしないU.S.A.の踊り方を伝授する。

スタジオで土屋礼央、高橋克実がいいねダンスを披露し、高橋克実はももの裏に負担がかかったと話した。コツとしては腰を痛めないため体を無理に反らさないこと。またDA PUMPのTOMOさんによると、右腕は後ろに引くのではなく机をたたくように前に出し、同時に足も蹴るといいとのこと。それが難しい人も、ジャンプが無理なら手を振るだけでもOKだという。

キーワード
山根前会長
U.S.A.
DA PUMP
SONIC GROOVE
THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP
有線Jポップランキング
日本レコード大賞
紅白
ダサかっこいい
いいねダンス
SNS
瀬戸内サニー
桃太郎
海兵隊
愛媛県
岡山県
U.S.A外傷
忘年会
早稲田大学スポーツ科学学術院
捻挫
TOMOさん

最新のニュース (ニュース)
15:39~

助成金の不正利用などが明らかになっている日本ボクシング連盟で、過去3年間に約2400万円の使途不明金があることがわかった。使途不明金は先に辞任した前会長時代のもので、平成27年度から29年度まで過去3年間の会計をチェックしわかったもの。交通費や海外遠征の際に幹部などにまとめて支払われた現金の領収書が存在しなかったり、偽造されていたりするケースが多いとのこと。

東京都台東区下谷の路上で今年9月、24歳のギタリストの男がイヤホンを付けながら自転車を片手で運転し、自転車に乗った女性と衝突したまま「急いでいる」とそのまま立ち去り、その後女性を死亡させた重過失致死などの疑いで書類送検された。調べに対し男は「亡くなるとは思っていなかった。逃げたことは反省している」と容疑を認めている。

プライムニュースイブニングの番組宣伝テロップ。

3連休土日は広い範囲で雨。

ボクシング連盟の使途不明金について、倉田大誠さんは前会長の影響はあるが組織のガバナンスの問題として問われるのではと話した。来年2月に正式な判断が下されるが、そこで改めて今後の組織の問題を見直さなければならないとのこと。先程自転車で衝突し亡くなった方の名前の読み方に誤りがあったので訂正した。

キーワード
日本ボクシング連盟
重過失致死
下谷(東京)
ボクシング連盟
山根会長

番組宣伝 (その他)
15:42~

全日本フィギュアスケート選手権女子ショート・年末時代劇スペシャル剣客商売手裏剣お秀の番組宣伝。

犬神家の一族の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:45~

東京・お台場の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

エンディングトークで安藤優子さんが今日の木村太郎さんのネクタイはクリスマスバージョンとなっていたことに触れた。

キーワード
クリスマス
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送